• ホーム
  • 働く
  • 保育士の取り方、働き方について教えてください

保育士の取り方、働き方について教えてください

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

ronnsyan

30半ばの子持ちの主婦ですが、子育ての経験を生かして保育士を目指そうかと考えています。

学校に通うのはできないので、ユーキャンの通信を利用しようかと考えているのですが、実習等は必要ないのでしょうか?

ネット等を見ると、通信でも実習が必要で、その場合自分から保育園に電話をして交渉をしなければいけないとあったり、
通信では実習は必要ないとかいてあるものもあり、混乱しています。

また、保育士になった場合の働き方なのですが、
子供が小さいうちはパートからはじめ将来は正社員になりたいと考えているのですが、30半ばで社員では就職は難しいのでしょうか?

私はピアノができないのので、社員で担任をもつ場合ピアノが弾けないと先生になれないイメージがあります。

こちらの地域の募集情報等見ると、パートでは9時〜15時頃の求人を見たりするのですが、社員では見かけません。

役所のホームページでは非常勤で募集していますが、社員ではやはり見ません。

自分で調べる限り、公立の保育園の社員は公務員の為、年齢制限があり、無理なのかなと思うのですが、他の働き方では社員を目指せるものなのか・・・

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ユーキャンは、国家試験対策講座ですよ!

トピ主さんは、大きな勘違いをされています。

保育士は、国家資格です。
    保育士の資格を取得する方法は2通りあり、
    1つは、保育科系の大学や短大、専門学校などで、必要な単位を取得し、
    卒業と同時に、資格も取得する方法です。
    もう1つの方法は、国家試験を受験し、合格する方法です。

トピ主さんは通学が不可能で、通信を希望されているようですが、
    通信にも種類があります。

大学、短大、専門学校などの通信課程の場合は、
    各科目の課題を提出し、スクーリングを受け、科目履修試験に合格し、
    実習をすることで、卒業と同時に資格を取得することが可能です。

が、トピ主さんが検討されているユーキャンの通信・・・
    これは、国家試験対策講座であり、
    この講座を受講して、課題をこなしても、国家試験を受けて合格しなければ、資格を取得することはできません。
    なので、実習に関しては何も記載されていないのです。

• ピアノは必須だと・・・

短大で保育士の資格を取った者です。
    私立の保育園で臨時社員として働いています。
    私立なら年齢制限も無いところがあるかもしれません。
    実習は必要か否か混乱していると仰ってますが、現場に出る以上実習経験が無いとキツいと思います。子供の扱いは我が子のそれとは全く違います。
    社員で担任を持つ以前に資格を取るのにピアノは必須です。
    バイエル修了が最低条件で自分の時はバイエルの次の教則本で資格認定試験に臨みました。
    まずは資格についての本が沢山でていますので購入してください。
    図書館でも読めるかもしれません。
    働き方の前に資格についての知識をもっとつけてください。

• 混同していませんか

ユーキャンの通信講座というのは、国家試験対策講座ではないでしょうか?
    国家試験で資格を取るのであれば実習は必要ありません。
    「実習が必要な通信」というのは、大学や短大などの通信課程のことでは?

お住まいの地域にもよると思いますが、首都圏であれば社員の求人も出ています。
    但し、社員になるなら、時間固定で働けるとは思わない方がいいです。
    早番、遅番などがあり交代で勤務することになるのが普通です。

役所のHPで募集しているのは産休の代理の先生でしょう。
    ピアノは、園によります。弾けないとやっていけないところもあれば、そうでもない所もあります。

• 難しいですね

子育て経験はあって損はないです。
    でも保育士の仕事は複数の担任とのクラス運営、4〜5歳だと一人で30人担当。
    色々な考えの保育士と気持ちを合わせていかなければならないし、30人の保育と子育ては全く違います。
    母親目線を全面に出すとクラス運営は成り立たない事もありますよ。
    若くて体力のある保育士なら正職員起用もありますが、家庭があるのが前提で何かあったら休まれるとなると仕事になりません。
    兼業で子育てしながらの正規職員は、それまでの経験があった上で雇われています。
    経験もない実習も受けてないピアノも弾けない30代半ばの新人さんは、子育て経験有りと言われても困ります。
    せめて実習は受けましょう。理想と現実がわかります。
    志は素敵です。資格がとれたら正規に拘らず、パートで経験を積んでからチャレンジしてはいかがですか?
    母親目線は保護者も子どもも安心出来ます。
    ただ、それと保育士の経験は別モノです。
    応援していますよ!

