食べ物ブログの不思議(駄)

レス45
(トピ主1

生活・身近な話題

あかね

近年のパンケーキブームに乗って、私もパンケーキにハマっています。
色々なお店を検索していると、便りになるのは一般人の書いたブログ。
実に様々な人がパンケーキについて書いており、参考にさせてもらっています。

けれど不思議なことが数件・・・

お店の外観、運ばれてきたパンケーキの写真・・・だけなら分かります。
けれど何枚もの店内の写真。
食べ進めていくパンケーキの写真。
中には「半分食べました」と半分食べた写真。
フォークにパンケーキを刺した状態の写真。
↑その状態で生クリームをつけている写真。
また別の人になるとメジャーでパンケーキの直径と厚みを測っている写真を載せている人もいました。

そういう方のブログの情報を有り難く拝見していますが、ある疑問があります。
店員さんや他にもお客さんがいると思うのですが・・・
そう何枚も何枚も写真を撮って恥ずかしくはないのでしょうか?
もし私の隣の人が、店内の写真をパシャリ。食べかけの写真をパシャリ、とやっていたら気になってしまいそうです。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は嫌です

友人が撮ってました。本人はまったく恥ずかしくなんかないようです。恥ずかしいとかみっともないと思う気持ちが理解できなさそうでした。

• あれね

勝手に自宅で写真撮ってるなら、ご勝手にどうぞだけど、店内でしかも連れがいて、食べてる最中から撮ってるのって行儀悪い。

「ちょっと食べるの待って!」と待ってなきゃいけないのがねぇ。撮るのは自分の料理だけではなく、後方にかすむ私の料理も写るから手を付けないで!って・・・面倒臭いよ。

• 無題

そういう人を見かけると母親と2人で笑ってます。

ただ…私も笑われてる立場でしょう。
    まさにうちの夫がいちいち料理の写真を撮る人なんです。

小さい子供が2人いる40のお父さんがパシャパシャと、一緒にいて恥ずかしいです。
    注意しても逆ギレして聞き入れません。
    恥ずかしくないの?との問いには「別に?」だそうですよ。

ちゃんと子供には「お行儀の悪いこと」と教えたいです。

• 恥ずかしくは感じない人がやっているんじゃないの?

恥ずかしい〜って思いながらやってる人もいるんでしょうか・・・
    ちょっと想像つかないんですけど。

• あ、何となく分かります。

知人がそうです。
    最近は携帯で撮れますが、以前はデジカメで撮ってましたから…。

正直な意見ですと、せっかく美味しい料理、熱いモノは熱いうち、冷たいものは冷たいとき…。
    なんですけどね。

食べようとするときに、
    ”あ、ちょっと待ってね…ブログに…”

って言われると、食べたい気持ちも醒めます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ああ、あれねぇ…。

某有名パンケーキ屋さんに1時間並んで食べたことありますが
    失礼ながらパサパサして全く美味しくなかったです。
    どうしてこんなところに行列が出来ているのかと不思議でしたが
    結局、食べるのが目的ではなくブログ等にアップするのが第一目的で
    話題作りに来ている人と、そのブログを見て美味しいと信じて来ている
    私のような人間が集まって行列が出来ていたんです。

当然、店内は大記念写真撮りまくり大会となっています。
    甘党男子グループもいて、そういう方々はプロが持つようなカメラで撮影していましたよ。
    本当に美味しいお店もあると思いますが、私はもういいかな。

• あなたは、正しい感覚です

その種の人は「この行為が、他の人にはうんざり」だの「失礼にあたるなぁ」だの、「店の人だって喜んではない」など、感じないのです。
     感じる力を持っていないのです。

今はもう、あまり使わなくなった言葉に「不躾」という言葉がありますが、まったくそれですね。

他の人の邪魔にならないように、迷惑にならないように、もしかしたら、店に頼んでおいてきちんと撮影するのではなく、なにせいつでもカメラの時代ですからどんどん撮ってしまう。
     店だった、きちんと心を入れて食べて欲しい。でしょうけれど、強くいうと食べ物の話のあとに、店の悪口を書かれてしまうだろうことを考えてじっと我慢しているのですよ。

• っていうか

パンケーキブームって・・・何年前のブーム?

