産後うつ?母親失格?

レス43
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新米ママ

30才で生後11日の赤ちゃんを育てているものです。
今までキャリアアップを目指し仕事第一に頑張って、生き甲斐を感じていました。結婚して夫と話しあい、そろそろ子供を、と計画したら、あっという間に子供ができました。
妊娠したことにより、仕事の幅が狭くなり、初期は泣いてばかりいました。体調はよかったので臨月まで仕事をして、出産しましたが…出産後、睡眠は足して毎日2〜3時間寝られるかどうか。乳首は切れて授乳が苦痛。でも乳汁の分泌が多くオッパイはしこりを作るくらいパンパンで痛くて痛くて。助産師さんにマッサージをしてもらってます。赤ちゃんにオッパイを吸わせると途中で寝てしまい、なかなか出ないげっぷをさせ、おむつをかえてるまた起き、授乳からの繰り返し…
寝ている赤ちゃんはかわいいのですが、夕方には火のついたように泣く赤ちゃんを理由も分からずあやしながら、私も泣いています。寝不足で頭はガンガン、腕は痛いし、もう逃げ出したいです。
元々母性は乏しいほうだと思いますが、育児が辛くて辛くて仕方ないです。よく授乳が幸せといいますが、私は母乳さえでなければ、やめてしまいたい!苦痛!私はやはり母親失格なのかな…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつかれさま

トピを読んで、私のことか!と思いました。何から何まで同じです。
    違っているのは、うちは生後11日ではなく、33歳で出産した娘は今大学生です。生後2カ月から保育園でした。
    本来預ける時間より、朝30分、夜30分を別料金で延長していただき、コーヒーショップで息抜きして母親をさぼっていました。
    母性は書けていたように思いますが、赤ちゃんだったのが子供になり、言葉が出て、人間になってくるとだんだん可愛く思えてきました。
    中学に入ったころからは、いい友達関係のようになり、今はとても仲よしで、産んでよかったと思います。
    母親が至らない割に、本人は特に学校でも問題なく、楽な子供だったような気がします。娘の赤ちゃん時代の写真を見ると「かわいかったな」と思いますが、二度とごめんです。
    何を言いたいかと言うと、赤ちゃんはマニュアル通りにはいかないし、面倒臭いし可愛くないかもしれないけど、私のように「母性の欠けた」母親には、それで育つ赤ちゃんを授けてくださっているのではないかと時々思います。
    失格などと思わず、手を抜けるところは抜いてください。先、長いですが、振り返るとあっという間です。

• がんばっていますね

毎日たったそれだけの睡眠時間だときついですね。
    母親失格なんてことはありません。
    私も3人を母乳だけで育てましたが、いつもいつも「かわいい」なわけなかったです。
    何もわからない赤ちゃん相手にため息ついたり、腹立てたりしてましたよ。

まだ11日でしょ?
    赤ちゃんもママも。
    おっぱい飲ませるのも下手、飲むのも下手、それが普通なんです。

1〜2時間だけでも誰かに赤ちゃんをお願いして、しっかり寝られるとずいぶん違うと思うのですが、難しいですか?
    ファミサポでもいいと思います。

それから、飲みながら寝る赤ちゃんは足をコチョコチョして起こしながら飲ませてました。飲むのも体力つかうので、疲れて寝てしまう赤ちゃん多いらしいです。
    げっぷは、うちの子は、膝に乗せて首の後ろを片手で支え(赤ちゃんの顔が少し上向きになるように)背中をトントンしたりさすったりすると出やすいようでした。
    しばらくしても出ないなら、5〜10分立て抱きして、あとは身体ごと横向きで寝かせる。これで大丈夫。

近くに気軽にいろんなことを聞ける人がいるといいのですが。
    頑張りすぎないで、楽しんでできるといいですね。
    応援しています。

• 辛い時期ですね

今一番辛い時期なのではないでしょうか。

切れた乳首で頻繁に授乳するのは
    辛いですよね。
    産婦人科で軟膏をもらい、塗りながら授乳しました。
    赤ん坊が吸い付くと「ぎゃ〜!!」と絶叫してました。
    でも、それもいつしか治ります。
    皮膚が何度もの授乳を経て強くなり、授乳の間隔が少しずつ空くので。
    辛いのはそう長い間ではないですよ。

