• ホーム
  • 働く
  • 皆、私は就職できないというのですが・・・。

皆、私は就職できないというのですが・・・。

レス138
(トピ主6

キャリア・職場

かなこ

35歳の未婚の女です。
短大卒業後、25歳ぐらいまでコンビニでアルバイトをしたり、
家で内職をしていたのですが、その後、テレアポとしてパートを始め、
8年後に契約社員になりましたが、2年後に雇止めにあいました。
今、就職活動中です。
ハローワークでも、民間の就職支援サービスでも、再就職は無理だろうと言われました。
私は、体重が70kg程あり、両耳補聴器をしています。
皆にダイエットしろと言われるのですが、ダイエットする気もないですし、
補聴器はしていますが、テレアポとして10年務められたので問題はないと思っていますが、できれば次は事務職を希望しています。
ところが、就職支援会社の人に、障がい者手帳を取得して、障がい者枠で務めた方が就職しやすいとか、年齢の2倍以上面接を受けても受かるかどうかわからないと言われました。
私は障がい者手帳は取得したくないですし、3ヶ月ほどで転職できると思っているのですが、考えが甘いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事務職は倍率数十倍です

休日の少ない、サービス残業のようなブラック企業を除けばですが、週休2日の事務職なら確実に10倍と思ってください。

競争相手は
    ・健常者
    ・経験有り
    ・エクセル、ワードは当たり前
    です。それでも就職出来ない人が多いのですよ。

トピ主さんがこれらの方より優れているところを挙げられますか?

さらに30代の就職は即戦力が必須です。年齢が同じなら、経験者を取るのが企業です。

どうしても事務職希望なら、就職支援会社の方のアドバイスに耳を傾けて、先ずは経験を積む事から始めてはどうでしょうか?

• コールセンターの業界は

人材不足ですからね。
    45歳だろうが50歳だろうがすぐ採用されますよ。
    特にPCの知識があれば、時給も高いし「正社員登用」しているところもあります。

でも、トピ主さんの場合、無理なんです。
    障害者雇用枠なら

>正社員で完全週休2日
    はありえない求人でもない可能性がありますが、厳しいですよ。

ちなみにトピ主さんは何が出来るのですか?
    一般事務で正社員になろうと思っているなら、当然PCは使えますよね?
    「入力はできます」程度のレベルなら無いです。

どうしても再就職が難しいと思えないなら、そのまま就職活動してみれば良いですよ。
    それで3カ月以内に就職が決まれば良いですけどね。

• 甘い

まず疑問なのが、、なぜダイエットしないのか?
    それが自分自身のポリシーですか?それとも単にキツイだけでしょうか?そして、障害者手帳はなぜ取得しないのですか?プライドですか?
    なぜ就職できないと言われるのか?あなたの経歴を見ればわかります。まずアルバイトとかパートとかの経歴で やっと契約社員になったけど雇止め、、この雇止めの理由は何でしょうか?
    経歴から見ても行き当たりばったり感が伺えます。
    そして、両耳の補聴器のことも主な理由なのかもしれません。
    まず、就職したいのであればくだらないプライドは捨ててください。
    もっと自分自身を知ることです。今の世の中、大学出ていても就職できないし何か資格を持っていても経験がないと駄目だとか・・
    そのような厳しい雇用状況のなかで贅沢言っている場合ですか?
    まず事務で働きたければ 何かスキルを身につけるべきだと思います。そして、あなた自身の明確な目標を決めてください

• その1

なぜ3ヶ月なのでしょうか?そういう根拠に乏しいことをサラリと書けるあたりが、世間を知らないように映るのだと思います。

追加のレス拝見しました。主さんより年上で体格のいい方がテレアポに再就職したとのことですが、まずテレアポと事務職では状況が全く違うということを認識しましょう。
    第一に、テレアポの仕事ならその知人の方は「経験者」ですから採用される確率は高くなります。一方主さんは未経験の事務を希望している訳ですから、事務職経験のある人がエントリーしてきたら逆にふるいにかけられる立場です。
    第二に、事務職は現代は縮小しつつあるポジションです。デスクワークはどんどんIT化され、現行で勤めている事務員ですらリストラされて企業は人件費を削減してます。35歳未経験の無視さんを採っても、一から教えるには人手もかかるし、その会社で本当の意味で一人前の戦力になるには3年程度、会社を担ってもらえる社員と認められるにはもっと時間がかかります。そんなときに結婚妊娠出産でもされたら会社は丸損です。採用してもコストがかかるばかり。
    客観的に、採用者側から見たご自分の費用対効果を考えてください。

