気難しい年長女児とどうやって・・・

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

Apple

皆さんこんにちは。
我が家の一人娘(年長)の事で相談です。
他人の子供と比べるのは良くないのはわかっていますが、プライドが高く、とても気難しい子供です。母親である私にそういう面があって、子供がそれを受け継いでるのかもしれませんが・・・。ちょっと例をあげてみると、

1.ひらがな、カタカナなど、鏡文字になったとき、指摘すると機嫌を悪くしてやる気をなくす。もちろん、指摘だけでなく、最初に書けた事を褒めてから指摘したりはしてますが。
2.親、先生など、指導されるのが嫌。
3.彼女が良いと思ったファッション、コーディネートでないと嫌がり、でもファッションセンスが無いので、恐ろしい格好になる。勿論指摘すると機嫌を損ねて口論になることも。

まだ5歳で、そこまで世の中を知らないのに、知った気分でいます。他の子達は、ママの言うことを良く聞くな、と感心させられます。勉強なども教えてあげたいのに、指導されるのが嫌なので、本人が多少やる気になるときを待ってますが、そんなこんなで私にもストレスが溜まり、時々爆発します。
気難しい子供の育児経験者の方、アドバイス頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 成長の一過程

タイトル通りですが、特に自立心が高く頭の良いお子さんでしょうね。

特に、お母さんに指摘されるのが嫌よ! と思ってしまうのでしょうね。

文字を教えるのは幼児教育や等、プロにまかせては?先生の指摘なら素直に聞けるかも。

お母さんは、いけない事を叱るとかルールを守らせる等、親しかできない部分だけ毅然と接して、言うことを聞かせれば良いと思います。

服装については、上からダメ! ではなく話し合いをしてみる。または、男性であるパパから、「こっちの方が可愛いね(←まともな服装)」「パパはこれが好き」と言ってもらうのはどうでしょう。

• それは『こだわり』です

どんな子どもも発達が同じバランスで進む訳ではなく、時にアンバランスを生じて
    頭で考えることばかりが先行して発達し、自身のなかで『こうあるべき』という
    強いイメージが出来てしまい、それを注意されることや、手直しをされることを嫌がる
    場面が増えてしまう段階なのだと思います。

手先や身体の動かし方、周囲の状況を読んだり、人の気持ちを考えることの発達が
    あと伸びしてくるお子さんもいます。おそらくお子さんはそのタイプなんでしょう。

では、どうすればよいのか?

佐々木正美先生の『「育てにくい子」と感じたときに読む本』や
    『子どもへのまなざし』のシリーズ等わかりやすくアドバイスして
    くださっている子育て本を、だまされたと思って是非一度読んでみて下さい。
    子どもへの働きかけや言葉掛けのアドバイスが豊富に載っています。

お子さんはなかなか気難しいご様子ですが、素敵なところも
    いっぱいありますよね。よいところを大切に伸ばし、こだわりがあることで
    本人が苛立ったり周囲が見ていて苦しくなるような場面を
    どうすれば減らして行けるのか、

ご自身のお考えに沿えるような本やアドバイスと出逢われますように。

• みんな同じ

5歳くらいの女子は、よくそんな話し聞きますよ。

いまはそんな時期と受け入れてあげてみては。

ウチも年中、年長と見事な鏡文字でしたが、指摘はほとんどしませんでしたよ。
    でも、一年生になったいまは鏡文字は全く書きません。放置していても自然と直るみたいですよ。

ファッションも全身ピンクとかやっているけど、いまは多少おかしな格好でも可愛いから大丈夫。

自分の好きな服着て満足げな幼稚園児見ると可愛くて微笑ましいです。

誰かを傷つけたりするようなことでなければ、なんでも好きにさせてあげたいなと思います。

• ふとした時に気付く

トピの内容を見て、人に迷惑をかけるようなことはしていないから、しばらくそのままで良いのでは?と思いました。
    もしかしたら、年上の人に指摘されるのが嫌なのかもしれませんね。服のことも、同じ5歳の女の子に変だよ〜と言われたら直るかも。ふとした時に、私って他の子に比べてここが変かも!?って気付くと思います。

• 迷惑行為や危険行為以外は自由にさせる

本人は、自由にやっているのにママが五月蠅いくらいにしか思っていませんよ。私の場合

1小学校で最初からキチンと習いますから今は「文字が書けて偉いわねえ」くらいで放ってあります。
    2小学校に入ると厳しく指導されるので放ってあります。
    3いずれ他人から指摘されるので放ってあります。暑すぎ寒すぎは、調節出来る物を外出時は一応持って行きますが、失敗しながら学んでいくものなので、あまり構いません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 口を出しすぎなのでは?

