皆、私は就職できないというのですが・・・。

レス138
トピ主のみ6

かなこ

働く

35歳の未婚の女です。
短大卒業後、25歳ぐらいまでコンビニでアルバイトをしたり、
家で内職をしていたのですが、その後、テレアポとしてパートを始め、
8年後に契約社員になりましたが、2年後に雇止めにあいました。
今、就職活動中です。
ハローワークでも、民間の就職支援サービスでも、再就職は無理だろうと言われました。
私は、体重が70kg程あり、両耳補聴器をしています。
皆にダイエットしろと言われるのですが、ダイエットする気もないですし、
補聴器はしていますが、テレアポとして10年務められたので問題はないと思っていますが、できれば次は事務職を希望しています。
ところが、就職支援会社の人に、障がい者手帳を取得して、障がい者枠で務めた方が就職しやすいとか、年齢の2倍以上面接を受けても受かるかどうかわからないと言われました。
私は障がい者手帳は取得したくないですし、3ヶ月ほどで転職できると思っているのですが、考えが甘いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• プライドを捨てれば、就職が見えるはずなのに

本当にもったいないです。トピ主さん。
    ちょっと目先を変えれば就職出来るヒントが、多くのレスにあるのに、「プライド」というただ一点の為に拒絶するなんて。

事務のスキルがもう、ビックリするほど無さ過ぎ。

30代半ばの女性を事務員として雇うメリットが、会社に無い。
    事務員さんは、トピ主さんが当てにしている「テンプレート」を、一から作る技術が最低求められます。
    簡単な資料をパパッと作成出来る技術。トピ主さんには無いでしょう?!

それにエクセルの関数。
    全く使わない会社と、適度に使ってる会社があります。
    現実には、関数を使った方が大幅な時間の節約にもなりますし、間違いも少ない。
    そうなると短期間でパパッと仕上げられる事務員さんの方が重宝がられます。

そして。私からすれば決定的なのは「ハローワークの人達に無理と言われた」点。
    「就職は縁」。でもハローワークの方々から駄目出しされるレベルというのが...。

本当につくづく、もったいない。
    もう本当に手札が無くなったら、騙されたと思って障害者手帳を手に入れて下さい。
    結構あっさり、正社員では無いにせよ仕事が決まるでしょうに。

• 障害者手帳の件、理解出来ます。

障害者手帳の言い分、私はなんとなく言いたい事がわかります。

ただダイエットの件は頑張ってみたら如何ですか。

35歳という年齢は、今までの不摂生のツケがそろそろまわってくる年齢なんです。
    20代の時とはわけが違います。

164センチ54キロの人に対して女性として魅力を感じなかったとの事。
    魅力は健康と関係ないのではないでしょうか。
    多分、その方は標準体型ですよね?
    その方でもそれ以上太れば中年太りの領域だと思いますよ。

私はトピ主さんが魅力の問題で、やせないやせるではなく
    その体重は明らかに肥満なので、ご自分の為に痩せるべきだと思います。

• 人事の仕事をしています

お住まいの地域によって就業状況は大きく異なりますが、厳しい現実をご存知無いようですね。
    フリーター程度の経験しか無く、スキルも無く、著しい上昇が見込める年齢でも無いんですから、面接に辿りつくのも至難の業でしょう。
    私なら1〜2分履歴書を斜め読みしただけで、不採用の処理をしますね。
    トピとレスを拝見して、減点ポイントはたくさん見出せますが、セールスポイントは全く見つけられませんでした。

・コンタクト>>>補聴器(そもそも比較の対象ですらない、支障ないかどうかを判断するのは採用する側)
    ・54kg>>>70Kg(あなたの主観は無関係)
    ・スキル→評価対象に出来るほどのものが無いので評価不能
    ・コミュ力→自ら聞いておいて、「再就職はそんなに厳しいのでしょうか?
    」と聞き返してる時点で…

