新築階段が異様に高い

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

totoro

初めて投稿します

新築で屋根裏収納をつけてもらいましたが
そこにあがる簡易階段のとりつけが、よく映像で見る取り付け位置と違い
最終の階段から屋根裏の床なでに50CM以上の(もっとかも)段差があり
子供はねっこころがって登る、勿論年配にはあしがあがらず登れません

工務店に相談しましたが(建築した工務店)構造体の関係で仕方ないですとの監督からの解答 
でも、取り付け市をずらすとか、ほかにも方法はあったのでは???

これは泣き寝入りなんでしょうか?

よきアドバイスをいただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

説明に納得できないなら、設計した担当者にお話を聞くしかないでしょう。それかセカンドオピニオンのように他の工務店さんに聞くしかないとおもいます。他に方法があったかどうかは専門職の人にしかわからないです。
    家を建てたことがないのでよくわからないのですが、設計図を見せてもらいながら説明を受ける機会はなかったのでしょうか?条件を提示して、あとは出来上がるまで業者さんにお任せが一般的なのですか?
    一緒に確認しているならお金をもう1回お支払いしてやり直して頂くしかないと思います。出来上がるまでお任せのシステムでもそのシステムを了承した以上再度契約するしかないと思いました。
    素人の感想ですみません。

• そもそも、その屋根裏は何のために作ったの?

屋根裏収納にとりつける、既製品の折りたたみ式の梯子のことでしょうか?
    天井の蓋を棒で引っ掛けて降ろして、折りたたみになった簡易階段を拡げて使うやつですよね?

あれだと既製品で、一般住宅の標準の階高用につくられているので、
    あまりにも天井の高い家だったり、天井から屋根裏の床の高さが大きかったりすると合いません。
    よって主さんの所は、一番上の踏み台から屋根裏の床まで50cmぐらいあいてるのでしょう。

そういうときはどうするかと言うと、既製品は使わず、階段もしくは梯子をオリジナルで作ります。
    屋根裏”収納”ですから、年配の方や小さな子供さんが常に登ったり降りたりする事は想定して作られてません。
    屋根裏”部屋”になると床面積に算定することになるので容積率の関係で屋根裏収納にしたのではないのですか?

設計の打ち合わせの段階で、この屋根裏をどのように使うか、子供や年配の方が行き来するとわかっていれば、
    梯子でなくて階段を取り入れたと思います。
    ですが50cmは大人でも広過ぎで危険です。それを前もって説明しないままに工事を進めることはおかしいです。
    工事はどこまで進んでるのでしょうか?

• ???

とりあえず、現物を見ないと誰も何も言えないかと。天井の構造だとかが、どうなってるかなんて、このトピ見てる人はだれもわかりませんから

• 正確に

>最終の階段から屋根裏の床なでに
    50CM以上の(もっとかも)段差があり

正確に計測してから、工務店に問い合わせましたか?
    小町でも、正確な段差かわからなければ、
    みなさん、おかしいのか、その程度は範囲内なのか、
    正確にアドバイスし辛いとおもいますよ。

>子供はねっこころがって登る、

這い上がる?と言う事でしょうか?

不便な程の段差となると、設計段階でわかりそうですか、
    打ち合わせでそういった説明は無かったですか?
    一度、工務店と施工業者立会いで
    確認と対応策を考えてはどうですか?

• 大工です。

簡易階段が小屋裏の床から五十センチ位離れているとは、大工の私から言わすと、あり得ません。実際に見ないとわかりませんが、上がる時は上がれますが、降りる時は怖いと思います。構造上の問題でも生活するには危険過ぎます。どうしてもそうとしかならないであれば安全対策の問題でも相談を。また階段を家族で使用してみて納得するまで工務店に要望をしてください。泣き寝入りはダメです。特に危険過ぎます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最後の1段の段差ってことですか?

>子供はねっこころがって登る、勿論年配にはあしがあがらず登れません

すみません。
    意味がよくわかりません。
    子どもは登れるのに、年配の方は登れないのですか?

私の想像する屋根裏収納だったら、手すりをつけることによって、上り下りがしやすくなると思うのですが。

打ち合わせの時には話がなかったのでしょうか。

>よく映像で見る取り付け位置と違い

この映像は両者で確認したのでしょうか?
    「泣き寝入り」ということではなく、利便性にかけるという意味で相談してみたらどうでしょうか?

• 屋根裏ですからね

階段というか、ほとんどハシゴですよね・・・

文章がわかりにくいのですが
    階段の最終段と屋根裏の床面の
    差がありすぎてとうことでしょうか?

元々、居室じゃないしバリアフリーとかに
    まったく関係のない場所ですからね。

あと建築って素人が思うほど簡単じゃありません。
    だいたい、位置をずらしても問題が解決しないように
    思うのですけど。

泣き寝入りですか、とか被害者意識丸出しですけど
    打ち合わせ不足とかはなかったのでしょうか?

