娘の部活について悩んでいます

レス564
(トピ主3

趣味・教育・教養

えり

レス

先頭へ 前へ
241270 / 564
次へ 最後尾へ
  • 意味不明

『皆さんが娘の立場を心配して下さっていたのですがわたしもそれが心配なんです。
    だから、そうならないように先生に指導してほしいのです』
    との事ですが、意味不明です。
    娘さんは希望の楽器に当たらなかった現実を受け入れて、対応しているようです。しかし、親のトピ主だけが対応できなくて「本来の希望と違う楽器をやっている娘が不憫だから、他の生徒の目もあるから、先生に判らないように楽器を変えるように工作して欲しい」と思ってるわけでしょ。
    これって、言葉は穏やかでも言ってる内容はモンペですよ!
    これ以上、勘違いしている親が妙に動き回らないで、そっとしておいて、しっかりしている娘さんに任せてお上げなさい。
    娘さんは自分の足できちんと歩いています。
    これ以上何かするのは、そんな娘さんの邪魔をすることになります。娘さんの立場を心配するなら、そうならないように自粛すべきは、トピ主です!

• 言ってしまったんですね。しかも両親そろって。。。

>先生にも変に思われてしまったのでしょうか。

そうですね。
    わが子のことしか考えられない親ばか
    モンペと思われたでしょうね。

これからは余計なことは言わないことです。
    娘さんは今の楽器でがんばろうと思っているんですから
    足を引っ張らないであげて!

• 十分、モンペですよ。

あなたもおかしいですけど、あなたのご主人の言葉も異常。 顧問がだめだって言ってんだから、駄目だってことです。 中1ですよ、うちの子は、自分の気持ちを言えないから私たちが代弁しないとなんて、 いじめにあってるなら仕方ないけどね! 普通なら子供に一任。 どうぞ、お子さんに私達、親はここまで行動したって、伝えてください、 どう反応するかですよ。 顧問が黙ってても、他の部活より親同士が会う機会が多いので、あなた方ご夫婦の言動でモンペってわかってしまうと思います。 もしかして、小学校から口出しが多くて他の保護者の中では、結構知られてたりしてるご夫婦かも、特にご主人が。

• はい、モンペ確定

>娘が自分からは言いにくいかもしれないので、先生のほうから変えてもらえないか
    >いっそのこと1年生全員をもう一度白紙に戻して楽器決め

モンペ確定です。
    口調が荒くないとか関係ありません。
    夫婦揃って怖いし気持ち悪いです。

自分から言い出しにくい程度の熱意ならそのままでいる方がよろしい。
    全体に迷惑を掛ける1人の部員なんて要りません。
    子供の歩む道の小石を全部取り払えたら満足ですか?
    お嬢さんが志望校に落ちたら、入試問題を作り変えてやり直したら受かるかもしれないとか言いますか?
    社会人になって希望の部署に行けなかったら人事に文句を言いに行かれますか?
    どう考えても非常識でしょう。

>うちの娘にもほかの人にも知れないように
    こう書くくらいですから、本当は我が子可愛さに非常識極まりないことを言っている自覚はあるのでしょう。
    だって、立場が悪くなるようなことをしていると認めていますもの。

先生方も今回の件で刺激せずやんわりかわす“お触り厳禁”認定したでしょうね…
    自分が恥ずかしいことをしているのは認め難いものですが、そろそろ目を覚ましましょう。

• 勘弁して

モンペですよ。ご夫婦揃って。

かわいそうな娘さん。

かわいそうな先生。

先生は来年度の異動希望出してますね。あなた方の顔も見たくないはず。

気づいてますか?顧問の先生だけでなく、娘さんの担任にも厄介な親との関わりで恐怖感を与えてしまった罪を。他の一年生の保護者の方に与えた不安を予想しましたか?

あなた方が学校を訪れる今後の懇談会などは、学校にとっては爆弾低気圧並に構えるでしょうね。

私はあなた方みたいな方との関わりが嫌で転職したので、すごく許せないです。

• もう中学生

世の中には自分の思い通りにならない事の方が多いですよね。
    自立した大人になる為にはその出来事などの対処や
    気持ちの持って行き方を共に学んでいく時期だと思います。

このままだと、主さん夫婦は子供の就職先にまで
    意見をしに行くような過保護な親になってしまいそうです。
    (今多いです)
    そんな事はないと思われるかもしれませんが、じゃあ主さんはいつから娘さんを一人の人間としてみるんですか?

