料理が嫌いだと損(愚痴)

レス48
(トピ主12

生活・身近な話題

mimi

主婦15年目、家事の中でも料理が嫌いです。
洗濯は干すのが気持ち良いし、掃除もそれほど苦手じゃありません。
まずそれらは一日一回とかで良いですよね。たたむのも掃除も"ながら"仕事でできるし。
体調悪ければ一日置いてもなんとかなる。でも食べないわけにはいかない。
しかも食事は一日最低3回・・・。
30分かけて作っても10分で平らげられてシンクには洗い物どっちゃり、油ハネも。結局準備と後片付けに食事時間の5倍以上かかると思うと
なぜ人間は一日3回も食べるんだーとちゃぶ台をひっくり返したくなります。
私自身、食べるのは好きなんですが。おいしいものを食べること大好きですが作るのは面倒くさい、と言うと食べ好きは作り好きなのにねぇ、と言われます。
なんだか料理だけは徒労感に襲われます。
よく家族がおいしいって食べてくれるのが喜びっていう境地に達せません。
食べ盛りで好き嫌いもない子どもたちはなんでも美味しいと言ってくれるのでそれは嬉しいですが、
一日3回じゃ済まなくなってきてさらに苦痛。。なんとか楽したいなぁと・・・もちろんそれは妄想だけで、せっせと食事作りますが。
ちなみに、こんな私なのに家族にも友達にもなぜか料理上手で通っています。
母が料理上手だったので、舌は肥えているのかそれなりにきちんと(市販の惣菜とかは苦手です)作っています。
ただとにかくメンドクサイー誰か代わりにやってくれーと思ってしまいます。
仕事後になる夕飯は特に、作ったあと心身ともぐったりです。

皆さん主婦なら多かれ少なかれ思っているとは思いますが、人より強く思ってる気がします。
夏休みなんかどこかへ逃亡したくなります。
どうにかウキウキ料理してみたいと思いつつ、料理好きな人って楽しい時間が多くて得だなぁ〜とため息まじりに夕飯作る自分をどうにかしたいものです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

分かります
    私も家事の中でお料理が一番の苦手です。

お料理得意な方がうらやましいです。

• もっと手抜きしてはどうでしょうか

たぶん、毎食をきっちり作っていらっしゃる印象です。
    もっと手抜きをされてはどうでしょうか。
    1皿で済ませられるメニューとか。
    毎週金曜日はカレーと決めるなど。
    自分の中の当たり前だと思っていることは実はそうではないことが多いです。
    もっともっと手抜きしてもいいのではないでしょうか。

わたしは家事の中で料理が一番好きですが、それでも、いつもいつも楽しんでしているわけではありませんよ〜。
    そして、掃除が何より苦痛です。
    逆にトピ主さんがうらやましいです。

• 作る過程が好きな人ってどれぐらいいるんでしょう?

特に毎日のことですからね……。我が母も毎日嘆いています。
    私も時々作りますし、一人暮らしの時は当然自炊でしたがウキウキワクワクしながらは、作っては……いないなぁ。

皆、同じじゃないかと思いますよ。

• 時短料理を活用しては?

最近、時短料理というワードを耳にします。
    また作り置きなどもしておき少しでも楽出来るようにしませんか?

• しんどいよー

料理しないですむくらい稼ぎたい…
    本当に苦痛、いや、つらい、逃げたい。
    料理しなきゃいけない生活状況も私の能力不足のせい。
    料理がつらいのも、私の能力不足のせい。
    はぁ…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わたしも・・・

ちゃんと作ってます。

でも苦手です。

「徒労感」・・そうそう、そうなんです(涙)

家族の笑顔のために、って頑張っているけど、

最近は、台所に立つだけで吐き気がします。

めちゃくちゃ損してますよね。はあ・・・

• 違うけどわかる

私は掃除がきらいです。毎日どっかしらの掃除をしてますが、もう嫌でいやで仕方ないです。でもあんまり汚れているのも(笑)お掃除の外注しちゃおうかしらと毎日思います。

お料理は好きです。人のために作るのが好きです。おいしいといってもらうのが大好きですね。食べることも好きですし。
    食べるのに10分って早くないですか?よくかんで味わって食べないと早死にするらしいですよ。

