夫の片想い、どうしたらいいですか

レス120
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mai

トピックを開いていただきありがとうございます。39歳の専業主婦、職場結婚をした夫は34歳、結婚5年目で息子2歳です。

最近、夫が家でふさぎ込んだり物思いにふけっていることが多くなりました。少し痩せたようにも見えたため、何かあったのではないかと心配になり、先日子供が寝た後で尋ねてみると「mai(私)以外の女性を好きになってしまった」と打ち明けられました。

相手の女性は、夫が週に数日通っている社会人大学院の同期です。29歳で独身のキャリアウーマン、夫と同じ職種の専門職で、有名企業の花型部署にいるそうです。

気後れするくらいの美人なのに気取ったところがなく、仕事へのプロ意識が高い彼女を夫はとても尊敬しているようです。講義のレポートの相談をしたり懇親会で話をしたりするうちに夫は彼女にどんどん惹かれていき、今では「自分がこんなに誰かを好きになるなんて自分でも信じられない」状態なのだそうです。

その彼女のことを大事に思うからこそ、夫は彼女が愛人のような立場になることに耐えられず、彼女に想いを伝えるために私と離婚して結婚を申し込むことも考えていると打ち明けられました。自宅は私名義にした上で慰謝料・養育費を払う覚悟までできているようです。

真面目で誠実な夫らしい決心とも言えるのですが、子煩悩で家事にも協力的だった夫に起きたテレビドラマのような展開に、悲しいというより呆然としてしまっています。数度の流産後に授かった息子の育児に夢中で、夫を寂しがらせてしまったのかな、とか、不妊治療に専念するため仕事を辞めてすっかりおばさんになってしまったからかな、とかぼんやり考えています。

男性は不倫をしても家庭は壊さない、と聞いたことがありますが、夫は不倫ですらない片想いで離婚しようとしています。同じ経験をした方、いらっしゃいますか?私はこれからどうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呆れて…

ものが言えません。。。
    人を好きになるのは仕方がない。
    でも結婚したら、そして父になったら責任が生じるということ。
    その感情を抑えるのが当たり前でしょ。苦しくても。
    何でそんなお子様なんでしょうか。

あなたや子供の存在、それでも好きな感情が抑えられないから離婚することなど
    すべてを相手の女性に正直に話すなら離婚に応じる、と伝えてみてください。
    相手の女性がそれほど聡明な方であれば、そんなお子様でバカな男なんて相手にしないはずです。
    でも戻ってきたところで、私ならそんな馬鹿男と一生添い遂げられないです。
    そんな馬鹿男をまじめで誠実だとか言っているあなたも相当変です。

• 脳内お花畑の

甘ちゃん亭主をお持ちになってご苦労なことです。

まず、第一に、お相手の素晴らしい女性がご主人を相手にしないでしょう。
    既に気持ちを伝えたのでしょうか?
    多分、一笑に付されると思いますけど。

今まで女性経験も少なく真面目に生きてこられたんでしょうね。
    こんなに人を好きになるなんて・・・!なんて一時の気の迷い、幻想、熱病に過ぎません。
    本物の愛は一緒に暮らし寝食を共にし、醜い部分も恥ずかしい面もさらけ出して初めて生まれるものです。

真面目な割にお子さんへの責任や愛情はないんでしょうかね?
    お金さえ与えれば好きなように出来ると考えている、一度頭を叩いてやりたい衝動に駆られました。

私ならご主人のご両親に相談し家族会議ですね。
    そしてご家族総出で件の美女に告白させて、家族の前でご主人に大恥をかかせてやります。

怒ったり悲しんだりする前に、呆然とされる主様の心境がよく分かります。

• しょうがないのでしょうかね・・・。

ブラッドピットとアンジェリーナを見てると、二人は幸せそうだから、そういうこともあるんだろうなとは思うんだけど、
    奥さんがいたブラッドが、アンジーと一緒にいるために離婚したこと、未だに、私の方が、胸が痛いです。
    ジェニファーのファンでも友人でもないけれど、もし、自分が同じ立場だったら、非常につらいと思うのです。

