女性を上手に振りたい

レス250
(トピ主7

男性から発信するトピ

さらりーまん

職場で言い寄ってくる女性がいます。同じ部 署で同じ並びに座る人で、派遣の5歳上です。 私は今フリーですが、半年ほど前に5年ほど 付き合った彼女と別れ、今は特に彼女はいい かなと思ってます。

今まで彼女が居たため、異性と二人で恋愛感 情抜きでも飲みに行ったり遊びに行ったりと いうのを遠慮していたので、今はそれが楽し く後輩とも最初は仕事の相談などのついで に、飲みに行ったりといったりしていまし た。

最近、同僚が言い寄ってきて困っています。 二人で遊びに行きたいとか、出張もついてき たりしようとしたり。

彼女は見た目は歳相応で、性格は明るい感じで、嫌悪感を抱くような相手ではないのですが、今はフリーが楽しいし、職場恋愛で失敗するとかなり仕事がやりにくくなるのでこれ以上踏み込むつもりはありません。

職場での人間関係を乱さないでうまく断る方 法ないでしょうか。

今も、前に社交辞令で話していたレストラン に行く話をいつにするか迫られているとこで す。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を困っているのかな

その彼女にはっきり言えばいいだけですよ
    彼女は今のところいらない
    独身としていろいろなところに行ってみたいだけ
    今は遊びたいので
    あなたと付き合うことは考えられないと
    しっかりしないと
    自分としては遊びのつもりが
    子供ができたから
    結婚してくれ
    なんてことになりますよ
    彼女かなり積極的に押してきているので
    酔った勢いでそっちに持ち込みそうな勢いを感じます
    まあ あなたがそれでも良いと思っているなら
    いいと思いますが

• それって自慢?

はっきりここに書いていること言えばいいじゃん!
    あいまいな態度とってるから彼女も押せばいけると
    思うんでしょ?_

いい人ぶるのやめれば。

優しく、でもきっぱり、断ればいいでしょ?
    うらまれるの怖い?

その彼女があなたの言うような、明るい女性なら
    別に断ったからってなにか報復するとかじゃないと
    思いますよ。

そういうはっきりしないオトコに振り回される
    彼女がかわいそうだよ。

• 感じ悪いですね

「上手に振りたい」だなんて、なんだか上からの物のいいかたで不快な男性だなと思ってしまいました。

「振りたい」といってもずばり交際を申し込まれているわけではなさそうですね。

誘われても誘いを断り続ければいいだけのことではないですか?

• 女性の立場から

恋多き女で自分から ガンガン行くタイプです
    交わし方がうまいなぁ〜と思ったのは

私が食事に誘ってもすぐにはオッケ−しない。何度も誘って行くとなっても彼が指定してくるのは ム−ドもくそもない オッサン居酒屋や 牛丼屋。
    しかも男友達同伴。しかも、きっちり割り勘。休日 一緒にいたいと言っても 連れて行かれるのはパチンコ屋や 雀荘。やっぱり男友達同伴

こちらが映画や遊園地に誘っても パチンコ屋や麻雀に行くから行けない等と言う。

つまらないから 離れると
    本当に大切な彼女ができたら 映画や遊園地 レストランにも ちゃんと行ってましたよ。

後々思えば そういう事だったんだ。と思います

• 彼女ができた

彼女ができた、と言いましょう。でも、ゴネてくるかもしれないけれど、深い付き合いになっていないなら、「あなたは友人だと思っていた」と言いましょう。
     それでも揉めたら、あなたの自業自得なので。諦めて下さい。それとも、「俺はゲイだ」とでも言いますか(笑)

• 男性発ランキング

その他も見る
  • はっきり言えばいいだけ

自分も適当にやっておきながら、何を今されって言う感じですかね。。

そんなことで社内の人間関係なんて乱れませんから。それより優柔不断にもたもたしているほうがよっぽど悪いです。

はっきり断ればいい話。だからといって彼女がどうにかなるの?
    なっても関係ないじゃないですか。会社は仕事をする場で恋愛をする場ではありませんよ。そこのところ勘違いしないほうがいいです。

「恋愛対象にはならないし、彼女いるから」くらいのこと言えないの?

