18才の娘の成人式の振袖

レス36
(トピ主1

妊娠・出産・育児

レス

• そんなものかも知れません

成人式の、一年前あたりから美容院の予約が始まります。
    式典の開始時間から逆算して、着付けとセットを完成して送り出さないと
    いけないので、美容院でも多くの人数はさばききれません。

まだ早いだろうと思ってるうちに、もう予約いっぱいで…と、断られてから
    あわてても遅いですし。

同様に、着物の購入やレンタルも、良いものから早い者勝ち。
    着物は、流行もあるでしょうが、本人の好きなものが一番です。
    早ければ早いほど、たくさんの中から選べるというわけです。

なんだか商業ベースに踊らされているような気がしないでもありませんが
    乗っからないと、出遅れてしまうのかもしれません。

• あせらなくて良いです

今年、娘が成人式を迎えました。
    着物を決めたのは、去年の夏です。

かなり前から、業者がチラシ配り、
    DM、展示会等で顧客を囲い込んでいるのは知っていました。

成人式の1年前の展示会の招待状が届いた時には、
    そこで適当な振袖を選ぶつもりでしたが、
    娘との日程が合わず、結局行けませんでした。

5月頃、前撮りをするという友人に
    「もう、良い柄は無くなってしまっているよ!」と言われ、
    気持ちは焦っていたのですが、結局先延ばしに…。

夏のお盆のころに
    近場のきもの屋さんの展示会チラシを見て、重い腰を上げました。

行ってみると、その時期の新作が目白押しで、
    どれも新品のまま素敵な柄が選び放題でした。

結果、
    前撮り(10月)を含め、総額は少々高くなりましたが、
    とても良い成人式を迎えることができました。

ちなみに、お世話になったきもの屋さんに
    「もう、良い柄はなくなっているかと思って焦っていたんですけど…」と伝えますと、
    「そんなことはないです。遅い方は、11月頃に来られる方もいらっしゃいますし。」とのことでした。

• 無視しましょう。

振袖は、出せる親は、いくらでも出すし、そうでない親も、ちょっと無理して買う。
    と、思われています。親の役目だと・・そこがねらい目なんですよ。

私は、ネットで購入しました。
    値段も、柄も、付属品も、とに角種類がいっぱいです。
    それに、変な押し付けもないし・・流行なんてないですよ。
    昨年結婚した娘は、僅か3回着ただけでした。
    成人式、
    友人の結婚式(二次会は洋服に着替える為、母親の私が、ホテルまで着替えのドレスを持って行って、着物を持ち帰った)
    結婚相手の家族との食事会(振袖の娘は殆ど食べられなかった)
    ご参考まで!

本人と親が、気に入った物にすれば良いのです。まどわされないようにしてください。

• 大学2年の春に決めました

成人式を済ませた娘を2人持つ母です。
    確かに、18歳頃からDMが来るし何軒かの呉服屋さんが家に来ました。いろんな柄があったりして本当に迷いました。結局、私が長年付き合いのある老舗の呉服屋さんで買いました。
    決め手は、皆と少し違うものということで、沖縄の紅型の着物にしました。秋には仕立て上がったと記憶しています。
    長女の成人式の時に作ったわけですが、2人共気に入り、元が取れるくらい(?)着てくれました。
    DM等を参考にしつつ、本当に気に入ったものを選ぶのが良いと思います。

• 洋服とは違うので

着物を誂えるのに、時間がかかります。
    洋服のように、気軽に既製品を買うのとは訳が違うので、
    早い段階から準備するのです。
    高価な品ですので、選ぶのも慎重になりますよね。
    着物、帯、帯締め、帯揚げ、長襦袢、草履とバッグ、
    洋服と違い、一から揃えないといけません。

そして美容院など着付けの予約、写真撮りの予約。
    結構大変です。
    娘の成人式の為に振袖を選び始めたのが9か月前。
    もう少し早くすればよかったと思いました。
    2年前から案内が来て、良かったですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • DM来なかったです

我が家は転勤族だったためか、DM来ませんでした。
    なので、成人式準備に疎いというか、かなりゆっくりでしたね。
    着物は、成人式前の19歳の時に一度着る機会があったので、その時に用意しましたが、私が着た振袖を娘サイズに仕立て直してもらいました。(私160センチ、娘147センチ)
    成人式当日の着付けを頼んだのも、11月くらい。懇意にしている着付け師さんがいるので、その方に頼んだら彼女が着付けをする美容院で良い時間を取ってくれました。写真も、娘が前撮りを嫌がったので、当日近所の写真館で撮りました。写真館の予約も結構ギリギリだったような・・・。