• ホーム
  • ひと
  • PTA役員。立候補なのに仕事に参加しない人。

PTA役員。立候補なのに仕事に参加しない人。

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ももんがあ

小学校のPTA役員に初めてなりました。

娘の小学校では、ひとりの子供につき必ず一回以上は役員をしなくてはいけない決まりです。ほとんど例外はありません。
なので数種類の役員のなかから、自分が出来そうな役員を選んで立候補をします。

同じ役員の仕事をしている方のことで困っています。

この方は正社員で仕事をしていて、平日のこと(集まり等)はできないと最初から言っています。
ならば土日だけ活動する仕事に立候補したらよかったのに、その仕事は休みも休みでなくなるから嫌だったようです。
結果、他の人に丸投げ。

できることはするから、と言われても、平日に休みを取る気は全くなく、ならば土日にできることを・・・と思えば
その日は出かける用事がある、この日は夜8時以降なら大丈夫、この日は1時間だけこの時間なら大丈夫・・・等々
全く協力する気がありません。
書類作成の家で出来る仕事を頼んでも、期日に間に合わせることができず、結局他の人が慌ててやります。

私も他の人も仕事をしています。でも、1年間のことだからと会社に前もって了解を得て、その上での立候補です。
なのに彼女は休めないの一点張りで、でも旅行に行ったりはしています。

職場によって休みにくいところがあるのは承知しています。ならばなぜこの役員の仕事を選んだのか?(平日メインの仕事です)
なぜできることだけでも、という姿勢がみられないのか?(口先ばかり)
他の人が代わりにやるだろう、これで私の役目は終わり〜ラッキ〜という気持ちなのでしょうか。

こういう人もいるのだという、いい勉強になったと思って我慢をするしかないのでしょうか。
娘と今後同じクラスになるかもしれず、正面切って苦情も言えず、モヤモヤします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りましたね。

任期が終了した暁には「仕事しながら頑張った」と大きな顔をして言うのでしょう。腹立たしいですね。私なら会長さんに相談して、注意して頂くと思います。いかがでしょうか?

• 大変ですね*

お仕事をしながらのPTA活動、本当に大変ですよね*私も去年、娘の入学と同時に役員に立候補して1年奔走しましたので、その大変さは目に浮かぶようです。
    そういういい加減な人たちは、、悲しいかなどこにでもいるものですよね!私のところにも、、2人ほどいらっしゃいました。いつもカバーする周りは堪ったものではありませんでした。
    でも、その人たちに振り回されてしなくてはならないことが滞るのが1番まずいですよね! なので、ここは諦めて。そういう人たちなんだと割り切って、協力して頑張って行ける仲間で乗り切りましょう!

いい加減の人たちって、仕事に限らず振る舞い随所に??????なところがあるものです。周りの人たちも、そういうことにすぐ気がつくと思います。そしていい加減な行いが周りからの信頼を失う元になって、後々きっと困る日が来るでしょう。。 片や一生懸命活動を頑張られた人たちに対しては、周りの方々もきちんとした評価をしてくれるものですよ!!!イライラしてもつまらない!! ここは気持ちを落ち着けて、どうか1年順調にお仕事を消化してくださいね**きっと良い事が待っています!!!

• うちは

私の場合は小学最終学年で、今、何の役員にもなっていない人が強制的に学級の委員になりました。
    我が家は前年度までいろんな長が当たり、へとへとでやっと休もう、と思った矢先だったのに・・・。
    で、クジで負けてまた長になりました。
    行事の企画、手配からお便り作り・配布、全て私だったのですが、途中でパソコンが壊れ、他の人に頼もうとしても出来ない、忙しい、と殆ど協力してもらえませんでした。あたふたしている私を馬鹿にするような人もいたので「やって」と言うと「パソコン出来ない」と。
    担任に「私から協力を打診しましょうか」とも言われましたが、私の采配下手が原因と思い、何とか切り抜けました。
    「腰が痛いので○○さんと決めて下さって結構です」などと丸投げメールをもらったこともあります。
    学校役員は仕事と違い、お付き合いの一種、今後の付き合いを考えれば余計な事はいわず、何とかやりこなすのが良いかと思います。
    相手を変えようというのはあんまりおすすめしません。

• 1人で戦わないこと。

>期日に間に合わせることができず、結局他の人が慌ててやります

結局これがダメなのでは?
    また今回も誰かがやってくれるわーと思っているんでしょうね。

本人に任せた仕事は誰もフォローしないように皆で約束して、そのままにして失敗したら
    その人の全責任にしましょう。

それから正面からの苦情は一人でせずに、根回ししてからにしましょう。
    みんな同じ不満を持っているのですからきっとあなたが有利に向かうと思います。

ところで旅行に行っている事はどうやって知ることができるのですか?
    不思議です。

• いましたいました

役員お疲れさまです。

娘が小1の時クラス役員をしましたが、もう一人の役員の人がそんな感じでした。
    なんでも小学校6年間で一度は役員をしないといけないから、各部会(広報部とか厚生部とか)の
    役付きになりにくい低学年でやったほうがいいと知り合いに言われたそうで。