もう既に終わってんだけど。

未だにパンケーキの写真撮ってるって、ちょっとイタイね。
    店で見かけたら笑っちゃう。

• プロでもない人が

食べ物の写真をとる意味が私には理解出来ません。料理の中には経時変化が激しい物も多々あります。美味しく食べてもらおうと努力している料理人の方々の気持を無視している行為にしか思えないからです。私は写真ではなく記憶に残し、自分の言葉で伝える事を大事と考えます。ですから料理の写真を取る事に夢中になっている人を不快に感じてしまいます。

• 途中経過の写真

私もたまに一口食べたら、あら美味しい そうだこれ載せよう!と食べかけ載せたりします

それか、話に夢中で撮るのを忘れていたとか・・・

来てすぐ撮り、食べている最中撮り 食べ終わり撮るのは解らない

何枚も撮らないかな。たぶん数枚撮って使うのは良いのを1枚だけとかではないかと思いますよ
    私は1〜2枚撮って見て良くなかったらもう一枚って感じです

でももうブログが一般化しているから、パシャパシャ撮っていても載せるんだと思うから気にはしない
    この人ここの店が気に入ったんだと思うだけです

• 同感です。

私も同じことを思っていました。

パンケーキのみならず、フレンチを食べに行ったとかのブログでも、出てくる料理の写真がすべてアップされていたりするので、読むこちら側としては参考になりますが、この人と一緒に食事はしたくないな〜って思います。

高級そうなコースのお店で、こんなにいちいちパチパチ写真を撮ってて、お店の人は何も思わないんだろうか、とか、一緒に食事をした『友人』はうっとうしくなかったのかな?とか思います。

ちなみに私はブログは書きますが、食事に行った、おいしかった、みたいなことは書くけれど、写真はほとんど撮りません。

読む人はつまらないかも・・・ですが。

• 順序が逆の子がいます

40歳の独身ですが同い年の友人が食べ歩きブログをしています。

トピ主が不思議に感じられている写真を沢山、店内で撮りブログにアップしています。

彼女の場合は独りで人気店に食べるのは恥ずかしいけど、ブロガーの振りをして写真を撮っていれば恥ずかしくないので撮り始めました。
    無駄な写真が多くなってきたので、休日の暇つぶしでブログを本当に始めたそうです。
    写真が上手いのと文が簡潔で読みやすいらしく、そこそこの固定の訪問者が付き出した今は「出版」が彼女の夢です。

私も偶に彼女に付き合いますが、食べた感想を彼女に事細かに聞かれます。
    そしてブログに人の顔にモザイクをかけた写真と感想を「お友達のA子とランチです」と載せてますね。

はまりだすと恥も何にもなくなる様ですね。前とは既に「恥ずかしい」という気持ちは別人ですから。

• 私も疑問

ケーキのショーケースをうつした写真ってのは…あれは店の人に許可を得てうつしているのだろうか…

こっちは値段が知りたいので、値札が見えるのは有難いけど、いつどうやって撮ってるんだろう?と不思議に思ってました。

店の人が奥に入ったりしていないようなときに素早く撮るんだろうか…

恥ずかしい…という感覚よりも、私は店の人にとがめられるんじゃ…という意味で怖くてできません…

• 不思議です

最近は、ブログを見れば、グルメレポーターばっかりです。

他人の食べるものの写真には全く興味がないので、本当に不思議な光景です。
    他人にとって美味しいのが、自分にも美味しいわけでなく・・・
    でも、今は情報が美味しさの全てでもあるから・・・

