人間関係の悩み

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なつ

人間関係の悩みについてです。

大学一年 女 です。

私は昔から人間関係でうまくいかないことが多く、非常に悩まされてきました。
振り返った見ると、人に対してずいぶんわがままでひどいことをしてしまったな。と反省することもたたありました。

そう思い、人とうまくいくための本や、自分を変える本などを読んだり、カウンセリングに通ったりするなどして、少しでも人間関係がうまくいくように努力してきました。

その甲斐あってか今ではだいぶうまくいくように思えてきました。

しかし、やはりまだ問題があります。
それは何となく自分が周りから軽視されている気がします。

自分より勉強ができなくて遊んでいるような人(言い方が悪くてすみません)からは、なんとなくがり勉タイプてきな存在として馬鹿にされ、逆に勉強できる人からは普通にバカにされ…

人間不信になりおどおどしてしまい(悪循環ですよね)さらにそのことで馬鹿にされ、笑われ、陰で目配せをして笑われる。

では、凛として自分に自信をもち、てきぱきやってみようとすると今度は、”え?なに怒ってんの””そんな頑張んなくていいから ウケる”などと言われてしまいます。

そんなんで私のプライドはもうずたずたです。

こんな時どうすればいのでしょう?
どなたかアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんへ

自分と合わない人と付き合おうとするから「空振り」してしまうんですよ。

某有名予備校講師さんの

「努力するベクトルが間違っている人が多い」

という話しがありました。

トピ主さんの場合、明らかな間違い方向でないから、その正しいベクトル線に今現在のベクトル線から垂線を引くと、ある程度結果が出てしまっている状態なんですよね。
    そのベクトルを今からでもいいので正しい方向へ引き直してみてはいかがでしょうか。

トピ主さんが今向かっている「合わない人とも仲良く友達に」という間違った方向を「自分と合う人と仲良く友達に」という正しい方向へ持って行くと今の悩みが解消されるような気がします。

• 勇気を持って!

気高くいよう。
    性格、悪い子多いね・・。

私なら、バカじゃないか?と思いますね。
    人は人。自分を信じて真っ直ぐに進んでいけばいい。

所詮、誰かとつるまないと、なにも言えない子達の集まりでしょ?

いつか、その子達は、人から大事にされない日が来ることでしょう。

相手にしないことです。おどおどせず、普通に堂々と過ごせばいい。

後、何年学生なのか分かりませんが、楽しまないと損ですよ。

バイトでも趣味でもいいから、自分だけの居場所を作りましょう。

電車に乗って、町巡りとか、気になる喫茶店で過ごすとか。

そんな、しょーもない連中はほっといてさ。

学校だけが、自分の居場所ではないんだから。

後ろめたい事、何も無いのにおどおどする必要ないです。

なんだか、世知辛い世の中になったけど自分を見失わないようにね!

• トピ主です

トピ主です!
    レスありがとうございます。

頭ではわかっているのですがどうしても顔や行動に出てしまっているみたいで…

過去のトラウマからもそういったことばかり考えてしまいます…