現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の部活について悩んでいます

えり
2013年5月26日 0:13
新しいレス順
レス数:564本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
eko
2013年5月26日 16:21

吹奏楽部に限らず、運動部だって、希望のポジションになれない子、ましてや試合にすら出られない子なんて、ごろごろいますよ?
家の学校の吹奏楽も楽器は最終的に先生が決めると言っていました。
やりたい楽器が出来ない子なんて、たくさんいるし、皆が希望の楽器しかやらなかったら、そもそも部活が成り立たないでしょう?
私自身は、小学生の頃、鼓笛やってました。小太鼓、中太鼓やりたかったんですよね。けど、倍率が高く結局いつもリコーダーでしたけど?
だからって、親に言って、何とかしてもらおうなんて、思ったことはありませんよ?
ご主人に先生に言わせたりしたら、娘さんが大恥掻きますよ?
音楽は皆で音を合わせて、一つの音を作る。協調性を学ぶ場でもあるんです。
決まった楽器も楽しいと言った娘さん、前向きに切り替えて、素晴らしいじゃないですか。
親のエゴで娘さんに嫌な思いさせないでくださいね。

与えられた条件の中で精一杯頑張るのも教育のうち
セイウチ
2013年5月26日 15:54

トピ主さんは、会社に入って与えられた仕事が希望しない仕事だったら
いきなり仕事を変えて欲しいと申し出ますか?

不本意であっても、まずは与えられた仕事を頑張るのがスジだと思いませんか?
吹奏楽でも、それは一緒です。

娘さんが既にその希望する楽器で一定レベルの経験と実力があり、上級生に混じっても
遜色ないくらいの演奏レベルであるなら、それをアピールするのはOKです。

先生の方も、部全体としてみた時に担当楽器を変えた方が良いと思えば、
それに沿った措置を講ずるはず。

でも、みんな未経験者で希望楽器が偏ってしまった場合、
誰かは希望しない楽器に回さざるを得ません。

吹奏楽で使われる楽器には知名度が高いものと低いものが有りますので、
未経験者に希望楽器を聞いたら、間違いなく偏りが出ます。

不本意な楽器になってしまったけれども、その中で精一杯頑張るというのも、
貴重な経験であり、教育でもあります。

逆に親が文句を言って、無理が通れば道理が引っ込むようなことをしてしまうと、
今は良くても長期的には娘さんのためにならないでしょう。

優しいお母さんですね。
sayu
2013年5月26日 15:31

我が家の娘も吹奏楽部です。
トピ様の娘さんと同じで希望の楽器にはなれませんでした。
娘も残念には思っていたようです。ですが、与えられた楽器を頑張ろうと気持ちを切り替えて練習しています。
『何でも自分の思い通りにはならない』事はわかっているからです。
トピ様の娘さんも悔しい気持ちを乗り越えて、与えられた楽器を練習しているのではないですか?
私は余程の事がない限り部活の方針に口出しはしません。部全体で決まった事に親が口出しする事は娘も嫌だろうな、と思うからです。
娘さんに楽器を替えてくれるよう先生に頼んで、と頼まれたのですか?それともトピ様が先走って先生に訴えたのですか?
こんな事は部活に限らず今後も沢山あるでしょう。その度に娘さんの希望通りに改善を求めたり、意見を言ったりするのですか?
娘さんがかわいそうという気持ちは同じ母親なのでわかりますが、娘さんの部活での立場もあるでしょう。
よくお話されてみては?

レスします
同居嫁
2013年5月26日 15:17

生きてきて自分の思うように物事が進むことの方が少ないです。

主様は、何もかも自分の希望通りになったのですか?
羨ましい人生ですね。

え?携帯からの書き込み
Claちゃん
2013年5月26日 14:56

そもそもの楽器担当がどうやって決まったのかわかりませんが、吹奏楽では希望楽器がそのまま担当できないことはよくあります。
向き不向き、全体のバランスなど。

で、当の娘さんは楽しそうに喜んで頑張ってるんですよね?
なら、それでいいじゃないですか!
それが無理してるように見えるんですか?
娘さんを信じられないってことですか?

これくらい(失礼)で親が出るのはやめたほうがいいと思います。
娘さん、嫌がりませんか?