• その2

少々気になったのが、太っていることと補聴器の件です。
    私も今までは体重と仕事は関係ないと思っていました。が、現在の雇用主は「太った人=仕事が遅い=怠惰」とはっきり言います。今まで採用した太った人たちは(そして現在も同僚にそのような人がいます)皆、動きが遅いので仕事が遅い、大らかで細かいことを気にしないので仕事が雑なのが共通点だと言っていました。
    そうでない人もいるでしょうが、そのような見解を持った採用者も一定いるのが現実です。自分がどれだけ機敏か、まさか面接で動いてみせる訳にもいかないでしょうから、やはり見た目を変えるのが確実だと思います。
    補聴器の件、「髪を下ろしていれば分からないから言わなくてもいい」とは何事でしょうか。もし私が主さんと一緒に働く立場でそれを聞いたら、あなたの不誠実な人間性に驚いて信用できなくなります。どんな仕事でも周りと助け合って進めるものです。ハンディがあることを隠すような人とは一緒に働けないと思います。

• ありがとうございます

PC操作についてですが、仕事では基本的に、専用端末にお客様とのやり取りを入力していたのと、お客様に書類を送付する際に、ワードで作成した文書を添えるぐらいですが、ワードとエクセルは関数などはできませんが、表やグラフを作成するぐらいはできます。
    事務職の知人も言っていましたが、ワードとエクセルって勉強しても、関数やマクロって一般事務で使うことないですよね?
    実務では、専用端末への入力が多かったり、エクセルもフォーマットがあって、
    そこにテンキーで数字を入力するだけのことが多いので、それぐらいならできると思います。
    まだ、就職活動を始めて、1ヶ月ちょっとなので、失業保険をもらえる間は、希望条件を下げずに探そうと思っていますが、皆さんのレスを見ると、就職支援の人が言っていたみたいに厳しそうですね。

• 事務職として何が出来るの?

耳を髪をおろしてて、その体型はこれからの季節面接に来たら暑苦しいですよ。

事務職の応募には経験者が大勢来ますが、
    彼らに勝つ要素ってなんですか?

• 可能性はゼロではない

現実的に考えると、トピ主様のスキルで就業は難しいと思いますが、可能性は0ではないです。

採用側も、人間です。
    トピ主さんの第一印象ひとつで「ちょっとスキルは低いかな…でも採用したい!!」と
    思えば、採用の可能性は無きにしもあらずだと思いますよ。

面接時での話し方や、立ち振る舞いで逆転ホームランが起きることもあると思います。
    …話し方や、立ち振る舞いは大丈夫ですか?

ただ、そこにいくまでには問題があります。
    面接の前に大抵のところには、書類選考がありますよね。
    書類選考…トピ主さんのスキルで通過できそうですか?

25歳前後で事務職経験ありの若い子も応募者の中にいるでしょう。
    1名か数名の採用に対して、トピ主さん生き残れますか?

補聴器は先方が大丈夫だと判断しても、まずは難関の書類選考を突破しないといけませんし。
    さらに、面接まで進んだとしても若いきれいな子に交じって比べられないといけません。

これ、意地悪で言っているのではないですよ。
    現実です。

• 念の為

>事務職の知人も言っていましたが、ワードとエクセルって勉強しても、関数やマクロって一般事務で使うことないですよね?

