開業医師について、教えて下さい。

レス84
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

マキシ

よろしくお願いします。
半年前位にお見合いパーティーに参加した時に皮膚科泌尿器科の開業医とご縁がありお付き合いさせて頂いております。
今回の質問は、
ただ、彼がセコいだけなのか、あまり経営が上手くいってないのか、ご両親が甘いのか…計算?計画?があり堅実なのか?
なんとなく、そこまで突っ込んで聞けずにいます。
病院は賃貸で医療機器はリースとおっしゃっていました。
実はバツイチで息子さんお嬢さんがいらっしゃって、私立の学校に行ってるそうです、医学部を目指してるかまではまだ聞いていません。(親権はそのお医者さんで、父子家庭)
ご両親と同居されていて、ご両親は会社経営されていたそうです。
お兄さんもお医者さんなので、後継者がいなく、今は引退したそうです。
10年前に家は建て住宅ローンは親支払いなのか、本人支払いなのかまではわかりません。

患者さんの数は、夜メールのやり取りに
今日の病院の状況を書いてくれるのですが、空いていましたと、
混んでいました、が月に半々位でメールきます。

私は比較的混んでる病院にしか行った事がなく、空いている病院は見た事がないので、それも不安の材料です。

あと、勤務医にはもう戻れない。
とは言っていました。それは勤務形態についてなのか、給料面なのかはわかりませんが。

ネット検索すると、借金で貧乏医師もいる等見るので、不安です。

これでも、この開業医さんは余裕があるのでしょうか?

とてもいい方なのですが、私も30代後半、色々見てしまいます。
実際、貧乏開業医だった…
と言うのは嫌なので…

この情報だけではわかりませんよね…

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資産というより…。

医者と結婚したいのですよね。ポイントはご両親と同居されてるが、今後どうするか。お子さんの世話はどうするか。相手の親族との付き合いはこなせそうか。性格はどうか。だと思います。開業医というのは、ある種のステイタスです。場所と腕で、患者さんは見えますよ。あと、ひとあたりがいいかとかね。

• 結婚しないほうがいい

「医は仁術なり」という言葉をご存知ですか?医療従事者が肝に命じておかなければならない考え方です。
    儲けようと思えば、どうにでもなりますよ。でも専門性が高く他人の命を預かる仕事だから、自分を律していかなければならない職業なのです。
    経済的なことばかり気にするあなたのような人は、医療従事者の妻には向いていませんよ。患者さんのためにも絶対結婚しないでください。変にその医院が儲け主義に転換しても困りますから。

• なんとなく感想

泌尿器が専門でしょうか?泌尿器は医師数が少ない印象があるのでうまくやれば繁盛しそうな印象ありますけどね。それに誰でもなんとなくは診れる皮膚科を標榜して開業したって感じなのかな。

一度平日の日中にでも病院に偵察に行ってみたらどうですか。午前中にガラガラだったらヤバいでしょう。

勤務医に戻れない理由はまず仕事の内容でしょう。開業医は難しい患者がきたら大病院に紹介して終わりですが、その患者を治療するのが勤務医です。数年開業医をしたら最先端の現場にはもう戻れないでしょうね。忙しいですしね。

だから開業して失敗すると大変ですよ。

• 経営状態を心配するより

親と同居な上に、2人の子どもと住宅ローン持ちな事を心配しましょうよ。
    彼の資産を計算して貧乏かどうか心配してる場合じゃないですよ。
    しっかりして下さい。

• 貴女がわたしなら、

経営の状況、家族のことをそれぞれ専門業者に調べてもらいます。
    それが手っ取り早いでしょう。
    ただのサラリーマンと結婚するなら調べませんが、自営業なら必須かと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 超セレブになりたいならやめておく