部活はチームプレーです
ジャッジ
2013年5月26日 14:56

同じ親として、トピ主さんが子供さんを不憫に思う気持ちはわかりますが、
同時に、同じ学生時代を経験したものとしては「部活」をわかっておられない、我儘さを感じます。

そこまで一つの楽器をやることにこだわるのなら、個人的にその楽器を習い事にするべきで、学校の部活の運営に物申すのは間違っていると思います。

吹奏楽部だけでなく、どんな部活でもたとえ個人競技であっても「部」に在籍している以上そこでの役割を果たす責任があります。一人の希望だけを通すわけにはいかないことが往々にしてあるということは理解するべきです。

全員がフルートをやりたがったら、「吹奏楽部」ではなくなりますよね。そこまで極端ではなくとも、どうしてもパートとして必要な楽器をその学年だけやりたい人がいない場合も、同じ結果となるのです。

顧問は部全体と、その子の特性や、やる気、得手不得手など総合的に考えて役割を決めたのでしょうから、自分の子供だけが犠牲になっているというような被害者意識を持っていては部活をする意味がないのでは。

夏までに辞める子も多いので、部活はやめて希望の楽器を習わせてあげたら。

難しいのでは?
にこ
2013年5月26日 14:40

うちは大丈夫だったけど(やりたい人がいなかったから…一番にこれを希望するなんて珍しい、と先生に言われました)娘のお友達は希望の楽器になれなかった子もいましたよ。
でも、こちらは、オーディションをやってでの結果なので受け入れるしかなかったと思います。
トピ主さんのところがもしオーディションなしだったら、納得もいかないでしょうね。
でも同じような子は他にもいるのです、仕方ないと思います。

こちらでは、通らなかった子は、皆そこまで落ち込んでなかったようですけど。
娘さんは、楽器にかなり思い入れがあったんですね。

うちはもうすぐ引退ですけど、場合によってはピンチヒッターで他の楽器を吹かされたりしていました。

色々な楽器の経験が良い方に行くと思って、高校でまた希望の楽器にチャレンジしたらよいのではないでしょうか。

「やっかいな人」
ICHICO
2013年5月26日 14:09

と思われても宜しければお願いしても宜しいのではありませんか?

ただお嬢さんは「決まった楽器も楽しい」とおっしゃっている。
なのに親は未だに「やりたかった楽器」に拘っているのは、せっかくお嬢さんが見つけた落ち着きどころを無にする事になるんですよ。

楽器って実際にやってみると、触れていなかったときとは違う楽しさを発見することが多いものです。
逆に、憧れていた楽器の難しさに直面してストレスを感じることもあるのです。

お嬢さんが「今担当している楽器」の楽しさを発見されているのであれば、そこを応援する事のほうが有意義ではありませんか?

親は出ない
怪傑ゾロリ
2013年5月26日 13:52

あー、入部者の多いブラバンでは、それ今の時期に普通にあります。
大体クラリネットとフルートだけに女子が集中しますから。一学年40人とか要らない(笑。
私もクラ希望でした。

ウチんとこは、まず希望の楽器を練習して、簡単なメロディが吹けるようになった所で、
オーディションがありました。

私は落ちてサックスに回されました。
実はクラの先輩から事前に
「オーディションは実力順に受かるんじゃないのよ。大きくて上手い子を回すのよ。
大きい楽器の少人数パートに下手クソがいたら致命傷でしょう?
あなた大きい(当時165cm)し上手だから回されると思うけどクサらないでね」
とフォローが入ってて、
更にサックスの先輩(副部長で偉い人)から、
「カモーンカワイ子チャン、上手いね−、こっちのが楽しいよー」
とか言われてたため、こりゃサックス回しだな、と覚悟ができていました。

サックス楽しかったですよ。
後々大いにソロ張れたし(クラだと人数多くてソロ争いが大変)。

娘さんは一晩泣いて気持ちを切りて楽しくやってる、結構なことです。
親が口を出すと碌な事にならんっす。

よくあることです携帯からの書き込み
吹奏楽部顧問
2013年5月26日 13:50

新入部員に人気があるのは、華やかな感じのフルートやトランペット、ポピュラー音楽でも活躍するサックスあたりです。

全部で何人いる部か、わかりませんが、50人いるとして、フルートは4人、トランペットは6人くらい必要です。新入生は、前年に卒業していった生徒の補充になります。だから、新入生をまんべんなく、8つの楽器群に振り分けます。基本的に希望をとっても、まず、その楽器に定員のあきがないと、希望はかないません。また、その子の、唇の形や歯並び、肺活量などを総合的にみて、担当楽器を振り分けます。先着順とか抽選とかみたいに、単純なことではきめられません。