ええ、そういう事務も確かにあります。
    でも、そういう事務職に就けるのは20代前半まで。後半になってくると関数・マクロが出来る人の方が就職でき、入力しかできない人は派遣かコールセンターへというのが一般的ではないかと思います。

厳しそう、ではなく、厳しいんですよ。
    健常者でもトピ主さんと同等スペック同年齢の人は一般事務になんて滅多になれません。
    精々なれてもコネがあったから、という特殊チート技があっての事です。

更にトピ主さんの場合は補聴器を両耳にという悪条件です。
    先ず通常での就職は出来ないと思った方が良いと思います。

ですので、やはり障害者手帳は取得し、障害者枠での雇用を考えた方が時間短縮できると思いますよ。

というより、こうした就職活動一つとってもこのように思いこみでしか行動できないなら、就職はできても試用期間でさようならになりそうですね。

• 現実を知って下さい

>多少会話中に相手に聞き返すことはあるのですが、
    >髪を下していると、補聴器をしていることは見えないのですが、
    >履歴書や面接で伝える必要はありますか?

>事務職の知人も言っていましたが、ワードとエクセルって勉強しても、
    >関数やマクロって一般事務で使うことないですよね?

ハンデがある場合は、面接の時に言うのがマナーです。後からばれたほうが問題になります。他の方もおっしゃってましたが、病院できちんと検査を受け、問題ないとの診断書をもらうほうが好感度はUPします。

知人の事務がどういうものかはわかりませんが、事務と言っても多岐に渡り、もちろん、フォーマットに入力するだけの仕事もあれば、その他に「マクロが組める人」を条件に上げている企業もありますし、関数は普通に使います。

「3ヶ月」とおっしゃるなら、その間地区や自治体の安いPC教室でも通って、最低限のPCスキルは身につけたほうがよいでしょうね。でも、それでも障がい者手帳を取得し、再度テレアポで仕事を探すのが一番近道とは思いますが。

• 補聴器とダイエットの件

補聴器はしていますが、やはり障がい者手帳は取得したくありません。
    プライドですか?と書かれた方がいますが、まあ、そんな感じです。
    やはり今後、障がい者として生きていくのは嫌ですし、
    私が補聴器をしているのは、皆さんが眼鏡やコンタクトをしているのと同じだと思っています(弱視を除く)。
    コンタクトやメガネをしている人はそれを外すとPC画面が見えますか?見えないですよね?
    でも、眼鏡やコンタクトをしたら見えますよね。でも、眼鏡をしてても遠くの小さな字は見えないですよね?
    事務職の面接のときにコンタクトしていますって、わざわざ言いますか?それって障がい者ですか?
    私も補聴器を外すと聞こえませんが、補聴器をしていると電話での会話や同じテーブルに座っている人の声は聞こえます。
    でも、遠くの小さい音は聞こえません。でも、生活に困っていません。これって障がい者ですか?
    ダイエットの件ですが、私の元職場に、身長164cmぐらいで、体重54kgぐらいの人がいましたが、女性的魅力を感じませんでした。
    ぽっちゃりしている方が私は可愛いと思います。

• その自信はどこから

トピ主さんのPCスキルでは、正社員と派遣社員はまずあり得ません。パートで一日4〜5時間のニーズです。ご友人からの情報、甘過ぎます。例えばマクロも関数も使いこなして今ある書式や作業を効率化し、職場改善や業績向上につとめるくらいは朝飯前、でなきゃ。テレアポで聞き返す数秒も積み重ねれば数時間。効率が悪いと嫌われるかも。せっかちな顧客ならクレームものです。まして事務職は一日中デンと座って何かしら書いたり入力したりで終わるものではなく、意味のある内容を正確に迅速にこなすのです。定型業務もあるけれど、期限のあるオーダーメイドの仕事をいちから立ち上げる、一日中屋外で工事の立会いをする、車を飛ばし都道府県庁や客先まで駆け付ける、大きな荷物の搬入出をするなど実に多岐にわたります。法律条例や地理歴史を正確に理解しておくのは義務だし、手書き書類も健在なのできれいな字と国語力も必要です。部課独特の専門知識を求められることもあります。週休2日制の正社員は、たとえ新人やヒラでも派遣やパートより責任は重いです。3カ月でみつかる自信はどこから来るのかしら。

• 納得するまでやってみれば

本人希望だし、やってみればいいのではと思います。

主さんは新卒で就活された経験ありますか?
    それより大変ですよ。
    年齢というハンデは大きいです。

それでもチャレンジしてみる。それでいいと思います。
    そこからまた何か考えが生まれるでしょうしね。
    やれることはとことん追及してください。
    最低三ヶ月は泣き言を言わないようにね。
    それだけの覚悟があるから、人様のアドバイスを耳に入れないんでしょ。

