現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

陣痛・・・その時あなたの夫は?

離婚したい
2013年5月20日 21:33
古いレス順
レス数:150本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんなものです
かんかん
2013年5月24日 14:50

3人産みましたが、一人目なんてそんなもんでした。
そもそもお腹に赤ん坊を抱えている私でさえ
本当にこんなお腹の中に人間がいるのか?!と動いていてもエコーで見ても
なかなか実感が沸かない状況なので、夫などもっと微妙。

当日は朝からの陣痛に側にいてくれましたが、初産なのと、立会いが出来ない事
日付をまたぎそうだったので、看護師さんに一旦帰らされてしまい
なんとその直後に産まれてしまい!!
分娩台から連絡したら”テレビ見てたー”と呑気な返事。
もうどうせその瞬間にいなかったのならと、次の日の朝に来るように伝えたら
これまた呑気に田舎の母(電車で2時間の距離)の方が早く着いてしまい
病院から10分の距離のダンナが叱られる始末....
とにかく散々でしたね。

しかし、その後は徐々に父としてしっかり動いてくれ(もちろんこちらもかなりお膳立てしました)
今では3人の立派なお父さんです。
ガッカリする気持ちも分かりますが、ここはトピ主さんがうまく操縦して
旦那さんを立派なお父さんに仕立てた方が得策ですよ。
マイナスな面ばかり考えないのが、人生を幸せで楽しく暮らす秘訣です。

全く同じくな6年前のこと
ハルママ
2013年5月24日 14:52

はい、全く同じく頼りない情けない主人でございました。
48時間苦しむ私の横で居眠り放題でした。

陣痛の合間に喉が渇いてオレンジを剥いてと頼むと嫌な顔をされ、こんな奴要らないと思いました。
出産してからも何かと腹が立つことだらけ。

ちなみに二人目のときはだんなには病院に来なくて良いと言っておきまして一人で出産しましたよ!そのほうがどんだけ気楽やったか!

今のところまだ離婚はしてませんが育児と仕事、ほぼ私一人でこなし、血管切れそうな毎日。
子供たちを早く寝かすため必死に頑張る横で一人本を読む夫。
定年後一緒にいる自信はありましぇーん!

いてくれるだけ良い
miki
2013年5月24日 14:54

仕事をおっぽりだして来てくれるだけ良いご主人と思いますよ。
それにトピ主さんの愚痴が見ているだけって事は、丸一日という時間
横で遊んでいた訳でもくだらない話をしてきたとかでも無いんですよね?

コミュニケーションや配慮の足りなさはお互い様です。
トピ主さんだって、その時のご主人の気持が気になるなら
聞いてみれば済む事なのにそれもしないし、来てくれた事への感謝も無い。
それを全部ご主人の頼りなさのせいにするのは、違う気がします。

出産の時にしても、もっと色々お願いしてみましょうよ。もっと声をかけてみましょうよ。
そして頼られやった事に感謝してもらえる、その幸せを感じて貰いましょうよ。
ご主人の頼りなさは、トピ主さんが作っているのかもしれませんよ。

ちなみに私の時ですが、
一人目の時まだ時間がかかるね、と言われて夫は帰りました。
思いのほか早く陣痛が進んで、分娩にはギリギリ間に合いましたが
結局一番苦しい時側にいたのは朝イチで駆けつけて来た義母でした。
実母なんて数日後まで顔を見せずです。
労いの言葉はおぼえていません…子どもはチヤホヤされてましたが。
それでも関係良好です。

妻の出産時は
2013年5月24日 15:25

朝6時過ぎに夫とともに病院へ向かいしばらく付き添ってくれてましたが
陣痛もまだ弱く「ちょっと出掛けてくる」と数時間・・・
その間に陣痛がどんどん強くなり、「2度と妊娠なんてしたくない!」もがき苦しんでおりました。

「出る!」と有名?だそうで、パチスロに行っていたようです。

出産には間に合い、頭の後ろで立会い。
子供が生まれた時には涙をためてくれたので許します(笑)

オムツ以外はなんでもしてくれ、「肩乗り息子」と言われるほどいつも夫の肩に。
その後、下に二人弟と妹が出来ましたが
入院中も産後も夫がしっかり面倒見てくれ、実親&義親ともに頼らずにすみました。

