彼氏がプロポーズしてくれません

レス229
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

まりこ

約2年付き合っている彼氏がいます。私は37歳彼は35歳。遠回しに結婚をにおわすような言動をとっていますがいっこうにプロポーズしてくれません。私は男性にプロポーズしてほしいですし、私に結婚をおもわす魅力がないのかとも思ってしまいます。私からプロポーズしてじゃあしようかも嫌です。どうすればプロポーズしてくれますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 馬鹿ですか?

結婚したいほうがプロポーズするしかないんだよ。

• 負担に感じてる?

あまり結婚という雰囲気が
    あなたから滲み出過ぎて、彼が負担に感じてるのでは?
    年齢的にも結婚を意識するのは、当然です。プロポーズを待つよりも、まず彼にあなたと結婚する気持ちがあるのかを確認したらどうですか?

• 勝手な人

その年で「相手からロマンチックなプロポーズして欲しい」とか思ってんの?
    それって、20代前半の女子の考える事でしょ?
    自分の年かんがえてみなよ。すっかりおばさんなのに、心は少女のまま?
    笑っちゃうんですけど。

結婚したかったら結婚したいって素直に言えば良いじゃない。なんで今更
    シチュエーションと期待してるの?
    彼が口にしなかったら一生結婚は無理って事だよね?
    それとも、ココ(小町)で誰かに「彼を誘導する良い方法」とか聞きたいの?
    なんて計算高い女なんだろう。

その年なら子供が居てもおかしくない年で、世間からは「おばさん、おばちゃん」と
    呼ばれる存在なんだよ?
    それなのに「プロポーズは男性からが当然」とか思っちゃってるってかなりイタイ。
    時代錯誤も良いとこ。

私と夫は結婚の言葉なんて必要なかったね。気持ちが一緒だったから自然の流れで
    「結婚式どうしよっか」「私、婚約指輪とか要らなよ」だったよ。

昔のメロドラの見すぎなんじゃないの?
    理想を追うには年食い過ぎだよ。

• どうなんでしょうね〜

2年も付き合って結婚に向けて具体的に動きがないなら彼はトピ主さんのこと結婚相手としては物足りないのかも。
    トピ主さんは37才。
    プロポーズは男性からにこだわってますが彼よりもあなたの方が後がありません。女性の夢なのはわからないでもないですがズルズル付き合って困るのはあなたです。
    自分からプロポーズすることをオススメします。

• うーん…

彼氏、本当に結婚する気があるんでしょうか?
    結婚を匂わせるだけではっきり行動に移さないのは、トピ主さんの結婚願望を見透かした上での、繋ぎとめるパフォーマンスなのでは?
    本当に結婚する気があるなら、お互いの年齢を考えたら、とっくに行動に移すべき時期ですよね。
    ここは一つ賭けに出て、「私もいい加減、今後について真剣に考える年だから、あなたとの関係も考え直すべき時期なのかもね」と、結婚できないなら別れも辞さない、という姿勢を見せてみては?
    まあ個人的意見としては、プロポーズなんて結婚したい方がすればいいと思っています。
    そこに本物の愛があれば、それで結婚後の優劣関係が決まるわけではないですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚したいだけじゃ、うまくいかない

彼は結婚する気ないんですよね?そしてトピ主さんも自分のプライドを傷つけてまで結婚したくない。でも結婚したい。絶対結婚したい。彼だから結婚したいのではなく、結婚したいから今付き合ってる彼と結婚したい…こんな考えだと結婚してもうまくいくはずがないですよ。

それに本当にプロポーズしてほしいなら彼から絶対結婚したい失いたくないって思われるような女性でいるのが大前提。何か努力してます?彼にだけ求めて自分は何もしないってもう少し冷静になりませんか?

自分から逆プロポーズしてまで結婚したくないっていう気持ちなら別れたらいかがですか?

• どうすれば?って...

「プロポーズ待ってるんだけど、してくれないの?」 って聞いてみれば?(笑)

そしたら、少なくとも状況は把握できると思うけど。

• 無理

彼に結婚意志がない限り、無理です。
    彼にとってトピ主さんと一生添い遂げたいと思える相手じゃないと、プロポーズなんてできません。

• わかってるじゃない。

におわすようなことを言っても聞き流されるんでしょ。
    主さんに結婚を決意させる魅力がないんですよ。

それなのに相手から言わせたいなんて、37にもなってのんきですね。

私は38で知り合った年下男性に、猛アタックして付き合い、私からプロポーズしましたよ。
    35くらいの男性って、そろそろなのはわかってても、まだ結婚に二の足を踏んでしまう、ここで決めていいのか?なんて悩むころなんじゃない?

