友達の赤ちゃん、抱っこしたいですか?

レス112
(トピ主1

妊娠・出産・育児

カナ

30代女性、未婚、カナと申します。

タイトルの通りですが、友人、先輩、後輩、親しい知人の赤ちゃん、抱っこしたいと思いますか?

私はどうも苦手です。
ですが、友人宅に遊びに行くとママ達は必ず「抱っこする?」と聞いてくれます。ですが、私はその可愛さを眺めるだけで十分です。

なので皆が抱っこしたりの中、いつも当たり障りないように「私はいいや〜」とやんわり断っています。

正直、外出着によだれ等つけられたくないとも、心の中では思ってしまいます。

先週遊びに行った時も、いつものごとく断ったら、数分後、「今なら大丈夫だから!」(たぶん今なら大人しいから、という意味?)と強制的に手渡しで抱っこ。突然胸元まで運ばれてきたので、断る空気ではありませんでした。
うーん、なぜそこまでして。

そりゃあ可愛いけれど、他人の子供は何かあったらと怖くて抱きたくありません。
そこで疑問なのですが、なぜ、ママ達は必ず(今まで100%)「抱っこする?」と聞くのでしょうか。
幸せのお裾分け?

子供がいないので、その心理が知りたいです。

ちなみに家族の赤ちゃんは問題なく抱っこできます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

「抱っこしたいと思ってるけど、母親が嫌がるかな?」と思ってるかもしれないから、私から「抱っこする?」と聞いてあげれば抱きやすいかな?

と勝手に考えている。かも。

「抱っこしたい」と言って断られたら、気まずい雰囲気になるなーと思って、自分からは言えない私です。

• 私も嫌です

赤ん坊を抱っこなんてできません。

トピ主がおっしゃるとおり服によだれがつくも嫌。鼻水や涙も見たくない。

それに、私はあのミルク臭いのが苦手なんですよね。

よだれですめばまだしも、私の友人なんておえーって吐かれましたよ。
    もう、最悪でした。

どうして抱かせたがるんだか理解できません。

他人の子供なんて可愛くもなんともありませんから、勘違いしないで欲しい。

• 全然抱きたくない

アラフィフ 子持ちですが、人の赤ちゃんなんて抱きたくないですね。

それに正直 可愛いと思う赤ちゃんて そんなにいないです。

なぜ人に抱かせるのか。。。う〜ん

同じ女性として 赤ちゃん見たら母性を感じて抱っこしてみたい・

触ってみたいと思ってるでしょう〜? どうぞ〜。

と勘違いしてるんでしょう。 

なにしろ相手は 今 母性にあふれてますからね。 こっちも同じと思っちゃうんでしょうね。

• 抱きたいです!

29歳未婚女です。
    友達の子供は抱っこしたいです!
    この前赤ちゃん連れの友達と遊びましたが、
    もし抱っこさせてもらえなかったら悲しいって思ってたけど
    抱っこさせてもらえたのでめちゃうれしかったです。
    抱っこさせてもらえるって信頼されてるって感じがして
    うれしいです。
    友達はあたしが友達のコを抱っこする姿を見て
    すごいうれしそうでした。
    私は赤ちゃん抱っこして幸せいっぱいもらって
    子供欲しい病になってます(笑)

逆に一緒にいるのに触らせてもらえなかったら
    信頼されてないのかなって悲しくなりませんか?

• 抱っこする?って聞かないよ

抱っこする?なんて聞かれたことありません。今まで一度も!
    私も二児の母ですが、抱っこする?って人に言ったこともありません。

でも、抱っこしても良い?って聞かれたことは何度もあります。

抱っこさせて〜って人けっこう多いから気をつかって「抱っこする?」ってさきに聞いてくれてるんじゃないかな。

ちなみに私は人の赤ちゃん抱っこしたいとは思いません。1〜2くらいの可愛い盛りの子はだっこしたいけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ぜんぜん!

抱っこしたいなんて、全く思いません。
    よだれつきそうだし、重たそうだし、首グラグラで怖いし。
    何より、いくら友達のだとしても、赤ちゃん好きじゃないし。

でも、赤ちゃん見に行って、無関心なのもなんだか悪い気がして。
    「かわいい!抱っこさせて!」って頼むのが礼儀なのかなあと思ってました。
    別に抱っこしたくないのになと思いつつ、頼んでたのが20代半ばまで。
    それ以降は、他の同行者が抱っこさせてもらってても、「私はいいわ」って遠慮してました。

そんな私も、ずいぶん遅くなりましたが出産しました。
    そこでやっと分かりました。新米ママの「抱っこしてみる?」は社交辞令なのだと。

若い頃に、お互い無駄な気を遣いあったのって、バカみたいだったなあ〜と、年を重ねてから実感しました。

そんなこんなで、自分の子どもを見に来てくれた人にはあえて抱っこを勧めず、頼んできた人だけにしました。
    それでも、ああこの人は、気を遣って抱っこさせて〜って頼んできたんだろうなって思ってました。
    ひねくれ者ですよね。

• 「赤ちゃんが人見知りをしなくなる」

地元ではお年寄りや中年女性がよく
    「赤ちゃんがたくさんの人に抱っこしてもらうと人見知りをしない子に育つ」と迷信じみたことを言っています。

それのせいか、地元に帰ると「たくさん抱っこしてあげて」と赤ちゃんを差し出されることがありましたね。

やはりただ、個人的には赤ちゃんは苦手だし、うまく抱ける自信もないし、抱いたとたん泣かれるとけっこう傷付くんです。

赤ちゃんは遠くから眺めているだけで充分ですが、「抱っこする?」と言われると断りづらくて…つい。
    (そんな人間に抱っこされるくらいなら、赤ちゃんも断って欲しいと思うでしょうね)

トピ主さんは断れるということで、尊敬します。私も勇気を出して断ってみようかな。

• 子供いるけどわからない・・

私はどちらかと言うと他人に抱かせたくないし
    出産直後なんて父親である夫にすら抱かせたくなかったです。
    夫が抱っこしてる間生きた心地しなかったですハイ(二人目の時も笑)
    産院のスタッフが抱いてるところ見るのすらハラハラしましたよ。
    相手は比べ物にならないほど抱いてきてるし私より赤ちゃんを熟知してるプロなのに(笑)

元々人を信用しない性格のせいですかね。

「抱っこする?」というママさんたちは、よく言えば素直に人を信じることの出来る人なのかなぁ・・?とも思います。

あと
    赤ちゃんの顔見ると大体の人は顔がほころぶというか
    赤ちゃん見て嬉しそう=抱っこしたいに違いないという思い込みもあるのかも・・?

もっとひねくれた解釈だと
    抱っこさせて「可愛いでしょ?羨ましいでしょ?」と優越感にひたりたいとか・・?

赤ちゃんて、ものすごくもろいイメージがあるから
    私も人の子は抱くの怖いのもあるので好きじゃないですが(身内の子も)
    まぁ抱っこする?と聞かれれば断れませんし
    なんだかんだ抱っこしてしまえばメロメロなんですがね・・(笑)

• うーん?

「抱っこする?」なんて、友人に言いません。
    私の周囲のママ達もです。
    私は正直、舅姑に抱いてもらうのもハラハラものなので、自分からは絶対に「抱っこする?」とは言わないですよ。
    逆に友人達が「抱っこさせてー!」と寄ってくる感じかな。

外出着によだれ等々も困る。わかりますよ。
    断っていいと思います。
    「いや。恐いから!」で十分。

• なんでだろうね

こんにちは。

私も8ヶ月の赤ちゃんいますが……。

私は別に子供を他人に抱っこしてもらいたいと思わないです。

抱っこしたいと言われれば、どうぞって感じですが、私も独身時代は身内の赤ちゃん以外はトピ主さんと同じ理由で何か怖かったので……。

でも出産を経験した今でも他人の赤ちゃんは抱っこしないかも。まだ、その機会がないので分かりませんが。

すみません、答えになっていなくて。
    こういうママもいるという事です。

• わかります〜

20代既婚女です。(子どもはまだいません)

私は友人はおろか、親戚の赤ちゃんでも抱っこはちょっと無理です・・・

赤ちゃんの扱い方がわからないので、苦しい抱っこをしてしまったりしてなんかあってからでは怖いので・・・。
    あと、自分が抱っこしたときに今まで静かだったのが突然ギャン泣きを始めてしまって、ビックリ&悲しいのトラウマになってしまったので、赤ちゃんは抱っこしたくないのです・・・。

嫌いなわけではないのですが、どうしたらいいかわからないので「抱っこする?」と聞かれても「NO」してしまいます(汗)

子どもがいないので、やはりその心理はわかんないです。
    答えにはなっていませんが、興味深いトピだな、と思って思わずレスしてしまいました。

• 近付きたいからです

きっとトピ主さんはお友達から信頼の厚い方だと思いました。

信頼できない友達に自分の子供を抱っこして、とは言えないですよ。

それが迷惑だと言われると返す言葉もありませんが、特に幸せのおすそ分けというわけでもなく、子供がいるのを分かっていて来てくれているのだから抱っこしてもらうべきだろう、くらいの気持ちだと思います。

でも、子供のいらっしゃらないトピ主さん自らがっつり首も据わっていない赤ちゃんを抱っこするのはしづらいだろうから、産んだ自分から「私は気にしないよ、安心して抱っこして」と勧めているだけです。

だってトピ主さんは抱っこする気なしに遊びに来てくれてるけど、抱っこしたい!思い満々のお友達だったら「抱っこする?」と勧めないのは逆に失礼だと思いませんか?