その過剰な自己肯定と他人から見て根拠不明な自信を見直さないと、スキル以前の問題だと思います。
    こちらでのレスと職業相談の方が一致していると書かれていますが、それが現時点でのあなたに対する世間の評価です。
    評価するのはあくまでも他人であって、あなたの自己評価は意味がありません。

• 偉いですね

障害者枠での就職はとても有利なので、その範疇にいれば
    利用しない手はないと思う私は卑しいでしょうか…

障害者枠での採用は決して卑下するべきものではないと思います。
    会社はいくら障害者だからと言って使えない人でも雇うわけではありません。
    私が以前いた会社では、この人が障害者枠で採用できた会社はお得だったと
    一緒に仕事していた人は誰もが思いました

障害者枠は大企業に課されているものなので
    普通の人はなかなか就職できないような企業でも
    タイミングがよければ入れてしまいます。
    それこそ、待遇・給料ともに結構いいですよ

企業は社会貢献度を計ってもらえますし
    採用率が低いと罰金のようなものまであるのです。

あなたが、今現在の貴方の能力で希望するような就職先を探したいのであれば
    ダメだ、と思った時に障害者登録をすればいいだけです。

プライドとこれからの生活の安定、天秤にかけても後者の方が
    重いと思うのは決して卑しい事ではないと思います。

• 話がズレてきていますね

就職絶対できない、というわけではないと思います。
    でもなんだか話がズレてきていますよね。

年齢が上で体重が同じくらいの女性が就職できたからといって
    体重で就職できるできないというわけではないし、
    元職場の164cm54kgの人があなたが魅力を感じなかったといって
    就職の話と関係ないですよね。

一般的には、太っているとだらしなく見えるので面接の際に損、
    ということでは?美意識が高い女性ならなおさらね。

それと、私はコンタクトですが裸眼でもPCは見えます。
    世の中のコンタクト、メガネの方も大半はそうです。
    それに、パソコンも事務職であってもエクセルパワポ、その他ソフト
    普通に使いますよ。それらが使いこなせてたとしても
    就職できない人も世の中たくさんいるので、
    不利なのは事実でしょう。

まあ障害者枠で採用されるべき、というわけではありませんし、
    そのあたりはトピ主さんの感じ方もあるので自由だとは思いますが。

• 見た目は一般的である方が採用されやすい

身長はわからないけど70kgでダイエットが必要と皆が言うなら、それは一般的な感覚なのでしょう
    未経験の35歳で週休2日の事務員の正社員を望むのならば、一般的に望まれる思考や見た目は必要だと思います
    マクロは不要かもしれませんが、誰かが作ったフォーマットに入力するだけでは「Excelできます」とは言えないし
    事務仕事が未経験で正社員を目指すのは難しいでしょう
    ダイエットしなくとも望みの職に就けるかもしれませんが、一般的な思考を取り入れる方が早いです、絶対に。

補聴器の件ですが。
    正社員であれば会社内で健康診断があるでしょうし、結果が職場に送られる職場もあります
    その場合あなたが黙っていても『バレる』かもしれません
    あまり印象よくないですよ
    また入社する前に健康診断を義務付けているところもあります
    障害者手帳を手にするかどうかは別として、補聴器をつけていることは最初から伝えた方が印象がいいと思います

• あのねですね。

私なら、かつての同僚は「身長164cmぐらいで、体重54kgぐらい」と書いておきながら、
    自分の事については「体重70kg程」だけで、身長については述べない人は、
    都合の良いように話を持っていきたいのだなと解釈します。

だってトピ主の身長が150cmなのと175cmなのでは話が全く違うんですから。
    >ぽっちゃりしている方が私は可愛いと思います。
    なんて自分で思っていても関係ありません。
    他人が「トピ主はぽっちゃりしていて可愛い」と評価してくれなければ。

エクセルの件もそうですね。
    >ワードとエクセルって勉強しても、関数やマクロって一般事務で使うことないですよね?
    これもトピ主が決める事ではありません。
    雇用先が関数やマクロを必要としているかしていないか、の問題です。

