皆、私は就職できないというのですが・・・。

レス138
トピ主のみ6

かなこ

働く

35歳の未婚の女です。
短大卒業後、25歳ぐらいまでコンビニでアルバイトをしたり、
家で内職をしていたのですが、その後、テレアポとしてパートを始め、
8年後に契約社員になりましたが、2年後に雇止めにあいました。
今、就職活動中です。
ハローワークでも、民間の就職支援サービスでも、再就職は無理だろうと言われました。
私は、体重が70kg程あり、両耳補聴器をしています。
皆にダイエットしろと言われるのですが、ダイエットする気もないですし、
補聴器はしていますが、テレアポとして10年務められたので問題はないと思っていますが、できれば次は事務職を希望しています。
ところが、就職支援会社の人に、障がい者手帳を取得して、障がい者枠で務めた方が就職しやすいとか、年齢の2倍以上面接を受けても受かるかどうかわからないと言われました。
私は障がい者手帳は取得したくないですし、3ヶ月ほどで転職できると思っているのですが、考えが甘いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 事務職は難しいです。

私は交代勤務をしています。一日8~12時間仕事し、土日休んでいます。製造業ですが、土日休みの会社もあります。事務職は人気職であり求人数より応募者が多いです。職安の求人は1名募集に対して10人応募してくるのが普通です。
    20歳前後は経験無くても採用はしてくれる場合がありますが、それ以降は資格や経験が求められます。事務職は座って仕事が出来て定時で土日休みのイメージがありますが、楽な仕事ではありません。パソコンが出来るだけではなく、対人対応や電話応対、複数の仕事を同時進行しなくてはならない場合があります。スピードや正確性、細かいルールが求められます。未経験者の雇用は難しいです。
    製造業しか経験無い私は雇用されません。事務に選ばず未経験者を雇用する職種ならあります。製造業でも年間休日120日以上の会社もあります。事務でも土曜日が全て休みとは限りません。失礼ですが、ダイエットをされるべきです。制服のサイズに制限があり、サイズが無い場合は自前着用になります。余計プライドに傷が付き恥じらいをしながら仕事する羽目になります。

• >もう少し吟味しようと思います

応募もしない人に「うちで働いてみませんか?」などと声がかかることなどありません。
    また、報酬を支払う以上は雇う側だって「吟味」したいんです。

• はい

考えが甘いでしょうか?→答えは簡単!はい、甘いです。
    しかしながら、特に切羽詰まっている訳でもなく数ヶ月過ごしているようだし、本人がそのままで納得してるならいいんじゃないですか?
    周りから見たら「うわぁ〜」ですがね‥。

• うん…再就職は出来ないかもね。

ただの事務員で15万円のお給料をけっているなら、多分職場はみつからないと思いますよ。

特別なスキルがあるわけでもなく、「ただの」事務員でしょ?今時エクセル・ワードが出来る人なんて、主婦も含めて星の数ほどいますから。

それに加えて年齢や職歴も加味すると、色々条件付けてるうちは就職は出来ないでしょうね。

…40代後半。既婚・子持ち、ただの事務員(正社員)より。

• えっ まだ一社も応募してないの?

このトピ立ち上げてから3カ月以上たつんだよね。トピ主さん自身が「3か月ほどで転職できると思っている」と書いているけど応募しなければ就職できるわけないよ。
     これは就職支援会社の人や周囲の人が「就職できない」と言ったからではないよ。本人が応募しなければ就職できないよ。
     トピ主さんはどうして紹介のみを当てにしているのかな?工場はイヤだとか土日は休みたいとか条件があるのなら自分で探せばいいじゃない。
     「紹介された仕事をもう少し吟味しようと思います」ではなくて自分で動きなよ。
     補聴器の件だってトピ主さんはもともと障害者手帳は取得したくないんだよね。だったら何の問題もないよね。
     ましてや体重がどうのこうのなんて話はもっと関係ないよね。
     なんだかんだ言いながら働かなくても生活出来るけっこう裕福な環境なんだね。

• テレアポ

雇い止めにあった理由はわかりますか?
    補聴器で日常生活に支障がないのであれば、次もテレアポで働いたらいいのにな〜と思いました。
    クレームが入ったり精神的にキツイ時もあり、合わない人は合わないしスタッフの入れ替わりも激しい業界でしょ?
    10年勤められたのは立派だと思います。
    求人は多いし、時給はいいし、勤務時間はキッチリしてますよね。
    私も少し経験ありますが、合わなかったらしくストレスで腸炎2回やりました。
    電話の仕事はもう嫌なのに、派遣会社に行くと経験あるってだけでテレアポばっかり紹介されてた時期がありましたね。
    事務にこだわらず、色々受けてみてはいかがでしょう。

• 危機感がないですね

なんというかノンビリした雰囲気ですね。
    そろそろ失業保険も切れると思うのですが。

もしかしたら実家暮らしですか?