肩乗り息子はすでに高校生。
今までの授業参観も家庭訪問も面談も夫自ら。
学校で問題が発生した時も速攻で駆けつけてました。
好きな食べ物欄には常に「パパの料理」

今も夫と毎日じゃれ合うくらい仲良しです。

そんなんじゃ、この先も幻滅することあるかも・・・
りぼん
2013年5月24日 15:28

私の場合、看護師さんから背中さすってあげてくださいと言われた夫は一生懸命、私の背中をさすってくれました。
必死にさすっていたものだから手が疲れて中断するんです。が、その時のかったる〜みたいな表情!苦しみながらも見逃しませんでしたよ。
私は「ちゃんとやれ!」と言いたげに夫の手首を掴んで私の背中に当てました(苦しくて話すこと出来なかったので)。結局休む間も与えずさすらせました。
妻がどんな思いで自分の子を産むか、(立ち会いでなくても)付き添って一緒に出産するつもりでいると、子供を愛してくれるものです。(勿論、付き添ってなくても愛してくれる父親もたくさんいます)

反面、私の母の場合、初産で陣痛が来た時、車で病院に連れてってと父に頼んだところ、毎週見ている刑事ドラマの最終回で「今、見てるんだ終わるまで待て!」と怒鳴られたそう。母は痛みの中、自分でタクシー呼び一人で病院に行ったそうです。呆れて父の人格を疑ったそう。一生忘れないみたいです。
でも配偶者の一大事時に相手の本性がわかるのは事実ですね。
若い頃は我慢しつつも、結局父の冷たい人間性についていけなくなり熟年離婚しましたから。

男性に何を期待してるんだか
新婚
2013年5月24日 15:52

うちの夫は出産は立ち会いたくないとハッキリ言いました。
怖いからだそうです。
最初は冷たいとか意気地がないとか思いましたよ。
(口には出しませんでしたが)
でも男の人ってそういうの弱いって聞いたことあるし、出産ができない、痛みのわからない夫にいてもらうより母親の方がよっぽど頼りになると考えて母親に付き添ってもらおうと思っています。
旦那は見守ってくれたらそれでいいかな。
まあ、その前に子供を無事授かり出産にまで至れば、ですが(笑)

トピ主さん夫婦はコミュニケーション不足なんだと思います。
期待していないと前置きしていながら何もしてくれなかったことにかなりの恨みを抱き、その不満も言ってない様子。
(言えばご主人の心境なり聞けたと思いますが)
きっと事前やその場でこうしてああしてと言葉にしてなかったんじゃないんですか?
ご主人もどうサポートしたらいいか確認しなかった。
これが仕事だったら?

男性に察しては通用しないですよ。
そして出産経験のある母親と比べてるけど経験してるんだから頼りになって当たり前ですよ。

いると気が散った、そしてその後はもっと酷い
sono
2013年5月24日 16:10

周りは立会出産してる中、夫は「絶対無理、陣痛室はいいけど分娩室には入らない」って宣言してました。
それでよかったんですけど、体調がよくなくて分娩を誘発することになり、陣痛が来る前から分娩室に入ることに。
そしたら、ちょっと陣痛の波がきただけで「もう出ていい?もういい?」って…
腰を摩るでもなく声をかけるでもなく、うっとおしい!
助産師さんも驚くオロオロぶりでした…で、早々に退室してもらいました。
でも、これはいいんです。この後、産まれたと聞いて駆け付けた私の親に向かって、夫は「俺に似てないから俺の子じゃない」と言ったらしくて。
それに怒った私の親が「そんな酷い事を言うなら娘たちは連れて帰る!」と言い、
それを聞いた夫の親は、息子(夫)の暴言には触れず、「連れて帰るとは、なんて身勝手なことを言う親だ」と私の親を罵りました。
このことは私の中で引きずっていて、夫と夫の親を心の底から信頼することが出来ないです。

私の携帯からの書き込み
キラ
2013年5月24日 16:39

私の旦那も寝てるだけでしたよ。
主さん、役に立たないだろうから来なくていいと言ったのなら、来た時に役に立たなくても、何にも思わないはず。
どこかで、期待しているから冷めたりガッカリするのでは?
私も来なくていいよとゆってましたが、来て寝てる姿をみても、やっぱりと思う位で冷めたりしませんでしたよ。
期待するから腹がたったり冷めたりするんです。お子さんも産まれたばかりなのですから楽しいことも沢山あるはず。海外旅行も絶対いかないと決めるのではなく、旦那さんが頼りにならないならあなたがしっかりすればいんですよ。
うちの旦那も海外でも全くわからず頼りにならずですが、私がしっかりすればいいと事前に調べたりして行ってます。
頼るばかりでなく、期待するばかりでなく、あなたがお子さんのためにも、まずは変わってみては?
ダメだから冷めるではなく、夫婦なんだから、お互い努力して成長していくべき。

今からでも。
みかん
2013年5月24日 16:45

今からでも、言ってもらったらいいと思います。
ぎゅっと抱きしめてもらって。
「痛みに耐えてよく頑張った、感動したっ」でも、なんでもいーからさ。

レスの羨ましいご主人たちの名言を拝借してもいいじゃない?

