女子会・ママ友必要?

レス148
(トピ主6

家族・友人・人間関係

かよこ

世間で色々作られる造語の中でも女子会、ママ友などありますが皆様どう思われます?

私は現在30代既婚者ですが、20代の頃はそんな造語は無かったですが女子会らしき物は頻繁に行っていました。まあ、ただの女友達の飲み会食事会ですが。
でも、結婚したら自分のペースで行動したいしそういった集まりに参加する程興味もなくなりました。
子供はまだ居ませんが、誰が作ったかママ友というカテゴリーまでできましたよね。
正直、子供が出来たら参加せざるを得ないの?と思います。
自分が嫌なら参加しなきゃいいのだけど、子供に影響すると思うと気がかりです。

女子会って言葉が生まれた途端、何かにつけて女子会女子会と騒ぎ立てる人が増えた気もします。でも、それって普通にただの友達の集まりですよね?
一昔前はそんな事普通の事で口に出す程の事でもなかったのに、女子会って言葉が出来てそれに参加してないと友人少ない人=寂しい人みたいな印象になる気がします。

私は面倒な事や気を使う事は嫌いなので、会いたい友達としか会いません。
きっとママ友にも進んで参加する事もないでしょう。
でも、世間からみたら「寂しい人」「変わり者」のカテゴリーに入るんでしょうね。
変な造語ができる度に世間が踊らされている様に思います。

最近のそういった傾向を皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりたい人がやればいい

でも世の中、そういう輪に入ることに興味を持たない人もいるんだし、そういう人はそういう人としてそっとしておく配慮もあって当然かなぁ、とは思います。

ママ友いるけど、そこまでの深いお付き合いはしてないから、もし今後付き合いが長くなってそういう話が出たら・・・・その時の仲の良さ(深さ)にもよるけど、感じの良い人だけの少人数(2〜3人)だったらいいかな。5人は多い。

• あなたもね

そんなことを気に掛けるなんて、十分踊らされています。
    他人からの目なんかどうだっていいです。
    自分がやりたいようにやりたいことをするだけです。

ママ友も気が合えば付き合えばいいだけ。
    会社の女同僚と同じようなものです。

うちは歳の近い子どもが3人いるのでママ友にしろ女子会にしろ、こっちの都合が合わなきゃ参加できません。
    ママ友どうしようなんて、暇なんだなぁ〜としか思えません。

でもね。
    気の合う人もいますから、都合が合えばランチしたりお茶したりします。子連れですが。
    または夫の仕事が休みならママ友と飲みに行ったりもします。

要は自分でどうコントロールするかって事でしょう。
    そんなのママ友にしろ女子会にしろ、他の集まり(町内会やらPTA)だってあることですよ。
    上手く立ち回ればいいだけです。

• 幼稚なの

ママ友…、正直面倒なので大嫌いです。付き合い悪いですよ(というより、付き合ってない)。幼稚園のママの間では、友達いない、寂しい変わった人だと思われているかもしれません(たぶん、その可能性が高い)。
     でも、そんな事はどうでもいいんです。気にしてません。プライベートで、友達にとても恵まれていますので。

最近の女性って、一部はとても幼稚化していると思います。大人になれない大人(女性が集まると、中学生?小学生?かって感じ)が増えているような…。
     大人なんですから、いい加減、何でも一緒に行動するのやめませんか?みっともないから、私は大嫌いです。

ちなみに「〇〇ちゃんママ〜」と、甘ったるく呼ばれると、聞こえないふりしたくなります(本当に恥ずかしくて)。何で、こんな変な呼び方するのか?勘弁してくれ〜。

• 意識しすぎじゃないですか?

