妻に買い物の時値札を見てほしい

レス46
(トピ主3

家族・友人・人間関係

新米父

はじめまして。
こちらに投稿させていただくのは初めてですが、ご意見をいただければと思います。
私は現在、私と妻、もうすぐ半年になる息子の3人家族です。
出産直前までは共働きでしたが、現在妻は育児休暇中です。

タイトルにも書きましたが、妻は買い物をするときに値札を見る習慣がありません。
もちろんある程度大きな買い物の際は、当然値段は見ます。
ですが、日常の買い物(例えばスーパーや、コンビニ、デパートでの普通の買い物など)では、買うと決めたものをレジまで持っていってから値段を知るようです。
洋服なども、例えばちょっと値の張るコート等でしたら値段は見ているようですが、そうでもない普通の洋服(女性の服の普通はよくわかりませんが、数万円くらいまでのもの)だと、そのまま見ずに購入しています。
私が一緒にいるときには、「それいくらなの?」と聞くと、ええっと、と言いながら値段をチェックしますが、言わなければそれまでです。

今まででしたら、それでもまあ良しとしていました。
ですが、子供も生まれ、いずれは子供と一緒に買い物をしたりするようになるはずですので、子供の教育のためにも妻に値段を見て買い物をする習慣をつけてほしいのです。
子供が値段を見ずに買い物をするようになってしまっては非常によくないと思います。
(そもそも子供にそんなことができるお金を持たせるつもりはありませんが)

妻に言わせれば、値段は見なくても、そもそも想定内の値段であろうし(そんなに突飛な値段ではないだろうという考えでしょうか)、ついつい忘れてしまうのだと言います。
子供のためにも、値段を見る癖をつけるようにと何度か言いましたが、一向に変わる気配がありません。

教育上よくないのは明らかですし、どのようにしたら良いか、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家計は奥さんに任せてるの?

ならば、見るべきだよね。

私は子供が生まれてからは専業主婦ですが、結婚してからずっと家計を任されています。
    貯金も通帳も全て管理しています。
    だからって訳ではありませんが、スーパーの野菜から全て値札は見ますよ。
    当然だと思ってました。

奥様は自分の蓄えから、生活費を捻出しているのでしょうか?
    それなら、あなたも強くは言えないよね。

違うなら、言ってもいいと思うけど。

奥様太っ腹なんですね。

• カード払いをやめる

現金払いでしたら財布の中身と要相談になるので、
    下手な買い物はできないでしょう。

ポイントがつかないなどマイナス面もありますが、
    必要以上のお金さえ財布に入れていなければ使うことはありませんので、
    節約の点では大いにプラスになると思います。

だけど本当は奥さん、値札を見ているのでは??
    スーパーやコンビニくらいならいちいち見ない人も多いでしょうが、
    百貨店ブランドの洋服なら見ているような気がするんですけど…。
    「こんな高いものを買って!」なんて言われるのが嫌で、とぼけているとか、
    会計のときに初めて金額を知ったような反応をするのもまた誤魔化しなのでは?

でもいつも購入するお店が決まっているのなら、だいたいの値段は見なくても想像がつくと思います。
    極端に言うと、千円か五万円か分からないで買っているわけではなく、
    多分、四〜五万かなぁ?という意識で五万の商品をレジに持って行っているのでしょう。
    だけど男性のトピ主さんは、千円か五万円か十万円か分からないので、そのたびにヒヤッとしているのでは?

• 難しいですね

同じものなら1円でも安いものを!という私とは間逆な奥様ですね。
    でも、問題とまでは思いません。
    豚肉ならグラム128円位、このお菓子なら118円位という「上限値」で判断して買われている気がします。
    それもひとつの方法です。

明らかに失敗した場合だけ、内緒にせずにトピ主さんに告白し、
    返品するか自分の貯金から出すよう【約束】してもらってはいかがでしょうか。
    それだけでも意識が変わると思います。

