娘の部活について悩んでいます

レス564
(トピ主3

趣味・教育・教養

えり

トピを読んでくださってありがとうございます。
娘が今年中学生になり吹奏楽部に入りました。そのことで悩んでいますので相談に乗っていただけたらと思って、書き込んでいます。
娘は、吹奏楽部にはいったらある楽器を担当したいと希望していたのですが、希望した楽器にはなれませんでした。
担当楽器が決まった日は、一晩中泣いているようでした。
娘がかわいそうと思い、顧問の先生に電話をして何とか娘の希望する楽器に変えてほしいとお願いしたのですが、よい返事はもらえませんでした。
先生が言うには、娘を希望する楽器に変えると、その楽器に決まった子供をも変更しなければならないとのことでした。
また、ほかにも希望の楽器になれなかった子供がいるので、うちの娘だけ変えることはできないとのことでした。
それから、たいていの子供が、希望しない楽器でも練習するうちにきっと好きになりますからもう少し待ってくださいとも言っていました。
先生のおっしゃることもその通りと思うのですが、希望がかなわなかった娘がかわいそうでなりません。
そのあと何日かして娘は決まった楽器も楽しいよと言って部活にも喜んで行っています。
でも、きっと我慢して部活に行っているんだとおもうとやはり何とかならないものかと思うのです。
担任の先生に話してみようかなとか、近いうちに親の会の総会があるのでその時に主人から顧問の先生に話してもらおうかなと思っています。
吹奏楽部の経験者の方にお聞きしたいのですが、楽器を決めるときにこのようなことはありませんでしたか。
また、本当に今から楽器を変えてくださいとお願いするのは無理なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 564
次へ 最後尾へ
  • 塞翁が馬ですよ

教育熱心なトピ主さんならこの言葉はご存知だとおもいます。

希望と違う楽器だったとしても、これが切っ掛けでその楽器で大成し世界的な演奏者になるかも!

逆に希望道理の楽器になっても、実は合っていなくて部活も楽しくなくなり、部活を辞め、暇な放課後に不良の仲間入りをして人生踏み外すかもしれません。

この楽器が娘さん一人しか音が出せなかったというのは、なにか深い縁があるのかもしれません。
    しばらく娘さんをそっと見守って上げてほしいです。

• 見守っていきましょう♪

自分も娘も吹奏楽部経験者です。
    「見守っていきましょう!」これが大切だと思います。
    希望の楽器やコンクールメンバーに選ばれないことも。
    同級生が同じパートにいるとどんどん差がついて、
    自分は伴奏的で 同級生はソロやメロディで目立ちまくりなどもあります。
    来年また新入生が入部した時に、その楽器経験者や上手なら、
    1st(メロディが多いパート)やソロが自分より年下もありますよ。
    その度に 納得いかないと親が出てくるようでは、娘さんが部活で
    いづらくなってしまうと思います。

練習を重ね上手になると、そのパートのソロが多い曲を先生が選んだり
    してくれると思いますよ。娘もソロがかなり多かったのですが、
    先生から「人一倍練習して成長したご褒美」と部内に説明がありました。
    (それでも他の保護者から差別では?入部当初に言えとあったそうです・・・。)
    今、その楽器で頑張っているなら、応援してあげませんか?

• 夫婦でモンペ!

>主人は「いっそのこと1年生全員をもう一度白紙に戻して楽器決めをしたら」と提案したのですが、

呆れました。お似合いのモンペ夫婦です。
    夫はホントに会社で働いているんでしょうね?こんなに社会性が欠如していてどうするんですか?

>先生は「もちろん冗談ですよね」と笑っていました。

まともな先生で良かったです。しかも、ちゃんと、

>3年生が引退した時に、変更希望があるか聞きましょう。

提案してくれたじゃないですか。
    これですべて解決です。
    娘さんの希望があればいずれ叶うのですから、もう余計な事は言わないでおきましょう。

―― も う 余 計 な 事 は 言 わ な い !

それが娘さんのためです。

• もしトピ主さんの言う通りになったとして

まず、先生も非常識なことを言うご両親だなと思われたことは間違いないと思いますよ。「冗談でしょう?」この一言でも分かります。『本気で言ってんの?」ってことです。非常識すぎるし、トピ主さんは子どものためと言いながら、何一つ子どのもためになることをしていないことを理解すべきです。

先生が「お子さんの意思が大切です。」と言っているのは、当たり前ではないですか?どうしてトピ主さんご夫婦は、「楽しい」と言っているお子さんの気持ちを無視するのですか?

