女性SEに男性は冷たい?

レス34
(トピ主5

キャリア・職場

LTE

私は女性SEです。正社員や派遣などでもう12年くらい働いています。
最近、新しい職場で派遣社員としてまた働くことになったのですが、何度か、お客様からの技術的な質問があり、自分も調べてみたらわかったこともあったので、その情報を男性社員に伝えたら、どことなく嫌な顔をされました。

また、現在の仕事は、2年くらい働いている派遣社員の男性に教わっていますが、すごく冷たかったり横柄な態度で、そもそも自分の仕事がとられるのが嫌なのか、なかなか教えてくれなかったり嫌味を言われたりします。

今までも、技術的なことで男性に意見をしても聞いてくれなかったり、そもそもバカにした態度だったり、同じことを男性が言ったらたぶんきちんと聞くと思うのに、なんでそういう態度なんだと思うことが何度かありました。

自分も10年くらいやっているので、時には自分のほうが知っていることがあったりするのは、あっても仕方ないと思うのに・・・。

わかっていても知らないふりをするのをするのが、職場ではいいのでしょうか。
なんだか最近すごく疲れています。
どなたか、ご意見いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報の提供の仕方の問題はありませんか

お客様からの技術的な質問はいわゆるFAQとして職場全体が共有すべき内容
    だったのでしょうか?
    進捗会議やモーニングミーティングなどの場で「クライアントからこういう質問
    がありましたが調べたら○○でした。」というように情報の水平展開であれば
    受け入れられやすいと思いますが、仕事中に突然「そういえば、こういう質問が
    あったんだけど、調べたら○○でしたよ。」と話しかけられたら、「で?」と
    思ってしまうでしょう。
    問い合わせ対応とシステム開発等のプロジェクトで状況が違うのでなんとも
    言えませんが、背景とか経緯とか目的を総合的に判断した上で発言してますか?
    断片的な情報を教えられても役に立たないことが多いので、そのあたりが冷たく
    される原因なのではと想像します。

• わかります、私もいつもそんなかんじです

私はPG→SE→SE兼営業→第1子出産→社内システム担当→第2子出産→経理という経歴なのですが、社内システム担当までは良かったものの、経理に行った途端、特に男性社員からの風当たりがきつくなりました。
    どちらかとシステム系には疎い人ばかりなため、部内でシステムのお守りをする担当になっているのですが、嫌味を言う人はいっぱいいますよ。
    たぶん、張り合ってるんじゃないんでしょうか。
    私に経理の知識ないのと同じように、周りの人がPCやシステムの知識がないのは仕方がないのに、妙に対抗心メラメラされるので疲れます。
    転部を願い出てるのですが、毎回却下されます。(私以外にシステム系が強い人がいないから)
    部の雰囲気が悪くなるから、とっとと私なんか転部させちゃえばいいのになー。
    で、対抗心メラメラの人が私の仕事をやればいいのになー。

解決策じゃなくてごめんなさい。凄く共感したもので。
    いい解決策が集まるといいですね。

• 人と内容による

20年ほどやっています。

>そもそも自分の仕事がとられるのが嫌なのか、なかなか教えてくれなかったり嫌味を言われたりします。

過去に一人いましたが、私はあまりこういう人を見たことがありません。

>現在の仕事は、2年くらい働いている派遣社員の男性に教わっていますが、

どのような態度でその派遣社員の男性に教わっているのでしょうか?

>すごく冷たかったり横柄な態度で

あなたが無意識のうちに失礼なことをしていませんか?

>今までも、技術的なことで男性に意見をしても聞いてくれなかったり、そもそもバカにした態度だったり

意見の内容によります。どのような意見をされたのでしょうか?

• コミュニケーションが取れていないだけでは?

同業ですがそのような扱いを受けたことはありません。
    言い方やタイミングが悪かったりするのではないですか?

職業は関係なく、周りとうまくコミュニケーションが取れていないだけのように思います。
    色々な人がいるので相手のタイプを見極めて接することも大事かと思っています。

• 同業の女性です

経験年数も同じくらいです。

職場によるかなと思いますし、相手にもよりますよね。
    これまでの職場で特に問題なかったのであれば、たまたま変な人がいる職場に入ってしまったんだと思います。
    派遣エンジニアの場合は、仕事を確保するために他の人に仕事をさせないようにする人もいます。
    そのあたりは、、あまり性別は関係ありません…。

職場でいえば、女性SEへの差別が激しい業界と、差別がない業界があります。
    古い体質の残る某業界では、女性の上級SEを、性別を理由にアシスタント事務員扱いする会社もあったと聞きますし(実際に経験した人から聞きました)、
    インターネット業界では、性別によって仕事ゆ支障が出ることは少ない気がします。
    周囲を見て、女性エンジニアがみな同じ扱いを受けているなら、派遣会社に相談したほうがいいかも。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • サラリーマンの意見

ありますあります、私も女性ですが、性差なんでしょうか?