今は雇用保険が貰える期間なのであれば、希望条件を下げずに就職先を探せばよいと思います。
    でも、もし仮に就職先が期間内に見つからなかった場合、
    まず改善すべきはトピ主の「意識」です。
    自分を楽観的に見積りすぎだと思いますよ。

• 『このままでは』出来ない

支援会社もレスの多くも、絶対出来ないとは言っていません。
    「現状を変えること」で、就職は可能だと言っているのです。

聴力が、メガネで矯正している視力と同じだというのなら、前述した通り、矯正してどの程度なのか証明しましょう。
    健康診断などで視力は、裸眼と矯正の両方を調べます。もちろん、聴力も診断に含まれますよ。
    補聴器を髪で隠しても、バレます。騙すことは、初めに申告する以上に、心象が悪いです。

実際、痩せすぎよりぽっちゃりの方が、健康的だと言われます。
    でも、そのぽっちゃりは標準体重内でのぽっちゃりです。肥満は肥満です。

プライドがあり出来ないというなら、何だったら出来るのでしょうか?
    貴女の出来ることを教えて下さい。最近では、資格を取っても経験が無ければ、やはり難しいと聞きます。
    こういった情報を得ようとしていますか? 就職活動をしていない私でも、耳にはいる情報です。

まぁちっぽけでも、プライドがあるのはいいことです。
    そのプライドが、つまらないものなのか、強みに出来るものなのか、どちらになるのかは『あなた次第』です。

• おっと。

>関数やマクロって一般事務で使うことないですよね?

Excelって表計算ソフトですよ。
    マクロはともかく、基本的な関数が使えないのは、Excel使えるとは言えません。

>女性的魅力を感じませんでした

お色気必須な職業を目指すなら女性的魅力は必要でしょうが、一般事務に
    女性的魅力、可愛さは不要です。
    強いて言えば、人間的な魅力があった方が選ばれやすいです。

>両耳補聴器

これ、言わないとトピ主さんが非常に不利だと思います。
    コンタクト使用者を引き合いに出してますが、弱視の人だって、仕事上で
    支障をきたしそうであれば会社に報告義務があります。

トピ主さん、これまでの人生で生き難さを感じた事はありませんか?
    価値観は十人十色でいいと思いますが、一般的感覚を持ち合わせてないと
    世間は厳しい。
    トピ主さん、著しくズレている事を自覚された方がいいです。

就職が厳しいかどうかはこれから身をもって体験されると思います。

• 障がい者枠いいと思います。

友人は、苦労の末に大企業の事務職に内定しました。同じ事務職の女性は足が少しだけ不自由で、障がい者枠で、採用されたそうです。

• 結局は確率

40代既婚男性です。会社では部内採用人事にも関わっています。

世の中、基本的に確率なんですよ。

面接される企業の求めるスキルがトピ主さんのスキルと合致し、補聴器に対しても眼鏡と同じという認識を持ち、採用者の美的感覚もトピ主さんと同じであれば、採用される確率は高いのではないでしょうかね。

弊社でも、先日、総務部門の採用を行いました。
    部外ですので、応募者の履歴書・業務経歴書を拝見しただけでしたが、面接にまで残った方は私から見ても納得する方々だけでしたね。

ちなみに、私の感覚では、事務能力において例えばエクセルであればマクロはVBはともかく関数程度は必須だと思いますし、眼鏡と補聴器を同一レベルという認識はありませんし、外見については、必須ではないものの清潔感と来客に対して好感を持って貰える外見であれば尚良しとは思います。

平たく言えば、トピ主さんは弊社では面接にさえ漕ぎ着けないと思います。
    ですが、当社の基準は当社だけのものですので、何人の応募者があってもトピ主さんが一番合致する会社もあるかもしれません。
    いずれ、近いうちにその確率を身を以って知ることになるだけです。