子供は親にとっていつまでたっても子供です。
    親の方が線引きをしないと考え方は変わらないのです。

確かに所謂モンペとは違うかもしれませんが、
    子供の学校での環境に口を出す親は自分の子供の事しか考えてない過保護な親である事は間違いないです。
    もちろんイジメなど危害が加わるような事には親が関わって然るべきですが。

主さん夫婦の行動は、別の楽器に変わって頑張ろうとしている娘さんへの
    害でしかないと思います。
    娘さんを親の力なしで生きられない子にしたいのですか?
    まだ中学生でもありますが、もう中学生でもあるのです。
    自立した大人になるステップを潰さないであげてください。

• いやいや・・・

穏やかな口調で話そうが何しようが、あなたたちがしていることは完全にモンペ。言ってることがおかしいということに気付かない残念なご夫婦ですね。
    先生も困ったちゃんな保護者には慣れているでしょうけど、同情します。

今回の事、全く娘さんのためになってません。
    それどころか娘さんの足を引っ張っています。
    お願いですからもうやめて下さい。
    頑張っている娘さんがかわいそうです。

皆さんのレスをご夫婦で読んで、反省して下さい!!
    そして娘さんのためにこんなことはもうしないであげて下さい。

• 絶対変です。

夫婦そろって、過保護過ぎます。

1人娘ですか?
    少し頭冷やしなさい。

• モンペですよ!

穏やかに話したから、モンペじゃ無い?いやいや、話し方ではなく内容ですよ。

ここで、これだけの常識的なレスが有ったのに、夫婦揃って生かせなかったのですね、残念です。
    先生もお気の毒でした。先生と言っても、やはり生身の人間ですから、娘さんに対して心に引っかかりを持っても不思議ではありませんよ。

まして「内緒で、先生が決めたことにして。」??どこまで厚かましいんですか。

娘さんはもう切り替えてがんばろうとしているじゃないですか!あなたたち夫婦より、よはど立派ですよ。
    それなのに、いつまでもウダウダウダウダ、親として恥ずかしくないのでしょうか?
    私が、あなたの娘さんだったら、本当に恥ずかしいです。

野球部でも、ピチャーだった子が外野になったり、そんなこといくらでもありますよ。
    「残念だったわね。でも与えられたところでがんばりなさい。」って言うのが親ではないですか?

母親が感情的になっても、父親がいさめるケースが多いのに、あなたたちって、将来
    「娘がどうして不採用なんですか!!」って落とした会社に乗り込んでいきそうなご夫婦ですね。

• 穏やかに話してもモンペ

「もちろん冗談ですよね」って言われた時点で
    トピ主さん、モンペ確定でしょう。

一度白紙に戻してほしいとか、本人は言いにくいと思うから
    先生から、とかありえないでしょ。
    トピ主さんちっとも皆さんの話を聞いていない、理解してない。
    もうびっくりです。

娘さんが部にいずらくなるのが心配なんでしょ!
    なら、そのまま見守れってみんな言ってるでしょ!

いくら丁寧に穏やかに話してもモンペには変わりありません。

もうコンクールに向けて動き出してるんですから
    子供たちの気持ちに水を差すようなことしてもらっては困ります。

吹奏楽部も団体での活動です。
    部員、顧問の先生、保護者の気持ちが一つになることが
    大事なんです。
    和を乱すようなことしないでくださいね。
    迷惑です。

• 要注意人物でしょう

あと、先生を呼びとめていつまでも…なので、
    食い下がってることと 内容もほぼ推測されていることでしょう。

娘さんに向いている楽器からなぜ遠ざけようとするのかなぁ。

がんばり続けて 才能が開花すれば 来年は3年とパートリーダーかなぁ。
    ソロもあるかもしれませんね。
    かっこいいなぁ、誇らしいなぁ。
    が、その機会を潰す気満々なんですね。
    何やってんだか。

• 出た!

