ブルグミュラー習いましたか?

レス37
(トピ主2

趣味・教育・教養

ALAN

私が子どもの頃、ピアノのお稽古はまずバイエル。終わった日は本当に嬉しかったなあ。次に習うのは、ハノンとツェルニー100番、そしてブルグミュラー。お気に入りの曲は今でも、運転中でもお風呂の中でもよみがえります。皆さんはブルグミュラー25番の中でどの曲がお気に入りでしたか?なかなかうまく弾けなかったところや、曲にまつわる思い出なども歓迎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしいなー

ブルグミュラー、やりましたやりました。
    今でも実家には教本が置いてあるはず。
    5〜6曲くらい、お気に入りになってローテーションのように弾いていた曲があり、レッスンが進んでも、時々指鳴らしや気分転換に何度も弾いてました。
    小学生にとって、大人っぽく感じた曲とか(笑)。
    ピアノを習っていたのは、クラスで2〜3人くらいだったかな…お互いに
    「あの曲もうすんだ?」とか話す事も、たまにですがありましたね。

当時は、サイレント装置や防音に関してはかなり大らかな時代でした(勿論ご迷惑を極力かけないよう、弾く時間帯等は親から厳しく言いつけられていました)。
    御近所には練習の進捗やサボり具合はモロバレで。
    お向かいや隣のおばさんに「新しい曲になったね」とか「このところ音がきこえないよー(笑)」とか声をかけられたもんです。

もう指も動かないだろうけど、このトピを読んで、またちょっと練習したくなりました。

• 懐かしいな〜

「貴婦人の乗馬」大好きでした。

それまで発表会では結構個性的な曲ばかり弾かされていたので、
    ある年、先生が「弾きたい曲ある?」と聞いて下さった時、
    喜んで「貴婦人の乗馬」を!と希望を言いました。

好きすぎてそれまでに練習して既に上手く弾けるようになっており、
    最初の練習で先生に
    「あら?もうこんなに弾けるんじゃ、発表会の意味ないわね。」
    と別の曲にされました。
    残念…

上手く弾けるのに何が問題?と当時は思いましたが、
    発表会に向けて新しい曲を仕上げるというのが大事だったんだなと
    大人になってわかりました。

楽しいトピをありがとうございます。
    みなさんのレスが楽しみです。

• ブルグミュラー…なつかしい名前です

一生懸命に鍵盤に向かっていた小学生の頃を思い出します。

さて、私が好きな曲は、「舟歌」「つばめ」「貴婦人の乗馬」です。
    ナンバーはおぼろげなのですが、それぞれ「22、24、25番」でしたか?
    違っていたらごめんなさい。

ちなみに同じブルグミュラーでも、本の年代によって曲名が若干異なる事があるような…

たとえば「子供の集会」→「集い」などのように。

ちなみに、私が習った頃は昭和40年の終わり頃です。

• 自己レスを見てびっくり!(笑)

>ちなみに、私が習った頃は昭和40年の終わり頃です
               ↓
    これ、「昭和40年代の終わり頃です」に訂正させて下さい。

• 懐かしい

貴婦人の乗馬、人気ですね!
    私も好きでした。あと何に載っていたか失念しましたが
    タランテラという曲が好きでそればっかり弾いていました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 「セキレイ」

大好きでした、どの曲も!
    同じピアノ教室に通うおねえさんたちが弾いている「貴婦人の乗馬」を
    自分も弾けるようになる日を夢見ながら、練習していた小学生でした。

印象深いのは、「セキレイ」です。

父とハイキングに行った日、「チチチッ、チチチッ、チチチッ、チチチッ」と鳴く鳥がいました。
    「セキレイだよ」と教えてくれた瞬間、あの曲と一緒だ!と驚きました。

「ソミドッ、ミドソッ、ドソミッ、ソミドッ」
    まさにセキレイが鳴きながら飛んでいる様子を表現しているのだということに驚き、
    音楽ってこんなことが出来るのかと感動した瞬間を今も覚えています。