30代という年齢も結婚したくないから未婚なのか、子供がほしくないのかほしいけど未婚なのか、それなりに親しくてもデリケートな話題だと思います。
    トピ主さんを好きだから、気遣っているのだと思います。

• 聞いたことがない

私は二児の母ですが、「抱っこする?」なんて聞いたことありません。

逆に「抱っこする?」と聞かれた経験も、人生で一度しかありません。
    聞いてきた友人は当時まだ若かったので、産後ハイというか、舞い上がり過ぎて、周りが見えていなかったのだと思います。

トピ主さんの、100%聞かれるという環境が、まず変わってると思います。
    全員、産後ハイなのか?
    少子高齢化社会で、赤ちゃんに接する機会って少ないし、良い機会だから触ってみる?ってことなのかな?

他人の赤ちゃんより、やはり我が子を抱っこする方が格別に良いので、よその子を抱っこしたいとは思いません。
    親子で、しっくり来る抱き方があるので。

• ご自分に子どもができたら

変わるかもしれません。
    私も子どもを持つ前は、むしろ子供嫌いでした。
    うるさいし、汚いし、他人の子供なんてかわいくもなんともない。
    赤ちゃんにも興味もないので、抱っこしたいとも思いませんでした。
    甥っ子が生まれても、私の場合は同じでしたよ。

でも、自分の子供が生まれて、赤ちゃんから卒業して、幼児になったころ、よその赤ちゃんがかわいく見えてきました。
    小さくてふにゃふにゃしていて、無心の笑顔をむけてくれる3,4ヶ月ぐらいの赤ちゃん。
    今なら抱っこしたいです。

自分の子供は、他人様に抱っこしてもらうのが当然とは思いませんでしたよ。
    自分みたいな人間がいること知ってましたから。
    「子供嫌いじゃなかったら」「もしよかったら抱っこしてやってもらえる?」というお願い付きで聞いてました。

• 既婚の子持ちですが苦手です

独身の頃、トピ主さんと同じことがありました。
    断っているのに、なぜ無理やりすすめるのでしょうね。
    私も不思議です。

そういう経験があるので「抱っこする?」は言ったことがありませんし、
    そういうことを口にする人のことは今でも理解できません。

うちの場合は妹のほうが先に妊娠出産したのですが、
    当時は妹の赤ちゃんを抱っこすることも不安でしたし、
    抱っこした記憶がありません。

私は4人きょうだいの長子なのですが、祖父母やお手伝いさんなどの人手があったために、きょうだいの面倒を看た記憶もないのです。

思い起こせば自分の子でもこわかったです。
    首がすわっていないときは横抱きネットを使っていました。
    乳幼児の世話が向いていないのでしょう。
    産褥鬱も経験しています。

• 私も

特別抱っこしたいとは思いません。
    なぜでしょうね。

自分の子どもがかわいくてかわいくてしかたないから、それの気持ちを共有したいのでしょうか。
    可愛いと言ってほしいからでしょうか。
    今なら大丈夫だからなどとわざわざ言ってくるということは、
    赤ちゃんはみんなが可愛いし、抱っこしたいものだと思っているのでしょうか。
    みんなが自分と同じ気持ちでいると思っているのではないでしょうか。

やっぱり子どもを産むとみんなに、
    おめでとう
    可愛い
    私も欲しい
    などたくさん嬉しいことを言われるでしょうから。

私も周りのみんなに合わせてそんなようなこと言ってるような気がします。
    確かにおめでたいことだし、
    確かに可愛いし…。

でも、産んだ本人と同じくらい可愛いと思うかというと…
    それは違いますよね。

確かに可愛いけど。
    所詮人の子だし…
    その程度の可愛さかな。

よだれが嫌な気持ちもわかりますよ。
    かなり嫌かと言われるとそーでもないけど、全然平気だよ!
    って感じではないです。

やっぱり人の子だからかな?

• 私は逆です

私は逆に、抱っこする?なんて訊かれたこと、一度もありません。独身時代も、自分の子供が大きくなった現在でも。
    独身時代は他人の子を抱っこしたいと思ったこともないし、別にいいんだけど。ただ、私って信用されてない?ともちらっと思いましたが。
    まあ元々子供好きじゃなかったし、そう見えたのかも。もちろん我が子は可愛いから抱っこしまくりでしたが。
    自分の子が大きくなった今、たまに赤ちゃん抱っこしてみたいな〜なんて思うことはあります。

私自身はというと、自分の子を身内以外にあえて抱っこしてもらいたいと思ったことはありませんね。
    一応友達なら信用するものの、しょせん他人だし、万が一のことがあっても困るから…。
    もちろん、抱っこさせてと言われたらさせますけど、内心はらはらしながら見守ってます。悪いけど、育児経験のない方には特に。

だから、抱っこする?と訊くお友達の気持ちはわかりません。もしかしたらトピ主さんが子供好きに見えるのかも?

• 言われてもないのに「抱っこしてみる?」と聞く人の心理は

1その人自身が「可愛い」「癒される」と思っているので他人もそうだと
    思い込んでいる(が、遠慮して言わないだけだと思っている)

2子どものいない人に対して「練習してみたら?」みたいな気持ち

かな?

タイトルの「抱っこしたいですか?」の質問に対しては、私はyesです。
    赤ちゃんを抱っこする機会ってなかなかないし、ぷにぷにしてて
    可愛くて、なんだか癒されます。

でも「汚れるかも」「こわい」と思う方もいる、というのはわかります。
    だから自分の子を「抱っこしてみる?」とは聞いたことはありません。
    (相手から抱っこしたい、と言われた場合を除いて)

• 私はしたくない

ので、周りに自分の赤ちゃんを差し出すこともなかったです。
    むしろ手一杯になった時に「お願いしてもいい?」と頼んで、抱っこしてもらったり。

周りで積極的に抱かせようとする人を見てると思うのは、みんな赤ちゃんを抱っこしたいだろうと思ってるんですよね。恐らく自分が人の赤ちゃんを見たら抱っこしたいと思うんでしょう。
    赤ちゃんを抱っこしたくない人がいる、と言う想像すら無いんだろうと思いますよ。

• 言いません。

100パーセントはあなたの周りだけです。
    私の周りでは半々くらいですね。ちなみに私は言いません。

本当の仲良しなら自分から抱っこしても良い?と聞いちゃいますが(笑)

ちなみに抱っこ「させられる」予感がする時には肌触りの良い厚めのタオルを持参します。汚されたくない・他人のよだれは嫌なのは同じですから。

で、その時が来たら「ボタンがあたったら・・」とか「匂いを移しちゃ可哀想(笑)」とか適当に理由付けして胸元にタオルをセットします。

主さんの心理のお答え・・・私には分かりません。ごめんなさい。

• 私はすすめなかったけど

子供が二人います。
    私は自分の子を持つまで赤ちゃんってどう扱っていいやら、落としたら弁償できないしどうしよ〜っていつも思ってまして…。
    安全が確保された(ベビーカーやママの腕の中など)状態であやすのは大好きだったんですが。
    なので、抱っこをすすめられても正直に話してました。
    それでも無理やり抱っこさせられる事もあって、その時は全身緊張して次の日上半身全体が筋肉痛になりましたよ。

だから、私は自分から我が子の抱っこをすすめたことはありません。
    そうすれば抱っこしたい人は申し出て、そうでない人は控えめに可愛がってくれていました。

抱っこをすすめる人っていうのは
    ・自分も赤ちゃん抱っこしたい派だったから、きっとみんなもそう。
    ・私のかわいい赤ちゃん、みんな抱っこしたいに決まってるよね?

