18才の娘の成人式の振袖

レス36
(トピ主1

妊娠・出産・育児

成人式を済ませたお嬢様をお持ちの皆様、教えて下さい。

現在18才の娘あてに、振袖のDMや勧誘電話が、
高校卒業前(今年の1月ごろ)からポツポツ届き始め、今は
ひっきりなしです。

なぜ2年も前に?と思い、
来年でいいのでは?と思うのですが、
来年だと、DMや勧誘は来なくなるのでしょうか?

2年も前に用意させて、2年後に流行は変わっていないのでしょうか?

「今なら選びたい放題ですよ」という勧誘の電話が余りにも多く、
今じゃないとダメなのか?
と思い始めています。

先輩諸氏の皆様、お嬢様の振袖は、いつ頃、決められたか、
教えて頂きたく、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年前から探しました

11年くらい前の話になってしまいますが、私も高校卒業するころぐらいから振袖のダイレクトメール等がきました。私は女兄弟がおらず、同年の従姉もレンタルだったため、私もレンタルにしました。
    26年度の成人式が終わったくらいから、百貨店などでレンタルでの着物等(おさがりですが)のバザーがあったりするので、成人式過ぎたころからチェックしたらどうでしょうか。あとせっかくの成人式なのではやりを買いたいとの事でしたら、26年成人式が終わったくらいから購入を考えたらと思います。ただ、あまりギリギリだと思うようなものがないかもしれません。
    あと美容院ですが成人式の1年前に頼むと、希望の時間がとれると思います。私はそれで、ずいぶん楽でした。

• リサイクル品を探しました

娘の振り袖は成人式の他、毎年正月に着せるので、それはもう小学生の時から毎年のように探していました。

小学生のころは、小学生なりに可愛い模様のもので、動きやすい小振袖を。
    中学生では、華やかな中振袖。
    高校の時は、高校の卒業式にも成人式にも使える落ち着いた色合いの大振袖を選びました。

贅沢に思えるでしょうがリサイクル品から探しますので、一番高いので7万円でした。+サイズ直し代が5000円くらいです。
    レンタル代より安いくらいです。(もちろん絹100%のものです)

新品を何十万も出して買って、しかも成人式の一回きりしか着ないなど勿体ないですよ。
    反物から誂えるこだわりがないのなら、リサイクル品やレンタルで充分ですし、お奨めします。

• 百貨店勤務経験者です

相当前からDMをおくってくるのは
    「最終的にここの店で選ぼう」とおもってもらうための手段ですね。
    半年くらい前から「新作」みたいな形で宣伝したりするので
    そのころぼちぼち選べればいいのではないでしょうか。
    2年前に選ぶのは早すぎだと思いますよ。
    しかし世の中の成人の何人が「自分の着物は今年らしい!」と思いながら
    着ているのかはかなり疑問です・・・。
    洋服とは違いますから流行りもふだん見ないでしょうし
    どんなものをカタログに載せているのかを1〜2年の間に毎回チェックだけしておくと
    傾向がなんとなくわかるので、実際選ぶときに困らないと思いますよ。
    素敵な1着がきまるといいですね!

• 成人式一式の予約、うちの場合

全て百貨店内で済ませました。

成人式前年の
    3月 レンタルの晴れ着を決めるための衣装室の予約。
    4月 晴れ着を決める。美容室と写真室の予約。
    10月 美容室と打ち合わせ。代金払込。
    12月 衣装の確認。前撮り。
    1月 衣装の確認。成人式。

以上です。百貨店の場合しかわかりませんが、前年4月なら、余裕を持って選べました。美容室や写真室も都合良い時間を選びたいなら、お早めに予約を。

• 誰かが学校名簿を売ったんでしょうね

勧誘はいつでもかかってきますよ。

勧誘が無くても着物が欲しかったら呉服屋に行けばいくらでもみせてくれますし、成人式フェアなどの販売会にだって招待してくれます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 来年成人式うちは、