大体、出張についてこようとするという輩を困ってますなんて
    言っているあなたが男としてどうなのよ。
    明らかにおかしいでしょう?
    適当にやり過ごしていた結末。自分のまいた種、多少こじれたとしてもあなたの責任。ちゃんと後始末しましょうよ。
    いい寄って来て困りますじゃなく、あなたの祖の優柔不断な態度が彼女をそうさせているの。
    社交辞令が通じないのならはっきり断りましょう。

• 諦めてもらえる設定を作る

面倒くさい状況になりましたね。私は女ですが、大してキレイでもないしモテキャラではないですが、ガッツリ付き合いたくないってわかります。

逆パターンで男の人への対応に困ってました。もちろん身体の関係とかはナシですよ。要するに面倒くさい。緩く友達として付き合いたい。

これはわからん人にはわからんようです。

ましてや、派遣5才上!向こうは噛みつき亀並に食い付きますよー!!

向こうを諦めさせる要因を作る。まずは、付き合うのは年下がいいでーす!アピールがよいのでは?それか奥の手…

ごめんなさい!本当は男が好きなんですー!!

これかな?

• そのまま言う

>今はフリーが楽しいし、職場恋愛で失敗すると
    >かなり仕事がやりにくくなるのでこれ以上踏み込むつもりはありません

「なので、あなたとレストランには出かけられません」

これを、相手の目を見て、はっきり言えばいいと思います。
    メールだったり、笑って冗談めかして言うのは駄目です。
    大変まともな理由ですから、ごまかさないで直球で伝えましょう。
    派遣で五歳上の女性なら、結婚のゴールの見えないおつきあいに
    裂く時間はありません。
    賢い女性なら、自然と離れてくれるでしょう。

彼女がしつこくダダをこねたとしても、
    あなたの態度がブレなければ特に不利にならないでしょう。
    信用の置ける誰かに、先に相談しておくのがいいです。
    場合によっては上司にかけあうところまで覚悟をきめればいいですね。

あと老婆心ですが、フリーを楽しみたいのなら
    男同士か、グループ行動をお勧めします。
    適齢期の女性とふたりきりで会うのは、
    それだけで誤解や期待をさせる可能性大です。
    トピ主さんがおいくつかわかりませんが、
    若いころのような軽口や社交辞令が、
    五年前より女性に数倍通じにくい年代になっているのは肝に銘じましょう。

• 応援します

わかります、そういう面倒くさいお悩み。
    女性があからさまに振るのはあっても、逆って難しいようですしね。

職場で人のいるところで、わざと話題にしてみるのはいかがでしょうか。
    「そういえばあのレストラン、いつにします?」
    そして周りの皆さんに「一緒に行きましょうよ。いつにします?」
    と皆の都合を聞くんです。

もし、誰も行かない様なら、その方にも大人数の方が楽しいですし、またにしましょうか、と流してしまうんです。
    これを繰り返せば、二人きりは嫌なんだな、と気付きますよ。

後は、その方ではない同僚と話しつつその方に聞かせる、ちょっとワザありな方法。
    「男性のタイプは?女性のタイプは?」と話題にして、自分は年下が好き、とかその方が絶対無理な条件をさりげなく口にするんです。年上で痛い思いをしたからもうこりごり、とかね。

頑張ってください。

• 単刀直入に

最初が肝心です。
    職場で個人的な関係を持ちたくないから、やめましょう
    と、レストラン行きを中止にすればいいと思います。
    約束だと食い下がられても、本気ではなかった、申し訳ない
    とそこは潔くお詫びするのがいいでしょう。正当化しないことです。

先に進んでからでは、どんどん大変になってきます。
    今なら、相手もそれほど入れ込んではいないかもしれませんしね。

• はっきり言う。

「恋人としては考えられない。」とはっきり言ってあげたほうが彼女のためでもあると思います。
    彼女も早めに方向転換したほうがいいし。

• レストランには行くべきかと

二人で遊びに行きたいと言われたら、「今は誰ともお付き合いしたいと思わないので2人で行くのはちょっと・・・」とすれば良いかと。

それにしても、出張に私的目的でついて行こうというのは論外ですが、既成事実を作ってしまおうという意図を強く感じますね。

こういう言い方は失礼かもしれませんが、派遣で5歳上なら、トピ主さんを何が何でも落としたいとロックオンしている可能性が高いでしょう。

これらの点を考えると、匂わす程度で引き下がらないような気もしますので、示唆程度で引き下がらないようであれば、強く拒否するのもありかと思います。

但し、社交辞令とは言え、レストランにお誘いしたのであれば、それは行くべきかとも思います。
    その席で、交際するつもりは一切無い旨を伝えるのが良いかも知れません。
    その際には、万が一に備えてその時の会話を必ず録音しておきましょう。

最後にはそれが身を守る武器になるかもしれませんので。

• なるほど

架空の彼女を作っちゃいましょう。
    なんなら前の彼女とよりを戻した。でもいいです。

とにかく彼女が居ますので踏み込まないでね。と強硬姿勢を取りましょう。

• 負けるが勝ち!