きっと、それなりに楽しんでいるのでしょう。でも、暫くすれば飽きて流行らなくなるのでしょう。

• 同じく

私も同感。
    一緒にいると、一緒にいたくないし、一人できて一人でやって頂戴って感じ。
    並んで待ってる人がいるんだから早く食べて席ゆづるきないの?
    自己中、周り見えないんだと思うよね。
    ブログももっと面白いこと興味がわくこと書いてくれよ。
    ちなみにお店側って写真勝手に撮られたりのせられたりするのって、何とも思わないのかな?
    宣伝になるかもしれないけど、ちょっと食事するところなのに、観光地あつかいだよね。
    痛々しい。

• ブログやってるんだなと思います。

それだけで別に何も感じません。

お店も、宣伝になると喜ぶ所と、下手に止めると「止められた」と書かれると、両方じゃないでしょうか。

もう気にしないしか無いと思います。

• 気になりますね

一番すごいなぁと思うのは、飛行機の国際線に乗っていて、
    機内食が配られた後。あちこちでフラッシュがパチパチパチ・・

海外のレストランで、若い日本人カップルが、
    料理を運んできて「食事楽しんでね」と、にこやかに
    (英語で)話しかけるウェイトレスさんを、ガン無視・・

「英語がわからないとしても、せめてサンキューくらい」
    と思ってたら、女性がおもむろに料理の写真を撮り始め、
    それを見たウェイトレスさんに軽く注意されましたが、
    聞こえないふりして撮り続けました。いろいろ残念でした。

職場の若いスタッフ、同業の先輩と食事に行った際に、
    スタッフの一人が「料理の写真を撮っていいですか」
    と訊くので、小声で「ダメ。失礼です」と答えました。
    先輩が同席していなければ、渋々承諾したかも知れませんが。

そういうブロガーさんたちのオフ会では、料理が運ばれてくると、
    箸をつける前に、全員の撮影が終わるまで待つのが
    暗黙のルールらしいです。冷めたら困る料理は頼めませんね・・

ああいう撮影って、店の許可を取ってるものと思ってました。

• 知人にいる

恥ずかしいなんて全然思ってないです。
    ちなみに食べ物意外になんでもかんでも撮ってます。

• 食べかけを撮る人いるの?

他人の食べかけ写真とか誰が得をするんだか…(苦笑)

かくいう私も配膳された食事は写真に撮る派です。
    (食べかけは撮らない)

目的は人に見せるためというよりは自分の食事記録ですね。
    カロリー計算目的+あぁこの時これ食べたっけ。そういえば
    こんなことがあってうんちゃら〜と、後で行動を思い出す
    キッカケ作りにも一役買ってるため、飽きっぽい私でも続いてる
    趣味のひとつとなってます。

恥ずかしいか否か?と問われると恥ずかしくはありません。
    迷惑に感じる人いるかな?とは気になってますが。

シャッター音を不愉快に感じる人がいることは理解してるので
    iPhoneで撮る時は音が聞こえづらいようスピーカーを指で塞いで
    撮影してます。
    …撮影する行為自体を不快に思う人がいたらアウトですけどね(苦笑)

撮影派の一意見として参考になれば幸いです。

• 恥ずかしくないから撮っているのだと思います

私も食べ物レビュー系のブログは楽しく読ませてもらっていますし、参考にさせてもらうことも少なくありません。

店で食べ物写真を撮っている方を見ると、そのマメさに感心はすれど、恥ずかしくないのだろうか、は思いませんねえ。
    単なるブログネタではなく、忘備録や記録として画像に収めている方もいらっしゃるでしょうし、趣味も極めてくると単純な画像だけでは飽き足らず、色々とやりたくなったりしちゃうんじゃないのでしょうか。
    最近のパンケーキは、厚みやクリームの外観なんかで個性を出さんとする傾向があるので、メジャーひっぱり出して計測もありかと思います。
    ひと昔前なら、そういうレポートは報酬の発生する、いわゆるプロの方々の仕事だったんじゃないですか。でも、ネットの発達した現在は、素人さんがそういう記事を発信できる。
    私は、嫌いじゃないですけどね。