もしトピ主さんご夫婦の言う通りになったとして。
    お子さんがなんとなく最初のイメージで楽しそうと思って希望してみただけの楽器になり、全員が1から楽器の変更をするはめになったとして。
    「なんでか分からないけど私はやっと楽しめるようになった楽器を先生から変更されてしまった。1から決めなおすことになって全員楽器が変わってしまい、コンクールに向けてどころではなくなってしまった」
    と夜中中泣いていたら、
    「すみません、もう1回元に戻してください」と先生に言うんですか?

お子さんに対しても恥ずかしいことをしている自覚をご夫婦で持ってください

• あ〜やっちゃった。モンペだわ。

始終穏やかに?

先生が「冗談ですよね?」って発言をしたんですよ?
    もうすでにモンペ認定されちゃいましたよ…。

冗談ですよね?の言葉の裏は

『おいおい、父親が全員白紙に戻せとか言い始めたよ〜。こんなに穏やかに対応してやってんのに、こいつ何考えてんだ〜。もう勘弁してくれよ〜。』

ですよ。

旦那さんまで「一度白紙に戻せ」とかあり得ません。
    折角お嬢さんが前を向いてるのに、親がこの対応…。下手するとお嬢さんの立場まで危うくなりますよ。
    もう戻れないので、あとは親はすっ込んでて下さい。

• もう一言

>皆さんが娘の立場を心配して下さっていたのですがわたしもそれが心配なんです。

じゃあ黙って見守ってよ!どうして勝手に先生に話すの?しかもお父さんまで!
    このことが友達に知られたら恥ずかしくて部活に行けない!
    娘の立場が心配って、娘の立場を一番悪くしてるのはお母さんだってまだわからないの?

• 開いた口がふさがらない

ちょ、ちょっと主さん…大丈夫ですか?

>終始穏やかに話しましたし、先生も優しい口調で話してくれましたので、モンペとは思われなかったと思います

って、何を言ってるんですか。
    話し方や口調の問題じゃありませんよ。おっしゃる内容があまりにも非常識で我が子さえよければ他の子はどうでもいいと思っていることが明白ですから、もう完全にモンスター認定です。

娘さん、決まった楽器(A)も楽しいって練習を頑張ってるんでしょう?
    3年生が引退して、楽器変更の可能性があるとして、その時点で娘さんが「今の楽器をもっと練習したい」と思うか、「入部した時希望していた楽器(B)に変更したい」と思うか、それは娘さんにしかわからないことです。
    もしも娘さんがAがいいと思っているのに先生が「Bが良かったのよね?」と言ってBに決まったら、Aが好きになってきたのに…とまた娘さんが泣くかもしれませんよ。
    その時主さんはどうされるんですか?

• そう!間違っている!!!

夫婦揃って本当に残念ですね。
    これだけ小町で非難されても改める気がないなんて、
    だったらなぜ聞いたのですか?
    娘さんの将来が心配です。
    娘さんはせっかく前向きに一歩を踏み出しているのに、
    それを親が邪魔しようとしているのですよ!
    娘さんの気持ちは無視なんですか?
    そして自分の娘の事しか考えられないのですか!
    もし、他のお子さんがあなたたちのような事をして、
    希望通りの楽器になれたとしたら、どんな気持ちになりますか?
    ご主人もおかしいですよ!
    5月も終わろうとしているこの時期に白紙に戻すなんて思考回路、
    普通ではないです。
    間違っていたのか不安になったって、
    誰が聞いてもおかしいです。
    まだわかりませんか?
    娘さんは立派なのに、足を引っ張っているご両親。。。

私にも娘がいますが、反面教師とさせていただきます。

• なにそれ!?

>皆さんが娘の立場を心配して下さっていたのですがわたしもそれが心配なんです。
    >だから、そうならないように先生に指導してほしいのです。

え〜〜!!
    自分が原因なのに!?
    娘さんの立場が悪くなった場合、その全ての原因が自分って事は分かってますか?
    トピ主の勝手でモンペな行動が原因なのは分かってますか?
    なのに…心配してる??指導しろ??

皆さんは口出しをやめろって言っているのであって、モンペと思われないように話してこい、なんて言ってないでしょ。
    楽器変更になった後の娘さんの立場を心配、じゃなく、トピ主の行動が娘さんの立場を悪くするからやめろって言ってるんでしょ。

『うちの子の要望は絶対に通して下さい。』
    『でも立場が悪くならないように守って下さい。』
    『この事がバレないように先生が上手く立ち回って下さい。』
    …これがモンペでなんなんですか?
    口調が穏やかだったとか関係ないし。
    なんで先生がトピ主夫婦の為にそこまでしなくちゃいけないのかな。
    そもそも楽器がいきなり変わって「他の人に知れない」わけないじゃん!!