私の場合は情報は共有しといた方がいいよねと思っての行動が「教えたがり」と言われてしまいました。

なので黙っていたら、
    私が前に取引先に確認してたことを、別の人が同じことを同じ取引先に確認してるのを見るとほんとにそれでいいの?…と思います。

今は別の人が確認しようと受話器を持ち上げて初めてお伝えしています。

また知ってることを教えて貰う際も、
    めんどくさいですが知らないフリをし、
    教えをこうています。
    内心は「知ってるよ、知りたいのはその先!その先!」と思ってますが(笑)
    結局、本当に知りたかったことは話を繋げながら「今教えて頂いた場合はこうなんですね。じゃぁこういう時はこうですか?」と聞くか、
    自分でこっそり調べています(笑)

くだらないと思いますが、性差だけでなく上下も入っていると思います。
    自分より圧倒的に出来ない人がいて欲しいんだろなーと。

男や上の人は立てる!
    という気持ちで動くと上手くいくかもしれません。

• そんなことないと思いますが

私も正社員で10数年、SEをしています(最初の数年はPGでしたが)

一応上場企業に勤めており、一括請負の仕事をすることが多いのですが
    トピ主さんの仰るような態度を男性からされたことはありません。
    されている女性SEを見たこともありません。
    誰にでも冷たかったり素っ気無い人が男女問わずそのような態度なのは見たことありますけどね。

知っていて知らないフリをするのは粗悪なSEのすることですから、お奨めしません。

トピで気になったのは、お客様の質問を独自に調査し男性社員に伝えたそうですが
    報告・連絡・相談のどれですか?
    なんとなくトピ文からすると、その男性社員に伝える必要のないことを
    わざわざ伝えたような気がするのですが…。

男性、女性、職業に関係なくたまにオカシな人はいるものです。
    ひょっとしたら運悪くそういう人に良く出会う運命なだけかもしれません。

職場なんて仕事しに行ってるんですから、態度の悪い人がいてもあまり気にせず
    自分のすべきことをキチンとやって自己防衛していればそれほど事態が悪くなる
    ことはありませんよ。

頑張って下さい。

• 女性云々じゃないと思うけど

思い込みで物事を判断するのって辞めた方が良いですよ。信用をなくすだけですから。
    そもそも「男性が言ったらたぶんきちんと聞くと思う」と自分でも言っているように、「たぶん」であり「思う」なんですよね。
    事実じゃないことをさも事実のように言うのは女性の特徴ですがプライベートではなぁなぁで済まされても仕事ではそうはいきません。
    普段からそういう言動をしているからいざという時に信じてもらえないのです。
    普段から信用される言動をとることですね。

• トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございます。
    具体的に書くのが難しいのですが、私の部署は製品開発部で、ユーザーから
    メールで質問が届きます。たとえば、システムが起動しない、エラーが出るとか・・

ユーザーの質問担当が今、仕事を教わっている派遣社員のAさんです。
    Aさんは正直、SEの経験が豊富・・という感じではなく、ほとんど社員のBさんに解決方法を聞いています。

私もまだ担当ではないですが、メールも見ているので自分なりに解決方法を見つけて良い情報が
    見つかったのでその情報を社員のBさんに伝えました。結果的にはその情報が役立って問題解決ができました。
    でも、Bさんから特に感謝されている感じはしませんでした。余計なことだったのでしょうか。

風当りが強いと感じるのは、男性の方が知らない知識や情報を、私が伝えたりすると嫌な感じを受けることが
    多いです。別にえばって言っているわけでもなく、問題解決の糸口にでもなればと思い言っているつもりですが・・。

これもやっぱりタイミングの問題なんでしょうか・・・。

• 私見

私の経験則のみでの話で恐縮ですが、私の知る限りにおいて、女性であるから男性から疎まれるとか、女性だから男性に無視されるとか言ってる人って、大抵はその人自身に何らかの問題があるんですよね。