• わかります。

>>料理好きな人って楽しい時間が多くて得だ
    そうですよねー。
    私、自分で得しているなー って思いますもん。

家事の中で、唯一、料理だけが好きです。
    他のことは手を抜き放題だけど、料理は好きなので苦になりません。
    料理が苦手だと辛いだろうなー って、思ってました。

ただ、私の場合夫に言われるのは「カンタンなものを美味しく作るのがうまい」そうです。

ちゃかちゃかちゃ っくらいで料理しているから苦にならないのかもしれません。

• 出来るだけやらない工夫をー

*結婚15年ならお子様も結構大きいですよね。そろそろ(男女どちらも)料理や後片付けを手伝わせるべきですよ。

*夏休みだって3度3度作るのではなく、朝ご飯は(パンと紅茶だけにして)子供達に任せるとか、献立を考えさせるとか、食料の買い出しは子供の役目にするとか、出来るだけ子供達を『食生活』に巻き込む事です。

*食洗機、買ってみませんか?便利ですよ。あれがあると、食べた後楽チンです。

ウチは子供が居ない共稼ぎなので、外食多いです。面倒な時は、作りません。

• それは

ああ、それは料理が下手なんです。
     周囲の人が「悪く言わないのは」、諦めているからでしょう。
     要領が悪いのは、しっかり考えていないからではないですか。

これからの時代を担う自分の子供に、美味しくて温かくて、たっぷりあるご飯を作ることが、とても大きな意味を持つことだと思えないなら、全部デリバリーで暮らした方がいいと思います。

• 分かります

食べるのが好きなら、自分が食べたいものを作るのも苦痛ですか?

私はどんなに疲れてても不味いコンビニ弁当を食べるくらいなら美味しい自分好みの味を一品食べたいと思います。一品くらいなら作るのも何とか…。

自分が食べたいモノだけ作って後は市販品で間に合わせるとか。

• 私も同じ

私は子供がいないのに、既にそんな気持ちです(笑)

少しは手抜きしましょうよ。今は出来合いの惣菜美味しいし♪

無理せず頑張りましょ☆

• 私も料理苦手です。

服やお布団干すの大好き。食べるの大好き。お菓子作りも好き。食器洗いも好き。
    だけど、料理は苦手(苦笑)
    何種類も毎日おかずを考えて〜というのに苦痛を感じてしまいます。
    おいしいと言って食べてくれるのは嬉しいのですが、自分で作ったものはなんかそこまで美味しいと感じず。
    同性の友人は、私の事を料理上手と言いますが、全くそう思えません。
    得意な人・好きな人を羨ましく思う日々(涙)
    自分が作った料理を美味しいと思えたら、自信もついて、好きになれるのかな?とも思うのですが、そう思えるのはなさそうな気配…。

• 料理は好きですが

いくら好きでも、疲れていたりとか気分が乗らないとかイヤな時もありますよ。
    専業主婦ならまだしも、働いて帰ってきて疲れているのに何か作らなくちゃいけないと思うと、旦那じゃなくて嫁さんが(料理上手の)ほしいと心底思います。まあ、料理上手な旦那でも良いですが。
    好きだから毎日ルンルンで作っているわけじゃないです。料理は時間と予算に余裕があってこそ楽しいもの。毎日少ない予算と限られた時間に疲れた体を駆使して作っているのは皆さん同じではないでしょうかね。まあ、そこに楽しみを見出すことも出来るかもしれませんが、気持ちに余裕がないとダメですね。

• ほんとに損ですよね!

私もお料理が大嫌いです。ほんとーに大嫌い。いつもどうにかしてやらずに済まないか、と考えています。

自分の為だけだったら、間違いなくお料理しないです。それどころか、あまり食べることに興味がないので、食事すらしたくないと思っています。でも身体のことを考えて、仕方なく食べている感じです。

一口ですべての栄養素がとれる、究極のサプリみたいなのがほしいです。

お料理が好きで苦にならない、って人がほんとーに羨ましいです。

• 妥協できないからでしょうね

私も実家の食生活が良かったので、それを当たり前と思っています。
    でも両親の時とは時代が違う!母は専業主婦だったし父の給料も良かったし、家事に時間をかけるのが当たり前の時代だった。
    でも私たちは違います。夫婦共働きで常にお金のことを考えながら添加物を避けて栄養バランスのとれた食事を考えて作る。いやー、面倒ですね。皿洗いだけは食洗機がやってくれますけど。
    市販の○○の素などが使えれば、料理の手間はぐっと減ると思いますが味付けが好みではありませんし。
    母と同じことはできない、と割り切って私は夕飯にお好み焼きなど出しちゃいます。
    (実家では絶対にありえません。丼ものなど一品料理もありえません)