私も30代既婚者、子どもはいます。
    でも女子会、ママ友、どっちの言葉も使いません。
    友人をみても、日常でその言葉を使う人は少数派です。

女子会、アラサー、お一人様とか、使ってみることもありますけど、
    なんていうか、「なんて言ってみちゃってね」というニュアンスです。
    何年かすれば違和感もなくなるのかもしれませんけどね。

女子会とか、ママ友とか、状況をパッと表現できて便利って一面もありますよね。

ママ友の実際は、保育園だったというのも関係あるかもしれませんが、
    子どもの交友関係に影響するような「ママ友関係」はありませんでしたよ。
    先に子ども同士の関係あっての母親同士のつながりですし…

子どもつながりで仲良くなったお母さんもいますが、
    もし親も気が合えば、約束して園外でも一緒に遊んだり、その間話をする程度。
    どっぷり仲良しが好きな人もいれば、そうじゃない人もいる。
    普通の友人と同じです。

人と違うことをすると後ろ指さされるっていうのは、悲しいけれど、
    ずっと昔からあったことですよね。
    女子会、ママ友、以前の問題。

トピ主さんが意識しすぎ?
    大丈夫、現実はもっと「普通」ですよ。

• 気にしすぎでは?

他人が女子会、ママ友に参加しなくても
    別に何とも思われないのでは?
    単に便利な言葉だから使ってるだけだろうし。

トピ主さんのように
    斜めから見てああだこうだ言ってる人も
    振り回されてるだけのような。

昔だってネアカ・根暗、ミーハーなんて言葉もあったし、
    その時代によって言葉が違うだけで
    本質的にはそう変わらないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今までもそうだった。

女子会に限らず、お一人様、草食系、肉食系、婚活…全部同じように時代と共に造語として産まれてきたのだと思いますよ。
    さみしい人とは思いません。あなたのお好きにお付き合いするといいと思います。誰も他人の女子会の参加状況など、そんなとこまで気にしてないし、世間は使いたいから使ってるだけで踊らされてる感じもあまり見受けられません。
    合コン同様、言葉が定着化したのではないでしょうか。

ママ友については、どうなんでしょうね。私は働いているので保育園でしたけど、普通に懇談会で話す程度でした。
    別に子どもには何の影響もないですよ。子どもは子どもの世界がありますから。たまにお茶するくらいで、あまり深入りせずに過ごしてきましたが、トラブルはありません。

• 良いですよ

出たくない集まりに出る必要はないです。女子会って言葉が勝手に一人歩きしてますね、、単なる飲み会です。
    中身は色々ですが、総じて女子会って言いやすいだけ。
    飲食店では女子会プランとつけると、流行ってる言葉だからわかりやすい。
    でも、あと何年かしたら、死語になるんでしょうね。
    女友達の、楽しい気のおけない飲み会って、私は決まったメンツですよ。
    本音じゃないから面倒な女子会って結構あるので、一回行って、二回目からは参加しないこともあります。
    うちの職場でも女子会があり、うまくことわります、いかないのは、理由があるからで、愚痴大会だからです。
    行かないから淋しい人って括られるっていうのは、よく分かりませんね。何の誘いもない人が、淋しい人っていうなら分かりますが。
    女子会の質が悪ければ、行く必要なしです。

• いいんじゃない

面倒な事嫌いと言う割に凄く気にしてるように見えますけど?

いくのが、イヤならママの集まりいかなきゃいい。といってはいても、子どもが出来て状況が変わると気持ちも変化して、子どもが遊びたいといったら、ご一緒に、ということもありますよ。

女子会とか、ママ友とかいう言葉に嫌悪感もちすぎじゃないですか。
    そんなこだわること?