だから、トピ主さんの場合も、私は胸が痛いです。

自分がそうだったら、辛く悲しいけど、やっぱり離婚します。
    私のことよりも、もっと、愛情を注ぎたい人がいるなんて、
    耐えられません。自分のために別れると思います。

でも、ご主人は結婚という形をとり、お子さんまで作った。
    そこはやっぱり、責任があります。
    慰謝料とお子さんの養育費をもらって、別れたほうがいいと思います。その女の人とうまくいくかどうかはわからないけど。

今後、あなたを一番大切にしてくれる人と運命の出会いをすることを心から祈ってます。
    その時に、あなたが、今の出来事があってよかったと思えるくらい幸せであることも祈ってます。

• 経験者ではありませんが

このまま何も変えずに現状を維持しながら、

ご主人と今の生活に感謝出来る所を毎日たくさん見つけて感謝してみる、
    と言うのはどうでしょう。

ロンダ、バーンのザ、マジックと
    ジョゼフ、マーフィーの本を読んでみる事もお勧めします。

気分が楽になると思いますよ。

• レスします

片思いって、相手を美化しちゃいますからね〜。
    本来の性格がどうかもわからないのに(笑)

それに、まともな女性なら自分に恋してる男性が家庭も子どもも捨てて離婚。
    しかも慰謝料を払い、養育費がずっと続き、子どもがいるような男に振り向くと?
    彼女に、その責任を背負わせる?
    妻と子どもを自分の為に捨てるような男に振り向くと?
    こんな男と一緒になっても、次は自分の番と思うだけ。口ではなんとでも言えますから。
    それだけスペックの高い女性が、バツイチ子持ちの家庭を捨てるような男になびくと?
    しかもそんな男、彼女の家族はどう思いますか。
    不妊治療までして授かった子ども、簡単に捨てられるような男、まともな女なら付き合いたくないですよ。

ここまでのことご主人に話して、彼女に告白させてみたら?「妻と子どもを捨てる。離婚したら付き合ってくれ」と。慰謝料は一千万。養育費は月四万と入学金、学費を含め、大学卒業まで、の条件で。
    月二回の面接交渉つき。
    果たしてそんな男、リアルに付き合いたいでしょうかね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼女に会ってみる。

トピ主さんと離婚してから彼女に告白したい…とはかなり本気モードですね。

でも、今ご主人がトピ主さんに打ち明けたのは、やはりご主人にも迷いがあるのでは?
    いくら彼女が美人で聡明だからと言って、再婚して幸せになるとは限りません。

思い切って相手の女性と話し合ってみたらどうですか?
    賢い女性のようですし、トピ主さんの気持ちを素直に伝えてみてはどうでしょうか?

彼女の方から身を引いてもらうのが一番だと思うのですが…。

• ご主人の社会的な立場にもよる

ある程度責任をちゃんと果たしてから、と言うあたりはまぁ不倫した挙句に奥様に罵詈雑言を突き付け慰謝料も払わず逃げた、というよりはマシかな、とは思います。

でも、その女性、トピ主さん夫の事をそういう目で見ているのかなぁ?って思います。

普通に考えて、
    >29歳で独身のキャリアウーマン、夫と同じ職種の専門職で、有名企業の花型部署にいる
    >気後れするくらいの美人なのに気取ったところがなく、仕事へのプロ意識が高い
    これだけの方がご主人の事を受け入れるとは思えないです。
    逆に「貴女にこの気持ちを伝えるために妻子とは別れてきた」なんて言われたら、その日から絶縁されると思います。
    それほどの美人なら、恐らく彼氏さんくらいいると思いますよ。それも同じ部署内とかに。
    有名企業なら花形部署はその彼女の部署だけじゃないでしょうしね。

単純に美人な人と会話できて舞い上がってるだけなんじゃないでしょうか。

• 最恐伝説

御主人の告白に嘘も偽りもない事が確認が取れたら、私なら条件の良い間に離婚します。

トピ主の御主人、遠い世界に行きかけていますよ。
    こんな人がストーカー予備軍なんだと思いました、現実にこんな男が側にいたら怖いです。

なんて書きましたが、本当は御主人は不倫しているんですよ!トピ主さんが騙されているんです。
    不倫未遂と不倫実行中では慰謝料が変わりますから、旦那さんは最低限の出費でトピ主と離婚したいだけです。