それならばもうそのまま実家暮らし前提で将来親の介護もできるようにホームヘルパーの資格取得をめざしたらいいと思いますよ。

• ああだこうだ

選り好みしてないで面接受けるくらいしたらどうですか?

工場のお仕事にしたって事務員の欠員が出ればあなたに回る可能性だってあるでしょう。条件ばかり拘ったら支援会社の方だって紹介できる案件どころか紹介すら無くなるんじゃないの?支援会社の困る姿が浮かんできそうです。

トピ主さんいったい3ヶ月間何をしていたのでしょうか。

支援会社の紹介案件を吟味しただけとかありそうだし。

• 土日休み希望は・・・

お疲れ様です。苦戦されてますね。

土日お休みというのは結構難しいですよ。
    官公庁か、大企業かじゃないと。トピ主さんが大都市の方なら事情が違うかもしれませんけれど、中小都市では特に。
    週休2日、日曜は休みだけどもう1日は平日か会社カレンダーによるとかまで妥協できませんかね。

同じ就職支援会社から紹介してもらって就職された40代の方は、お休みや収入の面である程度妥協なさってるんじゃないでしょうか。

休み、収入、所在地、職種など何らかの面でヒトの集まりにくい仕事だから、未経験のトピ主さんに紹介が回ってくるんじゃないでしょうか。

事務ではなく経験のあるテレアポ狙いはお嫌ですか?経験職種の方が、好条件の仕事見つかると思うんですが。

大して役に立たないかもしれませんが、日商簿記3級あたりの資格を取ってみるのもいいかも。だいたい1ヶ月くらい勉強すれば受かります。資格だけで経理職に就くのは難しいですが、一定の事務処理能力持ってることはアピールできます。

良いお仕事が見つかりますように。

• 近況報告

3ヶ月経ちましたが、まだ一度も面接を受けていません。
    障害者手帳は、病院に行きましたが意外と聞こえていたらしく、
    障害者にもなれませんでした。
    最近は、就職支援会社の人から基本給15万円の仕事とか、工場の仕事とか、
    土日が休みじゃない仕事しか紹介してもらえません。

私は、土日は休みたい人だし、15万円では安すぎるのでやる気がでません。
    紹介されて仕事を、もう少し吟味しようと思います。

• それなら

市役所などの事務のバイトはいかがですか?
    表向きは「パソコンが出来る人」なんですが、業務内容としては「パソコンはできなくてもなんとかなる」ものが多いです。
    仕事を探すときに「スキル:不問」というのを選ばれるといいかもしれません。

ただ、欠点としてはスキルが身につかないので次のステップにはつながらないことです。
    雇用期間も半年で終わり、というところも大半ですし。
    そして、職場によっては「バイトさん」「女の子」などいう人もいるのでプライドが高い人には向いてないと思います。

• 実際に行動はしているの?

トピ主さんこんにちは、トピを立ててから半月くらいたっているんですね。
     その間、実際に行動はしたのでしょうか?就職支援サービスの人になんと言われようと、レスを送る人になんと言われようと…実際に行動をしないことには就職はできません。
     就職支援センターの人に「年齢の2倍以上面接を受けても…」と言われたのなら3倍うけてみればいいじゃないですか。
     逆に一発で就職できたのなら自分を褒めてもいいと思います。
     自分のことなんですからとにかく行動あるのみ!です。頑張ってください。
     よい報告を待ってます。

• 甘い

事務職の正社員は、狭き門です。私が以前に勤めていた会社で事務職正社員の求人を出しました。その時約120人から応募がありました。私パートでした。ちなみにその時に採用された方は、大卒の経験者で男性でした。Excelは関数が出来。マクロやアクセスも出来る人でした。