新生児の頃、私は赤ちゃん可愛いというよりも義務感のみでした。
    お世話をしながら、私の心象風景は鉢植えの植物に水をやるイメージ。

そして母乳はしんどいです。
    赤ちゃんの飲み具合と自分の乳の状態が直結しているので
    管理が大変で、いつも不安でした。

昼も落ち着いてトイレも行けず、自分のご飯も味わう暇無い。
    ベッドに入ってもどうせまた起きなくちゃならない。
    寝不足も極限。
    いつも心が緊張状態ですよね。

育児はそんなに夢のように幸せな時間でもないです。
    世間には理想化されたイメージが多く流通してますが、
    惑わされず。
    淡々とこなしてください。

気がつくと、波に乗れて
    楽になっていますよ。

• みんな同じですよ。

うちの3人めの息子、ようやく一歳になりました。
    上のお兄ちゃんとは10コ以上離れての久しぶりの育児で、年齢も37で高齢出産でしたので、生後〜三ヶ月までは、それはそれは辛く、寝不足でイライラ、訳もなく泣いて旦那に愚痴って、今考えると完全に産後うつでした。
    でもね、今辛いでしょうけど、必ず!必ず楽になります。後もう少しだけ頑張って。
    私も周りに頼れる身内が居なくて、旦那は激務だから息子と常にべったりでした。
    その頃確かに大変だったけど、今は1日があっというまな上、目が離せずハラハラするし、一日中バタバタし、夜はクタクタです。その分可愛くて仕方なくなります。三ヶ月を過ぎた辺りからまとまって寝るようになるので、ママも眠れます。今はとにかく、赤ちゃんが寝てる時、少しでも横になりましょう。体を休ませるだけでも違いますよ。

• おつかれさま

初めての育児、私の場合もほとんど完全母乳でしたし、
    乳首が痛くて痛くて、タイヘンでした。ワセリン塗ったり
    してしのぎましたが(お医者さんに相談して)それも徐々
    に慣れますよ!
    夜中に寝不足のふらふら状態でミルクを作って飲ませる
    よりも母乳のほうが絶対ラク!もう少し大きくなったら
    添い寝で寝ながらあげたら、さらにラク!
    そして三ヶ月ぐらいになると、だんだん赤ちゃんも寝たり
    おきたりのペースができてきて、トピ主さん自身も余裕が
    できてくると思います。
    現在、家事に協力してくれるお母様などはいらっしゃい
    ますか?一ヶ月ぐらいは体力的にもまいっていますから
    なるべく赤ちゃんが寝ているときはトピ主さんも寝る
    ぐらいのペースだといいんですが。。。。
    だんなさまは協力してくれますか?話を聴いてくれます
    か?仕事と違って、自分だけが頑張ればなんとかなるも
    のではないですよ。ぜひぜひ周りの方も巻き込んで、
    乗り越えてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫!がんばって!

おっぱい用のシールド?シリコンのカバー売っていますが使用していますか?使用すれば断然楽になります。軟膏(ラノリンのクリーム)も売っています。私は両方とも2ヶ月間くらい使いました。

とにかく、睡眠時間が少なく肉体的にきついことで、精神が疲れてしまっているのでしょう。赤ちゃんが寝ている時自分も寝てくださいね。

もう少しすればオムツ替えの間隔も少しあくでしょうから(夜中に何度も起き上がらなくてよい)楽になります。おっぱいだけなら自分が半分寝ていてもあげられます。

だっこもスリングやホルダーを使ってうでを痛めないようにしましょう。

あまり考えすぎず、最低限必要なことだけしていればいいですよ。泣いたり嫌な気持ちになるくらいで、母親失格なんて思う必要ないです。

• お母さん11日

>生後11日の赤ちゃんを育てている

お母さんとしてのキャリアも11日。
    その頃は、まだ、携帯で小町を見る時間を惜しんで
    授乳と昼寝を繰り返しているのではないでしょうか。

やめてしまいたいだなんて。
    キャリアウーマンって根性ないんですね(笑)

