体重が落ちない...

レス13
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

あおば

私は今年に入ってダイエットを始めました。
最初は45kgあったのに対して42kgまで落としました。
ですが、GWに入って焼き肉・天ぷら・寿司と高カロリーな晩御飯が続き、43kgになってしまいました。
GWが終わり今までの生活に戻りました。
1日の摂取カロリーは圧倒的に減ったと思います。
毎日2時間程度の部活(テニス部)と往復1時間の通学(自転車)で運動の量も増えたと思います。
それなのに、体重がほぼ変わりません。
体脂肪率は4%くらいの間で日々大きな変動があります。
なぜかいきなり0.6kgくらい体重が変わるときもあるんです。
これはなぜなんでしょうか?
また、どうすればいいんでしょうか?
誰か回答お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身長は?

あなたが何歳で、身長がどのくらいにあるのか
    わかりませんので適性体重がわかりません。
    少なくとも骨や内臓・脳など、人間が生きていく
    為に必要な物の重さもありますよね。

部活があり、自転車での通学があるのですから
    中学生以上と判断します。
    そうするとどんなに小柄な子でも体重40キロ前後は
    あると思いますが。

また、体脂肪4%って少なすぎませんか?
    あなたの外見って健康的に見えますか?
    そちらの方が心配です。

ちなみに
    体を動かすことで体重を落とすのはとても良い事
    だと思いますが、筋肉って脂肪より重いので
    ダイエット中に体重がリバウンドしちゃうのって
    脂肪→筋肉になっていった時にも起こりますよ。
    健康的(ここ重要)に頑張って下さい。

• 一日で

0.6くらいの変動はふつうにありますよ。体脂肪も然り。
    身長がどのくらいあって43キロなのかわからないので、
    痩せているか太っているかはわかりませんが…。
    テニスとかしてるんだったら学生さんでしょうか?中学生くらい?
    全然心配しないほうがいいですよ。
    まあ、最近の若い人はすごく痩せていてももっと痩せようとしてる人
    多いですから…。

• そのくらいなら自然です。

ダイエットで3キロ落として1キロ増えたりということで一喜一憂しても仕方ありません。
    焼き肉・天ぷら・お寿司などの食事をして一時的に体が水分を貯めるということもあります。
    日々の体重は誤差1キロくらいは普通のことですよ。

食べ過ぎて、それが体重に実際に乗るには2週間ほどかかると言われます。
    夜に食べ過ぎた日は翌日に調整しましょう。
    食べ過ぎた次の日はお腹もそれほど減っていないはずです。

体脂肪も体内水分量によって誤差が生まれます。
    毎日同じ時間に計測するのが良いと言われることもありますが、
    月経の周期などで変動も著しく、平均値をやはり出した方がいいかもしれませんね。

10日に1回といった平均を出してみましょう。

私は一日の飲まず食わずで2キロほど体重が減ってしまうこともあります。
    体脂肪も2パーセントほどごそっと減ることも。

プラスマイナス1キロは正常の範囲です。生理的な現象だと受け入れましょう。

あまりストレスを感じると体重は減らないということもご存知でしょうか?
    リラックスすることも大切なのですよ。

24時間の枠の中で食事の量と時間調整をしてみると良いと思います。

• 身長、性別と年齢は?

筋肉が増えたのではないですか?

女性で、体脂肪が4%なら、生理が止まっていますよね?
    部活があるということは、中高生でしょうか?

将来のリスクは考えていますか?

• 必要な体重だから

10代女性ですよね?
    最低限必要なエネルギー(基礎代謝量)があります。
    それに、部活と自転車通学で運動に必要なエネルギーがあります。
    なので、それ以上体重や体脂肪率が減らないようになっています。

体脂肪率は4%なのですか?
    10代女性(14歳まで)の体脂肪率は24%まで普通です。
    (25%以上から軽度肥満)
    15歳から29%までが普通です。
    (30%以上から軽度肥満)
    もともと女性は男性より脂肪がつきやすいのです。

女性は体脂肪率が少なすぎると、月経が止まってしまい、怪我しやすくなるのでオリンピックに出る選手でも、4%にはしませんよ。
    プロ選手でサッカーの中田選手が4%、イチローが6%です。
    男性は女性より筋肉がつきやすく、脂肪が減らせるからです。

なので、あおばさんが摂取エネルギーを控えても、たまに多めに入ってる時に身体が危機を感じてエネルギーを貯めています。

これ以上、がんばり過ぎるダイエットではなく、バランスよく食べて、
    体型、ボディラインを美しくすることを目標にしたらいいですよ。無理なダイエットは精神的にもよくないです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 停滞期か生理前

