• ホーム
  • 働く
  • お休みの連絡をいれたのに無断欠勤だといわれました

お休みの連絡をいれたのに無断欠勤だといわれました

レス565
(トピ主2

キャリア・職場

YURI

1才半の子供がいるYURIといいます。
この4月から育児休業を終え職場復帰しました。

うちの子供は男の子ですが、平均より体も小さくあまり体が丈夫ではありません。
流行りものの病気は真っ先にもらってきてしまいます。

先日も保育園から熱があるとのことで、職場にお呼び出しの電話がありました。
電話があるとすぐに早退をし迎えに行かなくてはいけないのですが、
木曜日でもあったのでそのまま週末まで休ませた方がいいかなぁと思い、
職場には、子供が発熱したので早退することと、
明日(金曜日)もお休みをいただくかもしれないことをメールし、
すぐに退社をしました。

金曜日になってもやはり微熱があり保育園をお休みさせたのですが、
お昼過ぎに職場から電話があったのです。

「今日はどうされたのですか?お昼になっても連絡がないようですが」言われました。
ですので、「昨日部署の方には、メールでお休みをいただく予定であることを伝えました」
と答えたところ、「予定で休まれては困ります。部署の方は今日出社して頂けるのか、
休まれるのかわからず対応に困っています。お休みが確定されたのでしたら、
再度休暇を届け出て下さい」と言われたのです。

子供が具合の悪い時は病院などに行って、連絡が入れられないこともあります。
だから前日にメールでお知らせをしておいたのに。
これって言葉の揚げ足をとるようで、とても意地悪だと思いませんか?
この他にも時短勤務で復帰したため、何かと風当たりが強いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「かも」しれないなんて言うから・・・

「やすむかも」じゃ休むのかどうかわかりませんよ。
    「明日もやすみます」と言えばよかったのです。
    「かも」では、「休むかもしれないし休まないかもしれない」という意味になりますから。

今後は気を付けてくださいね。
    挙げ足でも意地悪でもなく、誰もが同じことを思いますよ

• 当たり前です

何を言ってるんですか?
    職場の方のおっしゃることは当然ですよ!

『予定』=『未定』

『かもしれない』では、お休みの連絡を入れたことにはなりません。

主さんは、会社の方に注意されて、その言い分は言い訳としかとれないです。

社会人なのに、マナーもわからないのでは、先が思いやられますね。

• 学んでね

会社の方のおっしゃる通りです。

「かもしれない」は仕事の段取りを組む上で迷惑なのですよ。
    来るのか来ないのかはっきり知りたいのです。

これからはきちんと連絡してくださいね。

• 会社はあなたの都合で動いているわけではない

職場からの電話。100%正しいですよ。

休むのか、遅刻なのか、通勤中のトラブルなのか。
    あなたのメールで判断できますか?

実は通勤中の事故かもしれないでしょ。(労災にかかわる部分)
    休むと連絡がないなら、何らかの事故・事件に巻き込まれている可能性もあるとは考えませんか?

会社は休むと確定で言われない限り、通常出勤すると考えます。
    そこで仕事の割り振りも考えます。

出勤するかしないか分からない状態なら、もしかして遅刻で来ることも想定しなきゃならない。
    通勤中の事故かもしれないなら、その点も考慮する必要がある。

あなたは社会人として当たり前のことすらできていない。
    風当たりが強いのは、時短とかの前に、そういう社会人としての常識のなさが最初にあるのではありませんか?

休むなら「休みます」と確定の連絡を、分かり次第速やかに入れる。
    当たり前のことすらできていないで風当たりが強いのは当然

ちなみに私の勤めている会社では、連絡なく会社に来ない場合、居所をつかむためかなりの労力を割きます
    (事故の場合もあるため)

そこまで考えていますか?

• でもそう言う職場なんですよ

男性です。

「予定です」って言ったのなら、やはり最終的な確定連絡を入れる方が良いと思いますよ。意地悪だとか揚げ足云々だとか言っても仕方のないことでしょう。

友人と遊ぶ約束をして「行く予定」と言われたときに、最終的にどうなったかトピ主は知りたいと思わないのですか?私なら「おい、約束は大丈夫か?」と確認したくなりますね。遊びと違って仕事なら余計にそうではないでしょうか。

「連絡が入れられないとき」はその時はその時で、今回は事情が違うのですから、仮定で物事を考えても無意味です。

因みに、「何かと風当たりが強い」なら尚更ですが、メールでの勤怠連絡が日常化していない職場なら、メールでの連絡はやめた方が無難ですよ。一回の連絡が一方通行のメールと双方向の電話では、全然違いますので。

少なくとも私の勤務先及びグループ会社全てにおいて、真にやむなき事情が無い限り、メールでの休暇連絡なんてあり得ないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • メールではダメでしょう

社会人として欠勤をメールで伝えるとは…
    信じられません。

メールで伝えたとしても当日再度電話で連絡するのが社会人ではないでしょうか。

仕事を舐めていませんか?

