保険が出ない

レス22
トピ主のみ1

ちゃい

話題

今年の三月に入院、手術したのですが、保険金がおりずもやもやしています

降りなかった理由は保険加入時にはすでに発症していた病気だからだというのですが…

先に経緯を説明しますと

2011年五月
 個人病院での検診で子宮筋腫3cmが見つかるが自覚症状もなく、検診の時に様子をみるとのこと

2012年三月 簡保満期
2012年7月 再加入した簡保適応開始
2012年10月 月経過多などの症状
2012年12月 個人病院受診 子宮筋腫8cm 貧血等で手術をすすめられる
2012年12月 別病院で手術予約 
2013年3月 手術

保険の適応開始前に確かに子宮筋腫はありましたが、症状とかでたのはそのあとです。
それでもだめなのともやもやしてしまって…

40代女性で子宮筋腫持っている人って結構多かったと聞いたことがあるし子宮筋腫の場合見つかってもそのままにしておくことよくあると思うのです。

その間に保険の切り替え時期が来てしまった私は運が悪かったと思うしかないのかと…
切り替え前の保険の時に手術を受けていれば保険は出たんですよね…

こんなことなら症状でる前に検診受けなければよかったかな…
それとも必要なくても満期前に手術受けとけばよかったの…?

子宮の摘出手術、必要もないのに受ける人もいないでしょうけど…

そりゃそれが癌とかでも同じこと言えるかと言われれば反論できませんが癌の場合ほっといてもいいということはないし…

高い授業料と思うしかないのでしょうね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 告知義務違反?

加入の際に告知しましたか?

入れたということは多分してないんでしょう
    (一部入れる保険もあるようですが、いろいろ要件がありますよね)

告知義務違反なら、どうしようもないでしょうね

• 当然かと思いました

すみません、保険に入る前に分かっていた病気に関しては出なくて当然なのではないですか。
    そうでなけれは元気な時にお金をコツコツ払う必要がないわけで、、
    ナゼモヤモヤするのかも逆に理解出来ません、、。??

• ひどいですよね

私も保険金が下りなかったことがあります。
    簡保ではありませんが県民共済です。
    勧誘員の方の説明の時には下りると言っていたのですがいざ入院して書類を提出したところ1か月以上待たされた挙句下りませんでした。
    加入の際は都合のいいことを言うんですけどね。
    私の場合はその後契約そのものを解除されました。
    電話の応対もすごく悪かったです。
    今は保険にも入れなくなりました。
    保険が下りるといいですね。
    何の解決にもなってなくてすみません。

• 告知義務違反

に相当します。

簡保生命の加入申し込みのシステムもどこの保険会社も同じだとおもいますが、保険に加入する際には必ず「健康告知」が必要になるはずです。
    ・過去3ヶ月以内の受診状況(検査も含む)
    ・過去5年内の病歴
    ・過去2年内の健康診断の有無と「要再検査・要治療他」指摘を受けた事があるか無いか。

トピ主様の場合、2011年5月の段階で「子宮筋腫」の診断が下されています。
    経過観察であっても(治療はしない)診断されていることには間違いがないのです。
    告知書類に必ず詰問があったはずです。

今回の「告知義務違反」について、意識的に伏せていたのですか?
    それとも窓口の担当者に誘導されたのですか?
    告知義務についてリスク説明をうけませんでしたか?

下手したら契約解除の対象契約になりかねません。
    (簡保はコンプライアンス規定が温いから解除にはしないのかな・・・)

契約が解除されず存続されるのでしたら、また新たな病気が発症して入院手術になった折には適応されますので(あくまでも『新たな』です)無意味ではないでしょう。

お大事に。

• 告知しましたよね?

再加入された時に「子宮筋腫3cm」と告知されたと思うのですが、その場合は適用外になります。

うちの夫が、医療保険に加入しました。
    その際「胃にポリープ」と告知。

数年後、健康診断で大腸ポリープがみつかり、内視鏡手術を受けました。
    保険会社に聞いてみたら
    「胃にポリープとの告知があるので、消化器が免責になります」

胃じゃないんです。手術したのは、大腸。

ご参考になれば。

• 部位不担保

子宮筋腫は、確かに手術をしないまでも、持っている人は多いですが
    保険加入する上では、その保険会社や商品にもよりますが
    加入後1年や3年の間は部位不担保(子宮)になることが一般的ではないでしょうか。

主さんが運が悪いとかではなく、
    加入する時点で筋腫のことを告知した際にそういう説明があったと思います。
    (それとも、告知せずに加入したのですか?)

当時は手術するまでもないという状態でも、
    何も無い人に比べて手術をする可能性が高いわけなので
    一定期間その部位については不担保とか保険料が上がるとかは仕方無いと思います。

• 相談しては?