母親失格というか、
    だんだん母親として成長して行くんですよ。
    赤ちゃんがかわいくなるのもこれからです。
    がんばって。

• トピ主です

皆さんのコメントを読んで泣いてしまいました。私なんか、命を産んではいけなかったんじゃ…と自分を責めていました。今日は一時間おきに授乳していて手首が痛いです。
    恥ずかしながら私は今実家で世話になっています。実家では食事を作って洗濯をしてくれますが、育児は頼れなくて…「あんたたちはもっと泣いた、こんなのいいほう」「昔のことで忘れちゃったから怖くて触れないわよ」「私は母乳出なかったから母乳が出るのは幸せなことだよ、おっぱいの痛さは分からないわ」といわれ、育児には協力は得られず、むしろ、精神的に追い込まれています。新生児を怖がっているので、数時間見ていて貰うのは難しく、24時間体制で、夜間は凄く孤独で泣いています。家事をしなくていいのは有難いですが…早めに自宅に戻ろうと思いますが、それはそれで自信がなく…電話で夫によく泣いてしまったりして、そんな自分も嫌です。このままだと「外の世界で変わらず仕事をできていること」に関して夫に八つ当たりしそうです。
    でも、楽になるんですよね。いつまでもこんな日々じゃないんですよね。
    コーヒーショップで一息ついたり、本屋を覗いたりしたいです。

• 今がピークだから

私もすぐに子どもを授かりました。
    自分で望んでの出産だったのに、出産後最初の1カ月は本当にしんどかったです。
    なのでお気持ち、よくわかります。
    私は通院し、産後うつと診断され、授乳に影響のでない薬を処方してもらいました。
    その薬が本当によく効いて、環境はまったく変わらないのに育児が楽しくできるようになりました。
    1週間程度の服用ですみましたし、重症になる前に通院されてはいかがでしょうか。

でも今が一番のピークだと思ってください。
    1か月健診を過ぎるとまた楽になるし、3か月、4か月と日々を過ごすと本当に楽になります!
    まだまだじゃん…と思うと思いますが、意外とすぐにきますよ!

どうやって育てたらいいんだ〜眠い〜なんで泣くんだ〜を繰り返し、その都度試行錯誤していくうちに、あっという間に日々が過ぎていくと思います。

今はいつまで続くんだという思いかと思いますが、ずっとは続きません!
    意外と自分で育児を大変にしていたり、大変と思い込んでしまうこともありますので、どうか肩の力を抜いて…

娘は今5ヶ月になりましたが、そんなこともあったな〜って感じです。

• 頑張りすぎですよ。

育児書には飲ませたらオシッコするからオムツ替えて…なんて書いてありますが、そんな事したら起きちゃいます。
    オムツかぶれ凄いとかじゃなければ、飲ませる前にオムツ替えて、泣いて起きたら替えるでOKです。
    ゲップは、うちの子はミルクでもゲップしないし、吐かない子だったので、無理に出さず、念の為上半身をタオルなどで少し高くして寝かせました。
    まだ生後11日。家事なんてしないで、赤ちゃんが寝てる時には一緒に寝て、起きて少し機嫌がいい時に食事の準備。
    泣いてたって少し位大丈夫。
    まだまだ出産の疲れと、寝不足で疲れ切ってるんです。
    産後は緩やかに変化した体が急激に元に戻るため、それも不調の原因です。
    今無理すると後々まで影響します。
    赤ちゃんのお世話も程よく手抜きで大丈夫です。
    そんな手抜きなお世話でも元気な7歳に育ってます。

• 大丈夫。

赤ちゃんが生後11日なら
    あなたは、お母さん11日目。

どんな「お仕事」も
    11日で
    なんでも上手くなんていきませんでしょ?

大丈夫 大丈夫

赤ちゃんと一緒に
    あなたのペースで…

こんな事言ってる私も25年前は
    新米母ちゃんで
    そりゃあいろんな事に悩み、そして
    泣きました。

過ぎればあっという間

あなたも
    泣きたい時 叫びたい時には
    泣いて叫んでいいのです。

• みんな同じ!

