現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚した息子夫婦のぜいたく。ご助言お願いします。

ねずみ
2013年5月25日 17:57

息子と娘がおり、息子がおととし、結婚しました。
息子のことで相談です。
息子は大学院まで出て、何不自由なく生活させてやりました。私学の理系です。主人は、車を買い替えたいのも諦め、私も一生懸命パートをして、友人との旅行も我慢してきました。

息子も大学時代は、友達と海外旅行に行ったり、かけがえのない大学生活を送れたと思います。一流企業ではありませんが、このご時世、なんとか就職も決まり、ほっとしております。もちろん、サラリーマンですから、貯金はあまりできませんでした。主人も、後数年で定年です。

息子がおととし結婚して言うことなしなのですが、ここにきて、毎日イライラしております。というのも、結婚してから、息子たち夫婦は新車を買い、お正月も帰省せず、海外旅行に行ってしまいます。そんなお金があるのだったら、今までかかった費用を、毎月少しづつでも返してほしいとお願いしたのですが、息子は大学まで出すのは親の義務、それに親が行けというから行ってやった。逆に感謝されるべきだと言います。ちなみに、行けとは言っておりません。

お金に苦労せずに今までこられたのは、子供のためにとぜいたくを我慢した親のおかげだと、なぜわからないのかむなしくなります。実は、主人は昨年大病も患いました。定年まで働けるのかも不安です。また、娘はまだ大学の在学中です。年金もあてにできません。

どういう接し方をすれば、分かってもらえるでしょうか?特に、同じ経験をされた先輩方にご助言をいただきたいです。
毎月、返してもらいたいのですが、それ以上に感謝をしてほしいのです。

ユーザーID:4227623071  


お気に入り登録数:1109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
ねずみ(トピ主)
2013年5月28日 16:37

皆様、お忙しいところたくさんのご意見、ご助言、ありがとうございます。
すべて読ませて頂きました。

厳しい意見が多く、子育てが間違っていたのだと反省しております。

思い返せば、息子は、本当は文系に進みたかったのですが、当時の担任の先生や私の意見で理系に進ませました。
あの時点で、もう間違っていたのですね。

どなたかが、主人が高卒では?とありましたが、大卒です。奨学金ももらっておりました。
主人の実家は、家も新築されたりいい車に乗っておられて、新婚当初は、何故?と思いながら返しておりました。
私は、自分が何不自由なく育ててもらったので、子供にも何不自由なくと育てて参りました。

近所の息子さんは、うちと同じような家計状況でしたが、自ら奨学金で大学に行き、まだご結婚はされていませんが、地方の出張の折にはお土産を買って帰り(そのおすそわけをいつも頂きます。)ご両親の記念日には、外食に連れて行ってもらったお話を聞くとむなしくなります。
主人も自分の両親には感謝しているようです。

お嫁さんのことについては、字数がたりませんので後ほどまた、書きます。

ユーザーID:4227623071
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です