娘の部活について悩んでいます

レス564
(トピ主3

趣味・教育・教養

えり

レス

• やめてくださいね

うちの子も吹奏楽やっています。

楽器は向き不向き、パートの先輩との相性、バンドとしてのバランスもあるようです。

今年の場合、うちの子の楽器は、新入部員が沢山入部すれば入れると言っていました。
    が、顧問が希望していたほど入部しなかったので無しに。
    仮入部の時にやりたいって言っていた子は他の楽器になりました。

もうコンクールの支部大会に向けての練習を頑張っているはずです。
    応援してあげてください。

• 娘さんの方が大人・・・

うちの娘も今年中一になり、吹奏楽部に入部しました。
    顧問から事前に説明があり、希望した楽器にはほぼなれませんと言われました。体格、口の形、歯並びなど総合的に判断し振り分けるためです。
    たまたま娘は他に希望者もなく、音も全て出すことが出来たそうで希望が叶いました。でも大勢いる部員の中で、希望が叶ったのはたった2名です。

娘さんが望まないのに、夫婦で学校に文句を言って娘さんが居辛くなりませんか?
    娘さんが気持ちを切り替えて頑張っているのなら、親が勝手に出て行かないほうがいいと思います。応援してあげてはいかがですか?
    あなたが納得いかないだけですよね?

• 名案があるよ!

子供の希望を絶対にかなえてあげたいご両親へ名案です!
    娘さんのやりたがっている楽器を、ご自宅に用意しましょう!
    自分専用を自宅でどう演奏しようが、ほら!自由でしょう??
    他の方にも迷惑は掛からないし。
    自宅で演奏が物足らなかったら、お教室にでも通わせましょう。
    そして、そこで腕を磨いて、学校の担当替えの時に、腕を見せつけて実力行使。

そこまでせずに、他の子に決まった楽器を親が取り返すなんて
    やめようね。。
    ご主人、そんなんで仕事できてる??
    能力のない社員はすぐ首になる世の中だから、気を付けてね。

• やめてあげてーーーーっ!

子供というのは、ほとんどのことが「未知の経験」です。
    経験値が少ないから思い通りにならなかったら
    「この世の終わり」くらい泣いたりしょげたりもします。
    が、そうでもなかったことをアッサリ取り込めるのも子供の特技。
    いつまでも泣いてた一日を振り返って
    学校に問い合わせたりする親の存在が
    先生だけでなく、友達にもばれたら
    それこそ「○○ちゃんちのママ怖い」ってなりますよ。
    「無理ぃいいいいいーーーっ!」って思ってたことが
    できたり、思ってたほどじゃなかったり、やっぱり辛かったり
    いろんなことを経験して
    人は「思い通りにならないことだらけの世の中」を
    上手に生きていくのですよ?
    「人生に無駄な経験無し!」
    今を応援してあげるのが親の務めではないですか?

• レスします

お嬢さんは一歩成長なさいましたね。
    希望の楽器とは違う楽器に決まって一日泣き明かした後は、不満を口にせず今の楽器で頑張っているのですね。
    立派だと思います。

それに引き換え、親御さんはどうでしょうか?
    娘の希望が叶わなかったことに納得がいかない!夫婦揃って「顧問の先生に話す」と意気込んでいる。
    親が学校に乗り込んだことが知れたら、お嬢さんはどう思いますか?

トピ主さんは「希望が叶った子も居るのに、うちの子の希望が通らないのは納得いかない」という主旨のことを述べておられますね。しかし、一方で「全員の希望通りにならないことは頭では分かる」とも言っておられます。
    希望通りの楽器を担当できないのは、お宅のお嬢さんだけではありませんよ。
    お嬢さんの他にも、希望の楽器を担当できなかった子は居ます。それが分かりませんか???

どういう経緯で楽器を決めたのか?
    じゃんけんやくじ引きで公平に決まったとしても納得できますか?早いもの順で決まっても納得できますか?
    自分の娘の希望が通らない=決め方が悪い、娘の希望に変えろ!
    という姿勢で学校に話すと、恥をかくのはお嬢さんですよ。

• オーディションで決めます。

楽器を決めた経緯ということですが、娘の学校ではオーディションです。
    それもカーテン審査(誰が吹いているかわからない状態で音で決めます)
    です。
    顧問の先生、楽器のパートの最上級生で聞いて、決めます。
    公平かと思います。

部員数が多い学校では、どこもそうではないのでしょうか?

