赤ちゃんからパパの日に

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ルン

もうすぐ父の日ですね。
うちには五ヶ月になる娘がいるのですが、初めての父の日に娘からパパに何か贈ろうかなあ、と考えています。
娘の手が加わるちょっとしたもので何かできないかなあ…と思っているのですがまだ小さいのでできることも限られます。
何かいい案ありますでしょうか?

また、みなさんは小さいお子さんからパパにはどんなものをあげますか?(あげたことありますか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうのって嬉しいのかな?

娘からの初めての父の日の贈り物が、娘からはなんの気持ちも込められてない物でもうれしいのでしょうか?
    あなたの自己満足でしかないと思うのですが。

私は割と、気持ちを大切にするので、初めての父の日をそんなものにして欲しくないと考えます。

あなたと似た感覚のご主人なら、そういうオママゴト感覚も楽しいのかもしれませんが。

• 手形

私なら、お絵かきできるならお絵かきかなーって思ったけど、できないなら絵の具で手形いっぱい押して花の絵にして渡すかな。

豆腐とかの空きケースに絵の具を含ませたティッシュをインク台にして、手に色つけて紙にペタペタするだけ。

風呂に入る直前にするのがおすすめかな。

• 気持ちはわかるけど…

パパの日って普通言わないでしょ?
    読んだら父の日のことだった。

初めての子でそれは嬉しいんだろうけど、5ヶ月の子になにさせるの?
    それより、あなたがいつも以上に手をかけた食事でも作ってあげてはいかがですか?

あなた、今からそんな調子だとイベント毎にお子さんを振り回しそうで怖いです。
    お子さんの成長に見合ったイベントしてあげて下さいね。
    お子さんはあなたのおもちゃではありません。

• 手型足型の何かくらい?

でも本人の意思が出てからでいいんじゃないかな。
    なにもわからない赤ちゃんから父の日って考えたこともなかったです。

• お揃いTシャツ

私は、0歳から娘とお揃いTシャツにしています。外で着るのは照れくさいらしく、パジャマがわりですが。
    0歳はわけわからなかったですが、1歳からは、娘が「お父さんと一緒の着る!」と嬉しそうなので、それがプレゼントかな。
    今5歳なので、今年も一緒に選びます。パジャマといえど、いつまでお揃いを喜ぶかな。
    喜ばない時期がきたら、本人から気のきいたプレゼントができるようになっているでしょう。
    母の日にも、夫プロデュースで毎年何かしらしてくれるのでお返しです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 早すぎますよ

すみません、私は子供が赤ちゃんの頃 は育児に追われてそんなこと考えたこと、ましてしてあげたこと、なかったです。まだ5ヶ月でしょ?気が早いし、無理がありますよ。 せめて、三歳くらいになってからでもいいのでは? うちは、7歳息子が折り紙で母の日に手作りプレゼントをくれました。私からたのんだのではありません。こんな
    自然体がいいのでは?

• 一人の時間

もし、子育てに協力的なご主人だったら、平日は仕事、休日は育児で自由な時間がなかなか持てないのではありませんか?
    「今日一日は好きにしていいよ。」と、少しおこづかいも付けてあげたら喜んでくれるのではないでしょうか。

私だったらすごく嬉しいんですけどね。

• そうですね〜

赤ちゃんがみずからの意思でパパにプレゼントしたいって
    思う時まで必要無いのではないでしょうか?
    それよりあなたのお父様、お義父様を大事にして差し上げるほうが
    ご主人様も喜ぶと思います
    父の日プレゼント選びに悩みますね〜

• 赤ちゃんを道具にしてるだけ

赤ちゃんですよね。
    本人のプレゼントする気持ちが芽生えてない年齢、いや月齢。

完全にトピ主のサプライズの道具になってますが。

あとパパの日って何ですか?
    父の日でしょう。
    トピ主の思考だと敬老の日はジイジ、バアバの日と言うのでしょうが余りにも間違った日本語です。

普段の呼び方がパパでも数年先にはお子様にちゃんと社会的に日本は『父』と言う事を教えないと。

掲示板で大人が大人にパパの日って・・。
    トピ主さん大丈夫ですか?
    お子様が父の日を知り初めて自作した物を渡した方が旦那様は嬉しさ一塩ではないでしょうか。

