娘の部活について悩んでいます

レス564
トピ主のみ3

えり

学ぶ

トピを読んでくださってありがとうございます。
娘が今年中学生になり吹奏楽部に入りました。そのことで悩んでいますので相談に乗っていただけたらと思って、書き込んでいます。
娘は、吹奏楽部にはいったらある楽器を担当したいと希望していたのですが、希望した楽器にはなれませんでした。
担当楽器が決まった日は、一晩中泣いているようでした。
娘がかわいそうと思い、顧問の先生に電話をして何とか娘の希望する楽器に変えてほしいとお願いしたのですが、よい返事はもらえませんでした。
先生が言うには、娘を希望する楽器に変えると、その楽器に決まった子供をも変更しなければならないとのことでした。
また、ほかにも希望の楽器になれなかった子供がいるので、うちの娘だけ変えることはできないとのことでした。
それから、たいていの子供が、希望しない楽器でも練習するうちにきっと好きになりますからもう少し待ってくださいとも言っていました。
先生のおっしゃることもその通りと思うのですが、希望がかなわなかった娘がかわいそうでなりません。
そのあと何日かして娘は決まった楽器も楽しいよと言って部活にも喜んで行っています。
でも、きっと我慢して部活に行っているんだとおもうとやはり何とかならないものかと思うのです。
担任の先生に話してみようかなとか、近いうちに親の会の総会があるのでその時に主人から顧問の先生に話してもらおうかなと思っています。
吹奏楽部の経験者の方にお聞きしたいのですが、楽器を決めるときにこのようなことはありませんでしたか。
また、本当に今から楽器を変えてくださいとお願いするのは無理なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 564
次へ 最後尾へ
  • 軽蔑されますよ

娘さん、軽蔑されますよ、周りのみんなに。

あなたも軽蔑されますよ、娘さんに。

なんで娘さんにどういう経緯で決めて、自分は今どう思っているか聞かないの?

この先こんなこと何度もありますよ。いろんな役決め、受験、就職...
    そのたびにあなた方ご夫妻はいろんなところに乗り込むのですか???

はずかしい〜〜娘さんがかわいそうです。

• 娘さんのほうがよっぽど精神的に大人ですね

うわぁ・・・夫婦揃ってモンペ気質ですね。
    人生、自分の望む通りに物事が運ぶわけではないのに、何を言ってるんだか。

旦那さんと揃って学校に行って、どういう経緯で楽器の担当を決めたのか問い質してくればいいですよ。
    その噂が広まって、娘さん部活に居辛くなって辞めるハメになると思いますけど。
    親がシャシャリ出てくるなんて、思春期には特に最悪でしょうね。

吹奏楽部ってチームプレーでしょ。
    自分がやりたい楽器を演奏したいなら、部活じゃなく個人で好きなだけやってれば?

• 聞いた後のことまでよくよく考えての決断ですか?

> どういう経緯で楽器を決めたのかだけでも、主人と一緒に聞きに行ってもいいですよね。
    > それが分からないと、納得できない気がします。

それがわかったら納得するかというと・・・
    トピ主さんみたいな人はまず納得なんてしないでしょう。

楽器の担当決めは、何か基準になる数値があって
    それを元に機械的に分けているわけではありません。

向き不向きや、同じパートの人同士の相性など、
    主観的な部分、数値化できない部分が多くあり、
    しかもそれが判断の根拠の主要な部分です。

また、聞いた後にそれがどういう影響力を持つかまで考えていますか?

少なくとも、親が出ていくことで部の中での娘さんの立場が良くなることはないでしょう。
    それは担当楽器が変わると変わらざるとに関わらずです。

結果がどうであれ良い方向へ向かわないのだから、
    聞くこと自体を控えるというのがベストな答えであることに
    思い至らなければなりません。

後先考えずに思いつくままに行動する(聞いてみる)というのは、
    大人ではなく幼い子どものする行動です。

• 絶対やめたほうがいい

トピ主さん夫婦が学校にクレーム入れて、娘さんの楽器が変更になった後のこと本当に考えてますか?
    そんなこと、すぐに部活中に広まるでしょう。娘さんが部活で居心地悪くなるだけならまだ良い方。
    最悪「○○ちゃんを辞めさせて下さい。じゃなきゃ私たち全員退部します」ってなりますよ。
    そして本当に退部したなら、部活は解散。その原因を作ったのは娘さんだと、3年間言われ続けるでしょう。

そこで立ち止まっているのは、トピ主だけじゃないんですか?
    ご主人も、トピ主が何度も「かわいそうだ、納得できない」って言うから、学校に話してみるという選択肢になったんじゃないんですか?