下手に何とかしようとすると、段々と窮屈になると思うのです。たとえば、

・買い物は全てトピ主さんがする
    ・買い物は奥さんにさせるが、最低限のお金しか渡さない
    ・トピ主さんが許可したものしか買わせない
    ・全ての商品の上限を決め、それを超えさせない
    ・家計簿をしっかりつけさせ、トピ主さんが精査する

部下と上司の関係みたいで嫌じゃないですか?
    「させる」「させない」となるだけでも、夫婦間がギスギスしてきます。
    夫婦仲が壊れたら、子供の教育も何もあったもんじゃありません。

奥さんには「約束」をしてもらい、子供がお金を使うようになれば、
    トピ主さんからよくよく言い聞かせればよいと思います。

• 結局性分じゃないかと…

私の母もそうでしたが、私は母のようにはなりませんでした。

子供の頃、一緒にスーパーに買い物に行き値段も見ずにカゴに商品を入れてる母を不思議に思ってました。私は父方に似たのか、母には似ませんでした。むしろ父の母…祖母に似ています。母からはケチだと言われています…

家計に支障をきたすほど浪費家とかではなく、普段の買い物程度のことであれば、奥さんを直させないほうがいいと思います。そうできない性分の人にとっては「きちんと値段を見て買え」と強制されることがとんでもなくストレスになるようです。しまいにはトピ主さんにキレる可能性があります。なぜならうちの母が祖母に色々言われてキレていたからです…

お子さんもその性分受け継いだら、同じようになると思う…

教育上、気になるということであれば、お母さんはああいう買い方をするがあれは治せない性分であり、本来できるのであれば値段を見て買うんだよ、とトピ主さんが気をつけて教えてあげればいいのではないでしょうか。トピ主さんに似れば、たぶん大丈夫だと思います。子供の頃お小遣いで何か買うときでも誰に言われなくても私は常に値段見て買ってましたね…

• 家計簿

ダブルインカムで、お二人とも収入がよろしいからそのようなお買い物の仕方なのでしょうね。

子供の為にもというアプローチよりも具体的な数字目標が有った方がいいかもしれません。

まだ、住宅を購入されていないようでしたら、自宅購入の頭金、月々のローン、保育料(公的な保育機関は年収によって保育料が変わります)

中学受験?高校受験?習い事、塾代、大学の学費。

国立の大学でも4年で1000万はかかるようです。

高校でも私立なら300万、塾の夏期講習なんて一週間で5万なんてところもありますよね。

我が家は塾代だけで、月5万ですよ。

奥様にこれからかかるお金を計算させましょう。月にいくら貯めるか決めましょう。食費、被服費、家計簿をつけるようにいいましょう。

貯金は子供が小さい内にしかできません。大きくなったら出て行くばかりですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供が算数のできないこになるよ

こういったらどうでしょう
    お母さんが値段を気にして
    イクラだからいくらのおつりだねとか
    これはこの値段だから
    買おうかなと悩む姿を見せたりすると
    子供は算数ができるようになると思うよ
    今のままだと
    お母さんを見習って
    適当に計算せずに買い物するようになるんじゃないかな

女親は子供をたとえに出されると
    案外真剣になりますよ

• 予算を決めてますか?

値段を見る必要があれば見ますが、必要がなければ見ません。
    もし、キツキツの予算であれば、値段を見てから買うか買わないかを決めますが、
    予め値段を見てもどうせ買うんでしょ?
    高ければ買わない選択肢はありますか?
    どうせ買うなら、見る意味がありません。

おそらく新米父さんの家は家計にその程度は余裕があるんですね。
    余裕がなくて赤字経営なのでしたら、きちんと予算をたて毎月決算して、黒字になるように厳しく指示しましょう。
    そうすれば、嫌でも値段を見てから買うようになります。

• 別サイフなら構わない

>子供の教育のためにも妻に値段を見て買い物をする習慣をつけてほしいのです。

子供の教育のためにも夫に値段を見て酒を飲むようにして欲しいのです。とか、言われたらどうします?
    自分で稼いだ金だ!何が悪い!・・・と返しませんか?

