• ホーム
  • 話題
  • 「自分、だーい好き!!いろんな人に見せたいのだ!!」

「自分、だーい好き!!いろんな人に見せたいのだ!!」

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

ぱんだ

アラフォーのぱんだです。フリーライターをしております。

最近知り合い、気の合った女性。

見た目は30そこそこでスタイル抜群、お肌ツルツル、髪ツヤツヤ、歯も綺麗。

おしゃれにもグルメにも敏感な女性、実はアラフォーって聞いてのけぞりました。

その彼女がHPを教えてくれたので、パソコンで見てみたら・・・・・

自分、だーすき!!ワールドだった。。。。

凄い凄い。自分撮りのアップ、連写の嵐。

それだけではありません。

彼女の顔がアップで、食べてるところ、笑ってるところ、歯を磨いているところ、髪の毛しばっているところ、などなど、動画も満載。編集された音楽つき。

うわー、本当に自分大好き、いや、だーい好き!!!なんだなーって思って、最初は引いてみてましたが、動画を何度もみているうちに、なんだか可愛く思えてきて、結局彼女の顔にはまってしまいました。

自分撮りの写真も、あのデカ黒目の写真じゃなくて、子供の笑顔みたいな写真ばかりなのです。チャーミングに撮ることを意識してないというと嘘になるけど・・・・

私は人並みですが、自分の顔にコンプレックスがある上、加齢のしわとたるみで、とても写真なんてアップできません。彼女の自分大好きっぷりにすがすがしさを覚えて、いいなーって思ってしまいました。

でもあのままさすがに50や60になってしわがでてきても、やっぱり同じような写真撮るのかな。

自分大好きなかたで、加齢を迎えても、まだ自分大好きですか?

写真や動画は沢山の人に見て欲しいものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃない

美人でスタイルもいいなら見れますね。
    自意識過剰の勘違いさんブログならアイタタターと思いますが。

まぁ、この人とは仲良くなれないなと内心思う程度で。

• 自分が大好きでした

その女性の方、まるで少し前のわたしのようです。
    わたしも自分が大好きでした。
    友人に誘われてたまたま参加したカウンセリングのセミナーで、「自分大好きなのはコンプレックスの裏返し」とズバリ言われました。
    そうなんです。
    自分の中身に自信がないことの裏返しなのです。
    人に「キレイだね」「スゴイね」と言われることで「認めてもらうため」に自分大好きをアップしているのです。
    彼女とわたしと同じかどうか分かりませんが、幼少期に親からいい子ちゃんでいることを強いられて
    常に自分を抑え「人から認めてもらわなければ意味がない」と思うようになると、自分大好きになります。
    暖かく居心地のいい場所が見つかると、自分大好きアピールはなくなります。
    ある意味かわいそうだと思って下さい。

• 仕事で参考ならいいのでは?

そこまで動画する人も自己陶酔タイプか悪い言い方だと暇なのか。

歯磨きからまで凄いね・・・それ見て驚愕するもの、なの?

理解出来ない世界です。

• そういうものみたいですね。

要するに、
    限定でない限り、
    「自分の書く言語を理解する世界中の人に読んでもらいたい日記」がブログなわけですから。

私の知人にも、
    ちょっと容姿が良かったので、
    芸能人になりたくてなれなかったひとが、
    せっせと自分撮りブログしてましたよ。
    直ぐバレたし、
    トラブルもおこったみたいで、
    やめたみたいですが・・。

また、
    作家になりたくてなれなかった人、
    セレブになりたくてなれなかった人には、
    こんな都合のいい「自己表現の場」はないと思います。

変な二次小説書いてブログにアップしている同僚から、
    それを見せてもらったときには、
    下手過ぎて呆れました。

• 確かにそういう人はいますよね

私も知人で一人います。

さすがに動画まではいきませんが、
    自分撮りで「寝起きのけだるいアタシ」
    「熱っぽくてちょっとエロいアタシ」みたいな
    演出が入っていてます。笑 
    確かに美人なのですが、何のアピールなのか・・・
    周りが「美人だな〜」以外に、どう感じるのかまで想像がつかないのかな。

美人な方って、一生謙遜して終わる方もいれば、
    逆にオープンで発信していきたい方もいるんでしょうね。
    後者は清々しいと思いますが、
    女性から嫉妬も含め、嫌われがちなのは否めませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいんじゃない?

facebookなんて、多くがそんな人のオンパレードだと思うけど?
    それが、自分の容姿でなくて、自分の作る料理だったり、交友関係の広い自分だったりするだけで。

私も、友達には無理だ…と思うだけです。

• 自分大好き人間ですか・・・

うーん、自分大好き人間って痛々しいですよね。
    でも、トピ主さんみたいに自称ライターな割りにこんな・・・な文章を書いちゃって、しかも多く人目に触れるような場所で開陳しちゃってるでしょ。
    美貌を誇る人よりも知性で痛々しく感じられちゃうほうが残念な人なんじゃないでしょうか。
    せいぜいチラシの裏でご活躍くださいって感じだよね。

• トラブルがないなら良いのでは?