• 奥さんからでいいと思う

そういう子供からの母の日や父の日の手作りプレゼントって、
    子供が自発的にプレゼントするから嬉しいんじゃないでしょうか。

私は子供が自分からプレゼントする年齢になるまでは、ちょっとご馳走を作って、
    新品のワイシャツや靴下、少し高いビールなどのちょこっとギフトを用意して
    子供から「ありがとう」と言いながら渡して貰ってました。
    それは子供からというよりは、
    「毎日お仕事お疲れ様。父親としても頑張ってくれてありがとう」
    という私からの感謝の意味が強かったです。
    それは言わなくても、どう見ても私が用意してますから。
    でも「家族からの感謝」という事で夫は喜んでくれましたよ。

赤ちゃんに特別な事をさせて無理に「子供から」にしなくてもいいと思います。

• うちは

小2と今年3歳の娘が2人います。

うちは娘が2歳位から父の日に、私と娘とで無地のTシャツに、旦那の似顔絵を書いてプレゼントしたりしてます。
    今年はまだ決めてませんが、お姉ちゃんの方が色々考えてるみたいなので、私と下の娘は長女のお手伝いをすると思います。

多分5ヶ月なら、子どもさんからの気持ちは何一つ入っていないので、あまり張り切り過ぎるのも…と、思うのですが、人それぞれですしね。

もし、自分が5ヶ月の子どもと、父の日の何かをするとすれば、手形、足形をとって制作すると思います。

良いプレゼントが作れると良いですね。

• 貴方の自己満足?

父の日は、“子が父親に日頃の感謝の気持ちを伝える”わけで、5ヶ月の赤ちゃんが、パパに感謝を感じられる訳もなく。。。

どうしても何かしたいなら、お子さんをダシに使ったりせず、主さんがやってあげたら良いと思います。

うちは息子が三才になって、幼稚園で似顔絵を書いてきたのが初めての父の日でした。
    それだって、“お父さんにありがとう”の意味、半分くらいしか理解出来てなかったと思います。

心がこもってこそ、きちんと理解出来ててこそのイベント・プレゼントでしょう?
    無理にしなくても良いんじゃないでしょうか?

• あはは

ごめんなさい。笑ってしまいました。
    パパの日って…

お幸せなんですね。親になった喜びに満ちているんだなぁと思います。

が、まだお喋りもしない赤ちゃんでしょ。
    トピ主さんが何かしてしまうと数年後本当にお子さんが
    自分で何かをプレゼントしたときの感動が薄れませんかね…

初めて子供が書いてくれた福笑いみたいな似顔絵でも
    お子さんが書いてくれたことに感動するんだと思います。

もし日頃父として頑張ってくれていることに感謝したいなら
    いつも以上に豪華な食事にするとか、ちょっとしたギフトを
    トピ主さんからご主人に上げればいいと思います。

お子さんからのプレゼントは、数年後のその時まで
    待ちましょう。

• 父親です。

私の娘も現在5ヶ月です。

さて、私の感覚でいえば、娘の意思で贈られる父の日のプレゼントであれば嬉しく思いますが、そうでなければ欲しいと思いません。

妻からの贈り物であれば、誕生日等、貰う機会は既にあるので、これ以上機会を増やしたいとは思いません。

• 変なの

お子さんが父の日に何かをするのは「父の日」というものを認識してからで良いと思います。幼稚園生ぐらいからですかね?

本人の意思でしてくれているからこそ価値をもつのです。
    たとえそれがその辺で拾った小石でも。

• 厳しいなぁ…

厳しいレスが多いですね。
    トピ主さんは家族3人で迎える初めての父の日、思い出に残るようにしたかっただけなんですよね?
    そのお気持ちはわかります。
    私も娘が大きくなったら、主人の誕生日などにクッキーを焼こう!と妄想しています。

ですがまだ5ヶ月、みなさんおっしゃる通り、お子さんの記憶にはまだ何も残らないと思いますので、トピ主さんがお料理を頑張って、いつもありがとう、で充分ではないでしょうか。
    行事ごとを大切にするのはすごく大切なことだと思います。