うちは、来年成人式。一月には、着物一セット三ヶ所回り決めました。来月写真とります。 バッグや髪飾りは、ド派手なのを買いました。 娘は、エクステをつけ、爪は、ネイルを決め 口紅やグロスも 今月末まで決めます。 思ったより、時間かかる。探すものも 多い。1年前くらいから 探した方が 楽かも。何ヵ所か見たいんですよ こどもは。 もちろん半年前でも 間に合いますよ。

• 今年成人式でした。

ウチの場合は、私の成人式の着物を着せた為に
    一年以上前からの、スタートになりました。
    クリーニングに、写真のスタジオ、美容院の予約。

きっかり一年前にスタートしました。

美容院の予約も写真館の予約も、前の年の1月にしました。

でも、レンタルの人たちは、その日限定では無くて
    一年前の5月に「前撮り」とか普通にあるそうです。

初夏の時期に成人式風情を感じて写真を撮っておくそうです。

早ければ早いほど良いシーズンに「前撮り」の時間が用意されるようですよ。

レンタルするならするで、早め早めのご予約は必要らしいです。

• 我が家の場合

私の母親がとある着物屋さんと長いお付き
    合いがあります。私が結婚する時にはそちらで
    着物を作り、娘の七五三の時もお世話になり
    ました。担当者の方は数回変わりましたが。

確かにそれくらいからDMが来てました。
    ただ、娘は今風な着物には全く興味がなく、
    どちらにしろ、お世話になっている着物屋
    さんで、ということになり、作る方向で
    話しが進みました。成人式の1年前、
    着物のバーゲン(しかも成人式の着物の)が
    あり、担当の方が娘の好きそうな色柄を
    いくつか手元に持っていてくださり、
    その中から選び、帯は別のセールの時に
    私の母と担当さんが選んでくれました。
    その他の物は着物に合わせて選び、
    お得意様価格&バーゲン価格にしてもらい、
    全部で60万ほどでした。正価格だったら
    100万越えてました。
    レンタルにしろ、購入するにしろ、早めが
    いいことは確かです。成人式の着物は
    前年の夏ぐらいから出始めます。今は
    もっと早いかも? 今でもなくても大丈夫。
    流行は多少あるみたいです。成人式に送って
    いったら、ものの見事に古典柄は少数派でした。

• 私ではないですが

友人のお子さんの話です。
    振り袖のレンタル・着付け・写真撮影まで一括でできるところを利用していました。
    今年成人式だったのですが、昨年の今頃には写真の前撮りをしていました。
    と言うことは振り袖を決めたのは前年度の成人式が終わる頃には決めていたんだと思います。
    早くに決めるメリットは自分好みの振り袖が選べるだけでなく、前撮りの写真撮影もゆっくりできます。
    友達の場合、早期予約特典がありました。
    値段の割引もさることながらつけ爪の製作も無料でできたそうです。
    振り袖や髪飾りなどの小物までは用意はしますが細部までというとなかなかできませんよね。
    同級生の中でもそこまでしていたのは一部だったし、褒められたそうです。

自分の場合は20数年前ですし、成人式に参加しなかったので参考になりませんが。
    美容院の予約が少しでも遅れると予約がなかなか取れず、友人は4時の予約だったし早くから着付けたために気分が悪くなって式には不参加だったみたいです。
    当然写真も当日で悲惨な顔だったとか。

• 未婚者限定の着物

案内が早いのは、振り袖が、未婚者限定の着物だからではないでしょうか?

そもそも、成人式のための着物ではなく、第一礼装ですから結婚披露宴やお正月など、着る機会のある着物です。お嬢さんのご友人で、結婚の早い方もいらっしゃるかもしれませんよ。

私は、高校生の時に買ってもらいました。
    もし、お嬢さん自身の結婚が早ければ、振り袖を着る機会は少ないでしょうから、今のうちに着せてあげるのも良いと思います。