このてのタイプの親って多いですよね。
    サッカーでも子供のポジションに文句言う親もいる。
    面倒臭い。
    言い方変えたって内容は同じです。
    貴方みたいな親をモンスターって言うんですよ。
    娘が本当に可愛いなら静観しなさいな。
    本当みっともない。

• モンペ

「あ〜、何言ってくれちゃってんだろう、このモンペ。しかも両親とも!だけど娘は今のところいい子だな。こんな親を持つと大変だな。とりあえず怒らせないように傾聴しよう」
    とクレーム処理係よろしく営業スマイルで穏やかに接したに決まっています。

学校は協調性を社会性学ぶ場所で部活や楽器はあくまでも手段です。

楽器を習わせたいなら音楽教室へ。
    その楽器を部活で無理矢理させたいなら出来そうな所に転校させてください。先生は皆の先生です。親とは違い生徒に平等に接する義務があります。

• 学校に文句を言う前に...

もう一度娘さんにどうしたいか聞いてみてはいかがですか?
    本当に今の楽器が楽しいのかもしれませんよ?

わたしが娘なら「勝手なことしないで!」って怒りますけどね。

先生に話をして、もし希望の楽器に変えてもらえたとして、
    部内でも居辛くなってしまうでしょうし。
    今の楽器が楽しくなってきたのに変えられるのは嫌かもしれません。

どうして欲しいか、娘さんとお話してください。
    それからでも学校に文句言うのは遅くないですよ。

• 1年生全員をもう一度白紙に戻し

これが正常な考えだと本気で思っているのでしょうか?

あなたのお子さんのためだけにここまですれと言うのでしょうか?

穏やかに話したかもしれませんが、すでに十分すぎるほど要注意人物に認定されていますよ。

• 人生は自分の思い通りにいかない・・それもまた楽し。

親子で偶然、吹奏楽部でした。

私は背が高かったので、ティナーサックスを勧められましたが、

背が高い事にコンプレックスがあった私は、小さくて可愛いクラリネットに憧れ、

ガンとして首を立てに振らず、クラリネットをゲットしました。

部活は楽しかったですよ。

でも今思うと、ティナーサックスもよかったな。

だって、すごくかっこいい!今ならわかります。

当時はコンプがあったから拒否しちゃったけど・・・

ちなみに私の代わりに、ティナーやってくれた友達は、その後音楽に目覚めて

音大に行きましたよ♪素晴らしいでしょ!

さて、娘は逆にサックス希望でしたがなれず、パーカッションでした。

希望の楽器が出来た、私の方が少しショックでしたが(笑)

三年間、娘は頑張りましたよ!よい経験だと思っています。

娘がかわいそうって気持ちはわからないでもないけど、

これから人生希望通りに行かい事なんて山程あるんですよ。

それに、思い通りに行かない方が、結果ラッキーと言う事もあると思います。

親ならそっと見守っていてほしいです。

• 親として喜ぶべきことかも

娘さん希望の楽器じゃなくて、一晩泣いたのに、今は楽しく練習に行ってるとの事。
    すごいですね。成長してますね。

これ親として一番嬉しいことではないですか?
    むしろ自分の思い通りになることしか経験しなかったら、その後の人生で挫折するかもしれませんよ。

今思い通りにならない挫折を味わったけれど、みんなで力を合わせて一つの楽曲を完成させる楽しさで、
    楽器に対するこだわりは忘れるのではないですか?

プロを目指すのでも無ければ、楽器がなんであろうと、その部活を通して子供がどう成長してゆくかが問題では無いですか?

楽器変えたらいいってものではないと思います。
    たとえばうちの子はシンデレラの役をやりたかった。のに脇役。かわいそうだから、役を変えてくださいと無理に変更させたら、
    シンデレラ役に決まった子を傷つけます。むしろこのほうがお子さんの心の傷になります。

与えられた役割をどうこなして行くかを見守ってあげるのが親の役目。
    親の権限を振りかざすのが親の役目ではないのです。

吹奏楽ではいらないパートは無いと思います。どのパートも同じように大事です。

• 過干渉の一言に尽きる

娘さんは前向きに歩き出した。
    えらいです。強いコです。
    そこ、すっごい褒めるとこです。

なのに、親であるあなたが「納得できない!理由を聞きたい!」と夫連れで学校に直談判しに行こうとしている。
    自分の感情で勝手に娘さんを‘不憫’なコにしないでください。
    私が娘さんなら、「やぁめぇてぇ〜!!!」となりますよ。