先生に言うのはお門違いです。

• 2度目です

風当たり強くなりますよ、というのは
    大体二年になると愛着が出て、自分の楽器にプライドを持っているので
    1年生が「楽器が嫌で、親がでてきて顧問に文句をいった」となったら
    「そんな嫌ならやらなくていいよ。練習?は?適当にすれば!楽器かわるんでしょ。」となりますよ、という事です。
    希望の楽器に変われても、
    「あの子は顧問と先輩の決定に逆らってパート変わってきた自己中だ。」といわれます。
    今の楽器で楽しい、と本人がいうなら余計な事しちゃだめですよ。
    先輩に嫌われますから。
    いっちゃあ、なんですが吹部の顧問(指揮者)は部の絶対者です。
    パートリーダーもパートの責任を一身に背負う代わりにかなりの尊敬を受けます。
    その人たちに逆らうのですから、覚悟をもって。といっても実害を受けるのは娘さんですから、娘さんが「もういい」というなら見守りましょう。

• 私も希望の楽器じゃなかった

私も中学のときに、吹奏楽部に入りました。
    主旋律をやりたかったので、クラリネットを希望して、担当楽器を決めるテストに向けて練習を頑張りました。
    でも、初めてのクラリネットは音を出すのが一仕事で、口周りの筋肉や唇が本当につらかったです。
    そして、テストは不合格。
    先生はその場で私にアルトサックスをすすめました。
    そして、アルトサックスを吹いてみたら…

あれ!?すごく楽!

クラリネットでは、あんなに強く吹かないと出なかった音が、ふわ〜っと簡単に出たんです。

クラに落ちたショックはあったけど、それ以上に自分に合った楽器があるんだ、と納得しました。

その後ですが、アルトサックスは本当に私に向いていたようで、自分でも面白いくらいに上達し、ソロを任せられるくらいになりましたよ。

今、お嬢さんは大人になる階段を一つ上ったところです。

それは、願っても思いどおりにならないことがあること、才能は人に平等でないことなどです。

親なら黙って見守ってあげてください。

学校に乗り込んだりしたら、お嬢さんが恥ずかしい思いをしますよ。

• 私が入部した時もそうでした

正直言って、人気のある楽器、人気のない楽器ってあるので、しょうがないことなんです。
    私が中学で吹奏楽部に入った時も、本人の希望を聞いたうえで、顧問がひとりひとりマウスピース(トランペットなどの金管楽器で使用するものや、リードを付けてクラリネットなどで使用するもの)や頭部管(フルートで使用)を吹かせ、さらに唇の形も考慮して楽器を決められました。
    でも主様の娘さんの顧問の先生が仰っているように、練習を重ねていくうちにその楽器のこと好きになってくると思いますよ。
    しかも娘さんは「今の楽器も楽しいよ」と練習に行ってるのだから、なおのこと、今さら親がどうのこうの言うことではありません。
    嫌なら部活辞めてるか、無理して「今の楽器も〜」なんて言いませんよ。
    吹奏楽ってただ楽器吹いてるだけのちゃらちゃらした部活じゃありません。
    好きじゃなきゃやっていけない部活だと思います。

ご両親が学校側に何か言えば、傷つくのは娘さんではないでしょうか。せっかく頑張ってるのに。
    娘さんなりに頑張っているのだから、担任や顧問の先生には何も言わず、今は応援してあげてください。

• ・・・モンペだ

中学3年間吹奏楽部でした。
    担当はパート内での話し合いで決まってたように思います。
    何日か練習してみてその出来とかですね。あとはじゃんけんです。
    希望の楽器になれない場合の対処は主に3つと思います。
    1)あきらめて決まった楽器で新たにがんばる
    2)部をやめる
    3)自分で楽器を購入して割り込む
    学校所有の楽器をみんな最初は使うと思うのですが、
    数が足りなので自前楽器を持っている人は優先されます。
    あ、もう一つありますね、影でこっそり練習してコンクール前などに
    颯爽登場!「私の方が上手いです!部内オーディションしてください」

親が苦情を言ったとばれたら風当たりが確実に強くなります。注意してください。
    みんな、希望が通らない経験をしてその上で努力しているのですから
    「なぜ、うちの子が!」とかいうの一番キライです。
    担当楽器の中でもだれがリーダーにとか、1stをだれが吹くかで常に競争ですよ。
    文科系とはいえ非常にシビアな部活です。へたくそがいたら音が乱れますから。

• 辞めさせたら?