育児書通りの、理想的な、完璧な子育てなんてない!
    頭に描いている子育て像は、すっぽり捨ててください。
    みんな悩みながら子育てしてますよ。
    端から見たらとっても幸せそうで、何もかも上手く行っているように見えている家庭でも、です。
    トピ主さんだけではありません。
    どの母親も、子供と一緒に泣いた(泣きそうになった)経験があるはずです。

母乳の分泌が盛んなら、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみたら?
    毎回だと、哺乳瓶に慣れて乳頭混乱を起こすかもしれないので、時々ですが。
    うちの子も、直母で飲むのは下手だったので、搾乳して『ビーンスターク』『母乳相談室』のような、乳頭混乱の起きにくい哺乳瓶で飲ませました。
    母乳と同じ吸い方なので、お勧めですよ。

生後1ヶ月過ぎたら、力もついて、吸うのも上手になるはずです。
    段々口も大きくなって、深くくわえられるようになると思います。
    もし母乳やめたいなら、勿論ミルクでもOK。

試行錯誤した分、泣いた分、決して無駄にはなりません!
    乳幼児の頃、大変な子は、思春期頃から楽になるそうですよ。

• ご出産おめでとうございます

まだ退院したばかりなら、そんなものだと思いますよ。
    本当に産後は大変で辛いですよね。
    子供も寝てる時は可愛いと思えても、夜中の泣き声は地獄ですよね。
    おっぱいも私も同じ状態で辛かったです。
    痛いところだらけで、眠いししんどいし・・・

母親失格じゃないですよ。
    頑張っておられます。
    女性は偉大です。
    企業でバリバリ仕事をこなす事だけが仕事じゃありません。
    女性として生まれてきて、出産という素晴らしい大仕事を終えて
    今は育児という更に偉大な仕事をされてますよ。

誰かが言っていた「普通に子供を産み育てる事が一番尊い仕事」
    この言葉に私も何度も支えられて乗り越えました。
    今はしんどいと思いますが、だんだん体調も子供のペースも
    落ち着いてきます。
    どうか頑張って乗り越えて下さい。
    手を抜くところは抜いて、自分を凄いなって褒めてあげてね。

• 失格なんかじゃないですよ

出産おめでとうございます。そして、日々の育児お疲れ様です。
    授乳→げっぷ→おむつ→泣き→授乳…の繰り返しで、本当に一日があっという間に過ぎちゃうんですよね。よくわかりますよ。
    そういう時は、ほんのちょっと、1時間でもいいから、赤ちゃんを誰かにみてもらって、一人で過ごしてみてください。
    適度に距離をおく。
    長い育児を楽しむ秘訣です。
    完全母乳ならあんまりげっぷ出ない(哺乳瓶だと空気も飲み込むからげっぷは必ず)ので、無理に出させようとしなくて大丈夫です。気持ち頭の方を高くして、横向きに寝かせましょう。

• お疲れさま。

ほんと、大変ですよね
    私は、二人目を四十一歳で出産、上の娘とは13年も離れて、子供はかわいいですよ
    でも、産んで半年は誰かに助けてもらえたらと、思いながら過ごしました。
    大丈夫、何とかなるので、今だけちょっとしんどいだけ、いいお母さんには、これからゆっくり、なっていけばいい、あなたなりの母になっていけばいいと思います
    大丈夫ですよ

• 楽しいのは これから

まだ 病院から戻ったばっかり
    赤ちゃんも 世の中に出て来たばっかり
    一番 辛い時期ですよ
    いつ眠っていたかな?って 思い出しますおっぱいが 張らないように 気をつけて はると 赤ちゃんは飲み難い場合も有るみたい マッサージも痛いよね 私 頭に針刺されたかと 思う程痛かった マッサージも繰り返すと ぴゅーって おっぱい出て来ます

寝られる時に 寝る これしか無いです
    身体もまだまだ 体力回復してないから
    休める時 休んでね

• ミルクにしたら?

3日間くらいおっぱいカチンカチンになって熱もでるかもだけど、そんなに辛いなら断乳してミルクにしたら?ミルクは栄養あるし母乳にこだわることないです。
    でもおっぱいならいつでも適温、洗い物もないし、添い乳できるよ。おっぱい出過ぎなら食べ物気をつけて、冷やせばしこりできないです。

乳首が切れるのはくわえさせ方が浅いから、乳首から離すときちゃんと口をあかせてから離さないから。

手首が痛いのはなれない動きだから仕方ない。
    おしっこだけならウンチまで替えなくてもいいんじゃない?

眠れないのは仕方ない。赤ちゃんはお腹の中では20分くらいで起きたり寝たりだったし。ちゃんと赤ちゃんがグズグズしただけで起きられるのはお母さんの証拠。
    夜がこわいのはわかるけど、赤ちゃんが泣いただけだよ

お母さんがみんなやってくれたら、家に帰ってからが大変。手伝ってくれなくて正解!いまは研修期間なんだから頑張って。

私もママ歴まだ三年、一緒に頑張りましょう。

• 夜明けは来ます!!