• 懐かしい

バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタの途中、中学二年で、やめました。
    バイエルからブルグになると急に
    上手くなった気がして嬉しかった。

貴婦人の乗馬は、気高い感じがして、早く弾きたい!と目標にして頑張れましたねー。
    題名忘れたけど、
    ラシドシラ、ラシドレミ、レミファソラ
    ラシドレミ
    は、ドラマや、ドキュメント番組とかで挿入されているのを聞いたことがあります。他にもなにげに、あ、ブルグミュラーだ、と思う時があります。

• 懐かしい〜

いいですね〜!このトピ。
    ブルグミュラー大好きでした!36歳になった今でも気晴らし演奏してしまうほど。ただ原曲をかなりアレンジさせてしまいますが…。
    小学校の中学年あたりにピアノ教室で習い始めた記憶があります。好きな曲は「バラード」。練習曲とは思えぬスケールのスリリングかつドラマ仕立てな展開があり、子供の私には大人の曲に感じました。無味乾燥な練習曲集が多い中、ブルグミュラーはどの曲も、易しく弾けてイマジネーションを広げるエッセンスが満ちていたように思います。

• ズバリ

最初の曲です。「おもいで」でしたでしょうか。
    初めてのピアノ曲らしいピアノ曲で、子供ながら緊張したというか、とにかく難しいと思い込み、何というか…難しかったです。
    貴婦人の乗馬、一瞬でメロディーがよみがえりました!もう35年前も前なのに、音楽ってすごいですね。

• 今でも

懐かしくてフルナンバーを演奏しています。どの曲も弾きやすく響きが美しい作品で大好きです。迷いますが、やさしい花、なぐさめ、アベマリアがひきながら心癒やされます。清い流れを高速で弾くのが最近のマイブームです。ブルグミュラーのような作品集他にあったら知りたいです。

• アラベスク

「アラベスク」という曲が大好きでした。

速く弾くのがかっこいいと思っていて指がつりそうになりながら

弾いていましたが、母が「この曲、コガネムシは金持ちだ〜に似てる」と

言い出してからは笑いをこらえながら弾くのが大変でした。

• 牧歌

幼稚園の時に、まだねこふんじゃったも弾けなかった私でしたが、四歳上の姉がピアノのレッスンで弾いていて、そのメロディが好きで真似して弾きました。あれはト長調なんですが、ハ長調で(笑)左手の途中のサスフォーのコードが郷愁を誘うんですよね。特別な曲です。

ブルグミューラーはどの曲も好きです。夏の昼寝という感じがします。

• かっこうとつばめ

なぜかバイエルをしなかったのですが、ハノンやブルグミュラー25番はやりました。初めての発表会は貴婦人の乗馬でした。
    今でも口ずさんでしまうのは、かっこうやつばめ、素直な心です。
    ピアノを止めて数十年、でも声楽を習うために電子キーボードを買ったついでにブルグミュラー25番を買いなおしてしまいました。でも、もう指が動かないんですよねー。寂しい!

• 懐かしい響きです

私もバイエル終了後に習いましたが

その頃に先生が代わり途中でピアノを止めてしまいました。

先生のせいにしてはいけませんが。。。

私は『アラベスク』が割と簡単だったので

よく弾いていたし何だか思い入れがあります。

『貴婦人の乗馬』は習う前に止めてしまいましたが、早く弾きたくて

習う前から自宅で弾いていました。

• 私も〜

「貴婦人の乗馬」が小学校低学年で最初の発表会で弾いた曲です。
    出だしが軽やかな曲ですよね。
    かれこれ50年近く前の話なんですが。。。

ハノンは子どもの頃は、つまらなかったなあ。

でも今趣味で声楽を習っているので、自分で伴奏を録音する時の準備運動として
    ハノンをやっています。
    全音のボロボロになった楽譜を、今でも使っています。