同じ広報部になりましたが仕事は全然しませんでしたよ。
    それなのに年度末の広報部の打ち上げにはしっかり来て出されたお弁当食べてました(苦笑)

クラスの仕事も私に任せきり。
    学級懇談会で筆記用具がないというので私が書記をするから司会をお願いしたらしゃべってくれない。
    やっちゃう私も悪いけど司会も書記も私がやるはめに。書記を任せようかと思ったけど何も書いて
    くれなかったら困っちゃうし。

モヤモヤする気持ち良くわかります。でももうその人のことはいないと思って諦めたほうがいいかも。
    考えてもイライラするだけだし。文句や苦情を言っても変わらないと思いますよ。

3月まであと10ヶ月、大変でしょうけど頑張って下さいね。見てる人は見てますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 困りますね

私も娘が小学一年の時、役員をやりましたが(家は、一人っ子)もう一人の方は、三番目の子でしたが立候補したくせに(当時私は専業主婦、その方は、フルパート)全く持って仕事やらない、参加しない・・電話かけてもいない・・パソコンで作る物も手配も私がすべてやりました。甲高い声で(すみません、いつもと口でいってきましたが・・あきれていました。この方すべての子供の学年役員やったり、地区の役員になぜか掛け持ちでやっていて(名前だけ)周りにあきれられていました。先生とかに印象を良くするためにやっていると後でわかりましたが・・私は、当時は専業主婦だったので子供がお世話になっている感謝の気持ちでやれることをすべてやりました。見る人はちゃんとわかるので苦情を言っても相手が相手なので仕方ないのでは・・無理ないよう頑張ってね

• 戦力外が一人二人だったらあきらめる

フルタイム激務でしたが、子どもの受験があり6年で当たるとそれこそ他の方にも大迷惑なので、見切り発車で5年で立候補でした。持ち帰り仕事も多く、拘束やや少、ストレス大の、敬遠されがちで役員出席率も低い係です。7割方の方が協力的な年で助かりましたが、6年まで役員を持ち越された方々は通年欠席、皆見ないふりをしてました。

幸い私も仕事をうまくかわせて、欠席は長期出張中の1回だけで済みました。(丁度プロジェクトの狭間で、会議さえ外せれば、振替休日のサービス出勤を装い、1年限定なら無理が効く状態でした)。持ち帰り仕事を仕切る役を頂き、私の予定とまとめ上手な副委員長の方の予定とが最優先されたことも、ほぼ皆勤の要因でした。

仕事面はきつかったです。直近の子の学校行事を欠席など工夫し、活動のあとも会社に戻り残業(塾のおかげで残業も楽)。習い事夜間送迎はシッター代行当然。
     委員会も無事機能し、自分の役員も綱渡りだったので、6年役員たちを責める気になりませんでした。上級生役員に、スーパーでにこやかに挨拶を返してしまう私って、「偽善者!?」でしたが、他の方々の協力的あっての「心のゆとり」でした。

• いるいる

そういう人いるけど、気にしていてもしょうがない。それだけの能力がない、あるもので何とかするしかないんですよ。そういう輩は戦力外と思っています。

ちなみに、PTAの役員って、子どもの活動と連動してることが多く、おうおうにして平日に動くこと…多いですね。夜間に動けることだって限られますし…夜にこどもをつれて歩くって…って感じですし。
     仕事してる人は夜間・休日のほうが、そうじゃない人は平日のほうが動きやすくって感じだから、どうしても仕事量に差がでてきてしまいますね。

違った環境からいろいろな立場の人が集まる小学校って、活動そのものが難しいなあと感じます。
     本部の人は無理しなくてもいいといいますが、結局、仕事をやらなかったりする人やできない人がいる結果、そのしわ寄せは、責任感の強い個人にいくことになります。
     皆が平等に活動できるように環境つくらないと、こういった問題はいつまでも起きるだろうなと思います。

まあ、その中で勉強することも多々ありますし、確実に自分の糧となっていることは実感できるので、大変だけどいいかなって思います。

• それは腹立たしい。

「でも旅行には行ってる。」が、一番腹立たしかったです。

さて、私の子供の通う小学校では(中学校もそうでしたが)、そういう文字通り「何もしない人」は、本部を通して役員の決め直しになります。

要するに、何もしなかったのに役員をやった事にはならない、という事です。少しでも出来る範囲でお手伝いすれば、一緒にやる方々も本部へ申し出たりしないでしょうけど。

そして本部はそのクラスに、役員の決め直しを伝えます。もう一度全員集められ、一度決まったはずの役員選出になります。
    まして時期はずれだから、引き継ぎの心配もありやってくれる方なんてそうそう簡単に出ません。
    当然、決め直しになった原因を作った保護者への非難はすさまじいものになります。

この流れを大抵の人は知っているので、そこまで酷い仕事ぶりの人はいないようですよ。同じ役員なのに仕事量に差は出てしまうけれど、さすがに全く何もしないことはないようです。

決め直しに出来ないまでもせめて、本部または先生から「このままだと今年役員をやった事にはならない」って言って貰えないのでしょうか?そしたら焦って少しはやるのでは?

