現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

陣痛・・・その時あなたの夫は?

離婚したい
2013年5月20日 21:33
古いレス順
レス数:150本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
夫婦それぞれじゃないかな
ままんが
2013年5月24日 22:55

うちの夫は、誠意を精一杯みせてくれましたが、気持ちほどの働きは無かったですよ(笑)
でも、とにかくそばにいてくれるだけど200%充分だったので、本当にありがたかったです。
子供二人ともスピード出産だったこともあるのかも。
気が散らなかったのかな(笑)

辛いことが有ると、出産の時ずっと手を握っていてくれた夫の一生懸命さを思い出して、
元気を出しています。

難産であれば有るほど、ご主人はオロオロしてしまって、妻を失望させるようですよ。
私だって、自分の出産だから頑張れたけど、夫が産むんだったらオロオロするばっかりだったかもなあ。

自分が出来もしないことを相手に要求ばかり
カリスマ離乳児
2013年5月24日 23:08

夫に仕事を早退させてまで呼びつけておいてそれだけ悪口雑言とは凄いですね。
まあ、呼びつけたのは母親の様ですが。

で、トピ主さんの不満って要するに「私がしてほしいことを、私が一切言わずとも全て察して采配しろ」ってことですよね。
それ、夫に対して普段から全てご自身が出来ていた自覚ありますか?
夫が一切口に出さずとも内心思っている欲求や不満、全て手に取るように把握して対処してきましたか?

まあ、まずできてないと思いますけど。
これが出来る女性ってほぼ皆無ですから。
もちろん男性もほぼ皆無ですけどね。
人の心の中を覗き込む様に把握して言われなくても全て対処するなんて、普通は出来ないんです。
別に男だから気が利かないとかじゃないんです。トピ主さんも含め、女も男目線だとまったく気が利かないんです。
ただ、違うのは女の方が自分のことを棚に上げるのが得意な人が多いですね。

まあ、トピ主さんの様に要求ばかり、家族のために汗水して働いている夫に早退を(結果的にせよ)強要したことに申し訳ない気持ちすら持ってないようでは、態度や言動の端々にそれがにじみ出ていずれ夫の方から離れてくれますよ。

母を求めない
匿名
2013年5月25日 0:52

うちの主人は凄いですよ。
陣痛で寝ていられず痛みを和らげる椅子に座って居る内に私のベッドで寝てました。
待ち時間に暇を持て余して食事に出掛け、戻ってから私の食事を完食して、デザート食べてました。

そんな夫ですが、私の頭には母という選択肢はありませんでした。
母親に頼る前提だから、夫を馬鹿にしてしまうんですよ。
一人で戦うつもりなら、うちのような夫でも笑うしかないですよ。

出産してもおめでとうなんて、お疲れ様なんて無い無い。
最初から最後まで看護師に怒られ、邪魔だと強制退出させられてました。
私はこんな夫が好きですよ。
まっいっか、何とかなるかと思わせてくれて、笑わせてくれますから。
息子の事は溺愛していて、世界一可愛いそうです。
今日までありがとうなんて言われてませんが、一生言われないですね。

誰かに依存しないとダメですか?
強くなりましょう。

無事出産を終えるだけで十分携帯からの書き込み
一味
2013年5月25日 9:56

ずいぶん殺気立った妊婦さんだったんですね。声をかけられたらかけられたでイライラしたのではないですか。

女としてごく当たり前のことをしただけなのに…たいそうな人ですね。
離婚を告げられるといいですね。ややこしいお母さんのもとに生まれたお子さんがお気の毒です。

死んでも言っちゃいけない
わし頭堅いよ
2013年5月25日 14:49

お子さんにそのこと絶対言ったらいけないよ。
もし、言いそうなら、今から離婚しなさい。
そんなこと、親に言われる子供のつらさと、その先の人生の暗さを体験したものからのお願いです。
子供は、お母さんも好きだけど、お父さんも大好きなんだからね。
一生、そんな気でいるなら、子供がお父さんを好きになる前に別れてね。

いませんでした
baaba
2013年5月25日 21:45

四半世紀前も立ち合い出産というのがありましたが、私たちは出産子育ては女の仕事という古い考えの夫婦でしたので、陣痛の時、夫は仕事でした。里帰りしたので、産まれて翌日に赤ちゃんの顔を見に来て、すぐ仕事に戻りました。「お疲れさま」ぐらいは言ってくれたかも。夫が次に赤ちゃんに対面したのは生後1か月でしたね。2人目は家の近所の産院でした。早朝産院までは付き添ってくれましたが、すぐに帰り、出勤の支度。朝食中に「無事産まれた」と産院からの連絡を受けて「それはよかった。じゃあ、僕、仕事行ってきます」と。顔を見に来たのは夜でした。そんな私たちですが、夫婦仲は良好です。出産育児では何の役目も果たさなかった夫ですが、一家の生活を支える大黒柱ですし、我が家の精神的な支柱でもあります。感謝と尊敬の念でいっぱいです。