こんな突飛な離婚理由を考えるなんて、トピ主の御主人は変人だと思います。

• きびしい

実は浮気より厳しいパターンです。
    浮気は帰る場所があるから成立するのですが、このような場合はそもそも別れて乗り換えるという話です。
    恐らくご主人は若くて才気あふれる女性に本気になってしまったのでしょう。

一見誠実な男性に多いですね。お付き合いをする時もお別れするときも筋を通す。
    でも頭の中は自分のことばかりで、自分の考えや行動が周りにどれだけ迷惑をかけているか分かっていません。
    分かっていてもやめたりしません。

少し辛いでしょうが、相手の女性次第ではないでしょうか。
    振られれば目が覚めます。

• maiさんへ それは・・だまされないで!!

だんなさんは、事の重大さに気付いていないんだと思います。
    奥様は年上なんですね。だんなさんは、ただのオス になっている感じがします。
    大事な奥様と子供さんがいるにもかかわらず 離婚して 好きになった女性と結婚したいなんて、あまりにも馬鹿みたいで(ごめんなさい)私は相手にしません。
    奥様は年上で、きっとだんなさんは安心で何不自由無いんだと思います。
    私が思うに、だんなさんは離婚したいなど 思っていないと思います。

奥さんに、その女性と関係を持ちたいって、言っているんですよ。
    了解を得たい・・と。 そうじゃないなら、”俺別れちゃうよ!”っていう感じで、ひとつの手段(脅し)の様に思います。    だんなさんは、奥さんと別れたいなんて思っていないと思います。   関係を持つことの了解を得たいだけです。
    もうすでに・・・ってことも もしかしたら・・ですけどね。
    きつかったらごめんなさい。

• 様子を見る

今は旦那様は舞い上がってる状態なのではないでしょうか?
    >「自分がこんなに誰かを好きになるなんて自分でも信じられない」
    という状況に舞い上がり、
    >彼女に想いを伝えるために私と離婚して結婚を申し込むことも考えている
    くらいテンションが上がっちゃってる状態なんですよ。

でも、そんな状態も長続きするもんでもないですし、しばらくは様子見が良いと思います。

• 失笑

>その彼女のことを大事に思うからこそ、夫は彼女が愛人のような立場になることに耐えられず

ご主人、彼女が自分を相手にしてくれるに決まっているとでも?
    笑えますね。

とりあえず、離婚(希望)理由と条件をご主人に直筆で書いてもらって、保管しましょう。

トピ主さんが離婚したいかどうかわかりませんが、どちらにしても離婚するならトピ主さんが経済的に自立可能になるまで待ってと泣き落として、待たせるのがいいと思います。

• ありえない

自分の夫だったら、即離婚ですね。はあ?って感じ。馬鹿にしてません?
    片思い? 振られるんじゃないですか。離婚して彼女に告白そして振られてやり直してって帰ってきそうですね。 あなたの夫無神経すぎて信じられない。

• 就職活動

今、ご主人に何を言っても無駄でしょうから
    あなたも、真剣に離婚に向けて、行動したらどうですか?
    でもお子様も、まだ二歳でしたら、難しいと思うので
    とりあえず、生活が安定するまで、待ってほしいと
    ご主人にお願いするのです
    それで、保育所探し、就職活動に向けて動く
    たぶん、そうこうしているうちに、ご主人の熱もさめると思います

• 旦那さん馬鹿じゃない!?