トピ主さんの場合に、不払いの事由になるのかどうかはわかりませんが、もし納得いかないということなら、消費生活センターや、生命保険協会の、ADR(裁判外紛争解決手続)を利用してみてはどうでしょう?

実費以外に費用はかかりませんし、専門家が必要な情報を収集して判断してくれるので、トピ主さんに有利な結果となるかどうかは分かりませんが、少なくとも現状の担当者判断でなんとなくごまかされてる感じ…という状況からは、もう少しすっきりした状況になるのではないでしょうか。

• 契約内容はしっかり確認されましたか?

満期更新という事で、深く考えられなかったのでしょうね。
    更新って、同条件での再加入と言う事ですから、再度告知事項があったと思います。
    新規と違い、簡単な「告知の内容に変更はありますか?Y/N」といった形になっている事もあります。
    控えがあれば確認してみてください。

症状がなく、念頭になかったのかも知れませんね。
    しかし、保険と言うのは結構シビアで、理不尽です。

同じ時期、無症状の病気になっていた。一人は、検診を受けていたので知っている。もう一人は、検診は受けず知らない。この場合、前者は加入できず、後者は加入できたりします。

高額な保険の場合、健康診断が義務付けられたりしています。しかし、一般の保険は本人の告知だけです。

今後だけでなく、今加入している保険についても、もう一度内容をよく確認してください。出るはずでなく、何にどう出るかを知っておきましょう。

細かい字で、何気に書かれている内容ほど、要注意事項です。

• 保険証券に付いていた約款にお問い合わせ窓口を

約款にお問い合わせ窓口とかお客様相談とかの電話番号がかいてあります。
    そこに電話をかけて同じ事を聞いてはみましたか?代理店や生保のおばちゃんあたりだと返答も疑ったほうがいいと思います特にすぐに返答があったのは疑ったほうがいいと思います。

• ツイてないですね…

一度満期を迎えてその契約は終了して、新たに契約した時に告知書を書いたでしょう?一年以内に病院で受診したことが有るとか無いとか項目が有ったはずですが?そこに書いておけば保険金も出たでしょう。書いてなければ、診断書から発病がいつだったのかわかるから契約前に症状が出ていたと判断されれば、残念ですが出ないでしょう。でも筋腫なんて大小の差はあれ、みんな持ってるらしいからね〜。まさかそんなに早く大きくなってしまうなんて…ダメ元で担当者にもう少し粘って掛け合ってみたら?今までずっと長く掛けてきたんだからと…

• いえ違います

>>高い授業料と思うしかないのでしょうね…

いえ違います。授業料が高かったのではなく、トピ主に一般常識が欠けていただけです。。

• あたりまえ…?

子宮筋腫が見つかってからの保険ですよね?
    そりゃ…保険金が下りないのは当たり前?と思いますが。
    (あくまで素人の意見です)

>40代女性で子宮筋腫持っている人って結構多かったと聞いたことがあるし子宮筋腫の場合見つかってもそのままにしておくことよくあると思うのです。
    多いですよ。
    私の友人も何人か持っています。
    みんな、「筋腫がみつかる前に保険に入っていた」か「見つかった後なので、子宮関係の病気は適応外」のどちらかです。
    ちなみに、私は帝王切開をしたことがありますが、その後入った保険は、「子宮関係の病気は5年回、適応外」でした。
    (帝王切開って、病気でもなんでもないのに…)

ま、高い授業料と思いましょう。

• 出ないでしょう

気持ちはわからなくはないけど子宮筋腫と言っても病気ですからね
    病気が判明以降に保険に入ったのならおりないのは当然だと思います

加入の際現在かかっている病気など書く所が必ずあったはずです
    もちろん筋腫も書かれたでしょ?
    その時に保険屋さんからその病状に関する条件などの説明はなかったのですか?
    最近はネットで簡単に加入できるようになりましたけど
    その分自分からしっかり確認しないといけないのですよ
    規約の説明なんて言葉でされませんからね

病気があっても入れる場合は割高だったり
    その病気に対する不払いの期間が設けられているはずです
    保険会社にもよりますが3年くらいは不払いの期間になっていると思います
    トピ主さんの場合2年未満ですよね
    保険屋さんに出せないと言われているのなら規約に書かれているはずですよ
    見直してみてください

ではどうしたらよかったのか
    病気を治療しなくても保険がおりる事を優先に考えるなら
    1、不払い期間が過ぎてから手術に望むべきだった
    2、前保険満期の前に手術をしておくべきだった
    3、病気があっても保証してくれる保険に入るべきだった
    ですね

• 確認しなかったの?

再加入の手続きする際に
    子宮筋腫があることを伝え、確認しなかったのですか?