• ブログは自分新聞

そんな時代なので、しょうがないかな…と思います。
    気にはなるかもしれないけど、大騒ぎするのでなければ無視します。

もし、店内を撮るつもりのカメラが、たまたま自分のほうに向いていて
    フレームインしてしまいそうな場合は、こっちにカメラを向けないで、と言うかもしれません。

ただ、申し訳ないけど、素人の食べ歩きブログほどつまらないものはないと思ってます。
    友達なら、いちいち興味のあるフリするコメントをつけるのも大変だろうな、なんて
    冷やかに見てしまうかも。

• 二度目です

お店側に立ったら、その写真撮影を断る根拠法ないし理由付に困るでしょうし、お客様は神様の部分で、断るに断れないのかもしれない。

今は、飲食店も物凄い変革期で、今時の流行りのお店なら短期で稼ぐのが当たり前だから、そんな写真撮影は大歓迎だけど、そうではない従来型のお店では本当に難しい状況だと思います。
    その写真公開は「諸刃の刃」で、短期的な儲けと、お店の従来イメージの破壊との板挟みだろうね・・・

• 写真撮ります

うん。特に気にしないですね。
    店を撮るのは他の人も写っちゃうのであまりやりませんが。

>パンケーキブームって・・・何年前のブーム?

>もう既に終わってんだけど。

じゃあ、最近再燃したんじゃないですか?
    まだまだ並んでいますね。

• ああ、いやですね・・・

以前、仕事の打ち合わせでランチをご一緒した方が、仕事とは別に雑誌の読者モデルも
    やっているとかでタレント気取りのブログをなさっていて、お料理が来てすぐに
    なんの断りもなくパシャパシャやり始めました。

一人一皿ではなくシェアするタイプのお料理で、彼女がいい写真が取れるまで私たちは
    ぼんやり待たされ、お店の方に断わりもしなかったので非常に恥ずかしく周囲の他の
    お客さんにも申し訳なく、いたたまれなかったです。

自分のブログのことで頭いっぱいで良識も忘れ、周囲が全然見えてないって感じでした。

あげくの果てに、後日彼女のブログを見たらランチした私たちと一緒に撮った顔の写った
    写真まで無断で掲載されていて、
    「今日は○○さんたちとランチミーティング」
    なんて浮かれた記事が書かれていました。

彼女とはそれ以来一緒に仕事はしていません。
    読者モデルの仕事もなくなったらしく、ブログもさびれています。

• あれねえ・・・

店主もブログに載せてもらうことを歓迎していて
    且つ周囲の客にも迷惑でないのであれば良いとは思うんですが・・・

私の知人で食べ歩きブログをやっている女性がいまして、
    これがブログランキングで、地域別では常に一位か二位というのがいます。
    まあ豊富な写真と情報量ですから、読む側にしてみれば便利なのですが
    どうも店内で写真を取る行為を「客の権利」と思い込んでるようなんですね。

あるイタリアンの新店の記事だったんですが
    店内や料理の撮影をして良いかどうか訊ねた所、断られたようなんですね。
    それをそのまま記事にしていたのですが、
    読者から「店側の指示に従うべき」「店内はローカルルール優先」と言われても理解できないようでした。

だったら何の為に撮影の許可を求めてるのかと思うのですが
    彼女にとってみればそれは単なる挨拶みたいなもので、許可されるのが当たり前と考えてるようです。
    他の客にとっては迷惑なはずがないとも言ってました。

ちなみにブロガー仲間からは同調の嵐。
    ヘビーブロガーほどこういう傾向があるようです。

• いつも思うコト…

ブロガーってそんなに偉いのかな?