これから3年間笑いもの決定ですよ。
    顧問の先生にも失礼です。
    夫婦して過保護でありモンスター過ぎます。お嬢さんが恥をかくだけですから顧問の先生にそんなばかげた質問するのもおかしいです。
    ただでさえ吹奏楽の顧問なんて授業+生活指導+部活で死ぬほど忙しいのに。
    吹奏楽の顧問って本当に休みも無いし、大変なのよく分かるので保護者会では先生に対しては皆さんとても気を使いますよ。

私も吹奏楽出身ですし、息子も中3で吹奏楽の強豪校です。
    親がそんな恥ずかしい申し出する人見た事ありません。

自分の子可愛さにおかしくなってるのでは?
    女親がナーバスでおかしい場合男親は普通いさめますよね?
    夫婦しておかしい。

野球部でピッチャーになれなくてうちの子可愛そう。なれなかった経緯を聞いてもいいですか?
    →馬鹿?

スポーツだってレギュラーになれない子だって山ほどみんな頑張ってるのに。
    吹奏楽部は文科系運動部ですよ。
    それに楽器を決める時オーディションをやります。
    希望の楽器になれなかったということはお嬢さんは向いてなかったんです。
    辞めたら?迷惑すぎ。

• みっともない

子供は納得して受け入れているのに、

大人が受け入れられないんですね。

お笑いです。

ご夫婦揃って、精神年齢はお子さんより低いのね。

• 楽しいって言ってるじゃないですか!

決まった楽器の方が、もしかしたら娘さんに合ってるかもしれないのに、足引っ張るんですか??

かわいそうで電話するって・・・過保護・過干渉の予備軍・・・いや、片足突っ込んでますよ。

娘さんにバレたら、何てことしてくれたの!!って、あなたが責められますよ。

• 親が納得する必要はない

娘さんが「頑張る」と言っているんですから。

察するに、希望していた楽器は
    木管ならフルートやクラリネット
    金管ならトランペットといった花形楽器でしょうか。

娘さんの希望がかなわず、地味な楽器になってしまった事を
    親の方が残念に思っているようですね。

さて、
    “今の”娘さんの願いは何でしょうか?
    本当に、希望していた楽器になることでしょうか?
    本当に、周りとの調和を乱してまで、第一希望の楽器になることでしょうか?
    よくよくお考えください。

• 娘のためというより自分のため

ですよ、トピ主さんのやろうとしていること。
    幼稚園のお遊戯会でわが子が主役になれなかったからといって、園に文句を言うようなものではないでしょうか。

自分と娘さんを重ねて、かわいそうがってるだけにみえます。せっかく娘さんは立ち直って部活を楽しもうとしているのに。立ち直った娘さんの気力を無駄にし、かつ「あの子の親はモンペ」だって他の先生、生徒から引かれて、学校生活がむちゃくちゃになっても自分の自己満足のために学校に不服を申し立てますか?

学校に電話したのを内緒にしているのは、トピ主さんも娘さんがそんな行為を嫌がることがわかっているからでしょう?それは娘さんの遠慮ではなくて本心ですよ。

• 本当にわからないの?

>なぜ、それがうちの子なのか

器楽で望み通りの楽器担当になれないたいていの理由は、他の希望者の子の方が上手かったからです。
    ずばり「演奏」です。

よくあるパターンでは、先生が後ろ向きになり演奏者が誰かを見ずに、希望者を順番に演奏させ演奏内容で決める、というのは一般的じゃないでしょうか。またそうでない場合にも、ジャンケンやクジ引きなどの方法で決めているでしょうし、いずれにせよ不公平という話ではないです。
    それより、実は親が交渉していたなんて事実が子供さんに知られたら大変です。
    そんな恥ずかしい事を先生に対してしていたのかと、うらまれますよ。
    知られないようにご留意下さい。

• 吹奏楽部でした

トピ主様だけのレスを拝見しましたので同じようなことを言ってる人がいるかもしれませんがレスをします。
    クレームをつけた後の惨事はたくさんの方が書いているようなので割愛します。

私の中学、高校では
    各パートの不足人数(楽器数も含み)が決められてます。フルート2名のように。
    希望の楽器の吹き方を教わり数時間練習をして試験をします。
    先輩や顧問の先生が合否を判断します。
    もちろん経験者が優遇をされるのはしょうがないかと思います。
    私も小学生の時からやっていたので試験を受けて合格しました。
    友人は試験を3度(フルート→ピッコロ→クラリネット)落ちて、
    希望者が少ないパーカッションに行きましたが、
    楽しく3年間部活を続け、誰にも負けない程の技術を身につけましたよ。
    そして、高校に入って希望の楽器ができ、一生懸命に練習していました。

娘さんも良い免疫が出来たのではないですか?
    中学生にとってがっかりする事ではありますが人生が変わってしまうような事ではないし
    大人が思う程、深刻にいつまでも引きずるような事でもないかと思います。