娘さんの人生です。
    思い通りにならないこと、これからもたくさんあるでしょう。
    どう折り合いをつけるか、どう見返すか、社会に出る前の集団生活を送る今が、それらを学び、訓練していく最適な時期です。
    娘さんの決意や成長を挫かないでください。
    障害物を取り除くばかりが親の役目ではありません。
    親が納得しようがしまいが関係ありませんよ。
    娘さんは自分で歩き始めています。見守るのも親の役目として重要では?

• 絶対にやめた方がいい。

そういうことってどこでどう噂になるかわかりませんよ。
    もし、親が出てきたことで、希望の楽器になれたとしても、それが噂になれば、娘さんの立場は悪くなるでしょう。
    しかも、先輩後輩のある部活です。
    中学生にとっての先輩後輩の関係がいかに大きいか。
    イジメにだって発展しかねません。
    これから、娘さんが生きていくうえで似たようなことはたくさんありますよ。
    そういう経験からも社会に出る準備は始まってます。
    娘さんが就職したあと、希望部署に配属されなかったから、配属変えろと、会社に乗り込むのとかわりありませんよ?

• 娘さんの立場を悪くする

お子さんを思う気持ちは分かります。
    でも今は、娘さんのためではなく自分のプライドのためではないですか?

>きっと我慢して部活に行っているんだとおもう
    は勝手な推測。娘さんはあなたとは違う人間です。

個人の習い事なら、自分の好きな楽器を習えますが、
    吹奏楽部なら、全員が希望する楽器を演奏できるわけではありません。
    娘さんはもうそれを受け入れているように見えます。
    希望する楽器で生き生きと演奏することよりも
    素晴らしい成長だと思いますよ。

トピ主さんがごちゃごちゃ動けば、その努力
    無駄にすることになりませんか?

たとえば、トピ主さんが無理やり動くことで
    娘さんが最初希望した楽器に変更になったとする。
    先生がおっしゃるように、別の子が希望しない楽器になることになる。
    娘さんは気持ちよく演奏できるでしょうか?

経緯は、クジかもしれないし、経験者優先かもしれないし、
    未経験でも演奏してみて抽選かもしれない。それ知ってどうするの?
    トピ主さんの自己満足のために子どもの成長の足を引っ張るだけにしか
    みえません。

• この先何度もありますよー!

自分の希望通りにならないこと、この先何度も何度も何度もありますよ!
    希望の高校や大学にいけないかもしれない。希望の就職が出来ないかもしれない。
    娘さんが好きな人と付き合えないかもしれない。
    極端な例かもしれませんが、その度にお父様とお母様が口を出されるのでしょうか?

それでも頑張る事を教えること、それでも頑張る娘さんを応援してあげるが親の務めなのでは?
    せっかく頑張っている娘さんが可哀想です。
    トピ主さんやご主人様は、希望が叶わなかった経験ありませんか?
    その時どうやって乗り越えられましたか?
    今は娘さん楽しんでいるようですが、またこの先悩んだ時、
    その経験をお話ししたりして、娘さんを支えてあげる事が一番なのではないでしょうか?

私は吹奏楽の経験はありませんが、希望が叶わなかった事たくさんあります。
    それでも別の場所で出来るだけ輝けるよう頑張ってきました。
    今はそれが良い経験に繋がったりして、「頑張ってよかった!」と思える日々です。

吹奏楽かっこいいですよね。娘さんにとって素敵な学校生活でありますように。

• ご主人も??(驚)

こういう場面では、社会経験の豊かなご主人が、「そういうバカな真似は止せ」と
    暴走する妻を諌めるものだと思いますが、似たもの夫婦なんですね…。

ご主人の会社での立ち位置が想像できます。

お嬢さんが可哀そう。

これだけのレスを読みながらもまだ、

>どういう経緯で楽器を決めたのかだけでも、主人と一緒に聞きに行ってもいいですよね。
     それが分からないと、納得できない気がします。

とのたまう。 

あなたが納得する必要は無いんですよ。 夫婦で学校に乗り込んで我を通そうとする。
    例えその無理が通ったとしても、通らなかったとしても、お嬢さんの学校での立場は
    最悪になるでしょう。
    部活の仲間からは我がままと思われ、顧問の先生からはモンペと認定されるでしょう。

