現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の部活について悩んでいます

えり
2013年5月26日 0:13

トピを読んでくださってありがとうございます。
娘が今年中学生になり吹奏楽部に入りました。そのことで悩んでいますので相談に乗っていただけたらと思って、書き込んでいます。
娘は、吹奏楽部にはいったらある楽器を担当したいと希望していたのですが、希望した楽器にはなれませんでした。
担当楽器が決まった日は、一晩中泣いているようでした。
娘がかわいそうと思い、顧問の先生に電話をして何とか娘の希望する楽器に変えてほしいとお願いしたのですが、よい返事はもらえませんでした。
先生が言うには、娘を希望する楽器に変えると、その楽器に決まった子供をも変更しなければならないとのことでした。
また、ほかにも希望の楽器になれなかった子供がいるので、うちの娘だけ変えることはできないとのことでした。
それから、たいていの子供が、希望しない楽器でも練習するうちにきっと好きになりますからもう少し待ってくださいとも言っていました。
先生のおっしゃることもその通りと思うのですが、希望がかなわなかった娘がかわいそうでなりません。
そのあと何日かして娘は決まった楽器も楽しいよと言って部活にも喜んで行っています。
でも、きっと我慢して部活に行っているんだとおもうとやはり何とかならないものかと思うのです。
担任の先生に話してみようかなとか、近いうちに親の会の総会があるのでその時に主人から顧問の先生に話してもらおうかなと思っています。
吹奏楽部の経験者の方にお聞きしたいのですが、楽器を決めるときにこのようなことはありませんでしたか。
また、本当に今から楽器を変えてくださいとお願いするのは無理なんでしょうか。

お気に入り登録数:891
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:564本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
夫婦で?
みかん
2013年5月31日 11:36

私、変な親って母親だけとか父親だけで
一方が変なことを言えば一方がまちがっていると説教をして
変な行動を停めるものだと思ってました
最近は夫婦で変な親が主流?

しかも、これだけ
あなたたち夫婦のやってることはおかしいって書いてるのにまだ
私たちが間違っていたのかと不安になってしまいました
って、
いやー、子供が育てにくい世の中って
夫婦揃って変な親が多く、周りが迷惑する
と言うことだったんですね

私の母親と一緒ですね・・・毒です
2013年5月31日 11:08

私が高校1年の時の事でした。
委員会決めでじゃんけんに負けてしまい、ある特殊な委員会になりました。
他の委員会は半年で入れ替えですが、その委員会は原則3年間。
運動部員はその委員会には入れず、文化部員であることが委員である条件です。
なぜなら応援委員会と言う名の「応援団」だったからです。
放課後は体力作りに発声練習をしたりと、運動部並みの活動をしていました。

じゃんけんで負けて委員になることが決まった日、確かに私は母親に「やりたくない」と愚痴りました。
でも実際に始めて見るとそれは楽しく、充実した日々でした。

半月ほど経ち学校全体の保護者会があった翌日に、担任に「お母さんが委員会を辞めさせたいと言っているけど、どうしても辞めたいの?」と聞かれました。
「辞めません」と答えながら、とても恥ずかしくなりました。

なんで親が学校活動にでしゃばってくるのか?
楽しく活動しているのに、本人に確認もせずに「辞めさせたい」などと勝手に口出しするのか?

私の母親も、私の事ならなんでも知っているようなつもりになっています。
でも実際は・・・。

部活停止状態にするおつもりで?
ももいろ
2013年5月31日 11:03

トピ主さん夫婦の希望をきく→その楽器に決まっていた生徒さんが家で泣き明かす→その生徒の親からクレーム→別の生徒をその楽器から外す→その、別の生徒が家で泣き明かす→以下繰り返し

永久に楽器担当者が決まらず、部活は停止状態に陥りますね...。

そうそう、他の方も書かれていますが、穏やかに話そうがトピ主さんご夫妻の思考そのものがモンペのものですから!

モンペ?のような・・
凄いな〜
2013年5月31日 11:02

穏やかに話をしたら モンペではない。とは いえないような気がします。
言ってる内容が どうかではないでしょうか?

もう 娘さんは 気持ち切り替え
決まった楽器で前向きに やる気になっていませんか?

先輩にご指導していただき 関係を築きはじめていませんか?

これから 楽器を替われたとしても
人間関係で トラぶりませんか?