お嬢さんが入部して1ヶ月余りたちます。そろそろ楽器にも慣れて、運指がわかってきたころかと思います。まだ、「これ、やりたくなかったのに」とぐずぐず言いますか?そうでなければ、楽器が好きになりはじめているんですよ。

お母さんは、黙って見守って下さい。吹奏楽部は大所帯で、女の子が多いので、今後は人間関係で色々あると思います。ゆったり構えておくことと、もしものときのために、顧問の先生とにこやかにお話できるようにしておきましょう

レスします
おばはん学生
2013年5月26日 13:39

いい加減にして下さい。全てが自分の思い通りに進まないとイヤなんですか?
そんなことで学校に文句言うんですか?
で、娘のためには他の子供を引きずり下ろしても構わないと言うのですか?

貴女の娘さん一人の学校じゃありません。学校は集団生活です。
娘さんはこのままで問題ナシ。
問題は貴女で、少し社会性を身につけたほうが宜しいです。

吹奏楽部なら、この先夏休みも春休みも冬休みもないハードな生活が待ってます。
練習不足なら補欠扱いもされるでしょう。
――たのむから「娘が可哀想!」などと学校に怒鳴り込みに行かないで下さいね。

たとえ、変えてもらってもお嬢さんの居心地が悪くなるだけ
はる
2013年5月26日 13:31

しっかりしてくださいよ。

うちの学校でも希望通りにならない子がほとんどです。
仕方がないんですよ。「何事も自分の思い通りにはならない」、と教える良い機会ではありませんか。

この先、思い通りにならない度に母親が出て行って交渉するのですか?
それをいつまで続ける気ですか?

お嬢さんには思い通りにならない時の、心の持ちようなどを教えるべきです。この先人生、思い通りにならないことだらけですよ。
そのたびにお母さんがなんとかしてくれるって思っちゃいますよ。

他にも思い通りにならない楽器の子がみんな、思い通りにしてくれって言い出したらどうするんですか。収集つかなくなるでしょ。

たとえ、先生が折れて、楽器を変えてくれても、居心地が悪いのはお嬢さんですよ。ルール違反をしたことで、陰口だってたたかれる可能性大ですよ。
「みんな、我慢してるのに、あの子は変えてもらった」って。

もう過保護もほどほどにしてください。

モンペですよ、それ・・・
1年生の担任です
2013年5月26日 13:17

娘さんが「決まった楽器も楽しいよ」と言って部活に喜んで行っているのだから、今更それを蒸し返してどうしますか?

私が担任している1年生のクラスにも吹奏楽部に入部した生徒が何名かいますが、希望楽器になった子もいれば、そうでない子もいます。聞けば口の大きさ、歯並び、あごの形などで適性があるそうで、顧問の先生や指導者の方が丁寧にお話ししてくださったそうです。みんな納得しています。

希望楽器になったものの、難しさに悪戦苦闘している生徒もいれば、希望楽器ではないけれど、楽しさが分かってきたと活き活きしている生徒もいます。

過保護を通り越して、お子さんの精神的な成長や部活での人間関係を阻害・破壊しかねません。手出し、口出しはお止めになるのが賢明です。

水をささないであげて携帯からの書き込み
吹子
2013年5月26日 13:16

お母さん、余計なことをしないであげてください。「楽しいよ。」と喜んで行ってるんでしょう?たとえ我慢しているとしても、我慢している気持ちをくんであげましょう。
親がごねて…なんて噂がたったら大変です。
希望楽器を担当できないことなんていくらでもあります。中学→高校でもあります。マイ楽器を持っていても。みんな折り合いをつけてやっています。いつまでもグズグズ言うと反感を買うようです。

やめてください
いずみ
2013年5月26日 13:01

そこまで来ると完全にモンスターペアレントですよ。
吹奏楽なのですから各パートのバランスが重要です。人数に合わせて楽器の数が決まっているのは当たり前のことです。

入部した新入生の希望が空きの楽器と合わなければ何人かは希望の楽器に付けないのは当然です。
何でトピ主さんの娘さんだけ特別扱いしなければならないのですか?