よく映像で見るというのはその工務店の仕様の話ですか?
    そうでなければ勝手に思い込んでいただけということで
    どうしようもないですし。

• ん〜・・・

素人ですがウチにも屋根裏収納があるので思った事を。

取り付け位置は階段の向きとか階段を出せるだけのスペースや
    色々条件が必要でしょうから構造上ここしかないと言うのは本当だと思います。

ただ階段は「規格サイズ」があるはずなので
    トピ主さんちの天井の高さと合ってなかったんでしょうね。
    おそらく天井が凄く高いのではないですか?
    もしくは階段の段数が増えると階段をきちんと出せないスペースしかないとか。
    ウチにも屋根裏収納の階段があり最後の一段は「よっこいせ」って
    感じであがらないとダメですが天井の高さは普通なので。

もし階段にもサイズがあって選べる状況だったのならゴネれば何とか
    なりそうに思いますけど。
    ただ何をするにも経済面・精神面・時間がものすごく必要になりそう。

ちなみに子どもが寝転がって登るというのはどういう状況ですか?
    年配の方が上がれないならお子さんも上がれない気がするんですが・・

• 既製でなく作り付けだったら。

段がいくつありますか?(高さ) 床から1段目25CM、2段目25CM、3段4,5,6,7,8,9,10,11,12、13段目50CM。

25CMX12=300   300+50=350  仮になったら
    350÷13=26.92CMが50CMになったもしあなたが間違って
    350÷14=25  350÷10=35が50CM

実際説明不足でわかりません?

屋根裏から床まで何センチ÷段数(ここでは13)=1段1段の高さ

• レスします

今からでもどうにかなるのであればしてもらう方がいいでしょう。
    そのうちトピ主さんご自身が「年配」になりますし、
    お子さんが独立されたら、誰も屋根裏に上がれなくなってしまいます。
    既成の階段が、屋根裏の床から2階の床までの高さに合わなかったということでしょうから、別の既成の階段に取り換えてもらうということもできなさそうですね。

一番簡単で安価なのは、簡易階段の1段目の位置に踏み台を置くことですが、
    もしもう少しお金をかけてもよく、階段をオリジナルで作ってもらえるのであれば、今のうちにそうしておかれる方が安全です。

• ?

全部の段が50ですか?

はしごなら0から1メートルとして階段は長さ1段なら20CM2段で40CM  段数×20CM位長さが伸びます、13段だったら(−1)12×20=240CM必要  階段を横切るならそれ相応の長さが必要。 1段から上がりきるまでの長さが必要。

• 天井を高くしました

我が家にも屋根裏収納を取り付けました。
    出来る限り天井は高く、とお願いしましたので、屋根裏収納の折りたたみ式梯子の規格限度まで天井部分は高くなっています。
    おかげで天井部分と屋根裏床までの段差がトピ主さんのお宅よりやや大きく、60cm余りあるでしょうか。
    我が家の場合は屋根裏床の開口部を大きくして、折りたたみ式梯子段に繋がる階段を屋根裏部分に1段設けました。
    それでも普通の階段よりは段差が大きいので、荷物を抱えても危なくないようにと屋根裏に顔を出した状態で荷物を置くスペースを設けてあります。
    屋根裏収納の梯子は大抵規格品だと思いますので、梯子そのものではなく屋根裏の床に階段を細工して貰ってはいかがですか。

• 家にも屋根裏収納あります。

うちの最終段から床までを計ってみた所42cmでした。
    我が家も位置的に上がりにくく感じたので屋根裏の壁に手すりを付けてもらいました。

でも、そもそも収納場所なので子どもが上がる事は想定していませんし、実際に子どもを屋根裏に上げさせた事もありません。(小学生高学年と中学生ですが) また簡易梯子(折りたたみタイプ)なので年をとったら荷物を抱えて上がる事は難しいとも思ってます。

今更位置をずらすなんて事は無理でしょうから出来る内容で考えるしか無いと思います。どうにも納得できないようでしたら、納得出来るまで説明してもらうといいかもしれません。 「構造体の関係とは?・・・」等々。、

• 天井収納梯子

最終の階段から50CMこれがヒントでしたか。

ねころがっては今気がついたけど棒高跳びスタイル 横になって片足あげてのぼる。

仕上がってると思いますけど左右1つ二つ足の分だけ段はできないですか。
    貯金箱の口みたいなのを開けて段をつくる使いにくいけど、後ろ向きに降りる。はしごは後ろ向きにおりたほうが安全。階段も降りるときにけがをするそうです。

• トピ主です

まず、レスを頂いた皆様へ…
    お礼が大変遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
    発言小町のシステムを理解していなかった為に、自分のトピが掲載されている事に気づかず、今日初めて読ませていただいた次第です。本当にお恥ずかしいです。
    皆様のレス全部読ませていただき本当に参考になりました。実はあれからまだなんの解決もしておらず…
    高さが50cmから70cmになっています。きちんと測ると70cmありました。
    本当にすみませんでした。

本当に…本当に…   情けない

• 業者と話し合うしかないと思いますが

70cmも開いていては使い物になりませんよね。
     なんにしても、取り付けた業者に現場に来てもらって話をするしかないでしょう。トピ主は女性でしょうか。誰か、家族なり友人なりに頼りになりそうな男性はいらっしゃいませんか。その方に話し合いの場に来てもらいましょう。

正直に言って、業者に舐められていると思いますよ。

• 天井高はいくつですか?

それによって、取り付けるハシゴの品番がありますし。
    3.5M以上対応のものもありますが。

天井高に合ったものを付けないと危険です。