ご主人への愛情を失ったというのは一時的なものではありませんか?授乳中はホルモンの関係で夫が疎ましく感じることがあるようですよ。離婚は早すぎませんか。ご主人のいいところがこの先きっと見つかると思いますけれど・・。

私は三回とも陣痛があんまりなかった
すたあ☆
2013年5月25日 23:21

今年一月に三人目を出産しましたけど、三回とも、よく皆さんがおっしゃる長い陣痛を体験してないんです。
そのため、こどもが生まれるときに夫が病院にいたのは、長男のときのみでした。
長男のときは予定日超過でも陣痛がつかず、人工破水。次男も破水から。長女も破水からで陣痛を感じたのは20〜30分くらいです。
陣痛ついてから生まれるまでが早いので、あとの二人は一人きりで頑張りました。
ま、夫がいたとしたらもっと嬉しかったかもしれませんが、一人でも何てことなかったですよ。育児は夫婦の仕事でも、出産と授乳だけは女にしかできませんからね。そんなに夫に期待するようなことでしょうか。
これしきでご主人を嫌いになるのはカワイソだと思います。母はもっと
大らかに・・・ね。

匿名さんに同意です。携帯からの書き込み
2013年5月26日 8:54

母親は同性であり経験者です。
どう頑張っても旦那様より動きが良く、かける言葉もありますよね?

きっと旦那様どうしたら良いのかわからなかったんだと思います。
産まれた瞬間心から感謝していたけど、言葉に出来なかったんだと思います。

私は母が他界していたので、頼るは我が家族の旦那さんしかいませんでした。
何をしたらいいか私は指示し、お茶欲しい!腰押して欲しい!と25時間付き合ってくれました。

産まれたら教えて、と帰宅してしまう人もいる中、早退までしてきてくれた旦那様はきっと素敵な方だと思いました。
産後1年位はホルモンのバランスで不安定になりますが、トピ主さんたちは良い夫婦なんじゃないかなぁと私は思いました。

私も2歳の子を育児中です。お互い頑張りましょう!!

生まれる直前に来ました携帯からの書き込み
みゆ
2013年5月26日 14:07

陣痛はそれほど強くなかったのですが念のため夜の22時に夫に付き添ってもらいタクシーで病院に行きました。初産なのですぐには生まれないでしょうということで夫は一度自宅へ。
どんどん陣痛がひどくなりあっというまに生まれそうになりました。看護師さんが気づいて夫に電話してくれたのは分娩台に移動する直前。30分後に夫が着いた時はもう生まれる直前で10分も経たずに生まれました。陣痛の際はずっと助産師さんにマッサージしていただきました。そんなにすぐ生まれるなら夫に残ってもらえばよかったですが、間に合って良かったです。
当初は血が苦手と立ち会わない予定でしたが先生にすすめていただき立ち会いました。

トピ主です 2
離婚したい(トピ主)
2013年5月26日 21:08

子供に手がかかり、なかなかパソコンを開くタイミングもなかったので返事が遅れてすみません。
さらに皆様からのレスが増えていてうれしいです。
すべての方のご意見や経験談を読ませて頂きました。ありがとうございました。

思えば陣痛の件より前からその頼りなさに失望し、ある事で夫に意見を聞き入れてもらえなかった事でずっと根に持っていました。その事もあり余計に苛立ってしまっていました。

子供の為に早く気持ちにけじめをつけてもっと強い母になりたいです。二人・三人と生み育てていらっしゃる方からすれば鼻で笑われるような話でしょうね。
お叱りや優しいアドバイスを読んでいて自分はダメ母だと思いました・・。

違う違う!
とっとこマム
2013年5月27日 16:29

追加レス読みました

>子供の為に早く気持ちにけじめをつけてもっと強い母になりたいです。
>自分はダメ母だと思いました・・。

違いますよ、母親としてのあなたを責めているんじゃなく妻としてのあなたがいかがなものか、という事なんですよ。

うちには中学生の子供が二人います。子育てする上で、大事なのは何と言っても「夫婦関係」だと痛感。そりゃあ小さい頃は母親が頑張ればどうにかなります。実母に手伝ってもらえば父親は邪魔!とも思うかも知れませんね。

でも大事なのは思春期。母親だけではどうにもならない時期が必ずやってきます。又、子供は親が思うより夫婦関係をよく把握しています。仲が悪く母親が父親を小馬鹿にしている関係では、子供は健全には育ちません。必ず歪みが生まれますよ。