• うらやましいです

私は同世代です。

今、日給の仕事をしています。(一応専門職です。)
    資格も履歴書の欄が足りないくらいあります。

でも正職への転職には苦労しています。

持病があり、ひどいときは歩くのも不自由します。
    通常でも、手首に力が入らない体の痛みでつらいです。

でも、それでも周囲の業務をこなしています。

持病を知ってる人もいます。
    でも、それに甘えることって難しいです。
    しかも持病への理解も低いです。

でも働かなければ生きてはいけません。

トピ主さん、あなたが嫌がっている障害者手帳を
    私は喉から手が出るほどほしいです。

私は高額の医療費がかかります。
    でもぎりぎり障害者手帳には手が届きません。

障害者枠で入っても仕事で認めてもらうように
    がんばればいいと思いませんか?
    私は正直どんな手を使っても正職員になりたいです。

他の人が気を悪くされることをあえていいます。

自分の体重すらコントロールできずに言い訳するあなたに
    自分のプライドの話をする資格はありません。

もっと貪欲になれませんか?

• 大学の新卒

あなたより若くて元気があり、身体的に健康的で4大卒の人達が就活に苦労している現実があります。
    そういった中であなたが就職するには際立ったスキルがないと難しいでしょう。
    テレアポでの経験が、企業にとって必要なスキルか?と聞かれると難しいです。
    しかし、勤務年数が長いからこそ経験して培ってきたものを上手くアピール出来ると良いですね。

また体重の件ですが、はっきりいって重すぎです。
    決して「ぽっちゃり」では済まされません。
    筋肉も少ない女性の場合、70kgという体重は175cm以上無いと肥満体です。
    トピ主さんはそんなに長身の方でしょうか?

肥満は健康にも害を及ぼしますし、食生活がしっかり管理できていない印象を与えます。
    これから就活する中で、体型による第1印象は非常に大事なのでダイエットをおすすめします。

• ダイエット

ダイエットは出来るならしたほうが良いです。
    こんなこと言ったら差別とかいろいろ言われそうですが。
    大きなサイズの制服は割増料金になります。
    そしてその方がすぐに辞めた場合、使い道がなくて
    総務としては大変困ります。

出来る努力はしたほうが良いと思います。

• 甘い

新卒で健常者でも仕事がないのに、甘いです。
    私も補聴器していてトピ主と似たような者ですが、大変ですよ!!
    私は障害者手帳がもらえないレベルなので、仕事を得ることは死活問題です。
    補聴器して業務差し支えがないなら、内緒にして、仕事は選ばず何でもやります!!姿勢で面接受けるくらいでちょうど良いです。
    それに婚活もした方が良いです。
    自活して一生独身は甘いもんじゃないと思います。
    万が一ってことを常に頭に入れて動いた方が良いです!!

• プライドってさぁ・・

障害者とかスキルがないとか以前の話で、トピ主さんは結局どうしたいのでしょう?ここで色んな方々の意見を聞いて、、参考になっているのでしょうか?補聴器は嫌だのダイエットはしないだの・・まぁ、、それはあなたの好きにしたらいいと思います。

疑問なのが、、あれは嫌とかプライドで障害者手帳は申請しないとか・・もっと現実を見てくださいな。
    35歳って結構良い大人ですよ。
    みんなが、そのままでは「無理」だと言っていても聞き入れようとはしないトピ主さん自身に問題がありますよね。
    みんなの意見を受け入れて、その中であなたの心に響いたレスを参考にするべきです。まぁ、、みんな同じ意見かと思いますが・・

• 良い就職先が見付かりますように

またレスします。

このトピのやり取りで、トピ主さんがハローワークや就職支援会社の方から「再就職は無理だろう」と言われた理由が分かったかと思います。
    少なくとも「事務の正社員」という難関レベルを望むなら、トピ主さんの今のスキルでは厳しいだろうと言う事も。

でしたらトピ主さんには何が出来るのか?
    ハローワークなどの方々と話すべき点は、そこだろうと思います。

テレアポとして10年勤めた実績を考えると、同じテレアポか、お客さん相手の職場の方が向いているように、私は感じます。
    障がい者雇用を勧めたのは、私のような派遣事務員から見ると羨ましい条件の雇用があるからです。
    定年まで勤められ、かつボーナスまで付くような内容だったり。
    30代半ばで再就職する条件としては、かなり美味しいように感じた次第です。

それでもトピ主さんが障がい者手帳を取らないなら、それでも構いません。
    35歳を過ぎたら、自分の今までやって来た経験が、ほぼ全てです。

まずはトピ主さんの思う存分、就職活動をしてみて下さい。
    それでも上手く行かなかったら、またこのトピを読み返してみて欲しいです。

• 働きたいの?

