友達の赤ちゃん、抱っこしたいですか?

レス112
(トピ主1

妊娠・出産・育児

カナ

レス

• 抱っこしたい

私は抱っこしたい派です。

赤ちゃんの顔や手がミートソースまみれとかなら絶対嫌ですが(笑)。

よだれは、あんまり気にしたことなかったけど、もしついたら「よだれついたー!なんか拭くもの拭くもの!」って騒ぐと思います。それで気を悪くするような友達がいたら申し訳ないですが、今のところトラブルはないです。

赤ちゃん抱っこする?ってよく聞かれますけど、それはたぶん私が抱っこしたそうな顔してるからかと思ってました。

• それって 親ばかですよね

子どもがいる人でも 人の子なんて 抱っこしたくないんじゃないかと思うんですが。

大切な 自分の子どもを 他人に抱かせるって ある意味
    無謀ですよね。
    もし 手が滑って 落としたらどうするんだろう。

抱いてみます? と 自ら言っておきながら
    もしもの事が あったら 大騒ぎするくせにね。

私も 遠慮しますよ。

• 私も苦手

二児の母ですが、
    私も他所の赤ちゃんを抱っこするのは苦手です。

でも、大抵の人は「抱っこしていい?」と
    赤ちゃんのお母さんに聞いて、抱っこして
    「かわいい〜!もう返したくない!」と黄色い声を上げますね。

正直、他所の赤ちゃんは可愛いと思えませんし、
    可愛いと思ったとしても
    トピ主さんと同じく眺めるだけで十分です。

他所の赤ちゃんはどう扱っていいかわかりませんし、
    抱っこしなきゃいけない空気になると
    渡されて2秒くらいで返してしまいます(笑)。

お気持ちわかりますが、
    友人に付き合って差し上げてくださいね。
    きっと「可愛い〜!」と言われると
    育児に疲れた心の励みになるんだと思います。

抱っこしてすぐ
    「わ〜、可愛いけど、抱っこするの怖いわ!
    赤ちゃんに怪我でもさせたらタイへン!!ありがとう、癒されたわ〜」
    と返してしまいましょう。

• 思いません

私も苦手です。
    抱き方がおかしくて赤ちゃんに何かあったら嫌ですから。
    断っても押しつけるように抱っこさせる人もいますよね。「うちの子供はかわいいでしょう」と言わんばかりに…。
    「私はこの子の母親なのよ」と誇りに思っているのでしょうね。

今妊娠中ですが、子供が産まれたら「抱っこしたい」と言った人にだけ抱かせようと思います。

• トピ主様が「気を使かわせちゃった」だけのこと

>幸せのお裾分け?
    そんな訳ないでしょ。
    トピ主様が気を使かわせちゃってるんですよ。
    三十路過ぎてるのに そんなことすら分からないのかしら?

赤ちゃんいるお宅にわざわざ遊びに行くなら
    一般的に「赤ちゃんに会いたい」であったり
    「抱っこしてみたい」と思って行きますよね。

抱っこに関しては
    その場で決定権があるのは その子の親だけですから
    「抱っこさせて〜」ってお願いして
    抱っこさせてもらいますよね。

一緒に行かれた他の方たちは、キャッキャと抱っこしている中
    一人、抱っこしていないお友達がいたら
    遠慮してるのかしら?
    赤ちゃん抱っこするのが怖いと思ってるのかしら?
    って気を使って声掛けしただけのことだと思います。

でもそれは、トピ主様にとって「大きなお世話」だったということ。

そもそも、トピ主様は他の同行者の方に比べて
    赤ちゃんに興味の無い方なのでしょう。
    ちらっと見て「かわいいね〜」はい、終わり。
    遊びに行くのも、自発的にではなく、誘われたからでしょ。
    今後は無理して付き合わなくても、
    写真だけで十分なのではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 100%?!

