• ホーム
  • 働く
  • パートか正社員か、この条件ならどちらを選びますか?

パートか正社員か、この条件ならどちらを選びますか?

レス20
(トピ主4

キャリア・職場

みみ

レス

• もう少し情報を下さい

確かに悩ましいところですが、現状維持が無難そうです。あと、
    ・トピ主さんの年齢と勤続年数
    ・ご主人の年齢と年収
    等、もう少し情報を頂けるとありがたいのですが。

それと、国民年金は支給額が少ないので(国民年金のみ40年間加入して、年に80万円
    弱しか貰えません)、老後の収入が心配です。

• そりゃ正社員

だと思いますが。
    仕事が好きで時短にしてもらえてて…。
    将来のことを考えたら絶対正社員ですよね。
    違いはお子さんと過ごす時間の差のみですよね。
    それなら家事(掃除など)は割り切ってメイドサービスなどを利用するなどして、お子様と過ごす時間を増やせば良いのではないでしょうか?
    それにしてもご主人はお子様と過ごす時間をとりたくても、こういう選択肢はないんですよね。

• 正社員かな

パートはいつ切られても文句言えませんよね。失業保険もないし、時給3000円はパートとしては破格ですが、その分仕事がきついのでは?と怖くなります。何か資格をお持ちなのでしょうか?
    会社は通勤時間が掛かるのは前からわかっていたことだと思いますがもっと近くに引っ越すことは選択肢にないのでしょうか?
    通勤時間だけが問題ならそれが一番の解決策だと思うのですが・・・。

• それだけでは何とも

お子さんの年齢、家は持ち家かどうか、
    ご主人の勤務時間、
    会社の規模、住宅補助、企業年金などある?

かなりの高時給なので仕事内容や経験にもよる。

• 取り敢えず65歳まで働くと仮定して

それぞれの収入額、年金保険料、雇用保険、健康保険などの社会、労働保険料額、税金の額をそれぞれ計算する。通勤にかかる時間の計算をする。将来の年金額の計算(国年の場合はほかに基金に入る個人年金を始めるなどもできます)。あとはお子様の病気などお休みできるかどうか。保育料は変わらないかなど面倒がらずに計算して見比べる。あのずと答えが出てくるのでは。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • すごいですね!!

地方のそのまた田舎に住んでいます。
    50代、共働き歴結婚してからず〜っと。フルタイム。
    夕食の買い物で少し帰宅が遅いと「なにしていた!!」と夫に言われ続けながら、生活のため働いていますが・・・・・・

まずは、高給与に驚き。思案中の転職時給にしてもすごい!
    よほどのエキスパートなお仕事なのでしょうね。
    都会の方では、普通なのですか? その給与、勤務時間、パート時給は。

皮肉にとらないでくださいね、ただただ、うらやましいかぎり。
    私の基準でいえば、どちらでも上等じゃないの! ですね。

• トピ主さん次第

トピ主さんが仕事をする目的や、
    トピ主さん自身のスキル・経験によるのでは?

パートを選ぶ理由としたら以下でしょうか。
    1 ご主人の収入だけで将来のことも含めて不安がなく、
      家計的には専業主婦でも問題ない。
    2 パート先をすぐに辞めることになったとしても
      次の仕事が難なく見つかりそうなスキルや資格、実務経験がある。
    3 転職が結果的に失敗に終わり、その後の職探しに苦労したとしても、
      後悔しない自信があるほど、現在の通勤時間に不満がある。

小町のトピ見てると職場の人間関係の悩みって結構多いですよね。
    人間関係良好で仕事内容も好きなんて仕事、そうそうめぐり合えないのでは?

• 現状維持

私も働く母親です。
    通勤時間が1時間半というのは心身ともに大きな負担だとお察しします。
    ただし、現在候補にあがっているパートのお仕事は
    自宅から近く、時給は高くても、社保がないということですね。
    しかも、お仕事の内容にも魅力を感じないということですから、
    目先のメリットだけでとびつけない要素が複数あります。
    結論としては、現状維持、そしてもう少し条件の良いお仕事があれば
    本格的に転職を考えてもよいと思います。
    そうこうしているうちにお子さんも成長したり、
    勤務先の近くに転居するなど、状況が変化する可能性もあります。

• 相談したい気持ちは良く分かります

これって、結局自分の価値観と体力次第だと思います。

時間が欲しいか、お金が欲しいか。
    長距離通勤する体力があるか、無いか。

なので、どちらにしても良い選択でしょう。
    お子さんに一緒に過ごす時間が増える方がいいか
    聞いてみては?