何を言っても通じないんだなって思う。

• いい先生でよかった!

先生のおっしゃる事は至極当然です。
    >私たちが間違っていたのか
    ええ、間違ってると思います。

>先生のほうから変えてもらえないか
    どれだけ主さん夫婦はワガママなんですか?
    今、その楽器を担当してる他の子の気持ちは?
    これだけ批判されても、まだ、
    『うちの子の希望さえ通ればいい』と思ってるなんて。

どれだけ先生が努力しても、
    もう一度白紙に戻しても、
    絶対一年生・・いや部員全員が『なんで?』と思うに決まってます。
    そうそう楽器の担当は事情が無い限りは変更しないんです。
    そんなに簡単に変えてたら、いつまでたっても上達しません。

何よりも、誰も何も言わなくても、
    娘さんだけは気が付く筈です。
    主さん、娘さんの洞察力をバカにしてませんか?
    子供だからって。
    中学生をバカにしてはいけません。
    あなたが思ってるより、ずっと大人なんですよ。
    いえ、主さん夫婦よりは確実に大人です。
    希望が叶わなかった事を受け止め、ふてくされたり、ズル(主さん夫婦のしてる事です)などをせずに、前向きに努力しようとしている。
    夫婦揃って、お子さんに学ばされますね。

親が出る幕でない事に早く気が付いて。

• 変!!!

トピ主さんのレス読みました。

堂々巡りになりますよ、そりゃ。
    これだけ経験者がレスしても、一向に耳を貸さない。
    先生が説明しても、理解しようとしない。

挙げ句、1年生のパートを白紙にですって!?

先生、開いた口がふさがらなかったことでしょう…。

これ以上ごり押ししたら、間違いなく娘さん、居づらくなって退部ですね〜。

私があなた方の娘なら、もう親とは口を利かないかも。

「娘のためを思って」と言いながら、満たしたいのは自分たちのエゴだけ。

モンペどころか、お二人揃って毒親の称号を差し上げます(呆)

• 凄いですね

夫婦揃って凄い思考をしていますね。
    この先も思い通りにならない事がでてきたらいちいち親がでるのでしょうか。

世も末だ・・・

あー、子供に言ってないからっていったって、自力で解決する能力がなくなりますよ?娘さん。

誰だって希望通りに人生が進むわけじゃなく、じゃぁ希望が叶わなかったらどうする?という力を身につけなければいけないでしょ。
    今、お嬢さんは別の楽器になってしまって、じゃぁどうやったらこの先楽しめるんだろう、と模索している所でしょ?
    邪魔しないでよ。

• モンペ認定ですよ

あーあ!やっちゃいましたか…。
    皆さん、あれほど助言してくれたのに…
    しかも、ご主人も一緒に…

吹奏楽部は今の時期、コンクールの一次予選に向けて走りだしています。
    特に3年生は最後ですから、意気込みが違います。
    それを今から、他のパートも白紙にもどせ?!あり得ません!!
    どうか、他の部員、特に3年生の邪魔をしないであげてください。

先生は終始、にこやかだった?…苦笑いだと思います。

• 個人レッスン

どうしてもやりたい楽器があるなら、
    吹奏楽部辞めさせて、
    楽器を購入、またはレンタルで、
    個人レッスンを受けにいけばいいのではないでしょうか?

まだ中学生なのに、そのお親バカっぷりですと、この先もっと大変ですよ。
    娘さんの方がよっぽど大人で、
    親が子供です。

子育て頑張ってください。

• 娘さん、可哀相だね

穏やかに言えば何を主張しても問題ないと思っているようですね。
    あなた達夫婦って、とんでもなくよく似た者夫婦です。間違いなくモンペ確定ですよ。
    娘さんの人生を裏で手をまわして思い通りに進めるつもりですか。

こういう親って本当にいるんですね。娘さんに心から同情致します。
    そして、たまたま娘さんと同じ学校に通っているお子さんやそのご家族にも同情します。
    あなた方夫婦が娘さんを自分の思い通りにしていくことで、周囲が我慢することもたくさんありそうですから。
    学校の先生も、忙しい中でこういう親に1時間も付き合わなければならないなんて。お気の毒です。

• 娘さんが本当に可哀想です。

モンペって自分がモンペだとは夢にも思わないものなのですね。
    トピ主さんのレス読んで納得いたしました。

穏やかに堂々巡りな話を1時間もしつこくしたわけですね。
    しかもその内容.....先生も気の毒に。
    こういう親をモンペと言わずに誰をモンペと言うのでしょうか?

