娘の部活について悩んでいます

レス564
(トピ主3

趣味・教育・教養

えり

トピを読んでくださってありがとうございます。
娘が今年中学生になり吹奏楽部に入りました。そのことで悩んでいますので相談に乗っていただけたらと思って、書き込んでいます。
娘は、吹奏楽部にはいったらある楽器を担当したいと希望していたのですが、希望した楽器にはなれませんでした。
担当楽器が決まった日は、一晩中泣いているようでした。
娘がかわいそうと思い、顧問の先生に電話をして何とか娘の希望する楽器に変えてほしいとお願いしたのですが、よい返事はもらえませんでした。
先生が言うには、娘を希望する楽器に変えると、その楽器に決まった子供をも変更しなければならないとのことでした。
また、ほかにも希望の楽器になれなかった子供がいるので、うちの娘だけ変えることはできないとのことでした。
それから、たいていの子供が、希望しない楽器でも練習するうちにきっと好きになりますからもう少し待ってくださいとも言っていました。
先生のおっしゃることもその通りと思うのですが、希望がかなわなかった娘がかわいそうでなりません。
そのあと何日かして娘は決まった楽器も楽しいよと言って部活にも喜んで行っています。
でも、きっと我慢して部活に行っているんだとおもうとやはり何とかならないものかと思うのです。
担任の先生に話してみようかなとか、近いうちに親の会の総会があるのでその時に主人から顧問の先生に話してもらおうかなと思っています。
吹奏楽部の経験者の方にお聞きしたいのですが、楽器を決めるときにこのようなことはありませんでしたか。
また、本当に今から楽器を変えてくださいとお願いするのは無理なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウワサになってるかも?

保護者総会はどのような時間帯におこなわれたのでしょうか?

うちの子の学校では今年、先に1年生の保護者だけを集め楽器選考などの説明会がありました。
    放課後、生徒は部活動をしている時間です。

うちの子の楽器は人数の関係で募集しないと決まり、部員達も知っていたし、説明会でもその話が出たそうです。(募集しない楽器は3つ位あったようです)

説明会終了後、顧問と楽器をやりたがっていた親子が3人で話をしていたそうです。
    実際、どんな話をしていたのかはわかりません。
    ただそれを見た生徒達は、「やりたいって頼んでる?」と思っていたようです。
    その子は実際は違う楽器になったし、希望も出していなかったようですが…。
    もし、違っていたらあの時「ごり押し」したと思われたでしょうね。

• 娘さんの青春の一ページを台無しに。

間違った愛情で娘さんの人生に関わってしまいましたね。
    そういう時は穏やかに「娘さんに」言い聞かすのです。

「残念だったね。○○、うまいのにね。
    でも△△もきっと上手にできるわよ、貴方なら。」
    と人生は何でも思い通りにはいかないことを教えるべきでした。

トピ主さんの親さんはそうして、貴女のわがままを聞き
    育てたのでしょうか?

それに加えて、残念なご主人。貴女にはあきらめているんでしょう。
    何を言ってもだめだと。

反省しませんか?
    じっくり考えればわかるトピ主さんかと思えますが?

• ・・・

穏やかに言ったからモンペではない・・
    う〜ん、そういうことではないと思います。

ここで散々皆さんがアドバイスをくださったのに残念ですね。

お嬢さんがかわいそう。。

ご主人も主さんを上回る方とお見受けしました。

• 大丈夫

私も中学校で吹奏楽部に入り、希望していた楽器になれなかった子の一人です。
    初めは娘さんと同じように泣いてましたが、練習するうちに選ばれた楽器が大好きになりました。
    そして高校でも吹奏楽に入り、音大まですすみました。
    今はその楽器を教えたり演奏活動をしています。

吹奏楽は色々な楽器が集まって一つの音楽を作ります。
    娘さんも合奏するうちに自分の楽器の役割に誇りを感じることでしょう。

お母さん、どうか娘さんを可哀想だなんて思わないであげてください。

• 先生は忙しい

こんなことで先生の時間を一時間も奪ったんですか。
    10分で済む話だと思いますが。
    先生お気の毒ですね。ただでさえ忙しいのに、。

• モンペ に近いですよ!