• いますよね

私も去年クラス役員一緒だった方は一度も来ませんでした。
    役員のノルマがあって強制的にやらなくてはいけないのですが、それでもなったからには皆さん出来る範囲でやります。
    なるのがわかっているので最初から委任状でその後も一年間とうとう一度も来ませんでした。未だに顔もわかりません。
    通常二人でやる作業を私一人でやりました。
    仕事自体は一人でやれなくもないですが、それなら最初から一人の役員としてやった方が気持ち的にはすっきりしました。
    どういう気持ちなんでしょうかね。ズルして得したとでもおもっているのでしょうかね。
    三人子供がいるのでいろんな親子見て来ました。
    そういう人の子供ってやっぱりそういう子ですよ。言い訳ばかりで何かと言えば文句言って人のせいにする。
    自分の子供だったら嫌だなぁと思うような子です。
    子供ってよく見てます。親が学校の為に頑張っていると子供も頑張りますよ。
    いろいろな考えがあるし、確かに役員の仕事煩わしいって思う事もありますが、親として少なくても子供に対して恥ずかしい行動はしたくないと思います。

• 私も同じ

強制的にやらなければならないからこんなことになるのでしょう
    やる気がない人も、時間的に無理な人も、理由は無視して
    全員で必ずやることって決まりなのだから、
    役員さえ受ければOKじゃないですか

そんなに文句があるのなら、辞めたもらったら?
    もう、最初からやる気のある人だけ立候補にすればこんなくだらない
    トラブルなんてなくなるのに

私も、やらなきゃいけないと言うから立候補したけれど
    会議なんて出る気ありません
    やる気がない人は立候補できません
    と言ってもらえたら立候補なんてしなかったのに

仕事しないのは迷惑だから辞めろといわれたらさっさと辞めますよ

• トピ主です

たくさんの励ましの言葉、ありがとうございます。

どうして旅行に行っていることを知っているのかというと、その方のお子さんと同じクラスの子がうちの子と仲がよく、「○○ちゃんはね、またおやすみなんだよ。旅行にいっているんだって。」というのを何度かきいたことがあるからです。
    平日に学校をお休みして、旅行に行っているようです。
    ただ、そのことに関しては各家庭の考えでしょうから、どうこう言うつもりはありません。でも平日休めるんじゃん!と思ってしまうのです。

本当なら気持ちよく、皆で協力しながら役員の仕事をしたかったのですが、あきらめます。でも、やってもらうべきことはキッチリやってもらおうと思います。
    こういう人って他にもいるんだな、と 少し落ち着きました。
    どうもありがとうございました。

• 履歴を消してもらう

うちの子の学校では子ども一人当たり2回役員をします。
    役員になっても実際に活動しない場合は、履歴を消されます。
    次年度以降また役員を引き受けなければならなくなります。

必ず一人二人毎年いますよね。活動しない人。
    履歴を消しても次年度以降また迷惑を被る人達が増えるだけなので、
    個人的にはいないものとするしか無いと思いますが、
    周囲の不満を軽減させるために履歴を消しています。

• 会社にも入社希望したくせに働かない人いるね

同じじゃないかな〜PTAだと目立つんだろうけど
    母がいた大手スーパーのパートだと、もっと顕著らしいですよ。
    それが普通でしょ?って感じすらあるらしい

仕事しようと思って立候補したんじゃなくて
    >娘の小学校では、ひとりの子供につき必ず一回以上は役員をしなくてはいけない決まりです。ほとんど例外はありません。
    だから、しぶしぶでしょ
    しぶしぶでも引き受けたからにはやる人と、サボる人もいますよね。
    今回はついてなかったですね〜。人数に数えないかな、私なら。連絡も必要ないよね。
    連絡来なかったからできなかった〜!とか言わせといてあげれば?

• ほんとうにいやですね

本当にうっとうしいですよね。
    PTA役員!

私も、今年は受けれる状態ではありませんでしたが、6年最終年ということで、
    無理やり押し付けられ、さらに、くじ引きで副委員長にされました。

できない理由がある人は、はずしてもらえればいいのに・・・

正直、こういうの大好きなママもいるでしょ?

お子さんが生まれたばかりに人、障害のある方のママも同等に押し付けられてました。

たいへんだからいいですよ、って 思いやりの気持ちもないような母親ばかりで、
    付き合う気もありません。

自分の子供の学校のことですから、しかたないかもしれないけど、
    こんなもの、廃止して、どこか民間の便利屋に委託すればいいのに、
    くだらない問題もおきないし。

本当にやだやだ、

忙しいこっちの身にもなってほしい!!!

ま、とぼけて、時間が過ぎるのまちます。