現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆、私は就職できないというのですが・・・。

かなこ
2013年5月23日 17:58
古いレス順
レス数:138本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
転職経験者です携帯からの書き込み
ツキノワグマ
2013年5月28日 6:56

40代後半、事務職のパート勤務です。

ハローワークで1ヵ月間転職活動をして、今の職場に採用されました。

私のハローワークでは、求人の応募相談の時、その会社に今、どのくらい応募者が履歴書を出しているか、教えてくれました。
事務職1名の採用枠に、20代から40代まで10名以上応募されてましたよ。
私も、半分以上は履歴書を送っても、返送されてしまい、面接にも呼んでもらえませんでした。

ちなみに、パソコンのインストラクターをしていたので、各種検定試験の上位資格は持っています。

書類選考、面接で、自分をアピールできるものありますか?

コールセンターなど経験のある職種で探したり、事務職に必要なスキルを身に付けないと、厳しいかもしれません。

Word、Excelは誰でも使えて当たり前ですから、それにプラスα、CADや画像処理系のソフトを使えるとか、英語や中国語など外国語ができるなどです。

聞こえについて
なうん
2013年5月28日 7:49

難聴の方でも、聞こえる範囲は様々です。
とても失礼な事をお聞きしますが、自分の発音は、相手にとって聞き取りやすいですか?

難聴の方と話していて、1つ思うのは「言葉の聞き取りにくさ」があると思います。
会話が成立していても、実際は発音が微妙におかしかったりすることがあります。
回りの方に聞いてみるといいかもしれませんね。
いままで特に指摘がなければ、大丈夫だと思います。

障害者雇用は、今では一般就労より就労率はとても高いです。
それと、就労するときは両耳補聴器であることは話すべき事だと思います。
遠くから呼ばれて聞こえない事で、実際相手は困る事もあるかもしれないです。

ごちゃごちゃ言ってないで活動しなよ。
バッフクラン
2013年5月28日 9:02

トピ主さん、就職活動中なんだよね。実際に応募して面接しているのかな?
 なんか就職支援サービスの人がこう言ってると言うだけで実際に応募先の会社に言われたわけじゃないんだよね。 
 体重70キロというのがそこまで就職に影響するとは思えないよ。(もちろん健康そうな外見の方がいいけどね)なんか肝心の就職活動よりこちらの方にこだわっているよね。
 パソコンのスキルはあったほうがいいよ。
 トピ主さんは就職支援サービスなどの紹介がないと就職活動ができない事情の人なのかな?それならばアドバイスは素直に受けたほうがいいし不本意かもしれないが補聴器の件については手帳があったほうがいいかもしれないね。
 別に支援センターを通さなくても応募できるのなら自分でいいと思う会社を探して応募しようよ。
 希望にかなう就職先が見つかるといいね。

ぽっちゃり好きですが
wooo
2013年5月28日 9:22

単なる肥満体を"ぽっちゃり"と呼ぶのは本気でやめて欲しい。
164cm、54kgのAさんですら、あと2〜3kg程度(下手すると今のままで)で十分"ぽっちゃり"のカテゴリーです。
その身長でも体重40kg台の女性は世間にはたくさんいますから。
上記は勿論私の主観ですが、男性全般のアンケート結果とそんなに乖離してませんでしたので悪しからず。

>ダイエットした方がいいと言うのは、大体、痩せている人ばかりです
そりゃそうでしょ(笑)
体重100kgの人に「ダイエットしたら?」と言われたら、「あなたこそね」という話になるでしょ。

というか、Aさんの話はもう結構です。
誰もそんな事聞いて無いし、トピの主旨とは無関係でしょ。
どうしても体重の話をしたいのなら、せめて自分の身長も書いたらどうですか?
例え身長が175cmだったとしても、その体重ではただのデブ(失礼)だと思いますがね。
本文とレスを読む限り、あなたに何の取り柄あって、あなたを雇った会社にどんなメリットがあるのかサッパリ分かりませんので、
"ぽっちゃり"(自称)以外の長所を是非教えて下さい。