• まず…

社員?正職員の事ですか?
    パートだろうが正職員だろうが
    ピアノは弾けないので…では資格取れないと思いますよ。
    私は資格を取って30年ほど経つので
    現在は、色々なことが変わってきているかもしれませんが、ピアノは必須のはずです。弾けないので…で済ますのではなく本気で資格取りたいのなら、まずピアノを頑張らないといけないのでは?
    私も資格取る前は、ピアノの先生に習いに行きました。
    ◎保育系の短大等の保育士養成の施設を卒業するか
    ◎自力で保育士の資格試験(おそらく現在もピアノの実技試験有りだと思いますが…)に合格するか(←保育系でなくてよいので短大卒以上が受験資格有りのはず)
    「おそらく」とか「はず」ばかりで
    ごめんなさい。
    保育士はただの子守りではありません。
    子どもが好きとか可愛いだけで務まる仕事ではありません。
    私の娘が保育士になりたいと言った時にも同じように言いました。
    大げさなようですが、大切なよそさまのお子さんの命を預かる仕事です。
    熟慮の後娘は保育士になり、今厳しい労働環境の元、可愛い子ども達に囲まれてはつらつと仕事をしています。
    私も50を超えましたが、ありがたいことに現役です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 保育士資格取得と働き方

まず、ronnsyanさんの場合、保育士試験を受験することによって資格取得は可能だと思います。
    その場合、受験資格の制限があるので、保育士試験のサイトで確認なさって下さい。
    受験資格があるようでしたら、通信教育を受けなくても独学で可能です。私としては、某保育士試験受験者のためのサイトがお勧めです。
    実習は必要ありません。しかし、働き始めてからはなかなか大変ですが・・・
    ちなみに私は、40歳過ぎて保育士試験に合格し、産休代替や臨時職員を経験し、現在アラフィフですが正職員として採用されました。
    お住まいの地域にもよりますが、保育士のニーズはそれなりにあると思います。まずは試験に合格してどんな形でもいいから現場に出られて、ステップアップを目指されることをお勧めします。
    ピアノは保育園の方針にもよりますが、練習された方がいいと思います。
    30半ばならまだまだ大丈夫です!頑張ってください

• まずは資格取得後パートから始められては?

正社員としての保育士になれば、かなり多忙です。

自宅に仕事を持ち帰ることもしばしば。
    トピ主さんのお子さんはもう大きくなられたのでしょうか?
    残業や早出も可能ですか?

私は、まずは資格を取り、パート勤務から始められては?と思います。

私も保育士資格を持っておりますが、私の従姉妹が50を過ぎてから国家試験を受けて資格を取り、最初は近所の保育園でパート勤務でしたが、後に園長に正社員になって担任を持ってほしいと言われていました。

通信教育で保育士の勉強は出来るのかもしれませんが、実習先を自分で探したり、資格試験も自分で申し込み受験することになるのでしょうか?

その辺りもよくお調べになった方が良いかと思います。

• 資格は取れるが、・・・・・

採用する側としては、通信教育で資格を取った人を雇う事例は少ないです。

やはり、大学(短大)などでしっかり学んで、資格を取りましょう。

• 正社員ならもう一工夫

ピアノ必須との意見もあるようですが、保育士試験の実技は、『音楽表現に関する技術』、『造形表現に関する技術』、『言語表現に関する技術』の3科目から2科目を選択して受験のため、必ずしも音楽(ピアノ演奏)が必要というわけではありません。
     また、実務上ですが、3歳以上の幼児を対象とした園で、担任を持つような職務であれば、ピアノ演奏は必須でしょう。しかし、0−2歳の乳児を対象にした園であれば必要とは思えません。
     なお、正社員を目指すのであれば、施設長などの管理職としての管理能力が求められますし、保育経営の現場では、経営センスと管理能力を持った人材は不足気味です。

• 正職員になりたいというのはかなり難しい

まず、資格については皆さんがかかれてます。短大などの学校を出るか、通信で勉強して保育士の国家試験を受けて合格するか。
    通信で勉強するのは子育てしながらだとかなり厳しいですよ。実技試験の中にピアノもあります。バイエル程度ですが。
    まず、どうにかして保育士の資格を取ったとして、その時に35〜37くらいでしょうか。公立での正規採用試験の年齢枠からはずれます。
    資格さえあれば、公立の臨時職、私立の臨時職やパートなど、仕事先は容易にあるでしょう。ただ、一人前に現場で役立つ動き方が出来るまでには、センスのある人で1年。ない人なら3年やってもお荷物ですね。
    私立の場合、正規採用するのは、学校から直接の新卒採用か、経験者で仕事ぶりの認められた保育士だけです。
    正規採用だとボーナスなど経費がかかりますから、ほとんど、臨時職やパート採用です。9時から15時というのは時給のパート採用ですね。フルタイムの臨時職でも時給のところが多く低賃金ですよ。今から大変な思いをして取るより福祉系で主婦力を生かすなら介護施設の方が良いと思います。資格なしで働けて働きながら資格が取れます。正規採用の道も広いです。