愛情を失った、とか言っていないでさー。

こうして欲しい、こうして欲しかったんだ、ということ伝える努力をしようよ。ご主人も相手に対する想像力が足りないかもしれないけど、トピ主さんもそういうご主人なら尚更伝える努力はしたほうが良いよ。
今更だけど優しい言葉かけをしてくれない?と話したほうが良いよ。そうしないと、ずーっとイライラしちゃうだろうし、お母さんのイライラは子どもにも良くないよ。

夫は仕事でした。携帯からの書き込み
匿名
2013年5月24日 16:54

もう20年以上も前のことですが、子供二人とも、夫の姿はありませんでしたよ。仕事と言ってましたが。せめて10分でもいてくれたら…というほどの不在。自営業だから仕方なかったのでしょうか。
今と違って、夫が付き添う時代ではなかったにしろ、待合室や廊下にいますよね、ドラマでは。それもなく、産んだ後に来ました。声もかけられなかったような、そんな感じでした。主さんがおっしゃるように、愛情はなくなりましたね。男性だから仕方ないのか、いや人生の中での重要な場面で、人間としての愛を見せて欲しかったと、今でも思いますよ。(大げさですかね)私の夫は私の陣痛は知りません!!

最近出産しましたが
dorkette
2013年5月24日 17:06

うちはさほど大恋愛で結婚した感じもなく、あまり頼りなさそうな雰囲気の旦那なんですが、私が陣痛で苦しんでる間は、毎回陣痛が来るたびに背中を一生懸命さすってくれました。陣痛が始まったのが午後7時で、出産は次の日の午前8時半だったのですが、私の傍を離れず、陣痛モニターを見たり、スマホに陣痛アプリを入れて几帳面に記録してくれてました。陣痛がきそうになると背中をさする準備に入ったり、夜中さすがに疲れてウトウトしていても、私が「来た」と言うと起きていそいそと背中をさすってくれました。分娩台に座ってから生まれるまで2時間あったのですが、その間も話しかけ励まし続けてくれました。

出産後、感極まり亡くなった母に息子を見せてやりたかったと家で泣いているのを偶然主人に見られたときは「よく頑張ったね」と抱き締めてくれました。出産前は些細なことで喧嘩したり会話もさほどなかったり、という日が多かったですが、子供が生まれてからは仲良くなり、主人に対する尊敬度も上がりました。この人と結婚して良かったと心から思えたのは産後でした。

くだらないジョークの連発
はな
2013年5月24日 17:37

私も子宮口がなかなか開かず、31時間かかりました。

夫は私に指図されるがまま、とにかくゲンコツで腰をぐりぐりマッサージしてくれてました。無事生まれた後、夫の手を見たら指4本の関節にタコができていたくらいです。

ただ陣痛の間、夫は私を励ますためなのか、とにかく隣でどうでもいいくだらないジョークをひたすら言い続けていましたね。笑わそうと思っていたみたいですが、内容は耳に入ってきませんでいた。とにかく雑音が耳障りで「静かにしてよ!」と怒ったのをうわの空で覚えています。

でも、夫婦で乗り越えた達成感みたいなものはありました。終わった後も感謝の言葉で労ってくれました。

ただ、二人目の出産予定日が近いですが、今回は静かにマッサージだけに専念してもらおうと思っています。

いませんでした。携帯からの書き込み
ちゃそ
2013年5月24日 18:22

正確には病院に入ることを許されませんでした。
感染性胃腸炎だったからです。笑

無事生まれてからも病院に入れず、次男と会えたのは生後5日でしたよ笑

因みに長男の時は私が切迫早産で入院していたのですが、陣痛の連絡をしてから事故に巻き込まれて到着は産まれる直前でした。笑

そのときは私がこんなに痛いおもいしているのに!と腹立っていましたが、
今となっては何とも思っていないですし笑い話です。
とぴ主さんとはちょっと違いますが、こんなパターンもあるということで。笑

今時の出産てそんなものなの・・?
あれこれ
2013年5月24日 18:29

30年前の出産の話で恐縮ですが、最近のは、ずっと夫が立ち会ってくれて当たり前、励ましてくれて当たり前、なんですか〜?