• すみません。娘の立場ですが・・・

従姉の叔母さんが母に、「レンタルだと1年前位に予約しないと、素敵な柄から無くなってしまうから、早めに予約したほうがいいよ」とアドバイスしてくださり、母が私のために冠婚葬祭系の会社に振袖レンタル用でお金を積み立ててくれていたのですが、そこに勤める母の友達も同じことをおっしゃってたのでアドバイス通りにしました。実際は3月末頃に決めたので、ギリギリ10か月前でしょうか。

本当にその通りでした。3月ぐらいまでがギリギリ好きなものを選ぶことができるんですよ、と担当してくださった方もおっしゃられていました。
    妹の時はサイズも大きめなものを選ばなければならなかったので、2月の頭には予約しに行きました。

2年前は早いと思うので、10〜12か月前ぐらいがよいと思います。

流行はあると思いますし、新作も毎年あるでしょうから、2年前は早いなぁと思いました。

昔からあるようなベタな物を選択するならば、ありだと思いますが!

• 高校生の頃から探してました

母と展示会などしょっちゅう出かけてました。
    色んな振袖を着付けてもらって、買ってない振袖のことも覚えてます。

購入まで2年くらいかかりました。成人式前に何度か着て出かけてます。元を取るくらい着ました(笑)

母娘で振袖を探した楽しい時間はよい思い出です。

• 業者さんの顧客囲い込みです

お嬢様のお着物は、購入でしょうか?それとも、レンタルなのかな?

まず、振袖の柄ゆきですが、古典柄と言われるものの方が多いですし、着物は洋服に比べて、
    そんなに流行りすたりはないですよ。
    高価なものですし、染や絞りや手書きなら(京友禅・加賀友禅など)意匠を加えた華やかな振袖は、
    母から娘に伝えて親子二代で着用もよくあります。

もし購入される場合は、仕立て上がりならあとの長襦袢や帯に小物や草履・バッグなど、振袖一式に
    必要なものも、一年前ぐらいからで充分。

また誂え(仮絵羽から)なら、時間をかけてゆっくりとお嬢様にお似合いの色や柄ゆきをお母様と一緒に、
    研究されるのも楽しいかと、思います。お仕立てに要する日数も、国内仕立てか海外かによって違うので、
    まずは、『どんな感じのが良いのか?』展示会やデパート・呉服店へ足を運ばれては如何?

レンタルの場合は、最近早期の顧客獲得の為に『え〜もうDM届いてる〜』ぐらいの感じでビックリしますね。
    少子化で、少しでも早く売り上げを獲得したい業者の思惑に惑わされてはいけません。

一年前からでOKです。

• 来ますよね

私もびっくりしました。
    着物は私のを使ったのですが帯や小物を今風に借りて、写真の前撮りや美容院の予約などの関係で1年前には予約をしました。
    2年前はビックリするくらい早いですよね。でもその間何回かあるセールで予約すれば特典が多かったのにと後からちょっとだけ後悔しました。
    1年前の予約でも美容院のちょうどいい時間は満杯でしたよ。
    前撮りも季節の良いときに祖母も入れての家族写真も撮りましたので良かったと思います。1年前の予約でギリギリという感じでした。

• 流行りの柄はともかく

着物一式を新規に揃えると、そこそこお値段が張りますので、一度足を運んで、どう言ったものがどのくらいの値段か、というのを知っておくのもいいと思います。古典柄なら、そんなに大きく「流行」は影響しません。
    もしも、流行の物を、と思われるのでしたら、レンタルのほうがいいかも。

私の実家は呉服文化(というのかな?)が盛んなので、中学生ごろから、まずは喪服のDMがきます。体型が一定程度定まったという頃合いですね。
    次に振袖、となりますが、私は既に高校生の時には誂えてもらいました。
    購入した呉服店の新作発表会のモデルを務めさせていただき、その後も、父の仕事の関係で表彰式の介添え役などをさせていただき、成人式前までに着る機会も多かったので。
    独身女性の正装ですから、成人式だけが着る機会ではないです。

