• ホーム
  • 色石のピアスでどんなのがお気に入りか教えてください

色石のピアスでどんなのがお気に入りか教えてください

レス18
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

らくーん

50歳女性です。
髪を短くして3、4年になるし、そろそろピアスをしてみたいと思っています。

ある日本人のスタイリストの本で、ピアスはボーっとした感じの色石のドロップタイプが良い、という一文を見つけ、今そのことを考えるのが楽しいです。ムーンストーン、ローズクオーツのような。

その方は大きなフープもいいと書いていましたが、それには首を傾げています。

ドロップタイプは肌が垂れ下って見えるのでやめろという美容家もいますね。

宝石一般として、ちょっと古い感じのもの、細工が繊細なもの、花鳥風月?をあしらったものなどが好きです。
まあ、穴がないし、試着したことがないので何が似合うかわからないのですが。

ダイヤのソリテールだけは、今回は結構です。マンハッタン在住、周り中が背が高くて顔立ちがツヨくて、大きなソリテールや串団子みたいな組み合わせのダイヤモンドのピアスをしているので、食傷気味。買えたとしても、一目で値段が大体分かってしまうので、つけるのが恥ずかしいと思います。何より、彼女らほど似合うわけではないので。

中年の日本人の女、私が一番似合うと思えるものがひとつ欲しい、のですが。
皆様、これは絶対私よ、というもの、お持ちでしたらどうぞ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぴんときたものならなんでも

50歳なら周囲のことなんて気にせずに、自分の感覚を信じてこれというものを
    見つけるのが格好良いと思います。
    たとえそれがトレンドからずれていても、信念があればそれなりに素敵に見えてしまうのがこの年代の強みじゃないでしょうか。

• 私は

ブルームーンストーンが好きです。
    10代の私がピアスの穴をあけて初めて自分で買ったピアスだからです。
    一目惚れでした。
    角度によって青く見えて今でも好きです。
    あっ、ちなみに今はアラフォーですが・・・。

• 珊瑚のピアス

随分昔ですが、真っ赤な珊瑚の小さなピアスを買いました。
    赤はルビーも素敵ですが、珊瑚は不思議な魅力があります。
    自然素材のものは、一つとして全く同じ物がないのが良いですね。

夏はさわやかなブルー系のラピスラズリ等はいかがでしょう。
    私は秋になったら琥珀を買おうかなと思っています。

ピアスは落としやすいのでお気に入りのものは
    はずれにくいキャッチを買った方が良いかも知れません。
    (排水溝に吸い込まれるピアスに呆然とすること数知れず・・・)

素敵なピアスが見つかると良いですね。

• コーラルは如何でしょうか

トピ主さまと同じく、外国在住の同世代です。
    この年齢になると、顔周りを明るくさせるピアスが欲しくなりますよね。

私も長い事、探しているので、このトピを拝見して嬉しくなりました。

ヴァンクリーフのアルハンブラのネックレスを持っているので、同じシリーズのマラカイト(グリーン)が目下の候補です。
    が、ちょっと可愛すぎるかなあ、と。トピ主様はどう思われますか?

肌に近い明るい色ではコーラルも良いと思います。
    日本ではまず素敵なのに出合いませんが、イタリアのジュエラー(シャンテクレール)などは、赤、ピンク、オレンジのコーラルを使った、素敵なピアスを出しています。
    さらにポメラートもコーラル、半貴石のジュエリーが素敵です。

地球の温暖化が進んで、珊瑚はこれから質が悪くなるそうで、今のうちに良いのに出合いたいです。

• パールはいかがですか

私は最近パールがお気に入りです。
    小さめの一粒タイプですが、あの白くて優しい光が
    思いのほか顔色をよく明るく照らしてくれるのですよ〜。
    若い頃に買って「ジミ〜」と放置していたけれど
    (高価な立派なものでもなんでもありません・汗)
    今ごろになって重宝しています。

お肌の色や雰囲気にお似合いになる色や
    デザインのものを試してみてはいかがでしょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ボーッとした色はいまいち

ピアス歴20年です。
    左右に2つずつ空いてますが、今は1つずつつけることが多いです。

ムーンストーンやローズクォーツも綺麗ですね。
    肌なじみが良いので、つけやすいと思いますが、私は色石はビビットな物も好きです。

アメジスト、ガーネットは濃い色ですが、肌を白く見せますし、秋になるとつけたくなります。
    夏はアクアマリンやペリドット、レモンクォーツ、のような鮮やかな色石も。

地金のピアスも綺麗ですよ。

私はアラフォーですが、値段に関係なく好きなものをつけてます。
    スタッドピアスばかりですが、色石をつけるときはデザインの凝った物よりも、留め具すら目立たない、ほぼ石のみ、シンプルなものを選んでいます。

• 一粒で二度

変色性のある石を。
    アレキサンドライト・カラーチェンジ○○。(アデンシンやガーネット等々)
    あとはオパール。

天然石が高価な場合は人工石でも。ピアスならそれ程大きくなくてもいいし。

• 1つと言わず、いくつでも

好きな物を片っ端から試してみては?
    ムーンストーンやローズクオーツならお値段もそんなに張りませんよね。

うちは西海岸ですが、私は何でもアリ、で付けてます。
    ピアスの数は600個以上。その日の気分で、小さい本物ジュエリーからfoever21 で買ったようなチープで巨大な物まで、服とオシャレにあわせて楽しんでます。

数多く所有するのが嫌なら、いらない物はイーベイで売っちゃえばいいんだし、そんなに構えることでもないんじゃないですか?

