現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の部活について悩んでいます

えり
2013年5月26日 0:13
新しいレス順
レス数:564本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一概には言えないかもしれないけど
あああ
2013年5月26日 12:31

どのような経緯があって娘さんの担当が決まったがわからないので一概には言えないかもしれません。

でも、その経緯を聞くだけであるのならともかく
>>娘の希望する楽器に変えてほしい
と言うのはどうなんでしょうね?

人気のある楽器とかなら希望する人数が多いこともあるでしょうし、生徒さんの特性を考えてのことかもしれませんし、全体としてバランスを考えて楽器をきめるのなら希望する楽器にならないこともあるでしょう。

それとも小さい頃からその楽器をやっていて自信があるということでしょうか?

また逆にトピ主さんが先生の立場ならどのように(それぞれの楽器に対して)生徒さんを選びますか?
そのような個々の要望を無条件に受け入れられますか?
他にも希望がかなわなかった人もいるということですしトピ主さんのように言い始めたらキリがないのはわかりますよね。

ご主人はそのように話してくれると言ってくれているのでしょうか?
もしトピ主さんだけでなく夫婦そろってそのようなことを言い始めたら……とも思ってしまうのですが。

モンペの発想ですね
とんとん
2013年5月26日 12:28

えり、さん。

貴女の娘が「何かを得た」ら、他の人が「何かを失う」んですよね?。みんなが好きな楽器ばかりできるわけではなく、残念ながら希望通りにならなくても「折り合う」事を覚えるのも、社会勉強ではありませんか?。自ら望んで吹奏楽部に入ったんですよね?。

今後、何をやってもついて回る問題です。
演劇部=希望した役に就けない、運動部全般=レギュラーになれない、会社=希望した職種に就けない・・・。比較的個人の我が侭が通用するのは「習い事系」だけです。それでも、発表会とか何とかで希望のポジションに就けないことはあるでしょう。

もっとも、
>主人から顧問の先生に話してもらおうかな

普通の常識的な判断を行う夫でしたら、トピ主さんを一喝するでしょう。でなければ、夫婦して暴走するので、きっと職員室でモンペ認定されますね。

余計な事携帯からの書き込み
吹奏楽部
2013年5月26日 12:14

どんな部活だって希望が叶う訳ではない。
サッカーだって野球だって希望のポジションになれるとは限らないし、レギュラーになれるかも分からない!
今、お嬢さんが「楽しい」と言っているなら応援すべきでしょう?
音楽が好きなら大丈夫です。
吹奏楽、オーケストラはひとつひとつの楽器が主役であり、楽器も音符もどれひとつ欠けてはならない。…と私の顧問は申しておりました。
全楽器で1つの曲を作り上げるのです。
完成した時の喜びはひとしおです。
今、顧問に訴えて楽器が変わったとしてもお嬢さんは部にいて居心地が悪くならないのでしょうか?
親御さんの言動が先の状況や環境をどう左右するか色々な想定をして行動されたほうがいいです。
現に今、部活を休まず行っている事は、お嬢さんはしっかりと現状を受け入れて前に進んでおられる。
進んでいないのはアナタ自身だと感じます。

中学生のお嬢さんの成長を暖かく見守る事も親の勤めです。

大変良くある話です.
くら吹き
2013年5月26日 12:01

希望の楽器じゃなかった…は吹奏楽では毎年必ずある話です.
人気のある楽器だけじゃ音楽作れませんからね。
昔は親が出て来る事はありませんでしたが、今はそういう時代なんですね.

親がごねれば変われるかもしれませんが、他の人より出遅れる事になります。
コンクールは人数制限もありますので下手な子は出られません.
そっちの方がかわいそうだと思いますがね。

現在位置は
です