相手への気遣いが足りない
まり
2013年5月28日 10:27

「多少会話中に相手に聞き返すことはある」とのことですが、現実相手の方がどう感じているかはわかりませんよね。
私の場合ですが、上司が年をとって最近は聞き漏れが気になるようになりました。本人も多少の不便を自覚しているようで、私に大きい声で話せと言ったりします。
でも、正直言って、込み入った話の場合はもう面倒なので報告せず自分で片付けてしまったりします。(もちろん伝えなくても問題ない範囲でですが)

面接でうまくいかないのは、相手の方に何か不快感を与えているのではないでしょうか?
相手が聞こえづらい人であると知らなければ、トピ主さんはただの話の伝わりにくい人という印象になってしまいますよ。
それとも、「ほら、よく見たら私って補聴器してるでしょ?聞こえないこともあるからちゃんとはっきり話してよね」察してちゃんアピールしますか?

自分の状況をきちんと伝えることが相手ヘの配慮であることもお忘れなく。

「今のままでは」難しい
ひなた
2013年5月28日 11:14

事務職の正社員で週休2日の条件なら競争倍率は相当高いです。

以前、就職活動していたときにありましたよそういう企業が。
1名の募集にハローワークから希望者に紹介状を出したのが100名以上だったそうです。

Excelは出来上がっているフォーマットに入力する事しかできない。
身長が170以下ならぽっちゃりの範疇を軽く超えています。
元職場の方の発言は表面だけあわせておくリップサービスですよ!
頑なで耳障りのいい意見以外は受け付けない35才。

採用担当の経験がありますが私なら書類選考でごめんなさい、です。
例え内定しても試用期間でout。

複数の応募者があるなら、向上心もスキルも経験もない今のトピ主さんより
関数位は出来て(使う使わないは関係なし)多少でも経験のある20〜40代を選びます。
あ、50才代で事務担当で入社してこられた方もいらっしゃいましたよ。
その方は経理に明るく金融機関との折衝もお手の物、というセールスポイントがありましたから。
トピ主さんのセールスポイントって何ですか?
数十倍や100倍以上の競争率を勝ち抜くものは何ですか?

甘いと思います
みみ
2013年5月28日 11:20

ハローワーク等が出している事務職の求人倍率をご存知ですか?
0.1程度(求人1に対して応募者10人)では??
ハローワークで説明があったと思いますが、
事務職は現在、正社員としての募集は少なく、派遣会社からの派遣が多いので、
事務職が良いのであれば、そうしたところに登録されてはどうですか?

ただ、ほかの方も書かれていますが、事務職というのは気が利いて、
各職場に柔軟に対応ができ、パソコンスキルの高い若い女性が求められますので、
主様のような方は派遣会社からも敬遠されそうだけど・・・

また、体重の事を書かれていますが、うちの主人35歳、
身長178cm、体重68kgでちょうど良い健康的な感じです。
最近、もう少し筋肉を付けて70kgくらいにしようかなと言ってます。

主さんが身長の事を頑固に書かないのでバランスがわかりませんが、
ぽっちゃり通り越しておデブさんだろうなと、皆さん思ってるわけですよ。
主さんも、25歳頃は164cm、54kgくらいの体型だったと自分で書いてますが、
10年で15kgくらい太っちゃったのかな?

30代からは何ができるかで仕事が決まります。
ごろごろ
2013年5月28日 12:40

事務経験どころか、まともな社会経験もない人を雇うのはそれなりに事務経験も社会経験も必要ない業種だけだと思いますので、まずトピ主さんの希望通りにはなりません。但し、それは自分で選んできた道なので自業自得です。

本当に奮起したいなら自分がその土俵に立てるよう努力しましょう。土俵に立つためなら障害者枠を利用するのも1つの手だと思います。元々何もない(職歴やスキル)がない状況な上にその弱点を補うべき努力を何もしない状況(PCスキルを今からでも身につけようともしない)でトピ主さんの希望する事務職の土俵には立てませんよ。

35歳なんですから、もう少し大人になりましょうよ。

>Aさんはぽっちゃりした私を妬んで

これには思わず吹き出しました。自意識過剰にも程がありますよ。ちなみにトピ主さん自身がそんなに可愛いなら顔を武器にして旦那さん見つけたら?但し、トピ主さんのレス読んでるとかなり性格に問題があるので本当に顔だけで勝負しましょうね。

