陣痛・・・その時あなたの夫は?

レス150
(トピ主2

妊娠・出産・育児

離婚したい

レス

• よく聞く話だけど

>夫は頼りがいのあるタイプではないので
    >もともと大恋愛でもなかったけど

ご自身でそう思われてるなら苦しむことが予想できる陣痛の際、なぜ傍にいてもらうようにしたのですか?
    妊娠中、夫婦でマタニティー講習とか受けました?

夫婦間の事前準備もない状態で一人で愛情が冷めるのもどうかと…

私も2児の母なので辛かった気持ちはすごくわかりますけど
    トピ主さんのようには思いませんでした

1人目も2人目も事前準備と夫との打ち合わせをしっかりしておいて自分一人で病院へ行きましたし

1人目は夫は傍にいてくれたけどこちらがあまりの激痛に構ってあげられなくてごめんねって状態だったし

2人目は上の子がきっと眠っているから主人は産まれてから呼んでくださいと看護師さんにお願いしました(真夜中に陣痛が始まって、生まれたのは午前中)

万が一の場合の夫の名前の手術同意書(不要になりましたけど)もサイン済みで持参してましたし
    母や義理母は頼れない遠方でしたので

ちなみに、わからない事も困ったことも夫婦二人で乗り切ったのでその後の子育ても協力的でした

• 寝てた

うちの主人は寝てました(笑)

仕事で疲れてたんでしょうねえ。
    深夜の2時過ぎでしたし。

看護師さんの「りんごさんのご主人、寝てるよ。」って声で
    目が覚めたそうです。

私は一人目の時も一人で出産だったので
    全然平気だったんですけど。

スピード出産だったので
    陣痛で苦しんでいる時間もあまりなく分娩室に入ったし、
    苦しむ姿を見せたくなかったから
    ちょうどよかったと思って。
    はじめから立会出産も望んでなかったしね。

産まれた後も「ありがとう」とか「よくやった」とか
    特別な言葉もなかった気がします。

でも、小さいうちはいろいろ手伝ってくれたし
    1日主人一人で見てくれて私を買い物などにも行かせてくれたし
    愛情が覚めたったことはないですね。

トピ主さん、がっかりなさったでしょうけど
    大目に見てあげられませんか。
    ご主人にとっても初めてのことで戸惑ったでしょうし、
    赤ちゃんも産まれたばかりでどうしていいのかわからなかったかもしれない。

これからどんどん子育てにかかわってもらいましょうよ。
    きっといいパパになってくれると思います。

• 赤ちゃん,ご誕生おめでとうございます。

ウチと似ていますね。
    旦那は頼りがいありません。
    今、3歳になる息子がおりますが、出産時は一人で頑張りました。(助産師さんが度々くる程度で、実母は遠方)
    私が旦那がいると邪魔、イライラすると判断しての事です。
    ちなみに「ありがとう」と言葉でもメールもありませんよ。

5年無職。趣味に没頭(いずれ仕事にしたいそうです)
    良い所は、言えば家事や私の仕事を長〜い時間を掛けて手伝ってくれる所ですかね。。。。
    離婚もたまに考えますよ。
    でも、子供の為に良い所探すしか無いんじゃないですかね。

私から見たら、働いてくれるだけでもトピ主の旦那さん頼りがいありますが。。。
    トピ主さんに経済力があれば、別れて一人でお子さん育てたら良いと思います。
    養われているなら、旦那には期待しない。甘えていろいろ頼む(上辺だけでも)
    旦那を子供と一緒に教育し直す感じですかね。

• 仕方ないと思います

トピ主さんて、もしかしてドラマで見るような「頑張れ!俺がついてるぞ!」なーんて出産を夢見たりしちゃってましたか?
    それは期待するだけ無駄だと思いますけど。
    だって男は出産しないもの。
    何していいか分からないし、妻に聞こうにも妻はそれどころじゃない。
    助産師さんに「俺はなにしたらいいですか?」なんて聞けっこない、結果見てるしかないでしょう。
    出産の場って、男性にしたら 居心地悪い場所だと私は思います。