ただ、皆さんが仰るように事務職は倍率が高い。
    私の周りも子供から手が離れ、事務職のパートないかなぁって言っています。
    パソコンのスキルだって怪しいのに、ね。
    私はエクセルなら、関数もマクロも出来ますよ、自分で作る時がありますからね。それでも無理だと思います。
    事務職というやったことのない分野に今更踏み込めないのが本音です。

でも、主さんはやりたいという信念がある。
    兎に角、面接を受けられるだけ受けて頑張るのみ、ですよ。

• どこからそんな自信が

やってみればいいんじゃないかなぁ。
    個人的にはデータ入力やテレアポは一般事務ではないと思うけど。
    たまにスキルチェックもしないとんでもない派遣会社もあるから、そういう所に潜り込めば。

うちの職場は障がい者雇用枠の人が何人もいるけど、まさにトピ主さんにうってつけ。
    仕事が遅くて間に合わなくても怒られないし、何日休んでも構わないし、簡単なエクセル表に
    入力していくだけの簡単な一般事務で、雑用もしないし、ミスばかりでも雇止めにもならない。
    おまけに、他の一般事務のAccessやパワポまで使って仕事している人より、時給も高いし、
    交通費も賞与も出ます。
    夕方も早く帰れるから、学校にも通えます。

お金が欲しいのだったら変なプライド捨ててうちの職場の人たちみたいに働けばいいのに。
    会社がなくならないか、本人が辞めるというまでは、ずーっと働けるんですよ。
    我儘な性格でも、あの枠の人だから仕方ないって言ってもらるし、体格もみんな似たような人たちが
    多いから居心地いいんじゃないかなぁ。

• プライドより生活だよ

プライドより生活を選びましょうよ。
    私の知り合いでトピ主さんより軽度な障がいの方、手帳を取得して障がい者枠であっさり就職決まりましたよ。大手の事務の契約社員で何もなければ65歳まで働けるそうです。

事務がしたいなら、中小より大手のきちんとしたところに勤めたいと思いませんか?トピ主さんの場合経験もあるんだし「本当は手帳に頼らず活動をしたかった、障がいがあるからと言って甘える気はない」と伝えたらかなり有利だと思うんですけどね。

確かに、大手派遣でアラフィフで仕事出来ない事務だけどなぜか雇われている人もたくさんいますよ。
    でも、手帳を取得したらもっと上が狙えるんですよ。
    中小の正社員より大手の契約社員の方が上という考えはよく知られているところです。

• 自分で「自分はぽっちゃり」と言ってはいけないよ

>私は障がい者手帳は取得したくないですし、3ヶ月ほどで転職できると思っているのですが、考えが甘いでしょうか?

甘いですと皆さんレスしてくださっているのに、それを受け入れることはされないのですね。
    それが世間一般の考えなんです。
    トピ主さんの考えが採用する側の考えではないのです。

それに自分と違う意見が出たときに受け入れることができないというのは、
    自分と違うことを求められたときに仕事でも対応できない人だと思いますよ。

何度も言いますが。

補聴器がハンデになるか
    トピ主さんのスキルが通用するか
    70キロをぽっちゃり健康的と考えるのか見苦しいと考えるのか

それを決めるのは、就活現場においては採用する側です。

• プライドと意地、意固地は違うと思うの。新しい扉を開きましょう

>障がい者手帳は取得したくありません
    >プライド>まあ、そんな感じ
    分かるんですよ!健常者と変わりないということですよね?
    ですが、こういう言い方もなんですが、手帳を取った方が就業する入口に立ち易いなら使わないテはないなと思います。親身になって下さっている方のアドバイスを受け入れる柔軟さも必要だと感じます。
    ダイエットしない、というのはそれでもいいと思います。ただぽっちゃりさんというのは聞こえいいけど、要するにデブってことなんじゃないの?
    175cmくらいなら70kgでもいいのかもしれないけど。
    可愛い、女性的な魅力というのは相手の男性に依って好みがあるでしょう。
    しかし今仕事に就きたいと思ったら、多くの人の中から選ばれないといけない訳です。同じ能力で中肉中背と肥満気味の人がいたら前者が有利になる可能性が高いのではないのかな。
    減量は自分の努力で必ず達成できることですよ。「プライド」を持つならここでも同じじゃないのかな?
    トピ主さん、すごく頑張り屋さんなんだと思うのね。今迄の自分はそれで良かったのね。だけど今仕事探しているでしょう?だから前と同じ自分だと難しいのよ。

• 35歳という年齢だけで無理

>ワードとエクセルって勉強しても、関数やマクロって一般事務で使うことないですよね?