私の時は、夕方に病院へ送ってもらい、いつ生まれるか分からないと言われ、夜に夫は一旦帰宅。

陣痛がだんだんひどくなり、破水して朝方に出産となりましたが、その間ずっと一人でしたよ。

たぶん当時は、みんなそんなものだと思っていたので、夫に対する不満なんてありませんけどね。

二人目の時もそうです。

ねぎらいの言葉なんてあったかしら〜。

出産は、女の仕事と思ってたので、主さんのように夫にさめたと感じたことは、ありませんでしたけど。

で、その後ご主人は、育児に協力的なのでしょうか。
そちらの方が、大事かと思いますが。

うちも同じ携帯からの書き込み
ゆゆ
2013年5月24日 18:47

うちも同じでしたよ。ぼーっとしてるどころか携帯でゲームしてやがりました。
私もそれを機に夫の好感度は急降下です。
夫が家にいるだけでイライラします。子どもが成人したら離婚したいです。

うちは…携帯からの書き込み
ブーケ
2013年5月24日 20:40

仕事でした。
朝、おしるしがあったので病院へ行くことを伝えたのに、仕事が終わってから友達と飲みに行きました。
でももう、離婚しました。

邪魔でした
miki
2013年5月24日 20:55

私の夫は、陣痛を経過観察する機器の針が反応するたびに
「おっ!きたきた〜〜〜」と茶化して遊んでました。
陣痛で苦しみ出した私を見て「お〜、ほんとに来た。この機械正確だな〜(ニヤニヤ)」
もうばかすぎて怒りも湧きませんでした。

わーかーる
匿名
2013年5月24日 21:03

へその緒がまきついているのに先生がいなくて、家から駆けつけてもらわねばならない状態ということで、長い期間いきみを逃さないと行けなくて、もう本当に恐ろしいほどの陣痛の痛みだったのですが

腰をさすって、と言っても必至でさすって1分くらいでやめちゃう。「ふう、すごいさすった!」と言わんばかりの顔で。
私はずーーーーーーーーーっと苦痛が続いてるんですけど。
さするくらい、こっちの苦痛と同じ時間さすれ!!!!!!!!

めんどくさいんで言わなかったですけど。
4人産みましたけど、残り3人は会社に行ってもらいました。
陣痛が始まった(7時半くらい)のに「じゃあ行ってくるわ」と会社に行く夫はマレなようで、看護師さんがとても気を使ってくださって、ものすごい腰をさすってくれました。

そうですよね。陣痛が始まったら戻ってくる夫はいても行く夫はねえ・・。

でも夫のさすりより看護師さんのほうが10000倍くらい良いですね。慣れてらっしゃいますし。

いなくても良かった
るみ
2013年5月24日 21:16

ここにも何名かいらっしゃいますが、うちの夫も、微弱陣痛が長引いてる時「会社早退してきたのに。俺いなくてよかったじゃん」といい、いよいよ本格的になったら、横で趣味の本を読んでましたよ。助産師さんに「腰をさすってあげて」と言われても本を離さず、視線は本に釘付けのまま、ながらで。出産後もいたわりの言葉は全くなく、「君も俺のおかげで子どもが持てたんだから、良かったでしょ」と。

こう書いたらほんとヒドい夫ですよね。でも仲は悪くならず、去年2人目を産みましたよ。確かにしばらくは夫の言動を引きずってたんですが。
というのも、産まれてから子どもの世話や家事の分担を本当ーによくしてくれるようになって。男性は子どもが生まれてから徐々に父親になる、ていうのは本当だな、と思いますね。1人目は、お産の大変さが全然想像できてなかったんですね。

2人目妊娠中はひどい悪阻や早産の恐れがあったのですが、家事も育児も夫が不満も言わずに殆ど引き受けてくれましたし、2人目は帝王切開だったのですが、術後は妙に心配そう&優しかったです。変われば変わるものです。トピ主さんも、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?

男は情けない携帯からの書き込み
ピンク
2013年5月24日 22:49

私は産婦人科で看護師を20年近く務め感じた事です。男はなんてちっぽけな存在なんだと言うのが実感です。お産の時何も役にたちません。何をどうしていいのか分からずただおろおろするばかり。普段は偉そうにしているくせにお産になるとまあちっぽけな存在になります。どのご主人もです。お産に男はいりません。女1人で充分産める力があります。女の大仕事旦那さんは感謝すればそれでいいのです。

現在位置は
です