吹奏楽でもなんでも、まずは適正をみます。
    子供が楽器全て知っているわけではないでしょう?。単に自分の知っているもののなかでこれ!と言っている場合もあります。主様のやりかたでは知らないもののなかで新たな発見をすることはありえないでしょう。

せっかく音を出せたのがお子様一人だったから、先生は「もしかしたら他の子が憧れていたかもしれないけど」チャンスを与えてくれたのです。

もう一度割り振りをやり直したら? 「はあ?』これは完全にモンペ ですね。
    これは危険な発想です。ご主人、会社で必ず自分のやりたい部署に配属されているのでしょうか?
    主さま、貴女は自分の発想の中で、知識の中でいいと思ったものだけ選んで生きて来たのでしょうか?
    必ず自分の願いは、思った通りにならず、それが必ず悪いことだったのでしょうか?
    お子様の気持ちを聞いてあげることは大切ですが、願いを全て叶えることは必ずしもお子様のためになりません。お子様が今持っているもの、のなかで限定することになり、予想外の幸せ を得ることができないから。

• 吹奏楽という部活

中学で吹奏楽部に入り、たまたま巡りあった楽器で才能を開花させ、音大に進む若者はけっこういるのです。
    トピ主夫婦は、ひょっとしたら、我が子の未知の多いなる可能性に気づかず、潰しにかかっているかもしれませんね。
    トピ主夫婦は、子供思いなのではないです。夫婦揃って自我が拡大し、子供に一個の独立した人格が認められず、子供の人格を飲み込んでいます。子供の希望、それも、いろいろな要素が組み込まれない最初の思いつきのような希望が100パーセント受け入れられないと、「自分たち」が、ないがしろにされた気持ちになっています。
    子供が、自ら周囲と折り合い、自ら努力奮励し、子供自身が獲得していくはずの友人や指導者からの信頼や栄誉、才能開花の可能性を、すべて踏みにじり、自分たち親の幼児的な全能感や歪んだ自尊心を満たそうとしているのです。子供がよその人からもらった贈り物やお小遣いを取り上げ、自分のものにしてしまう親と一緒です。

• 今からでも遅くない

顧問の先生に謝罪して、今後の事はお嬢さんと先生にお任せして「親は静観」です。

トピ主夫婦のした事がお嬢さんに知れたら、今後は何も話してくれなくなりますよ。
    それで取り返しのつかない事にでもなったらどうします?

自分の犯した過ちの後始末をつけられる大人で居て下さい。
    子供は見て居ますよ!

• 同じ経験あります!

こんにちは。今日偶然このトピを拝見し、中学時代を思い出してしまいました。

私も中学時代にサックスを吹きたくて吹奏楽部に入部したのに、小学の時に少しだけ別の楽器を吹いていた事を、部活の先輩から顧問に情報が流されて、「じゃあ、ねこさんはそれね!」と決められてしまいました。

その当時は、すごく悔しくて悲しかったです。

確かに人気の高い楽器は紛れもなく存在します。
    でもそれは、例えばバンドを組んだ時、皆が、目立つボーカルやギターになりたい!って言っているのと同じ。

でも、音楽は色んな楽器と調和して作るもの。
    娘さんの当初の希望以外の楽器も、ただ知らなかっただけで素晴しい魅力に溢れている物は沢山あります。私もそうでした。

しかも、娘さんは、当初は泣いていたけれど今は楽しいと部活動に励んでいる。素晴しいじゃないですか。

もし、本当に娘さんが当初演奏したかった楽器をどうしてもやりたい!と思うなら、大人になってからだって出来るんです。

トピ主さんからすると、娘さんが不憫、と思うかもしれませんが
    娘さんが親の顔色を伺う性格でなければ、「楽しい」という言葉を信じてあげるのが筋だと思います。

• 元吹奏楽部です

私も希望の楽器になれませんでした。
    希望通りの楽器を担当できる子の方が少ないと思います。
    娘さんと同じように落ち込みましたが、決まった楽器と向き合ったら忘れます。
    音楽が好きで入ったんだったら、何の楽器になっても楽しく出来ます。
    娘さんはもう気持ちを切り替えて頑張ってるのに、親がこれでは、娘さんが気の毒です。
    もし、娘さんが本当にその楽器を吹きたくて、落ち込んで立ち直れないなら、部活なんて辞めて、希望の楽器の個人レッスンなどを受けたらいいと思います。

三年生が引退したあととかおっしゃってますが、すぐにアンサンブルコンテストですよ。
    運動部でいう新人戦です。
    しかも8人以下という少人数で、合奏力だけでなく、個人の技術がもろに露呈するコンテストです。
    そんな直前に楽器を変えて、他の部員が納得出来ると思いますか?

