よくわからない愚痴?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はくと

先日、所属している会の歓送会がありました。私は主催として数人で取り仕切る役で、迎える側として1日あちこちで指示を出したり進行していました。
お茶を出したり、くじ引き等お手伝いの方を募り、その方達以外はくつろいでいただくよう気を配りました。
多くの方は毎年の事だし、会もなんとか滞りなく無事に済みました。
がしかし、前年度に取り仕切った方がお茶を出す際に担当の方が居る所に来て、あれこれ始めました。
こちらとしては座っていただいてゆっくりしてもらいたい、お願いしていた方もいるので手が足りている。なので、『気にせず座っていて。』と言ったところ、気に障ったようで、会後に『私だったら何も言わないし、はくとも同じ事をするはずなのに』と言っていたようです。こちらとしてはそんなつもりなかったのですが、相手はショックだわ、などと。。そんなに酷いことなのでしょうか?私ならじゃあ色々立ち回りもあるだろうし、座ってるわ〜と思うのに。こっちがショックだわ〜。とモヤモヤ考えてしまいました。
こちらが気を使ったのが失敗なんでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識のちがいでは?

トピを見たところ、とても不愉快な思いをされたようですね。
    あなたがその方に気を遣ったように、その方もあなた方に気を遣い、
    思いやりの方向が行き違っただけなのでしょうね。
    その方の”人の好意を無碍にして…”という感情が芽生えるのも
    理解できますが、あなたは間違ったことをしていないと思います。
    ゆっくりして頂きたいと思って言ったことならば、此方の言葉も
    ちゃんとした”好意”だとわたしは思いますよ。
    どちらが悪かった、とは断定して言えませんが、
    影であなたに対してそのような言葉を言われると
    気分がいいものではありませんよね。
    私なら、その方が今後も関わりがある方でしたら、
    ”今更ですが…”とわざと下の立場に周りその件に関しての
    謝罪というか誤解を解きます。

世の中、大人な性格の方が損をします。
    不愉快に思ってもそれを口に出さない方は立派です。
    あなたは間違っていない。
    ただこれからのことを考えると、自分が大人の立場に周り
    誤解をとくのが一番よいかと思いました。

長文失礼しました。
    どうぞ参考までに。

• よかれと思ってやったことが、悪く転ぶこともある

トピ主様は相手の方にくつろいでもらおうと、主催側として気を使ったのに、相手の方は悪く受けとったのですね。
    相手のためによかれと思ってやったことが裏目に出る…残念ながら、よくあります。

相手側の心理はイロイロ想像できます。
    ・前年度の経験者として、自分のときは手伝ってもらえず大変だったので、今年は担当さんを手伝おうと思った?(同じことするはず)
    ・後で何を言われるかわからないから、手伝いを申し出てアピールしたかったのに、トピ主様に阻止された?(何も言わない)
    ・善意でお手伝いしようとしているのに、トピ主様から断られ、感謝の言葉もなかった(ように感じた)?(ショック)

じっくりゆっくり、双方の言い分をすり合わせれば、恐らく他意(悪意)はなく、ちょっとした行き違いのはず。
    今回は残念ながら、トピ主様と相手の方と、たまたま相性が悪かっただけでは?
    同じような状況で、トピ主様から『座っていて』と声をかけてもらって、感謝する人もいたはず。
    あまり難しく考えなくても、わりとすんなりと同じ考えや価値観を共有できる人が、相性のいい人なのだと思います。

• 「余計なことするな」と言われたようで。

ショックだったのでしょうね。
    そしてムッときた。

女にはありがちなネタで、

女には、
    じっとお客さんしているより「手伝う」ということが気楽な場合がある。

例えば親戚間で、
    通夜の法事の場では、
    よくありますよ。