子どもふたりおります。
    赤ちゃん時代に「抱っこする?」って強制した記憶ないです。
    自分自身、子どもってニガテだったので(弟妹とかいなかったしどう扱っていいか分からず…眺めているのはいいけど)、必ず赤ちゃんを見たら抱っこしたいって思ってるとは思えず。
    それに、親バカみたいだし。抱っこしたいんでしょ〜って言ってるみたいで。
    抱っこしていい?って聞かれればもちろんタイミング見て抱っこしてもらったし嬉しかったですが。

いまはもう過ぎてきた子育てで慣れてるし懐かしいので、赤ちゃんはとっても抱っこしたいです!(おばあちゃんのような気持ち?)(笑)

• 瞬間お守。

子供の世話は24時間でしょ、ちょっとでも他人に子供のお守をさせたい
    と狙ってるじゃないでしょうか。
    その瞬間の親の顔を見てください。
    清々したような安堵感が見られます。
    抱かされたほうはこりゃたいへんとばかりに焦りますが
    その顔を見て親のほうは実は悦に入ってます。
    ここで連帯感を得るわけです(笑
    子守の連帯感を得てくれたら友達ーと勝手に想像してます。
    抱きたいか抱きたくないか?抱きたくないといわれれば
    そのうち付き合いは終わるじゃないかしら?

• えっとね

全く子供に興味がなかった私、昨年出産して色々なことがわかりました。
    最近では、他人の赤ちゃんを勝手にさわるのは非常に無礼な行為のようです。
    例えば「ほっぺちょんちょんしてもいいですか?」って聞いて了承を得てから触らないと「非常識人間」のレッテルを貼られるのです。
    先日、某所で「学生時代の友達が遊びに来て、許可も得ずに勝手に抱っこした!もう絶縁する!」と息巻いていたママがいました。近所のおばちゃんやら親戚たちに抱かれまくって育った私には衝撃でした。
    だから、逆に「よかったら抱っこしますか?」と聞くのかな?と思います。

「私の天使ちゃん、かわいいでしょ?」と親ばか心で抱かせまくる人もいますけど。

• 言われるね

私は子持ちですが、強く勧めないし、逆に他所の赤ちゃんは眺める程度でいいです。

しかし「抱っこする?」と聞かれることが多いですね。それもしつこく(笑)。
    きっと「かわいいでしょう?このかわいさをぜひ感じてほしい。」という気持ちなんでしょうね。
    自慢の品を見て見て!という感覚かしら。

一つ思ったのは、トピ主様が30代ということで、早めに産んだ方がいいよ、という気持ちがあるのかも。
    それでまず、赤ちゃんのかわいさを知ってもらうきっかけになればとか?
    年齢を重ねてから妊娠を望んだ時、実は妊娠しにくい状態になっている女性が結構いるので、心配されているのかもしれません。大きなお世話ですけどね。

• したいけど、させたくはない

「させたくはない」と言うと語弊がありますが
    抱っこさせてと言われたら、相手と子供の様子を見て
    OKすることもありますが、例えば子供が風邪気味で
    鼻水ダラダラだったり、逆に現場帰りの埃っぽい作業着を
    着ている人だったりしたら断るかも知れません。

ただ、私は子育ても経験してますし元々子供、特に赤ちゃんは
    大好きなので、抱っこさせてもらえるなら抱っこしたいので
    こちらから「抱っこさせてもらえる?」と聞くと思います。

逆に、相手から聞かれないのに自分の子供を抱っこする?と
    こちらから聞くことはありません。

• 私も無理…。

私も、かわいいとは思うけど抱っこはしたくない。
    落としたら責任とれないし、ヨダレたらされたらイヤだし…。
    でも主さんみたいに100%ではないにせよ、
    抱っこさせたがる人と会ったことあります。
    最初は「ありがとう〜」と社交辞令で言ってましたが、
    正直、苦痛で…。
    最近は、「ここんとこ腰が痛くて…重いの無理なんだ〜」と言ってごまかしてます。
    あと、lemonさんのレスが的を射てるように思います。