初心者ってことでしょ?
    今時、ワード・エクセルを使いこなせずに事務職に採用されることはまずないですよ。
    マクロは確かにあまり使うことはないかもしれません。
    でも、エクセル=関数 ですから、関数が使えないのではエクセルが使えないのと同じです。
    ただ入力していただけなら、エクセルの機能を使ってないじゃないですか。

勉強する気がないのに、就職してからどうするの?
    現状だけで就職できるなら、今までに事務職をしていたはずです。
    テレアポしかしたことがないのが証拠でしょ?
    今までしたことがないのに、いきなり出来ると思っているところが甘すぎます。

自信があるなら、ここで文句を言う暇があるなら、今すぐに就職してみてくださいよ。
    実際、面接すら出来てないんでしょ?
    たとえあなたがワード・エクセルが使えたとしても、
    正社員になったことがないキャリアなしの35歳では厳しいんですよ。
    障害者とか太ってるとか、それ以前の問題です。
    普通なら書類だけで落とされます。

• あなたがどう思うかではなく採用担当者がどう思うかが問題

3度目のレスも拝見しました。障がい者手帳はプライドで持ちたくない。太っている方が可愛いと思う。それがあなたの考えだということですね。
    どんな思想を持とうと自由なので、私はそれを否定はしません。
    ただ、今あなたが突破しなければならない壁は『再就職』ですよね。自分の考えに拘っているよりは、少しでも採用されやすいようにレスされた客観的な意見も聞き入れた方がいいのではないでしょうか。
    求職者は採用者から品定めされる立場です。あなたは補聴器なんてコンタクトと変わらないと思っていても採用者がそれを不安視する可能性があるのであれば、診断書を取るなり具体的な聞こえる範囲を説明するなり相手の不安を取り除く努力をするべきです。太っていることも、自分がどう思おうと相手がそれを嫌がる可能性があるなら手を打たないと採用されません。

障がい者手帳の話が出たのは、そうすべきということではなく少しでも競争率が低い採用枠で応募した方が可能性が高いということで、良かれと思ってのことですよ。あなたがそうしたくないなら当然それでも構いませんが、仕事が決まるまでは予想よりもずっと長くなることは覚悟しないといけません。

• 論点が完全にずれてます

障がい者手帳は取得したくない>ちっぽけなプライドですね。

目が悪い方と比較されてますが、視力だって限度があり、度を越せば障がい者認定されますし、でも今みんなが言っているのはそういう事ではないですよね?

ダイエットの件もそうです。
    >ぽっちゃりしている方が私は可愛いと思います。
    これは仕事です。トピ主さまの好みを聞いてる訳ではないんです。それに、体重70キロはぽっちゃりとは言えない部類に入ります。

「仕事を得るために必要な外見、スキル」が問題で、就職支援のプロが「ダイエット」を勧めている位貴方の場合はヤバい、って事です。きちんと理解してます?

この分だと、プライベートや仕事場でもその頑固さと融通の利かなさと大きな勘違いでいろいろ問題を起こしそうですね。そもそも、そこまで言い切るならこんなとこで意見を聞いてないで、3ヶ月で就職したらいいんです。出来るんですよね?自信があるんですよね?

Word、Excelもまともに出来ない70キロの両耳補聴器の35歳が、障がい者手帳も取得せず、完全週休2日の事務職正社員の職を得られるかどうか。3ヶ月先には現実がわかります。

• 頑なな・・・

ずいぶんとまぁ、頑なな方ですね。
    そこまでご自分の考え方に固執なさるなら、こんな所に相談せず、思うようになさればいいのではないですか?