って感じ?と思いますが一人だけ抱っこ紐もベビーカーもナシで新生児連れて買い物に来て「疲れたから持っといて」ってメンバー持ち回りで抱っこした事があります。
    …その子、たくましく育ちましたよ。

• レス

私は0才のママですけど、相手が言ってくるまでは、自分から聞きません。
    私自身、子供は好きではなく、抱っこしてよだれを服につけられたくないと思ってるからです。私のいとこの子供(一歳)も、ずっとよだれが垂れてますし、抱っこするときは、顔を前にして抱っこします。
    みんなが、子供好きとは限らないんで、言ってこればって抱っこさせます。

• 私は言いません

去年出産しましたが、見に来ていた方々には自ら、抱っこを促すことはしません。
    もちろん抱っこして頂くのは大歓迎です。

私が赤ちゃんを抱っこするのが苦手だからです。
    今まで可愛いとは思うけれど、あまり積極的に抱っこしたいとは思っていませんでした。
    いざ、我が子を抱くときが来ましたが、やはり抱っこが下手です。
    そんなママでも、我が子はママの抱っこが一番のようで、それが救いです。

• 逆かな

私の考えは「幸せのおすそわけ」ではなく、「友人などに抱いてもらって幸せを頂きたい(ちょっと表現が難しいですが)」です。
    幸せを吸い取るわけではありません(笑)
    私の大切な人たちに抱っこしてもらってあなた(赤ちゃん)は幸せね、と思いたいのかな?という感じ?表現が難しいですが、早く言うと自己満足なんでしょうね。
    独身の頃は、同じく 理解できなくて断ってましたが。
    だって、ふにゃふにゃしてるから落としてしまいそうで怖かったんですもの。
    大切な赤ちゃんですから、そう言って断るのもアリだと私は思います。
    強制する人は「おすそ分け」的な考えの人かもしれませんね。

• 分かります。

トピ主さんのお気持ち、分かります。

私も子供を産む前は友人の子を抱っこしたいとは思いませんでした。
    何かあったら怖いので。
    でも、周りの友人は「抱っこさせて〜」と言って抱っこしている人もいました。

今は1児の母ですが「抱っこさせて〜」と言われたらとても嬉しくて抱っこしてもらいます。
    よだれがついても平気よ!というくらいわが子を可愛く思っている証拠のようにも感じられ、受け入れられた感があります。

もちろんよだれがつかないように顔がつくあたりに洗いたてのタオルハンカチをあててお洋服を守る配慮をします。

そして他のうちのお子さんも抱っこします。
    抱っこの仕方も分かっているし、よだれがつくのは洗えば問題無いし、何より可愛いからです。
    特に上のお子さんにかまっている間やおトイレの間に抱っこして助けてあげる時が多いような気もします。

いやいやの抱っこは相手にも伝わるし、赤ちゃんも分かるので、したい時に抱っこするので大丈夫だと思います。

• 先手必勝

初めての自分の子どもを入院中に抱っこしているときに、看護師さんに「赤ちゃん、壊れ物じゃないから」と言われた私には、トピ主さんの「怖い」という気持ち、わかりますよ 笑

でも、あんまり断ってぎくしゃくするのもなんですよね。
    先手をうって「足の裏さわらせて〜」「おてて、むにむに〜。気持ちい〜」とか、軽くスキンシップしてから「抱っこは、ちょっと自信なくて」と言ってみたら、気持ちが伝わるのではないでしょうか。
    そして、どうして抱っこさせようとするか?ですが・・
    やっぱり母親にとっては、最高の赤ちゃんですから、理屈ぬきに自分の友人にもかわいがってもらえたら嬉しい・・
    というところでは?

• 母親の本能かしら?

私は間違いなく抱っこしたい派です。
    もう自分の子どもは大きくなっているので赤ちゃんを見るとかわいくてたまりません。
    誰の子どもでも、です。
    どこでも(街中や電車やスーパーや…)赤ちゃんを見ると抱っこできるものならしたいと思います。
    でもそれは自分が母親になった後の話。
    それ以前は特になんとも思わなかったし、多分主さんと同じ感覚だったと思います。
    だからやはり母性本能でしょうか。

• 私はしたい

30代既婚、子供がいるからか、新生児は悦んでダッコしたいです。もちろん、幼児も大歓迎。
    未婚のときからそうでしたが。
    わかーいとき(20代前半)は、子供がいると友人とゆっくり話せないなあと思ったりもしましたが、
    それも仕方ない話。

未婚のとき、子供がいるおうちに行くときは、
    ダッコするかもしれないので
    よだれたらされてもいい服を選んでましたね。

こればかりは人によりけりでは?
    友達の子供を可愛いと思えないという友人もいますし。
    子供がいる人は新生児好き多いかなーと
    個人的には感じています。

ダッコさせるとしても、幸せのおすそわけなんて、
    そんな傲慢なこと思っていません。
    そう感じるあなたも、少し性格がねじれてるかな。

• したくない

親戚の子でさえ嫌です。
    傷つけたらどうしようと思うのがストレスだから。
    見ている分にはいいんですけどね。
    よだれは他人の子供だと気になるかな。

私もトピ主さんと同じです。

• 私はそんなこと言ったことないですね。

私は、私の姉妹であっても、私から「抱っこする?」と言ったことはありません。
    私も、あまり言われた記憶がないような…。

もちろん、「抱っこしていい?」と聞かれたら、喜んでお願いしましたが。

なので、そう言う方の心理は解りませんが、おそらく「みんな、赤ちゃん(我が子)を抱いてみたいと思っているが遠慮してる」と思い込んでおられるのかな?
    と感じました。

子どもが苦手な人もいると思うし、トピ主さんの仰有るようによだれやミルク吐きで服を汚してしまう心配もあります。

そう考える人が一般的じゃないかと思いますが…
    たまたまトピ主さんの周りがそんな人が多いのかなぁ…

• 抱っこしたい

私は抱っこしたい派です。

赤ちゃんの顔や手がミートソースまみれとかなら絶対嫌ですが(笑)。

よだれは、あんまり気にしたことなかったけど、もしついたら「よだれついたー!なんか拭くもの拭くもの!」って騒ぐと思います。それで気を悪くするような友達がいたら申し訳ないですが、今のところトラブルはないです。

赤ちゃん抱っこする?ってよく聞かれますけど、それはたぶん私が抱っこしたそうな顔してるからかと思ってました。

• それって 親ばかですよね

子どもがいる人でも 人の子なんて 抱っこしたくないんじゃないかと思うんですが。

大切な 自分の子どもを 他人に抱かせるって ある意味
    無謀ですよね。
    もし 手が滑って 落としたらどうするんだろう。

抱いてみます? と 自ら言っておきながら
    もしもの事が あったら 大騒ぎするくせにね。

私も 遠慮しますよ。

• 私も苦手

二児の母ですが、
    私も他所の赤ちゃんを抱っこするのは苦手です。

でも、大抵の人は「抱っこしていい?」と
    赤ちゃんのお母さんに聞いて、抱っこして
    「かわいい〜!もう返したくない!」と黄色い声を上げますね。

正直、他所の赤ちゃんは可愛いと思えませんし、
    可愛いと思ったとしても
    トピ主さんと同じく眺めるだけで十分です。

他所の赤ちゃんはどう扱っていいかわかりませんし、
    抱っこしなきゃいけない空気になると
    渡されて2秒くらいで返してしまいます(笑)。

お気持ちわかりますが、
    友人に付き合って差し上げてくださいね。
    きっと「可愛い〜!」と言われると
    育児に疲れた心の励みになるんだと思います。

抱っこしてすぐ
    「わ〜、可愛いけど、抱っこするの怖いわ!
    赤ちゃんに怪我でもさせたらタイへン!!ありがとう、癒されたわ〜」
    と返してしまいましょう。

• 思いません

私も苦手です。
    抱き方がおかしくて赤ちゃんに何かあったら嫌ですから。
    断っても押しつけるように抱っこさせる人もいますよね。「うちの子供はかわいいでしょう」と言わんばかりに…。
    「私はこの子の母親なのよ」と誇りに思っているのでしょうね。

今妊娠中ですが、子供が産まれたら「抱っこしたい」と言った人にだけ抱かせようと思います。

• トピ主様が「気を使かわせちゃった」だけのこと

>幸せのお裾分け?
    そんな訳ないでしょ。
    トピ主様が気を使かわせちゃってるんですよ。
    三十路過ぎてるのに そんなことすら分からないのかしら?

赤ちゃんいるお宅にわざわざ遊びに行くなら
    一般的に「赤ちゃんに会いたい」であったり
    「抱っこしてみたい」と思って行きますよね。

抱っこに関しては
    その場で決定権があるのは その子の親だけですから
    「抱っこさせて〜」ってお願いして
    抱っこさせてもらいますよね。

一緒に行かれた他の方たちは、キャッキャと抱っこしている中
    一人、抱っこしていないお友達がいたら
    遠慮してるのかしら?
    赤ちゃん抱っこするのが怖いと思ってるのかしら?
    って気を使って声掛けしただけのことだと思います。

でもそれは、トピ主様にとって「大きなお世話」だったということ。

そもそも、トピ主様は他の同行者の方に比べて
    赤ちゃんに興味の無い方なのでしょう。
    ちらっと見て「かわいいね〜」はい、終わり。
    遊びに行くのも、自発的にではなく、誘われたからでしょ。
    今後は無理して付き合わなくても、
    写真だけで十分なのではないでしょうか。

• 100%?!