妻は育児休暇が終わったら仕事に復帰でしょう?
    だったら自分のものは各自自分の稼ぎで買うと。
    家庭のもの子供のものは出し合うと、そういう具合に家計を決めたらどうでしょう?(ただし失業中や病気の場合は助け合う)

うちはずっとそうしてます。

• 友達にいます

ママ友から始まってすでに10年以上のお付き合いの友達に居ます

子供が小さかった頃は、今より一緒に出掛ける機会も多く 買い物に行くと値段みないんです。 たまたま行った、ブランドの子供服売り場でも値段見ないのにはビックリしました。

えっ 見ないの?  値段見ても買うのには変わりないでしょ 気に入ってない物買っても仕方がないし のようなことを言ってました。  買うか買わないの判断事項にならないのが最大の理由でした   奥さまと一緒で想定範囲内の感覚の買い物の仕方で 割引などで安かったりすると思ったより安かったって言ってました。

そのかわり いくら安くお値打ちのものでも必要ないものは買わないです。
    今日はこどものTシャツが欲しいからと買い物に行くと、ATMに行き(たぶん高めの想定予算)下ろして買うというような買い方です。

さすがに大物は値段見てましたね。 それも奥さまと一緒です。 

子供は普通に困らずやっていますよ。

• 私みたい(笑)

専業主婦ですが、今買ったものがいくらだったのかわかりません。
    でも自分でなんとなく調整していて、困ったことは25年間ありませんでした。

奥様は細かいことはどうでもいい性格なのでしょう。
    これはお子さんの教育にはとてもいいことです。
    いちいちチェックしてお小言を言うようではのびのび育たないし、管理されて当たり前な子に育ってしまいます。
    自分で考えて行動する子に育つのではないでしょうか。
    完璧な人はいませんから、その短所は長所として考えてあげてください。

家計が困るようなら新米父さんが管理するようにするといいです。
    カードはとりあげるとか。
    近所のお友達は最初の家計でいきなり赤字を出して、それ以来ご主人がお財布をにぎっています。
    これはなおらないでしょう。でも上記の理由で、それがダメなことではないのです。
    お友達のおうちのお子さんも自分で考えることができる社会人に育っています。

• 私が奥様と全く同じですが、子どもたちは値札を見ますよ

こんにちは。
    私は奥様と全く同じです。
    日用品では値段は気にしないし見ないです。
    服も一般的な服の時はあまり見ません。
    スーツとかコートは見ますけど。

でも全然困ったことはないんですよね。
    だって奥様の言うとおり、日用品や食材なんてだいたいが想定内に収まる金額ですもの。
    値段なんか見ないでもいい物を買いたいでしょう。

で、こんな私ですが子どもたち(成人してます)は4人ともちゃんと値段を見て買う子に育ってますよ。

母親を見て危なっかしいと思えば反面教師にするんじゃないでしょうか。

• 財布のひも

どちらが握っているのでしょうか? 財布のひもって古い言いかたかな?
    我が家では大蔵省とも言う

奥さまがこういう感じなら、銀行の預金は旦那さんが握り
    奥さまに1週間に必要な食費ざっと1万と月一の小遣いのみ渡します
    奥さまには家計簿をつけさせます
    食費が足りないと言ったら家計簿を見て、何が足りないのか?何が無駄なのかを審査します
    お子様がお菓子をおねだりするようになったら、お菓子よりも玩具入りのお菓子をねだると思います。「それはお父さんに言いなさい」にしたらいいかと思います。お父さんの小遣いが余分にあるなら買ってあげるが我慢をさせるのも躾ですからね

いい躾として、お子さんに100円持たせます小さい子にはお金の価値は解りませんが、これで買えるのを買いなさい
    そうすれば、100円でどのぐらい買えるのか解るようになりますよ(駄菓子屋方式です)

しばしはリハビリと思って、トピ主さんも家計の把握にもなりますから2人で頑張って
    そして頑張って貯金してくださいね

• 家計簿

カード払いは禁止で、一日の食費を決める。家計簿をつけさせて、目標の食費に上下5円くらいの金額にしたら、多くても少なくてもだめ。必要のないものを買ったら、ペナルテイ(家計簿でチェックする)300円くらいお小遣いをあげる。こうすると、計算しながら買うようになるので、値札を見るようになるでしょう

