皆、私は就職できないというのですが・・・。

レス138
(トピ主6

キャリア・職場

かなこ

35歳の未婚の女です。
短大卒業後、25歳ぐらいまでコンビニでアルバイトをしたり、
家で内職をしていたのですが、その後、テレアポとしてパートを始め、
8年後に契約社員になりましたが、2年後に雇止めにあいました。
今、就職活動中です。
ハローワークでも、民間の就職支援サービスでも、再就職は無理だろうと言われました。
私は、体重が70kg程あり、両耳補聴器をしています。
皆にダイエットしろと言われるのですが、ダイエットする気もないですし、
補聴器はしていますが、テレアポとして10年務められたので問題はないと思っていますが、できれば次は事務職を希望しています。
ところが、就職支援会社の人に、障がい者手帳を取得して、障がい者枠で務めた方が就職しやすいとか、年齢の2倍以上面接を受けても受かるかどうかわからないと言われました。
私は障がい者手帳は取得したくないですし、3ヶ月ほどで転職できると思っているのですが、考えが甘いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パートや契約社員なら

でも、
    >就職支援会社の人に、障がい者手帳を取得して、障がい者枠で務めた方が就職しやすい

これは本当です。
    補聴器をしているなら、もう上記の方法でないと就職なんて出来ませんよ。
    事務職なんて、トピ主さんの年齢だったら良くて派遣、普通はパートかアルバイトしかないです。

もし、補聴器をしてて通常通りに聞こえるレベルなら、もう一度コールセンターで働いてみては?
    最初はオペレーターから始まるでしょうが、リーダーやSVまで昇格すればトピ主さん希望の事務仕事が出来ると思います。

トピ主さんの年齢では、今まで経験した業種・業務から就職したい先を選ばないと、いつまでたっても就職なんて出来ませんよ。

• 就職したいのか見栄張りたいのかどっち?

>就職支援会社の人に、障がい者手帳を取得して、障がい者枠で務めた方が就職しやすいとか

まさに、その方のおっしゃるとおりです。

私もずいぶん前に脚を痛めて立ち仕事が出来なくなったとき、本当に障害者手帳が欲しかった。
    当審査を色々して貰ったのですが結果的に障害者認定貰えませんでした。
    いまもリハビリ通いしているのに・・・ホントあのとき手帳が欲しかったです。

もし認定して貰えるのなら、それに越したこと無いです。
    住んでる地域によって審査が厳しかったりゆるかったりするのですが、通ればこの先楽です。

見栄を張るより仕事とお金を貰えた方がいいでしょ?

• 何を悩んでいるのか理解できません

ご自分では、就職できると思っておられるんですよね?

だったら、誰に何を言われようと、いいじゃないですか。

ぜひとも3ヶ月以内に就職して、まわりをあっと言わせてください。

• あなたの事が知りたい。1

今就職する為に努力していることは有りますか?
    あなたの為に言います。
    私はやる前から出来ないという人は苦手です。
    ただあなたの自信はどこから来るのかな〜と思って出てきました。
    70キロの体重をダイエットしないと言い切ることは、努力が嫌とかの理由ですか?人の意見を聞く気が無いということですか?
    今後のご自分自身の健康、相手に与える印象、結婚等を考えるとあなたのプラスになることばかりだと私は思います。

私のことを言いますと、トピ主さんと同じ年で短大卒業後銀行に就職、今は結婚して海外に住んでいます。
    10年弱事務職として勤めましたが、今日本に戻りまた同じ様に働くのは自信が無いです。
    そして今は健康な体作りに運動や食事を努力しています。
    それは自分の為でも子供や夫の為でもあります。
    事務職として働きたい気持ちを簡単に否定したくないのですが、経験なし努力無しの場合、新しい仕事をすることは簡単では無いと思います。
    35歳ってもう若くないけれど、まだまだ柔軟に物事に対応出来る年齢だと思うのです。 人の意見に耳を傾けない姿勢はもったいない。
    続きます

• 甘いです

甘いですよ。

就職支援の人が就職しやすい方法を勧めてくれることはすればよい。プロの言ってることは正しいです。

面接は印象が大事ですから、ダイエットはした方が良いと思いますよ。

我が道を行くならどうぞ、という感じです。

• あなたの事が知りたい。2

読んだ感想として、辛口意見が多いと思います。

単純に何も努力しないで甘く考えているのあれば、自分を客観視して冷静に見られていないのでは無いでしょうか。
    自分を客観的に見て出来ること、出来ないことを整理して努力しないと。
    どんな環境でも今出来ることを精一杯やることで数年後の自分の糧になり、自分の自信に繋がると私は思っています。