結局、女性であることを言い訳にしてるだけなんですよね。確かに便利な言葉なんですよ。女性だから男性に認められない。女性の中には共感する人は少なくないです。ただし、自分にとって都合の良いだけの言い訳だから本質的な問題点に目を向けないんですよねえ。
    それゆえに女性であることを言い訳にしている時点で、その人の程度が知れているとしか思えないです。

そもそも、男性は女性が思っている以上に仕事できるできないの評価に関しては冷静に見ていますよ。個人の感情と仕事は別です。
    個人的に嫌っていても仕事ができれば一目置くし、仕事においては私情は挟まないようにします。

トピ主さんの場合、良かれと思って言っても状況や空気を読めてないのではないですか?
    他社で経験豊富でも今の会社では新人です。信用も発言権も大してないのに偉そうなことは言えません。状況や雰囲気も分からずに知識をひけらかしていては嫌われますよ。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。1

皆様のご意見本当に感謝します。また共感していただいた方うれしくて涙でそうです。
    またご指摘いただいた方のご意見も真摯に受け止めたいと思います。

私の今までの仕事は、サーバ構築やサーバ運用、サポートの仕事が多くて今も、とある会社で
    インフラ構築、運用的なお仕事をしています。基本的に男性の職場が多かったですが、今は男性21人の中に
    女性一人で仕事しています。

そんな中で、もちろんすべてにおいて嫌な思いをしたわけではなく、人間的に尊敬できる人もたくさんいました。
    一概に言えるのは、仕事ができる人ほど女性の意見を受け入れてくれる・・・と思っています。

だから、私もいつも基本的には男性と波風たてなくないので、知っていることも知らないふりしたり、
    男性を立てるようにしてきたんですけど、なんでこんなに気を使わないといけないのかな・・と思ったり
    本当に全然知らない奴で使えない・・・って思われるのも嫌だし・・・という感じです。

• そんなことはないかと・・・

私も12年目になります。
    今まで常駐で色々な所に行きましたが、
    トピ主さんが仰るような扱いは受けた事ありません。
    周りの女性もそんな扱いされてる人は見た事ないですね。

逆に頼りにされている女性のほうが多かったです。
    私自身も私がわかってると判断された後は、任せて貰えましたし、
    お客さんの対応も任せて貰えました。
    技術的な意見も普通に聞いてもらえますし、意見を求められる事もあります。

女性が男性SEにまさにトピ主さんが仰っている
    ・教わっていますが、すごく冷たかったり横柄な態度
    ・なかなか教えてくれなかったり嫌味を言われたり
    ・技術的なことで女性に意見をしても聞いてくれなかったり、そもそもバカにした態度だったり
    な事をしているのは、見た事はありますが…(この場合、男性が年下でした)

男性が女性がじゃなくて、その人個人の問題ではないでしょうか?

トピ主さんの伝え方とかタイミングが悪いということはありませんか?
    他の女性にも同様の対応なのでしょうか?
    ご自身1人に対する対応だけで、男性が女性SEに冷たいとするのはいかがなものかと…

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。2

私もSEなのでもっともっと知識をつけていきたいし、いろいろな仕事を覚えていきたいのですが
    今の職場だとその冷たい派遣社員のAさんが、いろいろな仕事をまかされており、その人に
    仕事を聞いても、詳しくは教えてもらえませんし、自分がやりたくない面倒な仕事ばかり
    をいきなり指示を出してくる・・いう形です。

派遣社員のAさんは、自分がわからないとすぐに社員に聞く割には、私がAさんに質問すると、
    そんなの自分で調べてくださいとか一度手順書通りやってみてできない時に質問した際にも、
    「なんでできないんですが、今まではそんなことないですけど」のようなことを言われたのですが
    結局は手順書が違ってたり・・ということが頻繁にあります。

こういう環境の中で、どうやったらうまくやっていけるのか同じような体験をしたことがある方に
    お伺いできればうれしいです。

仕事内容や、給料には満足しているのでなるべくやめたくないのですが、このままだと更新をするのを
    やめようか毎日悩んでいます。

• この業界20年

昔は正社員でしたが、今は派遣のおばさんです。
    私は職場でそんな扱いを受けたこと、ほとんどありませんよー。

相手からそのように扱われるのは、あなたの言動を反映しているのでは。
    『私は女だから』『私の方が知っているのに』というのを
    意識しすぎな気がしますけどね。
    #私も若かりし頃そうだったから、そう思うのですよ。

• 情報共有の仕方に問題あるのでは

SE歴20年の女性です。
    女性だから・・という扱いは受けたことありません。

レスみて思ったのですが、それわざわざBさんに言葉で伝える必要ありますか?緊急性が高いなら別ですが、そうでなければ情報共有スペースを作っておいてそこに書き込んでおけばいいのでは?