• 月々の貯金額を設定し、おこずかい制にする

月々の貯金額設定していますか。
    理由を明確にしないと、値札をみるようにならないと思います。

子供の学費や老後の資金など、月々の貯金額を設定しましょう。
    月々の貯金額が設定できたら、月々どのくらいおこずかいにできるか分かるはずです。
    美容費、衣服費などおこずかいから賄うようにしましょう。
    そうすれば、衣服などは値札を見るようになると思います。

スーパーなどでの買い物は、一回の買い物金額を決めておいてはどうですか。
    月々の貯金金額を決めることで、食費も設定できます。
    一か月の食費を設定することで、一回の買い物金額も決められると思います。
    一回の買い物金額を決めれば、商品の値段も見るのではないのでしょうか。

• トピ主です

トピ主です。
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    字数の関係もあり、情報が不足していましたので、補足です。
    まず、家計を妻が管理しているわけではありません。
    光熱費や保険関係など私が支払うものなどもあり、私が妻から生活費の妻負担分を受け取る形でした。
    妻が家のために買い物をする時にはそれ以外の妻の給料から出していたと思います。
    双方に収入があったので、「家計」というはっきりしたものは存在していませんでした。
    今現在は妻からは生活費は受け取っておらず、また、妻には5万円のみ小遣いとして渡し、残りは妻自身の貯金から買い物をしているようです。

また、妻は基本的にカード払いはしません。好きではないのだそうです。
    必要に応じ使った時には、その分を財布から出し、カード分として封筒にいれ、まとめているようです。

また、私は妻の買い物について、いちいちいくらだと確かめるつもりもありませんし、多少高かったからと言って文句を言うこともしません。
    それは妻も知っていますので誤魔化すことはしないはずです。
    続きます。

• トピ主です、補足の続きです

妻は洋服やその他、いわゆる小遣いから出すような買い物は基本的にすべて自分の収入からしています。

収入についてですが、私は年収が約1500万で、けして少ないほうではないと思っておりますが、妻はその倍近く(正確には倍まではいきませんが、それに近いです)の収入がありました。
    来月からは一部仕事を再開する予定で、以前よりはかなり落ちるものの、それでも1000万くらいの収入は入るようです。いずれはもう少し増えるでしょう
    妻はそういう買い物の仕方をしながらも、私からみると驚くほどの貯金をしてきており、妻の買い物の仕方が我が家の家計とって明らかに悪影響というわけではないのです。
    もともと浪費家というわけでもなく、ただ「値段を見ない」のです。

また、住居費ですが購入済みで、あと約4年でローンが終わります。
    (一括返済できるだけの貯金は既にあります)

家計には影響はなくても、子供の教育には良くないだろうと考えているので、何とかならないものだろうかと、考え始めた次第です。
    子供にがもしいつか値段を見ずに買い物をしてしまうとしても、それは自分で稼いでからであるべきだと思うのです。

• トピ主です

トピ主です。
    みんと様、みんと様の御母上もそのようなお買い物の仕方をされておられたんですね。
    それでもみんと様はきちんと値段を見て買い物をされていらっしゃる。
    息子もそのように育ってくれればありがたいと思います。

どうしても息子と買い物をする機会が多いのは私ではなく妻になると思われるので、できることなら息子の前だけでも、値段を見て買い物をし、息子に適切な経済観念を持つようになってほしいと考えたのですが。
    性分ということですと、やはり難しいのでしょうか。
    そうであれば、みんと様のおっしゃるように、息子には、あれはお母さんの性分なんだと話すより他ないのかもしれません。

それは最後の手段としても、何か良い方法はないものかと考えてしまうのです。

• 教育上よくないのは明らかですし って、なんで?