子どもふたりおります。
    赤ちゃん時代に「抱っこする?」って強制した記憶ないです。
    自分自身、子どもってニガテだったので(弟妹とかいなかったしどう扱っていいか分からず…眺めているのはいいけど)、必ず赤ちゃんを見たら抱っこしたいって思ってるとは思えず。
    それに、親バカみたいだし。抱っこしたいんでしょ〜って言ってるみたいで。
    抱っこしていい?って聞かれればもちろんタイミング見て抱っこしてもらったし嬉しかったですが。

いまはもう過ぎてきた子育てで慣れてるし懐かしいので、赤ちゃんはとっても抱っこしたいです!(おばあちゃんのような気持ち?)(笑)

• 瞬間お守。

子供の世話は24時間でしょ、ちょっとでも他人に子供のお守をさせたい
    と狙ってるじゃないでしょうか。
    その瞬間の親の顔を見てください。
    清々したような安堵感が見られます。
    抱かされたほうはこりゃたいへんとばかりに焦りますが
    その顔を見て親のほうは実は悦に入ってます。
    ここで連帯感を得るわけです(笑
    子守の連帯感を得てくれたら友達ーと勝手に想像してます。
    抱きたいか抱きたくないか?抱きたくないといわれれば
    そのうち付き合いは終わるじゃないかしら?

• えっとね

全く子供に興味がなかった私、昨年出産して色々なことがわかりました。
    最近では、他人の赤ちゃんを勝手にさわるのは非常に無礼な行為のようです。
    例えば「ほっぺちょんちょんしてもいいですか?」って聞いて了承を得てから触らないと「非常識人間」のレッテルを貼られるのです。
    先日、某所で「学生時代の友達が遊びに来て、許可も得ずに勝手に抱っこした!もう絶縁する!」と息巻いていたママがいました。近所のおばちゃんやら親戚たちに抱かれまくって育った私には衝撃でした。
    だから、逆に「よかったら抱っこしますか?」と聞くのかな?と思います。

「私の天使ちゃん、かわいいでしょ?」と親ばか心で抱かせまくる人もいますけど。

• 言われるね

私は子持ちですが、強く勧めないし、逆に他所の赤ちゃんは眺める程度でいいです。

しかし「抱っこする?」と聞かれることが多いですね。それもしつこく(笑)。
    きっと「かわいいでしょう?このかわいさをぜひ感じてほしい。」という気持ちなんでしょうね。
    自慢の品を見て見て!という感覚かしら。

一つ思ったのは、トピ主様が30代ということで、早めに産んだ方がいいよ、という気持ちがあるのかも。
    それでまず、赤ちゃんのかわいさを知ってもらうきっかけになればとか?
    年齢を重ねてから妊娠を望んだ時、実は妊娠しにくい状態になっている女性が結構いるので、心配されているのかもしれません。大きなお世話ですけどね。

• したいけど、させたくはない

「させたくはない」と言うと語弊がありますが
    抱っこさせてと言われたら、相手と子供の様子を見て
    OKすることもありますが、例えば子供が風邪気味で
    鼻水ダラダラだったり、逆に現場帰りの埃っぽい作業着を
    着ている人だったりしたら断るかも知れません。

ただ、私は子育ても経験してますし元々子供、特に赤ちゃんは
    大好きなので、抱っこさせてもらえるなら抱っこしたいので
    こちらから「抱っこさせてもらえる?」と聞くと思います。

逆に、相手から聞かれないのに自分の子供を抱っこする?と
    こちらから聞くことはありません。

• 私も無理…。

私も、かわいいとは思うけど抱っこはしたくない。
    落としたら責任とれないし、ヨダレたらされたらイヤだし…。
    でも主さんみたいに100%ではないにせよ、
    抱っこさせたがる人と会ったことあります。
    最初は「ありがとう〜」と社交辞令で言ってましたが、
    正直、苦痛で…。
    最近は、「ここんとこ腰が痛くて…重いの無理なんだ〜」と言ってごまかしてます。
    あと、lemonさんのレスが的を射てるように思います。

• 私は言わないけど

赤ちゃん大好きなので、抱っこさせてもらったらうれしいな。
    でもこちらから自分の子を抱っこするか聞いたことはありません。
    赤ちゃんが苦手な人もいるでしょうし、正直に言って抱き慣れない人に抱かせるのは親としても怖いです。
    抱っこしてもいい?と聞いてくれる友人には喜んで抱っこしてもらいますが。

なんで聞く人が多いのでしょうね。
    抱っこしたいと思っていても遠慮していると思って気を遣っているのかな。

• 100%聞かれたことないです。

友人、知人、同僚、親戚、兄弟…子供を授かった人は数々いますが
    誰一人からも「抱っこする?」と言われたことないです。

私は抱っこしたい派ですが、赤ちゃんが自分の意思で
    抱っこして、とやってくるまで我慢してます。

トピ主さんの周囲の人が特殊なのではないでしょうか?

• 未婚ですが抱っこしたい!

40代半ば独身女性です。
    若い頃から「抱っこしてみる?」「○○ちゃん、シマおばちゃんに抱っこして貰おうか〜」なんて振られた時には100%「はい喜んで!」でした。
    もし私のお尻にシッポがついていたら、ちぎれんばかりにブンブン振りまくってたと思います(笑)

逆に私は「抱っこさせて〜」と頼みづらかったです。
    子育ての経験もない人間に、大事な大事な宝物を預けて下さい(例え一瞬でも)何て、やっぱり図々しいよね…とそこは弱気。
    なのでママから言って貰えたら嬉しくて、沢山の赤ちゃんを抱っこさせて貰いました。

小さな子供がいる人と会う時点で、手軽に洗える服を着て行くからよだれ位は平気。(よだれ透明だし)
    赤ちゃんのよだれはまだキレイな物に思えるから不思議です。

こればっかりは個人差ありますよね。
    私の子供あり友人は「余所まで来て他人の子供なんか抱きたくないわ、興味ないし」でしたし。

• それはきっと

赤ちゃんを眺めるとぴ主さんの表情がとても優しくて慈愛にあふれているからではないでしょうか?
    ママだって、誰彼かまわず自分の大事な赤ちゃんを抱かせませんよ。信頼の証です。

ちなみに私は赤ちゃん大好きなので、「抱っこする?」って言われたら、喜んで抱っこさせてもらいます。
    赤ちゃんの時に抱っこした子って、大きくなっても無条件にかわいいですね。もうわたしもすっかりおばさんで、甥や姪がおりますが、赤ちゃんの時に抱っこした子がとりわけかわいいです。友人の子でも、赤ちゃんの時に機会があって抱っこした子はいくつになってもかわいいです。

• 言ったことないし言われたこともない

抱っこかぁ、言ったこともないし言われたこともないなぁ…
    確かに他人の子だと、何かあったら大変だし躊躇しますよね。

文面から察する感じでは、ご友人たちは練習しとけば?もしくは早く結婚しなよ〜なんて促しているのかもしれませんね。

• 子持ちになってから抱っこしたくなりました。

ちょっと抱っこさせてと言われたら喜んで抱っこしてもらいましたが、自分から抱っこする?とは聞きませんでした。

我が子を持つまでは抱っこしたくなかったので抱っこしたくない気持ちがわかります。
    独身の頃は抱っこが怖くて…。

抱っこする?と聞く人は独身の頃から抱っこしたいと思う人達だったのでしょうね。

私は今でこそ赤ちゃん全て可愛いと思いますが、
    子どもを生むまでは友達の子どもは可愛いけれど、知人の子どもには全く興味が湧きませんでした。

職場に赤ちゃんを連れてくる人なんてめちゃくちゃ迷惑に思ってました。
    興味もないのに手を止めて見に行かなきゃいけないし、「可愛い」と褒めなきゃいけない、早く仕事に戻りたいのに立ち去るタイミングがわからない、上司には「見たら早くこんな子が欲しいと思うでしょう」なんて言われて「そんなこと思うの?」と驚いたこともあります。

抱っこする?という人はその上司みたいに「赤ちゃんは可愛いから見たら欲しいと思うもの、抱っこしたいもの」という観念しかないのでしょう。
    違う価値観が存在するとは全く考えてないのだと思います。

• 抱っこしたいですが・・・

30代未婚女です。

大事な大事な宝物ですから、自分から「抱っこしたーい」とはおこがましくて言ったことはないですが、友達から「抱っこしてみる?」って言われたら、嬉しくて抱っこさせてもらってます。そんな大切な宝物を触らせてくれるなんてっ!!