ご夫婦揃って、モンペ確定。
    あなたがたは要注意人物確定です、残念でした。

• わかりますよ

親なら誰だって可愛い我が子の夢や希望を叶えてあげたいと思うものです。

でも、実際に叶わないこと、諦めなければいけないことは人生の上で山ほどありますよね?

トピ主さんだってそうやって人生を歩んでこられたでしょう?

一晩泣いて気持ちを切り替えられた娘さんを、褒めて励ましてあげるのが親の勤めです。

娘さんが与えられたポジションで頑張っていこうとしている時に足を引っ張ってはいけません。
    グッとこらえて見守ってあげましょう。

• 最低!!!

これだけ皆さんが止めたのに夫婦揃って最低ですよ!

ご主人も何馬鹿な事を…
    子供達はその楽器を一生懸命練習しているのに。

どれだけ自分勝手なんですか。
    先生の貴重な1時間をもらっておきながらモンペじゃない?
    夫婦揃ってモンペ認定されてますよ!

• 今更ですが

こういう保護者がいると、周囲は大変ですね。

先生に対し、超個人的な希望を述べてしまったんですね。
    穏やかに話したのでモンペではないとおっしゃっていますが
    お話の内容がすでにモンペです。

娘さんのために、この件が娘さんの耳に入らないことを願いますが
    たぶんそれは無理でしょう。
    回りまわって娘さんが両親のモンペっぷりを知るよりは
    今すぐご夫婦で娘さんに謝った方がいいですよ。
    娘さんに謝罪した後は
    「親バカでした」と先生にも謝罪した方がいいです。
    でないと、娘さんは卒業するまで「モンペの娘」のレッテルを貼られます。
    私なら恥ずかしくて退部するかもしれません。
    先生や友達に会わせる顔がありません。

娘さん、許してくれたらいいですね。

• 追加レス読みました

二度目です。まったく分かってないので繰り返します。

>1時間ほど話したのですが、終始穏やかに話しましたし、(略)モンペとは思われなかったと思います。

ですから態度云々ではなく、既にコンクールに向けて練習を始めたにも関わらず「楽器を変えて欲しい」と申し出たこと自体が非常識なんですってば。

>「いっそのこと1年生全員をもう一度白紙に戻して楽器決めをしたら」

には絶句しました……。楽器はそんなに甘いものじゃないです。中学3年間やったってまだまだ初心者なんですよ? みんなに知られないようにこっそり娘さんの楽器を変えて欲しい、という要望自体がおかしいです。

>私たちが間違っていたのかと不安になってしまいました。先生にも変に思われてしまったのでしょうか。

先生が態度に出していないだけで、トピ主夫婦はモンスターペアレンツ認定です。間違いありません。

• 余裕があれば

そのやりたかったという楽器を個人レッスンしてくれるお教室にでもかよわせたらいかがですか。誰にことわる必要もなく好きなだけやれますよ。部活に制約はつきものです。
    例えば、噛み合わせが悪くフルートに向かない、腕のリーチがなくトロンボーンに向かない、小指が曲がっているのでキーのある楽器は扱いづらいが打楽器やトランペットならOK。小さなチェック事項はいろいろあります。
    わたしは元はトランペットでしたが、練習のし過ぎで体を壊し、医師のすすめに従い木管に転向しました。まあ一週間は泣いてましたね。でもここで木管と書いた通り、泣いた後はサックスにフルートにクラ、いろいろ練習してマルチプレイヤーを気取るくらい楽しく部活してました。

• 親って凄い

文章の雰囲気だと、そんな突拍子もないことを言いだしそうな方には思えないのですが、
    我が子のこととなると周りが見えなくなってしまうのが親というものなのでしょうか…。
    両親のうちどちらかがっていうなら、まだ有り得るような気もするんですけど、
    この場合2人揃って自分達の言動が正当であると信じているわけですよね。
    うーん。
    私は子供がいないので、その辺りの心理がピンと来ないのです。

しかし自分の希望通りに物事が進まないなんてことは、お子さんの今後の人生にはザラにあるわけで、
    それを今の段階で「親に言えば何とかしてくれる」みたいな安易な抜け道を与えるのは如何でしょう。
    長い目で見て本人のためになるとはとても思えません。

• しゃくりさんに激しく同意

人生、思い通りにならない事の方が多いです。

希望が通らなくても、
    前向きに頑張る娘さんは立派です。
    何故それを認めて褒めて背中を押して応援してあげられないんでしょう?
    いつまでもグチグチ根に持って。
    あなた方ご夫婦の方がよほど子供っぽいですよ。

今回のあなた方ご夫婦の、
    顧問の先生への行為と言動は、親として恥ずべき事です。
    これからはそんなモンスターペアレンツ行動は控えて、
    くれぐれも娘さんの自立を邪魔しないで下さいね。

• 常識外れ

トピ主さんのモンペぶりもすごいですが、
    ご主人の発言は論外ですよ!