耳の痛い意見にも耳を傾けそのアドバイスをどう活かすかで今後の道は分かれるのでは無いでしょうか?
    なんとなくこのあとトピ主さんのレスも無く、終わってしまいそうな気がするのですが私の疑問への返信があると信じたいです。

• 手帳取得がいいと思う。

事務職で転職しようとしているのなら厳しいでしょう。トピ主さんくらいの年齢の人が、事務職に転職するには「資格と経験」が必要です。

障がい者手帳を取得した方が、転職しやすいし比較的大きめの企業にも入れると思いますよ。

• 取れるなら取ったほうが

トピ主さんが障がい者手帳取りたくない、障がい者枠で就職したくない、というのならどうしようもないですが…

まず、障がい者枠の採用があるのはそれなりの大企業が多いです。

そして障がいありきで採用しているため、もしもトピ主さんがそれ以外の理由でお仕事ができない(なかなか覚えられないとか、要領を得ない)とかでも非常にクビにし辛いです。

早い話が安定雇用の近道です。
    事務職も多いように思います。

そして入り口がそうであっても、その後はトピ主さんの頑張り次第ではないでしょうか。
    私の知っている人も、その方が障がい者枠での採用だなんてもう周りはほとんど気にしてない、もしくは知らないってぐらい活躍してるケースでしたよ。

• 3か月後

あれもヤダ、これもヤダというトピ主さん。
    それならば、3か月ほどで転職できるという見込みがあるのなら、3か月転職活動をやってみて、自分自身で結果を確かめたらいかがですか?

トピには書かれていませんが、
    短大卒業後に新卒で就職しなかった理由は何ですか?

事務職を希望しているといことで、パソコンのスキルはどの程度あるのでしょうか?

テレアポを通じて、トピ主さんは、どのようなスキルを身に付けていますか?

• そうですね

ご自分に自信がおありのようですし、頑張って下さいとしか言えませんが。

ただ一言、
    他人のアドバイスには謙虚になって、素直に耳を傾けられた方が良ろしいかと思います。

• 本当に就職したいのなら、手段は選ばない

就職したい。
    それも、正社員として安定した収入を得たいのなら、もっと割り切るべきです。

障害者手帳を取得できて、それができるのなら、そうしてください。

• 現実は厳しい

主さんのトピ文を読んで、明らかに就職に不利な点はですね・・・

・35歳まで正社員で就業したことがない
    ・事務職経験がない→ワード、エクセル、パワポは不自由なく使いこなせますか?無理なら事務職をその年齢からでは間違いなく無理でしょう
    ・太っている→申し訳ないですが、自己管理できない人と認定されることが予想されます

今は大卒の20代の人でも就職が厳しい時代だとご存じですよね?
    同じ土俵に立って戦うにはあまりにも武器となるものが少なくないでしょうか?主さんの就職における武器は何ですか?

ハロワや就職支援の方はその道のプロです。
    彼らの言う事に耳を傾けずしての就職は厳しいと思いますよ。
    主さんは現実が解っていないと感じますし、その現実離れした思考では例え面接まで行っても合格は難しいと思います。
    ダイエットもいや、手帳取得もいや、でも事務職でないと・・・なんて、いやいやずくしでは何も進展しないです。

考え、甘いと思います。

• 資格とか学歴もあるけど

テレアポみたいに電話で直接聞けるのと、大勢の人が話している中で呼びかけられたときに反応できるかは別問題だと思う。

ダイエットして障害者手帳があれば、みんなうまく行くといってるんだよね?
    何もしたくないけど就職したいってのは、虫が良すぎると思うんだけど。
    支援する人がダイエットとか手帳を勧めてるのに。それを跳ね除けたら支援仕様がないと思うんだけど。

とりあえず3ヶ月好きにやってみたらいいじゃん。それでダメだったら、周りの言うこと聞く。
    自分で3ヶ月って言ったんだから、その期限を守って、3ヶ月間だけ自分でやってみたいって言えばいい。

• 甘すぎる、就職できる要素が全くない

障害があるとかそれ以前の問題でしょ?
    事務職がいいって、経験ないんでしょ?
    事務職を軽く見てませんか?