振る必要はありません。
    振られれば良いのです。
    負けるが勝ち。
    これ程素晴らしい戦術はありませんよ。

振られるには、「若い女の子好き」で「最近はママと出掛けるのが楽しい」って話をすれば良いではありませんか?

TVCFに出て来る若いオンナノコを褒めるのは効果的です。

件のレストランは、「母の日にママと一緒に行って来たので、もうしばらくはいいや」ってのは如何ですか?

• 危ないね

派遣で五歳上?
    そりゃあ危険狙われてるよ、全力で無視。

• 2人切りにならない

レストランのお話も、飲みに行く事も遊びに行く事も勘違いさせる行為です
    脈があると思ってしまいますよ

今後は2人切りにならない。飲みに行くなら全員に声を掛け 行く人がいなかったら「ゴメン、皆、都合悪いって、また今度な」ととっとと帰る

いざ告白のような事を言ってきたら トピ主さんは、その女性の事はただの職場の仲間って以外は何も思ってないという事、職場内での恋愛は、仕事がやりにくくなるからしたくない事をしっかり言った方がいいと思います

周囲の男友達にも迫られて困っていると相談した方がいいかも

• そのまま本音を

「今はフリーが楽しいから、特定の女性と個人的に親しくする気はないんです」と、ありのままの気持ちを言えば良いと思いますよ。

そして、社交辞令で約束事をするのはやめましょう。
    こちらは社交辞令でも、あちらが本気なら約束したことになってしまいます。

誘われたら「そのうち」とか言ったりしないで「自分は行けないので、誰か他の人を誘って下さい」と、ちゃんと断りましょう。

『社交辞令』という名の優柔不断な対応は、優しさではなく悪者になりたくないズルさから来ていたりします。
    後々「だったら最初からハッキリ言って欲しかった」などと恨まれたり憎まれたりしますよ。

• はっきり意思をつげること

私もよく似たような事があるので悩みわかります。
    こちらの意図を読み取ってくれない相手にはハッキリと異性としての興味はないのだと言葉にしなければいけないんだと思います。

私はなるべく下手にでつつ、相手のプライドのために逃げ道を作ってあげる方法で伝えるタイプですが、例えば↓

「僕が勝手に無駄な心配してるんだろうけど、万が一そういう事だったら同じ職場なのに後で気まずくなっちゃうから一応言っておくね。無駄な心配だったらごめんね。」←まず前置き

「○○さんはとても楽しい人だから最近プライベートで会ったり話をしたりが増えてるけど、全く下心はないんだ。職場の同僚としてたまに楽しく話したりする今のままがベストだなって思ってるから、もし下心ありと勘違いさせてたらごめんね」 

とかかな? 相手は「これは脈あり。押せば落ちる。日に日に距離が縮まってる」と思ってるので、これ以上何もないよ、距離近すぎる位って意思表示が必要なんだと(今後アプローチ更に激しくなると断りづらくなるので早くね)

Yes/Noで聞いてくれたらNoって言うだけで楽だけど、そうはいかないから頑張って下さいね。

• 付き合うのは無理と思わせる

何かの機会に「今度の週末は彼女とデートがあるんだ。」とか「他の女性と飲みに行くと彼女に怒られるんで。」とかフリーじゃない事を匂わせたらダメですか。
     そうすれば、彼女のアタックはおさまるように思うんだけど。
     本命の人が出来たらその人にだけは、「実は言い寄る人対策で彼女がいると言っているんだ。」と説明をする。

• 単刀直入に

「今はフリーが楽しいから」と言えばいいのではないですか。それならフリー同士で「社交辞令で話していたレストラン」に一緒に行っても、角は立ちませんよ。

それとも派遣で、年上だから断りたいのが本音でしょうか。それなら「今、婚活中で、年下の彼女を探しています。できれば正社員で」と正直に言ってはどうでしょうか。全く仕事に支障はないと思います。

そもそも、お仕事中にトピを立てるとは、それこそ発覚したら仕事がやりにくくなりそうですね。

• 正直な方ですね。

彼女とよりを戻した。
    だから、彼女に誤解されることは出来ない。
    ごめんなさい。

上記のことを、トピ主さん風にカスタマイズして、同僚さんに伝えたらどうでしょうか。
    同僚さんが元彼女の顔を知っても知らなくても、一緒に会う場をセッティングしなければいいこと。
    新しく彼女を作っても同じことで、全く支障がないでしょうに。

あとね、一言。
    同僚さんの年齢は不要な情報。
    トピ主さんの場合は相手の年齢や人柄に関係なく、相手が自分に恋愛感情を持っていたら断りたいって話でしょう?
    積極的な人に、老若男女は関係ないよ。