主様のレスを拝見し、本当に正社員になりたいのかなぁ?と感じます。

正社員を目指している方は、いろいろと頑張っていらっしゃいます。
    なのに主様は何もしていらっしゃらない。

楽して正社員になんかなれません。ましてや事務職は競争率が高いです。

ここでレス書いたり見たりしてるヒマがあったら、履歴書書いたり、求人広告片っ端から見た方がよいですよ。

• グダグダ理屈こねてないでさっさと履歴書を書く

3カ月の間に決まる、と思うんだったらいろんなところの採用試験を受けなさいよ。応募しないことには始まらないよ。
    そうすればここのレスと就職支援サービスの人の言ってることが正しいのかどうか実感できるんじゃないですかねー。

ただ、トピとレスから推測するに、
    30半ばでも正社員歴がなく、短大で簿記やパソコンを学んだものの資格取得には至らない(正直言ってあまり勉強はできないんだな…と思う)、オフィスソフトはフォーマットへの入力程度しかできない。向上心がない。

この体たらくでは、仮に聴覚障害がなくて標準体型だったとしても、再就職は厳しいだろうなと思うし、就職支援会社もお手上げだろうなぁ。

• いいと思います

このまま履歴書を出せばいいのでは?特に生活に困っている様子もないですし、納得できるまで頑張ってみましょうよ。
    期限は決めたほうがいいでしょう。3ヶ月たったらアドバイスを聞き入れて努力を開始してみたらいかがですか?期限を決めないと10年後も同じ状況かもしれません。
    ただアドバイスを素直に受け入れる気持ちや、どうしてそのようなアドバイスを頂いたのかを考えられないと、事務職に限らずどの職場でも苦労なさると思います。特にどうして、と考えられないと致命的です。
    吉報をお待ちしています。頑張って下さいね。

• 受けまくれ!

皆さん、ちょっと厳しすぎやしませんか?
    確かに、トピ主様は、事務職や仕事について、
    考えが甘そうなところが、垣間見えます。

ただ、トピ主様の考えている事務職は、データ入力などの
    オペレーター的な仕事まで、含めた幅広いもののでは?
    対して、レスで想定されている事務は、何でも一人でこなさなければ
    ならない様な、一般事務や、一人事務の様な。

ハローワークや就職支援サービスの方とも、そこらへんの職務内容を
    もっと、つめてご相談されると良いのではないでしょうか。

それに、障害者手帳を取得しないことに、批判的な方が多いですが、
    少しでも楽をしようという人間が多い世の中、
    手帳を取得せずに、自立したいという考えは、立派な面もあると思いませんか?

就職支援サービスの方に、
    ”年齢の2倍以上面接を受けても受かるかどうかわからない”
    と言われたんですよね。
    だったら、その数、受けまくればいいんですよ。
    就職活動の中で、いろんな会社も見るし、それを鏡に、ご自分のことも見えてくると思います。

• つまり、オフィスは使えないってことだね?

結局、みなさんの質問に的確に回答してないんですね。
    相手の質問に的確な回答ができない人は採用されにくいです。
    質問した側は「いや、そうじゃなくて・・・」って内心思いますからね。
    会話のキャッチボールが出来てないなって判断されます。
    それは仕事上重要なことですからマイナスポイントです。

オフィスは使えないってことでしょうか?
    でも、面接をするとなれば必ず聞かれますよ?
    ワードでこういう資料を作成してもらうけど、出来ますか?とか。
    エクセルでこういうデータを作成してもらうけど、関数わかりますよね?とかね。
    もしくは、今までの経験を聞かれます。
    使えるのは当たり前、とした面接です。

だって、事務職でオフィスが使えない人って滅多にいませんもの。
    むしろ、どのくらい高度なことが出来るのかを聞かれると思います。
    会社によって最低ラインはバラバラですからね。

だから、あなたは採用されないってことです。
    知り合いを引き合いに出しているけど、その人達はオフィスが使えるんですよ。
    あ、オフィスってワードやエクセルやパワポなどのソフトの総称ね。

• 早く就職できるように、自分を冷静に見つめなす良い機会

まず思ったのは、主は、就職のために、努力をするつもりはないと聞こえますが如何ですか?