• レスありがとうございます

珊瑚や琥珀のことを忘れていました。
    教えていただいたイタリアのブランド、ぜひチェックしてみます。
    琥珀も、秋にならなくてもアンテナを張っておきます。

マラカイトは、日本人の髪や肌に映えると思います。
    それに、アルハンブラは女らしい優しい感じのデザインですから、お好きであれば、お幾つであってもお似合いになると思います。私には、あれは若い女性専用のデザインとは思えません。分かっていただけると思いますが。

ただ、私なら、一緒に付けるピアスとしては、同じデザインは選びません。
    「やりすぎ」に見えることを恐れます。あえてすっきりしたデザインにして、素材で勝負する、かな。
    気持ちを殺いでしまったらごめんなさい。

ラピスラズリも大好きです。
    ただ私が好んで着る墨紺や水色、ラベンダーとは系統の違うブルーなので、合わせる自信がありません。

小町のどこかに、すごくいいキャッチのことを紹介しているレスがありましたね。メモしておかなければ。

基本的にファッションのトレンドには、興味がありません。ピアノを習うにも、流行の音楽よりクラシックばかり練習しているタイプ、です。

• ターコイズ

いかがですか?ターコイズ。色目もはっきりとしているし、ネガティブな気持ちを吹き飛ばしてくれる力があるそうです(ホントかね)。
    カジュアルな普段使いでどうでしょう。
    ちょっと女性らしい恰好をした時は、私はパールにしてます。

• ブルー系がお好きなら

シーブルーカルセドニーもいいですよ。天然の色ではないようですが半透明の水色が綺麗です。
    ジェムシリカにも綺麗なターコイズ色がありますね。
    日本人の肌色によく似合う色だと思います。

• レスありがとうございます

いろいろな方の見方を知って、とても豊かな気持ちになっております。

日常用にまずひとつでいいんですが、やはり地金のスタッドから始めるべきかな。

いろいろ考えていたら、600個もお持ちの方に、そんなに構えなくてもいいでしょうと書かれて、吹き出してしまいました。
    私は日常用2種類くらい、ドレスアップ用に3ペアぐらいあれば十分かと思っていました。一つ一つに十分愛情が注げるように。
    それにしても600はすごい。値段ではなく、気力の問題です。きっとこれからも老いとは長いこと無縁でいらっしゃるでしょうね。

鮮やかな色も、使えるのですね。アメジスト、ガーネット、アレキサンドライト系。
    ペリドットは誕生石だし、濃い色のが欲しいです。
    ターコイズも、肌色に合うものがあれば……

真珠も盲点でした。先日カーネギーホールで、中国人らしいカップルの若い女性がシニヨンにしてグレーのスーツに真珠のピアスをひとつしていました。最初は古めかしいなと思いましたが、りんとした横顔に真珠がよく似合って、清楚で、着飾った人たちのなかで一番印象に残っています。

• 洋服の色に合わせる

>墨紺や水色、ラベンダー
    ラピスラズリも濃い色を選べば墨紺に似合うと思いますよ。
    薄い色のアメジスト(ラベンダー色っぽいもの)、アクアマリン、
    淡い色のターコイズあたりも淡い色ならさらにお手頃になるので良いのではないでしょうか。
    万能選手は白系の石(ダイヤやパールなど)。

パールは言わずもがなですが、重宝している色石はロイヤルムーンストーンです。
    淡い青や緑、ピンクとシラーが入ってミステリアス。洋服を選びません。
    ムーンストーンはシラーがはっきりしているもの、
    パールはアコヤに拘らずともバロックなど感性で・・
    ボンマジックというブランドのパールなんてとっても素敵ですよ、憧れです。

黒系の石もニュアンスがあって素敵です。
    グレーパール、ブラックパール、ヘマタイト、オニキス。

ピアスの形ですがフープは大きければ大きいほど、カジュアル且つ華やかになります。
    揺れるタイプは女性らしさがあると思います、肌や輪郭が垂れて見える云々は初耳です。

素敵な品に出会えると良いですね。

• レスありがとうございます(トピ主)