教えてた先輩達は。。 良い気持ちしませんよね?
自分達に 非があり 変わったのか?って。
勘ぐられ 楽器うんぬんより 通いにくくなるような気がします。

顧問の先生と お話を 1時間!もされるより先に
娘さんと 今の気持ちをお話されるほうが 先だと思います。

きっと もう 前に進んでると思います。

どうしても楽器にこだわるのなら
部活ではなく、楽器屋さんなどで 通える
個人レッスンをされたほうが 良いのではないでしょうか?

で そこで 演奏会などに参加するなり
高校に入って 吹奏楽に入ったら どうですか?

楽器の種類にこだわるより
3年間 楽しく人間関係を作るのも 大事ではないですか?

やめて恥ずかしい。
マギー

嫌だなこんな親は…。
自分の親だったらと思うと最悪な気分です。

内密にといっても、そこまで強引に言ったり行動したり。
他の親御さんにも薄々暴露てるんでは?

娘さん気づきますよ。きっと。

そのうち、うちの親に言うと余計な事するから嫌。
うちの親がモンペだったなんて!
とショックを受けて、もう二度と、貴方に相談しないでしょう。

貴方方は心を閉ざす娘さんに益々干渉し、
益々ウザがられ、疎遠にされるタイプです。

今はまだ幼いので甘えてきますが、
女の子は中学で一気に大人になりますから。

ああトピ主さんの未来が見えるよう。

娘さんのために気を付けて
まっすぐ

新入社員を適正部署に配置する
社員は希望部署でなくても前向きに仕事している

なのに
親が何度も配置転換を申し出てくる
本人から希望をだせば風当たりが怖いから
上司の責任でやれ
いっそ新入社員全員の配置をやりなおせ

実際にいるのですよこんな親
学校でも同じ事を繰り返してきたのでしょうね

どこで漏れるか分かりません
生徒一人にでもばれたらその晩のうちにネット上で
生徒間をうわさが駆け巡ります

こればかりはトピ主さん夫婦がいくら裏工作しても止められませんよ
娘さんのために気を付けて下さい

今までも

トピ主様ご夫婦は自分達の希望が通らない場合、影であれこれ手を回して自分達に有利に事が運ぶように手を尽くしていらしたのでしょうか?

楽器に限らず
てんびん
2013年5月31日 10:52

なんでそんなにその楽器に執着するのでしょう?
そんなこと、吹奏楽部に限らず、ほかの部活でもよくあることでは?
たとえば野球部で、ピッチャーやりたいのに、型が弱いのでセカンドになったとか、よくあることですよ。
娘さん本人がこれからその楽器で頑張ろうと思っている矢先、口出ししすぎですよ。
この先、就職先で希望部署にならなかったとかでも文句いいそうですね・・・。

娘さんが知ったらショックを受ける。
じーん
2013年5月31日 10:50

娘さんは、あなた方両親のとった行動をしったらショックを受けると思いますよ。
通常の感覚なら、「なんでそんな勝手なことするの?」と思うでしょう。

吹奏楽に限らず、スポーツでも好きなポジションにつけるわけではないです。
本人はとっくに悲しみを乗り越えて楽しんで部活ライフをおくっているのに、まさか自分の親が担任の先生や、周りに迷惑をかけていることを知ってしまったら恥ずかしいと思うでしょうね。

憶測で動かず、きちんと娘さん本人の気持ちを確認しをてください。

もし、娘さんが今でもその楽器がやりたい!と思っているならば、3年生が部活を引退した時に可能性がある事を伝え、その時にまだ気持ちがあるならば娘さん自身で先生にかけあうように言いましょう。

もう、今の楽器で頑張ると思っているのならば、トピ主さんご夫婦は娘さんに「先走って勝手なことをしてごめん」と謝りましょう。

とてもしっかりしたお嬢さんなのに、あなたたち両親だけの自己満足の為に立場を悪くしていて可哀そうです。

特にご主人の言動はおかしいと言わざるを得ない。

せっかくの機会をつぶさないで
ひよこ
2013年5月31日 10:49

人生って何でも思い通りにはいかないものですよね。

でも、希望と違っても受け入れて、
現状を楽しもうとする能力ってとても大事だと思うんです。

今、娘さんは人生を楽しむ能力を手に入れる機会を得ました。
どうか邪魔せずそっとしておいてあげてください。

モンペ決定
うさぎぐみ
2013年5月31日 10:47

次の変更はコンクール後、3年生が引退してからとおっしゃった以上、無理ですよ。
コンクールの練習もすでに始まっているのに何が「1年生全員白紙に戻して」ですか?
そんなことやっていたらコンクールに間に合わなくなっちゃいますよ。
しかもトピ主さんの子1人のために。
当然、こんなことがばれたらきっと他のメンバーは「やめてくれ」と思うでしょうね。
他の生徒はおろか我が子にも内緒でやってほしいんですよね。
先生は「全員白紙」をどうやって説明するんでしょう?
指導力0として生徒になめられますよね。