• そのままスルーがベスト

やんわり誘いを断り、しつこいようならオープンにして「じゃあooとxxも一緒に行きたがってるんで〜」
    と二人っきりにならない、トピ主の方が中のいい方を誘う

セクハラ防止ですよ

被害者は女性だけではありません

誘い全部に「みんな」を入れたら、頭が平常であれば気がつくでしょう
    ましては派遣。騒ぎは立てないと思うけど
    告白されてもないのにふるのはちょっと…

• バーチャル都合のいい彼女をねつ造

「最近知り合った子と付き合う事にしたんだ。
    向こうも仕事や趣味で毎日忙しいから、お互いに束縛しあうこともなくて、でも一緒に居ると落ち着くっていうか。
    お互いを尊重しあうような、こういう関係を自分は一番求めてたんだなーって彼女と出会って解った」
    などと満面の笑顔で言ってみたらどうですか。
    もちろん、そんな都合の良い彼女はバーチャルです。

バーチャル彼女は会社の異性の同僚との飲みには意外にも理解を示してくれたので「よろしければ引き続き飲みには誘ってくださいね。」とこれも笑顔で言いましょう。
    そのバーチャル彼女のルックスは普通だけど、その同僚さんとは真逆のタイプという設定です。どんな人?と聞かれたら上手に答えられるように準備しましょう。
    バーチャル彼女の仕事や、バーチャル彼女の同僚でちょっと困ったタイプの人の話をいつでも織り込めるように、これも準備しておいてください。

バーチャルねつ造はめんどくさいです。めんどくさいのが嫌ならば「うまく断る」等と策を巡らせず、飲み会の誘いは「都合が悪くて」ときっぱり断り続けるしかありません

• そうだな〜

ニッコリ笑って

「すいません。誰か他の人誘ってください〜」

って言いましょう。

「あなたと行きたいの!」

と言われたら

「ご希望に添えず、恐縮です・・」

と。

• 好きな子が出来たから、、

他の女性と二人きりはダメなんだ、、でいんじゃないの?

• 幸せな悩み

モテて、楽しくて、困ってるけど、なんか自慢したい、みたいな幸せなトピですね。若い。

レストラン、約束をする前に、他にも行きたい人いたら誘っちゃっていい?って聞いてみるのはどうでしょう?
    あと「予算どのくらい?」みたいな、割り勘前提の話をしてみるとか。

「2人きりで話があるんだけど」みたいな重いアクションがあったら、その時に「ごめん、2人きりはなんか会社の人に誤解されそうだから」って言う。

とりあえず同僚はあくまで同僚って線引きを明確にしてあげたら理解すると思う。
    あと、女性同士はつながっているから、ひどい振り方すると、派遣仲間と主様いっきに相性わるくなるかも。その派遣さん、女性同僚仲間から恋の応援をされてるかもだからね。

• 「プライベートなつき合いは控えたいので、ごめんなさい」でOK

社交辞令に食いついてきているのですね。
    言っちゃったからには、同僚の女性を何人か誘って複数でいったらいかがでしょう。
    そこで、特定の彼女は当分いらないということをみんなの前で公言しといたら?

そのあとは、けして社交辞令でも誘わないでね。

その他の出張だの、遊びだののお誘いは、もう淡々とお断りしていいと思いますけど。
    「職場の人との、個人的なつき合いは控えたいので、ごめんなさい。」
    でいいんじゃないでしょうか。

• そりゃ

まあ、そういうキャラで通すかな。
    会社での自分のキャラとして「異性と2人きりでは誤解を生まないように二人で行動をしないスタイルの男」として。

「常に複数で行動するようにしてる」で立ち振る舞えばいいと思いますよ。
    逆に恋愛感情抜きで異性と2人行動するのに自分は駄目って理屈はなかなか理解してもらえないでしょう。

もしも会話の流れで貴方が最近異性と2人行動してると認識されれば、その行動は想定内、貴方の情報統制不足としか言い様がありません。

• 正直に

振るのに上手も下手もないでしょう?
    正直に思いのままを話せばいいんじゃない?
    相手が傷つかないように、とか絶対に無理だし
    曖昧にしてヘンに期待をもたすのもよくない

• ハッキリ言うしかない

個人的に二人で食事等に行く気が無い、とハッキリ言うしかないでしょう。
    まともな女性なら、プライドがあるしそれ以上言い寄らないはず。
    上手いことふる、なんて上手い方法はありませんよ。
    出張先に着いて来ようなんて、厚かましくて怖い年上女ですね。
    アナタも八方美人な態度を改めて下さい。