私は4人出産し、3回主人が立ち会いました。
    主人はNSTを見て喜んでましたよ。
    「あ、今痛いでしょ?この機械スゲー」とか。
    一生懸命 私の腰をさすったり押したりしてくれたのは助産師さんで、夫は見てるだけ。
    最後は助産師さんに「旦那さん!ちゃんと手を握ってあげて!」と怒られてました。ははは。
    でも愛情は1ミリも冷めてないですよ。大好きです。
    その位で離婚したいってことは、初めから旦那さんに愛情がなかったんでしょうね…。
    なんか、旦那さん可哀想…。

• 夫に何も期待してなかったし・・・

昔から出産で男は役立たず、と決まってるものなので
    トピ主さんの文章を読んで、今時は夫に期待する人もいるんだな〜と思ったくらいです。
    遠方で里帰り出産ですから、破水したと連絡して翌日着て、分娩室に入ってもなかなか出産にならず
    疲れてきたから、おにぎり食べようという話になって、助産師さんが夫に分娩室に入るように言って
    私のオニギリのリクエストを聞いて買いに行き、お茶と共に届けてくれました。
    これが唯一したこと
    破水から陣痛室までは母が付き添い、母に1度、帰宅して寝てもらい
    朝また来てくれて、陣痛室で背中をさすってくれました。全て母。

生まれた娘を怖すぎて抱っこもできなかったのが、うちの夫です。
    分娩室に入ってきたときには、心配そうに眉毛を下げてましたけど、それだけ
    夫婦関係に影響ないですね〜。
    オムツも取り替えたがらないし、夫はそんな感じで娘は3歳
    喋るし遊ぶしパパと楽しそうです

• 産後はそんなもん

うちの主人も何もしなかったですよ。丁度日曜で家にいての陣痛だったけど、荷物持ってタクシー呼んだだけ。
    陣痛室では、喉が乾いたら飲み物とかその程度。実の母のほうが、尾てい骨?あたりを押してくれてすっごく楽になれました。

産後もありがとうって言われたかなー??覚えてません。
    それよりも、出産直後にビデオ撮影(赤ちゃんを)してほしいと頼んでいましたが撮らず。この恨みは今でも続いてます。

あとは今なら早く帰れる!という理由で毎日定時に帰宅して病院に居ましたね。何するわけでもなく正直邪魔でした。

産後は触られるのも嫌でしたよ!たぶん多くの人がホルモンの関係でそうなるものでは?私の場合は2年近くイライラしましたけど。

その後の夫婦関係・・・ふつうです。以前と何も変わりません。

まだまだ産後数か月なので、気持ちは全部赤ちゃんに向いていてご主人は邪魔(失礼)という感覚なんだと思います。もう少ししたら気持ちも落ち着いて2人目を考えたりするかもしれませんよ。
    ご主人早退してまで病院に来てくれてよかったじゃないですか!

• 思い出すわ・・・

私の夫は警察官。
    勤務先の管内で行われるロックフェスティバルの警備で警察署職員は本来業務の他は非番の人も含めては全員配置についていました。
    ロックファンは熱いので深夜になってもなかなか引き上げないんですって。

こんなこともあろうかと覚悟してましたし、凶悪事件や重大事故でも起こったら自宅になんかなかなか帰ってこられません。
    だから破水して病院行くのも一人で対応。
    どうにもならなかったら、意識のあるうちに119番だってできるし。
    最悪の場合、ご近所の助けを求めたりもできるよう日頃からお付き合いにも努力してました。

翌朝になってからやっと実家の母を連れて来てくれました。もう生まれてたけど。

居てくれただけでもありがたいと思った方がいいんじゃないかな。
    旦那様だってぎゃーぎゃ騒ぐ奥様をどうしていいかわからない状況だと思うよ。「もう嫌だ」ってEDになっちゃう人もいるんだって。