味音痴や偏食だった人の話を聞くと、自分はきちんとした食生活で育ったことに感謝し、またそれを子供たちに継承していくのが役目だな、と思うことにしています。

• トピ主です1

主婦なら料理して当然!っと叱咤されるかとビクビクしていましたのに、
    共感ご意見が多くて安堵しました。
    いや、安堵している場合じゃない(苦笑)。

>瞬足さま

ですよねー!

>ゆず太郎さま

ありがとうございます!
    こと料理に関しては相当要領が悪いからか、上手に手抜きが苦手なのです(泣)。。
    最近、チューブのしょうがを使うことを覚えましたが、楽だけどおいしくない(子どもの体に悪い)なぁなどと思ってしまうていたらくです。
    確かに、上手に冷凍食品の素材を活用して手早く、とかママ友もしていて。
    デキル女になりたいです。がんばります。
    お掃除して差し上げますのでお料理一品お願いできたらいいのに(笑)。

>志鶴さま

ですよねー。
    料理は労力に対して見返り(?)が少ない!(苦笑)

>常盤さま

ありがとうございます。
    冷凍で作り置きとかができる女になりたいです!
    つい活用しそこねて無駄にしてしまい。
    要領が悪いんでしょうね(泣)。

• トピ主です2

>ダメ主婦さま

はげしく同感ですー。。
    でも作らないとかサボるとかいうことはできず。。
    お互い八方ふさがりですな。
    はぁ・・・。

• 同感です!!

トピ主さんの主張の全てに同感です(笑)
    洗濯も掃除も1日1回(しんどい時には2〜3日に1回にすることも)で良いのに、
    何故、料理だけ1日3回もしなくちゃいけないの〜!!
    私も何度心の中で叫んだことか。。
    時間を掛けて作っても食べるのは一瞬、本当にそうです!!
    うちはまだ夫婦2人なので楽な方だと思いますが、
    この先子供が産まれたりしたらどうなってしまうんだろう…と考えます。
    一粒食べるだけで体力回復、お腹も満腹という
    ドラゴンボールの仙豆のような食べ物が欲しいと切実に思います(笑)

苦手ながらもきちんとやっているトピ主さん、とても素敵ですよ!

• 主婦じゃないけど、わかります

一日3回3錠で食事終了でもかまいません

子供の頃から、そうでした

食べ好きさんが羨ましい
    「美味しい物食べたいから作る」って
    そんな動機すらわかない・・・(哀)

• 独身だけど、わかります!

独身のひとり暮らしだけど、時々「料理なんて大嫌い!」と大声に出して言ってしまうくらいです。
    ほんと面倒ですよね!

市販の惣菜が利用できない(通勤経路にデパ地下がない。お惣菜を売ってる商店街がない、あっても退社時にはとっくに閉店してる、スーパーの惣菜は抵抗がある)ので、結局作ってます。

作るのはまだいいけど、ザルや鍋等の調理器具含め洗い物やシンク回りなど後片付けがうんざりで、トータルするとやっぱり料理がなかったらどんなに楽だろう、と思ってしまいます。

毎日外食できるお金があったらなあと思うけど、実際にはお金より量・カロリーの問題で現実的でないしね。
    学食みたいに、冷やっこ、おひたし、そんなのを取っていける定食屋が夜でもあればいいのになあと思います。
    洋食も、バータイムではないディナータイムでも、前菜2品だけで帰れるイタリアンやフレンチとかあれば毎日外食でいいです。

私の場合、冷凍に抵抗があるのが一番の敗因かもしれません。あと、一人暮らしだから作り置きしちゃうとずっと同じものを食べないといけないので、毎回こちょこちょ作ってるので大変です。