• 木曜日に言ったのは予定ですよね

私ならですが
    木曜日に早退する時点でメールではなく上司に報告しますね
    早退したらあなたの代わりに仕事をしてくださる方がいますよね?
    最低でもその方と直属の上司に報告し
    そして明日も出勤できなかった場合に備えて最低の引き継ぎはします

その状況なら金曜日に熱が下がる確定はないですが、
    あなたも「お休みいただくかも」ってニュアンスですから
    さらに金曜日に出勤は無理だと思った時点で始業前に連絡入れます。

出欠の連絡がメールでもいい職場なら
    メールのいいところはいつでも打てることでしょう?
    医者に行く前の1分でメールできますね?

私も無断欠勤になると思います
    文句を言う前に職場の方に無断で職場放棄したことを謝ったほうがいいですよ。
    連絡や報告をまめに入れて悪いことは何もないです。

• 「休むかもしれない」でしょ?

それなら、未確定事項と扱われても仕方ありません。
    初めから休むつもりなら、「明日もお休みさせて頂きます」と言えば良かったのに。
    会社の方の仰ることは、揚げ足とりでも何でもないと思いますけれど?

横ですが、連絡はメールとありましたが、早退を相談するときに口頭で報告しなかったんですか?
    帰ろうと思ったらメール一本で済む職場なんですか?

私も子持ちパートなので、子供の体調で仕事を休むこともあります。
    病院の予約だなんだで朝が忙しいのも判ります。
    でも、そうはいってもたかが電話一本。
    その一本を惜しんで信用をなくすのは勿体ないですし、耐えられません。

• あなたにも十分、非はある

まず、個人的な考えとしては、会社の言い方がほんの少し意地悪だと感じる部分はあります。
    ただし、それを差し引いて考えても、あなたにも落ち度が十分あると思います。

あなたが前日にどのようなメールを入れたのか分かりませんが、
    「休むかもしれません」と「休みます」は社会人の連絡として大きく違います。
    そもそも、早退や休暇をメールで連絡するような会社なんですか?

今回の場合、「前日に休むかもしれないとメールしたこと」と「今日会社に来てないこと」を結びつけた結果、「あぁ、休暇か」と分かるに過ぎません。
    >子供が具合の悪い時は病院などに行って、連絡が入れられないこともあります。
    これは自己中すぎ、というか甘えすぎです。急な交通事故でもない限り、お昼まで連絡を入れられないなんてこと有り得ません。

実際、前日のメールの要旨からすれば、お子さんの体調が良くなって出社してくる場合も予想されます。
    そうなると、ただの遅刻なのか、事故なのか、前日言っていた休暇なのか分からない、というのは正論です。
    会社は友達の集まりではありませんので、そういうことはきちんとした方がいいです。

• NGですね。

>職場には、子供が発熱したので早退することと、
    >明日(金曜日)もお休みをいただくかもしれないことをメールし、
    >すぐに退社をしました。

「いただくかもしれない」という「予定」と「確定」は、
    異なると思います。

また仕事を休む連絡は、メールでOKの職場なのですか?
     通常は、電話連絡ではないでしょうか?_

相手の立場になって考えてみましょう。
    「風当たり」の強い環境は、ご自身がつくられているように感じます。

• 伝え方に問題が…

『明日はお休みします』ではなく『明日もお休みになるかも』ですよね…

連絡を受けた方は『休みます』と断言されたわけでは無いのに出社時間になっても何の連絡も無い事に戸惑ったのではないでしょうか?

• それはない

>お休みをいただくかもしれない

休むのなら休むとはっきり言うべきです。
    「かも」などという言葉を使うなら、朝もう一度職場に連絡をいれるのが筋でしょう。

主の対応が不適切だと思います。
    言葉の上げ足を取られるのが嫌なら、きちんとした言葉を使うのが良いでしょう。

• 正直にトピ文を書いたのなら

もう一度、読み返してみてください。

>明日(金曜日)もお休みをいただくかもしれない
    と、連絡をしたのですよね?
    「お休みする」とは、言っていないのです。

揚げ足取りではないです。

もしかして、事情が変わるかもしれないから、というような感じで不確定な予定ばかり申告していませんか?