どういう経緯で楽器を決めたのか、が知りたいだけなら娘さんに聞けばいいじゃないですか。
    今は納得して新しい楽器を練習しているなら、娘さんはもうその理由はわかってるはずです。

• 呆れた。

これだけ皆さんがやめなさいってレスしてるのに、
    旦那さんと学校に乗り込もうとするんですね。
    娘さんがそれを知ったらどう思うでしょうね。
    部活にいずらくなるのではないですか?

子供の願いをかなえてやりたいとは思いますが、
    思い通りにならない事もあると教えてあげるのも親だと思います。

「今の楽器で頑張る」と言っている娘さんの方が
    主さんたちよりよっぽど大人ですよ。

• 両親揃って

せっかく娘さんが乗り越えた壁(現在進行形かも?)を無かった事にするんですか?
    100歩譲って、どうしも希望の楽器じゃなきゃいやなら、それは娘さんが自分でなんとかすること。
    大人の階段を自力で登ろうとする娘さんに何をするおつもりですか?
    勘弁してやってください。
    もしかしてトピ主さんはそのようにしてもらったら喜ぶタイプかも知れませんが、
    娘さんは違うようですよ。
    両目を開けてしっかりみてください。
    娘さんの邪魔をしないでやって下さい。

• トピ主さんはモンペ

世の中、すべてが自分の希望通りにいくとは限りません。
    トピ主さんもこれまでの人生でそう思うことはありませんでしたか?
    希望にそぐわなくても、それを乗り越えていくことでまた一つ大人になるものです。
    お嬢さんはすでに新たな楽しみを見出している模様。
    それなのに、親が今さら蒸し返して学校に文句を言うなんて、典型的なモンスターペアレントじゃないですか。
    お嬢さんにはお嬢さんの世界があります。
    そこへ土足で踏み込むような真似はやめてください。
    子供の望みをかなえてやりたい気持ちはわかりますが、今回の件はトピ主さんが余計なことはすべきではありません。

• いいレッスン

子供ってこうやって人生を学んでいくんだと思います。これから高校、大学、そして社会人になったら、毎日こんなことの連続。今からレッスンだと思って、見守るのが親の役目。できたお嬢さんじゃないですか。むしろ前向きな姿を褒めるべき。それを父親まで出して、女親だとなめられる、などの発言って、学校を何だと思っているんだか。もし、娘さんにばれたらそれこそ、信頼なくすよ。

• モンペ

モンスターな人の思考が分かってためになります。

ここで横車を押して楽器を変えさせてお嬢さんのためになると思っているのですね。

怖ろしい。

たとえ希望の楽器になっても、上手くなるかどうか分かりません。
    ましてや周りの生徒たちにもあなた達夫婦の横車は発覚します。
    そのときお嬢さん部活にいられますか?
    間違い無く居づらくなりますよ。
    まぁ居づらくなったらなったで「いじめ」と騒ぎ出しそうなご夫婦ですが。

いずれにせよ今回の件でお嬢さんがひとつ大人になったと解釈できませんか?

お嬢さんが大人になる前にあなた達に大人になってほしいですね。

• ちょっと読んでみて下さい

中沢けい作「楽隊のうさぎ」を一度ご家族でお読みになって見て下さいな。
    主人公の少年が中学校でブラスバンド部に入部し打楽器担当になります。
    ブラスバンド部の部活動を軸とした思春期の彼の人間的成長の物語です。
    おもしろいですよ
    蛇足ですが我が家の長男がセンター試験を受けた年に現代国語で出題されたそうです。
    もしお嬢様が特定の楽器を吹いて(?)みたいと思われるのでしたら親の希望を学校にごり押しするのではなく街の音楽教室等でやって見られては如何でしょう?

• 夫婦で学校に文句を言う前に娘さんにもう一度話してみて

娘さんがどうしても納得がいかない、かつその理由が理不尽なものならご夫婦での文句も筋が通るでしょうが、
    今のところ娘さんが納得しているようならほっといてあげてください。
    あなたは娘さんに自分の過去を投影しているだけです。
    あなたが娘がかわいそうと思うよりも、
    慣れない楽器がうまくなったとき、よく頑張ったとほめるほうがよほど娘さんのためになると思います。
    部活の楽しさがわかれば、楽器なんてどれでもよいと思いますけどね。

• 楽器の素晴らしさを知ることを奪わないでください

ブラスバンドが、どうしてあのような編成になっているのか考えたことはありますか。
    どの楽器も、欠けてはならないからです。
    全てのパートに、存在する意味があるのです。
    そして、そのバランスが音楽を創る上で欠かせない要素なのです。

どの楽器も、それぞれ重要な役割を担っています。
    メロディばかり奏でる音楽が面白いと思いますか?
    高い音や低い音ばかり出す楽器の演奏を聴いて心地よいと思いますか?