数年後、笑い話に出来るように口出しをせず見守ってあげて下さい。

• 娘さん、嫌がると思いますよ

先生に話に行くなんて、娘さんが聞いたら
    頼むからやめてくれって言うと思いますよ。
    ご主人も、反対すると思いますし。

吹奏楽に限らず、スポーツでも、自分の希望のポジションにつけないことなんて
    普通にある話だと思いますが…。

私も、バスケ部でしたが、身長の関係で
    自分の希望するポジションにはなれませんでしたし。
    でも、そのポジションポジション、楽器なら楽器で
    続けていれば面白さは分かってくると思いますし、
    今回は親の出る場面では無いと思いますよ。

度が過ぎると、娘さんが吹奏楽部に居づらくなると思うんですけどね。

• ふ〜ん

あなたたち夫婦の要求が通って、あなたの子の代わりに別の子供が途中変更で悲しい思いをすればいいってことですよね?
    うちの子さえよければ、その親子が辛い思いしてもいいってことですよね?

• レスします

私も中学で部活していた身でして、まったくやりたくのないパートを無理やりやらされたことありましたよ。結果、気持ちを切り替えて頑張り、いい成績を収めましたが。

でも、お嬢さんが気持ちを切り替えて
    今の楽器を楽しもう、部活を楽しもうとしているのに、
    当の親は何考えてるんですか?

私が娘なら、娘に一言もなく顧問に直談判されたら大迷惑です。
    陰で、〇〇ちゃんのお父さんとお母さん、話に来たらしいねーとか
    言われたらどうします?
    顔から火が出るどころの騒ぎじゃないです。
    部活だっていてられないと思います。恥ずかしくて。

自分たちの自己満足ですよね?
    かわいそうな娘の役に立ちたい、なんて自分に酔わないで下さいよ。
    ご主人もどうかしてます。

本当に納得できないのなら、
    とうに部活もやめてるんじゃないですか?

中学もコミュニティなんですよ。その世界が御嬢さんにはすべてになるんです。
    お嬢さんのホントの気持ちも聞こうともせず、お願いだから余計なことしないでください。

• 振り上げた拳を下ろす勇気がおありなんですね?

旦那さんと共に顧問に話を聞きに行くなんて、事を荒立てようとしているとしか思われませんよ。
    で、その事情が分かったとして、どうなさるおつもりですか?

たとえば、娘さんの性格的な面を鑑みて変えたとしたらどうします?
    もしそうだとしても顧問は本当の事を言うわけありません。

当たり障り無いことを言うにきまっているではありませんか。
    そこで引き下がるのですね?

振り上げた拳を下ろす勇気がおありなんですね?

• ご主人はなんと?

その後ご主人には話したのでしょうか?
    ご主人はトピ主さんの意見に同意してくれましたか?

これから先も希望通りにならないことは多々あります。
    こういうことを経て、大人になっていくのです。
    本人が前向きになっているのだから
    そっと見守ってあげましょうよ。

• オケ出身ですが

吹奏楽で女子人気と言えば、
    フルート、アルトサックス、金管ならトランペットあたりですか?
    持ち歩いても様になりますしね。

そのあたりの楽器は、教室もたくさんあります。
    どーしてもって言うなら教室に通って
    演奏技術で勝ち取りましょう。

ただし、陰口叩かれる隙を与えぬよう
    決まった担当楽器に対しても手を抜かないことは必須条件です。

• 無理やりですが気持ちを抑えるために

お住まいの場所によっては
    高校入学のための内申書に 部活経験の有無が記載されます。
    点数として見る学校もあるそうです。

ご両親が騒いだため いたたまれなくなって部活を辞めたら?

そういった意味でも 娘さんの足引っ張りになりますよ。

• 吹奏楽部を指導しています

楽器を決める時どう決めたかを娘さんに聞かれましたか?
    うちの学校は入部後3週間は色々な楽器を体験して貰います。
    その間、私と各パートの先輩達で向き不向きを判断します。
    残念ながら、大好きな楽器でも口の形や肺活量等諸々の理由で向き不向きがあります。
    コンクールまで日がないので早く担当楽器を決めたいのですが、先輩達や本人にも納得して貰う為にその体験期間を設けています。

趣味として個人的に楽しみたいのなら不向きな楽器にチャレンジするのもありですが、中学校生活という限られた年数の中でそれなりにうまくなりたいのでしたら、少しでも向いている楽器の方が楽しく演奏することができると思います。

以前やはりご両親揃って不公平と言いにいらした保護者の方がいました。
    どうしてもとのご両親の希望で、移動したい楽器になった新人とその娘さんと一緒にその楽器を1オクターブだけ吹いて貰いました。
    初心者でもこんなに差があるんですね、とそのご両親はショックを受けて移動希望を取り下げられました。
    ご両親が却って娘さんに辛い思いをさせるようなことにならないようお気をつけ下さい。

• モンスターペアレント予備軍なのでご注意を。

トピ主さんがやろうとしていることは、

「野球部に入った息子。本人はピッチャーになりたがっているのに、
     ポジションがライトだった。
     なぜ、ウチの息子がピッチャーになれないのか?
     先生に文句を言ってやる!!」

ということ。

それで、お嬢さんは幸せになれると思いますか?