誰もが口をそろえて「現状では難しい」と言っています。
    主が本気で一刻も早く就職をしたいのなら、その難しい環境を少しでも改善する努力が必要です。

同じ時期に雇止めにあった45歳は、同業種のテレアポに再就職しています。
    つまり、今までの経験を生かして就職をしており、主のような未経験の職種を希望してはいません。

専用端末への入力や、規定フォーマットへの数字入力の経験があるなら、事務職一般ではなく、まずはデータ入力に特化して希望してはどうですか?
    それならば経験アリと言えるでしょう?

就職支援会社の威力は凄いですよ!
    ただ、売る商品の価値が低ければ、当然需要も少ないです。
    いくら営業が凄くても、ニーズのないところへ押し込むことは出来ません。
    何故なら就職支援会社として信頼を損ねますからね。

それでもまだ一般事務を希望するなら、スキルアップの努力をして、ニーズにマッチした人材になってください。
    皆1社受けただけで内定を貰えたのは、主の知らない理由があるのですよ。

• 資格はないのは一緒でも

>同じ就職支援会社を利用している、私のより年上(40代)で高卒、とくに資格を持っていない人たちが、みんな1社受けただけで内定を貰っています。

トピ主さんは大事なところを見落としています。
    その方達は、恐らく実務経験がある方達です。勝手に大したキャリアがないと思ってません?
    40代で高卒なら、バブルの頃に正社員として雇われ、経歴書にも書ける某かの実務の経験があるのでしょう。
    一方、トピ主さんの経歴はアルバイトやパートばかり。
    かろうじてなった契約社員も2年で雇い止め。
    この差は大きいです。

だから、その力のある就職支援会社でも、再就職は難しいって言われてる訳ですが…。
    まぁ、しばらくトピ主さんの思うように就活されればいいと思います。
    プライドも大事でしょうから。

名より実を取るって考え方もあるんですけどね…。

• その就職支援会社の人に言われたわけでしょ?

健常者としての再就職は難しいって。

まぁとりあえず、どこか健常者として受けて見れば良いじゃないですか。

受かればラッキーだし、駄目なら障害者手帳取得を検討すれば。

• 因果を取り違えてますよ

2013年5月29日 1:10 のトピ主のレス
    >ただ、同じ就職支援会社を利用している、私のより年上(40代)で高卒、
    >とくに資格を持っていない人たちが、みんな1社受けただけで内定を貰っています。

>簡単に内定しているので、就職支援会社の威力はすごいのかと思い、私も健常
    >者として仕事を紹介してもらったら、あっさりと決まるのではないかと思っています

トピ主さんの利用されている就職支援会社の威力はすごいのです。
    その「威力」というのは、「能力の無い人を就職させる力」ではないのです。
    「その会社が求めている人材を見極め斡旋する力」なのです。
    トピ主さんからみて能力のない方だったとしても、就職支援会社が推薦するには訳があったの
    だと思います。だからあっさり1社で内定するのでしょう。

実績のある有能な就職支援会社だからトピ主さんを就職させる自信がないとはっきり
    判断できるのでしょう。
    太鼓判で推薦してもらえるならばあっさり就職できる。渋られるようでは就職は無理。
    誰でも就職させられる魔法の会社ではないのです。

• 事実は事実

辛口です。辛辣な意見ですがお許しください。

障がい者手帳を取得しようがしまいが、補聴器をつけている事実は変わりありません。
    髪をおろしてしれば分からないと書かれてますが、見えるし気が付くと思いますので申告した方がいいでしょう。

私は障がい者手帳を持っていないから障がい者では無いと言うのは当の本人だけで、他人は違います。

体重も減らせるなら、減らした方がいいです。
    体重が多い方は企業側からすれば、自己コントロールができないと思われます。

事務職希望との事ですが、何か特別なスキルはおありでしょうか?

• もう、全力でやってみなはれ

もういいよ。
    トピ主さん・・・。

ダイエットしなくてもいいよ。
    そのままでいいよ。
    スキルもありのままで行ってみましょう。

三か月頑張ってみて。
    そしたら、納得いくでしょう?

「みんなの言うとおりだった」か「言われるほど難しくなかったわ」か。

うまくいったら、おめでとう。
    だめだったら、その時にまたトピ立ててください。
    それから考えたらいいよ。

やってみなきゃ、理解できないことってあるからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