友達ができる習い事

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

あゆ

社会人になり
学生時代の人とも
疎遠になりつつあります。
そこで
友達作りや趣味も兼ねて習い事をはじめたいのですが
何かオススメはありますでしょうか??

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スポーツ

スポーツがオススメですよー。一緒にやると自然と連帯感もうまれるし、会話もできます。

• 友人重視より自分が楽しめる物を

同年代の女性が集まるところならどんな習い事でも友人はできると思いますよ

昔、ダンスしてる時はみんな仲良くてたまに夜に飲み会などしてましたよ

• 友達作りが目的なら

習いごとより街コンとかに出た方が出来ると思います。

• そうですね

習い事で友達を作るのはいいですが、友達を作るのが目的なのか、趣味ありきで趣味友を作るかで違ってきますよ。
    貴方はどちらですか?

取り敢えず。ワンデイレッスンのある教室に行ってみては?

• 私が思うに。

友達が出来る習い事を探すより、あなたが本当に興味を持っている、好きなこと習い事にした方がいいと思います。
    趣味や興味が一緒の人となら、それを通して友達になれるのではと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 市民講座で知り合った方たち

10年ほど前になりますが、市で主催している語学の講座に参加して、数人の知人・友人を得ました。テキストが、アメリカの低学年の大学生が読むくらいの難易度だったため、出席者が限られていましたが、毎回出席していた人たちを中心に、交友の輪が広がりました。今でもその中の数人とは、何かにつけて連絡を取り合っています。

• スポーツはお好きですか?

男女混合のスポーツ系社会人サークルがいいのでは?テニスとか、フットサルとか、ゴルフとか。

独身でお若いのなら結婚に繋がる出会いの可能性もあるし、異業種交流にもなって一石二鳥ですよ。

ちなみにうちの妹も独身の若い頃、そういう運動サークルに入って週末楽しく過ごしていました。

トピ主さんが主婦なら、地域のママさんバレーはいかがでしょう。やはりチームワークが必要な習い事の
    ほうが、自然に仲良くなりやすいと思います。

運動は苦手で・・というなら、料理教室やグループ英会話教室もいいですね。

とにかく一人で完結する習い事より皆で協力して進めていく習い事が、友人作りには最適ではないでしょうか。

後は同世代の友人が欲しいのか、世代にこだわらないのか、それも習い事を選ぶポイントになると思います。

ご参考まで。

• ありがとうございます

皆様ありがとうございました
    趣味を通して
    友達をつくりたいと思っていて

料理とお菓子が好きなのでそういう教室や、男女問わず仲良くなりたいんでスポーツサークル等、さがしてみます。

• 迷惑な考え方

純粋に習い事を頑張りたいのに、友達を作るのを目的で来られたら迷惑です。好きな事をすれば自然と仲良くなります。
    趣味はないの?一つぐらい好きな事あるでしょ?それをやればいいかと思います。

• ありがとうございます

皆様、ありがとうございます。

一つ一つのアドバイスを参考にさせていただきます♪
    確かに
    友達つくりで習い事は迷惑かもしれないですね。
    迷惑にならぬよう
    楽しく習い事に取り組みつつ 自然と徐々に仲良くなっていきたいです。
    今まで、趣味を見つける時間をとってこなく、実際に何かを経験してこなかったのもあり
    お恥ずかしながら
    これ!といった趣味がなく、このままでは仕事と家の往復で自分の殻に閉じこもるハメになってしまうと思い、尋ねさせていただきました。

ちなみに、独身なので
    男女混合のスポーツサークル、すごくいいなと思いました。ありがとうございます。

やはり、習い事をするのであれば男女問わず素敵な人と知り合い、出来れば仲良くなりたいと思って…。

そして、自分自身も今より素敵な人間になりたいんです。

趣味を通じて、自分自身の日々の楽しみの為や、社会人からの良好な人付き合いを学んでいきたいです。

• 着物

着付けを習うといいですよ。
    今は昔ながらの着付け教室だけでなく
    もっとカジュアルな教室がいっぱいあります。
    そういう教室では
    着物でお出かけなどのイベントもやっていたりするので
    参加しているうちに仲良くなれますよ。

今ならおばちゃんには似合わない若い着物も着られますし
    早いうちに始めたら楽しいですよ〜。

• 意外といいのが

婚活も視野に入れている、ということであれば、お茶も案外といいです。

同世代の趣味の知り合いとわいわいがやがや、というわけにはいきませんが、社会的礼儀や立ち振る舞いの良い訓練になりますし、オバ様たちに気に入られれば、お見合いや紹介(お見合いの一歩手前ね)もたくさんあります。きちんとしたお茶のお稽古経由の紹介は、身元もきちんとしている確率が高いです。

まあ、同じ趣味の場とはいえ、色々な人がいますから、注意してね。経験では結局趣味以外でも同じような環境で育った方(そして趣味を通して、でなくとも仕事やら友人がらみで恐らく知り合っていただろう人達)とのみ交流するようになります。

やたらと近づいてきたがる人達は、お付き合いにおける距離感が違いすぎる人が多いです。ですから結局友達候補にはなりえません。

そういうことを考えると、友人作りは2の次にして、好きなこと、もう少し極めたいこと、そしてずっと長く続けることが出来ること、を優先として趣味選びをしたほうがよいですよ。

• コーラス♪

プロの先生が教えてくださる音楽教室(グループレッスン)も良いですよ〜。

月一回とか

懐メロとか

希望すれば年齢層が分けられたりとか。

融通ききます。
    体験コースもあります。

歌唱力は関係なく、先生がその場を盛り上げてくださいます。

自然にお友達できますよ。

• 少人数かグループレッスンがいい

着付け、料理、テニスなんかがいいかな。
    着付けは着物が着られるようになると、
    着物でお出かけしたくなる→周りに着物を着る人がいない→はっ!お稽古の人と行けばいいのだ!となります。
    料理はグループで作る事が多いので接触が多いです。
    テニスは意外と待ち時間が多いのでしゃべります。
    スポーツではランニングが最近流行ってるので人口多いのでいいですよ。
    大会も多いし、地域のみんなで走ろう会もいっぱいあります。
    基本、教室だけじゃなくてその習い事をきっかけにお出かけできるようなのがいいでしょう。

異性との出会いなら、英会話がいいのかな〜。
    私は同性とばっかりつるんでいるのでよくわかりません。
    基本、習い事って女性が多いですよね。

• 期待し過ぎない

趣味や資格取得の学校やお教室は限られた空間なので雑談程度できれば上等という考えです。
    息投合して親しくなることも多いですが期間終了と同時に付き合いがおしまいになることも多いですね。
    でもそれはそれで楽しい出会いと思えます。「一期一会」と思います。
    ただし趣味のお稽古でも優先すべきはお稽古。「友達作り」「おしゃべり相手を探す為」に来られている方とは一線置きますね。
    個人のことに干渉し過ぎる傾向があるように思うので苦手なんです。

付き合いがぷつりと切れると「裏切られたようだ。」という方もいらっしゃいますが、期待し過ぎもどうかと思いますね。
    皆さん仕事や家庭で多忙な年代になると友人づきあいまで手が回らない時もある。元気でいてくれたらいいわ。と呑気な構えです。