うちの部署ではそうしています。
    1.まずはいくつかの情報共有スペースに情報がないか調べる
    2.なければまずは質問を書き込んでおく
    3.緊急度が高い場合はメールまたは電話、直接問い合わせる

時間があるときはほかの人の質問で自分がわかるものは回答しておく。
    というサイクルです。
    でもお互い様なので感謝されたされないとかあまり気にしてないですけどね。特に経験浅い人だったら知らなくて多いことが当たり前だし、それをベテランが感謝しろと押し付けるのもおかしいと思います。

• 別業種ですが、わかります

会社全体を考えると、トピ主さんの行動が益になるのですが、意識の低い方の多い職場では、やめたほうが吉です。
    視野が狭くプライドが高いので教えられるのが嫌みたいですよ。
    どういう言い方されたって一緒のようです。

なので、能ある鷹は爪隠すのです。
    知らないふり、が正解です。
    聞かれてもわかりかねます、でいいです。

自分の仕事として振られたなら、そこでその能力は使ってください。
    何か言われたら「たまたまです」とにっこりしておく。
    それと、もし自分だったらこうするな、というシミュレーションは頭の中でやっておいてください。

次の職場が、意識の高いところなら、そこではそのシミュレーションが役に立つと思います。
    周りがレベル低いわけなので、合わせてあげたほうが無難です。
    でも、染まらないようにね。

• サラリーマンの意見2

「トピ主さんの問題」と書かれてる方もいらっしゃいますが、
    実際あるんですよねそういう職場!

同じ様にやっても受け入れて貰える所とダメな所は確実に存在しますよ。

トピ主さん、「そこまで我慢して立てないといけないのか」という気持ちも「ほんとに出来ないと思われたら嫌」という気持ちも分かります。

ただ見てくれてる人は見てくれてると信じて下さい。
    周りに頼らず我慢して出来ないフリをして、仕事は最上のものを仕上げて下さい。
    私は「あいつは出来ないヤツだ、余計な質問してくる面倒なヤツだ」と言われながらも(正直めげそうです・笑)評価は良く付けて貰ってます。

そりゃぁ教えあいが出来る職場の方が余程いいです。
    それが真っ当な職場だと私も思います。

が、今トピ主さんがトピ主さんがいらっしゃるような職場にいるのは事実。
    周りを変えるか環境を変えるか自分を変えるか、選択肢は3つです。

周りの人達は変わりません。
    自分を変えるのが辛いのであれば、
    更新をしない(環境を変える)のも一つですね。
    その場合はその時期まででいいですから目一杯周りを立てて仕事は最上のものを仕上げる様に働いてみて下さい。

• トピ主さんの追加コメントを見ました

たぶん、その人は性別関係なく、誰に対しても横柄なのでは?

たまたま自分がそういう人に遭遇したことがないから、問題のある男性がいるわけがない、トピ主さんに問題があるに違いない…と決めてかかるのは違和感があります。

トピ主さんが、女性だからだと思ったのは早とちりだと思いますが、
    極めて少数ながら、女は仕事ができないに決まっている、と決めつける男性はいますから、一概には言えないと思います。

仕事ができない人ほど横柄なのは確かにそう思います。
    トピ主さんの自助努力でどうにかなるのか分からないので、派遣会社に相談したほうがいいと思います。
    トピ主さんに問題があるなら指摘してもらったほうがいいですし、
    その男性に問題があるなら、過去に耐えきれず辞めた人がいるかもしれませんし。

• 惜しいと思います

PG/SEを17年やって、退職した所です。

投稿文とレスを読む限り、理系男性に話をする時の手続きが踏めてないと思います。
    おそらくトピ主さんもやっていは居ると思うのですが、ステップのどこかでミスしていると思います。

「夫婦脳」黒川伊保子/著
    タイトル通り、夫婦問題が主ですが、男社会で女性が上手くやる秘訣も書いています。
    他にも、男性社会で上手く振る舞う為の本は有りますので、通勤時間にでも読んでみて下さい。

トピ主さんが冷たいと感じる男性はそんなに悪い人達ではなく、むしろ良い人だと思った男性達の方が、トピ主さんを下に見ている可能性が有ります。
    「男女問わずこの世代は、大学でもチヤホヤされてるから、褒めないとふてくされる・辞めるからな」みたいな事を考えている可能性が有る訳です。