もちろん先生も人の子。 職員室での話題にもなるでしょう。

入学したばかりのお嬢さん。 針の筵の3年間ですね。

• ああ、いたいたそういうお母さん(笑)

私が中学3年の頃です。
    フルートだったんですけど、3年が1人、2年生が2人で1年をあと2人取る予定でした。
    経験者の方はお分かりかと思いますが、人数が決まってるんですよね。他の楽器との兼ね合いもあるしやりたい子が皆やれる訳じゃないです。部の楽器の数もあるし。
    4月の下旬になり体験入部の頃からずっと来ている子がまず確定。
    あとはクラリネットとトランペットで負けた子が来ました。楽器もあと2つしか無いから1人は他の楽器へ、と言ったんですが親が押しかけてきました(笑)
    先生が「楽器が足りないので申し訳ないです」と言うと「じゃ楽器を買えばいいのよね。いくらするの?」。唖然でした。
    そういう問題じゃないんですよね。ホント勘弁してよって思いました。
    その子、結局フルートの座を手に入れました。
    そんなしてまで入ったのに、1年で辞めちゃいました。すごかったなああのお母さん。
    今は40歳くらいだと思うけど、ああやって生きていくんだろうなって思いますよね。今は近くにいなくてよかったです。

• これからの人生、希望通りにいかないことばかりでしょ

大変なことしちゃいましたね。先生が顧問のうちは娘さん、居辛いだろうな。
    あの〜、これから楽器だけじゃなくて受験とか就職もある訳ですよね。
    それでもし娘さんが落とされたらやっぱり学校や会社に怒鳴り込みに行くんですか?
    そんなことで道理が通る訳がないじゃないですか。
    もしかしてお母さん就職したことがなくてお父様とお母様に進学の手配をして貰ったやんごとないお生まれ?
    恋愛の時にも相手の男性に「どうしてウチの娘の彼氏になれないのか」って詰め寄りそう。
    娘さんには初めての挫折じゃないけど、人生全てが自分の思うようにはならないことを教えたら?
    そして希望を叶えるために努力が要ったり、どうにもならないことをどう自分の中で昇華させるかを学ぶわけでしょ?
    これから先、希望が適ったお友達にまで迫りそうで怖いです。
    やめてねそういうことは。

• ご主人もそういう人なんですか?

元吹奏楽部、フルートとテナーサックスを吹いてました。
    全てがビックリです。他の方も言ってますけど楽器の希望が適わなくてももうお嬢さんは先生からそう見られてしまってますよ。これから3年もあるのにどうするんですか?

私のフルートは体験入部の時から希望者が多く、実際私の学年でもじゃんけんになりました。
    正直ピアノを習っていなかった私は楽譜も読めずかなりの不利でしたがじゃんけんで勝ち念願のフルートに。
    しかし転校先では強豪校でフルート続行にもキャパがいっぱいでちょうど父がやっていたこともありテナーサックスに鞍替えしました。
    どうやって決めたのか聞くですって?もし私の時のように「じゃんけん」だったらどうするんですか?
    ご主人は止めに入るかと思いきや…!お嬢さんはひとりっ子ですか?兄弟がいたら影響は残るんですよ。
    有名な学校だと経験者を優先することだってあります。それにはどう物申すつもりなのでしょうか。
    お嬢さんのことを思うと恥ずかしくて退部するかも知れませんよ。やめてあげてください。
    第一みっともないです。

• 私も希望通りの楽器ではありませんでした。

中学生のとき吹奏楽部だったものです。
    私の中学では、顧問と指導の先生が二人で生徒を一人ずつ面接し、
    音感や譜面がどれだけ読めるかなどを確認し、それで楽器を決めていましたよ。
    (オーボエなど人数が少なくソロの多い楽器に音感の良い子が多い気がしました。)

私も希望の楽器になれずに最初は不満がありましたが、
    その楽器が吹けるようになると、自然と好きになるものです。
    それに吹奏楽の楽しさは、楽器ひとつで決まるものではありません。

与えられた機会を楽しみ練習に励んでいる娘さんはご立派ですよ。

もし娘さんが希望楽器がどうしてもやりたいというなら、その楽器を習わせてあげればいいのです。

けっして先生も意地悪で希望楽器から外したのではないと思いますので、
    娘さんを見守り、不満をこぼしたときには支えてあげてください。

• 娘さんのためにやめてあげてください!!!!!!!!!!!