• 「天使の声」

懐かしいですね〜!
    私はレッスンを始めるのが遅く(小学3年)、4年から6年の途中まで教わった先生と折り合いが悪く、ツェルニー100番とブルグミュラーに進むまでに時間がかかりました。
    次の先生とは、とても相性が良かったので、一気に進みましたけどね。

私にとって一番なのは「天使の声」です。
    先にレッスンを始めていた親友が、遊びに行ったときに聴かせてくれて、
    自分でも弾けるようになった時は、本当に嬉しかったです。

また、「素直な心」は、シンプルながら、なかなか奥深い曲だと思っています。

震災の時に、客間に置いたアップライトピアノが大きく動いてしまい、
    父の書類も床にどっさりと落ちてしまい、
    日々の忙しさにかまけてなかなか片づけられないでいますが、
    いずれ片づけて、ピアノも出来る限り戻して、また弾いてみたいです。

• きつかったです

ブルグミュラー、私に取ってはきつかったです。
    バイエルの終わりぐらいに「もしかして私には音楽のセンスはないかも」ということがわかり、私より後からピアノをはじめた女の子に、進度で抜かされる始末。
    『貴婦人の乗馬』などは、何十回弾いても、何ヶ月も練習しても、上手く弾くことができませんでした。
    苦い思い出がいっぱい詰まった一冊です。

• 懐かしい♪

ブルグミュラー大好きです!
    もうピアノほとんど弾かないけど、楽譜は嫁ぐときも大事に持ってきました。

いま教本を見ながら、好きな曲…と探しましたが良い曲ばかり。

『子供の集会』『さようなら』『バラード』…選び切れません。

明日、久しぶりに弾いてみようと思います♪

• 懐かしい

やさしい花とかアラベスクとか貴婦人の乗馬とか…

懐かしいです。

スティリアの女とかいう曲がきれいなメロディだなぁと、お気に入りでした。

難易度が高い?と先生が判断したらしく、ブルグミュラーの中では最後に弾いた記憶があります。

あんまり熱心に練習しなかったので、上達は遅かったです。(汗)

若い頃は「ピアノが趣味」と言ってましたが…今はたぶん弾けないだろうなぁ…

• ありました

はじめまして。
    ピアノ習い初めたのは小3〜中1夏まで。

上に2人習いに行き、その「お共」サン。
    耳で覚え自ら習いたいと無理矢理頼み親に言う。

ヤマハ・カワイ教室でなく、普通の家にての毎週土曜日。
    中には音大の声楽めざしてた人もいました。

はじめはスムーズでしたが段々と難しくなり問題が掌の小さい事。
    中1に「ツェルニー」。
    おもいっきり挫折したのが「トルコ行進曲」指が届かん!

中1なると部活に入りもあったが、辞めた理由がまだ有る。
    それ以前に月謝踏み倒してペロペロキャンディー帰りに父に見つかり(もうしないと云いつつ、またもや大目玉くらった(笑))

その中学時代に辞めて以降。ピアノ弾きながら夢中になったのが原田真二さん。
    すくない、こづかいで楽譜買い、マネしてた。

• 懐かしい

けど忘れていますね。
    好きと思っていたのもなかったような。
    ただブルグミュラーと言って思い出したのが「貴婦人の乗馬」です。
    これが最後の曲じゃなかったかと思うんですが、これさえ終われば次の本だ!とそればかり考えていたのでよく覚えています。

一通り聴いてみましたが、一番多く弾いたのは「アラベスク」のような気がします。
    腹が立ったなど、行き場のない思いをぶつけるのにちょうど良い曲だと思っていたんでしょうね、怒りながら・泣きながら、よく力の限り鍵盤をたたいていたのを思い出しました(苦笑)。

• バイエル、ツェルニーの次にやりました

ブルグミュラーに移った時は嬉しかったです。そこそこ弾けるようになってピアノが面白くなってきたころ習った曲なので、印象に残っています。

私がよく弾いた曲は、アラベスクです。団塊ジュニアさん、その曲、アラベスクですよ。私は発表会で弾いたので、よく覚えているのです。それから、貴婦人の乗馬。どちらも遠い異国を感じさせる情感豊かな曲です。