あと、派遣社員にどこまで求めているのですか?
    彼らは契約通り働くのが仕事です。その為に社員から情報提供する事は有っても、逆を求めるには限度が有りますよ。

• トピ主にも問題があると感じます

その理由ですが、明らかにタイトルの付け方がおかしいですよね。
    その派遣社員の男性の態度が問題であるにもかかわらず「男性は冷たい?」と一括りににしています。
    仕事の上でも、同じような間違った意見を述べたりしてるんでしょう。
    ただ、周りの人は「まただよ・・・」って思っていても、上手くやり過ごしているんだと思います。
    だから、トピ主は自分が間違っていても気付かないんですよ。

>だから、私もいつも基本的には男性と波風たてなくないので
    こういう事を考えているのは、トピ主自身が性別を過剰に意識している表れです。
    こういう部分を無意識に感じ取り、トピ主の事を嫌がる人は男性、女性に限らず存在すると思います。

• それならタイトル広げすぎでは?

トピレスを含めて読んだ限りでは、AさんとBさんのパーソナリティの
    問題ですよね。「派遣先で男性社員ふたりからうとまれているようです」
    じゃないんですか?「男性」とか「SE」にまで話を広げてしまっている
    ところに違和感があります。SEの職場に限らず程度の低い職場では今
    でも女性蔑視の風土があるでしょう。先進的な企業では企業倫理研修など
    を実施してセクハラ教育やパワハラ教育をしています。
    男女限らずしてもらったことに感謝しない人間はいます。仕事なんだから
    当たり前と思って黙々とやっていればいいと思います。男性を立てる
    なんてやめましょう。かえってうっとおしいです。

• 年下の楽に生きてる女

だと思われている者です。笑
    私も昔SEで今はシステム監査の仕事です。

職場は高学歴の年上男性ばかりですので聞かれない限り教えたり指摘したりはしないです。
    年下女の私が経験やノウハウをアピールすることは正直うっとうしがられるのです。
    まして、ちょっと調べたら分かることでアピールは余計なお世話になりがち。

彼らのプライドを傷つけないように「〜だったように思いますが、どうでしょう?」みたいにあえて確定せずに伝えると、さも自分で気付いたかのように食いつきます。
    私は自分がやりやすいように彼らが動いてくれればいいので、教えたことをアピールしたり認めさせたりって考えはありません。
    ちょっと背中押すくらい。
    「自分用に纏めてみたけどいります?」と渡すこともありますし。
    控えめにしとくと「エリックさんがの言うように」とか「エリックさんが作ってくれたのですが」と逆に言ってくれます。
    パクるのは良心が咎めるのかなぁ。笑

とりあえず、男性陣のライバルにならないように振る舞ってますが、「頭いい、仕事が速い、要領がよい」とはよく言われます。

• ありますね

同業です。
    客先に常駐する形でプロジェクトに参画することが多いですが、
    初めて行く客先で最初のうちにそういう目に遭うことがあります。

女だからなのか、年齢なのか、私個人の雰囲気なのか(たぶんそのすべてだと思います)
    最初っから「あー嫌な感じ」と感じる扱いを受けるんですよね。
    何度かそういう経験をして「信頼を得るまでの辛抱だな」ということが分かりました。

よくドラマで見られる
    「初めは仲間とは認めてもらえなかったけれど、最後には良い関係になった」
    っていうあれです。
    ドラマほど誇張されてはいませんが、実際あることなんですよ。

トピ主さんが現職場で働きだしたのは最近とのこと。
    もう少し辛抱して働きを見てもらえば、きっと認めてもらうことが出来ると思います。
    Aさんが相当嫌なやつだとしたら、いつまでも嫌な態度をとり続ける可能性はありますが、
    それでも他の人たちに認めてもらえた実感があれば、
    嫌なやつの1人くらい放っておけるようになると思います。

>結局は手順書が違ってたり・・
    その積み重ねが大事です。
    頑張れ〜!!