実家が歯科開業医です。
    家は持ち家、診療室も賃貸ではありません。
    「開業医」、「お金持ちか否か」という点だけに惹かれているのならスッパリと諦める事をおすすめします。
    ハッキリ言って「超セレブ」という様な開業医なんてほとんどいません。
    勤務医もです。
    「勤務医に戻れない」というのは、一度大学なり総合病院なりを離れてしまうと
    「開業に失敗したので戻りたい」何て簡単に戻れるような世界ではないからです。
    (開業医をしながら週に一度大学病院に頼まれて非常勤で勤務する先生なら知っています)

本当に相手がお金持ちかどうか知りたいのなら「あなたの家の資産や儲けを教えて欲しい」とふられるのを覚悟の上で聞くしかないですよ。

我が家は兄弟揃って小学校から大学まで私立(音大と医学部)、患者数は完全予約制なので少なめです。
    散々学費やら経営やらで「貧乏だ」と両親は言っていましたが、それでもそれなりに裕福な生活だと思います。

「医者の世界の貧乏」と「世間一般で言う貧乏」では内容が違うのです。
    そういった点も考えられないのならば
    先ずは医師と付き合う、結婚すると言うのは非常に辛い選択だと思いますよ。

• ご実家の事は知っておくべきです事案ですよ

その前に、先ずは貴女はその開業医の彼に愛を感じていますか?
    レスをロム限りでは条件の良し悪しで決めているような雰囲気ですが・・

それが悪いとは言いません 誰しもババを引きたくないのは正直な気持ちでしょう。

私は夫と二人で医院経営をしています。
    でも高齢な上、経営能力のない私達は時代に乗り遅れ、今は普通のサラリーマン並の収入です。
    (勿論、若い時は、息子3人共一応ドクターに出来ただけの収入も有りました)
    でも大金が不用になった今は特に不自由はしていません。

ですので、一概に医者と言うだけで貴女のセレブを、一生保障する物では有りません。
    ただ、相手に感謝と愛情の気持ちがあればピンチの時でも支える事が出来ます。

そうやって開業医に限らず、自営の夫婦は二人で一人前と言う覚悟を常に有るなら
    きっと幸せを掴むことは可能でしょう。

その覚悟が持てるかどうかが貴女のターニングポイントになると思います。

それと、彼は子持ちの再婚となるという事ですので、言い方が失礼になりますが
    嫁探しのハードルはかなり低いと思われます。そこは貴女も正直なる事ですね。

• はっきり申し上げますが

相手の収入、経営状況を第一に考えるより、もっと先に考えるべきことがあるのを忘れていませんか?
    私立に通うお子さんが二人いらっしゃること、同居の可能性があるのならば、お二人のお子さんの母親としてトピ主さんがお相手の方から
    何が求められていて、何をすべきなのか、まず、よーく考えてみてはいかがでしょうか?
    現実は甘くないですよ!

• 科目が問題かも…

皮膚科・泌尿器科を掲げている開業医と言う意味ですよね?トピ内容から一人の医者の話のようですから。

基本、儲けようとすると、賃貸(テナント)で開業すれば、財産では無いので税金が安くなります。ただし、持ちビルの事情(売却、建て替え等)で退去命令が出たりすると一からやり直しになり、大変です。