• 家のばやい

アラフォー男、1歳児との3人家族です

予定日2日前深夜1時半ぐらいから妻が動き回っていました、
    私は、「もう30分だけ寝かせて」と寝ぼけていました
    2時になりシーツが汚れていたので慌てて飛び起き
    荷物の準備をしている妻を安静にさせ、やる事をやっていました
    なかなか間隔が短くならず、義母の自由になる時間に電話を掛け結果不自由にして仕事に出かけました
    夕方、妻の実家で唸っていたので行くと、腰をさするぐらいしかできず
    結果私にしても義父母とその家に住む人たちも休まらないと言う事で
    連絡をもらう形で一人自宅待機、シーツ類の洗濯、日が変わる頃に連絡が来たので
    産院で合流、それから腰をさすり続けていましたが
    朝一の仕事の為、5時過ぎから1時間仮眠
    様子の変化を社長に気付かれ帰宅許可をもらいすぐに病院へ、
    しかし丁度出産中、入室禁止
    その間に社長に無事生まれたことを報告し子供との初対面でした

30分して妻の身支度の為退室、ついでに義母と朝食を食べに出てきました
    戻ると出来る事も無く、妻も休んでいたので夕方まで自宅待機(熟睡)でした
    今でも3人仲良しですよ

• うちの夫もですよ。

私はお産が軽く初産にして4時間半で産んだので、主さんとは違うかも知れませんが。

夫なぞ陣痛室にいても何の役にも立ちませんよ。
    はっきりいって、マッサージも助産学校の研修生の方が上手なので夫は断ったくらいです。

2人目の時なんて、自分は役に立たないからと漫画読んでましたよ(笑)

所詮、女性ではないしどうしていいのか分からないのだと思いますよ。
    妻が痛がるのも子が生まれるのも、ただただショックだったという男性も多いのです。
    そこは主さんも割り切って考えた方がいいのでは?
    早退してきただけでも、いいお父さんだと思いますよ。

それから、男性は子どもが生まれてから初めて父親になるのだと思います。
    さらに言えば、心から子を可愛いと思えるのは、たぶん笑ったり「パパ」って言えるようになる頃じゃないかな。
    自分のお腹に子を宿す女性とは違います。

主さんは産後間もなくホルモンバランスも通常ではない状態で、受け入れられないことも多いと思います。

お子さんが、2才くらいになる頃には気持ちも変わってくると思いますよ。
    漫画を読んだ夫ですが、近所では良い父と評判です。

• そんなものですよ☆

私も二人目出産の時は陣痛の時から実母と主人が付き添ってくれましたが、ボーッとしてましたね(笑)
    でも、言葉も無く立ち尽くしてるだけでも側に居て手を握ってくれてる事がとても心強かったですょ!!

どれほどの痛みか、何をすれば楽になるか、どうしてあげればいいのか、きっと男性には分からないんです。
    下手に喋りかけても…ってきっとボーッとしながらも考えてたんじゃないかな??

後からメールをくれるなんて素敵じゃないですか☆私なら胸打たれますよ!!

そりゃその場で感謝や労いの言葉もいいですけど、言えないタイプなんじゃないですか??

ご主人はトピ主さんが思ってる以上に、トピ主さんやお子さんの事大切に想ってると思います。

自分の思ってる事、さらけ出してみたらどうですか?せっかく家族になれたのに勿体ないです。

• 自分のことでいっぱいいっぱい

だったので、夫がどうだとか周囲のことなんて、どうでもよかった。というのが本音です。

うちは、仕事してましたよ。
    破水して陣痛がくるもゆっくりだったし、初産だったので、産まれるまで時間がかかるから、定時まで仕事してて大丈夫だよ、と私が午前中にメールしました。
    夫は仕事を定時までした後、夕方病院へ来ました。それでもまだ産まれてなかったので、私の夕ご飯(病院内の)を代わりに食べている最中に、出産。