30歳過ぎたら、キャリアなしで転職はかなり厳しいです。
    しかもあなたは、テレアポしかしたことないんでしょ?
    パソコンのスキルはあるの?
    ワード・エクセルは最低限でも使えないと無理ですよ。
    今時、パソコンで仕事できない人はまず事務職に就職は無理でしょうね。

ダイエットするかどうかは自由ですけど、向上心のない人はダメです。
    未経験の仕事なんですから勉強しないと仕事はできません。
    35歳で正社員になったことがない、事務の経験もない、向上心もない、仕事を甘く考えている。
    履歴書と面接ですべてを見抜かれて不採用になります。
    今は即戦力になる人が求められています。
    新卒くらい若ければ未経験でも採用される可能性は高いですが、その年齢で戦力にならない人はいらないです。
    他に仕事の出来る人はいくらでもいます。
    総合すると、再就職は無理でしょうね。

今、仕事を探して何ヶ月ですか?
    ぼやぼやしていると年齢だけで書類選考すら通らなくなりますよ。

• そこまで言われるということは

最近になって聴力が急激に落ちたということはありませんか?
    トピ主さんが気がつかないだけで、通常の業務に支障があると判断されているのかもしれません。
    定期的に検査を受けられているのでしたら余計なお世話かもしれませんが、近いうちに病院で受診されてみてはいかがでしょうか。

>テレアポとして10年務められたので問題はないと思っています

10年勤められても11年目に業務に支障がでるほど聴力が落ちていたら、関係ないでしょう。
    トピ主さんがどう思うかも関係なく、雇用する側がどのように考えるかを考えてみた方がいいと思います。

民間の就職支援サービスはともかく、ハローワークで再就職は無理といわれるのはよほどではないかと思うのですが。

• なんかイラつく……

35歳ですよね?おうちはご実家ですか?ご両親は健在でいらっしゃいますか?
    家賃、光熱費、食費はどうされてますか?

事務職希望との事ですが、最低限のWord、Excelはもちろん出来る前提ですよね?マクロや関数なんて出来て当然ですよね?あと必要ならパワポやアクセスなど。

大企業でも何万人という数の優秀な方がリストラされている中、就職に有利になるとアドバイスされている条件「ダイエットする気もない」「障がい者手帳はいらない」等、自分を変える気は無い。

派遣ですら、クライアントから要求される人材が「事務処理能力が高く、かつ若い方」を欲している中で、ご自分はその競争に勝てるとお思いですか?

太っていれば見栄えの問題もあり、お客様と接する部署には配置されないでしょうし、両耳補聴器となればなおさら。テレアポが出来たのは、お客様と直接会う事が無いからです。事務職では来客対応や場合によってはクライアント先に出向く可能性も。

正規雇用の経験も事務職の経験も無い、35歳のデメリットだけの貴方を雇ってくれる会社があるとは思えません。素直に障がい者手帳を取得した方がいいですよ。

• 貴方の”売り”は?

私、半分転職と、派遣のエージェントやってますが…。

主様の売りはどうなのでしょうか?
    最近の流れですと、事務職は最低限オフィスの知識が必要なんですが…。

あと…35歳だと年齢的にかなり条件(希望収入等)を下げないとキツイですよ。

さらにね…大変失礼ながら…一般的に見た目は就職に関係無いとは言われますが、

過度の肥満は”生活にだらしない”と取られる場合が有りますよ。

って言うか…人の意見を一切聞かないのなら就職もできませんよ。

確かに”障がい者手帳”を取ればという職安の職員の意見には憤慨しますけど、貴方自身努力しない炉就職は有り得ないですよ。

年齢的にも大体32歳がリミットです。
    そこからはパート等になってしまいますよ。

現実的に30代の後半は余程スキルが無いと受け入れ先は有りません。

• トピ主さんに向いている職業が、他にあるはず。

あんまり事務職を舐めないで下さい。

事務職は対人間の業務に近いので(部署に寄るでしょうが)、融通が利く人が向いていると思います。
    トピ主さんはちょっと融通が利かない感じです。

だいいち事務職は人気職です。
    体重70キロで両耳補聴器ではハンデがあり過ぎる。

もっとも周りより秀でている何かがあれば別ですが(PCが詳しい、笑顔で周りと上手くやっていける、フットワークが軽そう、など)。
    トピ主さんの経歴から察するに、他の人に勝てる要素が無さ過ぎです。

>私は障がい者手帳は取得したくないですし、3ヶ月ほどで転職できると思っているのですが、考えが甘いでしょうか?
    障がいは時に武器になります。既に両耳補聴器であれば、隠したとしても、周りにも知られるでしょう。

とにかく、その頑固な面を改め、柔軟な対応を考える事。

ハローワークの人は、おそらく何十回も面接で落ちた人を、何人も見てきているはず。
    そんなハローワークの人達がきつい台詞を言わざるを得ないほど、トピ主さんの就職はやばいという事。

プロの台詞に、もう少し耳を傾けてはいかがですか?