でも大事な宝物なので、ちょっと抱っこしたら友達にバトンタッチ

やっぱりね
    私が抱っこしてるよりお母さんに抱かれて幸せそうな赤ちゃんとお母さん(友達)見てるのが好きかな〜

• 私もダメ

私、自分の子は可愛いけれど、他人の子供は
    モデルのような子でなければ可愛いと思えません

さぁ私の子供かわいいでしょう光線を送られると苦痛です
    あかちゃんだからかわいいとも思えないです

きゃー、かわいいー
    と大騒ぎされている赤ちゃんが、私には可愛いとは思えません
    きっと子供が嫌いなのだと思います

面倒くさいので、
    あー、かわいいねぇ。いてて、昨日階段からおちてひじおかしくして
    力が入らないの。フライパンすらもてなくて困っている
    と先に通告してます
    それでも抱っこする?
    と聞かれたら、手がしびれているから無理
    と断ります

• 友人による

抱っこしたいかしたくないかは友人によりますね。

出産したことで優越感に浸っている発言しまくりの友人の子は全く可愛いと思えず。
    「抱っこしてみる?」と聞かれとっさに汚される、汚い!と思ってしまい断りました。

ですが他の友人の子は可愛くて、こちらから抱っこをお願いしています。

• 抱っこするか聞いたことがあります。

人の赤ちゃんをかわいいと思ったことがなく、においも嫌いで触りたいとも思いません。
    そして自分の子を抱っこしてもらいたいわけではありませんが聞きました。

しかし、周りは赤ちゃんや子供が好きな人が多いので、私と違い抱っこしたいかもしれないと思いました。
    実際に聞いたことのある相手は、「赤ちゃんを見たい」と言ってなにもない田舎の私の家に来てくれた二人の友達だけです。
    わざわざ新生児を見に遠くから来てもらったのに聞かなければ失礼なのかと思いました。
    抱っこは断られましたがこれに関しては何も思わないので、抱きたくなければ断れば良いと思います。

• わかるー!

子供が3人います。

が、よその赤ちゃんは抱っこしません。

「抱いていいよ」って言う人いたけど私もどんな心境で言ってんのか知りたい…
    「いや 赤ちゃんってふにゃふにゃで怖いからいいって断ってました。
    本当はただかわいくないだけ。かわいいなんて思えませんでした。
    姉妹の赤ちゃんも抱いたことがない私。

ですが母親が「抱いて」って言ってないのに勝手に抱く人もいるんですよね。
    病室に入ってきて「かわいー」って言って勝手に抱っこ…
    そういう人も中にはいるんですよ。すごいわ。そういう人の心理も知りたい…
    自分の赤ちゃんも抱かれないように、出産しても誰にも連絡しませんでした。
    実家に帰省してる時に「遅くなったけど産まれた」ってみんなに連絡。
    だって抱かれたくないんだもの…

• 私も言われてました

トピ主さんと同じで、私もかつて友人によく言われました。
    しかも、私には子供がいないので、
    「あなたは子供がいないんだから、うちの子を抱かせてあげる」
    と言われていました。
    「抱っこする?」ではなくて、「抱かせてあげる」と。
    私が断っても、無理やり抱かせられました。

あの時は、辛かったな。

• わかる、わかる〜。

わ〜、わかります!

周囲が出産ラッシュで、友達の赤ちゃんの誕生はとても嬉しいのですが、どうも人の赤ちゃんを抱っこするのは苦手です。もちろん中には思わず触らせてもらいたくなるような赤ちゃんもいるのですが、それはまれ。

しかし、先日第二子が自分に産まれ、きっと他人から見ればガッツ石松とはわかっていても可愛くてしょうがないのです。なんだかな〜自分、、、と思ってたので、このトピ嬉しかったです!

ちなみにお友達の心境としては皆さんおっしゃってますが、気を遣って先に聞いてくれてるんじゃないでしょうか??

• したくないけど、確かに聞きます

子持ちですが、今でも他人の赤ちゃんを抱っこしたいとは全く思いません。理由はトピ主さんと同じです。かわいいとは思いますが、別に抱っこは、、、、という感じです。

でも、出産後赤ちゃんを見に来てくれた人には一応よかったら抱っこしますか?って聞いてました。最近は生まれて間もない子を触られたり抱っこされるのを嫌うママも多いから、私は別に気にしませんよという意思表示としてです。でも、難しいですね。そう言われると、義務感から抱っこしなくちゃと感じる人も多いですものね。もっといい言い方があればいいんですが。

• 私もイヤ。単なる親バカでしょう

私も抱っこしたくない派です。何かあったら困るし、ヨダレや鼻水で汚されるのも嫌です。
    思うに、きっと親バカなのだろうと思います。
    「うちの子は可愛いからきっと抱っこしたいに決まってる」って思ってるんじゃないかと。
    正直、他人が見ても可愛い子って1/20くらいの確率だと思います。
    小型犬だったら自分から触っていいか、抱っこしてもいいか聞いちゃいますけど。

• 100%じゃないよ

私は我が子を抱っこする?などと一度も聞きませんでした。
    私自身が新生児を抱っこしたいと思わなかったからです。
    特に自分で子供を生む前は「そんな『コワレモノ注意』を
    触るなんて、めっそうもない!」と思ってました。汚されたら
    イヤとかそういうことではなく、ただ不慣れで怖かった。
    母となった今でもやっぱり他人の子供だと怖いですし、
    抱っこさせて欲しいとも思いません。
    でもこの間新生児のお祝いに行った知人宅でいきなり
    「はい、ちょっとみてて〜」と軽く手渡され、非常に
    緊張しながら抱っこしました。4年ぶりぐらいの新生児でした(笑)
    こういうタイプのママもいるんだなと思いました。

なぜ聞く人が多いか。
    やっぱり「抱っこさせて〜」という人も多いからでしょう。
    「こんなに可愛いから抱っこしたいよね?!」という親ばか
    丸出しの人もいるかもしれませんが。

断り方は、「新生児は怖いから遠慮しとく、もうちょっと大きくなったら
    抱っこさせてね」で柔らかくがお勧めです。
    あんまりケンケンしないでね。母になったらトピ主さんも何かが
    変わるかもしれないしね。

• 赤ちゃんって貴重

私、妊婦ですけど赤ちゃんを抱っこしたこと人生で
    1度もありません・・

チャンスがあるなら抱きたいとずっと思っていましたが。
    友人や姉妹、誰一人としてまだ出産していないので・・。
    抱っこできるチャンスがあるならどんどんした方が良いと
    思います。滅多にない事だと思うので。

あ、でも我が子は絶対に抱かせないと思います。
    慣れてない人に落とされたりしたら大変なので・・

• いますね

抱かせてあげようかと〜言う人、たまにいます。

先日も、私の友人が言われてました。

友人は、いいわーそんな大事な子供、落としたら大変。遠慮するわー、
     まー見るだけで十分。
     とはっきり断ってましたよ。

主さんも、そう言って断ればいいです。

• ないなあ

子どもが2人いますが、「抱っこする?」なんて言ったことありません。
    逆に「抱っこしてもいい?」と言われることはあるけど。

トピ主さんがすご〜〜く赤ちゃんが好きそうに見えるのでしょうか?

• 縁起のよい儀式?

学生だったとき、友人のお姉さんが妊娠されて、そのお姉さんが「お腹さわっていいよ〜」と。
    そのお姉さんとは2回しか会った事ないし、軽く遠慮したのですが、何度か言われて角がたたないように一応触ってみたことがあります。

あの、これ、何か意味があるのでしょうか・・・的な気持ちでしたが、お姉さんの気持ちを思って「元気に育つといいですね」みたいに一生懸命言葉を選んで言いました。
    たぶん、主様の感じてたものと同じ気持ちだろうなあと思いだしました。

多分、お互い、本当のところは理解はできないんだと思う。
    そういう風にしてもらいたい人がいて、自分はその意思に対して、どう対応してあげられるかを別のものとして考えるしかないんだろなあ。

まあ、心から共感できたら、それはそれで、世の中が暖まる感じで素敵なんですけどね。

• 抱っこしたい

私は抱っこしたい派です!

ただ、よだれがついたりしてしまうのでオシャレ着的なものは着ていきません。

ある程度見た目のよい洗いやすい服で行きます。

ただ、汚いっとイメージがあるのなら見に行くのはやめておいた方が良いかも…。わざわざ見に来た=抱っこくらいさせてあげなきゃって気持ちになっているかもしれません。

• いわないなぁ

0歳児の母ですが、抱っこする?とは聞きません。
    抱っこしてもらうのは全然構わないですけど、子供が髪を引っ張ったりそれこそよだれをつける危険があるので自分からは言いませんよ。
    凄くかわいがってあやしてくれてて抱っこを遠慮してる感じの友人に聞いた事はありますが、今までで一人だけで喜んで抱っこしてくれました。
    もしかしてそんな風にみえたのかも?