陣痛で苦しんでぐわーっとなっている私の横で、夫はご飯をモリモリ食べてましたよ(笑)もちろん集中治療室へ入る前の話ですが。
    むしろ、「背中さすってやろうか」と不慣れな手つきでされる方がイラッときてたので、無関心を装ってくれて感謝している位です。

産まれた後は、私に「ご苦労さん」って言ったかな?←忘れた(笑)それよりも、色々なとこへ電話したりかかってきたりで、夫はバタバタだったような。
    自分以外にもお産を控えた他の方がいたから、病院内も慌ただしくて、まぁこんなもんだろうなぁという感じでしたよ。

夫は子どもを可愛がって世話もよくするし、それだけで十分。

• 一過性のことです

ごめんなさい、正直「そんなことで」離婚したいの?と思っちゃいました。

私も産後は旦那をうっとおしいと思った時期がありましたが、
    それは子供を産んで母親になったからだと思います。
    赤ちゃんが生まれたことによる愛情の割り振りの変化や、
    (一時的に赤ちゃん100旦那0)
    育児による疲労やストレスのせいだと思っています。

ちなみにうちの主人も陣痛中、ただ横にいて、
    私がテニスボールを渡して「これでお尻押して!今!」と指示すれば動くという感じでした。

主さんはご主人に、どんなサポートを期待していたのですか?
    ドラマなどのように、一緒に呼吸法して、腰をさすってくれて、手を握ってくれて
    産まれたら涙を流して感動するような感じですか?
    そして、「お疲れ様、ありがとう」と号泣するような?

私はそういう男性の方がレアだと思います。
    大抵の男性は、陣痛の凄まじさに、どうすることもできず主さんのご主人のようにぼーっとしている以外ないのではないでしょうか。
    ねぎらいも、恥ずかしくて面と向かっては言えないのも分かりますよ。

• まあ、そんなものでは?

別に理由があってぼーっとしていたわけではなく、ただ単に
    「どうしていいか判らなかった」
    だけなのでしょう。

主様が初めての出産で、陣痛というものがどれほど痛くて苦しいものか
    実際経験してみるまで想像もつかなかったように、ご主人にも想像の外
    なのだと思いますよ。
    そこを責めては可哀想だと思います。

ご主人は出産の役に立とうと考えて、早退してきたわけではないと思います。
    とにかく主様と赤ちゃんの傍に居たかったのでしょう。
    矢も楯もたまらなかったんでしょう。

うちの夫は、私が陣痛のときには付き添ってくれました。
    最初の時は父親学級や本でいろいろ勉強していても、私のあまりの苦しみように
    ビビって腰が引けてました(笑)
    夫が恐る恐る腰をさすってくれても全然効かなくて「もっと強くさすって!」と
    怒鳴ってました。
    私を抱きしめて「頑張れ〜がんばれ〜」と呪文のように言ってましたよ。

出産の役に立つ男なんて、産婦人科医位のものだと割り切って
    ご主人を許してあげて欲しいなと思います。
    主様もラクになれると思いますよ。

• はーい! うちの旦那の場合は、

わが子が生まれようとしていたその日の朝。
    初めての妊娠、出産。その上予定日を過ぎているのに
    旦那は会社の後輩と飲み会。
    帰ってきたのが朝方。
    破水した私は旦那に『病院連れてって』と頼むと、

「え〜、今日テニスの約束しちゃったのに〜、
     しかたないなぁ〜」

うむむむむむ、仕方ない?(あの頃の私はまだ新婚で怒りを現せられなかった…。今ならパンチを喰らわせるであろう…)
    漏れる羊水をハレヒレハロホロの状態で
    病院に連れてってもらい内診すると