レセコン、大型医療器具はどんどん進化していくので都度、買い直しは赤字。よってレンタル契約で、先端の物を契約し直しながら使うがトク。減価償却費も少なくて済む。

病院の込む時期は科目によりけりながら、2月・11月がピーク。また連休前も混む。週では月曜日、月では月始めがピーク。時間帯も有りますが…。

皮膚科の単科だけでは小児科と同じく、もともとの点数が少ないので、一般的なイメージの内科とは収入が格段に違います。だから泌尿器科も診ていらっしゃるのでしょう。

あとは人柄なんです。開業医の集客は。バツイチでいらっしゃるのなら、患者に対してもちゃんと人として必要な対応が出来ているのか疑問です。

• それよりも、前妻さんにお会いして聞かないことにはね。

主さんのお見合いの相手は、玉の輿婚を望めないですよね。
    元妻を追い出したかか、彼女が自ら逃げたか、義親が牛耳ってきた家庭でしょ。
    その義親も高齢で、同居になったら介護ですよね。
    思春期の子どもがあなたになつくのでしょうか。
    義親が孫を育ててきたのでしょうから、主さんがその家庭に入り込んでもさほど、生活形態は変わらないでしょう。
    お相手の方は、あなたとの結婚は何を望んでいるでしょうね。
    義親と自分の子どもたちのためのお手伝いさんでしょうか。
    焦らず、冷静に見極めて医師だからと思うより、ばついち後の理由あり婚だと思って慎重に見極めましょうね。

彼の経済的なこと、家庭内のことを重要視して吟味しないと納得いく結婚生活にはならないと思います。
    貧乏医師であれば、彼は主さんとのお子さんを望んでいると思えませんよね。
    家族で血がつながっていないのは、主さん一人で孤独になり、自分の立ち位置を疑問に思うことが来ると思います。
    何でも不安なことは彼に問いただしてみたほうがよいですね。
    あいまいなまま、彼に結婚へと事を運ばれませんように。

• 親の権力

意外とその両親がポイントかも。
    同居してるんですよね。医院の経理は両親が握っているのではないでしょうか。会社経営の方にまわしたりしてるかもしれません。そして子供さんにしっかりとお金をかけるのでしょう。医者にするに決まってます。私立医学部にも行けるように準備するはず。

このような家では、うまく言いくるめて、嫁に金を扱わせないようにしていることもあります。
    ってか、普通に考えてそうなるでしょう。嫁だけが他人なのですから。

知り合いにもいますよ。開業医のダンナさんの稼ぎは親と小姑が握り、嫁の友人は一切関与させないらしいです。その友人は、常勤で働きに出ています。子供にはお金をかけてくれるらしいですが、他は厳しいらしいです。

• おそらく

医師です。
    場所が賃貸なのも、リースなのも経費上の問題で、それ自体には問題がないと思います。
    病院が
    空いている、混んでいるは彼とトピ主の感じ方の違いもあるだろうし、
    重症症例がきて、一人の患者に時間の取られて、その他の患者を待たせて
    病院が混んだのかとか、いっぱい他の要素もあると思います。

でも、何より私が気になったのは、トピ主の(他人である)彼氏のお金への
    拘りです。
    お金お金お金とトピを読んだ時に印象を受けたのは、私だけでしょうか?

• 地方の皮膚科泌尿器科の開業医さんのケース

医療関係者が周りに多く、皮膚科泌尿器科の開業医さんの裏話もいろいろ聞いたことがあります。
    以下、地方の政令指定都市のケースです。

皮膚科泌尿器科併設なら、泌尿器科に比重があることが多いです。
    泌尿器科の経営は大きくわけて二通り。
    人口透析器を置いている場合と、そうでない場合です。
    前者はかなり安定しており、余裕もあります。
    後者は薬の処方がほとんど、経営は良くも悪くもスリムです。
    いずれにしても、これからの経営をある程度の水準で保とうとすると、3〜5年単位で医療機器を新しい物に入れかえていく必要があるのですが、泌尿器科の検査機器、医療機器はかなりの高額(億単位するものも普通)、リースが一般的です。
    医院ならリースで当然、病院だとしてもリースであることがほとんど。

お兄さんもお医者さん、娘さんが私立の学校に通っている、勤務医には戻れない、ということなら、おそらく経営は安定しているのではないでしょうか。
    そもそも、地味ながら手堅い泌尿器科を選ばれるあたり、相当堅実な方だとお見受けしますが。

以上、あくまでも個人的に見聞きした知識ですので、参考までに。

• 好きとか愛してるとか

好きとか愛してるとかよりも、まずはお金ですか?
    確かに、ただ付き合うのと結婚とでは違いますが…
    文章からは好きな気持ちが伝わってきません。

経営面が心配ならお付き合いを辞めた方が良いと思います。

• 目的

医者と結婚したいのか、彼と結婚したいのかどちらでしょうか。
    医者と、ということでしたらバツイチ、家族経営、お見合いパーティで結論でますよね。
    あなたもでも、その程度です、はい。

• レスします

そんなにお金にこだわるのなら、そのカレはやめといたら?