• 有休が無いのはおかしいですね?

パートだからと言って有休を与えなくていいわけではありません。
    有休を与えなければ法律違反では?

保険や年金はその勤務時間ならつけてもらえなくても仕方ないでしょうけど雇用保険だけはつけてもらえるはず。

有休も無く、雇用保険もついてないならパートではなくて委託とか請負とかなのかな?

今育児の時短利用してるのならお子さんたちまだ小さいんですよね?
    夫の会社の都合でそんな遠距離にいるんでしょうか?
    それなら夫の会社との中間点とって転居とかはできないのかな、もったいないですよね。

• 時給3000円

の仕事って一体なんですか??一日24000円位になるんですか??
    それを週3日で72000円?月4週として30万弱。
    凄いですね。
    お子さんが何歳か解りませんが、自分なら通勤に1時間半取られたり
    フルタイムで働くよりもパートかな?学校行事や、部活の応援や
    誕生会・記念日のご馳走作る時間や、家の事もやれる時間の自由が魅力。
    子育てが終わってるなら、楽しい仕事でやりがいも有る今の仕事。
    まあ、無職の私にはどちらも羨ましい悩みですけどね・

• その他で

通勤だけが苦痛なら、会社近くに住まいを異動することは出来ませんか?パートも慣れるまでは大変だと思います。週3回だとしても、慣れてきたら残業して欲しいと言われませんか?今の会社なら通勤時間を考慮されて時短され残業は言われていないでしょうね。1時間半の通勤がきついのであれば、30分の所に引っ越すなど工夫されてはどうですか?
    その時は時短は終了、残業ありになります。どちらを選んでも大変です。働いてお金を貰うことは大変な事です。給料の事は何処の会社も同じだと思います。もっと厳しい所もあります。長い目で見て、自分にメリットが多い方を選んだ方が良いですよ。

• お好きなように

そういうことは、実際に採用確実になってから悩んだらどうなんですかね。
    時給3千円の仕事に就くスキルなり資格があるのに、そちらの業界で通勤時間の短い職場の正社員に転職活動する選択肢がないっておかしいでしょ。
    時短ちゃんと取らせてくれて賞与2.5出ているなら全然右肩下がりじゃないし、一時間半も時短取らせてくれてるのにそんなに楽したいのだったら辞めたらいいよ。
    週3なら有休や社保ないの当たり前でしょう。勤務地近かったらお子さんの具合が悪くても勤務日に休まず必ず出勤出来るんですか。

• トピ主です

レスを頂いた皆様、ありがとうございます。
    情報が不足しているとおっしゃる方が多かったので、補足させていただきます。

私は33歳、主人は29歳、子供は4歳と2歳です。

主人は通勤片道40分、9:00〜17:00の勤務で、残業はありません。
    年収は350万円ほどです。
    主人も子供と過ごしたいから時短を取るといえば可能な環境にいますし、
    もし主人が取るといえば、私は反対しません。

通勤時間が1時間半かかるようになったのは、4月からです。
    異動になったため30分だったのが1時間半になりました。
    上司は1時間程度で行けると思っていたようなのですが、
    渋滞するため1時間半かかってしまいます。
    もちろん、異動させてもらえるようにお願いはしていますが、
    それがいつになるのか全く分からない状態です。

家は私の実家の近くに購入してしまっているため、引越しが難しいことと、
    引っ越した先で保育園に入れるかどうかが不安で躊躇してしまいます。
    それでも、引っ越したい気持ちもあります。