「子宮口が全然開いていないので、まだ時間がかかりますね」

旦那は「じゃ、テニス行ってくるよ!」

アホですか〜?と内心思いながら、
    それでも2時間くらいで帰ってくると思っていたら、
    帰ってこない。
    そのうちに陣痛が進んでも子宮口が開かず、
    急遽帝王切開に。
    手術の許可をもらうための配偶者は「テニス」に。

お医者さんは「初めての子なのに?」と苦笑。

結局戻って来たのはちょうど手術終了後。
    退院するまでうちの旦那はお医者さんと看護師さんに
    プロテニスプレイヤーと呼ばれていました。

• 御主人にそのつど伝えましたか?

「のどが乾いたからお水取ってもらって良い?」
    「陣痛が辛いから腰もんでくれる?」
    「イキミ逃がしに尾てい骨押してもらってもいいかな?」
    など・・・ちゃんと要望を伝えましたか?

何にも言わずわかってよ! 気を利かせてよ!! とイライラしても
    お産をしない男性にわかるわけないですよ。
    トピ主だって今回出産するまでわからなかったことイッパイあったでしょ?

ボーっとしてるご主人をいかに動かすかはトピ主さん次第ですよ。
    何もしてくれないから愛情がなくなったって・・・これからお子さん育てていくのに、そんな簡単に諦めちゃって大丈夫ですか?

お母様は経験者ですから、それは頼りになるでしょう。
    ご主人と比べてはいけませんよ。

お産のときの事を根に持って
    「あなたは何もしないものね。」と御主人に言った時点で
    ご主人はあなたの機嫌を伺うことに疲れて、子供に接しなくなりますよ。
    トピ主1人で育児する覚悟があるなら別ですが。

今はまだお産の興奮が冷めていないだけ。
    お子さんにはお父さんが必要なのですから
    トピ主さんがしっかり橋渡しして育ててくださいね。

• それは主さまにも責任があるかと・・・

昨年5月に出産した者です。辛口ですみません。
    「夫が何もしてくれない」ボヤく気持ちはよく分かります。
    が、一方的に怒るのは筋が通らないと思います。
    出産って、女性だけのもの。立会い未経験の一般男性は、出産(こと陣痛)に関して「右も左も分からない、今日初出社初研修の新入社員」と同じくらい「今、何をすべきか」って、分からなくて「当然」だと思います。
    痛みレベルも分からなければ、どこがどう痛いのか、陣痛の間隔、分娩台のしくみetc・・。な〜んにも「わかんない」状態で「さぁ!」となっても、そうそう上手に立ち振る舞えるなんて全く思えません。

そう考えれば、だいたい「我が夫がどうなる」か、事前に想像つきませんか?
    何も準備がなく後から文句言われても、旦那様がかわいそうですよ。

家は「出産時には夫婦揃って赤ちゃんを迎えたい」希望でしたので、
    事前に妊婦向けの出産レクチャー本(病院からもらったもの)を夫婦一緒に読み「ここさすってくれたら痛みが和らぐらしいよ」「『ありがとう』って言われるとテンション上がるよね〜」など、二人で妄想陣痛してました(笑)
    おかげで夫には大満足でした。

• 勉強しておけよ!と思いますよね〜・・

こっちは妊娠中不安で不安で出産時の事を何度も調べるのに、
    夫ときたら・・本当他人事なんですよね・・。
    なぁ〜んにも調べてない・・

ストローが便利みたい、と話すと入院中に使うの?と・・
    立会い希望しておいて何も勉強していない夫にガッカリです。

出産時の恨みってどうしても後々残ると聞くので不安です。

• 超役立つ夫なんて たぶんいない。

いるとしたら医療関係者(しかも産科関係の)くらいでしょうかね・・・。

私の夫は 一人目の時 陣痛室で付き添ってくれてました。
    逆子を普通分娩する予定だったので 産道に風船を入れていて
    今赤ちゃんが下りてきてる状態に近いけど 子宮口はまだ開かず絶対息むの禁止!
    うんうん唸って耐えてる私の横で のんびりした夫「ふむふむちゃんって ケダモノみたい・・。」