• 抱っこした〜い。

ほよほよの赤ちゃん、ご機嫌なら抱っこしたいです。
    相手が仲のいい人だったら、自分から
    「こっちくるかな?だめかな?泣くかな?」って
    赤ちゃんとお母さんに聞いちゃいます。

仲良しの友だちのお子さんが1歳ぐらいのとき
    ママである友だちは、肩こり&腰痛で抱っこ嫌って時に
    一日中、抱っこ紐でお出かけさせてもらったけど
    楽しかったな〜。
    友人も、久々に身軽でショッピングを楽しめるって
    大喜びしてくれたし、人見知りしない子だったし。

でも、最近は歳のせいか(アラフォー)
    数分で疲れちゃうから、お出かけは無理ですがね。

• 言いません

子供が赤ちゃんの時、他人に抱く?なんて聞きませんでした。
    ヨダレが服についたら大変だし・・・落とされても困るし。
    自分も友達の赤ちゃんを抱っこしたいなんて一度も
    思った事がありません。
    もともと子供が苦手というのもありますが、理由は一緒で
    ヨダレをつけられたり何かあったりしたらコワイからです。
    幸い、友人に抱っこをすすめられた事はありませんが、
    夫の姉に子供が生まれた時、
    こちらが断っても無理やり抱っこさせられてすごく嫌でした。
    申し訳ないですが夫の甥姪を可愛いとは思えないんです。
    自分のきょうだいの子供は抱っこしても大丈夫です。
    血がつながってるからですかね。

• 私も嫌です

よだれをつけられたら嫌!わかります!
    万一つけられても嫌な顔をするわけにはいかないし、本当にキツイ!

なので私もやんわりと断ります。
    幸い無理強いするタイプの友達はいないので助かっていますが、
    「みんな、抱っこしたいでしょう!」と
    思いこんでいるママさんがいたらちょっと困りますね。

• 言えば?

私の息子、誰にでも抱きついてしまいます。(1歳)
    私の息子が私の友人に抱きつこうとした時、嫌な顔をされました。
    どうしたんだろう?って思ったら友人「よだれ凄いから抱っこするの抵抗あるわーー」と。

親からしたらヨダレは何とも思いませんが、他人からしたら嫌ですよね・・・(笑)

ヨダレで嫌がるショック受ける人もいるかもしれませんので
    「抱っこ怖いから。」と断れば良いと思います。

• 子持ちだけどわかります

自分が子供を産むまでは、友人の赤ちゃんでも抱っこするのは怖くて嫌でした。
    ふにゃふにゃしてるし、重たいし、泣いちゃうかもしれないし…。

でも、出産して赤ちゃんを育てると、よその赤ちゃんでも平気で抱っこできるようになるんです。
    むしろ可愛くて抱っこしたい!

だからお母さんたちは「抱っこする?」と聞くんだと思います。

強制的に抱っこさせるのはどうかと思いますけど
    「抱っこする?」と聞いてくれた時に「可愛いんだけど、何かあったら怖いからごめんね〜」と
    やんわり断れば、全然角が立たないのでは。

• したいです!

私も自分の子供が生まれるまでは、落としたら恐ろしいので
    断ってましたが、自分の子供が生まれてから、
    抱っこの仕方が分かってからは、よその子でも抱っこしたいです。

なんなら、通りすがりの子でも抱っこしたいです(笑)

• はーい!私も苦手です

30歳既婚ベビ待ちです。

私も他人の赤ちゃんを抱っこするの苦手です。
    更に言えば、「抱っこする?」と言ってくる母親はもっと苦手です。

別に抱きたいとも言ってないのに抱っこを勧めてくる母親はマタニティハイ(じゃなくてママハイ?・・・って言います)だと思ってます。

あ。子供は好きです。
    ただ、新生児に関しては見てるだけで十分ですよね。

前に一度、数名の女子で赤ちゃんの抱っこ大会みたいになって、
    私の番になって「あ。私はいいわ」と言ったら、
    「えー、子供嫌いなの???」とその場にいた人ほぼ全員に言われビックリした経験がありますね。
    なんでやねん、と。

あー、でもうちの母や妹は赤ちゃん大好きで、街で出会った赤ちゃんも隙あらば抱っこしようとしてる位だから・・・
    やっぱり私たちの方が少数派なのかも?

それぞれ思うところあるんだから、放っといてくれよ、って話ですね。

• 聞かないですが、抱っこしますね。

私は訪問者には聞かないです。
    ですが、皆さん抱っこしますね。
    嫌では無いので、勝手に抱っこしてもらいます。

訪問の目的が赤ちゃんの誕生祝いだからではありませんか?
    私はトピ主さんと同様に、赤ちゃんを抱かない人でした。
    首がすわらない赤ちゃんを抱くのは怖くて嫌でしたし、
    甥っ子も首がすわらない内は抱っこしませんでした。

首がすわらない内は抱っこしないの。もう少し大きくなったらね〜
    とやり過ごしました。
    ミルク吐かれちゃったりする事もあるけど、服が…なんて言わずに笑顔で受け取ってさっさと返せば良いと思いますよ。

• 首がすわってたら

だっこしたいです。
    グラグラしてたら怖いのでいやです。

• 仲間意識かな〜

親しい友人はだいたい「だっこする?」と聞いてきますが
    それほどでない人はなにもいいません。
    なので、抱っこする=赤ちゃんを受け入れてください。って事だと思ってます。

ほら、よくドラマとかでもあるじゃない。
    生き別れの父親が娘とかに「抱いていいか?」とか聞く奴。
    アレですよ。アレ。

抱っこを許可しないって事は「赤ちゃんは貴方には任せられません」って事だから
    「抱っこしてください」であなたとこの子は仲間ですよ〜。これからよろしくね!って事と思います。
    そして、私は「だが断る!」です。だって怖いもん。
    首が据わったら抱かせていただきます。

• それは抱っこしたい人がいるからです。

ですが、「抱っこしたい」と言うのは気が引けるという人もいます。
    だから抱っこする?と聞くのです。
    強引に渡されたのは遠慮していると思われたのでしょう。
    トピ主さんは子供好きであると思われているとか、
    遠慮する性質であると思われているとかでしょうか。

私は抱っこしたいです。

• そうですよね

既婚の子持ちです。5歳、3歳がいます。
    トピ主さんの気持ち分かります。
    子供は好きですが、だからと言って赤ちゃん抱っこしたい、
    とは思わないです。もちろん、自分の子供は可愛くて、
    抱っこは苦じゃなかったですけどね。

まあ言ってくる人は、こちらが抱っこしたがっていると
    思う人なのだと思います。つまり「好意」で言っている
    ので、そこは仕方がないと思います。

一瞬抱っこして、「はい、ありがとう」と即お返しすれば
    よろしいのです。赤ちゃんだってママが一番よいのですから。

• 私も同じです

滅多に抱っこしたいと思いません。
    理由はトピ主様と一緒。
    ヨダレとか付けられたら嫌なんで。
    あと、抱いた瞬間に泣かれても困るんですよね。

でも、仲の良い従妹の最初の子が生まれた時は
    なぜか抱っこしたいと思いました。
    多少なりとも血が繋がってるからでしょうか。

• 子育て終了。もうご勘弁を!。

子育て経験したからこそ、もうご勘弁!て思いますね。

よだれまみれ、ミルクの匂い、食べこぼし、吐きもどし、そして排泄。
    赤ちゃんなんて自然状態そのままの生き物で、見ている分には可愛い存在ですが。

もうあのベタベタの感覚は、私はもういいわあ〜。
    いつも洗濯できる綿やポリの服ばかり着ていたころとは違って、今はレースあり、絹あり、ラメやキラキラがついてることありですもの。

それに、自分の子が小さい時も、人に抱っこなんて無理強いさせなかったです。
    落っことされたらたまらないし、よほど子育てプロ以外は、他人なんて信用できなかったもの。

• 抱っこしたくない。

私も、赤ちゃん好きですよ。
    肌は綺麗だし、小さくて良い匂いだし、本当にピュア〜ですよね。

でも、他人の赤ちゃんは抱っこしたくありません。
    急に泣き出されたら、赤ちゃんが可哀そうだし。第一、ぬいぐるみ じゃないのですから、、、

もしものことがあったら大変だから、私は良いですよ。と、言って断ります。

• そうですね☆

私も子供がいますが、正直他の赤ちゃんを抱きたいとは思いませんでした。

それは儀式のようなものでカワイイ赤ちゃんをお披露目する時のオプションのようなものだと思います。

よく「ママになる時の練習になるよ♪」とか言う方もいますが、それも常套句ですね。お天気の話とかと一緒であまり意味はありませんので、大人のお付き合いと思って軽く受け流して下さった方が良いと思いますよ!

• 興味がない

ヨダレも乳臭いのも別に平気だし、
    普通に赤ちゃんもかわいいとは思うんですけど
    抱っこしたい!とか、きゃーーー!超かわいい!!みたいにはなれない。
    なんかこれっぽちも興味がわかない。笑

抱っこも言われればしますが、言われなければ別にって感じで適当です。

なので
    いや〜〜!かーわーいーいー!抱っこさせて!きゃーかわいい!!
    みたいな人を見ると、
    え?それ本心で言ってんの?マジで?え?なにがそんなに??
    と不思議に思ってしまうところはあります。

自分冷たいんですかね〜
    親友の赤ちゃんですら興味ないっす。
    育児のことで悩んでいるときは心配でしたが。

• 4人の子持ちですが

私も結婚して子供できるまでは抱っこしたくない気持ちでしたが実際自分に子供ができてよその赤ちゃん可愛いですよ 赤ちゃん独特の匂いするし私はその匂いが好きです 親戚とかに赤ちゃん産まれると抱っこさせてもらってます

• 独身ね

子供がいないから、わかんないから、だっこしない。っていえばいいんだよ。

• したい!!