ってコト。
    断りも無くパシャパシャとってブログに掲載。
    ”止めた方が良いよ”と言うと”何で?!”って返されますからね。

以前、たまたま同じパーティーに居合わせたアーティストさん。
    ご厚意で一緒に写真を取らせてもらいました。

友達は”ブログに載せるんだ♪”って言いだして…、
    ”いや、肖像権が有るから載せたらダメだよ”って言ったらやっぱり”何で?!(半怒”で結局載せちゃってトラブルになってました。

まぁ、ブロガーの人たちは何かジャーナリストや評論家になった様な感覚みたいで、
    ”私は情報配信をしているんだ”

的な何か勘違いしちゃって、一般常識を忘れちゃうようです。

• 需要と供給の話ですね。

見たい側の意見:
    あなたはその写真を見たい、
    見たくない写真もある。

見せたい側の意見:
    どんな写真も価値がある。
    経緯や数字的なアプローチも必要。

ブログにアップする写真を
    あなた好みにする必要がないじゃないですか。

いらない写真は無視すればいいわけで
    なぜ文句言っているのかわかりません。

パンフレットの写真見て、この写真はいらない、っていちいち文句
    いうんですか?
    その写真が必要な人もいるんですよ。

それと、もう1つはアフィリエイト。
    あなたは写真を撮らないで食べるかもしれません。
    それは単なる消費ですね。

でもアフィリエイトでブログをやっている人は
    その食事は生産(仕事)なんですよ。

3000円消費に行っているのか、5000円稼ぎに行っているのか、
    その差です。

収支を見るとあなたは3000円の消費、アフィリエイトの人は
    5000円の売り上げで、3000円の経費で、収益は2000円。

同じように見えて中身が違うという典型的な例ですね。

• レスありがとうございます

トピ主のあかねです。
    皆さんレスありがとうございました。

私だけではなく、皆さんも色々と思うところはあるのですね。
    個人的に出てきた料理を『食べる前に』撮影しているのであれば、そこまで気になりません。
    ブログやってるんだろうな、と感じるくらいです。
    もちろんフラッシュや何回も何回もパシャパシャやっていたら気になるとは思いますが。

けれどトピ文にも書きましたが、食べてる途中の写真はどうなのかと・・・
    切れ目を入れたパンケーキの写真。
    半分まで食べたパンケーキの写真。
    メジャーを出しての撮影。
    フォークを刺しての写真。
    食べ終わったお皿の写真も見たことがあります。
    店内の写真を撮る時なんかキョロキョロとしなければ撮れないと思うので、周りのお客さんは落ち着きませんよね
    ・・・
    お店の許可はとってるのかな?ととても疑問です。
    もし一緒に来た友人がそういう行為をやっていたら「いい加減にして食べようよ」と言ってしまうと思います。

• どうも思いません

どう思いますか?って、 どうも思いません。

特に私に害はないから。

そのぐらいは好きにさせてあげればどうですか?
    それを周りの人が意見するなんて、恥ずかしいです。

「大声でしゃべる人」みたいに人に迷惑をかけてないんだから・・・

私は、そんなお店で香水の匂いがする女性の方が断然迷惑です。

ちなみに、お店の人の許可は、周囲の人に迷惑を掛けない範囲であれば、いらないと思います。

• チラ見しますね

やってる やってる!ってチラ見しますね。

食べ掛けのプロセスは見たことはありませんが、
    ファミレスでデザートを次々注文して(ドリンクバー込み)、
    30代?らしい女性とその母親がケンカしながら撮っているのを隣りでチラ見していました。
    母親はみっともないし、さっさと食べなさい。
    こんなに食べてまた太るつもり?と。
    女性はウルサイ!アンタは黙ってりゃいいの!!と。

テーブルに対面で座るのがよく見かける光景ですが、
    この2人は通路に向って並んで座っていたので「漫才」です。

あとは消音アプリ?を使っていませんかね?
    スマホを構えてから顔を上げるまでに音がしないですよね。
    音で分かりにくいのはラーメン屋さんや焼肉屋さんは賑やかだから。仕草で判る。
    フレンチやイタリアン、カフェ、雑貨屋と併設したハーブティーが飲める店?みたいなところってバックの音楽とシャッター音がいつも不協和音だから気がつくんですよね。