• 気にすることは無い

自分の経験からですが、女性技術者だからというだけで、なめてかかる男性は結構いますよ。ただ、Aさんとトピ主さんは同じ派遣という立場ですから、ライバルでもあるわけですよね。それで余計につらくあたるのではないでしょうか。

トピ主さんは、技術と知識を更にみがいて、自分に自信を持ってください。そうすれば自然と気にならなくなると思いますし、派遣先の対応も変わってくると思いますよ。必要以上に男性を立てる必要はありません。トピ主さんはAさんのご機嫌を取るために派遣されているのではないのですから。

一番良いのは、Aさんが「こいつには勝てない」と思うくらいの能力を、トピ主さんが身につけることです。それでも改善されないのならば、派遣元に相談してみたらいかがでしょうか。

頑張ってくださいね。

• 主以外皆男性

主以外皆男性で、冷たくない人もいるのだから、

「男性だから冷たい」

という感覚はおかしいのではないのですか? なぜそのように思うのでしょう。たんに、「冷たい人もいる」だけなのでは?

• 相手に応じて答え方を変えるのがSE

>わかっていても知らないふりをするのをするのが、
    >職場ではいいのでしょうか。
    >なんだか最近すごく疲れています。

なんか変な印象を受けます。

わたしの昔のイメージでは、

相手に応じて答え方(教え方)を変えるのが仕事
       これはものすごく疲れることで、誰でも出来ることでは無いから
       SEには価値がある。

と理解していました。
    確かに、接客専門の職ではないですが、大勢が関わっているシステムをとりまとめていくのが仕事だから、
    結局は対人関係が優秀な人が評価されます。

例えば、契約が切れても付き合って教え合ったりするなど。

こんな観点から見ると、12年やっても一人前になっていない、
    という印象です。
    これでは、回りから排除される方向でも仕方ないのでは?

技術的なことはどんな人でも覚えることは出来ますが、うまく使えるのかは別です。

• すごく人気ありましたよ

以前いた会社では数名女性SEがいましたが、皆さんとても人気ありましたよ。仕事もできる方でしたし、人間的にも非常に魅力的だったので冷たくされているようには見えませんでした。

元も子もないですが、SEであろうと事務職であろうと受付であろうと冷たくされる人はされるし、信頼される人はされる。それだけではないでしょうか。

• ええと

仕事の区分やフローはどうなっているのでしょうか?

メールを受けたあとはエスカレーションするのがトピ主様の仕事?
    トピ主様にはユーザーに回答する権限は無いの?

今回のはエスカレーション後にもトピ主様が独自に
    調査していたって事でしょうか?
    そうするとトピ主様とAさんが同時に同じことを
    調べていて無駄ではありませんか?
    調べるなら調べるで「私が調べます。」と
    先に言うことが大切では?
    調べたらたまたま見つかったから伝えたってのは
    仕事のやり方としては下の下です。

• トピ主です。3

みなさんからのレスを何度も読ませていただいて本当に勉強させていただいております。
    レスをくださったみなさん、本当にありがとうございます。

中には、厳しい意見もありますが自分の言動もすべて正しいとは思っていないので
    心当たりがあるところは、これから改善していこうと思っています。

タイトルについて指摘がありましたが、実は私は前職は旅行業界で長年働いており
    その時は、このように考えることが一切ありませんでした。

旅行業界をやめて、そのあとIT業界に方向転換して、最初はサポートから仕事を始めたので
    ここでは、男性も女性も同じくらい人数もいたせいか、やはり男女平等に扱ってもらった
    と思います。

どんどん、自分が技術よりの仕事にシフトしていってサーバ構築をやるあたりになってから
    職場に女性がいなくなって、前回の常駐先でも同じチームの中では女性SEが私一人でした。
    思い返せば、そこに初めて常駐した時はやはり若い男性に仕事を引き継ぎましたが、
    すごく感じが悪かった思いがあります。

• トピ主です。4

でも結局そこで5年くらいお世話になったのですが、最終的にはとても良い人たちに恵まれて
    嫌な思いはせず仕事することができました。
    ですが、結婚して転居したため退職せざるえませんでした。

それから2回目の職場になりますが、以前にも最初の風当りが強かったというか、
    いやな思いを受けたことがあったので、タイトルをこのようにしました。

SEでなくても、男性が多い職場では私と同じような経験をした方がいらっしゃるのではないか
    という思いと、同じような職場でほかの方だったらどのように感じ、対応しているか知りたかったからです。

まわりにもう少し女性がいたら相談できるのかもしれませんが、実際にはいないし
    女性の中で、自分だけがそういう扱いをされていたら単純に自分が悪いのかな・・と思えるのですが。

今回はこのような場で同業の女性の方やいろいろな方面のご意見も
    たくさんいただけたので参考になりました。

今の職場を続行するかは、まだ悩んでいますが少し冷静になれた気がするので
    現在の仕事と向き合って、もう少しよく考えたいと思います。