私も34歳まで仕事して初産でしたが、同じような気持ちでした。それまでも仕事でもいろんな辛いこと乗り越えて頑張ってきた自分なのにそれを足元から崩されたような衝撃でした。出産直後の苦しみは。
    今の時期は心は空っぽに!!悩んだり落ち込むことありませんよ。考えてもいい答えは出ませんから。
    自分と赤ちゃんの栄養と休息と安全を守りましょ。
    今は最初の出産から6年経って、仕事での経験も、出産後の苦しみも、全て子育てにも自分自身の成長にもつながる経験になっていると感じています。大丈夫!!今だけ!!
    手首の痛みは辛いですよね。早めに手首のサポーターをしてクッションを利用するなど負担をかけないように気をつけてください。

• やめてしまえば?

そんなに辛いなら母乳やめれば?
    ミルクじゃだめなんですか?

私は乳首が痛くてもどんなに泣かれても赤ちゃん可愛いくて
    幸せですけどね。

自分の意思で子供産んだのに産後うつという言葉に甘えている
    人が多い気がします。
    辛口すみません。

• 今だけです!!

5か月の男の子の母親やってます。
    お気持ちは多少なりとも分かるので、レスしますが・・・。

乳首が痛いということですが、深くくわえさせていますか?
    コツは、「ドナルドダックの口」です。
    要は、唇がめくれるような位大きく口を開け、くわえさせるのです。
    そうすると、きちんと飲めるようになり、飲み残しでのしこりも減りますよ。

げっぷが出なかったら、体を横にしておけば大丈夫。
    最初のころは出すのも下手くそなので、出る方が少なかったです。
    2か月もすると、「げふ〜」なんて、気持ちのいい音出してくれますよ(笑)

最後に・・・
    >育児には協力は得られず、むしろ、精神的に追い込まれています。
    私は母にこう言われました、
    「あなたのお世話はするけど、赤ちゃんのお世話はあなたが責任を持ってしなさい」
    そりゃそうだよな〜、なんて思っていましたが。
    むしろ、大変なのは里帰り先から帰った後です。
    その状態で家事育児・・・このままご実家にしばらくいた方がよいかと思います。
    外出したいお気持ちも分かるので、まずは近くのコンビニからいかがですか?1時間かかりませんよね?赤ちゃんはお母様に見て頂いては?

• お疲れ様です

シリコンの乳首カバーはためしましたか?
    授乳時は深くくわえさせていますか?赤ちゃんの唇がドナルドダックみたいにめくれあがるくらい、乳輪からお口にエイっと入れちゃって下さい。乳首だけじゃダメ。乳輪からね。

乳輪から乳首にお乳がたまっていると口のなかでころころしちゃって飲みにくいそうなので、ちょっと絞って乳輪と乳首を柔らかくしてあげましょう。つきたてのお餅みたいに柔らかく、びよーんと伸びるのが飲みやすい乳首だそうです。
    私は飲ませるときも乳房を絞るようにもんでました。

授乳時はクッションをあてると楽です。私はあぐらをかいてドーナツクッションをのせ、その上に赤ちゃんをのせてました。赤ちゃんとトピ主さんのベストポジションがありますから見つけてね。
    ソファーや布団に寄りかかって授乳しながらうとうしたり、本を読んだり…慣れれば色々出来ますよ。

私も可愛いな〜と思えたのは1ヶ月くらいたってからでした。寝てると「息してるよね?」って心配だし、起きてりゃ泣くし。
    でも、あの数ヶ月を頑張ったから私は母になれた気がします。
    1ヶ月頑張ったらご褒美!とか決めておくといいかも。明けない夜はないですよ!