そもそもこの年で受け身でいて、誰かが幸せにしてくれるわけないと思うが。。。
    それだけの魅力があったら、とっくに誰かがプロポーズしてくれてるよ。

でも、あなたのこと大好き!結婚して!幸せにしてあげるから!って言えば、なんとかなることもある。
    私はそれで結婚して、すぐ子供も授かって、めちゃめちゃ愛されて、幸せです。

女であっても、37にもなったら、「してくれない」なんて言葉は使うもんじゃないと思うよ。可愛くもない。
    幸せは自分の手でつかまえよう。

• 結婚してくれ!と思われるような女性に

お前を逃したくない!
    結婚してくれ!
    って言われるような女性になることですね。
    これって普通なのですが、男女ともに難しいんですよね。

37歳で2年お付き合い、そろそろプロポーズほしいですよね。
    男性からしてほしい気持ちもわかります。
    でもあまりにおわせすぎると男性も冷めますし、離れていってしまう可能性もあるので、魅力的な女性になれるように努力しましょう。
    どういう女性が魅力的かは男性のタイプによって違いますので、そこはご自分でリサーチしましょう。
    むしろ彼氏さんの好みのタイプがわからない、あるいは自分とまったく違った場合は結婚は難しいでしょう。

その男性に結婚してくれる気が本当にあるのかは探った方がいいかもですが…
    男性で35歳だとまだ結婚は…って人もいますが、女性37歳だと子供を希望される場合は急いだ方がいいので。

• 結局・・

重要なのはロマンティックなプロポーズではなく、お互いの人生設計を明確に語るコミュニケーションと、それを話し合える関係性なのですよ。

もうこれは何年付き合っていようが一番重要な事が話せないような相手なら意味がありません。

そして男性は40歳以上でも我が子を持つ事が可能なのですからリミットのある女性側が自分の人生の舵取りをして行かないと・・と思いますよ。

望まれて結婚したい!という女心は分かりますが、今、主さんから単刀直入に結婚の話を聞いたら彼があっさり「まだ数年はしたくない」と言う可能性だってありますからね。もしそうなったらコミュニケーション不足の何ものでもないと思いませんか?もっと早くに確認しておけば良かった・・と。

気をつけないとその年齢での希望的観測は取り返しがつかない事もありますよ。

• 縁があるのは他の人かな

彼の今の状態はどうですか?
    仕事も順調で貯金もあって、その他不安がない状態ですか。

今の生活が安定していて、穏やかに付き合ってきて、それでもプロポーズしてこないなら、トピ主さんとは結婚を考えていないと思います。

それはトピ主さんの年齢が気になる、パートナーとしての資質に欠けているなどが理由かもしれないです。

恋愛と結婚はまったく違います、結婚は家同士の繋がりもできますし、男性にとっても大きなイベントなので慎重にはなりますね。

ちなみに友達や家族を紹介してもらってますか?

これからも大切にしていきたい人は、いま自分が大切にしている人たちに紹介しますから、その人たちの前で、彼が将来をどう考え思っているか、本心が分かるのではないでしょうか。

出産も望んでいるのなら、彼に時間を使わないで、早く別の男性を探したほうが良いです。
    トピ主さんは既に市場価値が低いです。

2年間きちんと付き合ってきたなら、お互い判断材料は充分です。
    それでもまだ時間を使いますか?

大切なのは、自分の将来を長期的に考えてどうしたいかです。

• 一つだけ・・・

本当に真剣に結婚を考えているときの男は結婚をにおわすような言動はとりません。
    もう37歳なのだからもうちょっといろいろ世間を知るよう努力しましょうよ。

• あなたがプロポーズすればいいんだけど。

プロポーズって男性がするもんだと思ってるんですか?
    結婚したいと思っているならあなたがすればいい。
    何で自分からするのいやなんですか?
    若い女性ならそれでもいいけどその年齢でその思考、考え物です。

絶対に言いたくないなら言ってくれる人に乗り換えればいいじゃないですか。

• 2年前のワタシの状態

同じでした。ワタシもアラフォーに向かっていく中で彼が2つ下。
    今でもですが、自分は若い気分です。
    普通に考えて彼だってアラフォーなのに!って。
    彼親も結婚すると思わなかった、と。