ちょっと考えても
curl
2013年5月28日 12:41

私が事業主なら、あなたを雇おうとは思わないなぁ。

年齢的にはキツいけれども、素直な人柄なら
基本的なPC操作は教えてもいいかなと思いますが
あなたほど怠惰で強情な人に賃金を払う気にはなれない。

障害者であるとか、体重がいくつあるとか
スキルがないとか、それ以前に人柄の問題。

ただ、面接は受けてみるといいですよ。
30でも、40でも。
履歴書を書いた数だけ、現実も見えてくると思います。
自分に何が足りないのか、現場が何を必要としているのか。
それは、あなたにとって、間違いなくよい経験になると思います。

自分を「障害者」にしたくないというお気持ちは理解できます。
応援しています。

経験もスキルもないけど、他に特技は?
ぽりん
2013年5月28日 13:19

35歳ですと、中堅の採用ですね。
そうなると、即戦力が問われるのは、ご理解なさっていますよね?

コンビニバイト、内職、テレアポでは、事務職経験は無しということ。
経験者でないとしたら、今までの職種で、事務職に応用できる一般的に他人より秀でているスキルはありますか?

MSオフィスのスキルについては、ワードもエクセルも、その程度では出来ないに等しいレベルです。
タイピングスピードや入力の正確性、そして応用力で書類を作成するのが、一般的な事務の作業です。

ダイエットは採用とは直接絡む話ではありませんね。
でも、同様のレベルの人が多数いた場合、太りすぎ(主の身長はいくつですか?)だと心象が良くないので、不利になることでしょう。

障害者枠ではなく本気で事務職の採用にチャレンジするのは、大いに称賛に値することです。
しかし、それを実現するためには、相当の努力が必要ですよ。
まずは、MOS試験に対応できるくらいのスキル程度は習得すべきです。

今のままでは甘すぎます。
仮に就職できたとしても、単価も安く、かなり粗雑な業務でしょう。

あなたが就職できないのは
あらかたフォーティー
2013年5月28日 13:43

35歳の独身女性だからでも、体重が70キロだからでも、両耳が補聴器だからでもありません。
確かに不利となる条件かもしれませんが。

しかしそれ以上に、無駄にプライドが高く、自分を客観視できずに、言い訳とヘリクツは一丁前な
あなた自身が問題なのですよ。
きちんと現実に向き合いましょう。

事務員をバカにしてる?
パートおばさん
2013年5月28日 13:57

事務員希望の倍率は相当です。20代でPCも使える健常者でも就職出来ない時代です。前にテレビで男女5名づつの面接官(企業の人事担当)が、美人(イケメン)だけどバカな人と、見た目はイマイチだけどしっかり受け答え出来る人(頭も良い)のどちらを採用したいかという実験で、全員容姿の良い人を選びました。私もだったら一生懸命勉強してもブスには意味無いじゃんと思いましたが、見た目はとても重要だそうです。だからと言って整形しろというのではなく、周りに不快感を与える様な人はダメという事。特に太ってるという事は自己管理が出来ない証拠。営業職で成績が良いとかならアリですが、事務職でデブは厳しいかな〜。後はコミュニケーション能力が無い人はダメだそうです。Aさんが僻んでダイエットさせようとしてるという発想じゃあそれも無さそうですよね〜。
事務職ってオールマイティな仕事なの。電話応対、書類作成、雑務等々。色んな人の要望に瞬時に答えて、皆が働き易い職場になる様にする必要もあります。障害者枠が嫌なら一般で採用される為の努力は必須です。ハローワークの人は就職のプロなのだから、もう少し素直にアドバイスを聞いてみては?