ご自分が聴覚障害についてどんなに問題ないと思おうと、厳しいようですが世間では通用しない訳です。
    PCスキルも知ってる事例の底辺を見て大丈夫だよね?って言うので、それは甘いと皆さん言っているだけ。
    体重もあなたがぽっちゃり好きなのはあなたの好みで構わないけれど、世間ではどう評価されがちかを伝えてる訳ですよ。

これだけ一般的にはマイナスになりがちな要素を抱えつつ、3か月で就職できますよね???って言われても、そうね!大丈夫!とは言えないから誰も言わないだけです。

誰のアドバイスもプライドが邪魔して受け入れられないのなら、受け入れないままやっていくしかないでしょう。
    思うような結果が得られずとも仕方ない事です。

知り合いの再就職の例が書いてありましたが、それはテレアポという経験有りの職種であったこと考慮に入れてないのかな、と思いました。
    経験者と未経験者の違いって天と地程の差があること、お解りになってますか?

• 対策をきっちり練って

かなこさんのプライドはよく分かりました。
    しかし、35歳は決して若くない。
    未経験職種にチャレンジするのなら、
    しっかり考えましょう。
    ・自分のアピールポイントは何か
    ・経験とのつながり
    ・譲れること、譲れないこと
    ・将来どうなりたいか
    ・足りない部分をどう補うか
    ・正社員経験がないことを聞かれたら
     前向きに答えられるか
    経験者は、経験を売りにしますが、
    未経験なら、
    『この人となら一緒に仕事したい』
    『仕事の為に努力してくれそう』
    と思わせることがカギになります。

電話対応の少ない事務は
    競争率がむちゃくちゃ高いので
    電話、接客ちょっと多めを狙い、
    コンビニ、テレアポ経験と
    結びつけたらいいのかなと思います。

就職支援の人、転職サイトでヒントを得ながら、
    やれるだけのことをやってみてください。

• 補聴器での…

難聴でしょうか?
    確かにプライドが有るのは理解できます。
    知人(男性)ですが、突発性難聴で左耳がほぼ聞こえません。
    実際仕事上で支障があり、”補聴器”を勧めたのですが、ガンとして受け入れてくれません。

まぁ、現状で仕事に支障をきたさないのであれば問題ないと思いますよ。
    ハローワークの人は、只でさえ就職先が無いので、”こうすれば仕事が来るかも”とのアドバイスだと思います。

あとハロワだけではなく”就職エージェント”も利用してみたら?
    ただ…メガネと補聴器を同列に考えるのは少々無理があると思いますよ。

あとね、あまり言いたくないんですけど…70Kgってぽっちゃりでは無いですよ。

ありがちな、女性の自称ポッチャリは男性からぽっちゃりではありませんよ。
    男性の言うぽっちゃりは、主様が魅力を感じないと言っている女性レベルです。

モデル体型の女性は40キロ代ですから。

自制が効かないイメージが有り面接ではマイナスです。

• 厳しいことを書きます。

デメリットを直す気はない、スキルを上げる気もない。
    手帳をもらえば別のチャンスがあるのに、それも嫌。
    プライドが邪魔するのかも知れませんが、障害が無かったとしても他人の意見を受け入れられない人間は、雇いたいと思わないですね。

髪が長いようですが、清潔感はちゃんと保てていますか?
    35歳にもなれば、地肌は油っぽいのに、髪自体はパサパサしてきますよ。
    ダイエットが嫌なら、せめて身だしなみには気配りしてください。

• 現実は甘くない

一度正社員で就職した人でも、結婚・出産で退職したら、正社員での再就職が難しいご時世なのに…

就職支援会社は、数え切れないほどの『事例』を見てきています。

職歴・経験がないうえに、3か月で、事務職のしかも正社員になろうなんて、世の中そんなに甘いわけない。

障害者手帳の認定、受けておいた方が、就職、特に規模が大きい企業への就職に、有利なんだけどね。

世の中を知らないって、ホント損だね。

• 伝えかどうかは

面接の際に補聴器の事は伝えるべきか否か・・・

内定や後、入社された会社がどう判断するかは、その会社によって異なると思います。
    なので、答えは出ないと思います。

最悪、伝えずバレた場合は、ご自身の心象の問題が勃発することを覚悟する必要があります。
    試用期間がある場合は、その間退社を命じられる可能性もあるでしょう。

主さんは、推測や憶測されるような文面が多いのがちょっと気になりました。
    何にしても予定は未定、誰にも分からないでしょう。
    答えが出ないことをあれこれ考えても仕方ない。
    予測を現実に変えたいのなら、動くしかない、進むしかない。
    結果を残すしかない。
    内定を勝ち取るしかない。