驚く程愚かな旦那さん。
    失笑すら誘います。

もう子供がいる父親なんだから!
    「相手にされるかも分からないのに離婚して付き合い申し込む?
    無理無理!
    子持ちの面倒なオッサンに、そんな美人がなびく訳ないでしょ!
    子供がいるんだから、もっとしっかりせい!」

と旦那さんに一喝!
    でいいですよ。

• 恋を冷ますことは可能

恋は熱病ですが、病気は治ります。私もかつて既婚の身ながら職場の同僚に恋してしまったことがありました。ですが主さんの夫と違ったのはその恋を成就させる気がなかったということです。そもそも私に気があるかどうかもわからないので(好意程度はあったかもしれませんが)、告白したところで相手にされない可能性も高いし、相手は妻子持ちなのでうまく行った所でW不倫です。W不倫を続けてどちらかまたは双方が離婚しても、どう転んでも必ず誰かが不幸になります。私はそのような結果を望んでいなかったし、彼に恋してしまったけれど夫への愛情もあったので、熱病を冷ますことにしました。仕事で必要な時以外会話せず関わりを持たず、個人的な接触を持たない。好きで仕方なくてもおくびにも出さず、誰にも言わず、クールに振る舞う。

そうやっているうちに半年くらいで熱は冷め、あれは何だったんだというくらい恋愛感情は消えてしまいました。この恋のことは夫も友人も誰も知りませんし、自分でも上手に対処したと思っています。結婚した以上、感情は制御できなくても行動は制御すべきです。そういう覚悟がない人は離婚再婚を何度も繰り返すことになると伝えてみては?

• 恋する少年

こんにちは。

結婚して子供の父親になって、恋愛と結婚の違いにも気づいていない、ナイーブ

すぎる、大人になってほしいですよね。自分の気持だけ、一人で舞い上がっ

ている恋に恋する少年みたいです。妻や、恋する相手のことがなにもわかっ

ていませんからできるのでしょう。恋愛経験が乏しかったのでしょう。

熱病にかかっているだけの一人相撲です。

これは相手の答えを聞いて、本人の熱が冷めるのを待つことでしょう。

maiさんのお気持ちで対応なさるしかありません。笑って見ていられるのか、

しばらく出て行ってもらうのか、何にしろ、ご自分のしたいようにされたら

いいと思います。

読んでいて笑ってしまいました。お花畑を一人でスキップしている子持ち

の成長していない男を想像してしまい。。。

• 一種の病気

すぐに正気を取り戻して、家庭に戻ってきますよ。
    男性にも女性にもよくあることです。

隣の芝生が青く見える。
    無い物ねだり。
    生活感のない異性への憧れ。

すぐに目を覚ましますよ。家事育児にいそしんでいてください。

• まだ間に合う

旦那はなんか中学生みたいですね。恋に恋するというか。幼すぎます。相手の意向を聞かないうちに「愛人」云々って、妄想している。現状は「何も起きていない」んですよ。まだ間に合います。これから旦那がその女性にアタックしたとしてバツイチで支払い義務がある男と一緒になりますか?可能性が低すぎる。あなたの器が大きく、家庭を守ろうと思うなら、ほっぽっておく。(私なら念のため、ご両親や信頼できる友人等に相談して、リスクヘッジする)後の長い夫婦生活で笑い話になるといいですね。

• ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました

失礼ながら、これ程高スペックな女性が、ご主人を相手にしますでしょうか? 彼氏がいないと確認済み?
    離婚したら結婚しても良いと既に言われているのですか? まだ付き合ってもいないのに?

34歳の子持ち、今後20年は養育費の支払い義務あり。自宅を失い、慰謝料を払ったらどの位残ります? 
    (この程度ではびくともしない資産家でいらしたらごめんなさい)
    一番の欠点は、妻子がいるのに他の女性に目移りするような軽薄な性格。

この際、離婚届に判を押させ(書類提出は保留)、慰謝料・養育費を可能な限りとれる書類を作り、家の名義も奥様に変えてしまっては如何?
    女性に振られて目が覚めれば良し、運悪くご主人の想いがかなってしまったとしても、そんな浮ついた男とはできるだけ良い条件で早めに離婚した方が良いと思いますが…

離婚届の不受理申出は出しておきましょう。
    賢い女性はご主人のような男には見向きもしない筈ですが、ご主人は一度きっぱり振られる必要があります。
    一生美しい夢を見続け、本当の幸せに気付けないままとなってしまいます。
    その女性が本当に賢い女性である事を祈ります。

• 笑っちゃう

笑い飛ばしちゃうなぁ。好きになったから、誠意をつくしたからって、恋愛は実るとは限りません。そんな素敵な女性だったら、そんな男(すみません)と恋愛したり、結婚したりしないと思います。