• 自由

考え方は人それぞれ。
    女子会、行ける余裕や時間がある人がいけばよろし。
    ママ友、子どもが保育園や幼稚園に通うようになれば自然にできるものなので、気負いする必要なし。
    子どもをどこの幼稚園に入れるかで、ある程度似通った価値観の親達が集まるので、その中で気の合う人とおつきあいしたいと思えば時間をもうけるようにすればよろし。
    私の場合、気があう人や価値観が近い方達としかつき合わないと決めてるので、精神的時間的余裕があればおつきあいします。
    それ以外は丁重にお断りしてます。

• なぜ造語ができたか考えてみる

私は遅ればせながら大人になってからだんだんわかってきたのですが、世の中はなんでもお金を中心に動いている、ということです。
    なぜスパッツをレギンスと言い換えたか、それは売れなくなったものを言い換えることによって新しいものかのような錯覚を与え、売り上げを伸ばすためです。
    同じように女子会もお金の流れがあります。
    ただの女友達の飲み会では雑誌の特集を組むのに新鮮味がありません。
    雑誌を売るために、あるいは作家が本を売るために、言葉を作り出します。
    流行っているかのように見せるのも作戦です。
    飲食店などは最初人を雇って行列を作りますが、それにつられて本当の行列ができるのはご存知ですね?
    女子会も同じことです。
    ママ友も同じ。
    それで儲かっている人が犯人です。
    くやしいけとその作戦に乗っかってしまった方が負け。
    婚活、女子会、草食系…定着しましたよね、センスあるなぁ、うまいなぁと思います。
    トピ主さんのように自分で考え疑問をもつ人は簡単に騙せないので手ごわいですね。

• 同感

そうなんですよね。なんか急に仕掛けられた感じですが右に倣えのいい人を演じるのが大好きな日本人は、乗らなきゃとばかりに乗ってますよね。それに乗らないと可哀想とか、変わってるになるんですよね。でも自分貫いていいと思いますよ。公園デビューとか・・そんな言葉が仕掛けられたとき子育てはじめていた私は、重荷でした。公園行くのに気合い入れないとだめなのかと・・トピ様は、自分をしっかりとお持ちでいいのでは・・

• 造語キライ! 日本語を汚くしていると思います。

今は東京在住ですが、少し前まで海外在住でいました。
    一時帰国の度に新しい言葉を耳にして、浦島太郎になった気分でしたよ。

そして、その多くが正しい単語を縮めた造語。
    女子会は違いますが、ママ友はそうかな?
    もう古いですが、アラフォーとかアラサーとか。
    初めて聞いた時は 全く意味不明で、何かと思いました。

日本人て以前から言葉を短縮して造語を作るのが得意ですよね。
    マック(マクドナルド)とか、ブラピ(ブラッド・ピット)とか。
    どれも本国アメリカでは通用しないけど。

話が脱線してすみません。

女子会って、要は女の子だけでの飲み会/食事会ですよね。
    そんなのは昔からあったのに。私も何を今更.. って感じます。

私も行きたくない集まりには参加しませんし
    それに参加しないから「寂しい人」とか「変わり者」と言われても
    別に気にしないですよ。
    恐らくマイノリティーかと思いますが。

私は子供がいないので今のところ”ママ友”とは無縁ですが
    確かに、自分の不参加が子供に影響する事を思うと気がかりですね。

世の中がどうであろうと、他人に迷惑をかけないのであれば
    私は、自分は自分で良いと思います。

• 私も主さん側です

事実、結婚し子供もおりますがママ友などおりません。
    働いていることと、友人が子持ちなので新しく作る必要が今のところないのですよね。

今後も働き続けるので子供が大きくなっても
    特別ママ友など作る気はありません。
    が、子供繋がりのお母さん方とは集まりはしなくとも
    会話をしてある程度の関係を作った方がいいと思っています。

そこで新しく仲良くなればそれはそれで良いことだと感じますが
    無理をしてまで付き合う気はありません。

まぁ、流行が好きな人はいつの時代もいるもんですし
    合わない人から変な人扱いされていても
    こちら側も同じように思っているのでお互い様じゃないでしょうか。

直接ケチをつけられたり子供に影響がなければどうでもいいです。

• 本当は気にしてるの?