子供大好きです!!

職場に育児休暇中に赤ちゃんを連れてくる人が多いのですが、
    仲良くない人でも、赤ちゃんを抱かせてもらいます。
    私が大好きなのが伝わるのか、私が抱っこすると泣きわめいていた赤ちゃんでも泣きやむんですよ。

本当にどの赤ちゃんもかわいいんだもん。
    高校生の頃から、スーパーで赤ちゃんをよく抱っこさせてもらいました。
    自分の子供が生まれて、やっぱりわが子が一番かわいいですが、他の子もやっぱり可愛いです。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    そうですね、「やめておく」ではなく「怖いから無理」にしてしまえばきっと強制手渡しまではないと思います。
    ご指摘の通り、ママさん達は気を使って赤ちゃんが大人しい、ご機嫌な時に抱かせてくれました。それだけに、やんわりとしか言いづらい点もあります。(友達ならいいんですが、先輩だと特に。)

ふと気がつきましたが、眺めて可愛い赤ちゃんは好きですが、私は完全にママさんに会いに行ってるようです。だからあまり赤ちゃんに興味がないのかもしれません。(一応お祝い持参ですが…)

それにしてもたくさんのご意見を聞いたおかげで、色々な視点から考えることができました。

それにしても、「抱っこする?」発言が意外と世間には無いということに驚きました。

• 全然したくないです!

元来赤ん坊がとても苦手というか生理的に無理なのでどんな赤ん坊でも
    抱っこするなんて絶対イヤです。
    無理やり抱っこさせたがる人、たまにいるけどとても迷惑。

• 私は抱っこしたい

でも自分からは言わないし、赤ちゃんにも触れません。
    ママのほうから「抱っこする?」と聞かれたら
    抱っこさせてもらいます。

自分には子どもはいないけど
    親戚の子を抱っこし慣れてるから、
    首がすわってなくても抱っこできるのですが、
    でもやっぱり嫌がるママもいるかなと、
    遠慮しちゃうのですよね。

きっとトピ主さんが遠慮していると思うからでは?
    「怖いから」と断っていいと思いますよ。

• いつも苦痛〜!

妊娠したときからエコー写真を写メで貰って出産したら「○○○○gで出産したよ〜!」ってメールが届いて退院したら「早く顔を見に来て〜」メール。
    お祝いを持って行くと100%「抱っこしてあげて〜」って言われます。
    「まだ首が据わって無いので気を付けてね!」なんて言われると本当にぞっとします。
    「怖いから!」って断っても「大丈夫」って言われるし(汗)
    可愛くても見ているだけで満足する事ってありますよね。。
    いくら可愛くてもミルクの匂いも苦手だし、泣き出したりしたらこちらも気分が悪くなるし。
    こっちだって貴重なお休みを使って来てるんだよ!
    「抱っこさせて〜」って言う人にだけに任せてよ〜!って感じ。

• へえ。

そんなこと言ってくるんですね。
    面倒な人が多いんですね。

私は抱っこする?ってこっちから言ったことないです。

お子さんをお持ちの方でしたら、抱っこしたい!
    と言ってくるので、どうぞ〜。と渡します。
    お子さんいない方はそんなに多くないですね。半々です。

私が子供いなかった時は、はっきり言ってNO。
    でした。
    ヨダレきたないし、グニャグニャしてて動きが予想不能だし。
    だっこする?え?しなよ。え?遠慮しないで、ほら!

だからぁ、抱っこしたくないんだよ。

別に嫌いじゃないですけど。赤ちゃん。
    でも抱っこしたいとは思ないなぁ。

でも、そういう人居るのはわかります。
    で、そういう人はかなりの確率で自分の子供が可愛すぎて、
    盲目的になってます。
    一緒に遊ぶと、自分の子供を子供の居ない方に押し付けたりするんです。
    うちの子のお世話できて嬉しいでしょ?的な。

まぁそういう兆候出てきたら、サッと疎遠にされるがよろしいですよ。
    ちなみにうちの周りでは3割位ですね。
    トピ主さんのとこは全員か。怖いですね。

• 私も苦手…

私は、抱っこする?って聞かなかったなぁ〜。

抱っこさせて〜って言う人にだけ抱かせてました。

• 言わない…けど…

我が子を抱っこして!とか、してみる?は言わないです。

やはりトピ主さんの考えてるように思う場合もあるでしょうから。

けど、私は友人などの子は、友人に言われる前に

抱っこさせてー。しても良い?

と聞いて抱っこします。

首や腰が据わってない子でしたら、怖いから無理と断ると良いですよ。

強引に渡そうとするならば

怪我してもしらないよ!

くらい言えば、我が子を渡さないはずです。

• こういう場合もある

私も自分に子供ができるまでは
    正直抱きたくない派でした。

でも子供を産んで大きくなって…
    そうなるともう小さい赤ちゃんが可愛くてしょうがなくなっちゃったんです。
    もう抱っこしたい!ニオイ嗅ぎたい!スリスリ(迷惑)したい!
    ってなっちゃいました。

なんでしょう…懐かしさ?
    やっぱり産むと母性が増幅されるんでしょうかね。

そういえば最初の子ができたのは友人の子供を無理やり(怖くて嫌だった)
    抱っこさせられたすぐ後だったなぁ。
    なかなかできなかったのに。

いろいろ意見の分かれる結婚式のブーケみたいなもん!?

• 妊婦様を経て…

30代以降に出産した子に、そういう傾向がありました。

「抱いていいよ」と皆に抱かせようとする。

皆、「見てるだけで十分可愛いよ」とか「首座るまで怖いから〜」と
    遠慮したのに、「○○ちゃ〜ん、抱いてもらいなさ〜い」と、友人や
    私に子どもを抱くまで押し付けたり…

私や友人の子供の時は、完全無視だったのに。

その子にとって、子どもの出産が我が世の春だったんだなぁと思う。

• 「抱っこする」って聞かないママです

「抱っこさせてもらってもいい?」って聞かれれば快く応じますが、今まで誰にも我が子を「抱っこする?」って聞いたことありません。
    別に他人に我が子を抱っこして欲しいとも思わないし、私も他人の子を抱っこしたいと思わないので。

でも、「抱っこする?」って聞かれたことや、強制的に胸に持ってこられたことはあります!
    本当に対応に困りますよね・・・
    私の場合、口では「可愛いね!」とは言いますが自分の子供以外、心から可愛いと思ったことはないので。

• 私はしたいな

抱っこしたいです。
    あのミルクくさい匂い、重さ、たまらないです。

でもそれは、自分が子育てをしたから。
    懐かしい気持ちがあるからだと思います。

まぁ、すぐ泣かれて返却するはめになるんですが。

• 結構居ますよ…

「抱っこする?」はもちろん「ちょっと抱いてて」といきなり渡されたこともあります。聞かれたら「怖いから」と断ってたんですが、いきなり渡されても正直抱きたいと思ったこともないし、抱き方も分からないし、何かあったら怖いし、泣かれたら嫌だし本当に困惑しました。
    主人と一緒に居た時、私の別の友人が赤ちゃんを主人に抱っこさせようとしたことも。
    流石に主人もあまり知らない私の友人の子供をいきなり抱っこはハードルが高すぎて、後ずさりしてやんわり逃げてましたが…。
    後は抱っこさせられ、その様子を写真に撮られSNSにアップされるパターンとか…。(これは主人、私共に経験あり)

私は子供全般苦手ですがそれでも友人が新生児を抱っこしてあやしているのを見るのは好きです。
    友人が幸せそうな様子を見るのが好きなのかも。
    ただ幸せと感じるポイントは人それぞれなので、押し付けられるのは勘弁です。

• コミュニケーションの問題では

「抱っこする?」と聞く人は
    1>ただ抱っこして欲しい
    2>抱っこしたいひとの気持ちに答えようとしている
    3>わが子の可愛さを肌でわかってもらいたい

ぐらいが普通のレベルでしょう。しかしこれが

4>不慣れな友人を見て優越感を味わいたい
    5>あわよくば子守にさせたい
    6>早く母友になって欲しい

というように、抱っこ以外の他意があって
    「しつこく強要」するなら、
    違和感や不快感を感じて当然だと思います。
    「いや、赤ちゃん苦手だしいいよ」と
    はっきり言えば良いだけじゃないでしょうか。

普通に考えたら、友好的な関係
    (赤ちゃんを見に行くなんてそういう関係のはず)なら
    その辺の誤解はまず生まれないと思うのですが、
    スムーズにいかないということは、
    どこかタテマエだのお義理だので、本当は行きたくもない、
    来て欲しくもない、そんな関係がもたらす
    コミュニケーション不全ではないでしょうか。