• 今買え

ということじゃないですよ。
    今から準備しましょうということです。

今も思い出すのは自分の成人式。
    私は着物が大好きで、成人式にどんな振袖を着れるのか楽しみにしていました。
    ですが、母が「まだ決めなくてもダイジョウブ」とモタモタしていたせいで着たい振袖にめぐり合えませんでした。
    恨みましたね〜〜〜〜。

なので私の娘にはそんな悲しい記念日にさせたくなかったので、大学生になってから月1〜2回は展示会や呉服屋へ行って沢山手にとって下見しましたよ。

振袖がきまったのはそれでも成人式の10ヶ月前。
    振袖が決まってからも、それに似合う帯の選出・帯揚げ・帯締め・半襟・草履・バッグ等にも手抜きはしませんでしたので時間は相当かかりました。

決めるのはまだ先でも展示会や呉服屋にはボチボチ行かれることをお勧めします。

• とりあえず

着物は買わない
    レンタルで済ませる
    借りる宛がある、等
    と言って一蹴するのはどうですか
    キツイ言葉が言えないのなら相手が「ここはダメだ」と思わす言葉を言って相手に付け入る隙を与えない

これは勧誘電話撃退の訓練だと思って対処してみて下さい

最後の手段
    失礼な手ですが相手の情報の確認の後「買わない」とはっきり伝えた上で問答無用で電話を切る
    ナンバーディスプレイを契約しているのなら即登録して着信拒否
    ていう手もあります

とにかく最初の段階で対策を立てることが大事です

• 18歳は厄年だから

地方や家にもよりますが、
    「厄年には普段買わない大きな買い物をする事が厄落としになる」
    と言われています。
    18歳(数えで19歳)は女の厄年なので、
    「この機会に高額商品である着物を買ってはいかがですか」という事です。

親が「着物は必要ない」と思っても、DMを届けておけば、
    祖父母が「買ってあげる」と言う家庭も少なくありません。

うちはそうでした。
    親も「買ってもらえるなら」という感じでしたし、
    祖父母は孫の晴れ姿に目を細めましたし、
    振袖は親戚や友人の結婚式でかなり着ましたし、
    (20代ってお金が無いのにお呼ばれが多くて着物は便利でした)
    従姉妹に貸して喜ばれたりもしましたし、
    結果、うちは買って良かったかなと思います。

私は18歳の時に買いました。
    ですので、その後は「もう買いました」と言うと勧誘が少なくなったので、
    来年どれだけ勧誘が少なくなるかはわかりませんが、
    18歳(今)がピークだと思います。

それから、着物は洋服と違い仕立て上がって届くまでに日数がかかるので、
    それで早めに勧めるのもあると思います。

• 私の着物

DMや電話は娘の成人する2年ほど前から来てましたね
    着物は1〜2年では流行遅れはないと思いますよ
    『2年前でなくて来年でもいいのでは?』
    とトピさんが思うようにほかの多くの方も同じことを思うでしょう
    その時に混雑で自分の気に入いた着物がもうなく、妥協して決めてしまったら、せっかくの一生一度の晴れの日に嫌な気持ちにならないですか?
    今すぐに買うのではなく色々検討してみたらと思います
    うちの場合は娘の成人式の時に私の振袖をきました。
    振袖は赤紫の総絞りで今の流行りではなかったけど、半衿・伊達締め・帯締め・髪飾り等の小物を買いました。
    後、草履にバッグも買いました
    着付けとヘアーメイクをサロンでしてもらって今風になっていましたよ

お嬢さんの晴れの日が良い日でありますように…

• 来年の今頃だと、決まっている人も多いです

今年の一月に成人式をした娘がいます。同じように高校を卒業する直前ぐらいからDMや電話が来はじめて、1年ほどカタログなど保管し、大学の長期休みで帰省する娘とカタログを見て検討しつつ、(お店によって流行り物が多いところ、古典柄が多いところなど個性があるので)大学1年が終わる春休みに決めて2年の夏休みに前撮りを済ませました。こういうパターンが多いみたいです。9月過ぎるとめぼしい物は出てしまってて、選択肢が少ない中から選ばなきゃならなくなるかも。お母さんの振袖を着るとかじゃなければ、来年の夏休み中には決めた方がいいと思います。