吹奏楽を小学校から高校卒業まで8年やっていた者です。
    吹奏楽部はこれからとってもとっても大事な大会に向けて仕上げる時期です。
    それが終われば大抵の学校は3年生が引退します。
    もし楽器を変われるとしたら、その時です。

ただ・・・・・・・

希望の楽器になれないのはよくあることです。
    そして、希望通りになくて泣いてしまうのもよくあることです。

だって、吹奏楽部に入るまでぜんっぜん楽器のことを知らないのですから。

あなたは、娘さんと同じ年の頃、吹奏楽部の楽器の名前を、すべて知っていましたか?
    きっと知らなかったでしょう。
    ユーフォニウムとテューバの区別もつかないのが当たり前だと思います。

知らないのですから、希望しなくて当たり前。
    そして、やっていくうちにその楽器を知って、好きになって行くのです。大抵は。

ご主人が先生にクレームつけたら、
    吹奏楽部にも居づらくなります。女の園ですから怖いですよ。
    というか、既に先輩方にひそひそされていないか大変心配です。

その時になったら、もう一度娘さんとよく話し合ってください。

• 何がゴールですか?

「女親だけでは甘くみられるかもしれない」

私、これ引っかかるんです。
    結局パワーで押し切るということでしょうか?
    甘く見られない為に、威圧材料(男性、父親)
    を持ち出して、成し遂げたいことは何ですか?
    ゴールはなんですか?

威圧しようとする相手(顧問)に、「理」を求めますか?
    それとも、威圧して言う事きかせようとするのですか?

私の両親もそうでしたよ。
    学校に「舐められてはいけない」と鼻を鳴らす父。
    けしかける母。

私、フェイスブックできません。
    あのころが恥ずかしすぎて。
    地元の友人とも縁がありません。
    自分の事を「いなかった」事にしてほしいとすら…思います。
    たぶん、同窓会も行かない。

そんな風にお嬢さんをしたいですか?

• お気持ち、わかります。

親として胸が痛いですね。でも、私なら、自分の両親が勝手に先生に連絡をしていたら嫌ですね。
    もう一度、娘さんに聞くべきでは?
    いつでも、先生と相談する気でいること、娘さんを応援していることが伝わるだけで充分だと思います。
    本人が納得していないなら、自分で先生に確認をさせる。この先も、自分の希望したことが通らない壁にぶつかる事はありますよね。
    乗り越える力がなく、打たれ弱いヘタレちゃんになってしまうかも。
    その方が、同じ母親として心配です。

• 頼むからやめてあげて。

もう本当にお願いします。

娘さんが納得してないならまだしも、既に気持ちを切り替えて頑張ってるじゃないですか。
    娘さん、立派です。
    なのにあなたが足引っ張ってどうすんの?

理由だけでも…って、どういう経緯で選定したかは娘さんに直接聞けばわかることでしょ?

だいたいあなた達夫婦がゴネて、娘さんのパートが希望通りになったとして、他の生徒と上手くやれると思ってます?
    どう考えても無理でしょ?そんなことしたら娘さんの立場は?可哀想過ぎます。

これ以上、頼まれてもないことするのはやめてあげてください。
    下手したら、こんな些細なことがイジメにつながる可能性もあるんですよ。

よく幼稚園学芸会で女の子全員がお姫様役!とか言う笑い話聞きますけど、中学生の親でも、そんな思考回路の方がいることに驚きです。

親なら誰でも子供の希望は叶えたい…って、そりゃみんなが何でも希望通りにいけば世の中平和だよねぇ。
    …そんな世界、あると思います?

私なら気持ちを切り替えた立派な娘さんを認めてあげて、誇りに思ってるということを伝えることに力を入れるけどなぁ。

先頭へ 前へ
241270 / 564
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