• どうなんだろ

あなたと彼では込み具合の度合いが違うのではないでしょうか?
    彼に取っての空いていたは、あなたにとってのそこそこ込んでいたに当たる
    可能性もありますよね。

失礼な事かもしれませんけれど、主さんはもう30代後半なんですよね。
    あまり高望みできるような年齢ではないと思います。
    義両親、お子さん達のことで苦労があっても仕方ない事ではないでしょうか。
    むしろ、なんの苦労もない結婚生活などあり得ませんし、
    結婚というのは、その相手とならどんな苦労でもしてみせるという覚悟がないと
    結局は愚痴だらけとなり、幸せな結婚生活はできないと思います。

あなたは、その彼を心から愛しているわけではなく、ポイントが高いから
    付き合っているわけですよね。
    貧乏がイヤなのであれば、主さんは主さんで自分の生活費くらい稼ぎ出せる位の
    地位を身につけてはどうでしょうか。
    おんぶに抱っこしようと思うから不安なんだと思います。

医者でも確かに経営能力がなく自分の病院をたたむ人もいますけれど、
    医者という資格があれば、なんとかなります。

• お金がすべて?

お金目当てならやめたほうがいいのではないでしょうか。
    病院がつぶれたら離婚するのですか?

• んー

それだけで判断できる人はいないんじゃないでしょうか。

まず病院ではなく医院ではないですか?
    医師は一人ですよね?
    賃貸というのはビル診ですか?
    そうならビルは会社の入っていた親所有のビル?
    リースはよくあることなので問題ないです。
    幼い子供二人が私立に行っているなら、この先私大医学部に行く可能性もありますね。
    子供さんを医者にしたいのは法人にしているからでしょうか?
    透析はしていないですか?

このあたりがはっきりしないと答えるのが難しいと思います。

一般的に泌尿器科は開業が難しいと言われています。
    それは患者さんの絶対数が少ないのと、皮膚科にもあてはまりますが値段の高い検査や治療が少ないからです。
    だからたくさんの患者さんに来てもらわなければ儲けが出ません。
    泌尿器科と皮膚科を抱き合わせて開業したのは少しでも患者さんの数を増やしたいためでしょう。

続きます。

• お金の心配?

お相手の経済状況が気になるのですか?
    なぜ離婚したのかの方が重要じゃないですか?
    元奥様がお腹を痛めた子供たちを置いていっているのは、よっぽどのことがあったのだと思いますけど。
    私ならそんなお相手はゴメンです。

あなたもお金のことばっかり気にしているようですが、開業医=お金持ちじゃないですよ。
    打算ばかりの結婚は幸せじゃないです。実際、そんな魅力的なお相手なら元奥様も離婚しなかったと思いますよ。

• 彼のことすき?

まずはそんな風に思いました。

経営状態については正直わかりませんが、、、

1医療機器がリースについて
     大変堅実なのではないでしょうか?買ってしまうと高いしメンテナンスも大変だしお金もかかります。個人経営ならしかるべきと思います。

2子供
     お子さんが医学部にいくかは不明ですが、可能性はあるかもしれません。
     父子家庭でお父様の背中をみていればなおさらです。そして、もしかした ら私立医学部のことも。開業医ですし、学費捻出が可能かも。
    3勤務医に戻れない
     勤務医は当直がありますし、病気もクリニックよりは重篤です。
     よって当直でなくとも帰れない場合もあります。そして、部下の教育など治療以外にするこもあります。

貧乏開業医が嫌と言っている時点で、愛はないなあ〜と思いますが、、
    お子さんがいる時点であなたがもしかしたら期待しているかもしれない裕福な生活はないかもしれませんね。
    そして、それが可能だったとしてもあなたも忙しくクリニックの一員そして多感なお子様たちの母親としてそれはそれはめまぐるしくゆとりのない生活になるかもしれませんね。

• お金さえ大丈夫なら結婚OK?