旋律は、支えている低音楽器、和音を作る中音楽器があってこそ映えるのです。
    音楽の変化やダイナミクスは、様々な打楽器あってこそ生まれるのです。
    各パート一人一人が、自分の役目を理解し、その責任を果たし、
    多くの楽器の音が一つの音楽になった時、
    演奏者は「皆で合奏する」ことの素晴らしさをぞくぞくするほど感じ取るんです。

貴方がたご夫婦がすべきことは、楽器を変えてもらうことを申し出ることではありません。
    その楽器の素晴らしさを娘さんが気づくまで、
    途中で投げ出すことなく、必ずその楽器が好きになると信じて、
    精一杯応援してあげることだけです。

• あーやだやだ

こういう親って、娘さんに好きな人がいて、ふられちゃったら、
    「なんでうちの娘をふるの?」とか言いに行くんだろうな。

希望がかなわなかった娘がかわいそうなんでしょ。
    一晩泣いて、失恋から立ち直っても「けなげでかわいそう」って
    男親まで出てきて、その男の子のところへ行くんだ。
    どういう経緯でうちの娘を振ったの?私が納得できないのよって。

なにそれ。

• 止めた方がいいですよ。

ただのクレーマーです。
    気をつけなきゃ、娘さんがいじめられますよ。

私は、弟妹達が中学・高校と吹奏楽でしたが、
    2人とも希望の楽器ではありませんでしたが、
    それなりに楽しんでやっていましたよ。

娘さんだけでなく、
    他にも希望でなかった楽器を頑張って練習されていると思います。

親のあなたが水を差す権利はありません。

• 我が子が全てな人ばかり・・

こんなんでこの先の世の中どうなるんだろう・・・

普通に考えて人気がある楽器は倍率が高いに決まってますよね?
    娘さんのやりたかった楽器がフルートだとします。
    フルートをやりたい人は10人いるけどフルート担当がたった2人だとしたら。
    8人もいるわけです、諦めた人が。
    娘さんが諦めた内の1人だったとして・・・
    「親がゴネたから」ってフルートが3人になった、
    もしくは2人の内の1人が交代させられたとしたら。
    トピ主さん黙ってられるんですか?
    トピ主さんがやろうとしてる事はそういう事ですよ?

誰だって我が子が可愛いですよ。
    でも何でもかんでも親が動いて思い通りにさせる事が子どもの為になりますか?
    これから長い人生、思い通りにならない事だらけなんですよ?
    夫婦でクレームも結構ですけど
    その後娘さんの居場所がなくならないように気をつけて下さいね。
    どこの吹奏楽部(中学)も内部はどろどろだって聞きますから。
    先輩達、友達にあれこれ言われないように気を配るのも親の役目です。

しっかりして下さい。

• 止めて下さい

えりさんお止めなさいって。
    可愛いお嬢さんの為に止めて下さい。
    顧問は向き不向き生徒の性格やらきちんと観てますよ。
    モンスターペアレント?トラブルメーカー?家族全員面倒臭い人間扱いになりますよ。
    もう一度言います。絶対に止めて下さい。

• 水をささない

お嬢さんがせっかく前向きに今の楽器で頑張るといってるのに、親が顧問に電話したり、どういう経緯で楽器を決めたのか聞いたり、水をさすようなことはしないほうがいいですよ。

他にも希望の楽器になれなかった子がいるなら、お子さんだけが悲しい思いをしているわけではありませんよ。
    主さんがしゃしゃり出たことが周りの部員にバレればそれこそ、お嬢さんは部活にいられなくなりますよ。
    「あの子は希望が通らないと親が出てくる」って烙印を押されるんですから。

お嬢さんは泣いて気持ちを切り替えたんです。
    お子さんはしっかり前をむいたのに、親がいつまでも引きずって後ろ向きでいてどうするんですか。

主さんが納得出来なくてもどうでもいいんです。
    大事なのは主さんや旦那さんの気持ちより、お嬢さんの気持ちです。
    お嬢さんが前向きに新しい楽器に取り組む決意をしたんですから、それを見守ってあげてください。

• 親のすべきこと

大人になれば、理不尽や不条理なことばかりです。

子どものうちに、それらの経験をすることで、気持ちに折り合いをつけることや、それらを乗り越える力、耐える力を学びます。それらが糧になります。
    今回の娘さんのように。

逆にその経験がないと、大人になった時、理不尽や不条理な出来事に対応できない、あるいは過度にストレスになる→社会に適応できないようになるのです。

親ならば、
    子どもの目の前の石ころや壁を取り除くのではなく、子どもがそれらを乗り越えることを信じて見守りましょうよ。

第一、娘さんは一晩泣き明かし、気持ちを切り替えたのです。

「辛かっただろうけど、よく気持ちを切り替えたな〜。成長したなぁ」
    と思えませんか?