続きます。

• トピ主です 2

続きです。

主人の年収は変動もありますが年税込350万円ほどなので、
    私は一生働くつもりでいます。

ただ、その働き方や目的も定まっていないから悩んでしまうんですね。
    異動になる前から、家のローンが終わったら、パートでもいいかなと思ったりしてました。

職種は専門職なので、仕事探しには事欠きません。
    それでも時給3000円は破格です。相場の倍ぐらいです。
    家の近くに相場の倍もの時給のパートを見つけてしまったので、かなり惹かれてしまったのだと思います。
    時給がこんなに高いのは、山奥にある職場でなかなか人が来ないためだと思います。
    もちろん、ものすごくキツイ職場という可能性もあります。

仕事をしている1番の理由は生活のためです。
    だから、お金を稼げれば何でもいいかな、と思ったりします。
    でも、今の仕事は仕事自体が楽しいので、仕事中はやっぱりお金だけじゃないと思えてきます。
    でも、通勤途中の渋滞に巻き込まれた車の中で、嫌気がさしてくるのです。

毎日、こんな風にぐるぐる考えていて、それだけでも疲れてしまいます。

• 2度目です

所詮他人事とは思いながらも、どうレスしようか結構悩みました。

ご主人は29歳で年収350万円とのことですが、40歳頃に800万円はちょっと厳しそう
    ですね。その頃からお子様の教育費が結構かかるようになるので、トピ主さんの所
    得で補填することになると思います。

・専門職なので、仕事探しには事欠かない。パートを切られても、または、職場が
     ご自分に合わなくても同じような時給(2000円以上とか)の職をすぐ見つけられる
            ↑
    これに自信があるのなら、パートでもよろしいかと思います。それにお子様は今が
    可愛い盛りですからね。一緒にいる時間が多いに越したことはありません。

ただ、世の中そんなに甘くないし、トピ主さんも今の職場に満足しているのなら、
    時々(半年に1回くらい?)上司に異動させてほしい旨を打診しながら今の仕事
    をもう少し続けてみてはいかがでしょうか?あと、仕事探しには事欠かないので
    したら、近場で正社員の職を探すという手もありますけど。

ちなみに、私は片道1時間40分の通勤を9年続けましたが、半年で馴れました。

• 絶対今の会社!絶対

こんにちは 何度か転職しています。

通勤1時間30分 ちょっと遠いけど、我慢したほうが良いと思います
    これから新しい職場で今みたいに、うまくいくとは限らないです

転職して、仕事内容が好きになれなかったらどうするんですか?
    人間関係がうまくいかなかったらどうするんですか?
    嫌な奴いたらどうするんですか?
    人間関係良好の職場なんて、なかなかないですよ
    おいくつかわかりませんが新しいこと始めるのって大変ですよ

お子さんと一緒にいられないことで問題が生じてしまったら、また考えてみたらいかがですか?

世の人々が悩んでいるのって、人間関係ですよ
    それが良好ってうらやましすぎます
    がんばってください

• 有給がね

時給三千に目を奪われましたが、有給がないことが痛いですね
    保険は旦那の扶養にはいれますし、多分

金額的にいくならパートかなぁ
    高額パートどこで見つけてきたんですか?

でももう一つ: 仕事を生かして輝いてる母の方がイライラ不安な母より充実した教育ができると思います

• トピ主です

レスをくださってありがとうございました。

圧倒的に正社員を続けた方がいいという意見が多くて、やはりそうなのかと納得しました。

また、本当に恵まれた環境にいて、贅沢な悩みなんだということも分かりました。

しかし、体力にも限界があり、最近は帰りの車の運転がツライです。

いつまでも頑張れないですが、とりあえず次の異動の時期まで頑張ることにします。

どうもありがとうございました。

• トピ主です。ご報告です。

もう誰もこのトピを見ていないかもしれませんが、ご報告させていただきます。

7月から通勤時間が30分のところに異動できることになりました。

私の訴えに対して、上司が真剣に考えてくださったようで、思っていたよりもとっても早く異動させてもらえることになり、私もとても驚いています。

仕事内容が好きで、人間関係も良好、待遇にも特に不満のないというとても恵まれた環境にいるのだから、これからもこの仕事を大切にしたいと思います。

ありがとうございました。