トピ主さんの場合は「私はいいや」などと無難にまとめず
    「よだれついちゃうし強引なのは困るな」と言って
    さっさと返せばいいのです。
    そこまで言ってもあなたの気持ちを察せない友達なら
    距離を置きましょう。

• 子持ちですが

友人に抱っこするか聞いたことないです。

抱っこしてもいい?って言われたら、どうぞ〜、ですが。

なので、自分の子供を友人に抱っこさせたがる人の気持ちは分かりません。

• 抱っこしたくなりました

自分が出産する前は、どう扱っていいかわからなくて、
    「私はいいや〜」と断っていました。
    だいたい他に、抱っこしたがりの子がいたので、それで解決。

自分が産んでから、それほど華奢なものでもないとわかり、
    「抱っこさせて〜」に変わりました。
    もともと、大蛇とか爬虫類とか触るの好きなので、
    <珍奇なものを触りたい欲>ですね。
    特に新生児!まあ、親しい人の子だけですけど。
    小さな赤ちゃんは、うーんと近づかないとこちらを認識しないので、
    抱っこして顔を見ると反応があって意外と面白いですよ。

自分の子は特に抱っこ勧めませんが、
    抱っこしたいと言われればどうぞどうぞです。
    あとちょっとした時(靴を脱ぐとか、トイレ行きたいとか)に
    「抱いてようか」と言われると、実はとっても助かります。

• 本音を言うと、興味ない。

友人のことは好きでも、友人の子供には興味はないです。可愛いなと思うことはありますが。
    でも、無関心だと悪いという気持ちが強く、過剰なまでに演技してしまいます。可愛い〜、抱っこさせて〜って。でも本音は興味ないです。

ちなみに、結婚式のビデオも、正直言うと見たくないです。一度生で見れば、それで十分。本音はね。

• 既婚子供ナシですが

やっぱり怖いです。
    姪っ子たちも抱っこしてましたし
    元保育士で0才クラスも担任した事があってもです。
    何かあったらって思いますし。

• 抱きたい

状況みて
    だいたほうがいいかなって
    思えばそうします

とくに興味あるかといわれたら
    よく分かりません

あるといえばあり
    ないといえばない
    あると思いたい

友達の子供限定で
    かわいいとおもいます

日常生活では
    うるさい子連れにさんざん嫌な思いして
    ベビーカーに迷惑して
    叱らない親にイライラしたんで
    そういうことです

でも子供は嫌いじゃありませんよ
    大好きです

• そんなにいるんですか?

二ヶ月の息子がいますが、私は言ったことがないので驚きました。

確かに、嫌いではないけど赤ちゃんが苦手・抱っこは怖いと思う人もいると思います。
    言葉少なに断ってカドがたってもつまらないですよね。
    『抱っこし慣れてないし、こんなに可愛い赤ちゃん、落としたりしたら大変だから見つめてるだけで充分だょ』
    とやんわりお断りしてみたらどうでしょうか。

• 姑じゃないんだから

産んだあなたじゃなくて赤ちゃん見に来てるのよ!なんて知り合いやお友達レベルで言う人がいたらビックリですよ(笑)本人に会いに来ていることは、自明でしょう。

「抱かせる」というのは、私の周囲ではスタンダードです。通過儀礼というか。それで記念撮影。夫の親戚のが産院に見舞いに来た際、義母が「抱っこする?」といったら、娘さん(二児の母)が「いいの!?」というのを、その母親が「やめときなさい!!」といって制止したことはありましたが。

まだ独身だった頃、私も違和感を感じたというか、抱っこしてみて「えーなんか湿気っていてキモチワルイ…」と思ったことがあります。顔も乳児湿疹とかありますしね。我が子だって生後すぐは猿とかちいちゃなじーさんみたいだな、って思いましたもの。

親戚の子は平気ということは、血の繋がりで愛情を持つのですかね?良く分からないですが…次回から断るのに抜群の効果があるのは、「以前赤ちゃん抱っこして大変なことになったから…(その先は言わない)」。え、何!?と引かれるかもしれないけど、「私が興味あるのはあなたであって、赤ちゃんは関係ないです。服汚れるし。」よりマシだと思いますよ。

• したくないし、させたくない

子供がいる30代半ばですが、抱きたいとも抱いて欲しいとも
    思わないですね。
    なので今まで他人の赤ちゃんを抱っこしたことは1,2回?
    みんなが順番に抱っこしてたから、あ、どうもみたいな感じでした。
    嫌悪感はもちろんなく抱けば、あ〜かわいいね、と言う感じ。
    我が子はもちろん自分からは言いません。
    「抱っこしていい?」と聞かれれば「どうぞ」ですが、風邪引いて
    たりしてないかと変な心配をしてしまいます。
    「抱っこする?」はやはり気遣いなのでしょう。
    私も「ちょっと怖いし見ているだけで十分満足〜♪」と言って
    やんわり断ります。

• 私は抱っこ派

フニャフニャ〜の赤ちゃん。抱っこせずにはいられません(笑)

ただ自分の子供を
    「抱っこする?」
    は自分から聞いた事はないです。

あちらから
    「抱っこしていい?」
    と聞かれれば喜んで抱っこしてもらいますが…。

「抱っこする?」
    と自分から言う人、別に幸せのおすそ分けとかではないと思います。

コミュニケーションの一つではないですか?
    「抱っこするのは怖いから」
    とでも言えば済む事だと思います。

まだ独身という事。結婚して出産するとまた目線が変わると思います。

• 抱っこしたいです!

私の友人知人はみんな「抱っこする?」と言ってくれましたが、それはたぶん私の抱っこしたいオーラがすごかったからだと思います(笑)

私自身は子供を持つ気はないのですが、赤ちゃんは大好きです。
    仲のよい友人の子供ならなおさら。
    抱っこさせてもらえるのなら抱っこしたいですが、させたくない人もいるだろうなと思うので、自分から抱っこさせてと言ったことはありません。
    なので、友人から勧めてもらえるとすごく嬉しいです。

• よく言われます!

この間先輩の出産祝いに行ったとき、言われましたよ〜

ベビーベッドから抱き上げながら言ってくれたので、同じく拒めず…。汚れるとかは気にならないんですが、風邪とかうつさないか、首が座ってない子の抱き方がわからない、落としちゃわないか、私がハラハラしてるのが赤ちゃんにも伝わるんじゃないか、とか、とにかく不安なんで、できたらお母さんが抱いているのを側で見ていたいです(泣)

私も赤ちゃんのいるご家庭に行くと結構言われて、「怖い、抱き方もわからない」と断ると「大丈夫だよ〜はれちゃんもいつか子供産むんだし、練習練習」と言って抱き方指導されたりします。結局いつも冷や汗かいて抱っこしています。

• 抱っこしたくない時もある

基本、抱っこしてもいいんですが
    とくに子供にふれたくないときってありますよね?

よだれつけたり鼻たらしたりですから(笑)

私も自分の子はかわいいですが
    よそのお子さんは抱っこしてもしなくてもいいです

こんなものではないでしょうか?

• 抱っこしたいけど、落とさないかが心配(苦笑)

子供が授からなかったので、赤ちゃんには畏敬の念を抱いてしまいます。逆に私が授からなかったのを知ってか,余り言われたことないです。逆に私のほうから「抱っこさせて〜」と言って抱かせてもらいますが、ふにゃふにゃして、落としちゃったらどうしよう!と思い、正直心配しながら抱かせてもらってます。親戚、知人の区別は全くないですね。どの赤ちゃんも可愛いです♪

• 分かる

ネイルアート趣味で爪伸ばしてるから傷付けそうでヤダ
    それを言ったら「赤ちゃんいるのにネイルアートなんて」て非難されました
    赤ちゃんいるのにって私の子でもないのに…
    そんなんじゃいいお母さんになれないからとも言われたけど現時点で妊娠してないのにんなこと言われてもなぁ

• 抱っこしたくない。

>赤ちゃんいるお宅にわざわざ遊びに行くなら
    >一般的に「赤ちゃんに会いたい」であったり
    >「抱っこしてみたい」と思って行きますよね。

そんなわけないじゃないですか!(笑)
    普通「友達」に会いに行くんですよ!

思い込みは絶対やめてください。
    この延長は、「友達の子供は、何をやっても可愛いと思ってくれる。」
    ですよね。

私は人の赤ちゃんには全く興味はありません。

• 聞いたことない

現在4ヶ月になる女児持ちです。私は友人親戚含め抱っこする?だなんて聞いた事ないし、聞くのは強要に聞こえるので言いません。

涎多いですし、たまに涎に混じりみるくも口から垂れます。それも未消化のヨーグルト状...万一無理やりに抱いてもらって相手の服を汚すかと思うと気が気じゃないです。
    抱かせてと言われても、上記は伝えますよ。私の周りではむしろ、抱っこする?と聞くママさんの方が少ないですね