あと半年ぐらいは届くカタログを保管しておいて(ホントひっきりなしに来ますよね・・・苦笑)、来年の成人式が終わったあたりから本腰を入れるくらいで大丈夫ですよ。古典柄ならまだしも、流行のモダン柄が好きでそっちにしたいならなおさら、あまり早いのも考え物ですから。

• 早いほうがいい

2年前の秋くらいにはもう予約が埋まり出します。
    購入にしてもレンタルにしても近くなれば好みの柄が選べなくなる可能性は高いです。
    また成人式は同じ日の同じ時間に集中しますから、着付けや写真もその呉服屋で頼みたければ希望の日時に取れなくなります。
    着付けは別の場合でも人気の美容室はすぐに予約が埋まってしまいます。
    購入の場合は仕立てにも時間が必要ですね。

去年成人式だった娘は2年前の9月頃に予約を済ませましたが、もう時間が埋まり始めていたのでもう少し遅ければ大変だったと思います。
    娘の友達はぎりぎりに頼んだら着付けの予約が早朝4時しか空いてなかったそうです。

流行といっても洋服と違って毎年がらっと変わるというわけではないので、その点は問題ないでしょう。
    皆が皆早め早めに動くのでどんどん早くなってしまうのでしょうけれど、やはり前述の通り同じ日の同じ時間に集中する行事ですから、間に合わないよりは早めに押さえておきたいのも仕方がないですね。

それにしても、どこで漏れるものなのかDMや電話攻勢がすごくて辟易しますよね。

• 私は

大学の講義の試験があったため成人式には出ませんでした。
    写真だけ、20歳の夏休みに帰省した時に撮りましたが、振り袖はレンタルでその場で決めました。
    実際に作ってもらったのはその後、一枚も持ってないのはどうだろうと思って、出入りしているデパートの外商さんに母が相談して作ってもらったそうです。

大学の同級生はもちろん、他大学の他の学部に行った高校時代の友人も、私の周りは誰1人成人式には出ていません。
    私と同じように後日、個別に写真だけ撮ったようです。
    トピ主さんの娘さんがどういう進路をとられるのかわかりませんが、私たちのように成人式に標準を合わせる必要のない場合もあることをお伝えしたいと思います。

• アドバイスありがとうございます

皆様、アドバイスありがとうございます。

着物選びに本腰を入れるのは、年明け(来年の成人式後)くらい
    でも大丈夫そうですね。
    ただ、着付けやセットの時間が予約しづらくなるのですね。
    なるほど。

今日もレンタル写真の店から勧誘の電話がありました。
    着物レンタルは、2年前に予約すると、2年間、借りられるそうで、
    その間に結婚式等があれば、着ることができるそうです。

また、来年も、まだ決まっていないようだったらDM等は送って
    くれるとのこと。

皆様のアドバイスも大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• 早い方がいいのでは

私の時は、母が、高校生の時に、振袖を用意してくれていました。昔は反物で選び、購入すると仕立てに出すので、ぎりぎりだと込み合って、出来上がりが間に合わなくなるので、その時期に購入したと思います。私の娘は、私の振袖で成人式に出席をしました。写真の前撮りも、予約を取るのが、七五三の人達とも重なり、大変だったと記憶しています。購入をするかレンタルにしても、振袖がいるのだから、早めの方が好きな色や柄が選べていいと思います。

• 大学1年の夏に選びました

うちはレンタルです。
    3人の女の子がいるので、1枚買ってみんなで着るよりは
    それぞれ似合う柄を着たほうがいいと思って。

大学1年の夏に選びに行きましたけど
    すでに選び終わってる人も結構いました。

うちが予約したところは、予約順に成人式当日の支度の順番が回ってくるんです。
    一番いい時間は、初めのほうに予約した人になるんでしょうね。
    支度自体は近くのホテルの1室を借りてやるようなので
    他にまわされることはないのですけど。