逆に多少いい加減な子育てしていても、夫婦関係が健全で家庭内が笑顔で溢れていたら、子供はまっすぐ育つものです。

「母として」ではなく「妻として」どうすべきかを考えるべきでは?まだまだ修正はききます。大恋愛でなくても、好きで結婚したのでしょう?子の為だけじゃなく、あなた自身の幸せの為に考えてほしいです。

私も模索中です携帯からの書き込み
ピッコロ
2013年5月28日 11:06

相談内容に共感します。

私の場合は、一人目は里帰りで夫の立ち会いは無し。
二人目出産時に、上の子供の問題や、転勤でどちらの実家からも離れていた為に、自宅での出産を決め、その為に夫は一週間休暇を取りました。

いざ出産前日に上の子供がインフルエンザ発症、高熱でうなされている最中に私の出産が始まり…。

子供の相手もせず助産師さんの役に立たずボーッとしている夫に、ガッカリでした。

おまけに、産後直ぐにインフルエンザ感染した夫は病院でタミフル処方後は上の子供もほかって寝込んでしまい。

当然産後体力落ちている私も感染しましたが、授乳の為に自力で治したので完治に時間がかかり、上の子供の看病と生まれた子供の世話と、炊事・家事を産後当日からインフルエンザの高熱の身体で行いました。

タミフルで直ぐに回復した旦那は休暇中ずっと寝込んでましたよ…。

もう産後は自分がやるしかないので無我夢中でしたが、以降急速に冷めてしまい、何とか関係を回復出来ないかと模索して来た8年間でした。

その過程で悟ったのは、妻が頑張れば頑張る程、頼りない夫は逃げ道を探し自分を甘やかす。

私も模索中2携帯からの書き込み
ピッコロ
2013年5月28日 11:36

妻が大きな愛で夫を子供の様に思えるのなら上手く行くと思います。

が、育児の中、妻はドンドン強くならざるを得ず、母親として成長して行く中で、頼りない人間て言うのは、自分もしっかりしなきゃ…とは中々思わない様で。逆に頼られてる感ありありなので、非常にしんどいです。

特に私が仕事に復帰してからは経済的にも頼ろうとしているかの様に、夫は仕事の向上心も消えてしまいました。

私も頑張って持ち上げたり何度か離婚を切り出したり、父性を育てたくて育児に巻き込んだり働きかけて来ましたが、糠に釘打ってる様で、全く響いて来ない夫への期待は段々持たなくなってる中…
嫌な事から直ぐに逃げる依頼心の強い我が子(生まれ持った気質が大きいと思う)への教育を行う時に、夫を反面教師に、根気よく向き合いながら共に頑張る事で、小学校高学年の長男は良い方向に変わって来ています。

幸い、まだ子供達は夫を必要としているし、子供が変わって来た事に、夫も何かを感じてはいる様です。

先の事はわかりませんが、必死に育児を行い、そこに夫を巻き込む事…その気力も無くなれば夫婦ではやって行けないとは思います。

まーそんなもの
URAN
2013年5月28日 14:09

トピ主さんのレス読みました。
今は産後で気が立ってるのもあると思います。
陣痛のとき役立たずだったのと、頼りなくてケンカする件は
分けてあげましょうよ。

夫婦で意見があわずケンカするのは大事な事ですからしっかり戦いましょう。
「強い母になろう」なんて思わなくても、十分もう貴女は強いですよ。
ダンナが陣痛の時役に立たなくても立派に出産できたでしょ?
子育てする過程でもっとどんどん図太くなっていきますから(笑)

夫婦の愛情??ハハハ・・・円満だろうとそうでなかろうと
ラブラブ〜♪な感情を維持できてる夫婦の方が少ないと思いますので。
大丈夫!

どういう対応がよかったのか、トピ主様の御意見を教えて下さい
Flamsbana
2013年5月28日 15:10

この際、世の中の男性を代表してお尋ねしたいのですが、一体どういう対応を御希望だったのでしょうか?