娘さんの楽器が変更になったこと。
    娘さんが納得したなら、それで良いのです。
    なんで、部員でもないトピ主さんが納得しないといけないのかわかりません。

過保護、過干渉もいい加減にしないと、娘さんが恥をかきますよ。

• ・・・

いるんですね…
    両親揃ってこんな考えの親が…
    モンスターそのものでしょ…

うちの子供達と同じ学校、部活じゃなかった事だけが一番の救いです

どうせムリでしょうけど、このレス読んで、ご自分達の異常に気付かれますように…むりか

• モンペ予備軍

貴女は近い将来必ずモンペになりますね。
    ご主人も似たもの夫婦で危ない・危ない。
    娘さんの方がよっぽど人間出来てます。
    どうかこれから娘さんの人生の邪魔にならないように
    気を付けて下さいね。
    部活の先生に話した事、娘さんに知られないと良いですが
    子供ってそういう事されるのとても嫌いますから。

• もったいないなあ…

お嬢さん、せっかく部活の良いところを味わうことができたのに。両親揃って足引っ張るんですか…。それにしても、普通は母親が暴走しそうな時は父親が窘めるものだけど、お宅にはその機能がないのでしょうか?

• 思い通りにいかないことはある

ウチの息子は入部一年とちょっと補欠でした。しかし練習を頑張り、徐々に試合で使ってもらえるようになりました。

親として頑張ったことは
    息子の応援です。

朝練習に参加するために早起きしてご飯
    弁当はバランスを考えて手作り(冷凍物も使いましたが)

励ましたり話を聞いたり。

試合出てもポジション自分の希望じゃないですよ!

トピ主さんの考えを野球的に言えば

『ウチの子ピッチャー希望なのにキャッチャー。かわいそう。泣いてるし先生に言うわ。』
    『俺から先生に言うか?女だとなめられるから』

社会人的に言えば、
    『ウチの子新人担当と合わないみたいで泣いてるわ。部長に言おうかしら。』
    『俺が変えろって言おうか。女だとなめられるから。』

彼氏的に言えば、『なんでA君ウチの子選んでくれないのかしら。毎日泣いてるわ。』『俺が結婚してやれ、と言おうか?』
    …思い通りにならないこと、たくさんありますよ?そのたび願いを叶えるの?

私も母親だから、気持ちはわかるけれど、トピ主さんは冷静ではないですね。後で恥ずかしい思いしますよ!やめといた方がいいかと…

• 夫婦で完全なモンペ、クレーマー

こんな親が子供の成長を妨げる

正直部活動に参加してほしくないです。
    ほかの人に迷惑がかかります。

親の会の総会で話すのもいいでしょう。
    で、誰が恥ずかしく惨めな思いをするのか・・・?

親御さんは何も解っていないのですね。

• 親が納得しても意味がない。

>どういう経緯で楽器を決めたのか〜それが分からないと、納得できない気がします。

いや…とぴ主夫婦が納得したからと言って、それがなんになるの?
    本人が受け入れなきゃ意味がない事でしょうに…

未だに納得できないなら、そのやりたかった楽器は個人的に習ってみればいいんです。
    今練習中の楽器と、やりたい楽器…両方やってみたら、本人が一番解るんじゃないの?

• 親が納得する必要はありません!

娘さんが現状を受け入れ、
    逃げずに、前向きにやっていこう!としているのに、
    水を差す気ですか?(怒)

どうしてもその楽器がやりたくなければ、違う部活に行く事だってできるんです。
    でも娘さんは受け入れた。
    その決心を無駄にする気?