• 私は言わないけど

赤ちゃん大好きなので、抱っこさせてもらったらうれしいな。
    でもこちらから自分の子を抱っこするか聞いたことはありません。
    赤ちゃんが苦手な人もいるでしょうし、正直に言って抱き慣れない人に抱かせるのは親としても怖いです。
    抱っこしてもいい?と聞いてくれる友人には喜んで抱っこしてもらいますが。

なんで聞く人が多いのでしょうね。
    抱っこしたいと思っていても遠慮していると思って気を遣っているのかな。

• 100%聞かれたことないです。

友人、知人、同僚、親戚、兄弟…子供を授かった人は数々いますが
    誰一人からも「抱っこする?」と言われたことないです。

私は抱っこしたい派ですが、赤ちゃんが自分の意思で
    抱っこして、とやってくるまで我慢してます。

トピ主さんの周囲の人が特殊なのではないでしょうか?

• 未婚ですが抱っこしたい!

40代半ば独身女性です。
    若い頃から「抱っこしてみる?」「○○ちゃん、シマおばちゃんに抱っこして貰おうか〜」なんて振られた時には100%「はい喜んで!」でした。
    もし私のお尻にシッポがついていたら、ちぎれんばかりにブンブン振りまくってたと思います(笑)

逆に私は「抱っこさせて〜」と頼みづらかったです。
    子育ての経験もない人間に、大事な大事な宝物を預けて下さい(例え一瞬でも)何て、やっぱり図々しいよね…とそこは弱気。
    なのでママから言って貰えたら嬉しくて、沢山の赤ちゃんを抱っこさせて貰いました。

小さな子供がいる人と会う時点で、手軽に洗える服を着て行くからよだれ位は平気。(よだれ透明だし)
    赤ちゃんのよだれはまだキレイな物に思えるから不思議です。

こればっかりは個人差ありますよね。
    私の子供あり友人は「余所まで来て他人の子供なんか抱きたくないわ、興味ないし」でしたし。

• それはきっと

赤ちゃんを眺めるとぴ主さんの表情がとても優しくて慈愛にあふれているからではないでしょうか?
    ママだって、誰彼かまわず自分の大事な赤ちゃんを抱かせませんよ。信頼の証です。

ちなみに私は赤ちゃん大好きなので、「抱っこする?」って言われたら、喜んで抱っこさせてもらいます。
    赤ちゃんの時に抱っこした子って、大きくなっても無条件にかわいいですね。もうわたしもすっかりおばさんで、甥や姪がおりますが、赤ちゃんの時に抱っこした子がとりわけかわいいです。友人の子でも、赤ちゃんの時に機会があって抱っこした子はいくつになってもかわいいです。

• 言ったことないし言われたこともない

抱っこかぁ、言ったこともないし言われたこともないなぁ…
    確かに他人の子だと、何かあったら大変だし躊躇しますよね。

文面から察する感じでは、ご友人たちは練習しとけば?もしくは早く結婚しなよ〜なんて促しているのかもしれませんね。

• 子持ちになってから抱っこしたくなりました。

ちょっと抱っこさせてと言われたら喜んで抱っこしてもらいましたが、自分から抱っこする?とは聞きませんでした。

我が子を持つまでは抱っこしたくなかったので抱っこしたくない気持ちがわかります。
    独身の頃は抱っこが怖くて…。

抱っこする?と聞く人は独身の頃から抱っこしたいと思う人達だったのでしょうね。

私は今でこそ赤ちゃん全て可愛いと思いますが、
    子どもを生むまでは友達の子どもは可愛いけれど、知人の子どもには全く興味が湧きませんでした。

職場に赤ちゃんを連れてくる人なんてめちゃくちゃ迷惑に思ってました。
    興味もないのに手を止めて見に行かなきゃいけないし、「可愛い」と褒めなきゃいけない、早く仕事に戻りたいのに立ち去るタイミングがわからない、上司には「見たら早くこんな子が欲しいと思うでしょう」なんて言われて「そんなこと思うの?」と驚いたこともあります。