• まあ好きになさったらいかがですか

そこまでおっしゃるなら、自分の意志を貫いて就職活動なさるのがいいかもですね。頑張って下さいね。

ちなみに私、トピ主さんの望まれてる条件を備えた職場の正社員ですが、全員標準体重の範囲内です。他の部署みても、そんな感じですね。

• 無理でしょうねぇ、事務で正社員は。

新卒でも狭き門ですよ、事務職は。ましてやExcelでマクロや関数ができないんじゃ……正直イラナイ。

あと体重の件ですが、70kgはぽっちゃりじゃないです。身長が何センチか知らないけど。しかも35歳でしょ? その年齢でその体重は企業は嫌がりますよ、健康診断や人間ドックで必ず引っ掛かるもの。

まぁとにかく今のままじゃ無理ですね、どこかで妥協しないと。事務職したい人は沢山いるんだから。

• あれれ?

主様の 2013年5月27日 0:24 のレス読みましたけど…話ずれてきてませんか?

>> 職場の男性が、「かなこさんも、昔はAさんぐらい細かったよね。」って言ってきた時も、〜

その後の女性の意見…真に受けちゃいましたか?
    それ、褒めて無いから。

あとね、レスの後半のAさんの意見ですが…妬んでませんよ。
    他の女性の嫌味に勘違いしている主様を”見るに見かねて”アドバイスしているのだと思います。

男性から見た”身長164cm、体重54kg”はガリガリではありませんよ。
    恐らく他の女性達も主様と似たような体型なんでしょうね。

ですから標準体型のAさんに対して敵意の裏返しで主様を褒めるのですよ。
    ちなみに男性からみる女性の標準体型は”ぽっちゃり”です。
    主様の場合失礼ながら”規格外”です。

大変失礼ながら”同類相憐れむ”って事だと思いますが…。

男性の言う
    ポッチャリは国民的アイドルグループの女の子たちで、
    ガリガリはカリスマモデルの体型を言います。

そんなことより、もっと就職のコトを真面目に考えませんか?

• 思うようにやってみればいいと思う

障害者手帳がいやなら、自分で思うように活動してみて、それでどうしてもダメだと悟ってからでいいのでは?

• 容姿の話しは止めましょう

トピ主さんは唯一褒められ(?)ているのがその「ぽっちゃり」体型という事ですよね?

ではそれは除外しましょう。

そして、次に議論したいのはトピ主さんの「職歴」と「スキル」です。

何がどれだけできるのかを教えてください。

• とりあえず健康診断を受けて生活習慣病など無いかチェックする!

>職場の男性が「かなこさんも昔はAさんぐらい細かったよね。
    男性が女性の体型について言及するって珍しいですね。セクハラとも取られかねないですよ。
    >周りにいた女性が「ぽっちゃりしている方がいい
    >誉めてくれ
    たぶん、女性の体型に触れるなんて失礼!と遠まわしに男性にクギ刺したんだと思います。褒めたんじゃないでしょ。
    >Aさんはぽっちゃりした私を妬んで
    >ダイエットさせてがりがりにしようとしているのかも
    そんな筈ないよ。
    糖尿病、高血圧など大丈夫ですか?40代に向けどんどん代謝が悪くなって痩せ難くなりますよ。
    認めましょう。薄々気がついているよね?ダイエットが必要なことも手帳を受けると障害を認めることになる=今迄を否定されるようで嫌なんでしょ?
    そこを乗り越えて欲しいの。就職したいなら尚更ですよ。皆さんのレスを今後に活かして!

• 早く就職したければ

皆さん、経験上少しでも有利になるように、アドバイスしてくれているのです。受け入れてみてはいかかですか。
    やはり、履歴書に書ける資格が多い人は、仕事に対する気構えが違います。
    素直でない、トピを読みながら感じます。
    体型に関しても身長170cmで70kgならぽっちゃり。
    164cmで48kg以下なら痩せすぎです。
    トピ主さんのBMIは?