言っておきますけど、貴方が考えているようなことを親の総会で言おうものなら、他の親から常識はずれで恥知らずな親だと白い目で見られますよ。それで迷惑がかかるのは娘さんです。

娘さんが本当に希望する楽器がやりたいなら別に習わせればいいことです。他の生徒まで巻き込んだ迷惑をかけるのはやめてください。
恥知らずもいい加減にしましょうね。

何言ってんだかっ!携帯からの書き込み
れいこ
2013年5月26日 12:56

まったく!
先生の仰る通り!
あなたの娘さんだけの希望を叶えるわけにいかないんですよっ!

ましてや
娘さんは、ちゃんと成長して
決まった楽器で楽しい、と言ってるんでしょう?

我慢しているに違いないなんて
ホントっ呆れる!

もし、我慢しているとしても
そのくらいの我慢って
我慢のうちに入りませんっ

この先「大親バカ」のあなたのせいで
娘さんが困ることが
わんさか出てきそう…

あなたみたいな人がいるから
モンスターペアレントなんて
言葉が生まれるんですよっ(怒)

先生のおっしゃってるとおりです
元楽器吹き
2013年5月26日 12:56

今更、楽器を変えてくださいなんてお願いしないでください。

先生だって少しは生徒の希望を聞くことがあります。
でも実際決めるにあたっては、その楽器の経験の有無、体格、吹かせてみたときの音の善し悪し、
学校にある楽器の数、全体で合奏したときの音のバランス等を考慮しますから、希望通りの楽器になることは難しいです。

プライベートで楽器を吹いている人やお稽古事として習っている人ならいざ知らず、
部活動としてかかわり始めた吹奏楽人口のうち、一体何パーセントの人が希望通りの楽器になっているとお思いですか?

最初は不満でも、先輩たちと一緒に毎日練習するうち、必ずと言っていいほど自分の楽器に愛着がわきます。
あまり心配されなくてもいいと思いますよ。

残念でしたね
みずほ
2013年5月26日 12:52

せっかくやりたい楽器があったのに、残念でしたね。
ですが、吹奏楽部というのは全員でひとつの楽器になって音楽を作る場ですから、楽器の数に偏りがあっては成り立ちません。仕方の無いことだと思います。
下の子が今年、中学進学と同時にやはり吹奏楽部に入部しました。楽器は本人の希望もアンケートで聞いては下さいましたが、最終的には顧問の先生と先輩達が話し合った上で決まったと聞いています。小学校時代から個人的にある楽器を習っていて、既に先輩と同程度の実力があった新入生はそのままその楽器に決まったようですが、他の子は希望とは違う楽器に回った子も多いようです。
楽しくクラブ活動ができるといいですね。

正真正銘の携帯からの書き込み
2013年5月26日 12:40

モンペだよね、主。

もう部活辞めさせたら?

あなたは本当に思慮が浅くて、他人からしたら大変迷惑な親御さんだわ。

娘さんに対する先生の見る目が、あなたにより悪影響を及ぼす可能性大ですよ。

やめてください携帯からの書き込み
ソラ
2013年5月26日 12:32

中学から吹奏楽部でした。

自分の希望する楽器とは別の楽器に配属されました。

イヤでしたよ、もちろん。でもやっていくうちにものすごい愛着が湧きました。
高校に上がってからもその楽器を続け、自前で購入もしています。

娘さんの学校ではどうかはわかりませんが、大抵は入部してから担当が決まるまで、色んな楽器を試しに吹かせてみます。
その中で新入部員に適した楽器に配置します。

トピ主さんがやろうとしている事は、たんなるワガママです。当の娘さんは楽しんでいるのでしょ?余計な手出しすれば、娘さんが迷惑しますよ?

強豪校ではさらに厳しい入部テストがあり、希望の楽器どころか、経験のある楽器ですら外されることがあるんですよ?
それでも辞めないのは音楽が好きだからです。

現在位置は
です