あのっ!確かあなたがケダモノだったせいで 今の私の状態があるような!?(失礼)

ようやく生まれた途端「ボクもう寝ていい??」
    確かに残業続きの深夜のお産で なおかつ直後から連日のハード残業決定だったけど・・・。

個室とってたんですが 産後も念のため陣痛室で待機させられてた私は全然眠れず
    見回りに行った助産師さんが「赤ちゃんもよく寝てるけど ご主人さん お部屋で幸せそうな顔してぐっすり寝てたわよ♪かわいいわね」

二人目の時は 上の子の健診の日だったので 夫一人で連れて行ってました。
    「奥さんは?」と聞かれて「あ〜今 病院で二人目産んでる最中です。」

その後の二人の関係は 年甲斐もなくラブラブです。
    あほらしくて ごめんなさい。

• 色々な夫がいますね

ちょっと頼りなかったかもしれませんね。

ウチは帝王切開の時は病院に言われて付添してくれたけど
    それ以外の時は仕事か、寝ていましたよ。
    考えるとひどいですよね。
    ウチは義両親も実両親もいないのに。
    だから上の子も一緒に泊まれる
    産院を探して生みました。

ウチは自営業なので
    私も産院にいてもお金にならないし
    夫は産院にいなくていいから
    稼いでほしいが本心でした。

そんな無関心みたいに思える夫は
    忙しいので学校行事は見に来れないけど
    子供はかわいいみたいですよ。
    時間のある限り会話しようとしています。

トピ主様の夫ももう少したてば
    頼りになると思いますよ

• そんなもんでないの?

うちの夫も気が利かないというか、自分が陣痛の痛みで騒いでるのをどうすればいいのかわからなかったみたいです。

うちも出産→帰宅後にお疲れ様メールが来ましたが、そんなものだと思ってたしいたわりだけでも嬉しかったです。

勝手に期待して勝手に裏切られてますが、自分の思いをちゃんと夫に伝えられてないのは主さんの不手際ですけどね。

話し合いのできない夫婦っていずれは離婚ですしね。

自分の理想どおりに動かない夫に幻滅してるならさっさと離婚してください。
    将来、子供になんて説明するんですか?

他人と一生を共にするって努力の繰り返しです。
    それを放棄してもういいやって言ってしまうなら、それでいいと思いますよ。

• うーん…期待し過ぎなんじゃない?

みんなとは言わないけど、ほとんどの男の人が同じような感じだと思いますよ。
    出産の痛みなんて想像出来ないし、何にもしてあげれなくてただおろおろって。
    だって、トピ主さんだって、出産する前から陣痛があんなスゴイって知ってました?
    私は、びっくりしましたよ。
    そして、世の中の全てのおばさま方を尊敬しました。
    偉そうにしているオジサマ方を見て、ケッ、所詮、女から生まれてきたくせにーって内心思ったりする事もありました。

私、4回出産しましたが、2人目までは夫は出張で立ち会えなかったんですが、どうも、楽にぽろっとうまれたくらいに思ってたみたいで。
    こりゃいかんと思って、3人目は絶対に立ち会ってもらわねば!と。
    夫、私の姿見てビックリしてました。
    日頃、すごくマッサージ上手い人なのに、腰さすってくれても全然違うし。
    心の中であんたじゃなくて助産師さんがいいーって叫んでました。

でも、そのおかげか?自分には出来ない事を4回もしてくれたって感謝してくれてます。
    トピ主さんも、勝手に期待するより、ハッキリ陣痛辛かったと言えばよし!
    なんかご褒美買っちゃうのもいいかも。