付き合いも落ち着いてたので、結婚はまだしないの?って3か月ごとに確認してある日ジェーンブライド憧れだったのにって言ったら数か月後にプロポーズしてくれました。
    ワタシも長い道のりでした。

匂わすよりはっきり確認しましょ。だっていい大人なのに結婚してないってどうしてって小学生のコみたいに不思議に思う。

• トピ主です

30歳の時に1年付き合った年上の彼氏に誕生日プレゼントは何が欲しいかと聞かれて指輪をリクエストしたところ彼氏にひかれてしまい、結婚したら指輪をつけたいし指輪をつけてほしいと伝えたところ…結局別れ話になってしまい別れてしまいました。だから自分から結婚の話をだしたくないのです。

• してくれないんじゃなくて、、、

してくれない、には語弊があるかもしれませんね。今プロポーズする意思がないから、プロポーズしない、それだけだと思います。
    トピ主さんの言い分だと、待たされてるように聞こえますが、あなたが勝手に待っているだけではありませんか?
    そもそも、プロポーズって、結婚したいと思った人が相手に提言するすることです。
    今の時点で、どちらが結婚したいかは明白だと思うのですが、、、。

• 危機感を感じませんか?

彼に、プロポーズをしてもらいたいですか?
    それとも結婚をしたいのですか?

どちらも。なんて言っていられる年齢ではないでしょう。
    自分からプロポーズしたくないなら、そのまま年を重ねていくだけか
    そのうち別れがくるでしょう。

35歳の男性なら、この先若い女性と結婚すれば子どもは望めますもの。
    おそらく男性の家族もそれを望んでいると思います。

自分の運命は自分の手でつかむしかないですよ。
    『2年一緒にいて、あなたと一生ともにいたいと思う。
    貴女のためなら何でもできる気がする。(←ここ、強調)
    あなたの気持ちはいかが?』とはっきりさせてはいかが?

ところで、彼のご家族はどんな感触ですか?
    まだ紹介されていなかったり、歓迎ムードがなさそうなら、
    正直申し上げて、彼の答えもかなり厳しいことを覚悟なさってください。

繰り返しますが37歳、プロポーズしてくれなきゃ嫌だとか言っている場合ではないように思えます。

• 魅力がない

トピ主さんと結婚する魅力がないからプロポーズされないのでは?
    トピ主さんと結婚しても彼は自分が幸せになれるとは思っていないんですよ。
    トピ主さんからは、プロポーズしてもらって彼氏に幸せにして欲しい!!という気持ちだけで、
    彼氏を幸せにしよう!!という気持ちが感じられない。
    どうしてもプロポーズをして欲しいのでしたら、他の人を探した方が良いと思います。

• 結婚したいですか?

結婚がしたいのでしょうか? それとも彼氏と一緒にいたい? どちらか選んでください。「彼と結婚がしたい」というのはナシですよ。

もし「結婚がしたい」のであれば、1度だけ真剣に伝える。まず「誕生日まで」とか「年末まで」と期限を決めて、「それまでに結婚の話が具体的にならなければ、他の人を探します」という。「私は将来、結婚して子どもがほしいと思っている。その相手があなただったら本当にうれしい。でも、女性にはタイムリミットがある。もしあなたとの結婚が年末までに決まらなければ、あなたと別れて、来年からお見合いをする」と伝えるんです。その後は、結婚について一切触れない。ほのめかしや、におわしたりする言動もダメ。
    そして年末が来たら、本当に別れなければ、意味がありません。あなたの言ったことは単なる「脅し」になってしまいますから。

もし彼が「あなたを離したくない」と思えば、プロポーズしてくれるでしょう。

もし結婚しなくてもいい。彼と一緒にいたい。というのであれば、今のままでいるしかありません。

• 立場をわきまえよう

>私は男性にプロポーズしてほしいですし、私に結婚をおもわす魅力がないのかとも思ってしまいます。

その思いはピンポーン、大当たりです。

>私からプロポーズしてじゃあしようかも嫌です。

だったら、諦めることですね。そのうち彼は、若い子に目が移って離れていきますけど、それでよろしければどうぞ!