素敵な人に出会えて良かったね。見合う人になれたら良いね。と言って放置かな。

• もらうものもらって、別れた後でよりを戻す

>気後れするくらいの美人なのに気取ったところがなく、仕事へのプロ意識が高い彼女

ならばトピ主も、
    「気後れするくらい出来た主婦なのに生活疲れしたところがなく、家事育児へのプロ意識が高い妻」
    になりきって、古風な良妻賢母ならこうするのかな〜といった行動を取って見せたらどうでしょう。

良妻賢母がどう行動するものなのかは意見が分かれるところでしょうが、私だったらあくまでも「上品に・優しく・愛情込めて」離婚に応じますね。

あなたを愛しているから、あなたの幸せのために身を引いてあげるわね、という態度で。
    天女かと思うほど気高い態度で別れてあげますね。
    幸せになってね、と口に出しつつ。

その後、当然のように夫は彼女に振られます。
    (振られなかったら驚きだ!)

元妻のところへすごすご戻ってくるようなら、手厳しくはねつけるも厳しい条件をつけてよりを戻すも、元妻の自由。
    この時、自宅と慰謝料はすでに元妻のものになっています。
    お得です。

戻ってこなくてもそれ以上の損はないです。
    養育費もらいながら別々の人生送るだけです。

……と、腹黒く計算高い私なら、そうします。

• 一度本当に離婚してあげれば?

この際、主さんが納得できる条件で離婚してあげては如何でしょう?
    慰謝料、養育費、進学時にかかる費用は別途、自宅名義の書き換え、お子さんとの面会権。
    39歳の専業主婦では正社員での再就職は困難だと思いますので、その分も慰謝料に上乗せして貰いましょう。

その上で、ご主人の恋が成就するか否かは、…分かりません。
    でも、ここでご主人を説得して結婚生活を継続しても、ご主人は一生その女性の事を思い続け、幸せになれません。
    主さんも心からの幸せを感じる事は出来なくなります。

離婚後に、ご主人と再婚する事は可能です。
    ご自身とお子さんがより幸福でいられる方法を考えて下さい。

先程のレスにも書きましたが、それほど恵まれた条件の女性が、わざわざご主人のような悪条件の男性を選ぶとは思えません。
    が、縁は異なものですから、こればかりは分かりません。
    実際に再婚で幸せになる人もいますから…

ちなみに主さんとご主人ご実家との関係は如何ですか?
    離婚となった場合、どのような態度に出るでしょうか?

• 彼女はそんな男の人とは結婚しませんよ

不倫にすらなっていない。
    片思いの相手の彼女がフリーだという保証はあるのかしら?
    その素敵な彼女が「幼子のいる自分の家庭を捨てて、慰謝料&養育費まみれの男」と結婚する可能性なんてないのは?

ご主人は離婚さえすれば、スッキリして彼女とお付き合いして結婚できると
    思ってらっしゃるようですが、まともな感覚を持った女性なら
    そんな男は相手にしませんよ!

• どうせうまくいかない

旦那様の恋はどうせうまくいきません。
    すでにあなたと結婚して、子供までいる男の人を、
    自分をしっかり持ったまだ若い女性が選ぶと思うのでしょうか。
    男の人って、本当にバカですね〜。

わたしなら、主人に、「それでは、離婚してあげます」、といって、主人の想定よりもかなり高額の慰謝料と養育費を設定します。
    何が何でも別れたいなら、それでもお支払してくれますよ。

そして、主人に、
    「女性の方がかわいそうだから、あなたの慰謝料と養育費の金額を付き合う前に予め教えて差し上げた方がいい」とアドバイスします。

女性はその金額を聞いたら「絶対に」断ります。
    付き合う前なら、なおさらです。

そこで旦那が戻ってきたところで、どうするかはその時のあなた次第です。

女性はしたたかに、そして、裏切った相手にどこまで入念に工作できるか、ですよ!
    賢くいきましょう!