子どもと一緒にっていうのは、大きくなってからのために今からいっぱい計画しておきましょう。

• ビールのミニ缶

息子が7ヶ月のとき135mlのビールの缶を手渡しさせました。
    もちろん息子はわからずですが、主人がいつも休みの日に子供の面倒を見てくれるのをお父さんありがとうという意味で私から感謝をこめてお料理もちょっと豪華にして。
    すごい喜んでいましたよ。

今は自発的というか幼稚園で作ってくるのでそれはそれで嬉しいみたいですけど赤ちゃんのかわいさはそのときならではでしたね。

• パパの日って何??

父の日ですよね。
    恥ずかしいから、そういう浮かれた呼び方は慎んだほうが良いですよ。ネットとは言え、公の場に適した言葉を用いましょうね。

本題の贈りものですが、今の娘さんにできることは何ですか?
    「パパ」とか「ありがとう」など喋れますか?
    それとも、それらを文字にして書けますか?
    または、何かを「どうぞ」と渡す仕草はできますか?

私には子どもが居ませんので想像ですが、5ヶ月といったら、せいぜい笑うとか「あ〜」「う〜」と発生するくらいなのかと・・・。
    そもそも、父の日を理解できる歳ではないのでは?

そういう状態では、父の日を使って家族愛を感じたいというか、ただの自己満足だったり、良い奥様ぶりをご主人にアピールしたいだけのような気がしてしまいますが、トピ主さんのご主人は、それでも喜ぶのでしょうか?

もし、ご主人もトピ主さんと同感覚なら、手形とか足形をつけて贈るだけでも喜ぶでしょうし、指にインクをつけて「パパだいすき」なんて書かせて贈ることも良いでしょうね。
    娘さんが、もっとハイレベルなことをできるなら別ですが。

ただ、夫に聞いてみたところ「いや、うれしくない。」と言っていました。

• 手形で!

否定的な意見も多いみたいですが、初めて父親になった旦那様に記念になるものを贈るのって素敵だと思います!

私は百均で小麦粘土を買って子供の手形を押してひビーズで装飾をして渡しました!

初めての父の日が素敵な日になりますように!

• 私(妻)がしてもらったこと

数年前に母の日に私が息子(8ヶ月くらい)と夫にしてもらったことです。
    夫に息子と出かけてもらい、1人の時間をもらいました。

帰ってきたら息子の手にしおれたタンポポが握られていました。
    「どうぞして」と夫に言われ、息子から「どうぞ」と。
    そして夫から「いつもありがとう」と。

子供からの初めてのプレゼントはしおれたタンポポでしたが嬉しかったですよ♪

まぁ確かにその頃の息子は夫にやらされただけだったかもしれません。
    でも、今でも毎年欠かさず「お母さんありがとう」と言ってくれます。

• そんなに噛みつかなくても

なんだが必死に噛みついている方が多いですね。
    いいじゃないですか。パパの日だって父の日だって。

昨年、6か月だった息子は母の日に保育園で
    自分の手形を花に見立てた花束カードを作ってきてくれました。
    もちろん、保育士さんが作ってくれたものですが
    小さな手形に顔写真に入ったカードは
    今も職場の机に飾ってあります。
    他の方も提案していますが
    そういうものを喜んでくれそうなご主人なら
    手形や足形を利用したカードがいいのではないでしょうか。

• 1ヶ月でやりました

当時、仕事の関係で離れて暮らしていたので、子どもが昼寝をしている横に、カレンダーの裏かなんかで漫画のふきだしを作り『パパ、いつもありがとう』と書いてから写真に撮り 可愛いメールのプレゼントにしました。とても喜んでました。 今年は何しよう 鮮魚コーナーでちょっと値のいい刺身を子どもに選ばせようかな?(笑)うちはまだ小さいからそんなもんでいいやと勝手に盛り上がってますね

• いいと思いますよ

厳しい意見も多いですが、まだ子供自身の意志がなくたって、そういうイベントを通じて、家族が愛情を示しあったりするのは良いことだと思いますよ。
    うまく表現出来ないですが、母親が父親に対して、大事に思ってるという気持ちを感じることで、お子様の中にも、同じような気持ちが芽生えてくると思いますし、すごく良いと思います。
    パパの日も、そんなに怒らなくったっていいじゃないですか。
    ほのぼのするトピなのに、気持ちに余裕がない人が多いですね。

• 写真を撮りにいらしたら?