前撮りも来月に予約してあります。
    7月くらいになってくると、七五三の撮影で混んでくるそうなので。
    (うちの成人式は2014年の1月です。)
    七五三くらいの年だと半年も前だと成長ぶりが違うんでしょうけど
    さすがにもうあまり変わらないだろうと思いまして…。

成人式の終わる1月末くらいが、一番選べるものは多いかもと思います。
    でも2年前のそのあたりは、受験でそんなことしてるときじゃないですしね。
    ですから入学してひと段落して…って感じが楽かもしれません。

• 続き

DMですが、19歳(大学2年)の現在もひっきりなしにきます。
    18歳のときよりずっと多いです。
    来るたびに、いや、もう決まってるし〜って思いますが。

• 私も肩の荷が下りた

先日仕立てあがったと電話がありました。
    決めたのはやはり10か月前でした。

着物って洋服の様にデザインにバリエーションがないです。
    柄のみ。予算内でこの一点、に出逢えた人はラッキーでしょう。

金に糸目はつけないならば選択の幅が広がるでしょうが。

千總さんの空色の振袖が娘の顔によく映り満足しています。
    この一枚に出逢っていなければまだ
    この一枚を探す旅の途中だったと思います。

• 前年の今頃でも十分間に合う

20歳人口が減っているので、早めに売り込んでいるだけですよ。
    着物がいくら仕立てに時間がかかるといっても3ヶ月あれば十分です。お金さえ出せば特急でもっと早くやってくれます。
    気に入った柄がなくなるといっても、毎年新作が出ます。
    慌てて買ったら、来年もっといい柄があるかもしれないので無意味な心配ですね。
    ただ「その年の中で豊富な時期」はあるでしょう。呉服屋の成人式商戦が新ラウンドに入って、柄も豊富な時期です。
    ということは、素人考えですが成人式終了直後でしょうかね?新作もそこにぶつけて出してくるだろうし。
    2月中は卒業式もあるので、本格化は3月くらいからじゃないでしょうか?
    まだまだ時間があるので、今年は店の傾向をつかんだり相場観を養う時間にしては?

• 10歳頃から

母が、一目ぼれした、総鹿の子絞りの振袖を、
    私が10歳の頃、ローンで購入してくれました。

流行など一切関係なく、派手さもなく、
    成人式を迎える頃は、こんな地味な振袖嫌だなぁ、と思っていました。
    せめて髪飾りや小物で華やかさを・・・と思いましたが、
    母がすべて一式で購入していました。。。↓

でも、大学の謝恩会、友人の結婚式など、着る機会が増えると、
    流行がなく、飽きもない振袖が、結構いいじゃん、と思うようになり。
    結婚後は、袖を切ってもらって、何かある時には着ています。

ちなみに、母が懇意にしている呉服屋さんで購入しました。
    DMが煩わしくなる頃、もう購入済みです、と言ったので、ぱたりと来なくなりました。

• 予定より早く決めました

大学1年と高校生の姉妹を持つ母です。DMも勧誘電話も確かに多いです。

地域によると思いますが、美容師である友人から 「購入かレンタルかは今年中、振袖は来年の春までに決めれば良い。遅くなると品数も少なくなるから。」 と聞いていました。
    娘はDMカタログで好みの色柄を見ていましたが、私は店の雰囲気や品揃えを知りたくて一人で店舗の下見をしておりました。

たまたま今春、長女と一緒に出かけた展示会で、親子とも気に入った振袖に出会い購入を決めました。予定より1年も早くなりましたが、ウチの場合は良かったと思っています。

姉妹で着る予定ですが、2人分の採寸をしたので仕立てに入るまでに少し時間がかかりました。
    今は、長女に似合いそうな帯・小物を、予算に合わせて探してもらっています。
    その他にも美容院や前撮り予約、着付け時に必要な物の購入など私がやることになりますが、着物が決まっていると気持ちにゆとりができます。

日数はまだありますし、御嬢様と一緒に動けるタイミングで決められてはいかがでしょうか。
    お互いに、良い成人式を迎えてあげたいですね。