自分の価値観が絶対だと思ってるみたいですが、
    奥さんのやり方は、私から見て別に教育上よくないとは思えません。

あなたが言ってるのは料理にたとえれば
    レシピ通りきちっと分量を図って料理すべきって言ってるのと同じ。
    奥さんは目分量で料理してるのよ。
    それで今まで大きく失敗したことはないんでしょ?
    コートなんかは確認してるってとこからしても。

レシピ通りにきっちりするほうが失敗はないのでしょうが
    いちいち確認すべき、それが正しい、とか言い出す夫、面倒くさいよ。

お子さんの教育上大事にすべきは「必要ないものを買う」こととか
    「欲しい欲望を抑える訓練をせず買う」ことであって
    値札を見る・見ないはその手段の一つに過ぎないでしょ。

• 任せない

いいな〜、やってみたい…。お嬢様だったのですか?それとも、高給取り?庶民は、普通見ますって。

まさか、家計の管理を任せていませんよね?マイホームを考えた時に、あると思っていた貯金が全く無かったなんてね。経済観念がない妻に家計を任せると、この危険が大です。下手すると、借金があったなんてね。

お金の遣い方は治りません。例えば、昔お嬢様で落ちぶれたような方だと、せっかくの臨時収入があっても、これを貯金しようとはせず、すぐ派手に遣うような事をします。

ご夫婦で話し合って、年間の貯蓄額など決めませんか?そして、食費・雑費・妻の小遣いとして、袋分けして1ヶ月分渡す。でも、奥様嫌がるでしょうけど。

とにかく、共働きでも、財布は一緒にして夫婦で小遣い制。家計の管理は、あなたがしましょう。

• 収入がいいから見ないんじゃない?

以前共働きだったとのことですが、
    主さんも奥様も、ある程度の高収入を得ていて
    常に経済的にかなりの余裕があったのではないですか?

今は奥様は育休中とのことですが、
    それでも当時の癖が抜けず、お金がある気になっていて
    金額をいちいち確認して買う習慣がないのでは。

私はたいした稼ぎがないので常にお財布が気になって値段は確認して買いますが、
    高所得な主人と買い物に行くと、主人は全く金額を確認せずにポンポン買います。
    スーパーに行ったりすると、私1人で買い物に行くと1500円くらいのお会計で済むところを
    主人が一緒に来ると5000円くらいになったりします。
    高い調味料やお酒などもホイホイ籠に入れるからです。

結論から言うと、それで経済的に困らないのなら、別にそのままでもいいんじゃないかな。

母親が金額を気にせずに買い物をするからといって
    子どももそうなるかというとそんなことは無いと思いますよ。

現にうちの父と母もそういうタイプでしたが、
    私は、自分にお金が無いのでそんなことはしませんから。

• コンビニやスーパーなら見ない

値の張るコートなどは値札見てるんですよね?なら問題ないと思いますが。

そもそも、コンビニやスーパーで値札見なかったからって、レジで「ええっ!そんなにするの!?」って驚くような金額にはならないですし。そういう場所では値札見ない人ってたくさんいると思います。

私も値札はあまり見ません。コンビニとかスーパーだと、棚の値札がどっかいっちゃってる場合も結構ありますよね?たまーに、コンビニのちっさいお菓子が「えっ、コレで300円!?」とびっくりしたりもしますが、まあそんな程度です。

私の母も値札を見ないタイプでしたが、私はお小遣いで買い物をする時には値札を確認しましたし、教育上よくないなんて思いません。

家電やブランド品を値札を見ないでポンポン買うなら問題ですけど、日常の些細な買い物なら別にいいじゃないかと思います。大抵予想通りの値段でしょうし。1円でも安く、とかそういうのが面倒ってのもあると思います。

• 働いているとそういうことあるかも

そういうの、男の人の方が多いと思っていました。
    うちの夫はコンビニ、スーパー、本屋ぐらいじゃ値段見ませんね。
    お使いの時は「いくらぐらいの○○買ってきてね」と
    頼まないといけないし(小学生か!)
    一緒に買い物に行って「ちょ、これ高い!」と私が棚に戻すことも。