「いっそのこと1年生全員をもう一度白紙に戻して楽器決めをしたら」

自分が学生の時に、
    親がこんなことを先生に言っていたら恥ずかしすぎて退部します!
    常識外れにもほどがあります。

子供みたいな親の相手をするのは、顧問の先生大変だったろうな〜
    モンペ相手に同じ土俵に立つわけにいかないから、
    優しくニコニコと対応されていたのが分かりませんか?

分からないようなら、モンペ確定です。

• 娘さん可哀想

娘さんが今楽しんで頑張ってる。
    他の子達だって頑張ってる。
    それをあなたが勝手に変えていいと思いますか?
    それなら今後、受験や就活で落ちたらどうするつもりですか?

• モンペ決定。

>1時間ほど話したのですが、

相手が大人だっただけです。
    1時間もこんな話を続けてたトピ主は既にモンペ認定されてます。

• 残念です

残念ですが、もうモンペ決定ですね。
    総会のあと夫婦で1時間も先生と直談判なんてモンペ以外の何者でもありません。
    きっと他にも先生と話したい保護者の方もいらっしゃったでしょうにね。
    そしてその姿は目撃されてますし、話の内容も聞かれていたかもしれませんよ。
    「いっそのこと1年生全員をもう一度白紙に戻して楽器決めをしたら」なんて発言がもし聞かれていたとしたら、全部員と全保護者が敵にまわりますよ。
    そうならないように先生の指導をしてくれなんて無理な話です。
    私なら次の総会で『こんな発言をする保護者は迷惑』と全保護者の前でトピ主さん夫婦を糾弾します。

• モンペ以外のなんだろうか

娘さん、知ったら驚くと共に悲しむでしょうね。

それが周りにしれたら、立場がない。

せっかく自分で気持ちを切り替えて頑張ろうとしたのに
    親が出てきて木端微塵にするつもりですか?

「自分の希望が通らなかったから、親が先生に言ったんだって!
    だからあの子、自分の希望の楽器になれたんだってよ!!変じゃない!?」

これが普通に思う気持ちだと思います。

段々、娘さんの友達との確執の一つになる気がします。

部活、やめなきゃならなくなりますよ?

居ても、居心地悪いですもん。

なんてことしたんですか。子供の気持ちも考えずに。

これから先、思い通りにならないことだらけなのに。

自分で克服しようとしたのに!!!

あなた方のことを  モンペ  と言うのですよ。

毒親 とも言うのかもしれません。それが両親そろってなんですから、
    娘さんにはご愁傷様と言うほかなくなります。

娘さん、頑張れ!!!

• もうやめましょう。

顧問の先生に話してしまったんですね。
    しかも夫婦揃って…。

終ったことは仕方ない。
    でも、もう娘さんの世界、娘さんの問題に首を突っ込み、口を出すのはやめましょう。
    娘さんに頼まれてもいないのに。

顧問の先生が「本人の意思を確認しないと変更できない」と仰有ったのは、本当に、本当に、当たり前の事です。

万が一、あなた方の思う通り、顧問の独断で、娘さんが元の楽器に戻せたとして、それが「今の」娘さんの幸せになると思ってるんですか?

3年生が引退後、もし、顧問が娘さん本人に気持ちを確認せずに楽器変更したら、「その時の」娘さんは嬉しいと思うんですか?

娘さんの気持ちは、日々変わり、成長しています。
    やりたい楽器が叶わなくて一晩泣いた時とは、今はもう違うんです。

今、決まった楽器で前向きに頑張っているのに、自分の意思確認もなく元の楽器に変更されたら、それこそ納得いかないのでは?気持ちが折れるのでは?

最後に。
    怒鳴るばかりがモンペではありません。
    学校や子どもの問題に親が口を出す、あーしてくれ、こーしてくれと、注文をつける行為がモンスターペアレント(クレイマー)なのです。

• 親バカをこじらせてる

ご主人も同じなんですね。それじゃなかなか気づかないでしょうね、自分達がおかしいってこと。
    最新レスの「全員を白紙に〜」発言は冗談にしてもらえてよかったですね。本気だったらモンペ確定ですよ。

どうしてわからないのでしょう。娘さんはちゃんと乗り越えて成長しようとしているんですよ。ご主人と一緒にもう一度全レスを「赤の他人のトピ」として読み返してみてはいかがですか?

先頭へ 前へ
121150 / 564
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