• トピ主です3

>マリンさま

共感いただけて嬉しいです。
    いや〜、頑張ってるな〜っと自分を奮い立たせる日々!
    どこかにこうして仲間がいると思ってお互いがんばりましょう。

>なのんさま

一瞬で平らげるって書こうとして一瞬で?!と突っ込まれるかな?と思い
    10分にしましたがちょっと短かったか(笑)。
    言葉のアヤです。失礼しました。

掃除はときどきでもプロに頼んだらいかがですか。
    毎日3度の料理より解決法はあるように思います。

>雲子さま

ひたすらうらやましい!
    そうこう言いながら私も夫に「あるものでよくこんなに美味しく作れるね!」
    と好評なんです。
    実はこんなに辛いって知ったらビックリされると思います(苦笑)。

>たまに料理好きさま

タイムリーですが昨夜と今夜、子どもが率先して作ってくれました。
    野菜炒めに焼肉丼です。
    フリであっても笑顔で作ってきた背中を見てくれてるのかなと嬉しくなりました。
    食生活に巻き込んでいこうと思います。
    食洗機、憧れますが事情があって無理なのです。
    DINKS&外食うらやましい。

• トピ主です4

>頑固堂さま

ピッタリのHNですね! シャレの分かる方なのでしょう。
    確かにやり方も考え方も下手なのかも。
    ただ、料理は自他ともに認めますがおいしいです(笑)。
    逆に、どんなにがんばってもマズければ諦めがつくのでは?などと冗談で思います。

>これからの時代を担う自分の子供に、美味しくて温かくて、たっぷりあるご飯を作ることが、とても大きな意味を持つこと
    これが分かっていてこなしていながら支度がメンドクサイと思う矛盾した自分がいるから愚痴っています。

>マキさま

自分が食べたい一品を作るのはそれほど苦ではありません。
    ただ、小中高の食べ盛り男児相手(主人もまだ食べ盛り)なので、
    なんせ量がすごくて滅入ります。
    厄介なことに、コンビニ弁当とかは非常に抵抗があり(子どもに添加物が気になるので)。
    確かに、朝なんか自分のものはひじき煮とご飯とスープとヨーグルトなど簡単に済ます日々です。

>ぴよこさま

共感いただけて嬉しいです。
    オイシックスの惣菜は有機のものなどあるので活用しています。
    よかったらぴよこさまもいかがですか?

• トピ主です5

>kokoroさま

お菓子作りを除いて、いちいち同じですー!
    自分の作る料理って、作ってる時点で満腹感で、おいしい!とは感じられないような気がします。
    日々のことですから、多少実際の味はアレでも人様が作ってくれる料理っておいしく感じます。
    コーヒー一杯であっても淹れていただくとおいしい。

拝読していて気づきましたが、確かに、料理計画を立てるのが下手かもしれません、私。
    段取りが。

>pinaさま

ホント、嫁(料理作ってくれる相方)が欲しいって思うことあります(笑)。
    仕事帰りに買い物する日にはどっと疲れてしまいますね。
    気持ちのゆとり、そのとおりですね。準備万端のときはさほど苦痛じゃないかも。

>ふーちゃんさま

究極のサプリ! 味気ない!(笑)
    でも気持ちはすごくよく分かります。
    私はインスタントや市販品を食べるとあとでもたれるというかなんか具合悪くなって後悔するので作るしかなく、ま〜苦行です。

• トピ主です6

>そりゃめんどくさいさま

そうそう!!
    うちも母はほぼ専業主婦で父も稼ぎがよかったので料理も豊かでした。
    共働きでいろいろ考えてやりくりしながら・・・は正直しんどい!
    食洗機を考えましたが、母に「主婦が楽してどうするの」と言われ。
    あなたとは条件違うでしょうよーと(泣)

最後の一文、おっしゃるとおりです。

>sakuさま

前面共感、心強いです(笑)。
    仙豆ほしい!
    さらに激励まで・・・感激です。お互いがんばりましょうね。

>わかるーさま

立場違うのにご意見くださりありがたいです。
    しかし味気ない!(笑)
    いろいろな方がいるのですね。

• プライドが邪魔

同じ立場の主婦です。
    面倒くさいですよね〜。
    毎日毎日終わりのない作業に「ウキウキ」なんてしている人は稀でしょう。
    みんな同じです。
    違うのは、平気で手を抜ける神経を持っているかどうか。