ちなみに私の親は、私が希望の楽器になれなかったときに、
    大勢の中で2人しか出来ない楽器に選ばれたんだから大役だねって言ってくれましたよ。
    トピ主さんも、今の楽器を吹く娘さんを応援してあげてください。

• 大切なのは何?

どうして娘さんに今の気持ちをきちんと聞いていないのに、裏でこそこそ動いているんですか?
    娘さん、今は楽しいって喜んでいるんですよね。
    与えられた環境でがんばろうとする、前向きで素晴らしい娘さんですよ。
    自分だけがマウスピースで音が出たって、自信にもつながるでしょう。
    集団の中では何もかも思い通りにはならない、と学ぶことも部活の意義です。
    ただ楽器を演奏するだけじゃないです。

なぜそこでまた両親で混乱させようとしているのか理解できません。
    娘さんに、あなたがた両親が裏で引っ掻き回そうとしていることが知れたら、嫌われますよ。間違いなくね。
    恥ずかしくて部活行けませんよ。

• 娘さんに聞かない理由が分からない

どうして娘さんに聞かないのですか?
    半年もやってれば愛着わく人大半ですよ!

3年生引退後に考えてくださるといっていただけるだけ、その先生はあたりです。

大人なんですから、折り合いつけてください。

楽器を変わる時点で間違いなく娘さんの立場は不安定になります。
    どんな指導者でもそれを防ぐのは、不可能です。
    ですから、それでも楽器を変わりたいのか娘さんに聞いてください。

あなたは娘さんの意思をすべて無視しています。
    自分が嫌われたっていい、みたいな変なこと考えないでくださいね。

嫌われるのは、娘さん自身です。

• 娘さんをつぶす気か!!!

希望の楽器は出来なかったけど、決まった楽器で頑張って行こうとキモチ切り替えて部活動に励む娘さんをつぶす気ですか!!!!

この世の中、自分の思い通りに行かないことがあると分かるためのイイ経験なのに、なんで学校に話に行くかな…。

娘さんが大事なら、余計な口出ししない!見守れ!

• それをモンペと言う

残念ながらモンペですよ。
    穏やかな口調でごねてごり推ししてるだけじゃないですか。

私も吹奏楽をしていました。
    憧れていた木管楽器は希望者も多く、私は他の初めて名前を聞いた金管楽器の担当になりました。
    しかし、その金管楽器はそれはそれでやりがいもあり、私は最終的にソロコンクールで金賞をとるまでになりました。部活も3年間とても楽しく、一生懸命頑張れました。

人生なにもかも希望通りにはいかないですし、娘さんもそういう場面で克服し前向きにがんばっているので、偉いねと見守り、演奏を聴いてあげるのがいいのでは?

あと今から1年だけ変更といいますが、コンクールまでもう2ヶ月ほどですよね。
    1年生でも上手い人はこれから出場するチャンスもあると思います。
    形ができているところを簡単にかき回すようなこと言ってはいけませんし、そうしたらきっと娘さんは部活続けられないですよ。好きな吹奏楽をやらせてあげてください。

• びっくり!

夫婦そろって非常識な方ですね。

>主人は「いっそのこと1年生全員をもう一度白紙に戻して楽器決めをしたら」と提案したのですが、先生は「もちろん冗談ですよね」と笑っていました。

そんなことを言ったのですか?
    口調は穏やかでもモンペと違わないじゃないですか。
    先生も忙しいのに1時間も下らない話に付き合わされたわけですね。
    ストレスにもなっただろうし・・・お気の毒です。
    自分たちさえ良ければ他人のことなどどうでもいい。
    そのような考えの両親に育てられた娘さんの将来が心配です。

• 立場変えたら言うこと変わる、な人は最低

> 主人は「いっそのこと1年生全員をもう一度白紙に戻して楽器決めをしたら」と提案したのですが

もしトピ主さんのお子さんが希望の楽器に決まっていたとして、
    他の親から上記のような提案が出されたら、どう反応しますか?