否。

子どものことに、親が出てくる家族というレッテルを貼られるだけです。

かわいそうだから、あなたも、あたなのご主人も、
    離れて見守るという行為があることを、覚えてください。

• 楽器に呼ばれるんです

吹奏楽部でした。最初希望してた楽器の担当にはなりませんでした。でも結果的に良かったと思っています。
    みんなの性格や技術とか、入部当時にはわからないじゃないですか。でも不思議と、その人に合った楽器の担当になってるんですよね。運命だと思いました。中学生だったから、みんな経験があるわけもなく、人数があふれたら平等にジャンケンで決めましたよ(笑)。それでもみんな三年間パートを変えることなく、楽しく演奏してました。
    私も最初は、希望した楽器がやりたくて吹奏楽部に入ったのにやれないなんて入部した意味がないとか、同じ金管だから二年になった時にパートを移りたいって言おうとか思ってましたが、そんなのは最初の一週間でした。むしろ、希望してた楽器じゃなくて良かったとさえ思っています。高校、大学でも続けました。このジャンケンで決められた楽器で音楽系に進学した同級生もいます。
    トピ主さんが納得いかないのなら、学校に言えばいいと思いますが(だってこんなにみなさんが反対だと言っていてもトピ主さんは聞き入れる様子ないですから)、私は娘さんとその楽器の出会いを大切にして欲しいです。
    うちの親がこんなじゃなくて良かった。

• 希望の楽器

娘さんはちゃんと、学校のやり方に順応しているのに、後から親が口出ししたら、かえって娘さんは怒るかもしれませんよ。
    その時「あなたのために…」って娘さんに言わないでね。
    主様は自分の胸がすっきりしないという理由で、娘さんに頼まれてもいないのに自分の自己満足のために口出しするわけですから。

ところで、希望の楽器ですが、もし、本当に娘さんが生涯のうちで、この楽器を演奏したい!という強い思いを持っているのなら、習わせてあげてほしいな。

部活での楽器演奏は、専門の楽器の先生がいるわけではないので、正確な音程が出る、強弱がだせる、周りと合わせられる、という程度の力です。
    習うことで、音楽性のあるハイレベルなものを目指せるかもしれません。

• 親が出ていくと別の問題が起こる

心中、お察しします。

では、もしトピ主さんが先生にお話され、その結果、お嬢さんが別の楽器になったとしましょう。
    子どもの間で
    「○○ちゃんは、親に言って楽器を変えてもらったんだって!」
    となります。
    これはもっと大きな問題に発展する可能性があります。
    お嬢さんも吹奏楽部にら居づらいでしょう?
    厳しいことを言うようですが、その覚悟がおありで先生にご連絡されますか?

中学生です。
    思ったようにはいかないこともあると、経験できるいいチャンスです。
    お嬢さんが乗り越えるべき壁だと思ってあげていただけませんか?

• 親のモヤモヤを解消するために

お嬢さんを、さらに厳しい立場に追い込む気ですか?

立派な先生であればあるほど、ご主人も一緒に文句を言ったところで、楽器を変えることはないと思いますが、万一先生が屈して変えたとして。
    お嬢さんがどのような状況に立たされるかわかりませんか?
    「あそこは、親が文句を言って、楽器を変わったらしい」という噂は、必ず広がります。狭い子どもたちとその親たちの世界で、それがどれほど悪影響を及ぼすか想像できませんか?

元々、その楽器経験者で楽器も持っています、ということであれば、優先的に希望のものになったかもしれませんが。そうでないなら、出すぎた真似をするものではありません。いまから買ってあげますから、というのはナシですよ。

お嬢さんは、きちんとした性格にお育ちのようなのに、ご両親ともに発想が残念ですね…。本当に、お嬢さんと先生に同情します。

泣いたり愚痴を言ったぐらいで、親がそのような常識はずれな行動に出るとわかったら、今後お嬢さんは親に本当の気持ちなど言えなくなりますよ。もう少し大きく構えられませんか。

レス求!トピ一覧