とても大きな勘違いをされていますね
ぽんちょー
2013年5月28日 17:13

テレアポと事務職では、就職の難易度がはるかに違います。

事務職未経験で35歳で就職先を探すとなると、
相当賃金の低く休日が週休二日でない社員雇用か
アルバイト・パートが限界だと思います。
実際、35歳から39歳まで事務職から事務職への
転職活動をしていましたが私は無理でした。

弱視でないかぎり、障がい者にはならないことを踏まえれば、
眼鏡を同等と考えることがまず間違いです。

何故、痩せた方が良いとアドバイスをされるのか。
それは自己管理すらできない人と判断されるからですよ。

標準体の人と肥満体の人であれば、
企業も人材で周りから判断されることもあるので標準体の方が
雇用してもらいやすいという事です。
自己主張ばかりですが【雇っていただく】という事を忘れてはいけません。

それと女性の70キロでぽっちゃりだと見えるのは
身長170cm弱くらいでないと言えないと思います。

トピ主さんは、自分の良いようにしか解釈できない方のようですね。
人の話しやアドバイスを聞き入れようとはしませんよね。
残念ですが事務職には向いていないと思います。

採用の評価を決めるのはあなたではない。
管理職
2013年5月28日 17:21

正社員や臨時職員の採用も担当していた管理職です。

仮にトピ主の履歴書を見たとしたら、私ならまず第一に短大卒業後、
コンビニのアルバイトや内職をしていたというのが引っ掛かります。
まともな就職が出来なかったのかな?と。
次にテレアポを10年もやりながらSVにも昇格せず雇止めになった
のは何故なのかなと。
資格や特技にも取り立てて評価出来るものは無いし、通常でしたら
この段階でアウトですね。

仮に面接まで進めたとしても、トピ文のあちこちから滲み出ている
トピ主の頑固さ、理屈っぽさ、嫉妬心、猜疑心等を考えると採用には
二の足を踏みますね。そんなことは少し話せばすぐ分かりますから。

難聴や体重はあまり仕事に関係ありませんが、職場の規律や協調性を
乱しかねない人は敬遠します。

ハローワークでも就職支援サービスでも、再就職は無理だろうと
言われたということは、トピ主のこの性格に加えてまだ他にも
何か問題があるのではないですか?

自信を持つことは悪いことではありませんが謙虚さは必要です。
人を貶めてもそれはあなたのプラスにはなりません。

一つだけ
あい
2013年5月28日 17:53

障害者手帳を取得した方が有利ですが、したくなければしないでトピ主さんが辛くなるだけですむからまだいいと思います。
ですが、補聴器をしていることだけは、応募先には必ず伝えて欲しいと思います。

数年前、起きたとある事故。運転手さんは、仕事中に持病の発作を起こし、結果事故を引き起こしてしまい、尊い命を奪ってしまいました。その運転手さん、就職できないからと、持病を会社に隠していたそうです。しかし事故は事故。運転手さん本人はもちろん、会社も知らなかったとはいえ、そういう方を雇った責任を問われることとなったそうです。

トピ主さんは事務系ということで命が関わるようなことは起きないと思いますが、隠していることでトピ主自身はもちろん、その会社の信頼を失わせる可能性はあると思いますので、特にトピ主さん自身の為にも必ず伝えたほうがいいと思います。

もし正社員になれたらダイエットするはめになるかも
まどか
2013年5月28日 20:13

正社員なら毎年、健康診断がありますがそのときに肥満度もチェックされます。
まともな会社なら、やせるように言われたりしますが、あなたやせる気ないんでしょ?
その他、血液検査やいろいろなチェックがありますけどね。
正社員になったことないと、健康とか気にしてないんじゃないですか?

他の方もさんざん書いていますが、あなたのスキルを是非聞きたいです。
結局、ワード・エクセルは使えないんでしょ?
簡単な入力程度しか出来ない、ってことでいいんですよね?
メモ帳やエディタでもいいくらい程度の低いレベルですよ。
エクセルの関数が使えないんじゃ、エクセルを使えますとは言えないです。
ワードもどの程度ですか?
目次作ったりできます?いろんな書式の書類が作れます?無理でしょ?
メールは?ビジネスメールとか書けるの?
あなたのスキルだと、なんの役にもたたないただの掃除・雑用のおばさんですよ。
いっそ清掃業とかどうですか?