私はママ友もいますし、女子会にも参加します。
    でもそれは結果的にそういう集まりなだけで、
    子供を通して仲良くなった自分が気が合う友達と
    ランチに行ったり、昔からの友達同士で集まったら
    全員女性なだけです。

ま、世の中には「女子会プラン」などのお得な物もあるので
    せっかくならそれを利用して、同じ金額でデザート付きになってラッキー
    と思う程度です。

幼稚園くらいまでは保護者(基本的に母親)の懇親会
    等が年に数回あったりします。
    特別な事情がない限り参加しますが、これは別にママ友の集まりではありません。
    もちろん女性ばかりですが女子会でもありません。

会社員の方が、たまにある職場の飲み会や休日のイベントに
    参加するのと同じ感覚です。そこに男性がいないだけです。
    会社員でも、そういった集まりにいつも参加しなければ男女関係なく
    「寂しい人」とか「変わり者」と言われますよね。

自分が身を置くコミュニティーで、ちょっと面倒でも
    コミュニケーションを取るのは、大人として必要なスキルだと思います。

• 何をそんなにカリカリしているの?

乳幼児がいる専業主婦です。
    夜中の授乳で疲れていて、乳児の世話が落ち着いたら、上の子の相手があり忙しい為、女子会もママ友からも遠退いている現在です。
    そんな私からすると、両方どーでも良いです。

ママ友がいなくても、子供には影響ないですよ。
    子供が「○○ちゃんと遊びたい」と言えば、それなりにお付き合いしますが、発言がなければ、挨拶や立ち話程度で特に何もしません。
    母親同士の相性が良くても、子供同士の相性が悪いと、付き合えませんから。

学生時代や社会人時代の友人達と、たまに会って交流していますが、女子会というフレーズは使いません。
    参加していないから、友人が少ないとも思いませんし。
    子持ち主婦は、忙しいので。
    一人っ子なら、幼稚園入園と共に働き出す人が多く、私のように乳児がいると、自分だけの時間ってなかなか取れませんから。

• 理屈っぽいですね(笑)

そこまで深く考えた事ないです。

女子高時代は女子高生を楽しみ

OL時代はOLを楽しみ

ママになればママを楽しみ…

くだらない雑談の中にコミュニケーションがあり、くだらない雑談をする中で育児を一人で抱え込み煮詰まらないよう、上手くコントロールしてるだけ。

女子会に参加するしないより、柔軟性のない考え方が子供に影響を与えるかもしれませんよ。

子供なんて理屈じゃ育ちませんから。

あとは出産後も働きに出て「ママ(母親)」である自分以外の世界を確立しておく事をお勧めします。

母親が楽しく過ごしていないと、家庭は重くなります。

• 誰も騒ぎ立ててないですよ。

>女子会って言葉が生まれた途端、何かにつけて女子会女子会と騒ぎ立てる人が増えた気もします。

消費力の高い主に独身女性に向けてマスコミが作っただけですよ。
    「女性同士の集まり」を「女子会」と言い換えるだけでそこに付加価値が付くのです。
    「女性同士の集まり向けです」より「女子会プラン」と限定した方が伝わりやすいし
    ターゲットを絞り込んだ方が訴求しやすいのです。

また女性向け男性向けと言っても、釣りが好きなのか登山が好きなのか
    ブランド品やグルメが好きなのかで嗜好が違うでしょ?
    嗜好が違うと行動も違うので個別に戦略を立てていかないといけないんです。

実際あなたもママ友を作った方がいいのか悩んでますよね?
    すると「ママ友が子供に与える影響力」というタイトルの本が売れたりします。

• 今更はじまったわけじゃない

女子会やママ友という表現自体は割りと最近
    聞くようになったかもしれませんが
    今30代ならばトピ主さんがもう少し若い頃なら
    プリ友なんて流行ったんじゃありません?