• 最近、この手の訴えが多いですね

特に自称「仕事人間」の人に。

まあ、生まれたての赤ちゃんを育てるのですから楽な訳はないでしょう。
    泣く、頻繁な授乳、おむつの世話、母親の体調不良等…

それにしても「投げ出したくなる、逃げたい!」というお母さんが増えました。
    (こういった事を叫べる場所が出来た事が最大の理由ですが)
    そしてそんなタイプのお母さんに共通しているのが「仕事ではどうだったこうだった…」という意味のない比較理論。

冷静に考えて、経済活動と育児、このあまりに離れた性質の2つを並べて語って、それで泣きわめいたところで、
    何がどのように快方の方向に向かうのか理解できませんが、要は今の辛さや痛み、苦痛は誰にも評価されないというジレンマなのでしょうね。

しかしここに、仕事を始めたばかりの新人が「上司はわかってくれない、先輩はキツイ、逃げ出したい」と泣き言を言ってきたらトピ主さんは
    どのような言葉をその新人に掛けるでしょうか?
    ・・・もうおわかりですよね?

仕事も育児も、今の自分に与えられた役割を地道に行っていくしか方法がない時期はあるんです。
    他人の評価や同情など期待せずにね。

• スーパーにいって泣きました

ご出産おめでとうございます。

大変ですよね。新生児。私も産後同じようになりました。
    辛い仕事も乗り越えてきたと思っていたのに、
    世の中どんな母親もやっている育児がこんなに息がつまって辛いこと
    だとは、、誰も教えてくれなかった!と思いました。
    朝方毎日ずーっと泣くし一緒に寝ようと思っても気が張って眠れない。

でもトピ主さん偉いと思いますよ。
    産後間もなくても助産師さんとちゃんとやりとりして、
    ご主人にも素直に気持ち伝えられて
    家事しなくていいのはありがたいと感謝の気持ちもあるし。

私はそんな周りへの配慮も感謝もできなくてただ不機嫌に見えていたかも。
    生後2、3週間で初めて2、30分外出してスーパーに行ったときは
    野菜と果物のまぶしさに涙が出ました。今では笑ってしまいますが。
    そんな私も今では30代なかばで3児の母やってます。

ご自宅に戻った後、仕事に支障のない範囲で
    ご主人に家事育児を協力してもらえると良いですね。

絶対に母親失格などではありません。今が一番つらい時。
    かわいくて仕方ない状態まで遠くないですよ。お大事にしてくださいね!

• わかります

2歳の女の子です。
    生後間もない頃は私も不安できつくて泣いてた事もあったなー。とその頃が懐かしいです。
    ママになってまだ間もないんだもん当たり前ですよ。ダメママなんかじゃ全然ありませんよ。
    これから赤ちゃんと成長してママにゆっくりなっていくもんだと思いますよ。まだママ初心者の私が言うのもなんですが。
    それまでの自分の生活ペースを乱されて、自分の時間なんかまったくなくなってイライラもしますがそのうちこやれば楽とか、赤ちゃんと共に徐々にペースを作っていったらいいと思います。

• なるべく体を休めてください

こんにちは。10ヶ月子供がいます。

まだ産後2週間も経っていないんですから、家事は極力しないでください。
    赤ちゃんとご自分の休息を中心に考えてくださいね。

私も里帰り出産でしたが、実母の言葉によく泣かされました。
    相談しても解らない、忘れたと言うのに、悩みながらも助産師さんのアドバイスに従ってやっている事に口を出されたり。こっちも精一杯頑張っているのになんで?!という感じでした。ある意味、寝不足や子供が泣くのより辛かったです。
    よく聞く義母からでなく、まさか、実母からされるとは…。実母だけに頼りたいのに、実母だから言葉に容赦なかったりで、1ヶ月健診を待って自宅に帰ってきてしまいました。
    主人は深夜帰宅なので大変でしたが、心は楽になりました。距離を置いたら、実母も口は出さず気遣いだけになりました。

乳首は、皆必ず切れると産院で言われました!ランシノンなど塗って下さいね。かなり違います。
    後は、なるべく深く加えさせる。授乳時の抱き方を変える(縦だき。フットボール抱きなど。クッションを活用して腕が楽な体勢に)。添い乳をする。などでしょうか。
    夜間の授乳は、添い乳だともの凄く楽です。

• なるべく体を休めてください2

母乳は量が落ち着くまで大変ですが、ミルクより楽です。
    夜中に何度もミルク用意して、飲ませて、哺乳瓶洗って消毒して…。添い乳なら、自分も寝たままですみますので。
    ただ、寝かし付け=添い乳になる可能性はあります。