シーブルーカルセドニー、ジェムシリカ、ロイヤルムーンストーンについて、検索しました。淡い水色から茶色まで、いろいろな色があるのですね。

自分は金のフープを三つ交替で着けるだけの境地に到達した、とおっしゃる美容家のお写真を、見たことがあります。確かに肩ぎりぎりまでの大きなのをしていましたよ。

シャンテクレール、ポメラート、ボンマジックのウエブサイト、見ました! 苦労してつづりを考えてやっと探し当てたのに、カタカナで全部出てくるのを知って笑ってしまいました。日本って、世界中の美しいものが集まった、宝石箱のような国だと思います。とにかく私たちは目が肥えてしまって困りますね。

この三つのサイトを見ているだけで1カ月は過ごせそうです。値段は見ていないので、今が一番幸せなときかも。
    今のところ色石のドロップタイプが一番好きなので、目の下のたるみにシンクロしないなら、嬉しいです。ただ、生徒さんとにせよ、夫とにせよ、話していれば盛んに揺れるから、年甲斐もなくきらきらしく=見ていて騒々しくないだろうかとも思います。これから周りの素敵な老婦人たちを、気をつけてみていよう。

• 貴方が良いと思う物が似合う物

トピ主さんと同じく海外在です、
    色々な方のジュエリーを見て毎回思うのですが、
    皆さんご自分に合った物を選んでいるなと思います。
    例えばで書きますが、友人A コンサバ ジュエリーは正統派
    基本シンプルにダイヤ、たまにダイヤの質の良いアンティーク物を混ぜている、
    婚約指輪はイギリスの超有名店、よって半貴石等は彼女の服や婚約指輪に殆どマッチしないので着けない。友人B アーティスト系 木の実系ビーズ等
    アース系?と言うのか?しかし木?の中にカットしていないダイヤの原石を
    埋め込んだピアス等をしている、お金も時間も掛けてそれなりに探して居る感がする、しかしこのBのジュエリーをAが着けると全く似合わない。
    そして友人C 服もジュエリー?(アクセ)も一貫性無し、一貫性が無いからこそ
    全体の雰囲気で合ってしまう。全体が安物なのです、しかしそれはそれでマッチしている。トピ主さん半貴石系がお好きならCathy Watermanとかは如何でしょうか?
    日本ならYoshinobu 私はピアスは殆ど一粒です。理由はブレスや婚約指輪
    または時計の邪魔をしない様にする為です。

• パールとダイアモンドの組み合わせ・・

パールの1粒とダイヤモンドの1粒でスタイリッシュな使い方が、いいと思います。
    小さくてシンプルなものでも、存在感を主張してくれるところが魅力です。
    ダイアモンドとパールはシーンを選ばないです。

パールのネックレスとピアスを、一緒につけると大げさな華美になってくどいので、その時はどちらかをしないほうが可憐な印象になると思います。

フォーマルな時、セット使いで(3・4点でもOK)ブローチまでつけるのもイイですが、少し皇室の方のようです。
    庶民がすると、ちょっとちょっと・・やり過ぎです!笑

パールもダイアモンドも1粒タイプがお勧めです。

イヤリングしかしない女性でした。
    ピアスの穴をあけるか悩み中です。

是非、素敵なピアスを見つけてください。

• ロイヤルブルームーンストーン

ムーンストーンの一種ですが、上記の色石ピアスを購入してから、もうヘビロテです。
    ちょうど、イギリスのキャサリン妃のご結婚という年に発売されていましたが、今もあると思います。ブルームーンストーンとどう違うのかよくわかりませんが(汗)
    ただ、輝きが上品です!
    見る角度によっては、水晶のような透明だったりラベンダー色に近かったり、もちろん素敵なブルーにも光ります。白っぽいシラーが魅力的で、雨の日には雨粒が耳たぶの先についているようにみえて、素敵です。(穴がわりと端っこなので)
    あとは既出ですがパールのピアス。私も小粒が好きです。樹脂ポストだと金属部分が全くないので、本当に耳たぶに真珠がついている貝のように見えますよ!お値段も安いのですが、おすすめです♪

ちなみに、ムーンストーンもパールも、誕生石なので、身につけていると何だかほっとします。涼やかに装いたいときはムーンストーン、きちんと感が欲しいときやあまり暑くない日にはパール。
    他にも山ほど持ってますが、結局この2つをつけることが多いです。
    49歳で開けましたが、ピアス大好き人間です♪

• 真珠、パライバトルマリン

ピアス歴20年ほどの30代です。
    多くの皆様と同じく、最近は真珠を付けることが多いです。
    普段はスタッズのシンプルな6mmの淡水パール。
    ちょっとしたお出かけには、ちょっと目立つ8mmの本真珠。
    他にもフープに真珠のチャームをつけたり、
    シルバー色のちょっとしたデザインもので揺れるのもあります。

夏によくつけるのはパライバトルマリン。
    蛍光水色という感じで、夏にはお勧めです。
    特に今年はネオンカラーが流行していますので
    ちょっと取り入れてみたい方にはおすすめかも。

誕生石なのでオパールも大好きなのですが
    安いものだと色味が難しいし、とてもいいものはお値段も…で
    本当に納得できるものに出会えるまでは根気よく探そうと思います。