出産に匹敵するような苦痛、を伴う病気は、いくらでもありますので、そのような場合の参考にしたいと思います。

ただし、なんでも無制限に、というのでは現実味がありませんので、「御主人が大病をして大変な場合」などに、トピ主様がしてあげられるレベルの内容で、よろしくお願いします。

何もしてくれませんでしたよ
わお
2013年5月29日 9:26

理想の立会い出産を夢見ていましたが全然違いました。

陣痛が強くなって激痛でパニックになっている私に「赤ちゃんが可哀想」と説教を始めた夫。
分娩室でさらに激痛、もう間隔が空いていない状態になって呼吸も辛い状態の中で夫は一声もかけず手も握らず助産師さんと先生と談笑。
「いつごろ出てきますー?」

生まれてぐったりしている私に「タバコ吸いにいく暇もなかったー」
私が「感動した?可愛い?」と聞くと「感動する時間もなく勝手に生まれてきたし、なんだかおじいさんみたい」私無言。

そんな夫も今は娘にメロメロで第2子も立ち会えたら立ち会うらしい。
私は夫がいると気が散って余計にイライラしたので別にいいかな。

夫の方ですが
みかん
2013年5月29日 12:19

私は夫の立場ですが、一人目は難産でした。海外で出産。日本の会社では無く、現地の会社だったので、当然お産などの場合は大優先して率先して突然でも休ませてくれます。日本の企業も見習え!
朝早くから病院へ行って、生まれたのは次の日の朝方。大変でしたねぇ。ずっと付き添って支えたり、飲み物とか買いに走り回ったり。出産の時も普通に立ち会いが出来るため、一生懸命声かけたりしてましたよ。それが普通なので。二人目は日本の病院で産みましたけど、その時の経験もあったのではじめっから分娩室に入れてもらい、立ち会いました。
日本の男(私もそうだけど)どもよ、いい加減にしてくれよ。会社で奉仕だけするために生きてんのか、お前らは!情けないぞ!

横ですが…携帯からの書き込み
たま
2013年5月29日 15:07

Flamsbana様
まず、男性は出産の痛みには耐えられないとよく言われます。
交通事故で膓が飛び出たり、内蔵が破裂したりして24時間放置されてることを想像されては如何?
それが我慢できるなら、出産はそれ以上ということです。
怪我なら処置してもらえますが、陣痛が始まってもその痛みには処置できませんからね

ご自身がそういった怪我で死に物狂いで痛みに耐えている所に
「頑張れ」やら他人を引き合いに出されるやら、
横でなにもしないでぼーっとしている奥さまを想像してみて下さい。

頑張って耐えているのにこれ以上何を頑張れと?
そも他人と比較してなんの意味が?
貴方が痛い訳でもないからってなんでそこまで我関せず?

愛情を疑う以上のレベルです。
ご自身が大怪我して救急車を待つ間、何をしてほしいか、同じことをされてどう思うか、お考えになれば簡単ですよ。

簡単ですか??
Flamsbana
2013年5月30日 16:18

たま様、御返事有難うございます。
考えてみました、というか、実際自分がして欲しいことは特にないと思うので、お尋ねした次第です。

頑張れ、大丈夫、など、軽々しく声をかけてもらっても腹立たしいだけ、ということは、同意いたします。

おそらく私の妻は、「オロオロする」以上のことはできないと思いますが、離婚したいほどの不満は感じません。
「気が小さいので、まあ仕方がないかな」って思う程度ですけどね。

それから、

>まず、男性は出産の痛みには耐えられないとよく言われます。

という前提が事実かどうかは、出産を体験した男性はいませんので、何とも申し上げかねます。

ところで失礼ですが、貴方は、「交通事故で膓が飛び出たり、内蔵が破裂したりして24時間放置されてる」という経験をされた上で、出産はそれ以上、と仰っておられるのですか?
出産にかなりの痛みが伴うことは否定しませんが、あまりにも極端な表現はおやめ下さい。

なお、トピ主様御主人について「気が利かない」とは思いますが、別に責められるレベルではないでしょう。
「まあ仕方ないかな」で、納得すべきことではないかと考えますが、いかがでしょうか?

一人目のとき
カフェオレ
2013年5月31日 16:14

うちは一人目破水から始まり、うまく陣痛がつかず、1日かけて出産しました。
お疲れ様やありがとうなどの労いの言葉を期待してたのですが、出産直後の夫の一言は「いやぁ、お前と長い事一緒にいるけど、今までで一番ブサイクな顔してたよー」と笑顔で言われました!
何もしないでそんな事言われたら離婚モノでしょうが、陣痛始まってから夜通しマッサージしてくれたり、陣痛中でも食べられる様におにぎりやパンを買ってきたり、子宮口が開ききる前にいきみそうになった時は一緒に呼吸法でいきみ逃ししてくれたり…と。
だから、ブサイク発言も笑っちゃいました。当たり前だよ、ドラマみたいにキレイに産めるわけないよって(笑)

二人目の時も特に労いの言葉はなかったかなぁ。あっという間に産まれたからキレイに産んだんだけど(笑)

もしかしたら陣痛、出産で大変な時だから特にご主人の行動が際立ってただけで、出産前からお互いの信頼関係が薄くなっていませんでしたか?
普段から不満があったから産後余計にそう思うのでは?

現在位置は
です