ピアノは中学3年まで続けましたが、高校進学と同時に辞めました。今でもピアノ曲のCDは好きでよく聴きます。

• 天使

21番だったかな、当時、天使の声というタイトルの曲。流れるようできれいでした。同じト長調で『清い流れ』というのもよかった。『スティリアの女』というのもしゃれてました。いずれも中ごろに出てくる曲です。そういえば全部ト調長・・・
    同じブルグミュラーでも18番のほうも印象深い作品が多かったです。

• 懐かしいです。

こんにちは。私もブルグミューラー大好きです。
    それまで練習曲ばかりでしたが、タイトルとテーマのある曲集に進めてうれしく、練習も楽しかったです。

好きな曲は「アラベスク」♪ラシドシラ♪ラシドレミ♪っていうリズムが好きでした。
    ほか「タランデラ」も好きです。
    子供時代を懐かしく思い出します。

• 私ではないのですが・・・

娘が3月頃からブルクミュラーに突入しました。
    バイエルより断然「曲を弾いている」感がありますね。
    なんて偉そうに言ってますが私はまったく弾けません。

そんな私のお気に入りは
    『アラベスク』『別れ』『バラード』『ちょっとした悲しみ』
    『気がかり』『タランテラ』『乗馬』です。
    絞れない・・・

団塊ジュニアさんのおっしゃってるのはアラベスクですよね?

あと題名が若干変わってるんですね。
    娘の本には「貴婦人の乗馬」ではなく「乗馬」になっています。
    先生の娘さんのお下がりをいただいたのですが、
    ちょっと古いのかな?

• 懐かしい

レッスンでは「アラベスク」をやたら弾かされましたが、私は「牧歌」が好きでした。
    「貴婦人の乗馬」はやはり最終目標というところで、たどり着いたときには子どもながらに達成感がありました。

余談ですが「貴婦人の乗馬」というと、くらもちふさこの漫画「いろはにこんぺいと」の
    クンちゃんの「きふじんののりうま」というセリフを思い出します。

• 題名のない音楽会

もうすぐ50代です。
    ブルグミュラー、懐かしいです!
    6月9日の題名のない音楽会で、ブルグミュラー25をやるみたいですね!

本が実家にある(ピアノも)ので、曲名うろ覚えでまちがってるかもしれませんが
    14番ステラの女?が好きでした。
    2番アラベスクも、先生に褒められて3重丸をもらったので
    好きでした(笑)
    あ〜〜実家に帰ってブルグミュラー弾きたいっっ!!

• 貴婦人の乗馬!

私も好きでしたー!

すっかりタイトルも忘れていたのに、皆さんのレスを読んだ瞬間、メロディが脳内再生されました♪
    子供の頃の記憶って、凄いですね。
    懐かしい…

• 大好きでした

ピアノ講師です。

大好きでした、ブルグミュラー。
    今でもピアノを習っていた時、一番楽しかったと思い出すのはブルグミュラーをやっていた頃。

どの曲も好きだったな。
    だけど、元々派手な曲が好きな私はやっぱり『貴婦人の乗馬』が好きでした。
    順番通りにやっていったので最後の曲に達した!っていう満足感も強かったのかも。
    ほんと貴婦人が乗馬している光景が弾きながら浮かんでくる曲でした。
    全体的に映像を浮かべやすいですよね、ブルグミュラーって。

子供達もやっぱりノリノリでブルグミュラーはやってきますね。
    でも今は貴婦人の乗馬じゃなくてただの『乗馬』ってタイトルになっちゃった…。

なんか『貴婦人』ってつくのがとっても良かったのになぁ、なんて思います。

• 慰め

全曲好きですが、その中でも「慰め」が一番好きなわたしはマイナーでしょうか?
    優しくてちょっと切ない和音進行に、なんとも言えず癒されます。

ブルグミュラーがなかったら自分の音楽人生が変わっていたかもしれない、というほど大きな影響を与えた曲集です。