• 頑張ってくれましたよ。

私も去年、出産しました。

私も子宮口がなかなか開かず30時間以上、激しい痛みと闘いました。

その間、腰をさすったり、飲み物や食べ物を口に運んでくれたりと、つきっきり泊まり込んで頑張ってくれました。

途中、疲れて寝てる事はありましたが、仕事も全部キャンセルしてくれて夫を見直したし、感謝しましたよ。

それまでは正直、頼りなく思う事もありましたが、出産を2人で乗り越えて、「この人となら、この先いい家庭に出来る」と思えました。

出産後も最初の1ヶ月は仕事を調整し、家事を全てこなし、育児もすごく協力してくれました。実家の助けを得られなかったので、夫には本当に助けられましたよ。

今も仕事が忙しい人ですが家事、育児をとても協力してくれて日々、感謝です。

• 育っていった夫

3人出産しています。

1人目−出産直前までつき添う・・が途中何度も眠ってしまう。
        私用の飲み物を飲み干す。
        泣けてきて助産師さんが飛んできて腰をさすってくれた。

2人目−分娩まですべて立ち会う。
        助産師さんの声かけのもと腰を懸命にさする夫。
        でも、違う!そこじゃないっ。
        途中飲み物と汗拭きの補助をしてくれた。

3人目−分娩まですべて立ち会う。
        腰の痛いところをピンポイントで押してくれる。
        痛みを逃す呼吸を率先してやってくれる。
        (助産師さんが後で、出る幕がなかったわと教えてくれました)

だんだん上手になってありがたかったです。
    自分は痛くないのだから、眠くなっても仕方ないかなって少し思います。

ただ・・・『俺ならもっと楽勝に生める』って言ったことにモヤモヤしています。

• 寝てた

家の主人は3日間ずーと寝てました。
    まぁ激務なのでタイミング良く病院まで連れて行ってくれただけでもありがたい・・・と最近思えるようになりました(笑)

しかし陣痛で呻いてる(個室だったのでけっこう騒いだ、恥)新妻の横でよく寝れるな〜気にならないのかね・・・

• のんびりしてた

朝方に、陣痛が来たとメールで知らせたときには夫は飛行機の距離で働いてました。
    間に合うかどうかはともかく、すぐに移動ははじめてくれるだろうと思って待っていたのですが、待てど暮らせど連絡が来ない。
    仕事が抜けられないのかと思っていたのですが、後から聞くと、しっかり定時まで働いてから上司に「実は妻が陣痛が来たといっているので、これから移動する」と世間話のつもりで話したら「あほか!そういう時は仕事なんかほっといて即帰るんだよ!!」と怒鳴られて職場を追い出されるようにして出てきたとか。
    上司に話もしなかったんですか、そうですか……
    怒鳴られて出てきて、交通手段もあるにもかかわらず「もう夜だし、明日向かうねー」と連絡してきたのはどういうわけでしょうね。
    母子とも無事だったからいいけど、出産中に何かおきてたらどうする気だったんだか。
    出産が怖いあまりに、「たいしたことはない。何もおきてない」と自己暗示をかけて目を背けてしまうタイプがいるのかもしれません。
    それからは、いざというときも夫は戦力に数えなくなりました。

• 覚えてません

ねぎらい? 感謝の言葉? 
    産んでくれてありがとう、みたいなことですか。
    そんなの言われたんだか言われてないんだか覚えてません。

っていうか、なんで「ありがとう」って言われたいの?
    産むのは女性にしかできないんだから、仕方ないじゃん。
    男だって産めるもんなら産みたいかもしれませんよ。

私は長い陣痛の後、母体も赤ちゃんも危険な状態に陥り、緊急帝王切開でなんとか出産しましたけど、陣痛の時は夫に「別にすることないだろうから、院内のカフェにでも行ってれば?」って言いました。
    だって、実際、することなくないですか?
    陣痛って、病気じゃなく、出産の合図みたいなもの。
    陣痛に苦しむ奥さんの姿見て、ショックを受ける男性も少なくないそうですよ。
    どうしていいかわからなかったんじゃないの?