賛成するなら言っていることは理に叶っていると言えますし、
    反対するなら単に部活をかき乱すだけの自己中な人です。

• ああ勘違い…。

ひょっとしてトピ主さん、穏やかに話したり威圧したりしなければモンペじゃないと思ってる…!?
    お子さんが解決すべき問題を、親が出てきてコントロールしようとするのがモンペなんですよ。
    完全に勘違いしてますよね(苦笑)。
    お子さんはしっかりしてるのに、ご両親が残念すぎます。

• やっちゃったんですね…

2回目のレスです。
    トピ主さんやっちゃったんですね…
    モンペ決定です。
    穏やかに話せばいいってものじゃないんです。
    ご主人もどうかしてます!
    一旦白紙に戻す???
    夏のコンクールに向けて必死に練習している時期ですよ?
    冗談じゃなければお嬢さんの学校の今年のコンクールを潰す気ですか?
    それこそお嬢さんの立場が危うくなるでしょうね。
    「お前の親のせいでめちゃくちゃだ!!!」って。
    それ位、皆必死に練習しているんです。
    コンクール以外にも文化祭だったり演奏会のある学校もあります。
    団結力あっての吹奏楽です。

先生には確実に変な親、危険な親とマークされていますよ。
    それこそ教職員全員にマークされていると思ってもいいでしょう。
    先生が穏やかに対応するのはプロだからです。
    そこでキレてはトピ主さん夫婦と同等、
    その点お嬢さんはずっと大人ですね。

どうかこれ以上お嬢さんの事を思うのならば変な行動は謹んで下さい。
    一人しか音を出せない楽器って凄い才能ですよ!
    それを潰す気ですか?
    部活や学校での居場所を奪う気ですか?

• モンペでしょ

あなたのような方を知っています。
    おそらく今回の件に限らず全てのことにおいてご自分の思い通りにいかないと、グジュグジュずーっと同じ不満ばかり言ってるでしょ?
    そして口癖は「でも」でしょ!
    どんなに時間かけて説明してもあなたのような物わかりの悪い方は納得しないでしょうね。職員室ではすでに有名人でしょ。

• やっちゃた

>主人は「いっそのこと1年生全員をもう一度白紙に戻して楽器決めをしたら」と提案したのですが、

他の生徒さんのことはどうお考えですか。

間違いなくモンスターペアレントです。

• モンペの意味知ってますか?

声を荒げて喚き散らすのだけがモンペではありません。
    理不尽な要求をするのがモンペです。
    いくら穏やかに話したからといって、主さんのように自分の娘の事しか考えずに要求するのもモンペですよ。
    旦那さんもちょっとズレてます…ね。職場で大丈夫ですか…?

冗談ですよね?って言った先生に拍手をおくりたいです!

娘さんが親に邪魔されず楽しい学校生活がおくれますように祈ってます。

• 「冗談ですよね」の意味

先生は大人ですね〜

本当は何て言いたかったかわかりますか?
    私には痛いほどわかります、本当は
    「寝言は寝て言え!」
    と喉元まで出掛かったのを健気なお嬢さんの顔と
    先生と言う立場でぐっとこらえてオブラートに
    くるんで言ったんですよ。

もうモンペ認定確定です。
    って言うか思考がもうモンペなんだから言い方なんて問題じゃないんですよ。

• 娘さんの気持ちを考えて

トピ主さん夫婦は娘さんの気持ちを考えて一生懸命行動しているつもりなのでしょうが。
    当の娘さんは望んでいませんよ。
    多くの方がおっしゃってる通りです。
    納得できないなら、娘さんの話をよく聞いてみたらどうですか?
    娘さんが楽しいって言ってるのになぜ信じてあげないの?
    万が一親を心配させないためだったとしたら、その気持ちを受け取って、見守ってあげてください。