まだ5ヶ月にしかならないお嬢さんからのプレゼント、というのは夢物語かな。

3人で「初めての父の日に」写真館でプロに写真を撮ってもらったら?

もし、お2人目が産まれたら、その子の時にもしてあげてね。

• 私も同じことを!

ものすごく厳しいレスにびっくりしつつ、書き込みをしています。
    我が家も10ヶ月になる娘がいます。私もはじめての父の日になにかしたいけど
    なにがいいのかアイディアがわかなくて検索をしていたら、こちらに到着。
    パパの日でも父の日でもいいじゃーーないですか!
    自分が母親になってはじめて、父の日、母の日の意味がわかったような気がします。
    子供ができなかったらわかりませんでした。

いつもの感謝の気持ちをこめて、なにか記念になることをしたいって
    そんなに厳しくレスされるようなことなのでしょうか?

ちなみに、私は、私にとって生涯はじめての母の日に、連れからは、母として奮闘する私に感謝の気持ちをこめてプレゼントをもらい
    娘からは、連れがかたどった手形、足形をもらいました。日付もいれてもらい、いい記念になりました。
    父の日、母の日とは、こういった意味合いのことではないでしょうか?

さて、ほんとにどうしよう・・・
    娘が産まれてから今までの間の写真をあつめてフィルムでもつくろうかと思います。

• それは赤ちゃんからではないですよね

微笑ましいとは思いますが、それは赤ちゃんからではなく、あなたの意志であなたからになりますよね。

あげるとしたら、あなたがあげて
    お子さんからは3歳くらいになるまで待ってはどうでしょうか。

イベントごととしてやりたいというなら、皆さんが書いていらっしゃるようなことでいいと思います。

• 確かに自己満足

パパの誕生日?のことかと思ったら父の日のことですか・・・。

父の日とか母の日って当人が感謝の気持ちを持って贈り物をするなり
    なにか行動するなりするものだと思うので・・

私も幼稚園生くらいからかな?と思います。

• その気持ちだけで

1歳半の娘が居る父親です

余り参考にはならないと思いますが、
    僕なら別に要らないですよ、毎日家に帰り
    娘の顔を見ると、いつも穏やかな気持ちになるので
    それだけで十分です。

それよりも夫婦共に、そういった気持ちをいつまでも
    持ち続けたいですね。

• わが家の場合

私は、自分が母になって初めての母の日に、カーネーションを一本とケーキをもらいました。生後六ヶ月の息子から。

ええ、もちろん夫の段取りがあってですよ。しかもまだ息子はお座りできなくて、花とケーキの横に寝転がっていましたが。

でも私は嬉しくて泣いてしまいました。「いつもがんばってるから」という夫の言葉も嬉しかったな〜。父の日にも同様に、ケーキとTシャツをプレゼント。夫も嬉しそうでした。

それから毎年もらって毎年あげていますが、毎年嬉しいですね〜。夫婦の自己満足?子供の意志はない?ええ、そうですけど別にいいじゃないですか、私も夫も毎日がんばっている相手をいたわっても。親稼業なんてやって当たり前ですから、年に一回お互いに「よくがんばってるね!」とねぎらうのって、いいと思いますけど。誕生日やクリスマスとはまたちょっと違う意味合いかな。

トピ主さん、何をあげるかはあまり気にしなくてもいいと思いますよー。気持ちが大事。あと、私は毎年写真も撮っています。

• うちは実用的なもの

実用的なものをプレゼントしてます。
    財布とかゴルフをするのでゴルフ用品とか。

私が2つほど商品を選んで、子供にどちらが良いか選ばせる。
    それを「私と子供の二人で選んだプレゼントだよ」って渡します。
    子供に手を加えさせたいというのは分かりますから、
    主さんの趣旨とは違うと思いますが・・・。