現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆、私は就職できないというのですが・・・。

かなこ
2013年5月23日 17:58

35歳の未婚の女です。
短大卒業後、25歳ぐらいまでコンビニでアルバイトをしたり、
家で内職をしていたのですが、その後、テレアポとしてパートを始め、
8年後に契約社員になりましたが、2年後に雇止めにあいました。
今、就職活動中です。
ハローワークでも、民間の就職支援サービスでも、再就職は無理だろうと言われました。
私は、体重が70kg程あり、両耳補聴器をしています。
皆にダイエットしろと言われるのですが、ダイエットする気もないですし、
補聴器はしていますが、テレアポとして10年務められたので問題はないと思っていますが、できれば次は事務職を希望しています。
ところが、就職支援会社の人に、障がい者手帳を取得して、障がい者枠で務めた方が就職しやすいとか、年齢の2倍以上面接を受けても受かるかどうかわからないと言われました。
私は障がい者手帳は取得したくないですし、3ヶ月ほどで転職できると思っているのですが、考えが甘いでしょうか?

ユーザーID:4660328085  


お気に入り登録数:333
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。
かなこ(トピ主)
2013年5月24日 16:25

レスありがとうございます。
再就職はそんなに厳しいのでしょうか?
同じ時期に雇止めにあった、45歳で私と同じぐらいの体重の女性が
すぐにテレアポとして再就職できたので、私の方が若いし大丈夫だと思うのですが。
再就職支援会社には、事務の正社員で完全週休二日の会社を希望していると伝えています。
それと、多少会話中に相手に聞き返すことはあるのですが、特に問題なく会話できていますし、髪を下していると、補聴器をしていることは見えないのですが、
履歴書や面接で伝える必要はありますか?

ユーザーID:4660328085
ありがとうございます
かなこ(トピ主)
2013年5月25日 13:07

PC操作についてですが、仕事では基本的に、専用端末にお客様とのやり取りを入力していたのと、お客様に書類を送付する際に、ワードで作成した文書を添えるぐらいですが、ワードとエクセルは関数などはできませんが、表やグラフを作成するぐらいはできます。
事務職の知人も言っていましたが、ワードとエクセルって勉強しても、関数やマクロって一般事務で使うことないですよね?
実務では、専用端末への入力が多かったり、エクセルもフォーマットがあって、
そこにテンキーで数字を入力するだけのことが多いので、それぐらいならできると思います。
まだ、就職活動を始めて、1ヶ月ちょっとなので、失業保険をもらえる間は、希望条件を下げずに探そうと思っていますが、皆さんのレスを見ると、就職支援の人が言っていたみたいに厳しそうですね。

ユーザーID:4660328085
補聴器とダイエットの件
かなこ(トピ主)
2013年5月25日 18:20

補聴器はしていますが、やはり障がい者手帳は取得したくありません。
プライドですか?と書かれた方がいますが、まあ、そんな感じです。
やはり今後、障がい者として生きていくのは嫌ですし、
私が補聴器をしているのは、皆さんが眼鏡やコンタクトをしているのと同じだと思っています(弱視を除く)。
コンタクトやメガネをしている人はそれを外すとPC画面が見えますか?見えないですよね?
でも、眼鏡やコンタクトをしたら見えますよね。でも、眼鏡をしてても遠くの小さな字は見えないですよね?
事務職の面接のときにコンタクトしていますって、わざわざ言いますか?それって障がい者ですか?
私も補聴器を外すと聞こえませんが、補聴器をしていると電話での会話や同じテーブルに座っている人の声は聞こえます。
でも、遠くの小さい音は聞こえません。でも、生活に困っていません。これって障がい者ですか?
ダイエットの件ですが、私の元職場に、身長164cmぐらいで、体重54kgぐらいの人がいましたが、女性的魅力を感じませんでした。
ぽっちゃりしている方が私は可愛いと思います。

ユーザーID:4660328085
ありがとうございます
かなこ(トピ主)
2013年5月27日 0:24

ダイエットした方がいいと言うのは、大体、痩せている人ばかりです。
ぽっちゃりした人や、年配の女性には、「ぽっちゃりしている方がいいよ。」って言われます。
元職場の、身長164cm、体重54kgの人(Aさん)にもダイエットした方がいいよって言われましたが、
彼女は、職場の女性たちに、ガリガリと言われていました。
職場の男性が、「かなこさんも、昔はAさんぐらい細かったよね。」って言ってきた時も、
周りにいた女性が、「ぽっちゃりしている方がいいじゃない。」って、私の体型を誉めてくれました。
Aさんは、みんなにがりがりって言われてかわいそうだなって思います。
もしかしたら、Aさんはぽっちゃりした私を妬んで、ダイエットさせてがりがりにしようとしているのかもしれません。

ユーザーID:4660328085
沢山ありがとうございます
かなこ(トピ主)
2013年5月29日 1:10


スキルとしては、短大時代に簿記とかパソコンを勉強したのですが、
資格取得には至らず、仕事でも使うことがないので、履歴書に書けるものは
ありません。

ただ、同じ就職支援会社を利用している、私のより年上(40代)で高卒、
とくに資格を持っていない人たちが、みんな1社受けただけで内定を貰っています。

ニュースなどで、大卒の20代や経験のある人でも30社以上履歴書を送っても
書類審査で落とされると言っている割には、それほどスリルやキャリアがあるわけでもない人が簡単に内定しているので、就職支援会社の威力はすごいのかと思い、私も健常者として仕事を紹介してもらったら、あっさりと決まるのではないかと思っていますが、皆さんのレスを見ていると無理そうですね。

ユーザーID:4660328085
近況報告
かなこ(トピ主)
2013年8月25日 18:21

3ヶ月経ちましたが、まだ一度も面接を受けていません。
障害者手帳は、病院に行きましたが意外と聞こえていたらしく、
障害者にもなれませんでした。
最近は、就職支援会社の人から基本給15万円の仕事とか、工場の仕事とか、
土日が休みじゃない仕事しか紹介してもらえません。

私は、土日は休みたい人だし、15万円では安すぎるのでやる気がでません。
紹介されて仕事を、もう少し吟味しようと思います。

ユーザーID:4660328085
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です