○月○日、帰宅後、子供の具合が悪いので、明日は病院に連れて行きます。出社が遅れるかもしれません⇒結果、お休み。とか。

言ったつもり、状況は伝えたつもり、明日は〜なつもり。

明日は「休みます」と明言すれば、伝えたことになります。
    「休むかもしれない」は伝えたことにはなりません。

私は専業主婦ですが、子供の幼稚園には「今日、発熱で休みます」と、連絡し、受診後に再度連絡し「明日も休みます」と明言します。
    「休むかもしれません」では園だって対応に困るのです。

登園禁止の病気なら、○月○日〜△日まで登園禁止になりました。申し訳ありませんが、△日までお休み(トピさんの場合は、△日までお休みをいただきます)が、正しい「連絡」かと。

予定は未定にして決定にあらず。

• 一昔前と違って

今の時代手元に電話がある。メールも24時間できる。

なので、はっきり休むと決まったなら

「やはり金曜日はお休みにします。ご迷惑かけますがよろしくお願いします。何かあったら、連絡ください」

と、打てますよね?

貴方の事情を汲んで、休むかどうか察してほしいということですか?

それは絶対にダメです。甘えです。

• 一般的に

予定は未定です。

• 自分で書いてますが

「かもしれない」ってメールしたんですよね?

そりゃ確定したら連絡しないと。

それにしても、メールでなんて、随分緩い職場ですね。病院なんて救急でない限り、早くても8時以降に開くんだから、いくらでも電話できますよ。

• 無断欠勤と言われても仕方ない

「休むかもしれない」と「休みます」は違います。
    出社しないのであれば、職場はそのための対応をしなくてはならない事は、わかっているのですよね?
    なのに「休むかもしれない」だけでは、来るか来ないかわからないのじゃないですか。
    職場からしたら「で、結局どうなったの?休むの?休まないの?連絡くれないと対応のしようがないのに!」ということになりますよ。
    はっきりしない状態で何の連絡もないのは、とっても困るんです。
    職場に迷惑をかけたことを自覚して、今後同じことは繰り返さないことです。
    職場で風当たりが強いのは、単に時短勤務だからではなくて普段の勤務態度に原因があるのだと思います。

• あらまあ。。。

育休明けで時短だからこそ、周りへの連絡や気遣いは人一倍しないといけないんじゃないですか。

揚げ足取りではありませんよ。
    きちんと休暇を届け出てないのは明白です。

もう人の親になったのですから、子供に恥じない生き方をしましょう。

• トピに書かれている事が本当なら

>子供が具合の悪い時は病院などに行って、連絡が入れられないこともあります。

本当にそこまでお子さんが病弱で、メール1本送る余裕も無いほど目が離せない状態ならば、仕事との両立自体が無理だと思います。

心のどこかで「私は子育てをしていて大変なんだから」と周りに甘えていませんか?

きつい事を言いますが、ちゃんと子育てと仕事を両立しているWMさんは、たとえ我が子が救急搬送された時でも、職場に欠勤する旨を連絡します。
    職場に理解や協力を求めるなら、むしろこまめに連絡して説明責任を果たさないとダメですよ。
    やるべき事をきちんとやっていれば、その事で文句を言われる事も無くなります。

職場に連絡を入れるのは、相手(職場)のためではなく、自分(立場を守る)のためです。

• 必ず

前日にメールしたとしても、必ず当日も連絡してくださいね。よろしくお願いします。
    小さなお子さんがいて大変だとは思いますが、私の周りでは皆さん社会人としての常識を持って対応されてますよ。

• なぜ?

3人の子供を育ててます。
    下二人は年子ですが、連絡が入れられないということはありません
    電話1本かけるのに何分かかるんでしょうか?
    申し訳ないですが、お休みさせてください。と
    事情を説明するのに2〜3分で済むことかと・・
    あなたは子供が病気だとトイレにも行かないんですか?
    トイレに行く程度の時間で連絡入れれますよ

• 「お休みをいただくかもしれません」ではダメです

勤めながら3人子どもを育てた母親です。

仕事を続けると決めたからには、職場への迷惑は最低限にしないと、同僚の理解は得られません。

トピ主さまの会社は、休暇の届けはメールで行うのが規定でしょうか。
    お迎えが10分遅れたとしても、上司の前に行ってきちんと早退理由と業務の状況を話し、支持を仰いでから迎えに行った方がいいように私は思いました。

また、「明日は休むかもしれません」としかメールしていないのなら、その後「やはり子どもの具合が良くならないので休みます」などと報告しないと、翌日他の同僚は「休むかもしれないけど、決定連絡がないのでわからない」としか答えようがありませんね。

子どもは大切ですが、社会人としては、給料をいただいているお仕事もおろそかにしないよう、気をつけたいものです。

最近では、育休から復帰して働く女性も増えましたが、責任を持って仕事をしている同僚なら、保育所から電話があったと聞くと「早く迎えに行ったら?」と声をかけます。
    なぜなら、保育所からのお迎え要請があっても、仕事に区切りがつくまでやっていくと言って、なかなか早退しないからです。