トピ主さんの場合、料理上手で通っている、それなりにきちんと作っている、市販品は苦手、この辺りが曲者ですよ。
    プライドが邪魔して手を抜けないのでしょう。
    私は一品作ったらもう一品は市販品とか、朝は各自で勝手に食べてもらうとか、冷凍した残り物だけで済ませるとか適当にやっていますから、そうまでストレスはためていないです。
    毎日食べているうちの子には手抜きであることが既にばれていますが、それがどうした、ですよ。

大勢で集まるパーティーとかでちょっとした一品でも作れれば、こんな私でも料理上手と言われたことの一度や二度ありますから、世間の認識なんてそんなものです。
    他人に食べさせる時の(少ない手間で豪華に見える)料理は、普段からいろいろ研究しています。
    目立つ時だけちゃんと作って普段は手抜き、これしかないですよ!

• 調理と洗い物は一体

私は作ってから洗うまでが料理の工程だと考えております。

作ったら作りっぱなしで食器や調理器具を洗わない人とはそもそも考え方が相容れないかもしれません。

ところで妻を見ていると洗う体力と気力がないような気がします。

食事を食べるのに疲れてとりあえず休憩してから洗うのでモチベーションが下がるようです。妻の一家もそうで実家に洗い物が山積みです。

私はどんなに疲れていても洗い物がシンクに残っていることが気に入らないのでやり遂げますが体力と精神力の違いを感じます。

また、要領が悪いですね。私の場合作りながらどんどん洗っていくので料理ができた時には調理器具が洗い終わり並べられていますが妻は料理を作りながらぼーっとしているのでフライパンだの鍋だのが山積みになりめんどくさそうです。

ところで朝ご飯は私は食べなくても40年間健康ですし不要なのではないでしょうか?仕事量が減りますね。食べたい人はご飯をチンするかパンでも焼けばよいだけで、食べた人に食器をさっと洗ってもらいます。

晩ご飯も共働きなのでカレーを2日食べたり、煮物を2日作ったりと作り置きしています。必然的に調理器具が減ります。

• 料理は汚す作業

私も、掃除や洗濯、片付けは大好きで得意なんですが、
    料理は嫌いです。
    それはなぜか、
    「散らかす作業だから」だと思っています。
    他の家事は、きれいにする仕事なのに。

料理は出来上がったものは食べたら終わり。
    甲斐がないし、きりがない…。

しかも、時間が決められていたり、準備がその都度必要だし。
    面倒くさいです。

でも、生きていく基本、健康に一番結びつく大事な事だから頑張らなくてはね。

• 食に興味がないのにちゃんとしてるから

私は食いしん坊で何かを作るのが好きなので料理は大好きです。
    ただ別に上手くはありません…手抜きだし、面倒な時はチューブ生姜とか入れちゃうし。

私の周りの料理嫌いを見てると
    ・そもそも食べることに興味がない
    ・なのに手を抜かない
    と感じますね。

食に興味がないのにちゃんとお出汁から取ったり
    ○○の元とかは使えなかったり、惣菜は買わなかったり。
    味覚がいいんですかね?

うちの母親も料理が大嫌いだったようですが
    出汁だけはだしの素でしたが、惣菜はまず出ない上、凄い品数でした。
    コロッケや餃子など手間のかかるのもマメに作ってました。
    嫌いなのにあれだけ毎日作ったら大嫌いになるだろうよ…
    というかんじで、父と二人暮らしになり○○の元とか使うようになったら
    だいぶ楽になって大して苦痛ではないようです。

意外と料理好きという人の3割ぐらいは冷凍食品ばかりだったり
    滅多に作らないから(たまにつくるから)料理好きと言う人も多いですよ。

料理好きといつも豪語してた人がネギのみじん切りが出来なかったときにはたまげました…

• ウキウキのときもあるけど・・・

ちょっと立ち止まってみたい事って誰にでもあるんじゃないでしょうか。

ていうか、掃除も洗濯も好きで、料理だけが面倒・・・って
    むしろ偉いと思います。私の様なダメ主婦からはちゃんとされてるなあと。

私の場合、創造性のあるものは好きなんです。
    料理とか裁縫とかDIYとか財テクとか作り上げるのもは。

後始末系が苦痛です。
    洗濯や掃除、片付け・・・私は在宅ワーカーですが、
    後始末系より仕事の方がずっとラク。楽しい。

洗濯物を分別しながら、いつもため息ついてます。

でも、私もトピ主さん同様、時々逃亡したくなります。