たまひよ、公園デビューなんてもんもありましたね

使う言葉は時代、時代で異なりますが
    本質的なもんは大昔からそんなに変わってないですよ

最近の傾向ではなく、あなた自身の考え方や生き方が
    変わってきたんだと思います。

因みに私、40代ですが女子会使いますよ
    友達と飲みに行くって言うより女子会の方が文字数少なくて
    分かりやすく面倒じゃないんで(笑)

• 苦手な女性もいます

40代のワーキングマザーです。
    若い頃から女の子で群れるのが苦手で、おひとり様が好きでした。
    ママ友も積極的に作りませんでしたし、女子会とも無縁です。
    「自分のペースで行動したい」というトピ主様におおいに賛同します。
    女性でも私たちのようなタイプは少なからずいますよ。
    周囲からどう思われてもかまいませんし、
    自分の時間を大切にしたいと思います。

• たんなる分類だと思いますが。

ただの女友達が集まって飲んだり食べたりする→女子会。
    学生や職場ではなく、子供を通じて関わるお母さん同士→ママ友。
    言葉の分類。それだけなんだと思いますが。
    女子会をする相手が居ないまた、ママ友が居ない。だから変わり者で寂しい人。という成り立ちではないですよ。

それでも、お互いに頼れるママ友は居た方が私は楽しいし楽です。

• 気にしている人こそ「踊っている」のでは。

マスコミが短く何かを表現してそれが流行るという現象は、何も今に始まったことではありませんよね。

「ママ友」なんて言葉がなくても、自然と同じような年齢の子供を持つ母親の付き合いは始まります。
    中学に入れば中学での付き合いが始まるように、社会人になれば同僚との付き合いが始まるように、それらとなんら変わりはありません。「ママ友」というのは、単に「子供を通じて知り合った関係の人」というだけの意味です。
    参加するとかしないとかではありませんよ。

面倒な事や気を使う事は嫌いなので、という人を「寂しい人」「変わり者」とは思いません。
    誰もが同じです。面倒や気を使うのが好きというほうが「変わり者」です。
    ただ、嫌いだからと公言して最低限のこともできない人は「自己中心的」というだけでしょう。

• 踊らされているのは。。。

あなたでは?

私は40代既婚子持ちです。
    普通の友達もママ友も居てどちらも飲み会やら食事会があって「女子会」と称されていますが、別にそれに参加しようがしまいが「友達が居ない人」という認識は私にはないですね。

勝手にカテゴリー分けしているのは主さんでしょ?
    なぜ「世間からみたら、寂しい人、変わり者」と勝手に分類するの?(笑)
    それって主さんの勝手な思い込みでしょう?

ちなみに普通の友達の女子会は、その機会があろうがなかろうが端から見たらわかりませんよね?
    わざわざ世間に「私、女子会したのー」とか「女子会なんてしてないわ」なんて広報しませんものね?
    一体誰から「寂しい人」て思われるの???
    ママ友の場合だって同じですが、こちらは子供が絡むので参加不参加が子供に影響するケースもあります。
    でも「寂しい人」とか思うのかなぁ?
    いくつになっても主さんは考え方が「女子」なんですね(笑)

主さんのような人がいる限り、女子の派閥はなくならないんでしょうね。
    ホント、迷惑な話です。

• 変ですか?

女子会もママ友も変な造語だとは思いませんが、トピ主さんならなんて言うの?「女友達の集まり」「子どもの友達の母親連中」っていちいち言うの面倒じゃないですか?私は変な造語だとは思いませんよ。

「女子会」という言葉ができて、おもしろそうだな、私たちもやってみない?となるのは別にいいんじゃないですか?流行ってそういうものでしょ?トピ主さんも足の先から頭のてっぺんまで、心の中もすべて、流行と一切縁のない生活しています?衣服だけじゃなくて、生活スタイルも含めて。誰かの影響を受けて、それに憧れたり真似たりする部分ってあるでしょ?そういうのを「踊らされてる」って言うの?なんだか、「変わり者」っていうよりも上から目線な感じが「何様?」です。

