幼児からのピアノ、進み具合

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ケン・バーン

ご覧頂きありがとうございます。
3歳の女児の母です。
3歳からピアノの個人レッスンを始めて半年ほど経ちます。
まだ子供向けのワーク中心で、当然ながら両手で弾くのもやっとの様子。
音階、休符、音符もまあまあよめて
本人は楽しんでやっていますが、
共働き家庭ということもあり日中の練習は十分にできていません。
先生に相談したところ、小学校にあがるまでにはソナチネにいけるよう
指導していますし、この分でいけば問題なく進めますよとありがたいお言葉をいただきました。
が、3歳から初めて3、4年でソナチネまでいけるものなのでしょうか。

私自身ピアノ経験者ですが、正直熱心な生徒ではなく小学生から始めて
ソナチネまで6年くらいかかりました。
にしてもそんなに早く進めるのかなと疑問に思ったのですが、普通なのでしょうか。
教本はバイエル(上下)、ハノン、ブルグ、ソナチネ、ツェルニーを使っていく予定です。

幼児期からピアノを始められたかた、保護者の方
進み具合や練習量など、経験談をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘の場合

やはり3歳から始めました。

初めて両手でひいたのは半年以上経ってから。

教本はバイエルではありません。
    今小6で、チェルニー40番とインベンションをやっています。バイエルもソナチネもやってないのでほかはわかりませんが
    練習は一日30分〜1時間半くらいです。

小学校高学年以上でコンクールで入賞したいとか、ピアニストにとかいうのでなければ、進度などさほど気にする必要はないでしょう。簡単な曲でも美しく弾くのは難しいです。
    それにどんなにひけてもやめたら終了です。早くやめればやめるほどひけなくなるのも早い。

楽しく練習できて続けられるのが一番ですよ。

「普通にやる」には、3歳で始めて入学前にソナチネは早いと思います。
    まあ、子供ですから、出来る子はやらせればできるでしょう。できる、の程度はさまざまでしょうけど。お子さんが楽しんでおられるなら早い分には先生にお任せしておけばいいと思います。

• そんなセオリーどおりな

テキストまだ使うと公言する先生いるんですね。
    日本だけみたいですよ。バイエル、ハノン、ブルグ〜って。
    最近の先生はバーナム、バスティン、などなど他にもいろんな教材使ってくれるはずです。

ちなみに進むか進まないかなんて3歳程度ではわからないもの。
    その子のペースもあるし。
    小学校にあがるまでにソナチネ目指すってことはそこそこの練習を強要しないと無理ではないでしょうか?

その先生はコンクール重視ではなくそのレベルまでもって行こうという考えでしょうか?

幼稚園児でエリーゼひく程度はよくある話しですけど。

日中の練習が無理ならかなりな高い壁だと思いますね。

それより、お子さんが楽しんで音楽ができることが一番だと思います。
    楽譜通りのセオリーレッスンだけではわからない音楽の楽しみをおしえてくれる先生がいいですね。

• 普通ではないけれど結構いる

3歳で楽譜が読めるなんて、早熟で頭の良い子ですね!

うちの教室にも、幼稚園でソナチネが弾ける子がいました。
    3歳ではじめて、4歳でポリフォニー。年長時にブルグミュラー終わり。
    幼稚園児でも、手が大きい子はオクターブ届くようです。
    頭が良く器用な子で、教本を何冊も併用してどんどん進むので、うちの子の目標です。
    毎年発表会で成長を見るのが楽しみです。

参考までにうちの子のこと。
    落ち着きがなく練習嫌いですが、毎日親子で練習していたら、随分上達しました。(教本4冊併用で、毎週4〜5曲宿題)
    4歳半ではじめましたが、5歳の終わりにはプレインベンションやブルグミュラー前半の曲を弾けるように。
    ただ3月生まれなので、6歳になった途端小学生!
    小柄で手が小さいので、ブルグミュラーですら手が届かない曲が多い。
    早生まれで手の小さい子には、小1ソナチネは厳しいですね。

最後に
    「子供の進度の早さ」が「ママの」自慢や「ママの」自己表現にならないよう注意。
    あと、進度が早くても、先生を変えたら基礎がなっていないと言われ苦労することもあるので気をつけてくださいね。

• 発表会

始めて半年の3歳児ですから、今はあまり気にしないで練習を楽しめばいいのではないでしょうか。
    「きっと順調に行きますよ〜。」という先生のリップサービスだったかもしれないし。

そのお教室の発表会を見る機会はまだありませんか?お姉さんたちの年齢と演奏を見れば、自分の子供のこの先について、ある程度は想像がつくでしょう。
    娘の教室では、小2〜3年頃にソナチネに入る子が多いです。練習量は入学まで毎日30分程度、小学生の今は1時間程度です。トピ主さんのお教室では、幼稚園のうちにそこまで進む子が多いのは、熱心な教室なのかもしれませんね。

• 4歳半から

4歳半からピアノを始め、1年半ほどでソナチネの教本に入りました。うちの子は、体も手も大き目です。

本人、ピアノが好きなので、練習はそれなりにこなしています。時間ではなく、回数です。一曲につき時間が十分あれば5回、なければ3回といったところです。譜読みの時は状況が違いますが。

平日は私が仕事なので、練習が全くできない日もありますので、休日はちょっと多めに練習することになっています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 少し遅めの4歳で始めました。

現在1日1時間練習しています。
    エレクトーンもやっているので、練習時間を分担しており
    実際ピアノは30分と短いです。
    習いたてから半年くらいは、1日10分でした。

現在、インベンション入ったばかりで
    ツェルニー30も入ったばかりです。
    ハノンは音階、半音階、アルペジオ、トリルです。
    エレクトーンは5級の曲をやっています。

こう書くと、少〜しデキる感じに見えますが
    とにかく練習は嫌いで、座らせるのもやっとな時期がありました。
    ピアニストになりたい!と言うくらいピアノは好きなんですが
    決められた曲を弾かされるのが嫌みたいです。

最近は毎日メニューは言わずとも、やってくれるようになりました。
    それまでは毎日戦争でしたが、自主的に座れば
    ガミガミ言わない約束で、頑張るようになりました。

毎日メニューは割と緩くしてあるので
    ハノンはリズムを変えたり好きに弾いていますが
    ハノンの主旨はクリア出来るので、良しとしています。

今はたどたどしくても、1日10分練習だけでも
    グッと伸びる時期がありますよ!
    毎日コツコツ、が大事です。