トピ主さんからの情報を読んだ限りでは、その方と結婚したい理由分かりません。
    正直、『開業医』という肩書だけでお付き合いされているように感じるのですが…。

客観的に見て、バツイチで思春期の連れ子が2人いて、離婚理由も経済状態も分からない男性と結婚なんてあり得ないと思ってしまいます。

開業医はピンキリで、年収何千万の医師もいれば、赤字経営で病院を潰し、多額の借金を抱えて勤務医に戻る医師もいます。
    統計的なことで推測しても仕方がないので、そこは相手の方にはっきり教えてもらうしかないです。

親が会社経営をしていたといっても、会社の規模によりますし、財産があるとは限らないです。

そもそも、仮にその男性に経済力があって人格も問題ないなら、奥さんが出て行った理由が無いと思いませんか?

結婚を考える前に、まずは相手の経済状態を確認すること、離婚理由を明確にすること、二人のお子さんの継母になる覚悟が持てるか考えることが必要だと思います。

• 興信所とかに依頼するのは?

民間調査所とかに依頼すればある程度の経済状態とか借金の有無や名義など素人ではなかなか調べられないようなことも調べてくれるのではないですか。

民間調査所に依頼するにはそりゃ多少のお金がかかりますけど、玉の輿を狙うのだったらある程度の投資は必要だと思いますよ!

• 以前泌尿器科クリニック看護師してました。

余裕があるかどうかはわかりません。

が、泌尿器科、皮膚科の開業医との事で、毎日○人以上の患者さんが来ると利益になるが、下回ると利益が出ない、というノルマはありました。

私がいた泌尿器科ではほとんどが予約の患者さん、顧客中心に頼った仕事になってました。あとは新規の患者さんをどれだけ開拓するか、でしたが。

機器は、病院もそうですが、リースでなければ、逆に莫大な設備投資になるので、リースが普通です。超音波、レントゲン、尿検査、簡易の血液検査の機器やその他諸々ありますので。

泌尿器科なら保険適応外の治療で1錠千円以上の薬を処方される実費の方もみえるので、貧乏かどうかは一概には言えません。開業して軌道に乗るまではしばらくかかりますから。

まあ、強いて言えば、天気にも左右される仕事です(笑)。天気が悪い日には特に少ない事も珍しくなかったので。

• 不安の直感は当たるかも

私も30代後半、恋愛ですが来年医師の男性と結婚予定です。
    トピ主さんの文章から、詳しい情報はわかりかねますが、不安材料の直感は当たるかも…。
    病院のベッドがたった1床空いただけでも、桁違いの損失になることを、ご存知でしょうか。私が勤務していた病院では、ベッドが1床空いた状態が一ヶ月続いて、1000万円単位、年間数億円の損失と言われていました。
    開業で多額の負債を抱えたために勤務医にならざるをえなかった医師の方も多く見てきました。
    今時、医師イコール裕福という先入観は古いのでは…。まして開業医は医師自らが営業に出向かなければいけない競争社会の時代です。
    愛だけでは結婚できないのも確かですが、羽振りが良いように見える開業医もいつ廃業に追いやられるか分からない時代です。トピ主さんの焦りも分かりますが、彼のことを理解してあげることが先でしょう。ここでそんな質問するより、彼がどんな人か興味を抱けば、自然相手から心を開き話をしてくれるはず。