補聴器の件は、面接のときにいうべきです。
コンタクトやめがねと同じに考えないように。
お客さんや電話対応の多い会社だと、あなたじゃ仕事にならないかも。

トピ主さんの大事なことは?
はまたん
2013年5月28日 20:51

私も体型云々については特に問いません。

それでトピ主さんは就職をしたいのですよね?やっぱり生活もありますし。
ハロワの方も、こちらでレスされている皆様も、トピ主さんが「より就職しやすくなるには」の提案をしていると思います。

もちろんトピ主さんの主義主張で「絶対に」就職出来ないとは言い切れません。可能性はゼロではないでしょうし。
ですが皆さんがアドバイスされている方法が「より円滑に」就職活動出来るのではないかと思いますよ。

それから最後に少々辛口レスご容赦を・・・。

(私もそうなんですけれど)大体「プライド」にしがみつく状況って、それは本当はプライドじゃなくて
「現実を直視する勇気がない」、いわば臆病風に吹かれている状況なんだと思います。

長い目で見れば、勇気を振り絞って己の置かれている現実を直視した方が合理的なんじゃないでしょうか。

公的な支援機関を使ってください
チャロ
2013年5月28日 21:52

就労困難者の就労支援をしていたことがあります。
障害をお持ちの方、ブランクの長い方、こだわりの強い方などのお話を聴き、一緒に就職活動を考えていく仕事でした。

ハローワークにも「専門援助部門」というものがありますし、
もっといいのは、あなたのお住まいの自治体に、就労支援を行っている課があるのではないでしょうか。
そういったところでベテラン相談員(半分福祉です)の力を借りてください。
3ヶ月で決まるかどうかはお約束できませんが、あなたの希望する事務職へのこだわりや、身体的ハンディについて、現在の労働市場に合わせて整理をして、より早く、ゴールへ導いてくれると思います。
応援しています。

ムリをして頑張ってる気が・・・
momoka
2013年5月28日 22:33

厳しい意見が多いですが…

トピ主さんムリに頑張ってる気がします。

自分は36歳、パート事務をしてます。
四肢に障害がありますが、ずっと一般枠で仕事ついてきました

トピ主さんの気持ちわかります。
他の人と変わらないだけの仕事が出来たとして
その自分を見てほしい。成果は出すってね
自分もそう思ってました。両手に障害あっても、キー入力は
健常者より早いし、エクセルワードも社員より使えるし
でもやっぱり、どう努力しても、社員の倍仕事やっても
不当な扱いをうけるんですね…パワハラとか

障害手帳も持ってないです
実親が、「普通」であることを望み、障害者を恥といい聞かされ
育ってきました。自分のことは自分で出来るのだから必要ないと…
でも、やはり、差別からは逃れられないなって
どんなに実力をつけても事務に必要な資格等を沢山もってたとしても
それが現実なんだと

パワハラで泣き寝入り退職することになりました
障害を言わなかったことも(言えば雇ってくれなかったでしょう)
原因ですが…

今回手帳取得しようと思ってます。

ムリして頑張らない
momoka
2013年5月28日 22:44

障害手帳を取りたくない気持ちわかります
私の場合、親の影響が大きく、
年末調整等で父の会社等に身内に障害者がいると
母は思われたくなかったみたいで…

自分自身が子供のころから受けたさまざまな
差別やイジメから、自分ひとりが我慢すれば
家族には迷惑をかけないと思うようなってました

ある意味、怖いんです
手帳を取得することで、既婚なのですが、
妻が障害持ちということで、夫がそのことで
差別的対応を受けるんじゃないかと、考えずにはいられないです

ただ、人員整理・パワハラ・イジメ等で転職繰り返してて、
夫にはその原因は話してないのですが、やはり経済的に
稼げない自分のせいで、生活苦しいのが心苦しいです

私の場合、調べたら4〜3級相当です。
年齢と共にパートでさえ就職難です。(転職が多いのも不利です)

生活の為には、障害手帳申請し、障害枠で働くほうがいいのかなと
この年でやっと決断ができました

どう頑張っても、どう人並に仕事がこなせても、差別からは逃れられない
と私は思い知りました。

現在位置は
です