うまく言葉にして言える人、なかなか言葉にはしないけど、心の奥底でちゃんと思っていてくれる人、いろいろいますよ。
    顔を見るだけでうんざり、ねえ。
    そのうち、トピ主さんも思われるかもしれませんよ。
    「こんなえらそーな女、顔も見たくない」って。

• 私も陣痛長かった…

うちは出産までついていてくれました。
    会社には産まれたら2〜3日休暇を取ると申請してくれてたのでそのまま付き添ってくれていました…が。

陣痛のあまりの長さに私が参ってしまい、夫が背中や腰をさすろうか?と言ってくれても
    『いい(要らない)』
    気を利かせておにぎりや飲み物を買ってきてくれても
    『今要らん』
    出産当日の朝食
    『要らん、食べて』(でも出産後猛烈にお腹が空いて後悔しました)
    何と言うか、可愛げのない妊婦でした、私が(笑)
    それでも、一応傍に居てくれましたよ。
    ゲームを始めた時はイラっとしましたし、夜中隣で爆睡された時も蹴ってやろうかと思った程でしたが、何をしてくれても恐らく私が痛みで気が立って気に入らなかったからそれで良かったと思っています。

もうすぐ第二子が生まれます。
    夫は『次はゲームの充電器持って行かないとな〜、前回忘れちゃったし』とほざいています。でも、傍には居てくれるつもりらしいです。

まぁ、主様の旦那様にも役に立たなくても何かしようという姿勢は欲しかったですよね…

最後になりましたが、ご出産お疲れさま&おめでとうございます

• お疲れ様です

我が家は

第一子(長男)のとき

呑んでべろべろ
    病院でオロオロ
    緊急手術になりウロウロ

とにかく一つの場所にいられない性格でじっとしていませんでした。
    というか、呑みに帰りたかったと後に想像できる。

第二子(長女)

予定帝王切開だったため、呑んではおらず。
    手術中にウロウロ。
    子供をさっと見て帰る。

早く帰って呑みたかったらしい。

現在。結婚17年。
    家庭内別居中。
    数年以内に離婚予定です。

アルコール依存症だってわかってたらもっと早く行動してたのに・・・

• ご出産おめでとうございました、そしてお疲れ様でした!

もともと陣痛室で付き添いしてもらうって約束だったのですか?
    もしかしてご主人、そういう場面苦手だったのでは?

私は実家で2日間微弱陣痛に耐え、3日目に入院、出産しました。
    主人には前から出産の場面が苦手と言われており、私も苦しがっている姿を見せたくない(というか主人がいると集中できない)と思っていたので、病院にはいましたが産まれるまで外で待機してもらいました。
    いてもらっても何もできないのはお互い承知だったので…
    産まれたらすぐに分娩室にきてくれ、「よく頑張ったな、ありがとう」と泣きながら言ってくれました。
    大好きな主人のこどもを産めた感動は今でも忘れられません。

ご主人もそういう場面が苦手で、いるだけで精一杯だったのでは?
    メールでしかねぎらえなかったのも、恥ずかしかったとか?
    それか考えたくはないですが、苦しんでいるあなたを見て女性として見れなくなったとか…(でもそれってひどいですよね!)

いずれにしても、事前に陣痛室ではこうして、ああしてって勉強しといてもらうべきだったと思います。
    そうしたら本番でいらいらすることもなかったでしょうから。

• 期待してないと言って期待してたんですね。

本当に期待していないなら、そういうものだと思って
    うんざりもしないし、幻滅もしない、愛情も現状維持だったでしょう。

ウチの夫も、何もしないタイプ(気遣いするところに気付けないタイプ)ですが、呼ばれれば病院にかけるけることでしょう。
    だからって何もしないと思うし、何か出来るとも思ってないです。

レス求!トピ一覧