安いから買う、高いから買わないじゃなくて
    必要だから、欲しいから今買うと決めてるのかと思います。
    働いていると買い物に行く機会も限られますし。

その時々値段を見ることより、
    月の予算を意識して生活するのが大事では。
    うちは結婚するときに月の予算、
    誰が何をいくら払う、貯金はどうするって話し合いました。
    値段を見ない夫はもっぱら天引き(住宅費、光熱費)担当です。
    共働きなら得意不得意で役割決めたらいいと思いますよ。

• 困ってないんでしょうね

私の母もかつてはそうでした。
    母は自分でお金を払う習慣のない娘時代を送ったようで(デパートやお店で名前を告げて帰ってくる、買った物は大根一本でも届けてもらう)、本人的には必要と思ったものを届けてくれるよう、お店に頼んでいるだけなんです。必要なものは必要、あれもこれもと贅沢をしているわけではないのだから普通、と思っているんです。
    ただ、自分で家計のやりくりをしなければならなくなり、潤沢な資金があるわけではないと身にしみるようになってからは、きちんと値札を見るようになるようですよ。
    母の場合は実父が亡くなり、今までのように事あるごとに援助されるのではなく、遺産としてまとめて手にしてからでした。父の指導で銀行へ行き、今後の備えとなるようにプランナーの人と話し合ってからです。

私自身は母を浮世離れした人と思って育ってきました。
    ただ、今となって思うのは、母は金銭感覚がないわけではなく、物を見る目も持っていたのだな、ということです。だって、あの状態でも大失態は演じてないんですよ。
    正確なバランス感覚がある人なら、ドンブリ勘定も有りなのかもしれません。

• 私も見ません。

よく行くお店でしたら、相場が分かっているのでしょう。

買う前にトマトの価格を確認しなくても、総額が予算内で収まっていれば良いと思います。
    値段次第で買うつもりだったトマトを止めることはないでしょう?

洋服、靴なども、このレベルのお店の物なら買えると分かっているから買うのでは?
    2、3万円の服をいつも買っているお店に、30万円のワンピースが置いてあることはないと踏んでいるのだと思います。
    ちゃんと分かっているのですよ。

子どもは限りあるお小遣いの範囲で楽しむように言えば、ちゃんと値札の確認をします。
    親と子は違います。

• 口だけ達者 笑

<いちいちチェックしてお小言を言うようではのびのび育たないし、管理されて当たり前な子に育ってしまいます。
    自分で考えて行動する子に育つのではないでしょうか。>

のびのびの意味をはき違えていると思いますよ。
    少なくともそれで経済観念は育つのですか?
    値段も見ない人が自分で考えて行動している〜と言えるのでしょうか??

値段を見るのは習慣でしょうか。
    母は値段を見ない人でしたが、それは母はバリバリ稼ぎのある人でかつ忙しかったから。
    稼いでいる人には何も言えません。
    私は専業主婦なので、(夫はバリバリ稼ぎのある人ですが)必ず値段チェックはしますね。
    意味なく高いもの(たまにありますよね)買いません。

• 値札、見ますよ

値札みないで物が買える人は、完全にセレブだと思っていました。
    面白い奥様ですね。

お洋服の時はもちろん、スーパーでも値札は必ず見ます。
    ブロッコリーひとつとっても、輸入か国産かで値段も違いますし、同じ国産でも農薬、減農薬、無農薬でも違いますから。
    お豆腐も、「遺伝子組み換え」「遺伝子組み換えでない」とか。

たかが数十円から数百円と思われるかもしれませんが、毎月にしたら積み重なって結構な額になりますし、輸入、農薬(ワックス付き)と国産無農薬では帰宅後の処理方法も変わってきますし。

奥様には、ごく簡単な家計簿(レシートを貼り付けるだけ、とか)を付けて頂いたほうがいいでしょうね。特に、子供の教育とか、これからかかる養育費を貯めるためにも。

うちはExcelで自分で作って管理してましたが、スマホにしてから、家計簿アプリをダウンロードして、そこにちょいちょい入力してます。
    レシートさえ取っておけば、時間のあるときに数日分まとめて入力できますし。
    奥様が苦にならない、一番楽でわかりやすい方法を奥様に選んでもらい、その情報を共有できるようにしたほうがいいでしょうね。