白紙に戻して、ってとてつもないトンデモ発言ですよ。
    そりゃ先生も冗談にして流すしかなかったでしょう。
    それを理解できないならモンペと思われても仕方ありませんね。

あなた方がやっている事は、娘さんの害になる事です。
    先生が対処能力の高い方のようで、娘さんにとっては幸運でした。

• 多分・・・

トピレス読みました。娘さん、このままの楽器の方がいいと思います。というのは、吹奏楽って実はアンサンブルコンクールも個人コンクールもあって、皆で普門館目指して演奏、大阪城ホールでマーチング、だけではないんですよ。そのメンバーを決めるのは先生なんですよ。もう少し先を見据えた行動をとらないと娘さんの狙えるかもしれないタイトルを逃してしまいますよ。ちなみに我が娘の学校は仮入の時から各家、何らかの伝手を頼って希望の楽器を家やスタジオを借りて練習させてましたよ。それでもオーディションに合格出来ない子は毎年いました。でもそれで先生に・・って保護者は見受けられませんでした。

• どう考えても・・・

ご両親が、娘さんの邪魔をし、なおかつ恥をかかせているとしか思えないです。。

これからの大学進学・就職・結婚・出産、人生には思い通りにならないことがいっぱいある。
    思い通りにならないことに付き合う力を、頑張って身に付けようとしている娘さんの努力を尊重して頂けないものでしょうか?

モンペ認定の親と思うからこそ、ご担当の先生も余計な刺激を与えないよう「穏やかに」対応されたのでしょう。

勘違いな親の行動は子供の首を絞めます。
    「食べているか・寝ているか・感情はでるか」だけを確認して、あとは見守ってあげてください。

• よくあるよ

みんながやりたい楽器についたらどうなるの?

自分の娘さえよければ良いの?
    親の会で言うなんて絶対やめた方が良い。娘さんがお父さんお母さんから先生に話をしてって言ったんですか?
    繊細で傷つきやすい年ごろですよね。

「あの子、親に抗議してもらったんだって」何て噂がたったら可哀想ですよ。

どうしてもどうしても、その楽器をやりたいなら部活とは切り離して習い事として学べば良いですよ。

• 驚いた!!

夫婦そろって、何もわかっていないので、本当にびっくりします。

トピ主さんもさることながら、ご主人の発言には本当に驚きました。
    「いまから白紙に戻して決めなおす」なんてよく先生に言えましたね。
    まともな神経の方には思えません。

どんなに言葉が丁寧でも、先生から見れば、トピ主夫婦はモンペ決定。要注意人物決定です。
    お嬢様にとっては決していいことには思えません。

お嬢様がせっかく頑張っているのに、親がこれじゃすべて台無しです。

• なぜ勝手に?

ほかの方のレスは読んでいませんが・・・
    なぜ本人の気持ちを確認しないで勝手に先生にお話しするのでしょうか?
    最低です。
    うちも同じように希望がありましたが別の楽器になり、3年生が引退した後は
    金管から木管楽器へ変更になりました。
    でも、愚痴は言わないで必死に頑張って3年では部長を務めました。
    先生がそれぞれの楽器にする意味が子供にはわかっています。
    思い通りにならないのが我慢できない子はやめていきます。
    娘さんは最初はがっかりしたかもしれないけれど、きちんと部活に
    向き合って活動しています。
    親が勝手に暴走しないでください。
    娘さんが大変傷つきますよ。あなたもそれがわかっているから
    先生に黙っていてほしいというのでしょう?

• お子さんが、心配です

学校内で堂々と顧問の先生に、自分勝手で無理な要求。
    しかも、1時間もですか〜

絶対に、もう生徒間で噂になっています。
    部活内でのあなたのお子さんの立場が心配です。

• 勝手すぎる

お嬢さんは既に前向きに受け止めているというのに。

逆の立場なら?もし娘さんが希望の楽器になったとして、何らかの理由で一年生全員楽器決め直し。で、娘さんが希望の楽器から外されて帰ってきたら?
    また同じように文句言うのでしょ?

娘さんに習って下さい。心の在り方。

レス求!トピ一覧