女子会もママ友も私は興味ないです。なくてもどうってことありません。一匹狼でも子育てはできました。けれども、女子会もママ友もあっていいと思うし、楽しくやってる人を「踊らされている」なんて思いません。

• どう思うか

どーでもいい。と思います。

楽しければ「女子会」に参加するし、ことばも使うし、
    楽しく・こどものためになると思えば「ママ友」ともうまく
    積極的に付き合おうとするだろうし。

踊らされた方が楽しければ(メリットがあれば)踊らされます。
    (女子会にサービスとかいってお得なこともあるので)

踊らされてることを自覚しながら踊ります。
    別にそのことで不利益があるわけじゃなし…。
    世間の波に乗る一種の処世術みたいなものじゃないですか。

ただ、「女子会」を拒否し「ママ友」を拒否するひとがいても
    別に変人とは思いません。

そういう人なんだな、と思って、その人個人の人格で付き合い
    方を決めるだけです。

「私はそんなのに踊らされないわ」みたいにツーンとしてる
    なら付き合いにくそうなので付き合いたくないですけど。

• 気にしない

気にしすぎです。

みんな面白がって使っているだけでは?

私は50歳働く主婦、息子20歳ですが、
    冗談みたいに「女子会」と言います。

あたなが気にしている「ママ友」と
    「女子会」をしますよ。

「ママ友」も「女子会」も興味ないなら、
    無視しましょう。

興味ないと言いながら、気になってしかたない人、
    欲しくて、やりたくて仕方ない人、と
    思われてしまいますよ。

• 私もあなたと同じです

同世代です。
    あなたと同じ考えの人、少なくないと思いますよ。
    友人ともそういう話をします。

女子会だのママ友だのという言葉は、寂しい人が好んで使うと考えています。
    そういう言葉によって、強迫的に繋がりを維持しようとする印象です。
    「親友」という言葉に固執する中学生みたいですよね。

ただ、ママ友に関しては、下らないと思いつつ
    やはり子供への影響は考えたいところ。念のためです。
    「ママ友」って感じではなく、子供の友人の親として
    失礼にならない程度にお付き合いすればいいんじゃないでしょうか。

• そこまで踊らされなくても・・・

>でも、世間からみたら「寂しい人」「変わり者」のカテゴリーに入るんでしょうね。
    >変な造語ができる度に世間が踊らされている様に思います。

一番踊らされてるのはトピ主さんですよね・・・。
    他人はそこまで人の事を気にしませんよ。

• 違いますよ

たんに女性だけの飲み会を女子会、子持ちのお母さんと友達になったらママ友と言っているだけでサークル活動ではありません。

解りやすいように一つの単語で表現しているだけ。

• 多分ですが

みんな、言いたいことを言っていて、人の話を聞き流す、ストレス解消会だろうと思います。
    真面に聞いていたら、自慢大会で、付き合ってられないか、合わないかも。

だけど、そういう人たちは、ストレス発散と、スルーを使い分けて、
    スキャンダラスな人の話題には、聞き耳をたてる、という女子力も持っていると思います。
    そして、情報交換ですが、これを聞くために、我慢して、嫌々参加して入る人もいるかもしれません。

情報といっても、噂レベルか、都市伝説なのか、偏った話かもしれませんから、好まないなら、参加しなくても問題なしだと思います。

親友レベルの集まりでなく、その程度の割り切ったお付き合いができる人の集まりでしょう。

• 流行りでしょ?

主さん、私は興味ない、と言うなら、参加をしなければいいだけのこと。
    なのに、さみしい人、友達いない人と思われるのは嫌だなと思ってる。
    矛盾では?

女子会に参加して楽しんで新たな情報や人脈を広げるチャンスでもあると思いますけど、必要ないんですよね。自分のお好きに過ごせばいいのです。誰も強制しないですよ。

ママ友も無理に作る必要無いし、幼稚園や保育園でも挨拶出来れば上出来です。子供が生まれて幼稚園に行くようになったら、また悩んでください。