• 私もあまり見ない

私も日常の買い物なら、あまり値段を見ません。夫は細かいですね。特に日用品の関する値段は詳しいです。

うちは、同じぐらいの収入の共働きですが、独身時代から私のほうが貯金が多いです。それは、私はあまり物欲がなく、日常の買い物以外にお金をあまり使わないからだと思います。

子ども達は、値段を見ますよ。上の子は私と同じ物欲も無いし、欲しいものがあってもできるだけ安い物を買うし、想定よりも高かったらあきらめます。下の子は、欲しいものが沢山ありますが、お小遣いの範囲で効率よく買うために、お金の計算を一生懸命しています。

値段に厳しい夫の影響もあると思いますし、小さいころ、いろいろねだられても、「高いからだめ」「必要ないからだめ」とあまり買わなかったからかもしれません。

sasaさんのおっしゃる通り、大切なことは、無駄遣いをしない、自分の払える範囲のお金しか使わないことですよね。

奥様は収入も多いし、無駄遣いもされていない。たぶん、一品一品の値札を見るのではなく、大きな単位でお金の管理をされているのではないでしょうか。全然、問題ないと思います。

• 買い物をする時にお金がないと買えない。

と教えたらいいだけだと思います。
    必要以上のお金を持たせないならそれですみますよね?

大人と子どもはできることが違います。
    将来収入内で暮らせるようになればいいのですから、別に値札がどうこうなんて瑣末なことではないでしょうか。

子どもさんはお小遣い制にすれば嫌でも値札を見て買い物しませんか?
    「この店においてるこれはだいたいこのくらいの値段」なんて子どもにはわかりません。
    お小遣いと見比べて買うように教えたらいいだけです。
    レジに行ってお金が足りなくて買えない、なんてことを何度も繰り返すことはしないでしょう。

値札を見ても見なくてもローンで買ってしまうような大人にさえしなければ問題ないです。

教育上、何も問題はないと思います。

• 私も値段みない時があります

普段の食糧や雑貨の買い出しはしっかり値段みているのですが。
    まさに洋服や化粧品など自分の物で、さらに言えば値段に関係なく欲しいと思えたものは値段みない事があります。
    買うか迷った時の方が値段見て、この値段ならお得かな、逆に要らないな、なんて考えます。
    奥様のおっしゃる通り、普段使いする洋服なら(お店によっても)ある程度値段の範囲は決まっているので、高額で後悔する事もないんです。
    奥様は収入もありますし、値段に注意しながら買い物するその時間の方がもったいないかもしれませんね。

トピ主のお家で使っている決まった商品、何かありませんか?
    洗剤などの消耗品で定期的に買い、しかもお店によって値段が違う物。
    そういった物の「買い値段」を決めてみてはどうでしょう?
    この値段以下の時に買うと二人の約束にする。
    最初は2〜3種類から。
    あんまり底値に設定するとハードル高くて続かないかもしれませんので、気を付けて。
    これで値段を見る癖、つかないでしょうかね。

• そりゃしょうがない。

私は今は貧乏ですが、そこそこの収入があったときもありました。
    スーパーでは、欲しいものは値段なんて見ませんでした。
    ただ、根が貧乏性なので、スーパー以外ではきっちり見てましたけど。
    そんな私の倍近い収入がある奥さん、値段見なくて当然じゃないですか?
    どんなレベルの店かわかってたら、大体想像出来ますよ。
    そして、それが教育上悪いのかな?
    教育の話をするなら、ちゃんとお小遣い制にして、自分で管理させればいいだけでは?

奥さんの無頓着と教育は、別に考えた方が良くないですか?
    収入が良いというのは、当然プレッシャーやらストレスやらが低収入の人より多いんです。
    借金どころか貯金出来てるのに、何が不満なのかさっぱりわかりません。