• 私もやっぱり難しいと思います。

40歳、先日正社員の内定を戴いた既婚女性です。
    身長158センチ、体重は90キロ以上ありますけど就職できました。
    今までも大学を出てからずっと仕事をしています。体重はもともと多めでしたけど前の会社で帰りが遅い晩ごはんや暴飲暴食、そしてケガで運動しなくなりここまでに。
    健康面でも心配なので自転車通勤でダイエット決行中です。

トピ主さん、どうしてそこまで自信満々なのでしょうか。羨ましい限りです。
    障害者枠に私の行きたかった会社があります。某高級ブランドの経理とか総務の部署です。事務経験だけで入れるなら嘘をついても行きたいくらい。
    それが利用できるんですよ?なぜって感じです。
    失礼ですけどこれから結婚も出産もされるなら無職よりは何かしらのお仕事をされていた方がいいですし、35歳で今までバイトとパートとテレアポだけなのにどうして自信満々なんでしょうか…。
    私はずっと正社員と派遣でしたので一緒にはされたくないです。(でもきっと私の方が若いのにって思うのかな)
    まあ、とりあえずやってみて皆の言う通りだと体感しないと無理なのかも知れないですけど…

• さっき書ききれなかったので。

これは好みの問題もありますけど、
    >ぽっちゃりしている方が私は可愛いと思います。
    の「可愛い」ってどういう次元の可愛さか理解できますか?

これはね、種類の違う可愛さなんです。
    いわゆる「芸能人の○○が可愛い」ではなく、「ゆるきゃらの■■可愛いねー」なんです。
    前者は顔の造作を評価されていますが、後者は愛嬌を評価されています。
    トピ主はもう35歳でしょう?
    子供が「ぷくぷくしていて可愛いね」と言われているのと同じ次元で
    喜んでいてどうするんですか。

もちろん「ぽっちゃりした女性が好き」という男性がいて、
    その人個人を対象に話をしているなら別にいいんです。
    でも、元職場のぽっちゃりした人や、年配の女性がどんなに「ぽっちゃりでいい」と言おうと、
    その人たちはトピ主の人生に責任を取ってくれません。
    後で「あの人たちはぽっちゃりが可愛いって言ってたのに・・・」と思う事になっても、
    どうしようもないんですよ。

ちなみに私は「痩せろ」と言いたいのではありません。
    自分に都合のいいように物事を解釈してはダメ、と言いたいんです。

• 転職経験者です

40代後半、事務職のパート勤務です。

ハローワークで1ヵ月間転職活動をして、今の職場に採用されました。

私のハローワークでは、求人の応募相談の時、その会社に今、どのくらい応募者が履歴書を出しているか、教えてくれました。
    事務職1名の採用枠に、20代から40代まで10名以上応募されてましたよ。
    私も、半分以上は履歴書を送っても、返送されてしまい、面接にも呼んでもらえませんでした。

ちなみに、パソコンのインストラクターをしていたので、各種検定試験の上位資格は持っています。

書類選考、面接で、自分をアピールできるものありますか?

コールセンターなど経験のある職種で探したり、事務職に必要なスキルを身に付けないと、厳しいかもしれません。

Word、Excelは誰でも使えて当たり前ですから、それにプラスα、CADや画像処理系のソフトを使えるとか、英語や中国語など外国語ができるなどです。

• 聞こえについて

難聴の方でも、聞こえる範囲は様々です。
    とても失礼な事をお聞きしますが、自分の発音は、相手にとって聞き取りやすいですか?

難聴の方と話していて、1つ思うのは「言葉の聞き取りにくさ」があると思います。
    会話が成立していても、実際は発音が微妙におかしかったりすることがあります。
    回りの方に聞いてみるといいかもしれませんね。
    いままで特に指摘がなければ、大丈夫だと思います。

障害者雇用は、今では一般就労より就労率はとても高いです。
    それと、就労するときは両耳補聴器であることは話すべき事だと思います。
    遠くから呼ばれて聞こえない事で、実際相手は困る事もあるかもしれないです。