こういう
    『うちの子さえよければ・・』って親、本当に腹が立ちます。
    親が納得する必要なんてないんですよ。

吹奏楽では、沢山の種類の楽器があり、
    すべての楽器に希望者が出るわけではありません。

私が中学の時には、
    まず、希望の楽器のマウスのみで練習を少しして、
    そのマウスのみで先輩方にテストをしてもらう・・・という形で決まりました。
    テストされただけまだマシで。

他の学校では
    『背が低いから=トランペット』とか
    『背が高いから=弦バス』とか
    そんな理由だったりもします。

フルート習ってる子がトランペットだったり。

娘さんの前向きな気持ちを奪わないでください。
    親がそんな事してるって知ったら、恥ずかしくて部活行けなくなります。
    変な時期に楽器が変われば、みんな理由を知りたくなります。
    噂になります。
    最悪、イジメに繋がるきっかけになるかも。

• 止めて

娘も中学で吹奏楽をしていました。うちの子は第4希望の楽器でした。決まった時は、落ち込んでいました。その後もメジャーな楽器ではなかったので人に聞かれてもわかってもらえないと愚痴る事もありましたが色々な曲が吹けるようになるととても楽しそうで高校も音楽科に進みました。楽器を決める時は、人によって木管の口、金管の口ってあるようで、向き不向きがあります。又、娘のクラブの先生は、性格、体型も考慮されていました。親が出ていく問題ではありません。子供の思い通りにならない度にでていくのですか?この時期で楽器の変更は難しいと思います。子供はあなたが思うより強くて順応性があります。見守って。

• 親の納得のためにやってるんじゃないんですよね

夫婦揃ってモンスター思考なんですね。
    あなたが納得してなくても、娘さん本人が納得しようとしているならそれでいいんです。
    幼稚園児じゃあるまいし、いつまで親の納得を振りかざすつもりですか?

逆にお聞きしますが、娘さんが希望した楽器担当になれた後、今のあなた方と同じような親御さんのごり押しに先生が負けてあなたの娘さんを別の楽器に変えようとしたらどうします?
    あなたのしていることはそういうことですよ?

• まずは娘さんと話をしましょう

先生に聞く前に、なぜ娘さんにどうやって楽器が決められたのか聞かないのでしょうか?

また、親御さんがそういう行動をすることで、娘さんの学校での立場もなくなるかもしれません。勝手に「けなげで不憫」という前に、娘さんと今の気持ちをしっかり話し合うのが先ではないでしょうか?ありがた迷惑な行動はやめましょうよ。みっともない。

今後、長い人生で自分の希望が通らないことってたくさんあります。その時にも、今のように今手にできるもので満足して、前向きに取り組む態度って必要になると思います。

親御さんがいつまでもお子さんを守れるわけではないですし、守ってあげたら、挫折に弱い子になるだけ泣きがします。

ここはお子さんの希望通りにすることを進めるのではなく、お子さんの今の気持ちによりそって、「希望通りじゃなくても頑張って偉いね。お母さんとお父さんは誇りに思うよ。」ってことを伝えた方が娘さんの成長になるのでは?

• 結局、娘さんを信じてないんですね。

娘さんは今回、成長の過程で非常に良い経験をされましたね。
    仮に、希望の楽器じゃなかった事が本当に嫌だったり、納得出来なかったなら、入部しないという選択も出来たでしょう?

それをせず、外されたことに自分を納得させ、頑張ると決めて楽しめてるのは、紛れもなく娘さんの意思なんですよ。
    もはや顧問の先生が〜という問題ではなくなっています。

最初に娘さんが泣き明かし、落ち込む姿にショックを受け、その後の娘さんの前向きな姿勢には否定的な捉え方をし、全く見ていない。我が子の選択を信じていない。

…お宅の娘さん、そんなに弱っちくて情けないんですか?ママとパパにお膳立てして貰って、自分の思い通りにならないと我慢出来ないおチビちゃんですか?

…違うでしょう?泣き明かし、悩み、自分で入部を決意し、頑張れる素晴らしいお子さんじゃないですか。
    ですから、両親揃ってモンペみたいな事はせず、娘を信じて応援してあげて下さい。

部活動をするのは娘さんです。ご両親ではありません。
    大人として静観してあげましょう。

思春期の娘の人間関係に余計な事はしないで下さい。こじれさせたら大事な娘さん、大変な目にあいますよ。

• うーん、そんな事したら、いじめられる。

親の会で聞くのは、止めてください。 どうしても、聞きたければ、顧問の教師に面談を申し込み、ご主人、あなた、顧問で話せばいいじゃないですか? 他の保護者の前では、やめた方がいいでしょう。 反感買って、娘さんが いじめにあいませんかね。 そんなに可愛そうだったら、部活はやめさせて、やりたかった楽器を習わせたらいいじゃないですか。
    でも、あなたがいくらごり押ししても無理ですよ。 かえって、学校では、モンスターペアレント扱いされるかも。

先頭へ 前へ
151180 / 564
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