私は別にそういう人を見ても痛いとか思いません。

自己肯定が過ぎたとしても、別にトラブルになってなくて、それでその人自身の生活が潤って(精神的にという意味で)いるなら良いと思います。

「あーそうなんだー良かったねー」

って思っていれば良いのでは?
    自分大好きで何がいけないのか、私には理解できません。

むしろ、そういう事にモヤモヤする人って、実は本当は自分大好きをアピールしたくてたまらない人なんだと思います。
    で、その「自分大好き」な人ほどアピールできないからモヤモヤするのでは?

私はそういうHPとかブログを読んでも何とも思いません。
    私自身そんなアピールしたいと思わないからかもしれませんが。

• 自分もやってみれば分かるのだ!

うーん、要するに自分がやりたくてもできないことを、軽々とやってしまっている彼女に対する悔しさ、羨望、嫉妬、その他諸々の説明できない感情の入り混じった「愚痴」と見ました。
    ライターさんということで、自分を戯画化して、巧妙にズラしていますけれど、彼女の行為を快くは思っていないようですね。

私も、どちらかと言えば、自分大好きですが、男性でもあり、自分大好きのベクトルの指す方向が容姿ではないので、人に見て欲しいとは思いませんが、いわゆる自己顕示欲はありますよ。
    それは年を重ねても変わらないでしょうね。いや、むしろ、年を重ねて自分を客観的に見ることができるようになった分、自分の見せ方・示し方を演出するようになったとも言えます。

ここは、思い切って、トピ主さんも「自己顕示欲」を表出してはどうですか? もちろん、トピ主さんなりのやり方でですが。
    その女性の気持ちを代弁するなら、
    「自分もやってみれば、自分見せの気持ちのよさが分かるのだ!」
    というところでしょうか。

• 写真は簡単に素人が加工できるから

私は以前画像処理関係の仕事をしたことがありますが

今はスマホアプリですごく簡単に写真の加工ができるし
    カメラの解像度によってはしわも目立たないし
    スマホじゃなくても、PCのソフトでも、ものすごく簡単に加工できます

素人で、中学生くらいの年齢のブログでもやってる子もいます

大抵の素人さんのオシャレブログは加工後の写真をのせているので
    そのお友達も年齢があがったらあがったなりに
    それなりにうまく加工して写真をアップすると思います
    もちろん、その方がもともと美しいのもあるのでしょが(笑)

• 私はいい刺激になった

友人でそんな人が居ます。
    地味な人だったんですが、積極的になりました。
    コンプレックスが多いからこそ自信が持ちたいと、年齢に負けたくないと。
    私は最初、引いていましたが、彼女。だんだん綺麗になりました。
    私は勇気を貰いました。
    そしてダイエットに大成功しました。

見方によっては素晴らしいと思いませんか?

• ・・・な文章を書く、知性の低いと言われてしまったトピ主です

彼女のHPはフェイスブックではなく、ブログ形式のものです。

レスを見て、華やかな業種とはいえ普通のOLさんなのに、あんなに顔出ししちゃって大丈夫なのかとちょっと心配になりました。

まあ美人だからいいのか。。。。。

食べている「もの」やお気に入りの「もの」をブログに掲載するのは普通ですが、

彼女は全部、あくまで「自分の顔〜!!」のアップなのがとっても新鮮と言うか、面白く思ったのです。

でも自分の容姿が大好きな人が、日常のささいなことをこなす表情がアップで写っていたら、きっと嬉しいんでしょうね、。

ところで、色々なお店にて、顔アップで食べ続ける動画一連は、誰が撮っていたんだろう。。。。。いつも友達に頼んでいたのかな。。。。

素朴な疑問でした。

• すっきりしました

トピ主です。

「嫉妬」という見方に驚きました。

「なんであの程度の顔で・・・」的な気持ちは無く、只驚き、そしてちょっと呆れ、最後に「自分が、だーい好きなんだな、細かい表情の動きまで、皆に見て欲しいんだな」と思い、「自分大好きな人って何歳までこんなことするんだろう」って思ったのです。

でも「嫉妬」でくくられたときの気持ちの色合いから、自分で何か隠しているような気がして、考えてみました。

結果、健康的でチャーミングな写真(彼女の表情は真鍋香織風なのです)や動画に、すごく性的なものを連想させるところが、嫌だったことがわかりました。

はしたないなー、という気持ちですね。

でも彼女の「はしたないことを明るくやっちゃう」というところに、無邪気さというか、ほほえましいというか、そんなに自分が好きなのかー、いいなー、になっていった訳です。

皆さんからのレス、どれも興味深かったです。ありがとうございました。

自己顕示欲を指摘してくださった方、自己顕示の美意識の違い、ですね。

ありがとうございました。