抱っこする?という人はその上司みたいに「赤ちゃんは可愛いから見たら欲しいと思うもの、抱っこしたいもの」という観念しかないのでしょう。
    違う価値観が存在するとは全く考えてないのだと思います。

• 抱っこしたいですが・・・

30代未婚女です。

大事な大事な宝物ですから、自分から「抱っこしたーい」とはおこがましくて言ったことはないですが、友達から「抱っこしてみる?」って言われたら、嬉しくて抱っこさせてもらってます。そんな大切な宝物を触らせてくれるなんてっ!!

でも大事な宝物なので、ちょっと抱っこしたら友達にバトンタッチ

やっぱりね
    私が抱っこしてるよりお母さんに抱かれて幸せそうな赤ちゃんとお母さん(友達)見てるのが好きかな〜

• 私もダメ

私、自分の子は可愛いけれど、他人の子供は
    モデルのような子でなければ可愛いと思えません

さぁ私の子供かわいいでしょう光線を送られると苦痛です
    あかちゃんだからかわいいとも思えないです

きゃー、かわいいー
    と大騒ぎされている赤ちゃんが、私には可愛いとは思えません
    きっと子供が嫌いなのだと思います

面倒くさいので、
    あー、かわいいねぇ。いてて、昨日階段からおちてひじおかしくして
    力が入らないの。フライパンすらもてなくて困っている
    と先に通告してます
    それでも抱っこする?
    と聞かれたら、手がしびれているから無理
    と断ります

• 友人による

抱っこしたいかしたくないかは友人によりますね。

出産したことで優越感に浸っている発言しまくりの友人の子は全く可愛いと思えず。
    「抱っこしてみる?」と聞かれとっさに汚される、汚い!と思ってしまい断りました。

ですが他の友人の子は可愛くて、こちらから抱っこをお願いしています。

• 抱っこするか聞いたことがあります。

人の赤ちゃんをかわいいと思ったことがなく、においも嫌いで触りたいとも思いません。
    そして自分の子を抱っこしてもらいたいわけではありませんが聞きました。

しかし、周りは赤ちゃんや子供が好きな人が多いので、私と違い抱っこしたいかもしれないと思いました。
    実際に聞いたことのある相手は、「赤ちゃんを見たい」と言ってなにもない田舎の私の家に来てくれた二人の友達だけです。
    わざわざ新生児を見に遠くから来てもらったのに聞かなければ失礼なのかと思いました。
    抱っこは断られましたがこれに関しては何も思わないので、抱きたくなければ断れば良いと思います。

• わかるー!

子供が3人います。

が、よその赤ちゃんは抱っこしません。

「抱いていいよ」って言う人いたけど私もどんな心境で言ってんのか知りたい…
    「いや 赤ちゃんってふにゃふにゃで怖いからいいって断ってました。
    本当はただかわいくないだけ。かわいいなんて思えませんでした。
    姉妹の赤ちゃんも抱いたことがない私。

ですが母親が「抱いて」って言ってないのに勝手に抱く人もいるんですよね。
    病室に入ってきて「かわいー」って言って勝手に抱っこ…
    そういう人も中にはいるんですよ。すごいわ。そういう人の心理も知りたい…
    自分の赤ちゃんも抱かれないように、出産しても誰にも連絡しませんでした。
    実家に帰省してる時に「遅くなったけど産まれた」ってみんなに連絡。
    だって抱かれたくないんだもの…

• 私も言われてました

トピ主さんと同じで、私もかつて友人によく言われました。
    しかも、私には子供がいないので、
    「あなたは子供がいないんだから、うちの子を抱かせてあげる」
    と言われていました。
    「抱っこする?」ではなくて、「抱かせてあげる」と。
    私が断っても、無理やり抱かせられました。

あの時は、辛かったな。

• わかる、わかる〜。

わ〜、わかります!