• ごちゃごちゃ言ってないで活動しなよ。

トピ主さん、就職活動中なんだよね。実際に応募して面接しているのかな?
     なんか就職支援サービスの人がこう言ってると言うだけで実際に応募先の会社に言われたわけじゃないんだよね。 
     体重70キロというのがそこまで就職に影響するとは思えないよ。(もちろん健康そうな外見の方がいいけどね)なんか肝心の就職活動よりこちらの方にこだわっているよね。
     パソコンのスキルはあったほうがいいよ。
     トピ主さんは就職支援サービスなどの紹介がないと就職活動ができない事情の人なのかな?それならばアドバイスは素直に受けたほうがいいし不本意かもしれないが補聴器の件については手帳があったほうがいいかもしれないね。
     別に支援センターを通さなくても応募できるのなら自分でいいと思う会社を探して応募しようよ。
     希望にかなう就職先が見つかるといいね。

• ぽっちゃり好きですが

単なる肥満体を"ぽっちゃり"と呼ぶのは本気でやめて欲しい。
    164cm、54kgのAさんですら、あと2〜3kg程度(下手すると今のままで)で十分"ぽっちゃり"のカテゴリーです。
    その身長でも体重40kg台の女性は世間にはたくさんいますから。
    上記は勿論私の主観ですが、男性全般のアンケート結果とそんなに乖離してませんでしたので悪しからず。

>ダイエットした方がいいと言うのは、大体、痩せている人ばかりです
    そりゃそうでしょ(笑)
    体重100kgの人に「ダイエットしたら?」と言われたら、「あなたこそね」という話になるでしょ。

というか、Aさんの話はもう結構です。
    誰もそんな事聞いて無いし、トピの主旨とは無関係でしょ。
    どうしても体重の話をしたいのなら、せめて自分の身長も書いたらどうですか?
    例え身長が175cmだったとしても、その体重ではただのデブ(失礼)だと思いますがね。
    本文とレスを読む限り、あなたに何の取り柄あって、あなたを雇った会社にどんなメリットがあるのかサッパリ分かりませんので、
    "ぽっちゃり"(自称)以外の長所を是非教えて下さい。

• 相手への気遣いが足りない

「多少会話中に相手に聞き返すことはある」とのことですが、現実相手の方がどう感じているかはわかりませんよね。
    私の場合ですが、上司が年をとって最近は聞き漏れが気になるようになりました。本人も多少の不便を自覚しているようで、私に大きい声で話せと言ったりします。
    でも、正直言って、込み入った話の場合はもう面倒なので報告せず自分で片付けてしまったりします。(もちろん伝えなくても問題ない範囲でですが)

面接でうまくいかないのは、相手の方に何か不快感を与えているのではないでしょうか?
    相手が聞こえづらい人であると知らなければ、トピ主さんはただの話の伝わりにくい人という印象になってしまいますよ。
    それとも、「ほら、よく見たら私って補聴器してるでしょ?聞こえないこともあるからちゃんとはっきり話してよね」察してちゃんアピールしますか?

自分の状況をきちんと伝えることが相手ヘの配慮であることもお忘れなく。

• 「今のままでは」難しい

事務職の正社員で週休2日の条件なら競争倍率は相当高いです。

以前、就職活動していたときにありましたよそういう企業が。
    1名の募集にハローワークから希望者に紹介状を出したのが100名以上だったそうです。

Excelは出来上がっているフォーマットに入力する事しかできない。
    身長が170以下ならぽっちゃりの範疇を軽く超えています。
    元職場の方の発言は表面だけあわせておくリップサービスですよ!
    頑なで耳障りのいい意見以外は受け付けない35才。

採用担当の経験がありますが私なら書類選考でごめんなさい、です。
    例え内定しても試用期間でout。

複数の応募者があるなら、向上心もスキルも経験もない今のトピ主さんより
    関数位は出来て(使う使わないは関係なし)多少でも経験のある20〜40代を選びます。
    あ、50才代で事務担当で入社してこられた方もいらっしゃいましたよ。
    その方は経理に明るく金融機関との折衝もお手の物、というセールスポイントがありましたから。
    トピ主さんのセールスポイントって何ですか?
    数十倍や100倍以上の競争率を勝ち抜くものは何ですか?