• なぜですか?

なぜ障害者手帳を取得したくないのですか?

障害手帳を取得できるほどの障害をお持ちなら、無職の現在次の収入の見込みがないなら、絶対に取得した方が有利です。
    障害の程度によって一時金もしくは年金が貰えるかもしれないし。
    失業の給付も範囲が広がる可能性があります。
    もちろん、ハローワークの方が言った通り、就職の求人の可能性も広がります。

現在の状況では事務職での就職は難しいです。
    私も現在就職活動中ですが、事務職の求人には応募が殺到しています。
    トピ主さんより若くて経験あり資格ありでもすぐには決まりません。

トピ主さんは30代後半ですし、事務職での職歴がない。
    この2点だけでも書類選考に通過する可能性が低いと思います。

もういちど考えなおしてはいかがでしょうか。

• あれもいや、これもいやじゃ話しにならない

とりあえず3ヶ月就職活動をしてみて、ダメだったらダイエットなり障害者手帳なりを頑張ってみたら良いのではないでしょうか。
    決まるといいですね。

• では・・。

3ヶ月就職活動して、再就職できればラッキーですから、とりあえずやってみて、だめだった場合に考えたらよいのでは・・。

• やってみれば。

自分の気の済むように行動してみればいいのでは。

他人がなんと言おうと、トピ主さんは自分の納得のいくやり方でやりたいのですよね。

自分のやり方でやった結果、他人が忠告してくれた通りになったとしても、それはそれでいいのでは。

悪い結果が出たとしても、その時に言いわけしたり、他人のせいにしたりしないで、自分の責任だと思えるならば、自分が思うように動いていいんです。
    責任が取れる人は、他人の言うとおりにやるよりも、自分の納得いくやり方をしていいんですよ。

あなたは大人なんですから。

• 今は

今はトピ主より条件の良い人が沢山仕事を求めていますからねぇ。何かしら資格があるわけでもなく、特定のスキルがあるわけでもなく、両耳がご不自由(しかも障害者ではない)となると、よほど売り物がないと事務職どころか就職も難しいと思いますよ。

そうでない人だって、20回30回面接で落ちている人だっでザラに居ますし。

転職が難しいかどうかは、トピ主の求める雇用条件次第だと思いますよ。

休日が少なく低賃金、拘束時間も長いとなればあるかもしれません。

• 甘いです

事務系の業務としてセールスポイントに乏しい35歳ってだけで職がないです。
    事務系社員だったら来客へのお茶出し等の仕事もあるでしょう。
    小奇麗な方と貴方にお茶を出された時の印象の違いが解りますか?
    生まれ持った美醜はそうそういじれませんが、太りすぎは単純な怠惰です。
    事務系職種の求人がただでさえ少ないのにマイナスポイントしかない自分があっさり就職できると思ってるとしたら楽観的すぎですね。

• 英語勉強中さんに賛成

就職支援サービスの人は多くの方に接しているので、経験の上であなたにあったサポートをしているのですよ。

再就職は無理だろうなんてキツクいったのは多分、如実にその我が儘な感じが容姿に顕れているからだと思います。

なので、その頑なな信念みたいなのをちょっと枉げて言う事を聞いてはいかがでしょうか?