周囲が出産ラッシュで、友達の赤ちゃんの誕生はとても嬉しいのですが、どうも人の赤ちゃんを抱っこするのは苦手です。もちろん中には思わず触らせてもらいたくなるような赤ちゃんもいるのですが、それはまれ。

しかし、先日第二子が自分に産まれ、きっと他人から見ればガッツ石松とはわかっていても可愛くてしょうがないのです。なんだかな〜自分、、、と思ってたので、このトピ嬉しかったです!

ちなみにお友達の心境としては皆さんおっしゃってますが、気を遣って先に聞いてくれてるんじゃないでしょうか??

• したくないけど、確かに聞きます

子持ちですが、今でも他人の赤ちゃんを抱っこしたいとは全く思いません。理由はトピ主さんと同じです。かわいいとは思いますが、別に抱っこは、、、、という感じです。

でも、出産後赤ちゃんを見に来てくれた人には一応よかったら抱っこしますか?って聞いてました。最近は生まれて間もない子を触られたり抱っこされるのを嫌うママも多いから、私は別に気にしませんよという意思表示としてです。でも、難しいですね。そう言われると、義務感から抱っこしなくちゃと感じる人も多いですものね。もっといい言い方があればいいんですが。

• 私もイヤ。単なる親バカでしょう

私も抱っこしたくない派です。何かあったら困るし、ヨダレや鼻水で汚されるのも嫌です。
    思うに、きっと親バカなのだろうと思います。
    「うちの子は可愛いからきっと抱っこしたいに決まってる」って思ってるんじゃないかと。
    正直、他人が見ても可愛い子って1/20くらいの確率だと思います。
    小型犬だったら自分から触っていいか、抱っこしてもいいか聞いちゃいますけど。

• 100%じゃないよ

私は我が子を抱っこする?などと一度も聞きませんでした。
    私自身が新生児を抱っこしたいと思わなかったからです。
    特に自分で子供を生む前は「そんな『コワレモノ注意』を
    触るなんて、めっそうもない!」と思ってました。汚されたら
    イヤとかそういうことではなく、ただ不慣れで怖かった。
    母となった今でもやっぱり他人の子供だと怖いですし、
    抱っこさせて欲しいとも思いません。
    でもこの間新生児のお祝いに行った知人宅でいきなり
    「はい、ちょっとみてて〜」と軽く手渡され、非常に
    緊張しながら抱っこしました。4年ぶりぐらいの新生児でした(笑)
    こういうタイプのママもいるんだなと思いました。

なぜ聞く人が多いか。
    やっぱり「抱っこさせて〜」という人も多いからでしょう。
    「こんなに可愛いから抱っこしたいよね?!」という親ばか
    丸出しの人もいるかもしれませんが。

断り方は、「新生児は怖いから遠慮しとく、もうちょっと大きくなったら
    抱っこさせてね」で柔らかくがお勧めです。
    あんまりケンケンしないでね。母になったらトピ主さんも何かが
    変わるかもしれないしね。

• 赤ちゃんって貴重

私、妊婦ですけど赤ちゃんを抱っこしたこと人生で
    1度もありません・・

チャンスがあるなら抱きたいとずっと思っていましたが。
    友人や姉妹、誰一人としてまだ出産していないので・・。
    抱っこできるチャンスがあるならどんどんした方が良いと
    思います。滅多にない事だと思うので。

あ、でも我が子は絶対に抱かせないと思います。
    慣れてない人に落とされたりしたら大変なので・・

• いますね

抱かせてあげようかと〜言う人、たまにいます。

先日も、私の友人が言われてました。

友人は、いいわーそんな大事な子供、落としたら大変。遠慮するわー、
     まー見るだけで十分。
     とはっきり断ってましたよ。

主さんも、そう言って断ればいいです。

• ないなあ

子どもが2人いますが、「抱っこする?」なんて言ったことありません。
    逆に「抱っこしてもいい?」と言われることはあるけど。

トピ主さんがすご〜〜く赤ちゃんが好きそうに見えるのでしょうか?