停滞期に入ったか、生理前にむくみやすくなって体重が増えたり痩せにくいのかもしれないですね。 生理がくればムクミがなくなり、体重が落ちますよね。
    停滞期なら、停滞期を抜けるまで体重は減らないんじゃないでしょうか
    テレビで停滞期にはいったら1日だけ炭水化物を多くとって爆発の日を作って、停滞期を抜けるとやっていました。 

• 身長は…

背はどれくらいですか?
    私が若い頃、太れない体質だったようで…160センチでベスト体重が45キロでした。
    でも会社で色んなストレスをうけるとすぐ体重が落ちて43…40…しまいには39キロくらいになった時は哀れな外見でした。
    不眠症に悩まされフラフラと流石に危機を感じ、医者に行って安定剤を処方してもらいました。

眠れるようになってから食欲も少しずつ戻り43キロまで戻りましたが…

女の子はぽっちゃっとしてた方が可愛いです。

• BMIを教えてください

体重なんて、1日1kg単位で変わります。
    女性だったら、生理前は太りやすいし、生理後は落ちやすいです。
    10代なら、ちょっとした運動ですぐ落ちるし、50代だと何をやっても落ちないことがあります。

身長何センチで、おいくつなのかも書いてくださらないと、答えようがないです。

• 答えようがない

あなたは男の子?女の子?
    文面からすると学生のようですが大学生?中学生?
    最近のお食事メニューは?
    身長は?

体脂肪率4%・・・・
    情報が殆ど得られないなかでこれですと、「危険だからヤメナサイ!」というレスしか付きませんよ。

ああ、そして
    何で痩せたいの?

• 短期だけで判断しない

部活があるということは高校生? 中学生?

身長が書かれていないのでわかりにくいですが、すでに落とす必要のない領域に入っていることが考えられます。そうなれば下がり率が悪化するのは当然なので、短期間で効果を期待してもだめかもしれません。

また、今年に入ってから=約5ヶ月かけて3kg落としたのですよね。理想的なペースかもしれません。
    それなのに、わずか1週間程度で1kg増えた・生活は戻したとしても、簡単には戻らないと考えた方が良いですよ。

日々の変動は体調もあるだろうし、水分摂取で短時間の変化は出るだろうし、体重計の精度(製品仕様)次第で0.2kgは誤差の範囲内とするケースも多いようですから、あまり短期の数値変化に囚われすぎない方が良いと思います。

>どうすればいいか?
    今の取り組みをあと半年継続してみて下さい。その間に必ず変化が出てくるはずです。

• はい

>体脂肪率は4%くらいの間で日々大きな変動があります。
    >なぜかいきなり0.6kgくらい体重が変わるときもあるんです。
    >これはなぜなんでしょうか?

体脂肪計の誤差と体重のバラつきです。

>また、どうすればいいんでしょうか?

細かいことは気にしなければいいです。
    こればっかりはどうしようもないことなので・・・。

• >みなさん

皆さん、回答ありがとうございます!
    記入不足ですいません。
    中3女子で身長は141cmです。
    文章力が無く、すみませんが体脂肪率は、4%ということではなく、4%の変動があるということです。
    現在の体脂肪率は22〜26%くらいです。
    せっかく答えていただいたのに本当にごめんなさい。

• 難しい年齢ですね

単純に「理想体重」を言うのなら「40kg弱」ということになりますが。

女子の「成長のピーク」は15歳です。(ちなみに体力のピークは18歳です)
    今、ちょうど、あおばさんは「身体が作られている時期」にあたります。
    もちろん、むやみに太ってしまっては「脂肪細胞」自体が増えてしまいます。
    通常「成長期が終わってからの肥満」は「脂肪細胞ひとつひとつが大きくなる」ので、ダイエットすれば「脂肪細胞の大きさが元に戻って」痩せることが出来ます。

成長期が終わった大人のダイエットと、成長期まっさかりの思春期のダイエットは目標が違います。単純に「体重を落とすのがダイエット」ではないんです。

思春期の今は「脂肪細胞を増やさないように」することが「ダイエット」になるのです。

まだ、身長も伸びる時期ですから、ちょっとした体重の数字の変化に敏感になるよりも、必要な栄養素をしっかり摂れているかどうかの心配をしたほうがいいです。

特に鉄分とカルシウムは不足しがちですから気をつけて摂りましょう。そして、運動をしっかりやりましょう。筋肉がついていれば過剰カロリーは消化されて、むやみに脂肪に変わったりしません。