ご主人は会社経験はない自営業の方ですか?
希望道理の配属ではなかったからと言って、すでにその体制で始まっている仕事を
新人全員配属やりなおしと言っているようなものですよね。
夫婦そろっておかしいですよね。

部活をやっているのは親ではなく娘さんです。
決まった楽器で頑張ると娘さんが決めた以上、見守ってください。
見守ることができないのなら見なくていいです。
もう中学生の部活です。
親が担当する楽器に口出しするなんて恥ずべきことです。

やっちゃいましたね
あ〜あ
2013年5月31日 10:47

私自身が中高大とオーケストラ、子供が小4から吹奏楽を始め、今高校生です。
皆さんも書いていらっしゃいますが、昔から希望の楽器になれない子なんて、たくさんいます。

私は4歳でその楽器を始めたのでそのまま希望が通りましたが、子供は希望の楽器は許されず、先生の指示で別な楽器に回されました。
本人も始めだけは残念がりましたが、すぐにその楽器に慣れ、楽しく練習していました。
親がそのことで先生に掛け合おうなんて、露ほども思いませんでしたよ。

トピ主さまは、お子さんまだ中1で入学したばかりなのですよね?
いくら穏やかにお話したとしても、ご主人まででてきて先生に白紙撤回を要求したとなれば、その話はすぐに職員室中に広まっていると思いますよ。
他の先生方からも、お宅は「要注意」という目で3年間見られると思います。

噂は広まるものですし、脅かすようですが部活どころか最悪の場合学校で居場所がなくなりかねない深刻な事態だと思います。
お子さんのことを思えばこそ、慎重に行動されるべきでしたよね。
お子さんは納得されているのですから、今後は静かに見守られてはいかがでしょうか。

センスがあったことを喜べばいいのにどうして?(その2)
六華
2013年5月31日 10:42

どうしてもお子さんの希望の楽器をさせてやりたければプライベートでレッスンに通い自宅で楽しめばいいじゃないですか。

学校に両親でお願いに行く気概があるなら自宅に防音室でも作り希望の楽器を買い与え、先生を探してやればいいと思います。

そこまではできないというなら市民楽団などで楽器持参で参加すれば希望とおりの活動ができるでしょう。

今CMでピッチャーになれずライトになった息子へ想いを自分の仕事も絡めて伝えているのがありますがご存知ですか?親がかけるべき声はあの言葉だと思います。

お子さんの部活での立場結構危ういと思いますよ。多分職員室でも話題になっているかもしれません。多分担任にはあなた方の言動は届いていると思ってください。

お子さんが撒いたというよりあなた方が勝手に畝を作って種をまいて芽を出してしまった問題ですから、お二人でよく考えて今後育ててってください。

センスがあったことを喜べばいいのにどうして?(その1)
六華
2013年5月31日 10:35

「ひとりだけマウスピースで音が出た」ってココ重要ですよ。お子さんがその楽器に向いている(=すぐに芽が出る可能性がある)ってことです。

なのに「娘の希望が叶わなかったから夫婦して要請にいった」???
申し訳ないですが、お子さんもご両親も吹奏楽部に向いてないですよ。多分集団(団体行動)系の部活動向いてないですね。
これから仮に運動部でお子さんの希望するポジションになれなかったら?希望の相手とコンビを組めなかったら?やっぱりお子さんの希望が通るように顧問に直訴しに行きますか?行くでしょうねあなた方なら。
長じて大学で希望のゼミに入れなかっらた?今度は何処へ要請しにいきますか?
就職して希望の配属先にならなかったら?人事にお願いしにいきますか?それとも「あなたの希望が通らない会社なんてもう行かなくていいわ」って言います?