• 甘いと思います

ハローワーク等が出している事務職の求人倍率をご存知ですか?
    0.1程度(求人1に対して応募者10人)では??
    ハローワークで説明があったと思いますが、
    事務職は現在、正社員としての募集は少なく、派遣会社からの派遣が多いので、
    事務職が良いのであれば、そうしたところに登録されてはどうですか?

ただ、ほかの方も書かれていますが、事務職というのは気が利いて、
    各職場に柔軟に対応ができ、パソコンスキルの高い若い女性が求められますので、
    主様のような方は派遣会社からも敬遠されそうだけど・・・

また、体重の事を書かれていますが、うちの主人35歳、
    身長178cm、体重68kgでちょうど良い健康的な感じです。
    最近、もう少し筋肉を付けて70kgくらいにしようかなと言ってます。

主さんが身長の事を頑固に書かないのでバランスがわかりませんが、
    ぽっちゃり通り越しておデブさんだろうなと、皆さん思ってるわけですよ。
    主さんも、25歳頃は164cm、54kgくらいの体型だったと自分で書いてますが、
    10年で15kgくらい太っちゃったのかな?

• 30代からは何ができるかで仕事が決まります。

事務経験どころか、まともな社会経験もない人を雇うのはそれなりに事務経験も社会経験も必要ない業種だけだと思いますので、まずトピ主さんの希望通りにはなりません。但し、それは自分で選んできた道なので自業自得です。

本当に奮起したいなら自分がその土俵に立てるよう努力しましょう。土俵に立つためなら障害者枠を利用するのも1つの手だと思います。元々何もない(職歴やスキル)がない状況な上にその弱点を補うべき努力を何もしない状況(PCスキルを今からでも身につけようともしない)でトピ主さんの希望する事務職の土俵には立てませんよ。

35歳なんですから、もう少し大人になりましょうよ。

>Aさんはぽっちゃりした私を妬んで

これには思わず吹き出しました。自意識過剰にも程がありますよ。ちなみにトピ主さん自身がそんなに可愛いなら顔を武器にして旦那さん見つけたら?但し、トピ主さんのレス読んでるとかなり性格に問題があるので本当に顔だけで勝負しましょうね。

• ちょっと考えても

私が事業主なら、あなたを雇おうとは思わないなぁ。

年齢的にはキツいけれども、素直な人柄なら
    基本的なPC操作は教えてもいいかなと思いますが
    あなたほど怠惰で強情な人に賃金を払う気にはなれない。

障害者であるとか、体重がいくつあるとか
    スキルがないとか、それ以前に人柄の問題。

ただ、面接は受けてみるといいですよ。
    30でも、40でも。
    履歴書を書いた数だけ、現実も見えてくると思います。
    自分に何が足りないのか、現場が何を必要としているのか。
    それは、あなたにとって、間違いなくよい経験になると思います。

自分を「障害者」にしたくないというお気持ちは理解できます。
    応援しています。

• 経験もスキルもないけど、他に特技は?

35歳ですと、中堅の採用ですね。
    そうなると、即戦力が問われるのは、ご理解なさっていますよね?

コンビニバイト、内職、テレアポでは、事務職経験は無しということ。
    経験者でないとしたら、今までの職種で、事務職に応用できる一般的に他人より秀でているスキルはありますか?

MSオフィスのスキルについては、ワードもエクセルも、その程度では出来ないに等しいレベルです。
    タイピングスピードや入力の正確性、そして応用力で書類を作成するのが、一般的な事務の作業です。

ダイエットは採用とは直接絡む話ではありませんね。
    でも、同様のレベルの人が多数いた場合、太りすぎ(主の身長はいくつですか?)だと心象が良くないので、不利になることでしょう。

障害者枠ではなく本気で事務職の採用にチャレンジするのは、大いに称賛に値することです。
    しかし、それを実現するためには、相当の努力が必要ですよ。
    まずは、MOS試験に対応できるくらいのスキル程度は習得すべきです。

今のままでは甘すぎます。
    仮に就職できたとしても、単価も安く、かなり粗雑な業務でしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