• 役所の場合は

保育士採用試験の案内がでます。
    いつ頃だったか忘れましたが。5月から8月くらいだったはずです。
    ほら、消防士とか警察官とかも公募してるでしょ。
    保育士といっても公立で正規職なら公務員試験を受けるのです。
    保育士の資格を持っている人が、一般教養の一次試験に受かってさらに、面接や実技などの2次試験に進むのです。
    受験資格の年齢枠は地方によって違いますが35歳前後が最高だと思います。
    10倍以上の狭き門です。
    公務員の保育士ばかりだと必要な人数を集めるのに経費が足りません。だから随時、臨時職募集があるのです。公立の臨時職も、時給・月給・ボーナスあるなし待遇は様々です。どちらにせよ、労働の割りに低賃金すぎますよ。
    正規でもピアノが下手な人も多いです。バイエルが弾ける程度で受かるんです。だから若いうちに、公立の正規採用試験に受かれば保育士としては一番おいしいです。

保育士って、子育てしたから出来るって安易なものじゃないですよ。
    正社員という立場を目指すなら、他の職種をお勧めします。

• 受験資格は確認しましたか?

色々な情報が飛び交っていますが、ユーキャンのHPや (社)全国保育士養成協議会 保育士試験事務センターに受験資格について確認はされましたか?
    もし通信講座での受験資格があると言われれば、ユーキャンのような通信講座での資格取得は可能です。
    (その際、実習は不要)
    またピアノについては試験の際は不要であっても、現場に出れば「私は弾けません」という姿勢ではパートだろうが社員だろうが嫌がられるでしょうね。

友人に幼児教育科出身の人が数人おり、
    私自身(幼児教育科出身ではありません)も幼稚園実習に行きましたが、
    ピアノが弾けない先生は子供から「先生ピアノ下手くそ」とハッキリと言われていましたよ。
    友人たちもピアノが苦手な人は必死になって練習していました。

また実習に関して万が一必要な場合ですが、
    大学に通学していても必要な場合は自分で実習先は交渉して確保していました。
    学校が探してくれると言う事は一切なしです。
    そういう事から就職活動の練習とみなすとも言われていました。

就職に関しては通信講座からではいきなり正社員は難しいのでは?と思います。

• 保育士試験で資格取得しました

ちょっと色々混同されているようですし、回答にも実情をよくご存じない方がいらっしゃるのでまぎらわしいですね。

まず・・ちゃんと調べましたか?
    きちんと保育士資格について調べればトピ主さんの疑問は解けると思いますが。

保育士資格は短大や専門学校の養成学校なら卒業と同時に無試験で取得できます。
    実習もあるし、本来ならこちらの方がお勧めですが主婦にはなかなか難しいですよね。

学校に通えないなら年に一回行われる保育士試験に合格しないと取得できません。
    この試験を受ける場合は保育園等での実習は不要です。
    学科試験に合格すると今度は実技試験(絵画、音楽、言語から二つ選択)があります。
    ですからピアノは弾けなくても受験はできます。
    ただ学科試験にも楽典はありますし、やはり保育士たるものピアノくらい弾けた方がいいかな・・。
    上手じゃなくても童謡の伴奏くらい出来た方がいいでしょう。
    実際はパートの保育士さんだとピアノの出番は殆ど無かったりしますけどね。

試験合格組でも就職は選り好みしなければ結構ありますよ。

• 保育士資格の取得と採用試験は別

ユーキャンがどのようになっているのかはわからないのですが、要するに通信制の保育系大学で学ぶということですね。そうなると、当然実習が必要になります。保育士資格を大学で取得するためには、規定で実習単位が必要になるからです。

ただし、自前で「保育士資格取得試験」を受けて合格すれば実習は必要ありません。というか、お子さんがいる方が保育士になろうと思ったら、そっちのほうが簡単なんじゃ…?

保育士資格取得試験は「小児栄養」「児童福祉」などの複数科目の筆記試験に合格後、実技試験に合格すれば保育士資格を得られます。しかも筆記試験は、一度にすべて合格する必要はなく、去年合格したものは持ちこして来年残った科目を合格すればOKという方式です。

保育士採用試験は、保育士資格を持った人が正職員になるため受ける試験です。採用試験は大きな市町村であれば年に一度、定期的に募集してますが、田舎になれば年によってまったく違います。

また、子育てと保育は全然違います。パートのほうが、子育てと同じ感覚で働ける分、楽だと思うのですが。

• 難しいけど、がんばって。

ピアノは必須です。

大学等へ通わず受験で資格を得た人を雇用し成功した例がある園でなければ採用されないと思います。

基本的に短大卒以上の新卒採用。
    あとは保育士経験者の採用または結婚出産等で一時退職した元職員の再雇用がほとんどです。
    パートは無資格でも採用されることがありますが、元正職員が子育て等でフルタイムで働けずパートで採用されるという事も多いので、パートも未経験ではコネでも無い限り狭き門かも知れません。

保育士の仕事は園によっては行事で土日出勤が多い園もあるし、家に持ち帰らなければ追いつかない仕事がある場合もあり、結構ハードですよ。
    でも子供が好きでバイタリティがあるなら、やり甲斐のある仕事です。
    一般企業と違って独特です。