• 年下夫・・甘えてますね。

トピ主さんより5歳下の年下夫さん、年上のトピ主さんに甘えていますね。
    トピ主さんより10歳も年下の未婚の女性と、2歳児育児にお疲れ気味のトピ主さんと比べてしまうんでしょうね。

しかし、甘えてるから恋煩いの気持ちを奥さんに言っちゃうんですね。もう35歳なのに。相手にされないと思います。

29歳の美人でやり手のその彼女は、絶対恋人か婚約者がいますって。

ご主人、その片思いの彼女に素敵な恋人がいれば
    それでもう失恋しますがな。

何とも、やるせないですわ。トピ主さんが気の毒だわ。
    私も年下彼氏が居るんですが
    将来こうなっちゃうんだろか、と少し感傷気味です。
    心変わりって悲しいですね。

だけど、恐らくですね、この美人キャリアウーマンに恋人がいるので、現実を見せつけて、旦那さんに正気になって貰うのです。
    まず、離婚して彼女に告白の準備をする前に、彼女に恋人がいるかいないか、調べたらいい。
    彼氏がいても居なくても、離婚する気満々なんでしょうかね?
    もう気持ちがとっくに離れてしまってるなら、
    後はトピ主さんが決断するだけだと思います。

必要なら離婚届の不受理申立の手続きもしておけば?

• 弁護士に相談

子供が成人する迄離婚はせずにこのまま様子を見る。

離婚はせずに別居して、
    月々の生活費をちゃんと出して貰う(扶養義務)、
    十分な慰謝料と
    子供が成人する迄に必要な養育費を全て一括で支払って貰う
    (離婚後一年以内に支払われなくなる例が多く、転職されたら差し押さえも難しい為)
    公正証書を作る。

と言う方法もあると思います。
    様子をみられては。

私が相手の女性なら、
    仕事や勉強に支障が出ないよう、ご主人の事は適当にかわす努力をしつつ、
    (世の中には色々な人がいるのでその辺りの事は慎重に)
    勉強に専念します。

• ちょっと待って〜

あの、片思いなんですよね?別に不倫してるわけじゃなくて、大学院の同期なだけなんですよね?

その女性が愛人のような立場になるのは耐えられずって…。女性は今現在付き合ってる人がいなくて、尚且つご主人に恋愛感情があるのですか?その辺りはきちんと確認とれてるの?

もし確認とれてなくて、本当にご主人の一方な片思いで、その女性がご主人が既婚者だと知っているとしましょう。ある日いきなり「あなたが好きすぎて妻と別れてきたから結婚してくれ」って言われたらドン引きですよ?ドン引きだし、玉砕した時のご主人の恥ずかしさと後悔もハンパないと思いますが。

ご主人の告白に大変ショックだとは思いますがここはひとまず冷静になってご主人を諭してみてはいかがですか?

• 彼女に振られますから、告白させてみては?

聡明な女性は、家庭を捨てて告白をする男性を選びません。
    振られて家庭に戻った旦那を優しく迎え入れたら
    一生大事にしてもらえるのではないでしょうか?

• カン違い “誠実”

あきれます!
    ご主人は舞い上がっていますね。maiさんの心中お察しいたします。

今はmaiさんも冷静になれないと思いますが、この2点だけは忘れないで下さい。

1maiさんは悪くない
    ご主人は自分に非が有ると認めているから、自宅の権利・慰謝料・養育費までmaiさんに差し出すと言っているのです。
    「自分が悪かったのかな」と思ってしまうと、自己嫌悪から前向きな考えができなくなり、良いアイデアが出てこなくなりますので、maiさんに非が無い事をいつも忘れないで下さい。

2ご主人は誠実ではない
    誠実に見えるのは、彼女へのアプローチの姿勢だけです。
    maiさんやご家族に対しては、不誠実極まりない言動をしています。
    さらに彼女に対しても不誠実です。
    なぜなら「自宅の権利・慰謝料・養育費をmaiさんに渡す」と言っていますが、ご主人の財産が少なく支出が多ければ彼女に経済的負担をかける事になるので、後先考えない言動は、彼女に対しても無責任で不誠実です。

誠実ではないけれど、ピュアで幼稚なご主人。
    彼女が聡明な人ならば、相手にされないのでいずれ戻ってきますよ。