• 「かもしれない」は予定ではなく未定

>明日(金曜日)もお休みをいただくかもしれないことをメールし、
    >すぐに退社をしました。

上記の内容では社会人としての休暇願とは受け取られません。

「かもしれない」という表現は未定行動の表現のため、会社側が予定行動
    とは受け取らないのは当然です。

私が体調不良で会社を早退する場合、関係者へ下記の様な内容をメールで
    周知します。

「本日は体調不良のため、早退します。明日、体調が回復しない
    場合はお休みをいただきます。」

次の日に体調が回復しなかった場合、再度下記の様な内容でメールします。

「本日は体調不良のため、1日お休みをいただきます。
    ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。」

その後も継続して休む場合は、その都度連絡します。

社会人として「かもしれない」の未定行動を予定行動として会社側に
    連絡することは非常識な行動です。

ではでは

• 本気で言ってます?

よくそれで今まで働いてきましたね…。

「休むかもしれません」は、お休みの連絡ではありません。
    揚げ足取りでもありません。

> 病院などに行って連絡が入れられないこともあり

なぜ?
    トピ主さん以外の人は連絡できてますよ?

産休育休、時短勤務は権利ですけど、
    権利を受けるなら、義務も果たすべきです。

• 社会人として

やはり、「お休みをいただくかもしれない」は、まずいですよね。

〜かもしれないでは、休むかもしれないし、休まないかもしれない、どっちにもとれますよ。

子供の具合が悪くても、電話をかける時間、1分ぐらいは手は空くと思うのですが。

電話が無理なら、あらかじめ休みますメールを作っておいて、朝一で送信すれば良いのでは...

24時間1分1秒も、目が離せない訳じゃないでしょ。

病院は9時ぐらいからで、病院連て行く時お化粧するでしょ、その時間があるのなら電話なりメールなり出来ると思うんだけど

風当たりが強いって思ってるなら、社会人として当たり前の事はきちんとやっておいた方が、その後も働きやすいんじゃないのかな〜

厳しい事を言うけど、周りの人達の事も考えていかなくては...

• あたりまえでしょ?

「お休みをいただくかも」って、あくまでも「可能性」ですよ。その言い方、出勤する可能性だって、十分ありすよ。本当に休むことになったら、朝、お休みの連絡入れるの当然でしょ。子供も産んだ立派な大人の女性、社会人経験だって長いでしょう?しっかりしてください。

• 「子供の熱」を

言い訳にしてするべき連絡をおろそかにしていますね。

木曜日に「休むかもしれない」とは言ったけれど、正式に「休む」と言ったわけではない。
    当然、「出社するかも知れない」とも受け取れるわけです。

ですから休むなら朝一で連絡するべき。

そんなことはありません。
    完全に言い訳ですね。

病院なら木曜日のお迎えの後に行くでしょ。
    風邪からくる熱なのか、突発的なものなのかはそのときにわかりますよね。
    で、翌日に熱が下がらなかったらお休みする旨を会社に連絡スル余裕はあるはず。

トピ主様は昼過ぎまでなにもしなかった。

立派な無断欠勤です。

私も娘が1歳7ヶ月から保育園に入れて職場復帰しましたし、熱で早退やお休みも頂きました。
    ですが、それでもトピ主様の「意地悪だと思いませんか?」には全く同調できない。

反省なさいませ。

度重なるともっと立場が悪くなりますよ。

• 休むかもしれないは一番ダメ。

メールを送られた側は困ったと思いますよ。出てくるの?来ないの?てっ感じじゃないですか。

休むんだったら休むってはっきり言わないとダメです。一番ダメなメールですよそれ。
     それと、メールじゃ行き違いが発生する可能性大ですから、電話じゃないとダメです。

意地悪とかではなく、これは相手の言い分に100%が理があります。

• 非常識

「休みをいただくかもしれない」と「休みをいただきます。」の違いくらいわかりますよね?
    トピ主さんのとった行為は無断欠勤です。
    病院につれていくこともあり、連絡できないこともあるなんて要領悪すぎませんか?
    電話くらいできるでしょう。
    言い訳にしないでくださいね。
    時短で風当たりが強いんじゃなくて常識ない方なのが理由では?
    こういう方がいるから、ワーキングマザーの肩身がせまくなるんですよね。
    子どもの体調悪くて職場に迷惑かけるのは仕方ないとは思いますが、常識的な行動とらないと恥ずかしいですよ。

• 厳しいようですが

前置きをしておきます。厳しい言い方ですみません。

はっきり申し上げますが、「休む予定」と確定で「休む」とは違いますよ。休む予定だとメールしたまでは良しとしましょう。あくまでも予定だと伝えてしまってるなら、休むなら休むと電話なり入れるのがマナーだと思います。