従姉妹で小学校の時はホルン、中学では希望してもいないトランペットになった子がいます。不満なんていいませんでしたよ。彼女は楽器をやりたいだけでなく『吹奏楽がしたくて』部活に入っていたんです。

リサーチ不足過ぎますよ
やれやれ
2013年5月31日 10:32

吹奏楽部って、実は「ハードで大変な文科部の中の体育会系」なんですよ。
今や運動部でも廃れつつある年功序列がかなりハッキリ残ってて、とても厳しくしごかれます。
トピ主の学校は保護者向け説明会があるなら母親組織もある、そこそこ頑張ってる学校と推測します。
保護者会のある吹奏楽部はボランティアで結構仕事がありますよ。
その辺「できない」とか言わないでくださいね。
周りが優しい場合は何も言われないかもしれませんが、後々肩身の狭い思いをするかもしれません。
でもそこの顧問はいい人だと思います。これが最悪顧問で音楽教師だったら成績に影響しますよ?
割と吹奏楽部に関してはローカルルールがたくさんあります。
噂を聞いて入部を諦めさせた…なんて人もいましたね。
かなり脅したましたが、もう少しリサーチするべきだったなって思います。
今後はお子さんがどうしようもなくなるまでは静観して欲しいです。

やっちまいましたね・・・
とろん
2013年5月31日 10:23

>先生も優しい口調で話してくれましたので

当たり前です。モンペ認定しているからです。モンペに対しては、どんな先生でも優しく穏やかな口調になりますよ。何せ話の通じない相手ですから、怒らせ感情的になられたら困りますからね。

ご自分の娘さんのことばかり。いや・・・正確に言えば、娘のことより自分たちの感情優先なんですね。夫婦してどうなっちゃってるの???先生に相談すべきなんてアドバイス、全くなかったですよね?アドバイスは無視ですか。

娘さんには話したのですか?勝手にやったのなら・・・娘さんから二度と信用されなくなるかも。

今からでも遅くはありません。先生に「先日はどうかしていました。冷静に考えたら私どもが間違っておりました。先生のご指導にお任せします。未熟な親で本当に申し訳ありませんでした。今後とも娘をどうぞよろしくお願いいたします。」とすぐ伝えて!

穏やかに話そうが
ゆにこーん
2013年5月31日 10:22

これって本当モンペですよ・・・。
しかも白紙に戻してだなんて・・・。

>先生にも変に思われてしまったのでしょうか。

まあもしかしたら毎年そう言うご両親がいらっしゃるかもしれないので
「ああ、またか」ぐらい思われてるでしょうね。
あまりいいようには思われてないでしょう。

いい加減にしてください
わかなっつ
2013年5月31日 10:09

あなたのような人を「モンペ」と言わないなら、どんな人を「モンペ」と言うのでしょうか?
忙しい中、貴重な時間をを割いて話を聞かされた先生も本当にお気の毒です。

常識的な先生で良かった
NO天気
2013年5月31日 9:58

トピ主夫婦に根負けして「分かりました・・・希望を取り直します」と言ってしまうような先生じゃなくて良かったです。

トピ主さん、逆の立場だったらどうしますか?
娘さんの希望の楽器担当になったのに、一部の納得できない【親】がクレームを出したせいで
白紙に戻されたら・・・「仕方ないわね。」で済みますか?

トピ主さん夫婦はこれまでも、自分たちの思い通りになるように他人を動かして生きてきたのでしょうか。

他の方たちもレスしているように、穏やかに話そうが激高しようが、モンペはモンペです。

娘さんがかわいそうです
真理
2013年5月31日 9:55

理不尽であれば親がでてもいいかもしれません。
ですが、娘の意志を聞かずに先生に楽器を変えさせることを親が仕向けることは後々娘さんの立場を悪くすることとわかってないのでしょうか。

ご主人の「いっそのこと1年生全員をもう一度白紙に戻して楽器決めをしたら」発言はもう軽いモンペの域ですね。
世の中娘の思い通りにいかないこともあります。うまくいかなかったとき、どう気持ちを切り替えるか経験して初めて乗り越える術をつかむのです。そして新しい道を自分で切り開くのです。

あなた方が動くことで娘さんを振り回すことになることがなぜわからないのか?かわいそうかわいそうって、そればっかり。甘やかすのもいい加減にしてほしいです。娘さんにとってもありがた迷惑なんですよ。

一番は娘さんがどう乗り越えていくか見守ることです。どんなことでもうまくいくように応援するのが親の務めです。なんでもかんでも親が仕切ってはダメです。
もう中学生なんですから。

親が思うより子供は柔軟です。
娘さんの気持ちを尊重して信じてあげてくださいね。

現在位置は
です