2、3ヶ月の頃は、添い乳で30分〜1時間離れない事もありました。開き直って、読書、スマフォでネット、ゲームなどの息抜き時間にしていました。
    今は、体内時計が出来てきたのか10〜30分くらいの添い乳で寝るようになりました。

ゲップですが、母乳は空気を一緒に飲みにくいから、飲む量が少ないうちは毎回させなくてもよいと言われました。
    うちも5分飲まずに片乳だけで寝てしまう子でしたが、だんだんに体力ついて沢山飲めるようになりました。
    沢山飲むようになると、今度は毎日吐いてましたが、胃の形的にも吐きやすいらしいです

産後1ヶ月過ぎれば、大人と同じお風呂に入れます。気分転換に、赤ちゃんと散歩もできます。
    3ヶ月を過ぎれば、児童センターなどの0歳児の日に参加して、月齢の近いママさん達と愚痴ったり、情報交換もできます。

だんだんと出来ることも増えますから、もう少しの間だけ頑張ってください

• お近くに

産後ケアの「マドレボニータ」の教室はありませんか?

産後はリハビリが大切です

まだまだ日本は産後ケアが重要視されていません。

気力で乗り切ろうと思っても、妊娠出産で体力が低下しているので、身体がねをあげてしまいます。

体力がつけば、自然と気力も湧いてきますよ。

私自身、二人目出産、里帰りを終えてから産後うつになりかけました。

思考がマイナスになり、涙が止まらず、地獄のような日々でした。

母が元気でなければ、子育て楽しめませんよね。

一ヶ月検診までは極力寝たきり生活をして、そのあとはリハビリに励んでください。

身体が元気になるとこどものいる(独身時代のように自由のきかない)生活も楽しめますよ!

• 多分この時期が一番大変

大丈夫です。トピ主さんは普通です。この時期は一番大変だと思います。これが1年くらいたってくると変わってきます。
     くれぐれも1人で辛さを抱えられませんよう。

• 思い切って母乳をやめてみては?

私も母乳が出過ぎてとてもストレスでした。
    食事は油物、乳製品、糖分取らずに常に胸を冷やしても
    直ぐに胸にしこりが出来て、子どもはむせながら飲んでました。
    出ない人からは贅沢だと言われ、市の助産師さんの無料相談へ電話しても贅沢と言われ・・・
    本当に追い詰められますよね。
    かといってこんなに出る母乳をどうやって辞めれば良いのか。
    胸がどうなってしまうか怖くて、乳腺炎になってしまうと頼る人も居ないので、
    病院もそう簡単に行けないし・・・と。泣きながら授乳していました。
    結局保育園へ預けるため、意を決して5ヶ月で母乳を辞めました。
    胸が痛くて大変でしたが、とにかくストレスは激減!
    7ヶ月の今では哺乳瓶何本洗っても苦ではないし、
    荷物がどれだけ多くても私にとっては母乳のストレスより全然良いです。
    子どものこともその分余裕をもって見れてます。
    出過ぎるのも辛いですよね。

• 大変で当たり前

それ、当たり前です。
    想定内。
    そんなんで産後うつはないです。
    もっと大変で当たり前だと意識を変えとこう。
    こんな感じ。

育児書通りに育たないといいますけど、うちなんて育児書に載ってる悩みはすべて抱えたよ。しかも一難去らずにまた一難。一歳までは心配ごとと悩みごとをだいたい常に何個か抱えてましたね。
    例えば会陰切開後の痛みが去らぬ前に夜通し泣く息子、浮腫む足の痛みと胸は張るから痛いし、新生児黄疸に新生児湿疹に乳児黄疸。まさに怒涛。
    わたしの便秘も悪化し腸閉塞に。
    飲ませておむつ変えて、ゲップしないから縦だきしていたら、じきに次の授乳タイム。
    うちの実母も気配りをしない発言ばかり、里帰りを切り上げても待っていた夫は自営だから昼も夜も必ずごはんを食べに帰宅する。支度しなきゃだし、その上夫は手伝わないわ、片付けないわ、世話もしないわ。

でも、ある頃から息子がにこぉって笑うんですよ。
    生後一月過ぎた位かな。
    とたんに疲れが飛んだのよ。
    生後一ヶ月まではとにかく大変で、半年一年もやはり大変。
    でも、楽しい事が待っているから。
    信じてがんばれ。