それと、皆様「障害しゃ手帳」は容易く口にするべきではありません。
    主さんに大変失礼です。
    当事者のみが考えることであって、身体の知識のない方は控えるべきです。

私からのアドバイスですが、補聴器無しだと仕事や日常はどんな感じなのでしょうか?
    私が面接官であればそういう所が気になります。参考まで!

• ありがとうございます

ダイエットした方がいいと言うのは、大体、痩せている人ばかりです。
    ぽっちゃりした人や、年配の女性には、「ぽっちゃりしている方がいいよ。」って言われます。
    元職場の、身長164cm、体重54kgの人(Aさん)にもダイエットした方がいいよって言われましたが、
    彼女は、職場の女性たちに、ガリガリと言われていました。
    職場の男性が、「かなこさんも、昔はAさんぐらい細かったよね。」って言ってきた時も、
    周りにいた女性が、「ぽっちゃりしている方がいいじゃない。」って、私の体型を誉めてくれました。
    Aさんは、みんなにがりがりって言われてかわいそうだなって思います。
    もしかしたら、Aさんはぽっちゃりした私を妬んで、ダイエットさせてがりがりにしようとしているのかもしれません。

• 問題は補聴器やダイエットではない

補聴器やダイエットが問題じゃないんです。

問題は素直じゃないところ、人の意見を聞かないところかな。まぁ長所として言うなら『自分を持っている人』だけど、事務員って『自分を持っている人』は歓迎されないんじゃないかな。

あれやって、これやってっていうのを素直に「はい」と言ってやってくれる人が欲しがられるんだと思います。あなたのように、「ああ言えばこういう人」は事務員には無理。

• 考え直した方がいいが。

ダイエットについては他の方がいうほど影響しない可能性は高いです。
    但し、競り合いになったらどうかは判りません。

まず事務職の求人票を見てください。その大半に「電話応対・お茶くみ」とあった場合においては、聴覚障害は除外対象とされるでしょう。
    というのも、雑音の多い事務所の中で、自分が求められる言葉をくみ取る事は、実は健常者でも難しい事があるのです。

また、聴覚障害を隠していても、入社時健康診断でばれますので、必要事項を隠し立てしたとなれば解雇用件にもつながります。試用期間で打ち切りの可能性は高いですよ。

ダイエットについては他の方ほど厳しくは申しませんが(身なりがしっかりしていれば、よほどの競り合いにならなければ影響しない)、年齢と職歴の制限が求人票レベルで厳しいです。
    正直も、事務職の求人はそのものが数少なく、かつ年齢制限が厳しいので、事務職よりコールセンターの方がましだと思います。

ご自分を見直して考え直した方がいいですよ。

• レスします

ワードエクセルスキルも一般事務以下。
    70kgも体重があって、「ワタシカワイイ」。

どっからそんな自信が湧いてくるんだ!
    目を醒ませ。勝負は偶然なんかじゃない。
    あなたがいる世界は、大多数の人が動かすリアルですよ。
    あなたの「自己評価」なんて知りません!!

逃げないで。これからの生活がかかっている今を逃げたら、
    あなた成功事例つくれませんよ!

兄が補聴器つけています。
    人並み以上に厳しく自らとそれを取り巻く環境を観てきたと思います。
    今、結婚して子供もいます。

「他の補聴器の人にも、やればできるを見せたい」
    そんな兄の声が聴こえてきそうな瞬間はいっぱいありました。

何も努力せず、天からチャンスが降ってくるのを待っているなんて、
    相当な怠け者ですよ。

「あなたのまま」では周囲が受入れません。
    「あなたのまま」をあなたが受入れようとしている(怠けようとしている)事が、腹立たしい!

レス求!トピ一覧