あと、英語勉強中さんが的確なことを仰っているので繰り返し読み頭にたたき込んで行動してください。

無理であれば、再就職はあきらめたほうがいいでしょう。そしてこれからも太るでしょう。

• 運もあるから

絶対に就職はできないと、言い切れないと思います。

以前のパート先の正社員は、普通であれば就職できないような人ばかりでした。
    たとえば、長いことニートだった人とか、子供を理由に早退遅刻を繰り返しクビになった人とか。
    社長が、お涙頂戴の訴えに弱いのと、人間いつでもその気があればやり直せる! という信念の人だったので。
    ちなみに会社は潰れました。

トピ主さんが「そういう人達」というのではありません。
    ただ、取り側の考えで採用は決まるので、判らないと言いたいのです。

太った人に好感を持つ人もいるでしょうし、
    障害者手帳を取得せずに働きたいというのを「ガッツがある」と見る人もいる。

運を掴めるかどうかですね。
    でも、10年の経験があるので、私はテレアポの方がいいと思いますよ。
    「経験あり」に勝るものなし、ですから。

私は事情があり今は働けませんが、3ヵ月後から就職活動を再開します。
    厳しいですが、お互い頑張りましょうね。

• 事務職って倍率高いですよ。

耳の事は置いておいても、ダイエットはしてみた方がいいと思いますよ。

パートであっても、うちの会社では入社前に健康診断があります。
    通常生活に問題なくとも、数値が悪いと弾かれます。
    入社前から不健康な人は、雇いませんよ。社員(パート・アルバイト含め)の健康管理も会社には、責任がありますので。

事務職にも色々あります。経理・営業・労務・管理など分かれていたり、全てをこなさないといけない所とか、それによっても違いますね。
    これが得意だとか、資格があるとか、就業経験があるとかが無いと、勝てませんよ。

その為に、職業訓練や資格取得に人気があるのです。今では、資格を取ったからといってすんなり就職出来ないそうです。経験がないからと

耳の事が問題なら、補聴器をつけた状態で、どれだけの聴力があるのかって診断書を出されたらどうでしょう。
    雇う側は、1つでも2つでも、不安要素は除きたいと思いますよ。

不安要素を除く「努力」をする方は、まだ可能性があると思います。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    再就職はそんなに厳しいのでしょうか?
    同じ時期に雇止めにあった、45歳で私と同じぐらいの体重の女性が
    すぐにテレアポとして再就職できたので、私の方が若いし大丈夫だと思うのですが。
    再就職支援会社には、事務の正社員で完全週休二日の会社を希望していると伝えています。
    それと、多少会話中に相手に聞き返すことはあるのですが、特に問題なく会話できていますし、髪を下していると、補聴器をしていることは見えないのですが、
    履歴書や面接で伝える必要はありますか?

• 甘いです

トピ主様はニュースを見たり、新聞を読んだりしていますか?していたら昨今の就職を取り巻く状況が大変厳しいことがわかるので、自分が甘いことがわかると思います。わからない35歳という時点で大人としての常識を疑いますので、就職は厳しいと思います。事務職として35歳までに一般的に獲得しているであろうスキルと、求められるスキルを本などで調べてみましょう。求められる人材であるかどうかもう一度考えてみましょう。
    障がい者手帳ですが、負のイメージがあるのかもしれませんが、これは権利でもあります。日常生活で不自由さがどうしてもでてきてしまうからこそ、他でカバーする制度です。例えば車の運転がしにくい場合もあるでしょう。だからこそ家族の方が買う車の代金に助成金を出して乗せてもらいやすいようにします。旅行などでもアナウンスが聞こえないと不便もあるでしょう。だから補助者の人の代金を助成して不便を緩和するのです行政に頼らず自立を目指すのも1つなので任意です。
    まず3ヶ月頑張ってみたらいかがですか?就職できなかったらまた皆さんの意見を参考に頑張ってもいいと思います。

• テレアポと事務職は違う

テレアポって、一度に採用する人数が多いでしょ?
    続かない人が多いのと、元々採用人数が多いんですよ。
    でも事務職はたいてい1〜2人しか募集してません。
    しかもたいていは現在の事務員さんが退職するとか、
    育休に入るとか、いわゆる交代要員としての募集が多いです。
    なので、採用されたら引き継ぎなどがあったりします。

事務の経験がないのに、引継ぎできないですよね?
    だってゼロから教えないといけないんでしょ?
    それと、エクセルとワードは使えるの?
    みなさん同じ質問してますけど、それは無視ですか?
    オフィス系のソフトが使えないとデスクワークはどれも採用されませんよ。

事務職は経験豊富な人が多いので、あなたを採用するメリットがありません。
    テレアポみたいにマニュアルがしっかりしている仕事でもありません。
    そう簡単に採用されると思ったら大間違いですよ。
    テレアポが出来るから事務職が出来るかといえば、無理です。

いったい事務職ってどういう仕事だと思ってるんですか?

レス求!トピ一覧