保険会社側が
    今後症状が出て手術となっても
    保険はおりますと言っていたなら
    話が違う! とモヤモヤするのはわかりますが……。

伝えてないかったら
    子宮筋腫があることを隠してた、となるでしょう。
    それなら告知義務違反でおりないのも頷けます。

• 完全に告知義務違反

2012年再加入ってことは、その時はすでに子宮筋腫だったのですね。治療はして
    いなくても診断されたら、それは必ず告知しなければいけません。だって、
    持病のある人と、全くの健康体の人と、同じ保険料で同じ保障が得られるって
    おかしいと思いませんか?考えたらわかりませんか?

加入前に診断された病気を告知しないのは立派な告知義務違反です。もっと言うと
    詐欺と同じですよ。悪意はなかったでしょうが。

それと、あなたが加入しているのは満期商品ですよね?いわゆる養老保険ですね。
    そのタイプに医療保障の特約がついていたのだと思いますが、それは満期が来ると
    同時に特約も消滅します。養老はいいとしても、医療保険は終身のものを他で加入して
    おくべきでしたね。まさかと思いますが、再加入したのはまた養老に医療の
    特約付ではないですよね?

切り替え前に手術していたらよかったですね。保険の切り替え時期がきて
    運が悪かったのではなく、あなたが保険についてしっかり勉強も把握もしていな
    かっただけのことです。もう40代なのにここまで無知な人も珍しいです。

• 保険加入時に

簡保の担当の方から説明ありませんでしたか?

私は簡保には入った事がないので分かりませんが、外資系の保険には入っています。
    保険に入る前に申告する用紙(名前忘れました)や医師の診断書などが必要だとか、あると思うのですが…。

それの結果を踏まえて、加入時にもしくは加入後に報告を受けると思うのですがね・・・

それが無かったとしたら、簡保担当員の怠慢ですね。

• 再加入の時に・・

きちんと申告しなかったのではありませんか?

>40代女性で子宮筋腫持っている人って結構多かったと聞いたことがあるし子宮筋腫の場合見つかってもそのままにしておくことよくあると思うのです。

これは言い訳にもなりません。
    子宮筋腫は保険に加入できなくなる可能性の高い病変です。
    少なくとも加入から1年などの猶予期間はあるはずです。
    再加入の時のも申告の義務はあったはずです。

>それとも必要なくても満期前に手術受けとけばよかったの…?

保険金目当てで必要もないのに手術ですか・・どうしてそういうお考えになるのか分かりかねます。

いずれにせよ今回は保険金の対象ではありません。
    ご自愛ください。

• もやもやする?

>保険の適応開始前に確かに子宮筋腫はありましたが、
    症状とかでたのはそのあとです。

症状等関係なく、保険加入の前提として疾患があること自体がダメなんです。

>切り替え前の保険の時に手術を受けていれば保険は出たんですよね…

疾患にもよると思いますが、多くの保険は手術をすると一定期間
    保険に加入できません。
    加入できたとしても、疾患のある部分の補償は外されます。

トピ主さんの疑問、もやもやは高い授業料?というより勉強不足かな。
    保険の約款を見たら書いてあるはずですよ。

• それでよかったと思います

確かに医療費が保険でカバーできたらよかったかもしれませんが、幸い術後も宜しいようなので、もうそれだけで十分ではないですか。お金なら、元気で働ければ、いくらでも入ってきます。確かにちょっと残念ですが、忘れることだと思います。

• 無理です。

自動更新型なら支払い可能でしたが、今回は絶対に出ません。

契約前に病気が発覚してる方に給付金を払っていたら保険会社はつぶれます。

仮に支払うとなると保険料は上がり、健康な人は割りが合わなくなります。

• かんぽ、良く契約が・・・。

ホント、よく契約できましたね?
    持病があると、ほとんど入れないはずですが・・・。

自分も、いろいろあって大喧嘩した口なので、なんか釈然としませんよ。持病持ちでも加入可。だけど、体質的に基準値以下の数値があると却下する・・・。スタンダードがどこにあるのか、全く不明な、人を嫌な気持ちにさせる、こういった保険は問題です。

• ありがとうございます

40代なのにここまで無知な人も珍しい

はい、そういわれて当然ですね

40代の女性でありながら症状がないからと筋腫を病気という認識が不足していました。

月経過多や貧血などの症状がでてもすぐに筋腫が原因と思い当たらなかったですし。

最初は最初にかかった個人病院で加入時には症状がなく加入後の秋に月経過多などの症状が出たという診断書書いてもらえばいいのかとも思ったのですが、症状がいつ出たのかではなく筋腫が見つかった時点で通院、治療中に該当していたんですね

検診は何も症状がない人が受けるもの、月経過多の症状があるなら受診するようにと医療サイトで言われての12月の受診でしたが、保険も同じですね…

満期を待たずに年齢などにあった保険に入っておけばよかったです

どうか皆様が私のような事態になりませんように

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