女子社員 クールビズでもストッキング着用しないとダメですか

レス36
トピ主のみ3

りんか

働く

今年から社会に出た新卒のOLです。
電機メーカーの一般職で働いてます。

会社の規則で「女性はストッキング着用」の規則があるのですけどマナー以外に理由があるのですか?
規則には書いてないけど色もブラウン系かヌードベージュで黒はご法度です。

個人的に私の足はストッキングと相性が悪いです。
時間が経つとつま先がムレたりかゆくなるのですね。

世の中ではクールビズが奨められてます。
うちの会社でも男性社員はネクタイを外して半袖の上着でも構わないと説明ありました。
女子社員は制服のまま特になし。

その時に思ったのが
もし女性のストッキング着用は男性のネクタイ同様に社会人のマナーであれば
靴下着用でもいいのでは?と思うのは屁理屈でしょうか?
さすがに職場で素足はマズイと理解してます。

社内の雰囲気的に新入社員なので表立って会社や上司に言うことは出来ませんでしたが、
身だしなみの常識として知りたいのと男性優先でクールビスを進めるのはおかしいと思っていますので質問しました。

アドバイス、厳しい意見でも構いませんので御回答をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• パンプスを履く時間をできるだけ減らせばどうでしょう

脱ぐのは臭そうで・・・とのことですが、やはり蒸れる原因を絶つのが一番かと思います。
    パンプスは勤務時間内のうち席を離れる時のみ履く、ということはできませんか?
    行き帰りは素足にサンダルで勤務中だけストッキングを着用し、座っている時はずっと靴は脱いだままにしておくんです。
    そうすればそもそも蒸れません。
    立ったり座ったりが頻繁だと難しいかもしれませんが、もしできるなら一考の価値はあるかと。

もしパンプスを履いたままにしておきたいのでしたら、5本指のストッキングはどうでしょうか。
    靴下しか試したことがないのですが、指同士がじかに密着するよりは快適ですよ。

あと臭いについては、今は消臭剤が色々出ています。
    おすすめはデ●ナチュレのチューブタイプ。
    私も足によく汗をかくので何もしないとひどい臭いですが、これを朝塗って出かけると夜までほとんど臭いません。

• 制汗スプレーは?

足用の制汗スプレー使ってみては?

• トピ主です

たくさんの御回答、アドバイスありがとうございました。
    全て読ませていただいて知識になりました。

まとめてのレスをお許し下さい。
    みなさんオススメの5本指ストッキング、5本指靴下、5本指フットカバー試してみます!
    アドバイスありがとうございました。

>ssさん
    「指間 吸汗」で検索しまして出て来たトピを読みました。
    本当に参考になりました。
    ありがとうございました。

勇気を出してお昼休みに会社の身近な先輩たちにさりげなく相談しました。
    「足が気になりだしたら人に判らないように机の下でササッと素早く靴を脱ぎ履ぎしたらいいよ」
    「体質よりも緊張やストレスで敏感になってるかもね」
    と気さくにアドバイスもらいました。
    やっぱり夕方が近づけばストッキングのムレは気になるみたいです。

回答者のみなさまのアドバイスと合わせて工夫しながらやってみます。

• 着用しないとダメです

クールビズでも規則通り着用しないとダメです。
    黒ストッキングは葬儀のイメージなのでNGです。
    クールビズのジャケットを着用しなくて良いなどの記述が就業規則になければ、基本を守らなくてはいけません。

わたしの働いてる会社はクールビズだとエアコン設定温度を上げ、服装はジャケットを脱ぐだけ。暑いです。下着が透けないように着込むので。

パンプス着用とあれば、オープントゥのものはNGの可能性もあります。
    カラー指定だけなら問題ないかも知れないですが、基本仕事場で指先が見える靴というのはカジュアルになってしまうので。

靴下とストッキングの差はドレスコードです。
    靴下はカジュアル、ストッキングは社外の人と対面して恥ずかしくない装いなのです。
    生足はダメです。サンダルでも履く気ですか?と言われます。

蒸れるしキツイし引っ掛ったらすぐダメになるしけっこう高いし大嫌いですが、我慢してます。
    校則違反したがる学生じゃないんだから。

涼しくなるスプレー、ひんやりストッキング、インソールなどなど工夫するしかないですね。
    冬は冬で寒いし嫌いですよ、ストッキングなんて。

• ストッキングは暑い

トピ主さんこんにちは。

ストッキングは私も苦手です。蒸れますよね。

お勤め先が制服があってどうしてもストッキング着用であれば、

絹の5本指のフットカバーを履いてからストッキングを履くことを

おすすめします。

ベージュ系を選べば、サンダル履きでもそれほど目立ちません。

足指の間の汗を吸ってくれて蒸散させやすいので、気持ちいいですよ。

前半分だけカバーのタイプと、パンプスインなら見えない履き口の浅いカバーがあります。

ネットで販売しています。

制服でないのであれば、スカートでなくパンツを履けば足元は目立ちませんよね。

パンツ系でも、仕事中にさすがに裸足はいただけないので、蒸れにくい天然素材の靴下を

着用されてはいかがでしょうか。

• スプレーは?

ストッキングのうえからでもオッケーな「フットスプレー」はいかがでしょう?

私も真夏のストッキングはべったりまとわりつく感じで嫌なのですが、冷房の冷気は足下に降りますので、万が一大丈夫でも生足は冷えてしまいできません。

そのかわりのフットスプレー、です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