現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の部活について悩んでいます

えり
2013年5月26日 0:13

トピを読んでくださってありがとうございます。
娘が今年中学生になり吹奏楽部に入りました。そのことで悩んでいますので相談に乗っていただけたらと思って、書き込んでいます。
娘は、吹奏楽部にはいったらある楽器を担当したいと希望していたのですが、希望した楽器にはなれませんでした。
担当楽器が決まった日は、一晩中泣いているようでした。
娘がかわいそうと思い、顧問の先生に電話をして何とか娘の希望する楽器に変えてほしいとお願いしたのですが、よい返事はもらえませんでした。
先生が言うには、娘を希望する楽器に変えると、その楽器に決まった子供をも変更しなければならないとのことでした。
また、ほかにも希望の楽器になれなかった子供がいるので、うちの娘だけ変えることはできないとのことでした。
それから、たいていの子供が、希望しない楽器でも練習するうちにきっと好きになりますからもう少し待ってくださいとも言っていました。
先生のおっしゃることもその通りと思うのですが、希望がかなわなかった娘がかわいそうでなりません。
そのあと何日かして娘は決まった楽器も楽しいよと言って部活にも喜んで行っています。
でも、きっと我慢して部活に行っているんだとおもうとやはり何とかならないものかと思うのです。
担任の先生に話してみようかなとか、近いうちに親の会の総会があるのでその時に主人から顧問の先生に話してもらおうかなと思っています。
吹奏楽部の経験者の方にお聞きしたいのですが、楽器を決めるときにこのようなことはありませんでしたか。
また、本当に今から楽器を変えてくださいとお願いするのは無理なんでしょうか。

ユーザーID:2050391912  


お気に入り登録数:891
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
えり(トピ主)
2013年5月26日 23:37

レスをありがとうございます。
娘は、泣き明かした日以来、不満は口にしていません。
今の楽器で頑張ると言っています。
私が顧問の先生に電話したことも知らないと思います。
でも、それが、けなげでかわいそうに思ってしまうのです。
それに、母親なら、子供の願いをかなえてやりたいと思うのは当然ではないでしょうか。
確かに、全員の希望通りにならないことは頭ではわかるのですが、なぜ、それがうちの子なのかが納得いかないというか。希望がかなったこどもさんもいるのに・・。
主人は「自分が顧問の先生に話してみようか」と言ってくれています。「女親だけでは甘くみられるかもしれない」とも言っています。
どういう経緯で楽器を決めたのかだけでも、主人と一緒に聞きに行ってもいいですよね。
それが分からないと、納得できない気がします。

ユーザーID:2050391912
トピ主です
えり(トピ主)
2013年5月29日 23:39

たくさんのレスに驚きました。ありがとうございます。
これほど、すべての方に非難されたりいさめられたりするとは思っていませんでした。
正直に書くとさらに批判されると思うのですが、実は月曜日が親の会の総会で、総会の後で顧問の先生と少し話をしてきました。
皆様のアドバイスをもとに、モンペと思われないように、穏やかに話したつもりです。
楽器を決めた経緯は、皆様が書いてくださったのとほぼ同じでした。
いろいろな楽器を体験して、体格や口の形を考慮して決めたとのことでした。マウスピースでうちの娘だけがその楽器の音が出たので、決定したとのことです。(娘から聞いていたのと同じでした。)
「これから変更することは無理ですよね。」と聞いたところ、「今はコンクールに向けて練習が進んでいるので、変えることはできませんが、どうしてもということだったら、3年生が引退した時に、変更希望があるか聞きましょう。」
と言っていました。
でも、娘が自分からは言いにくいかもしれないので、先生のほうから変えてもらえないかと聞いたのですが、本人の意思を確認しないでことを進めるわけにはいかないでしょう。

ユーザーID:2050391912
とぴ主です
えり(トピ主)
2013年5月29日 23:58


続きです。
といわれてしまいました。

皆さんが娘の立場を心配して下さっていたのですがわたしもそれが心配なんです。
だから、そうならないように先生に指導してほしいのです。
この話も、うちの娘にもほかの人にも知れないように進めてほしいとお願いしました。
でも、先生は本人の気持ちを確認しないと・・・。と堂々巡りになってしまいました。
1時間ほど話したのですが、終始穏やかに話しましたし、先生も優しい口調で話してくれましたので、モンペとは思われなかったと思います。
主人は「いっそのこと1年生全員をもう一度白紙に戻して楽器決めをしたら」と提案したのですが、先生は「もちろん冗談ですよね」と笑っていました。
言いたいことはすべて言えたので少しすっきりしました。
でも、皆さんのレスを読んで、私たちが間違っていたのかと不安になってしまいました。先生にも変に思われてしまったのでしょうか。

ユーザーID:2050391912
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です