文字については書く気があるだけいいでしょう。
    鏡文字になったとき、直そうと思っていませんか?
    微笑ましく見ていられる余裕を持っていれば、自然と正しく書けるようになると思います。
    今は文字を読む、真似をして書くことが楽しいんだと思います。
    それを「学び」に繋げようとすることが、遠回りになっていく要因なのでは?

コーディネートについてはこれこそ口出し無用だと思います。
    お子さんが楽しく喜んで着ているのならそれでいいじゃないですか。
    お友達に「○ちゃん、それなんか変」と言われれば少しは考えるようになりますよ。
    だけど大人が決めたコーデより、子ども自身が考えたコーデのほうが子どもウケがよかったりします。
    別に問題ないと思いますけどね。

• まあ、ソレくらいの問題ならね。

1.ひらがな・カタカナ、うちもやらせていましたが、うまくいかないと速攻で折れました「ボクやらない」と。指摘などしようもんならさらに意固地に…ただ、小学校に上がったら先生の指摘には別に何とも思わないようです。「はずかしいーまちがえたー」って慌ててはいますが(笑)

2.親・先生に指導されるのももちろん嫌がりました。「ボクはこれをやりたいんじゃー」という感じ。ただし、年長になってしばらくしたら、自分のやりたいことを我慢して、集団で取り組むことはしっかりやるようにはなりました。

3.彼は着るものにこだわりがありました。着心地重視なので、それはもう彼の黒歴史的な恐ろしいファッションに…法事で行ったお墓…降りしきる雪の中薄手の2枚の長袖着てるだけ…というのは親戚一同の伝説です。小学生になって初めて長ズボンやGパンを履いてくれる様になりました。

この問題だけならば、特段問題なく普通級を考えたのですが、彼にはそのほかにも聞く力の弱さや融通のきかなさ(普段やってるルーティンが崩れると混乱)などの問題があったため、支援級に通っています。
     まだ幼稚園ですし、焦ることないですよ。

• そのままを受け入れる

我が家の小1長男はこだわりが強いです。
    自分で決めたルールややり方があって、それを変えることはなかなか受け入れられません。
    親の私から見て、無駄に思えたり、理解できないこともあって、イライラしながら違うやり方をさせようとむきになっていた時期もありました。
    幼稚園に入ってからは、みんなと一緒の活動が出来ないこともあって、他の子と比べてこの子はどうしてこうなんだろうとため息をつくこともありました。

でも、先生に相談したり、クラスのママたちとお互いの子供のことを話しているうちに、どの子もいろいろな面があって、それぞれ悩みがあるんだと分かりました。
    その中で、この子はこういう子なんだと納得できたというか、そのままを受け入れればいいのかな・・・と思うようになりました。

仮に自分が困ることになっても、回りに迷惑を掛けるようなことでなければ、「それはおかしいと思うけどね」と一言言っておいて、あとは好きにさせます。
    それまではイラッとしていたことも、また意味の分からないこと言ってるなと笑えるようなりました。
    上から目線で接すると、気持ちに余裕が出来ると思いますよ。

• うちも同じです。

3歳半ですが、がんことこだわりでできているような娘です。

逐一娘の言うことにイライラしていましたが、やっと最近「はい、はい、」とあしらえるようになりました。

なので保育園に左右違う靴下なんてなんとも思わなくなりました。最近は毎日傘さしてます。

ここでこういうトピを読むと皆似たり寄ったりだなぁ、とホッとします。

まだ生まれて3年ちょっとしか人間やってないんだからと自分に言い聞かせています。

子育てってほんと自分育てですね。

• 見てますか?

2度目のレスになります。

アドバイスに対して何のレスポンスもないのは、ご自身が自覚されている通り、プライドが高くて気難しいからですか?

>>指摘をすると機嫌を悪くしてやる気をなくす。
    と娘さんのことをおっしゃられていますが、今のトピ主さんも同じではないですか。
    的外れなアドバイスだと思われたのかもしれませんが、トピ主さんからのレスがあれば、また違ったアドバイスも出てくるでしょうに。
    残念です。

トピ主さんがストレスを感じるのは、自分の思い通りにならないからです。
    似たもの親子のようですから、まずはご自身から変える方法を探ってみてはどうでしょうか?