• 続きです

あと、勤務医に戻れないとは日当直や24時間呼び出しに応じる体力・気力がない、救急に応じるスキルがない・自信がない、などが理由でしょう。

1日何人の患者さんを、どんな病気の患者さんを診ているんでしょう?
    それによっても収入は変わりますが、そもそも開業医が儲けていたのは遠い昔。
    今は勤務医に毛が生えたぐらいしか収入がありません。
    この中から職員の給料、薬や検査の代金を各メーカーに払うので、借金が返せない医師がいても不思議ではありません。
    その上この先さらに減収となる措置がとられるので、今は親が開業医でもあとを継がない医師が増えている時代です。
    親が開業医でないため情報を持たない医師が開業していると言ってもいいでしょう。

開業医にあまり夢を抱かないほうがいいと思います。
    その上、子供にはおそらく大金を惜しまず使うでしょうし、親は同居ですか?
    贅沢のできない、ただのお手伝いになるかもしれません。
    慎重に検討したほうがいいと思います。

• やめといたら?

彼の言葉が本当ならば、貧乏開業医かも。
    まぁ、貧乏とまではいかなくても、「儲かっている」という状態ではなさそうな。

夫がMRなので、昔、開業医の方にお会いしたことがありますが、皆さん、診療時間中はとても忙しいと聞きました。
    儲かっているせいか、持ち物が一般人とは違いました。
    別荘・別宅(投資目的)の所有は当然。
    車も、外車・国産に関わらず、ランクがかなり上のもの。
    それを夫婦で1台ずつは当然。
    コレクションのように、何台も所有している先生もいました。

貧乏開業医かどうかは別にして、後妻に入るかもしれないんですよね?
    いきなり二児がいる状態ですが、それは大丈夫なのですか?

うちは、義父が再婚していますが、正直、バツイチ子持ちと再婚するなんて、物凄くややこしくて、面倒なことばかりですよ。
    再婚相手を見ていると、幸せそうには見えませんね。

貴女が初婚ならば、お勧めしません。

• お金と結婚したいのか?

どのみち、そんなスタンスで結婚しても長続きしないと思いますよ。あなたのその打算的な考えかたは早晩相手に見抜かれることでしょう。

• すごいですね

お見合いパーティーで見つけた開業医を捕まえて、経営状況を根掘り葉掘り聞きまくっているのですね。
    賃貸であるとか医療機器はリースであるとか。
    家のローン名義が誰なのか、等々。
    噂には聞いていましたが本当にいるんですね。

彼と結婚したいのやら、「医師は金持である」という前提で金と結婚したいのやら。
    後者なら止めた方が良いですよ。
    勤務医だって勤務先の病院が競争に負けてリストラすることだってありますし、繁盛している開業医だって5年後にどうなるかはわかりません。
    国際的な条約を締結して医療改革などもあるかも知れませんしね。
    そうなったら業界勢力図が様変わりすることだってあり得ます。

経済力目的の結婚は、その経済力という前提が崩れた時に家庭が修羅場になりますし、その時に後戻りはできませんから。
    たとえ貧乏でもちゃんと逃げ隠れせず生活できるなら良しとして、その上でとにかく一緒にいたい相手を選んだ方が、結局は幸福への近道ですよ。

• 貧乏開業医だと思います。

いきなり辛口ですが、
    リッチで余裕ある開業医なら、
    「あなた」とは交際しないと思うんです。

今のあなたが「そこに収まりたいと思うような妻の座」を開けてくれてる、
    女性たちが憧れるような開業医だったら、
    「あなた」とは付き合いませんよ。
    もっといい女と、とっとと再婚してますて。

キツいこと書くようですが、
    トピ主さん、
    冷静に自分のことを見てください。
    年齢容姿含めて自身の価値、
    社会的な自身の価値、

その開業医にとって、
    「あなた」を釣ったのが多分精一杯なんですよ。

あなたにとっても、
    その彼の内情は、
    思わぬ拾い物、
    宝くじに当たったような、
    いい感じのものではないと思いますよ。

本当に辛口ごめんなさい。
    あなたが舞い上がって、
    苦労しませんように。