プライドを守るか、実利をとるか、両方は無理ですね。

っ、でもトピ主さんがプロポーズしても、必ずOKがもらえるとは限りません。そこんとこも、間違えないようにね。

• うーん・・・

自分からプロポーズする、または結婚の意思を確認する。
    それらが嫌ならもう待つしかないのでは。

さりげなくやろうが露骨にやろうが
    結婚、プロポーズを彼側から持ちかけるように
    動いたら逆に逃げ腰になると思いますよ。

• レスします

ごめんなさい、笑うことしか出来ません。
    本当に37?なんて子供じみたことおっしゃるのかしら。
    これじゃ彼氏はかえってプロポーズなんてしなくなりますよ。
    もっと年相応に素敵な大人になってください。
    今の主に結婚なんてまだまだ早いです。

• 結婚する気ないんじゃない?

>遠回しに結婚をにおわすような言動をとっていますがいっこうにプロポーズしてくれません。

それって、結婚する気ないってことじゃないの?

37歳にもなって「結婚を匂わせてる」とか、そういう「察してオーラ」・・・
    なんだか情けなくないですか?

どうしてもプロポーズして欲しかったら
    「プロポーズして下さい!」って言うしかないよね。

トピ主さんの気持ちが「本気」なら、だけど。

• プロポーズなんてなかった

年齢的にも早く結婚して子供が欲しかったので私から「結婚とか考えてる?」って聞きましたよ。
    その時は「考えてはいるけどもう少し様子見たい」と言われました。
    そこでけっこうせっついたのですが何せマイペースな人なので私が言っても動じず。
    夫の気持ちの整理がつくまで待っていようと思った矢先に「近々挨拶に行こうと思う」と言われました。
    挨拶に行っても結納をしても私の親に「結婚させて下さい」とは言わなかったですね。
    なのでプロポーズなんてありませんでした。

結納から入籍までの間はそのことで悩んだりもしましたが結婚してみたら対等な関係には変わりないし、お互い支え合い、思いやり合ってますよ。
    家事もよく手伝ってくれるし、幸せです。

結婚したいなら結婚したい方がプロポーズしなきゃね。
    子供が欲しいのなら年齢的に男性から切り出すのを待ってる余裕はないと思いますよ。

• なんかすがすがしくない。

主レス読みました。

誕生日プレゼントにかこつけてプロポーズしたということですか。
    でも、それ、なんかすがすがしくないです。
    誕生日プレゼントに指輪をおねだり、、、しかも一年目、しかも「結婚したら指輪つけて」まで言う。

それはなんとなく、うまくなかったね。それはひく。

とりあえず、30歳で一年付き合った人と、37で二年付き合ってる人とは違うので、そんな失敗を引きずるのはやめよう。
    とりあえず待ってても彼からは言ってこないんだから、自分から言おうよ。

• トピ主さんのレスを読んで

このレスの話って30歳の時の話ですよね?
    ということはもう7年も前の話ですよね?

引きずりすぎですよ。
    もう7年も前の話じゃないですか。

しかもその時の彼と今の彼とは別人ですよ。
    しっかりしましょうよ。

過去にトラウマがあって自分からプロポーズできない…
    なんて言っている場合じゃないですよ。
    そんなこと言っているからできないんじゃないでしょうか。
    そんなこと言っていたら今回に限らず何にも前に進みませんよ。

• 付き合い始めに話し合った?

30過ぎた女性で、結婚願望があるなら、
    付き合い始めにそう伝えること(結婚前提か)が大事だし、
    その上で、1年たって結婚の話が出てこないなら、
    言い出せずにモヤモヤする時間がもったいない。
    あっさり別れたほうがいいと思う。

匂わせても進まないなら、はっきり言ってみてはどうですか?
    「私はいつか結婚したいので、これ以上のんびり付き合えない」
    そう言ってみても結婚に動き出さない彼だとしたら、
    そもそも何年たってもそのままかもしれないよ。
    失うことを恐れずに、自分の考えを共有できる相手か確かめてね。

• ん??

どうすればプロポーズしてくれますかって。。
    彼に結婚の意思があること前提の言い方ですけど。

そもそも彼は主さんと本当に結婚したいと思ってるんですか?

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。結婚をにおわす言動をとっているのは私です。でも彼氏がプロポーズをしてくれなくってトピをたてました。私はこれまで出会ってきた男性にあわせた対応をしてきましたし、若い後輩の恋愛相談もうけてきて自信があったのでプロポーズされないなんて結婚が決まった時になれそめを聞かれた時に自分からプロポーズしたなんて女性として言いたくありません。